にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ89

 2016.05.21 第890回 艦これ 親潮掘り

艦これ
E-7甲クリアをしたので、残るはドロップ艦の親潮の入手です.
場所はE-6甲L.
第1艦隊: Iowa、長門、摩耶、GrafZeppelin、大鳳、葛城
第2艦隊: 照月、北上、阿武隈、Верный、Bismarck、PrinzEugen
キラなし・支援なしで安定してます.ルートも固定されていたようでした.一度もボスマスに逸れませんでした.

S勝利 (「なし」はドロップなしの意)
菊月 那珂 多摩 鈴谷 なし 日向 熊野 なし 北上 なし
望月 なし 利根 皐月 川内 なし 不知火 三日月 睦月 由良
那珂 名取 なし 三隈 陽炎 最上 朝潮 なし 翔鶴 朝潮
陽炎 球磨 なし 加賀 なし 親潮

その他、A勝利1回、1戦目大破撤退3回、2戦目大破撤退1回、3戦目大破撤退4回

合計出撃45回、S勝利36回目でドロップしました.確率3%くらいらしいので、まあ普通か.
しかし燃料は35000ほど消費しました.連合艦隊だったのに加え、燃費最悪クラスのIowaをついでに育成していたのも一因と思われます.Iowaは最終的にレベル1→46になってました.改修なしのレベル1で放り込んで即戦力となったのはさすが.
どうでもいいけどIowaのセリフ全般が気になって仕方ない.わからない言語なら気にならないんだけどな.

 

というわけで、2016春イベントはALL甲クリア+艦娘コンプリート維持で完了しました.
イベントとしては途中に臨時メンテが入ったりするなど不具合が多かった印象です.GWにギリギリ間に合わせるために無理したのかもしれません.
今回は基地航空隊システムやE-6ボスの艦爆特攻などで、多くの艦上機が必要とされました.元々支援で大量の艦爆が有効なことから多めに持っていたのですが、唯一誤算だったのは通常なら出番の少ない零式艦戦21・52型(熟練)あたりが、上位機よりも距離が長く設定されるという差別化が図られたことでした.これらはマンスリー任務で入手できますが、必要なさそうなのでサボってました.
もう1つ、Ro.44水上戦闘機が制空権を取るために非常に重要な役割を担うことになりました.まったく持ってなかったため、E-7甲のラストダンスに入ってから、急遽改修を重ねて2つ作ることになりました.2つ用意したのは計算上これで航空優勢になると思ったからなのですが、基地航空隊の加算を見落としていたため、勢いあまって「優勢」ではなく「確保」までいってしまいました.艦攻をもう1つ載せてさらなる攻撃の安定化が出来たかもしれません.

 

資材状況

資材2016春クリア+ドロップ完了

資材状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始時(5.3)3000300000300000300000229334
E-4甲クリア時(5.5)2795277042277447286006225417
E-5甲クリア時(5.6)2741259407268892286389221103
E-6甲クリア時(5.8)2550234759245639260015207365
春風入手後(E-7丙掘り)(5.12)2376186161205631239914170113
E-7甲クリア後(5.18)2269153322190435220090148547
親潮入手後(E-6甲掘り)(5.21)2082118167168239194424134705

減りましたね….最終海域で減るのは高難易度のイベントの恒例ですが、航空基地隊および空襲という資材ダイレクトアタックが追加され、輪をかけて減りが早かったように思います.燃料も減りますが、ボーキサイトが過去最大級の減り方となりました.ボーキサイトは他の資材に比べて回復させる手段が乏しいので、今後に響きそうです.
ドロップ狙いについては、平均かやや悪いくらいの引きだったのですが、いずれも減りの早いエリアだったので消耗は大きめ.2人の新人を迎えるのに、燃料8万使いました.Iowaを入れなければもう少しマシだったとは思いますが.

あとはU-511を狙うかどうかというところですが、今回のイベントは一段落つきました.

 

 2016.05.22 第891回 アンチャーテッド4 プレイ2

艦これイベント一段落したので、アンチャーテッドの続きやります.

アンチャーテッド4
普通のつかまりアクションや射撃は平気だったけど、3章の水中ステージで酔った.上下が○×に割り当てられてるのですが、頻繁にそれらを間違えてしまい、頭が思った方向と逆に進んでしまったためと思われます.
4章で唐突に始まるミニゲーム「クラッシュバンディクー」.アンチャーテッドを作ったNaugtyDogがPS1時代に開発した作品ですね.さすがは売れることが約束されたタイトル.手間のかかりそうなことをさらっと入れてくる.
6章に入ったところまで.

艦これ
U-511は今回掘りに絶好な位置取りだが、E-3甲のDFそれぞれ1%程度.1回の出撃で拾える確率は、1 - 0.99×0.99 = 約2%.親潮掘りよりも確率が低い.得られるものは二隻目のU-511(呂500)と、最近有効性が見直されたWG.これが数万溶かすのに見合うかどうか、というところだが.
参考として2015夏→2015秋の3ヶ月弱で、燃料170K・弾薬140K・鋼材100K・ボーキ60K・バケツ800の回復実績はある.今から備蓄に入ったとしてギリギリでカンスト付近には持っていけそうではある.ただこれ以上減らした場合は、減らした分だけそのまま夏に影響する.スルーもアリか.

 

 2016.05.28 第892回 はい or YES

噂のやつが我が家にもやってきました.

Win10

実は仕事ではすでにWindow10使ってて、使い勝手もだいたい分かってます.なのでアップグレードしてもいいのですが、タイミングは自分で選ばせてください.ということで、もうしばらくWindows7のままです.

 

艦これ
数日資材回復の様子を見てたが、思ったより回復速度が早いので、少しU-511掘りをしてみることにしました.E-3甲DF周回.支援不要なので、裏で遠征まわしてますが、ほとんど資材は減らないようです.U-511出現かイベント終了まで周回してみよう.

 

 2016.05.29 第893回 艦これ E-3甲掘り

天鳳の課金がそろそろ切れそうなので、久しぶりに打ちましたが、逆連帯率100%.
サブ垢は五段原点を割りました.六段まではもう少しスムーズかと予想していたが、甘かったか.

艦これ
E-3甲でDFあわせて118回S勝利をとって収穫なし.ドロップ率1%だし、そんなものか.
一応31日まで出撃してみる.

 

 2016.06.01 第894回 艦これ E-3甲掘り終了

艦これ
2隻目のU-511狙いのE-3甲周回.DFマス(1戦目、2戦目)でドロップする過去最良の立地条件ですが、ドロップ率はそれぞれ1%.その結果は・・・

D S勝利
摩耶 なし 伊168 子日 なし 由良 白露 村雨 伊168 なし
伊19 なし 子日 鳥海 伊19 那智 初霜 子日 利根 若葉
五月雨 なし 筑摩 なし なし 利根 五月雨 那珂 伊19 時雨
羽黒 初春 伊58 なし なし 伊58 なし なし なし 羽黒
白露 なし なし なし なし なし 川内 子日 なし 木曾
鳥海 多摩 なし 子日 夕立 足柄 多摩 伊168 筑摩 なし
なし 村雨 摩耶 なし 村雨 初春 長良 白露 なし 高雄
摩耶 なし 初春 足柄 涼風 神通 衣笠 足柄 村雨 なし
鳥海 なし なし 初春 なし 村雨 五月雨 なし 初春 時雨
伊58 初霜 なし 子日 伊19 伊8 伊168

F S勝利
なし なし なし なし なし なし なし なし 子日 なし
子日 なし 伊58 子日 なし なし 摩耶 愛宕 なし 涼風
子日 なし なし 時雨 五十鈴 時雨 なし なし 涼風 伊19
衣笠 若葉 なし 長良 名取 妙高 なし なし 涼風 なし
筑摩 なし なし なし 伊8 なし なし 筑摩 なし 長良
なし なし なし なし 愛宕 なし 長良 初霜 伊19 伊168
衣笠 白露 川内 初春 なし 那智 村雨 愛宕 初春 球磨
初春 伊19 なし なし 木曾 若葉 伊19 なし 子日 伊168

というわけで97回の出撃、197回のS勝利の末、戦果はありませんでした.
197回S勝利してU-511を拾えない確率は14%程度、と考えると少し運が悪かった程度か.

というわけでイベント期間終了につき、これで終了です.
2隻目狙いが失敗だっただけで、オール甲+新艦娘全入手は達成済みではありますが、なんとなく締まらない終わりとなりました.

 

 2016.06.04 第895回 アンチャーテッド4 プレイ3

逆転裁判6は9日発売.それまでにクリアは・・・無理だな.

アンチャーテッド4
目的地がよくわからないことが多い.だいたい行けるところへ行けば良いのだが、壁を伝っていったりするアクションゲームの性質上、順路が複雑.一応長時間迷ってるとヒントは出るみたいですけどね.
8章まで.

 

 2016.06.10 第896回 逆転裁判6 開始

1日遅れで届きました.

逆転裁判6
第1話「逆転の異邦人」クリア.会話のポポポ…という音に抑揚をつけてくるとは.

 

 2016.06.11 第897回 逆転裁判6 プレイ2

逆転裁判6
第2話「逆転マジックショー」クリア.立体的な仕掛けには3Dが向いてますね.立体視ではなく3次元という意味で.

 

 2016.06.12 第898回 ボードゲームの会

5月の会に引き続き、PONさん主催でカルカソンヌと世界樹ドミニオンをやってきました.一度もトップ取れなくて、だいたい2位.カルカソンヌは2〜5人プレイ可というゲームで、前回は4人で遊んでいたのですが、今回は3人とか5人の卓が立ちました.3人プレイだと妨害する人が相対的に減ることで、一人で構築していく要素が増えているな、という感じでした.
おてうさんが別件で来てました.前に会ったのは何年前だろう.おてうさんも私がいることに驚いてましたが.

逆転裁判6
第3話1日目法廷パート中.さすがに今日はほとんど進まず.

 

 2016.06.14 第899回 逆転裁判6 プレイ3

E3.『人喰いの大鷲トリコ』が10月25日発売と発表されました.
ペルソナ5が9月15日、FF15が9月30日なので、もう少し遅くても良かったのだが.というか今年出ると思ってませんでした.
とりあえず予約しましたが、届いてもすぐにプレイできる気がしない.

逆転裁判6
第3話「逆転の儀式」クリア.綾里真宵が大人…まだ違和感がある.

 

 2016.06.15 第89A回 逆転裁判6 プレイ4

逆転裁判6
第4話「逆転寄席」クリア.『3』の第4話同様に短めの話でした.

 

 2016.06.18 第89B回 逆転裁判6 プレイ5

PlayStationVRの予約が瞬殺だったらしいですね.

逆転裁判6
第5話2日目探偵パート中.1日目は民事裁判で弁護士同士の対決…そんなのもアリか.

 

 2016.06.19 第89C回 逆転裁判6 クリア

逆転裁判6
第5話「逆転の大革命」クリア.2日目が濃厚でした.1日目と2日目違う話でいいだろ、とは思いました.
プログラマ5人.巧舟はノータッチかな.
『5』同様に複数主人公な『6』でした.登場人物がちょっと多いかな、という気はする.
クリア時間 28時間52分(3DS本体機能より)

 

ちょっとネタバレになりますが.
第5話2日目は事件の概要を聞いたときに、記憶に空白期間がある→霊媒が絡んでる、という予想は出来てしまうんですよね….この仮定をベースにしていくと、早期にあることに気づけてしまいます.断定ではなく割りとありそうな可能性のひとつとして、ですけど.

 

 2016.06.22 第89D回 艦これ Android版当選

艦これ
Android版先行登録の枠拡張が行われて当選したので、とりあえずインストールしました.インストールして初期起動までで通信50MB程度.ここから先は画像キャッシュしていきつつ、という感じらしい.画像なしの軽量版とかあれば良いんだけどな.
用途的には資材回復の加速なので、あまり使わない気はするけど.

 

 2016.06.24 第89E回 艦これ Android版感触

イギリスのEU離脱で盛り上がってるみたいですね.

艦これ
Android版で演習やってみた.戦闘も完全に再現されてる.ちょっと重いけど.基本ブラウザ版をそのまま持ってきてインターフェイスをいじった感じか.通信量は1回目10MBで、2回目はほぼゼロ.本当に画像転送がほとんどらしい.編成でのキャラ選択画面のページが多すぎるので、対潜水艦などのプリセットを用意しておくと迅速に対応ができる.
遠征入れ替えもやってみた.こちらも2回目以降は通信量減少.難点として、装備外しの右の×が小さくて反応しづらいため、ドラム缶外しがだるい.キャラ入れ替え頻度を減らすためのキラの多重掛けが有効になりそう.

少し触ってるとスマホが熱くなるので、どちらにしろ長時間さわるものではない.インターフェイスにクセがあるので、遠征(とついでに演習)に特化させて迅速に対応できるように工夫しておくのが良さそう.

 

 2016.06.26 第89F回 アンチャーテッド4 プレイ4

アンチャーテッド4
22日ぶりの再開.
最初の方は1章が短いのでサクサクいくかと思いましたが、途中から1章あたりが長くなってきました.
結構ロケーションが変化しますが、それぞれいい景色です.絶景.…手間とお金がかかってます….
10章は基本自動車の運転.とても車が通れそうもないところが順路だったりするから困る.
11章でパネルの謎を解いて塔を出たところまで.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ89