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 2013.11.04 第700回 パイロットウイングスリゾート クリア?

この日記も第700回です.キリが良さそうに見えるけど、10進数になおすと第1793回目です.

パイロットウイングス リゾート
プラチナを今まで通り全部☆☆以上にしたがクリアにはならず、「全部☆☆☆にしよう」というメッセージが出てきた.そうきましたか.今までのルールでは「クリア」になりそうだが、どうなんだろう.
シルバーまでならともかく、全部☆☆☆はかなりしんどいなあ.このゲーム、3日くらいで終わらそうと思ってたし.そこまでやるとなると長期的なスパンでプレイする必要がある.
とりあえずトレーニング、ブロンズ、シルバーをやり直して取りこぼしてたところを☆☆☆にしてみた.ゴールド19/27、プラチナは18/27.さて、どこまでやるか.

 

 2013.11.06 第701回 PCを修理に出す

ゲーム色のないゲーム日記

新PCをしばらく使ってみたけど、どうにも起動まわりが不安定なのでやはり修理に出すことにしました.初期不良なので無料ですが、面倒な作業は必要でした.
そんなわけで今は再びサブのノートPC(WinXP)生活です.何が凄いって、艦これが動かない.ブラウザゲーとはいえ、結構マシンパワー使ってたんですね.あとニコニコ動画がGINZAになってクソ重くなってる.原宿はまだ普通に動いてたのに.

今回、修理に出すにあたって初めて使ったサービスが2つ.
コンビニでのpdf印刷.修理の申し込み書みたいなやつを添えろってあったので、印刷が必要になったのです.プリンター持ってないので、もっと前に使っていてもおかしくなかったサービスではあるのですが、意外と使わないものですね.結構色々なタイプのメディアに対応しているようで、便利な世の中になったものです.
ゆうパックの集荷システム.配達物を家に取りに来てもらうサービス、ネット申し込み可.重くてデリケートなものを徒歩で運ぶ気にはなりませんでした.

PCが起動しないから修理に出すことになってるにも関わらず、PC(というかネット)を必要とするサービスを使いまくってますね.サブPCはとても重要.XPが死ぬ前にこちらも新しくしないと.

 

 2013.11.09 第702回 PC退院

PCが修理から帰ってきた.サイコムさん仕事早いです(2回目).6日発送で9日朝に到着とは.
頻繁に時刻ずれが起きていたのもあり、マザーボード不調かなあと思っていたが予想通りでした.念のため電源ユニットも交換してくれた、とのこと.
報告した不具合に対する動作検証内容が詳細にレポートされてるのが良かったです.こちらもそれなりに詳しく報告しておいたので、それらの項目に対するフォローもされてました.こういうのは報告する側としても詳しく、状況と再現度を伝えておくと良いですね.私は職業柄なじみがある習慣ですが、再現度があると検証の精度が高くなります.
ついでに「初期不良のお詫び」の品が添えられてました.USBメモリ.なるほど、あって困る人いないですからね.

うむ、やはり快適.

パイロットウイングスリゾートはゴールド21/27.一応少し続けてますが、飽きてきた.

ジョジョASBはストーリーモード第3部クリア

艦これは2-3攻略中.少しずつ破損したときの回復時間が長くなってきた.この手のゲームは終わりがないので、ある程度やって進まなくなってきたら離脱する予定ではいます.ゲームとしての特徴みたいなものは現段階でだいたい把握できたかな、とは思うし.

 

 2013.11.10 第703回 DL版の利点

ソフトが飛び出さないこと.

なにしろ、ソフトがないですからね.私の3DSは2台目なわけですが、初期型で飛び出した記憶ないんですよね.今のは気づくと飛び出てることがあります.ハードの価格を下げるために、部品を安いのに取り替えたりすることがあるのですが、その類かもしれない.

逆に初期型だけ飛ぶことで有名なPSPさんもいますけどね.

3DSは閉じたままソフトを取り出して、閉じたままソフトを挿しなおしてもリセットされるんですよね.PS2とかPS3とかは途中でディスク抜いても挿しなおせばゲームがそのまま進めるようにっていう取り決めがあるので、ソフト側もがんばって対応したりするのですが.FF9でムービー中にディスク開けて閉めると、ディスクを読み込みながら流してるムービーは飛ばされるけど、その後のゲームに正しく復帰するのは対応が入ってるからです.これは作ってる側は手間がかかるけど、ユーザーフレンドリーではあるよね、って思います.

 

 2013.11.13 第704回 スローンとマクヘールの謎の物語

4年前のDSのソフトです.

スローンとマクヘールの謎の物語(ストーリー)
ここ数日やってました.で、クリアしました.
レベルファイブのレイトン系ゲームです.レイトンと違って通してのストーリーはないし、操作するキャラもいないので謎解き集という感じ.
「不思議な状況」が与えられ、なぜそうなったのかを質問しながら謎解きしていくシンプルでクラシックな非電源ゲームが元ネタです.本来「質問」が自由形式なのでゲーム化しづらいところですが、単語の組み合わせを使って質問を作るという形式を取っていてうまくまとまってます.1問あたりは短時間で出来るので、スキマの時間にやっていくスタイルでいけたのも良かった.

プレイ時間11時間00分.非常にシンプルな作りなので、プログラマ1〜2人かなと思ったら、やはり2人でした.

具体的にどんな内容かは公式サイトのWEB体験版をやってみるのが良いでしょう.「ある男がレストランで、ウミガメのスープを頼んだ.それを一口食べた男は、レストランを飛び出し、がけから飛び降りた.いったいなぜ?」みたいな謎が出てきます.

 

 2013.11.17 第705回 FE覚醒 開始

PS4が北米で発売しました.調子よさそうですね.前のXbox360とPS3は方向性が若干違って比較がしづらかったですが、今度のPS4とXboxOneは性能的に同じ方向性で、今のところPS4が一歩リードといった感じ.アップデート内容次第でそれがどう変わるかといったところ.

今週はFF13ライトニングリターンズが出るらしいです.
もう今年は年末まで、がっつりゲームやる時間が取れなさそうなのでスルーかな.

あ、でも年末はいつもより多めに休む予定.夏休みまだ取ってなかったので、冬休みとくっつけてみました.

 

ファイアーエムブレム覚醒、開始
これが噂の「HP0になっても死なないFE」でしたか.なんかそんなモードが選べるようでした.死んだら復活できないのでスルーしてた層に向けてのモードかな.とりあえずまだ序盤なのですが、ムービーがいっぱいあって「オレの知ってるFEじゃない」感がはんぱない.日記を見返したら10年前のGBAソフト「烈火の剣」が最後にやったFEシリーズでした.2Dの時代じゃないか….

 

 2013.11.24 第706回 FE覚醒 プレイ2

ペルソナ5は2014冬か.

ファイアーエムブレム覚醒
前回書いてませんでしたがクラシックモード(誰か死んだら二度と復活しないモード)でやってます.
各マップ1回目はだいたい誰か死ぬなあ.と、思ってたけど全員にとりあえず傷薬持たせたらだいぶ安定した.回復役だけに任せたほうが回復役のレベルが上がる分いいかと思ったけど無理してまでやるものではない.
砂漠は移動速度が落ちる.飛行系はその影響を受けない.ここまではわかる.だが魔道士系も影響を受けないのは、どういう理論だ.
8章クリアまで、5時間35分16秒

 

 2013.11.28 第707回 FE覚醒 プレイ3

「戦闘に慣れてないものは、戦場では逃げる方向さえ正しい判断ができなくなる」という教訓でしょうか.

ファイアーエムブレム覚醒
外伝3が「逃げる村人を守りながら戦う」というマップなのですが、この村人が敵の位置に関係なくお構いなしに移動するので、すぐ殺される.お前ら逃げてるんじゃなかったのかよ.なんで遠くからわざわざ敵の隣に移動するんだよ.
11章クリアまで、8時間40分44秒

 

 2013.11.30 第708回 徒歩帰宅 初回プレイ

27時更新です.

休日ですが仕事行ってたんですよ.そしたらうっかり平日のつもりでいたので、終電がいつもより早く、間に合わなかったんですよ.社会人らしくタクシー使おうかと思いましたが、「徒歩で帰宅」をやったことなかったのでやってみることにしました.震災のときに体験した人が結構いると思いますが、私はそういう状況にはならなかったので今回は絶好の機会です.そう思うことにしましょう.

プレイ条件はGPSなし.ただGPSなどという文明の利器を持ってないだけなので、こういう場合は「プレイ条件」に含めるべきではないという向きもあります.
基本は線路沿いのルートなのですが、普段使ってるものが地下鉄なので線路自体が見えません.ときどき道にあるマップを確認しながらの進行となります.ときどき駅という名のマイルストーンがあるのが便利ですね.
曲がる場所が良く分からなくなる地点があったりしますが、実は終電後の道路は終電に間に合わなかった人と思われるタクシーが通ってたりするので、タクシーがよく曲がってる道を同じように曲がるとだいたい合ってたりします.

結果は80分程度で家に着きました.道をまったく知らない割には、想定より全然ヌルゲーでした.

 

うっかり注文してた初音ミク Project mirai 2が届いた話をしようと思ってましたが、もう眠いので明日にします.

 

 2013.12.01 第709回 初音ミク mirai2 開始

虫歯完治しました.まさか5週間で終わるとは.今までの経験上、半年コースだと予想してたのに.
数年ぶりに歯石も取ってもらってすっきり.そうか、こんな感じだっけ.感触が全然違うなあ.

前回書きましたが、初音ミク Project mirai 2が届きました.
『1』は「うーん、これならDivaの方がいいな」という感想だったので、少し迷ってたのですが….公式の宣伝動画『ミクダヨーといっしょダヨー』が、あまりにぶっ飛んでたので、敬意を表して買ったという経緯だったと思います.普通のPV動画だったら買ってなかったかもしれません.

初音ミク学習帳

通常版を買ったはずなのに、ジャポニカ学習帳みたいなノートがついてきました.なつかしい感じ.
「 年 組 名前     」みたいな欄があるけど、なんて書けばいいんですかね.
そもそも最近はPCでしか文書を書かないので、ペンが家になかったりすることもありますよね.ありませんか?

というわけで開始.
タッチペンとボタンを選べるのはうれしいですね.
譜面が見やすくなった.気がする.今回はシアトリズムFFのバラード曲と同じような感じになってる.前は円上をたどる感じだったが、円が移るタイミングがある程度覚えないといけない感じだった気がする.
「スイートマジック」が入ってるのが意外.これ厳密にはボカロ曲ではなかったと思う.ニコニコ動画では同じような感じで人気のある曲なので、細かいところにこだわる必要はないのかもしれないけど.
難易度「ラクラク」(EASY相当)をすべてクリアして、とりあえず曲を全部開けた.だいたい初見Sランク以上.初見パーフェクトも1個.1ミスも1個.1ミスでもSSランクにはなるらしい.

 

 2013.12.02 第70A回 初音ミク mirai2 クリア

ニコニコ動画の「原宿」廃止で「GINZA」強制移行ということが関係あるのかないのか、なつかしい動画がランキングに大量に上がってる.GINZA悪くないけど重いです.今のPCは大丈夫だけど、低スペックのノートPCではまともに見れませんでした.

初音ミク Project mirai 2
難易度「ホドヨク」(NORMAL相当)をある程度クリアしたところで「私の時間」が出現.あ、まだ全曲出てなかったのか.そしてこれを「ラクラク」でクリアしたところ、エンディングが流れた.…ずいぶん中途半端だな.もちろんまだ続けます.
ラスボスは前作『1』の導入曲であるところの「私の時間」ということに.一番易しい部類だけど.初見SSだし.

今まで見てきたエンディングは数百ありますが、スタッフロールで開発チームより先に宣伝の人たちがクレジットされてるゲームを初めて見ました.プログラマは3人.必要最小限の人数という感じですね.

 

 2013.12.05 第70B回 初音ミク mirai2 ホドヨク クリア

オマケで申し訳程度のぷよぷよがついてました.いや、セガだけどさ・・・.

初音ミク Project mirai 2
疲れてたり眠かったりすると音ゲーって、本当にミスだらけになりますね.自分の調子が悪いかどうか判定するのって意外に難しいので、客観的に判定するための材料として使うというのもアリかもしれない.
難易度「ホドヨク」(NORMAL相当)をすべてクリア.

 

 2013.12.07 第70C回 初音ミク mirai2 トコトン クリア

前々回、中途半端なところでエンディングが流れて不思議でしたが、どうやら1つ漏れがあって全曲クリアしてなかっただけのようです.条件は「Shake it以外の全46曲を(難易度関係なく)クリア」でした.

初音ミク Project mirai 2
難易度「トコトン」(HARD相当)を全曲クリアしました.このゲームにEXTREMEはないので、全体的にHARD並みの難易度とはいえ、難しい曲はEXTREME並になっている.とはいえ消失・激唱クラスのEXTREMEはさすがにないので、常人でもクリアは可能.
47曲中、初見でのクリアは43曲.中には「ロミオとシンデレラ」のように初見SSも.残ったのは「アゲアゲアゲイン」「1925」「インビジブル」「骸骨楽団とリリア」.「アゲアゲアゲイン」は今作の主題歌的な扱いの曲、2回目で撃破.「1925」はこの中では古い方でよく知ってる曲だったが、終盤の十字キー組み合わせで死んだ.一応3回目で撃破.「インビジブル」は曲を良く知らなかった上にアップテンポでついていけなかった.これも3回目くらいで撃破.他に難易度の高い「マトリョシカ」などもあるが、これは前作にもあったので一発クリアはしている.
「骸骨楽団とリリア」はやばい.ラクラク(EASY)でもラクラクじゃなかったし.リズムが難しく、そして速い.これがmirai2の実質的なラスボスという認識で間違っていないだろう.挑戦回数はおよそ20回.2桁回数の挑戦はDiva2の「初音ミクの激唱(HARD)」以来.なおクリアした後にタッチペン版の方もやってみたが、こちらはレベルが1つ下で圧倒的に楽だった.タッチペン版は初見クリア.…こんなに違うものか.

ぷよぷよは単なるミニゲーム扱い.相殺はあるがCPUキャラは弱いので、無印ぷよぷよでおなじみ速攻階段積みを頭空っぽにしてやってればオールSクリアになる.一応AIは変えてあるようで、MEIKOは単発を連打してきておじゃまぷよが頻繁に来るので、そのときだけ守備力重視の組み方にした方が安定はするかも.なおミクにアルルコスチューム着せたら連鎖ボイスがオリジナルと同じくブレインダムド→じゅげむ→ばよえ〜んに変化するが、「ばよえ〜ん」が「ばよえ〜ん」に聞こえない.

 

 2013.12.08 第70D回 特注家具

そろそろFE覚醒に戻ろうと思います.

艦これ
任務「潜水艦隊出撃せよ」をクリアしたところ、普通は課金でしか入手できない「特注家具職人」を入手しました.
これの用途なんてひとつしかありません.

提督の麻雀卓

ねんがんの(というほどでもないけど)「提督の麻雀卓」を手に入れたぞ!
ただ…この卓デザインが少しおかしいですね.牌山が・・・

 

 2013.12.09 第70E回 艦これ 2-4クリア

前々回書いた骸骨楽団とリリアのボタン・パーフェクト動画見つけた.
私がミスなしでいけるのは、この動画で言えば50秒付近くらい・・・.

艦これ
2-4クリアしました.艦これ始める前から知ってたほどに有名なのが「2-4」です.正式名称「南西諸島海域:沖ノ島海域」.このマップの特徴はルート分岐の多さ、道中の敵の多さにあり、2-3までと数が違いすぎることから難易度が急に上がります.私が今回引いたルートは「東→東→北東」のルート.途中で空母が出てこないので割と戦闘面では安定しやすいルートでしたが、これを引くのは単純計算でも 1/3 × 1/2 × 1/2 = 1/12.途中で小破以上が出たら途中帰還するチキン戦略なので、実際にはもっと多くの試行回数が必要でした.
戦闘の安定性のために戦艦と正規空母で構成してるので燃費が悪く、燃料の減りが早かった.

2-4撃破

 

 2013.12.11 第70F回 FE覚醒 プレイ4

12月も残すところ3週間.年末に多めに休みを取れるとはいえ、今年は未クリアゲーム出してしまいそうだな.

ファイアーエムブレム覚醒
プレイ復帰.そういえばレベル20でカンストするゲームでしたね.クラスチェンジの時期です.
13章クリアまで、10時間36分15秒

 

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