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 2016.08.25 第8C0回 CEDEC2016

ほぼ毎年参加してるゲーム開発者カンファレンスCEDEC.昨日から開催中です.

ごく一部のセッションはニコ生でもやってて、明日の13:30〜 は堀井雄二による基調講演.堀井雄二の登壇は2回目です.前回はちょうどDQ9が出た頃で、講演中にすれ違い通信とかやりました.なつかしい.(第3E2回 CEDEC2009第34回 CEDEC基調講演(DQ9日記)

世界樹の迷宮5
会場がみなとみらいなので移動時間が長く、20Fボスは移動中に倒しきりました.
Lv53 プレイ時間 34時間20分33秒、21F到達.

 

 2016.08.26 第8C1回 CEDEC2016 終了

昨日紹介した堀井雄二氏の講演.詳しくはこのへんなどで記事にされてます.初めて知ったのですが、堀井さんも昔は普通にプログラム組んでたんですね.BASICだけでは実行速度が出ないから、マシン語(アセンブラですらない)を使ったりとか.一人でゲームを創る時代なので当時のゲームデザイナーはみんなそうなのかもしれないけど.
私もその時代を経験してみたかった.…いや厳密に言えばその時代付近で私もプログラム書いてたのですが、小学校に上がるか上がらないかくらいの年齢だった私には制約が多すぎた.
DQ6くらいまでは細かいモンスターのパラメタも堀井さん自身が細部まで調整してたとのことで、パラメタが1違うだけで大きく状況が異なってくるドラクエの低レベル攻略も、そのパラメタの上に繊細に成り立ってると考えると興味深い.

今回のCEDECはそのほかにFF15のセッションなども数多くあったが…、なんというか最初の設計が物凄く酷かったようにしか見えない.劇的に改良されましたーという話も、いやいやそもそも最初がおかしいからね?改良後のその方式は割りとどこでもやってるようなメジャーなやり方だからね?というのもちらほら.
豪華なツールとかも作ってるからトータルでは凄いんだけど、大きなプロジェクトだからちぐはぐなところもあったんだろうな.

 

 2016.08.27 第8C2回 世界樹の迷宮5 プレイ7

New3DS、表面の傷や汚れが目立つなあ.ホワイトは避けるべきだったか.

世界樹の迷宮5
第5階層は左右でマップがループする.このつなぎめのところでマッピングに不具合が生じる.具体的には「1列」と「7列」をまたいで表示されてるところで、現在中央にフォーカスされてない側のマップをいじろうとするとずれたマスをタッチしてる判定になってしまう.対処法としてはさわろうとしてるマスを中央付近に持ってくることで解決する.
Lv58 プレイ時間 38時間43分16秒、24F探索中.

一瞬、新しい3DSの下画面の判定センサーの故障かと思いました.

 

 2016.08.30 第8C3回 世界樹の迷宮5 プレイ8

台風のため仕事は午後からでした.

世界樹の迷宮5
25Fの仕組みが面白い.通常モードと浮遊(?)モードで同じフロアを2度踏破する必要があるため、他の階に比べて攻略内容が濃くなっている.開発者視点で見ると、マップ構成を少しでも間違えると、一度も通らない領域が出来たままボスに行けてしまうので、気を使って緻密に作ったのだろうなと思う.
というわけで、ようやく25Fボス前に到着した.今までのシリーズと同じならこの階のボスはラスボスのはず(そしてクリア後の26F〜30Fもあるはず).クリアしてないクエストが2つほど残ってるので、それらをクリアしたら挑戦することにする.
Lv60 プレイ時間 42時間11分03秒、25Fボス前.

 

 2016.09.03 第8C4回 世界樹の迷宮5 クリア

世界樹の迷宮5
未クリアクエストで五階層のレア伐採をなかなか入手できなくて手間取りましたが、ようやくラスボスに挑戦、撃破しました.ドラグーンは防御重視にした方が良かったかなと思うが、それ以外はパーティ編成に問題はなし.ハーバリストは回復のための素早さがもう少し欲しいがチェイスハーブで補える.
スタッフクレジット確認.プログラマ4人.大きなシステム変更がないから今までのものを流用・フル活用といったところだろうか.
Lv63 クリア時間 45時間23分05秒.

例によってクリア後の第六階層があります.
たぶん六階層を探索してたらペルソナ5発売を迎えてることでしょう.

 

 2016.09.04 第8C5回 世界樹の迷宮5 クリア後

9月15日発売のペルソナ5まではぼちぼち進めます.
そういえば15日は東京ゲームショウでもある.色々見てこよう.トリコの試遊がないのが気になるけど.もう時期的にマスターアップしてるはずなんだけどなあ.

世界樹の迷宮5
27F到達で受理できるようになるクエストで4Fに出向いたら、ドリアードとかいうボスの開幕「やつあたり」で1ターンキルされた.マジかよ.仮にもラスボス倒したパーティなんですけど.
Lv65 プレイ時間 47時間26分24秒、27F探索中.

 

 2016.09.08 第8C6回 新型PS4と薄型PS4と第六階層

新型PS4と薄型PS4が発表されました.ほとんどの情報が事前にリークしているどころか、実物が物理的にリークしたりしてて、どうなってるんだよ、とツッコミどころ満載でしたが.
新型の方は同じソフト使えますけど、性能は向上してます.New3DSみたいな感じ.あとは明らかな違いとして4K・HDR対応がありますけど、規格的に厳密な意味でまだまともなテレビが世の中に存在しません.真価が発揮されるのは少し先でしょう.
薄型は正直こんなに早く出るとは思ってませんでした.旧型PS3と比べると、現行のPS4でも相当スリムですからね.

世界樹の迷宮5
初期の世界樹の迷宮は低階層で殺しにかかってきてましたけど、最近の世界樹の迷宮はクリア後に本気を出してきます.探索がなかなか進みません.やっと28Fに到達しました.マップがワープ地獄というのもありますが、イヤな性質のザコばかり出てくるので全滅頻度が異常に高いです.ターン終了時に即死攻撃してくるのは序の口.戦闘不能を蘇生させようとしたら、蘇生が失敗するばかりか敵のHPが回復する謎能力持ちとか.ファイナルアタックで味方全体に即死級の物理攻撃を飛ばしてくる敵は、トドメを刺すときに他のキャラを防御させる必要があります.もちろん攻撃者は殺されますが、もうこれは仕方ない.たとえ防御したとしても、うっかりこの敵を2匹同時に撃破してしまうと全滅確定.めんどくせー.

 

 2016.09.12 第8C7回 サイト15周年

9月12日に何かあった気がするなーと思ったら、サイト開設日でした.今日でサイト開設15周年です.

『人喰いの大鷲トリコ』の発売日が12月6日に延期
知 っ て た
数日前に書いたとおり、もうほぼ出来上がってる時期なのに東京ゲームショウにプレイアブル出展されてない時点でやばい匂いがしてました.まあバグバグのものが出たり、発売日パッチで対応するよりも何倍も良いです.
問題は今度はすでに延期発表されたFF15と1週間しか違わないことですが….

世界樹の迷宮5
前回書いた「ファイナルアタックで味方全体に即死級の物理攻撃を飛ばしてくる敵」はアシュラゼミって名前ですが、どうやら物理攻撃でトドメを刺せばファイナルアタックは飛んでこないようです.問題は物理攻撃のみだと、硬くてなかなかダメージが通らないこと.気づくのが遅れたのはそのせいです.
Lv70(現在のレベル上限)、29F到達.

 

 2016.09.13 第8C8回 サガ新作発売日

サガ新作「サガ スカーレット グレイス」は12月15日発売と発表されました.
え?本当に今年出すの?
ちょっと時期が悪い.どうしよう.とりあえず予約はしたけど.

ペルソナ5 / PS4 / 9月15日
FF15 / PS4 / 9月30日 → 11月29日
人喰いの大鷲トリコ / PS4 / 10月26日 → 12月6日
サガ スカーレット グレイス / PSVita / 12月15日 ← New!

せめて同じ会社なんだから、FFとサガは時期調整してくれよ….
いや延期しなければ大丈夫だったんだろうけど.

 

世界樹の迷宮5
30Fに一応到達しました.が、そろそろタイプアップか.

 

 2016.09.14 第8C9回 六連装酸素魚雷

艦これ
出撃系以外で最も難易度(というか敷居)が高いと思われる任務をクリアしました.「試製61cm六連装酸素魚雷」入手任務です.ただでさえ入手が限られる五連装酸素魚雷はMAX改修をするために、元々の1本に加え、改修エサ用4本が必要になります.今までいわゆる「牧場」は三隈くらいしかやってなかったのですが、ついにハイパーズ牧場に手を出すハメになりました.もうやらないけど.

六連装酸素魚雷任務

※四連装MAXは任務には必要ありません

 

 2016.09.15 第8CA回 世界樹の迷宮5 二度目のED

ペルソナ5は発送メールだけ届いてました.

東京ゲームショウは明日行く予定です.

世界樹の迷宮5
30Fの裏ボスを一目見ておこうと思って突っ込んでいったつもりが、そのまま二度目のスタッフロールを見ることになりました.あれ?・・・.明らかに未踏の地域があるんですけど.

 

 2016.09.16 第8CB回 東京ゲームショウ2016

東京ゲームショウ行って来ました.今年はトリコ先輩も見送られたので、見るところ少ないかなーと思い、2日目にしました.しかし2日目の午後からだと効率は悪いですね….がっつり見るつもりならやはり初日の午前からでないとダメか.

TGS2016

今年はさらにパンフレットが手抜きになってました.と思ったら、重要な情報はアプリになってました.去年も実はあったのだろうか.とりあえずFF15試遊することだけは決めてたので待機列に並んでから、アプリをダウンロードして確認.
なんと試遊タイトルと現在の待ち時間が表示されている.素晴らしい.
安定のカプコンは…盛況だなー並びそうだ.
ソニーは…Horizonが一番人気かー.
バンナムは…よくわからない.
コナミは…プレイアブル出展ゼロ.
コーエーは…おお、仁王だ.
スクエニは…全部待機時間0分.ってそんなわけあるか! 35分の待機列でこのアプリ見てるよ! 更新さぼってやがるな.

去年に引き続きVRが目玉ぽかったです.例によって瞬殺なので無理でしたが.とはいえ、実は他の機会にVRはさわらせてもらったりしてたので、今回はそこに注力するつもりもありませんでした.サマーレッスンはやってみたいけどなあ.

あまり時間がなかったり、人が多すぎて入場制限されてたりで、FF15(35分待ち)、ワールドオブFF(30分待ち)、みんゴルの新作(10分待ち)くらいしか遊びませんでした.バイオ7が気づいたら入場制限になってたのは残念.

ペルソナ5は届いてました.明日からやります.
今日の帰宅後は天鳳の大会で打ってました.この日記を書いてる時点で139人中8位につけてるので、30位以内には入れそうです.

 

 2016.09.17 第8CC回 ペルソナ5 プレイ開始

ペルソナ5はじめました
最初からペルソナテイスト満載.デザインのこだわりを感じる.3Dグラフィックスの部分が二つくらい前の世代じゃないかというCGなのだが、2Dのデザインがそれをカバーする作りになっている.ただちょっとフォントが踊りすぎてる印象はある.戦闘後とかの画面はごちゃごちゃしてやや見づらい.
これ、スクリーンショットはほぼ全面的に禁止かな.気持ちはわからないでもないが、ちょっとやりすぎだと思う.
Lv6 プレイ時間 5時間37分 4月21日

 

 2016.09.18 第8CD回 ペルソナ5 プレイ2

ペルソナ5
システムは基本的に前作踏襲.相変わらずの弱点→ダウン→総攻撃バトル.異なるのは原点に帰って交渉システムがあること.これもメガテンだったな、という気分になる.
イゴールの声にまだ慣れない.前の声優さんは亡くなったので仕方ないが、それにしても高かった声が低い声になったためか、目の前にイゴールが表示されてるにも関わらず「あれ?これ誰がしゃべってるんだ?」ってなる.
敵シンボルとバトルになったとき、すぐ近くに他の敵シンボルがいると自動的に消滅する.これは戦闘後に自分の位置を見失いやすいため、意図せず敵に見つかることを防ぐためと思われる.かなり離れると再発生する.
セーフルームに到達後、間髪入れずに入り口にワープしてペルソナ合体を行って失敗発生.データをロードしなおしたら、攻略前まで戻された・・・ということが1回.セーフルームに着いたらセーブするクセをつけないとダメだな….
Lv15 プレイ時間 13時57間分 5月21日 喜多川加入まで

 

 2016.09.19 第8CE回 ペルソナ5 プレイ3

ペルソナ5
このシリーズはダンジョン出撃するとその日は他のことが出来なくなるので、出撃回数は最小限に抑えつつ、1回で一気に進めるスタイルが効率が良い.メインの「パレス」攻略のほかにある、「メメントス」攻略が微妙だなあと思ってたが、同時に複数のミッションをクリア出来ることが確認できた.発生条件に関わってなければ今後もある程度まとめてこなしたいところだが….
3つ目のダンジョンの導入まで.
Lv20 プレイ時間 22時14間分 6月21日

 

 2016.09.20 第8CF回 ペルソナ5 プレイ4

一度始めると、やめるタイミングが見つからない.

ペルソナ5
第3ダンジョン「カネシロパレス」はエレベータ前の中ボスを倒して帰還したところまで.
行けるところまで行くつもりでしたが、見事に全員のSPが枯渇しました.
Lv23 プレイ時間 25時間02分 6月25日

 

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