にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ3E

 2009.08.29 第3E0回 購入するかもしれないリスト

最近、庭板にもいろいろ報告があって賑わってるのですが、全然じっくり読めてない.
とりあえずDQ9のやり込みくらいはちゃんと把握しておきたいところなのですが.

なにげに発売から1ヶ月たってるぷよぷよ7ですが、まだちゃんと4人対戦でも人が集まりますね.4人だとレート変化しないですけど、今のうちに楽しんでおかないとそのうち出来なくなりそうなのでやってます.

購入するかもしれないリストを書いてみた.実際にはゲームショウでいろいろ情報出て来るんだろうけどとりあえず.FF13は…どうなるんでしょうね.ていうか、まず積みゲーをだな.でもその前にDQ9のアレはカタをつけたい.出来るのかなぁ.

428 / PS3 / 2009.09.03
Wiiからの追加要素はなし?絵がキレイになるくらいぽいけど、買うならこっちだな

サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY / DS / 2009.09.17
これは買い確定なんですけど発売日に日本にいない予定なので開始はもう少し後になるか.

真・女神転生 STRANGE JOURNEY / DS / 2009.10.08
このシリーズも長らくやってないので久々にやりたいところではあるが.

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 / DS / 2009.10.29
PSPと制作が違うから大丈夫だろ.

ペルソナ3ポータブル / PSP / 2009.11.01
PS2版を買わないうちにリメイク出てしまった.PS2版はいまだに値崩れしてない.

 

 2009.09.03 第3E2回 CEDEC2009

CEDEC終了.さすがゲーム開発者が集う場だ.DQ9のすれ違い率が高い….
堀井雄二&スクエニさんの講演というか主にDQ9絡みの話はにゅすけ的DQ9日記参照.堀井さんはもっと若い人を想定して話をしてた感じだったけど、ここに来てるような開発者はFC時代からのヘビーゲーマーですよ.ポートピアとかオホーツクとかFC版DQの話なんて余裕でついていけます.
終わったあとは半公式の飲み会に参加.結構有名な技術系の人ともお話ができた.

 

 2009.09.05 第3E3回 レポート執筆

レポート書きました→『レベル1ひとり魔王撃破』.推敲不足気味なので誤字脱字ツッコミ歓迎です.
来週末から国外逃亡予定なので、今日くらいしか書くチャンスがなかったんですよ.間に合ってよかった.
1週間後にはこのサイトも8周年を迎えるのですが、特に何も出来そうにありません.今までも何かやったかと問われれば高確率で何もやってないので同じといえば同じ.

OpenOfficeをバージョンアップしたら、docxとかpptxとか読めるようになった.

今週にFF13発売日発表という噂が.どうなるんでしょうね.

 

 2009.09.08 第3E4回 FF13発売日決定

『ファイナルファンタジーXIII』の発売日が2009年12月17日に決定!
はい、大方の予想通り本日が発売日の発表でしたね.価格は9240円.高め.SFC初期くらいの価格になってますね.まあamazonは早速15%OFFとかなので、実売はもう少し低いか.

今週最大のニュースはやはりこれだろうな.ちなみに先週は何かというと、薄型PS3
ではなく、ラブプラスの異常な盛り上がりでしょうね.日本平和すぎる….

Wiiウェア「ディシプリン」発売前に「公認実況プレイ動画」の連載がスタート
プロモーションとして公式の実況プレイ動画とは.すごい時代になったな.

 

 2009.09.12 第3E5回 サイト8周年

このサイト8周年らしいですよ.いつもありがとうございます.

それはともかく本日より1週間ほど日本から消えます.
とりあえずDQ9 やり込みデータベース置いていきます.
誤植があっても1週間はなおせません.

 

 2009.09.19 第3E6回 超早起き

イタリア行ってました.あまりにも眠たいので20時に就寝したのですが、25時に目が覚めてこれを書いてます.普通に時差ぼけだ.これを途中で目が覚めてしまったととらえるか、超早起きをしたと考えるかは難しいところです.

DS版サガ2が届いてるのですが、まだ開始してません.

1週間の間にも世間はいろいろ動いてますね….

 

 2009.09.20 第3E7回 DS版サガ2 開始

SFC版DQ2 平均4.67クリア / バルムさん
cheapさんの1,1,19クリアの時点で相当驚いた(2008年9月2日の日記参照)のですが、ついに記録更新されました.大幅に縮めて1,1,12.cheapさんのは病気サ王子技を使用したものでしたが、バルムさんのはどうやらガチです.レポートに期待しましょう.もう凄まじい運ゲーですね・・・.
以前cheapさんの日記に挑戦動画の存在を確認→たぶんこれ(ニコニコ動画).

DS版サガ2の攻略開始
編成は人間・人間・エスパー・メカ.肉食えません.だいぶ忘れてるけどBGMは懐かしい.
サガ2としては新要素のチェーンは結構厳しいことがある.
第1世界
 店売りが高い.もっとゆっくり進める前提ということか.
 ラムフォリンクス@北の洞窟 146+142 先生強いです
 ライノサウルス@アシュラの墓地 272+68
 第1世界終わった時点で2人の人間のHP差が2倍近くあるのはどうなんだろ(87,146).
第2世界
 砂漠の町.GB版ではここで乱数調整してパラメタ上げまくったなぁ.
 木人@アシュラの塔5F 212+96 ここでエスパーがケアル習得
 アシュラ@アシュラの塔10F 地獄の火炎、4本の腕、ヴァジュラ、スリプル
  スリプル有効、炎無効.260+292+247+263+295+271+267+127.
  ガチでやるとまったく勝てないので、スリプルを掛け続けて撃破.重ね掛けは有効ぽい
  戦闘勝利時に治療を習得したため、勝利の立役者であるスリプルを失った.大丈夫かな….
  アシュラ戦のBGMで最後にロマサガみたいなフレーズが.オリジナルにこんなのあったかなぁ.

現在、第3世界(巨人の世界).HP 人間87/人間159/メカ141/エスパー66.2時間00分19秒.

 

 2009.09.21 第3E8回 DS版サガ2 プレイ2

DS版サガ2
第3世界
 店売りが高いけどそのすぐ後にたいてい拾えるのでこの編成だと買う必要なさそう.
旅立ちの町近くでカリオペを救出.MP500.以降1ターンキル?時にMP回復.ていうかMPって?
 マクロファージ×4@カイの体内 溶かす、からみつき
  数が多くて先頭の人間が集中砲火を喰らうので、先頭で盾防御→後ろから攻撃で撃破.
 カイを復活させイシス神殿を出たところでVSレプシラ.何もしない×4でMP250
天界
 運命の城とやらに.糸Lv1をMP90で買ったら「連携」が出来るとか.
第4世界
 山の神@山の洞窟 一斉射撃(単体)、ジャッジメント(即死)、フォトンインパクト
  毒無効 526+484+425+502+448+387+(105+261)
  先頭で盾防御、主なダメージ源はメカの火縄銃 リンが加入してるが本気で役立たず

現在、第5世界.HP 人間185/人間231/メカ243/エスパー114.4時間15分15秒.

 

 2009.09.22 第3E9回 DS版サガ2 プレイ3

そういえば休み明け最初の仕事(24日)が「東京ゲームショウ視察」なことを思い出した.
情報仕入れ不足な気がする.
というか12連休も明日が最後か.休みになってみると短いな.

 

DS版サガ2
戦力的に厳しいのでちょっとステータス上げ.相手の強さと上がり方に相関がなさそうなので、序盤に戻って戦闘を繰り返しました.2時間ちょっとでHP300程度あがった.意外と簡単に上がるなあ.

第5世界
 オーガ@ガーディアン基地B3 688(一撃) 鍛えすぎたか
 マンティコア@ガーディアン基地B2 686(一撃)
 魔術師@ガーディアン基地B1 737(一撃)
 コマンドー@天の柱前 666+344
回復用の町
 天界から直接行ける.品揃えは壊滅したガーディアンの町と同じ
小世界1
 コマンドー@天の柱前 666+344
 忍者 870+179
第6世界
 やどかりん@下水道B2 2つのハサミ(防御21で440ダメージ)
  雷でクリティカル
 ビーナス@宮殿 4357+730?
  クイーンカッター(400弱)、テンプテーション、葬送火炎(全体炎)
小世界2 レース
第7世界
 天誅組×4@城下町 HP700弱程度? 数が多いので初ターンは先頭盾
 越後屋+天誅組×9@城下町 1931+812
  天誅組は流し目でマヒさせた後、船で拾ったレオパルド2で一掃
 忍者×2+ストーンゴーレム×4@江戸城門
 ドラゴンソードの部屋に入ると「忍者×2〜6+ストーンゴーレム×4〜6」を2セット連戦
 将軍@江戸城 2267+987 ローニンが強い
 大御所@江戸城 疾風、サンダー 7756+336
小世界3 入り口で秘宝もらって退散

現在、第8世界攻略中.HP 人間507/人間596/メカ411/エスパー368.9時間08分25秒.

 

 2009.09.23 第3EA回 DS版サガ2 プレイ4

DS版サガ2
第8世界
 オーディンつええ.10回ほど挑戦して、最高6288ダメージまで.
  そもそもグングニルに耐えられるのが一人だけという時点で厳しすぎるので一旦退却
  人間2人をHP1000前後、エスパーを500越えまで鍛えて再戦.
 オーディン+スレイプニル+オーディン鳥×2@バルハラ宮殿 9828+383
  グングニルの槍、レイジングサンダー、ブリザド、正宗、ケアル
   人間1→ひたすらイージスの盾(自分防御+全員属性攻撃無効)
   人間2→ひたすら攻撃(スレイプニル→オーディンの順に攻撃)
   メカ→レオパルド2で攻撃(オーディン鳥→スレイプニル→オーディンの順に攻撃)
   エスパー→開幕フレアの書、あとはケアルか攻撃魔法(破壊光線)
第9世界
 アポロンのしもべ@天の柱前 4431+828 永久凍土(全体冷気)、灼熱地獄
  強そうな攻撃だが、イージスの盾で属性攻撃無効にしてるのでノーダメージ撃破
 最後のダンジョン
  サンブレード、パワードスーツの部屋は強制ザコ2連戦
 デスマシーン@最後のダンジョン最深部 11394+693
  核爆弾、デスレイザー、ヘルクラッシュ
  核爆弾で全員600くらい受けるので、ちちおやのいやしの杖で毎ターン回復
天界
 アポロン 4ターンイージスの盾→変身→(正宗→フレア(600〜800)の固定ローテーション)
  一定ターン?耐えられれば勝てる.
  変身後は一番素早い高HPキャラ(900以上)で毎ターンフルケアの書でしのぐ.
  ・・・という攻略法は本当に正しいのだろうか
 ティエンルン@非常階段 狂乱暴風 1653+363
 フェンリスウルフ@非常階段 永久凍土、狂乱暴風 2191+295

最終防衛システムに1回挑んで、第二形態であっさり殺されたところまで.
厳しい戦いになりそうだ.

現在のHP 人間982/人間1017/メカ926/エスパー572.12時間42分49秒.

 

 2009.09.24 第3EB回 DS版サガ2 プレイ5

風邪でダウンしたため、東京ゲームショウに今日行くのは断念.明日に…行けるかな.
新情報は、PSP値下げ、Wii値下げと来てます.

DS版サガ2
残るは最終防衛システムのみのはずですが、第2形態の大技で軽く死ぬ.現状の戦力では無理と判断.一応HP900以上が3人いるのですが、他のものが不足してるようです.一旦退却.
「意地悪なダンジョン」でアイテム回収、「魂の暗域」出現.魂の暗域は「力」と「知恵」を女神の力に頼りきって突破.素では無理だ、これ.ラスボスも含めて突破口は回復能力の貧弱さの改善か.魔法もケアル・治療・破壊光線・(その他)しかないし.
もしくはフルケアの書が欲しい.アポロン戦でぜいたくにフルケアの書を無駄遣いしすぎたかも.もう1個くらい落ちてるだろ、と思ったのが甘かった.「意地悪」にもないとは.

試しに波動砲撃ったら属性防御で防がれた.無属性じゃないのか.使えん.

 

 2009.09.25 第3EC回 東京ゲームショウ2009

今年もゲームショウの季節がやってまいりました.行ってきましたよTGS2009!
今回は諸事情(風邪を引いたとかそういう事情)により2日目に突撃.

例によって試遊したものを中心に感想など.

レベルファイブ(映像+試遊+プレゼント) / 待ち時間0分
去年同様に最初にここへ.今回はなんと0分待ち.タイミングが良かったのと、一度に250人という大規模な人数を処理しているからだ.最初に映像を見て、それから「二ノ国」「レイトン魔笛」「イナズマイレブン2」から選んで10分の試遊.私は二ノ国・レイトンを5分ずつやった.二ノ国は本当にジブリ.レイトンは…ちゃんとやったことないが今までのと雰囲気同じ? プレゼントは当たりが「体験版詰め合わせ」ハズレが「PV集」.ハズレでした.ていうか会社帰っていろいろ聞いたがみんなハズレぽかった.当たる確率何%だよ.
戦利品:PV集DVD

DQ9(ゲストキャラ先行配信+新魔王配信) / スクウェアエニックス / NDS / 発売中
ゲストキャラは知ってたけど、まさかの新魔王配信.バトルロード行く手間が省けて助かった.
戦利品:ハッサンとシドーとデスタムーア

DQ6 / スクウェアエニックス / NDS / 発売未定 / 10分待ち
普通にDQ6です.

FF13 / スクウェアエニックス / PS3 / 2009.12.17 / 20分待ち
FF7ACCに入ってたものとは別物.かなりいろいろ出来る.召喚は派手でいいですね.前は気にならなかったが、味方が多いと自分の与えてるダメージがどれかよくわからんな.数字が画面上にたくさんあって.
致命的なのはカメラワーク.揺れすぎ.変な慣性付きすぎ.気持ち悪い.どうやら前の体験版では前に進む一本道だったのであまり気にならなかっただけぽい.これやばいですよ.買う気満々だったのに、ちょっと買うかどうか迷うレベル.残念すぎる出来だ.

大神伝 / カプコン / NDS / 2010年 / 60分待ち
待たされたが今回の一押し.独特の世界観で評価の高かった「大神」が今度はDSで登場.DSの機能をうまく取り入れた独特の筆アクションで、仕掛けを解いていくのは面白い.開発度40%でプレイアブル出展てことは、多分出来てるのはほとんど見せちゃってる状態なんだろうな.
戦利品:扇子

GHOST TRICK / カプコン / NDS / 2010年 / 20分待ち
逆転裁判の巧舟が手がける新ギミックゲーム.ファミ通で見て気になってたが、思ったより面白い方向に転がってそうだ.期待してみよう.
戦利品:ストラップ

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER / コナミ / PSP / 2010年 / 10分待ち
PSPのグラフィックとしてはかなり凄いと思った.操作がモンハン・ディシディアのように十字キーカメラでないのは、狙撃メインだからってことだろうな.L構え+R発射というFPSスタイル向け.慣れればいけるのかな.

Halo3 ODST / MicroSoft / XBOX360 / 発売中 / 10分待ち
前作やってないので比較できないが、さすがにFPSとしてこなれてるなあという印象.
戦利品:シール

UNCHARTED 2 / SCE / PS3 / 未定 / 30分待ち
基本TPSだが、壁を伝ったりといったアクションが随所で出来るのが売り.まあこんな感じか.

病み上がりだから控えめにしようと思ってたが、挙げてみると結構まわったな.
会社戻ったら「BAYONETTA」(セガ)が面白いとか言ってた.あーそれはやってない.

 

 2009.09.26 第3ED回 無題

TGS情報の収集をしつつDQ9…しかしてない.今の作業終わったらサガ2に戻りますけど.

FF13は昨日結構スカスカだったのに、今日は一日分の整理券が開始20分でなくなったとか.アサシンクリード2の4時間半待ちも酷い.これ1個で終わるじゃないか.これは昨日も45分待ちで断念したもののひとつですが比じゃない.

任天堂からDS修理発送キットが届いた.これもやらないと.

 

 2009.09.30 第3EE回 まいしゅういっしょ

2週間休んでたため、体が仕事に追いついてなくて撃沈中.

まいにちいっしょが毎日じゃなくなるらしい.週一になるとか.最近見てなかったけどな.まあ毎日ネタを拾ってくるのは大変ですよね.リニューアルということでミニゲームのスコアがどうなるか気になるところ.しりとりは5ヶ月ほど前に全国Top 50入りしたところでやめてますが、これ…は消えるんだろうな、きっと.

昨日はなぜか同業他社(海外のゲーム会社)のエラい人と飲んでました.私も聞く方は英語だいたい分かるのですが、話す方はツッコミがパッと英語として出てこないんですよね.飲みの席だとワンテンポ遅れると意味がなくなるので難易度高い.いやでも考えてることの切り口が日本人と違うのでタメになるというか面白い.ていうかこの人「日本語はカタカナしか読めない」とか言いながら、DQ9を200時間オーバーらしいですよ、おかしいだろ.

 

 2009.10.01 第3EF回 いつのまにか10月

クラブニンテンドーの期が新しくなったので余ってたポイントを入力.すでに160Pになった.それにしてももう何年連続プラチナ会員なんだろう.普通に考えて買いすぎだろう.

そろそろ体力が戻ってきたのでDS版サガ2に戻ります.鍛えなおすか.

ここ一週間は特に目的なくDQ9をちまちまやってたくらい.だいたい他の作業の合間に作業プレイしてるだけだった.プレイ時間は350時間くらいになってる….戦闘回数も4000を越えてるし、預けてあるゴールドも500万とかおかしな数値になってるような.でも称号的にはまだまだなんだよな.

不況の影響か今年の東京ゲームショウは中堅のメーカーが若干減った感じになってたのだが、不況の影響をもろに受ける東京モーターショーは出展が半分くらいになってるのだとか.どちらも各業界の国際的な展示会なんですけどね.そう考えるとゲーム業界は不況に強い.職場にいても不況が実感としてまったくないし.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ3E