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 にゅすけがドラクエ9を攻略する日記です.
 『にゅすけ的やり込み攻略』と『DQ9極限攻略データベース』の共有コンテンツです

にゅすけ的DQ9日記の過去ログその6です.最新の日記はにゅすけ的DQ9日記へどうぞ.

 2009.08.21 第2B回 フォース調査

さて予告通り(?)、フォース調査.
といっても、PONさんがある程度データを採っているし、庭板に仮説も出てる.
確認の意味合いが強い.

ドミール火山のマグマロン(氷1.5倍、守備約185)を相手に調査.
鉄の斧(攻297)で殴りまくった結果、通常中央値約102のところ、158〜178を得た.
これは102×1.65(1.5×1.1) = 168.3 のときの範囲とほぼ一致する.

吹雪の斧(攻375)でも1.65倍.属性倍率1.5×1.65にはならない.
つまり、フォースをかけた場合は武器の属性はあってもなくてもいいことになる.上書きといってもいい.

溶岩ピロー(氷2.0倍)では予想通り2.2倍ダメージになる.
またこれらの倍率が会心でも反映されることも確認.

 

 2009.08.22 第2C回 はじめての転生

フォース関連をDQ9ダメージ計算式まとめに加筆.
無属性特技による打消しなどがあるため、ややこしいことになった.もう少し整理したいところ.

Lv99職業は重宝するので残していたのですが、主人公のレンジャーLv99とか微妙なところは今後使いそうになかったので、初めての転生をやってみました.ステータスはまったく同じです.本当にスキルポイント稼ぎのために存在する感じ.「レンジャーの証」というアクセサリーをもらったけど微妙すぎる.

 

 2009.08.23 第2D回 レベル1ひとりムドー撃破

「受け流し」と「天地の構え」って消費MP以外に違いが見出せないのですが、「天地の構え」の秘伝たる理由を誰か教えてください.テンションが影響しないところとかも同じです.スキル倍率かかるかと思ったのに普通に1.0倍ですよ、何なのこれ.消費MP以外で言えば「天地の構え」は棍を装備してないといけないという制約がありますが、これはデメリットなので差し引きゼロじゃん.あ、もしかして返す相手が違うのかな.敵1体で調査してたけど.
ところでこの名前見て「ダイの大冒険のあれ?」と思った人は私だけではないと思います.中身だいぶ違いますが、アレに似せるならもっと強力にして欲しかった.

ちょっとムドーに挑んでます.
1回の試行に30分もかかるのに、ケアレスミスでチャンスを無駄にするとか
あああああああああ、もう!!!

 

・・・1時間後・・・

 

DQ9 レベル1ひとりムドー撃破

勝ったぁ――――――っ!!

写真見ると「あーまたゴールドシャワーね、はいはい」という感じですが、実はトドメこそゴールドシャワーですが、これは最後に1回使っただけでして、ダメージの大半は別の手段によるものです.バラモスのときの戦術が他の魔王に通じないのは少し低レベルを試みた人なら分かると思います.何しろ普通にやったら、打撃2回まともに喰らうだけで1ターン目全滅できるくらい攻撃力が強いです.
挑戦は8回目ですがパターンに入ると1回の試行が長いです.倒したときの戦闘時間はおよそ40分.かかったターン数は132ターンにおよびます.

と戦術をぼかして書いてみましたが、今日の日記の冒頭がネタバレになってます….
「天地の構え」で倒しました.
「受け流しの構え」では厳しい(勝率かなり下がる)ので、唯一のメリットが有効だったということでしょう.
もちろんそれだけでは勝てないので他にもやってますが.

 

全然関係ないですが、DS画面の写真ってみんなどうやってキレイに撮ってるんでしょうか.難しいんですけど.映りこむので部屋暗くして撮ったら画面以外見えなくなってしまいました・・・.デジカメがへぼいだけかもしれませんが.

 

そういえば冒頭の「スキル倍率かかるかと思ったのに…」というのは熟慮してない証拠ですね.カウンター系は敵の物理攻撃がスキルだった場合に、その倍率を利用するぽいので「天地の構え」単体でかかるわけがなかった.

 

 2009.08.24 第2E回 レベル1ひとりドルマゲス撃破

現在8月23日の27時.言い換えれば24日の3時.いつもなら23日の日記に加筆するところですが、キリがいいので24日の分として書いてしまいます.ていうか月曜だよ、仕事だよ、早く寝ろ>自分

ムドーに続いてドルマゲスも撃破.今回も「天地の構え」使ってますが、今回はおまけです.主力のダメージ源はまた別になります.ゴールドシャワーも使用してません.それにしても今回のSHTは本当に優秀.おたけび完全無効とかすごすぎるだろ.逆に完全無効でなかった場合、ほぼ勝つのが不可能になるのでありがたいと思ってますが.
あと完全万能ではないです.ムドー戦ではルカナンは普通にくらうし、まぶしい光も普通にくらってました.何が境界だろう.今のところ共通点は「SHTが無効になるステータス異常」になるが….

DQ9 レベル1ひとりドルマゲス撃破

撮影時にうっかりLボタンを押してしまって、「ドルマゲスをやっつけた」画面が撮れなかったの図.
起き上がっちゃったよ….ちなみに経験値を受け取るとレベル1→25になります.りせっと.

 

 2009.08.25 第2F回 レベル1ひとり竜王撃破

ムドーとドルマゲスのレポートは少し待ってください….
たぶん「バラモス撃破」のページが、そのまま「魔王撃破」のページになります.

<超必殺技>
ずっと気になってた「全員で必殺技」を確認できました.そのまんま「超必殺技」発動です.

精霊の守り 精霊の守りで仲間全員が数ターンむてき!
テンションマスター 仲間全員のテンションが一気にアップ!
超ミラクルゾーン 仲間全員のしょうひMPがなんと0に!
ひとりの必殺技 超必殺技をやめてそれぞれ自分の必殺技を使う。
※原文そのまま

精霊の守りを選んだら4ターン(発動ターン含む)の間、完全無敵でした.凍てつく波動も無効です.
各必殺技を強力にした感じですね.各職業のがランダムで出てくるのかもしれない.パーティ編成はバトルマスター×2+賢者+僧侶だったので、対応はしてなさそう.

<ミルドラースLv99>
ミルドラースLv99を普通のパーティで倒しました.HP 14814+229.
Lv1→Lv99でだいたい2倍になるのが相場かな.
マホカンタ+イオグランデ+煉獄火炎、メラガイアー+煉獄火炎+イオグランデ、痛恨+煉獄火炎+イオグランデ、はどう+(みとれ)+メラガイアー、はどう+煉獄火炎+(みとれ)、メラガイアー+あんこくのきり+ルカナン、あんこくのきり+ルカナン+めいそう、打撃2+ルカナン、あんこくのきり+ルカナン+煉獄火炎、メラガイアー+煉獄火炎+メラガイアー、メラガイアー+煉獄火炎+はどう.
高レベルパーティならファイアフォースを秘伝書で全体掛けできれば安定しますね.実際には1ターン目で全員それなりにダメージくらって、そのときに全員必殺発動→無敵中に立て直し→安定、という感じでした.

 

<レベル1ひとり竜王撃破>
はい、倒しました.
攻撃力がさらに強くなってますが、天地の構えのパターンが出来上がってるので同じ要領で撃破.
今回もゴールドシャワーは未使用.どう考えてもムドーの方が強いです.

 

 2009.08.26 第30回 レベル1ひとりミルドラース撃破

現在8月25日の27時.言い換えれば26日の3時.以下略

そんなわけでミルドラースも撃破.戦術はほぼ流用だが、こいつは攻撃力が異常すぎるので長期戦の最中にときどき冒険しなければならないのが恐かった.5回目の挑戦で撃破.

DQ9 レベル1ひとりミルドラース撃破

え?1匹抜かしてないかって?
いやヤツは凍てつく波動使ってくるので同じ戦術通じないんですよね.どうするかなあ.

 

 2009.08.29 第31回 連敗中

いろいろ変えながら17回ほど挑んだが勝てそうにない.
全滅10回で称号「くじけぬ心」ゲット.ほとんどは全滅したらリセットしてるので全部加算するとかなりの数になっていたはずですが、ゲーム内ではまだ10回だったようです.

すれ違いで100人増えるごとに泉の拾えるアイテムは増え、1000人の時点で14個でした.が、1100人になっても14個のまま増えてませんでした.これ以上増やすことに意味はなさそうです.

8月25日の超必殺技についてくねおさんより、職業の対応がちゃんとあるという指摘をいただきました.精霊の守りはパラディンだけではなく僧侶にも対応しているとのこと.パラディンがいないのに発動したらからランダムの可能性を考えたんですけどね.なるほど.

ゴールドシャワーを(Lv1で)魔王系に使って気づいたこと.HTでは2200ダメージ程度でおよそ4倍となっており、テンションの計算式通りなのだが、SHTでのダメージが常に2570ダメージとなっている気がする.これはつまり上限が存在するということか.おそらく上限2560+10なのだろう.

 

 2009.08.30 第32回 50連敗

デスピサロは試行錯誤しながら累計27回挑戦.確率の問題だなぁ.

受け流しの構えでは武器の特殊性能は発動しない.魔神の金槌の会心、奇跡の剣の回復で確認.
天地の構えでバトルマスターの秘伝(2回攻撃)は発動しない.
天地の構えで痛恨は返せない.

35回目の挑戦…、155ターンで6938ダメージを与えたところで全滅
くっ…、惜しい.いいペースだったんだけどなあ.

多少安定化させて累計42回挑戦.35回目の記録を越えられない.
何がきついって100ターン以上戦っても普通に負けたりするところ.

累計50回….5000〜6000程度はわりといくのだが、7500は遠い.
作業用BGMを選挙速報にしてるのですが、なんだかすごいことになってますね.
あ、ちゃんと選挙には行ってますよ.ずっとデスピサロとたわむれてたわけではないです.

 

 2009.08.31 第33回 レベル1ひとりデスピサロ撃破

累計52回目、戦術確定後27回目(多少の装備変更あり)の挑戦にして、ついに

 

 

DQ9 レベル1ひとりデスピサロ撃破

撃破!

1回に30分とかかかる戦術なのにまったく安定してないのが厳しい.
凍てつく波動があるだけでいろいろなものを捨てざるを得なかった….

とりあえずドラクエ9 公式ガイドブックが出る前に終わって良かったです.装備品とか知らないものが多そうだから、公式ガイド見たら「こんなのあったのかよ」ってのがありそうな気がします.そういう意味でも.

これにて「DQ9 レベル1ひとり魔王撃破」は完結です.レポートはこれから書きます.
「完結」といっても明らかに追加配信で魔王増えそうですが、それはそのときに考えます.
というか新しい魔王の入手方法ってこれ? やりたくないなあ.

 

とりあえず直近でやること
・レポート書き
・やり込みデータベース作成(そろそろ収拾が付かない量になってそうなので)

 

 2009.09.03 第34回 CEDEC基調講演

レポートはまだっす.

本家日記にも書きましたが、今日がゲーム開発者向けセミナーのCEDEC最終日でした.今日の基調講演はドラクエの生みの親「堀井雄二」さんでした.混むことが予想されたので、30分前に行ったらすでに人がいっぱい.まあ入れましたけど.生・堀井みてきました.
基本的なところは記事になってるのでそちらに任せるとして、記事に載ってない内容として衝撃的だった内容を紹介します.

・攻略サイトの存在もゲームバランスの一部分として意識して作った
はい、つまり我々もゲームの歯車のひとつとして考えられてましたよ、ってことです.極限は確実に監視されてるな.クエストの条件とか、錬金のヒントが少ないのはわざとらしいです.

・「まさゆき」地図はスクエニおよび堀井雄二公認
講演はあくまでゲーム開発者向けなので「すれ違い通信のゲームデザイン的な狙いとかその効果」とかの話をしてたわけですが、まさかの「まさゆき」の話題が出ました.それもぼかさず直球.名前出しちゃうんだ.いわく「あれはスクエニの仕込みでもなんでもなくて数十万分の一とかの確率で出るレア地図」という説明をしてました.まあでもここまで話題になるとは思ってなかったらしいです.370万本実売でひとり当たり10回地図に潜ったとしても余裕で出てくる確率ではあるんですよね.ていうか潜ってる人はそんな桁ではないのでもっとすごい.つくづく分母(プレイ人口)がおそろしいゲームです.
追記→この記事には載ってますね.

・講演の後半は堂々とすれ違い通信
みなさんとすれ違いましょうみたいな流れに.ちょwwwまじでか.
堀井雄二とすれ違うチャンス!と思ったが、まわりに何百人もすれ違う人がいたので結局すれ違えず.60人くらいがんばって入れ替えたんだけどな.でも同僚が成功してたので見せてもらいました.プレイ時間は200時間弱、バトルマスターLv98とかでした.自分が作ったソフトって大抵遊ばないものですが、そのトップが200時間弱もやってる時点で異常だと思いました.

 

 2009.09.04 第35回 Wifiショッピング

Wifiショッピングのウエディングシリーズ高ぇええ!

 

 2009.09.05 第36回 レポート完成

レポート書きました→『レベル1ひとり魔王撃破』.日記の上の方にもリンク置いときます.
実はすべての戦いに対して戦譜(戦闘の詳細)も存在するのですが、どれも150ターンとかあるのでどうしようかなーってところです.別に見たくないだろ.統計的な何かには使えそうなので、メモは残しておきます.

気づけばRTAは8時間を切ってる世界に突入してますね→ゴルドバさんのレポート

ククールやアリーナの防具が出ると聞いて1週間ほど毎日Wifiショッピングつないでたけど、ひとつも目にしなかったなあ.ウェディング関連はすでに4種類入手.無駄に高い.んで、買ったところで使うのかと問われれば使わないのだが、なんとなく買ってしまう.

 

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