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 2015.01.25 第7C0回 レジェンドオブレガシー 開始

仕事してたので、なかなか進まない.

 

レジェンドオブレガシー

> オープニングを見ますか? はい いいえ

珍しい選択肢だな.
最初に操作を確認するため色々なボタンを押して、画像保存したのは私だけではないはず(STARTボタンがスクリーンショット).
バトルはBGMもあいまって、とてもサガっぽいですね.他はまだ最初なのでよくわからん.

 

艦これ
資材が減らない程度に武蔵狙いで大型建造をまわし続けてたら、2人目の伊401が.潜水艦はダブっても困らないので良いが、武蔵はまだですか.
最近のアップデートでバーのカウンターみたいな設備を入手できるようになりましたが、時間と旗艦によって酒の種類が変わるんですね.芸が細かい.

 

 2015.01.27 第7C1回 レジェンドオブレガシー プレイ2

L+R+STARTでソフトリセット、が地味に便利.

レジェンドオブレガシー
ひたすらダンジョンの地図を埋めて、いつの間にか次のダンジョンの地図を入手して、の繰り返しになるのかな.イベントらしいイベントがオープニングしかなかった.卵のところに出てくるボスを無視して進めているというのもあるかもしれないが、勝てる気がしない.
まずは「潜む森」「森の廃墟」「吠える谷」「翼獣の巣穴」(「岬の廃村」)の地図をコンプリート.
プレイ時間 3時間56分19秒

 

 2015.01.30 第7C2回 レジェンドオブレガシー プレイ3

レジェンドオブレガシー
谷の遺跡からザコに全然勝てなくなったので、戦い方を見直す.大いなる呼びかけで場の属性を変えると有利になる、ハードカバー(盾)で全体攻撃も盾役が引き受けることが出来る、スプラッシュウォール(水)で攻撃を大幅に弱体化できる、などの組み合わせで優位に立つことができるようだ.あと全体攻撃は今のところロングテール(槍)のみだが、こちらの人数に対して敵の数が多いケースも多々あるので惜しまず使ったほうが良さそう.
今度は戦闘時間が長すぎるなーと思ったが、そのまま成長させたらその問題は軽減された.なるほど、そういうバランスか.
森の廃墟コンプリートかと思って売却しようとしたら違うらしい.地図は全部COMPLETEになってるけど、地図の枚数が足りないのかということで、奥を探していったらボスがいた.楽勝で撃破.
プレイ時間 5時間54分36秒

 

 2015.02.01 第7C3回 艦これ: 武蔵ツモ

艦これ運は良いのですが、天鳳運がやばい….いやこれは実力か.鳳凰卓はやはりきつい.

艦これ
冬イベントが6日からということですが、資材には余裕があるので大型建造してたら・・・.

武蔵ツモ

武蔵ツモです.
12月11日の伊401建造(1回目)以降は レシピ 6000/5000/7000/2000/20 です.
それからは26回目の挑戦で出てきました.実際には去年夏前の実装から時々まわしてたのでこの倍以上だと思います.

比叡 金剛 陸奥 比叡 日向 扶桑 比叡 伊勢 まるゆ 陸奥
あきつ丸 榛名 矢矧 比叡 伊勢 陸奥 阿賀野 伊勢 陸奥 伊勢
霧島 伊401 比叡 伊勢 扶桑 武蔵

これにて再び、大型建造卒業です.
所持してない艦娘は比較的最近増えた「山雲」のみとなります.イベントで増えるだろうけど.
武蔵を入手したら5-5に挑戦しようと思っていたのですが、それは冬イベントが終わってからになりそう.

 

 2015.02.02 第7C4回 レジェンドオブレガシー プレイ4

レジェンドオブレガシー
谷の遺跡で翼獣のひなが出現するようになった.そこそこの強敵だけど攻撃は強くない.覚醒・武器レベルアップがガンガン起きておいしいと思っていたが、倒したら親鳥出現してこいつからは逃げられない.全部リセットになりました.ひなで覚醒→逃走が正着だったか・・・.
視界不良が発生した.これランダムなのかなー.なんか強いやつにボコられたので即離脱.
谷の遺跡の奥で、ゴーレム戦とザコ2連戦に勝利.2連戦の方が圧倒的にきつかった.街で開始当初から「掘り出し物」に出品されていたシャドウローブを盾役に装備させて、ひらすらハードカバーさせてしのいだ.防御力が4つあがるだけで被ダメージが格段に減ったので、装備は重要.
プレイ時間 9時間39分42秒

そういえば初期メンバー以外放置してる.
割と戦闘のバランスがギリギリなので、他のキャラ育ててる余裕はないなあ.

 

 2015.02.06 第7C5回 レジェンドオブレガシー プレイ5

艦これ冬イベント始まってますが、サーバ重い・・・.
ようやくログインしたところです.

レジェンドオブレガシー
海の遺跡を突破.というところで次に行くところがなくて詰まる.入手した地図はすべて踏破してしまっている.
そういえばゴーレムコア水が手元に残ってる.ああ、これ使っておかないとダメだな.ってことで、再び森に出向いて使いました.入手当時は何に使うかわからなかったので、そのままになってたのですね.
で、使ってみたけど、何も起こらない.
なんだこれ.マジかよ、進行不能バグじゃないだろうな、と思いつつ色々巡っていると岬の廃村で話が進みました.普通の手順でない攻略の仕方をすると、バグを疑ってしまうのは職業病ですかね.
プレイ時間 14時間30分25秒

 

 2015.02.07 第7C6回 艦これ 冬イベント E-1

艦これ
冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」開始です.
今回は出撃制限なし、難易度選択あり、とのこと.難易度はマップごとに選択できそうなので、まずは最高難易度「甲」で挑んでみます.出来るだけ「甲」で挑もうと思いますが、今日も仕事でしたし、今回は時間があまり取れないかもしれないので、厳しそうなら下げます.

さて資材はここからスタート.さすがに余裕だろ.資材だけは.

資材02.07

今気づいたのですが、資源表示のところ透過処理入ってますね.こうやって切り取ると少し見にくい.

 

冬E-1

さてE-1.最初のマップは潜水艦だらけ.オール単横陣でもいいけど、Gマスのみ複縦陣.Gマスは潜水艦以外が出現し、しかも潜水艦以外の方が多いので.キラ付けは不要.層は厚いので適当にローテでまわします.まあ最高難易度とはいえ、さすがにE-1は楽です.

S勝利 巻雲、大破撤退、S勝利 山城、S勝利 霧島、A勝利(残り17/45) 日向、S勝利 扶桑
A周りとB周りはランダムでしょうか.今回の編成ではH→Iは発生せず、H→Gは3回中3回.

冬E-1

駆逐艦: 10cm連装高角砲 + 三式水中探信儀 + 三式爆雷投射機
軽巡洋艦: 三式水中探信儀 + 三式爆雷投射機 + 零式水上観測機
駆逐艦については、潜水艦オンリーならソナーと爆雷のみで埋めても良かったのですが、Gマスがあるので主砲も積んでます.

 

 2015.02.08 第7C7回 艦これ 冬イベント E-2/E-3

艦これ
冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」E-2も、難易度「甲」でいきます.

冬E-2

ルートは編成で固定できる.敵は空母多め、という感じでしょうか.
削りは超安定してましたが、ラストダンス(トドメ)はボス旗艦が「空母ヲ級改flagship」になります.2-5下ルートボス前にもランダムで出現しますが、2-5で大破撤退するパターンは8割くらいこいつのせい、という程度に強いです.かなり硬い.

削りは6回の出撃すべてボス到達のS勝利.(ドロップは金剛、長波、北上、長良、扶桑、利根)
7回目、ボスが最終形態に変化したことを確認.ボスC敗北.
8回目、2戦目大破撤退(飛龍)

最終形態で明らかな火力不足なので、ここから決戦支援投入.

9回目、ボス残り14で削りきれずA勝利.
10回目、3戦目大破撤退(隼鷹).
11回目、ボスS勝利撃破(ドロップ長波).ゲージ破壊成功!

冬E-2

雪風改 Lv96 / 10cm連装高角砲 + 94式高射装置(★1) + 13号対空電探改
扶桑改二 Lv83 / 試製41cm三連装砲 + 41cm連装砲 + 一式徹甲弾(★1) + 瑞雲12型
山城改二 Lv82 / 試製41cm三連装砲 + 41cm連装砲 + 一式徹甲弾 + 瑞雲12型
蒼龍改二 Lv94 / 烈風 + 彗星(江草隊) + 九七式艦攻(熟練) + 彩雲
飛龍改二 Lv92 / 零式艦戦21型(熟練) + 九九式艦爆(熟練) + 天山一二型(友永隊) + 彩雲
隼鷹改二 Lv80 / 烈風改 + 烈風 + 烈風 + 彩雲
トドメは少し編成を変えたほうが効率が良さそうですが、9回目の挑戦の手ごたえからそのまま押し切れそうだったので、そのまま押し切りました.最近の対空システム強化の流れを受けて、雪風を対空カットイン仕様にしましたが、ボス夜戦での火力は減るんですよね.どうなんだろう.上位装備に変えられるものがある気がしますが、誰が持ってるか調べるのが面倒だったので、もう少し詰まったら精査するつもりでした(ひどい).
決戦支援は駆逐艦2+金剛型戦艦4(Lv90〜99).キラ付けは元々半分くらい付いてた状態からそのまま使用.この編成は最終形態に対して火力不足なので、支援は必須.1体減らしてくれるだけでだいぶ違う.

 

続いてE-3.いけるところまで難易度「甲」.連合艦隊マップです.

冬E-3

機動部隊と水上部隊を選択できるが、3戦ルートで道中が短ければ、ボスに強い機動部隊が安定しやすそう.
ゲージ削りはS勝利(阿賀野)→S勝利(雪風)→A勝利→S勝利(夕張)と安定して削れたが、ラストダンスはややてこずった.E-2最終形態ボス「空母ヲ級改flagship」が随伴で2人も登場….ある意味ダブルダイソン.
5回目、ボス到達.214/270 A勝利 伊勢
6回目、ボス到達.124/270 A勝利 川内
7回目、3戦目大破撤退(時雨、利根).
8回目、2戦目大破(利根)→艦隊司令部使用で島風離脱.173/270 高雄

艦隊司令部を初めて使ってみましたが、使用者と被使用者が赤疲労になるんですね.そして進撃できるのは良いけど、当然戦力はダウンするので主力が抜けるようなら撤退の方が良さそう.
このあたりでメンバーや装備がだいたい収束しました.

9回目、ボス到達.135/270 A勝利 まるゆ
10回目、2戦目大破撤退(赤城).
11回目、ボス到達.89/270 A勝利 まるゆ
12回目、ボス到達.18/270 A勝利 霧島
 残りHP20で無傷の夕立改二が残ってたのにカスダメ1×2とかやってないです.

そして13回目の挑戦で撃破.S勝利ドロップ榛名

冬E-3

最終メンバーは以下のようになりました.駆逐艦や重巡など一部キャラはローテーションしてます.

冬E-3

筑摩改二 Lv79 / 20.3cm(3号)連装砲 + 20.3cm(2号)連装砲 + 瑞雲12型 + 艦隊司令部施設
利根改二 Lv90 / 20.3cm(2号)連装砲(★4)×2 + 瑞雲12型 + 13号対空電探改
大和改 Lv82 / 46cm三連装砲×2 + 一式徹甲弾(★1) + 13号対空電探改
長門改 Lv80 / 試製41cm三連装砲×2 + 一式徹甲弾 + 13号対空電探改
赤城改 Lv95 / 烈風×2 + 烈風改 + 零式艦戦62型(爆戦)
瑞鶴改 Lv90 / 烈風(六〇一空)×2 + 烈風 + 流星(六〇一空)

冬E-3

雪風改 Lv96 / 61cm五連装酸素魚雷(★3) + 61cm五連装酸素魚雷(★2) + 探照灯
羽黒改二 Lv88 / 20.3cm(3号)連装砲(★3)×2 + 13号対空電探改×2
川内改二 Lv80 / 20.3cm(2号)連装砲(★3)×2 + 照明弾
島風改 Lv98 / 10cm連装高角砲×2 + 13号対空電探
時雨改二 Lv91 / 10cm連装高角砲×2 + 13号対空電探
夕立改二 Lv88 / 12.7cm連装砲B型改二(★3) + 12.7cm連装砲B型改二(★1) + 13号対空電探

戦況を有利にするための制空権については、空母ヲ級改flagship×2が陣取ってるため烈風がこれだけ必要だった.これで弾着発動条件の「優勢」になる.加賀を利用すれば減らせたかもしれないが、まだLv50未満なので実用的でない.そのため攻撃力としての空母はあまり当てにできない.
昼戦主力の戦艦については、最初は高速戦艦(金剛型改二、Bismarck drei)を使っていたが、安定性と火力の不足がラストダンスになって目に見えてきたので切り札・大和と長門を投入.武蔵はレベル不足のため不採用.前まで使ってた陸奥はレベル90を越えているが、長門も80まで育ってきたので運の比重を高く評価してレベルの低い長門を起用した.連合艦隊は特に命中しにくいので長門の装備は、火力のある46cmではなくフィット砲の試製41cmを使用した.
ボスのトドメに直接響く夜戦火力については、唯一の重巡が要となるので、数少ない20.3cm(3号)連装砲は羽黒にまわした.雪風は運の高さをいかした魚雷カットイン攻撃.他は連撃仕様とした.運の数値ということで言えば時雨も高いが、カットイン攻撃を増やすのはバクチになるので様子を見て決めるつもりだった.対空カットインについては、夜火力を優先して途中で採用をやめた.
ラストダンスのみ決戦支援を利用.いつも通り駆逐2戦艦4の火力重視.

冬E-3

というわけで、冬イベントの表クリア(E-3)完了しました.

現在の資材状況は以下の通り.編成画面にしてからキャプれば背景透過は気になりませんね.

資材02.08

-10k/-9k/-5k/-4k/バケツ-100 というところか.まずまず.
それでは引き続きE-4攻略に入ります.

 

 2015.02.09 第7C8回 艦これ 冬イベント E-4掘り

艦これ
・難易度選択の仕様で、マップクリア後にそのマップの難易度を変えられない.
・クリア前なら難易度変更可能で、その際、ゲージリセットがある.
・レア艦掘りは低難易度の方がボスS勝利を安定させやすい
以上より、掘りをする予定があるのなら、先に低難易度で堀りをやる方が高効率という結論になる.今までは最後までクリアしてから掘りに入るのが普通だったが.
E-4は新艦の朝霜と、最近実装された未入手艦の山雲のドロップがある.やるならここか.

1〜2日、丙でしばらく掘ってみます.ここであっさり入手できてしまえば、残りは気にすることなくクリアに専念できる.ドロップ艦娘は、比較的早く他の入手法が実装される傾向にある.あまりここで力を入れすぎても仕方ない.

 

 2015.02.10 第7C9回 艦これ 冬イベント E-4朝霜掘り

大破バグで騒ぎになってましたが、公式が「不正ツール使用者のみ」と発表して一件落着.

艦これ
難易度「丙」で掘り.那珂ちゃん固定ルートが発見されたので、ローテーションで
 北上、那珂、駆逐2、戦艦、軽空母
でまわした結果.18回挑戦、15回S勝利、2回A勝利、1回大破撤退でした.安定しすぎ.

S勝利ドロップ(上記メンバーに決まる前のものを1回含んでるので16回分あります)
早霜 長良 祥鳳 伊168 榛名 加賀 山城 飛鷹 長門 北上
飛鷹 妙高 瑞鶴 陸奥 蒼龍 朝霜

思ったより早く来たな.出来れば山雲も欲しいところだったが、山雲は通常海域でもドロップするので、先に進めようかな.時間がそんなにあるわけでもない.おとなしく山雲は3-3あたりで掘ることにしよう.

 

 2015.02.11 第7CA回 艦これ 冬イベント E-4本番(甲)

今日も仕事だったわけですが・・・.

艦これ
昨日、朝霜を難易度「丙」(EASY)で入手したので、難易度を「甲」(HARD)に変更して本番に挑みます.

冬E-4

低難易度バージョンとはいえすでに20周くらい周回したマップです.難易度が高くなってもそのアップグレードバージョンになってるはずです.引き続き、道中が楽な那珂ちゃんルートを使います.史実で関係の深い艦で他にも舞風・野分ペアなどもルート固定に使えるとのことですが、舞風はLv63だけど、野分はLv10なのでさすがに使い物になりません.
この固定ルートには輸送艦が必ず出現するので、丁度ウィークリーで発生中のろ号消化も兼ねることが可能です.おいしい.

「丙」のときもネックになっていたのですが、ボス戦で制空権を取るのが厳しいので、それを見越して艦隊を組んでいきます.まずルートの関係で、駆逐艦×2、那珂改二、低速艦が必要です.また制空権を取るために空母が1〜2人必要になります.これらの条件を満たすメンバーとして、
 駆逐艦×2、那珂改二、扶桑姉妹改二(12型+634)、瑞鶴(烈風ガン積み)
としました.烈風ガン積みする場合、赤城(制空196)より瑞鶴(制空198)がわずかに上回ります.これに扶桑姉妹の20×2を加えれば、ボスの航空優勢閾値である233をわずかに上回ります.

1回目、ボス到達.158/350 A勝利 翔鶴
2回目、1戦目大破撤退(夕立)
3回目、ボス到達.81/350 A勝利 金剛
4回目、1戦目大破撤退(島風)

4戦してみてわかったことは・・・ボスでの火力が圧倒的に足りない.制空値を確保するために、戦艦ではなく航空戦艦を起用したのが原因と考えられます.というわけで戦艦を入れる方法を模索しました.
結論、今後の展開も考慮に入れて、低レベルの加賀を起用することにしました.この時点で加賀はLv48ですが、艦載スロットは最強.ここで育成も兼ねて組み込むことにしました.加賀の烈風ガン積み制空値は213.扶桑姉妹を片方外して、大和型を入れることができます.さらに育成ついでということでイベント直前に入手した武蔵を入れます.まだ改造レベルにすら達してませんが.
 駆逐艦×2、那珂改二、扶桑改二(12型×2)、武蔵(未改造Lv35)、加賀(烈風ガン積みLv48)

5回目、ボス到達.177/350 A勝利 隼鷹
6回目、ボス到達.38/350 A勝利 高雄
7回目、1戦目大破撤退(那珂)
8回目、3戦目大破撤退(武蔵)
9回目、ボス到達.117/350 A勝利 妙高 航空優勢確認
10回目、ボス到達.282/350 A勝利 愛宕
11回目、3戦目大破撤退(島風)

疲労抜きの合間に、武蔵は3-2-1でもレベルアップさせ、ここらへんで改造レベルの40に到達しました.

12回目、ボス到達.135/350 A勝利 加賀
13回目、ボス到達.234/350 A勝利 山城
14回目、ボス到達.47/350 A勝利 愛宕 最終形態になってることを確認
15回目、ボス到達.328/350 A勝利 長良

このあたりで遠征が1組帰ってきました.ラストダンスは始まってるので決戦支援を投入します.気がかりはここまで難易度甲ではS勝利を1回も出してないことです.ただ低レベル艦2人いて、武蔵にいたっては近代化改修が終わってない状態であること.またろ号消化を兼ねてるので周回を重ねても気分的に楽ということもあり、まだあまり追い詰められているような状態ではありません.

冬E-4甲

あ、撃破しました.ボス突入時点でほぼ無傷、夜戦突入時点でボス旗艦以外撃破済み、という理想状態に持ち込めていました.素晴らしい.

冬E-4甲

雪風改 Lv96 / 61cm五連装酸素魚雷(★3)×2 + 探照灯
武蔵改 Lv42 / 46cm三連装砲×2 + 一式徹甲弾 + 零式水上観測機
時雨改二 Lv91 / 61cm五連装酸素魚雷×2 + 13号対空電探
那珂改二 Lv66 / 20.3cm(3号)連装砲(★3)×2 + 零式水上観測機
扶桑改二 Lv84 / 46cm三連装砲 + 試製41cm三連装砲 + 瑞雲12型×2
加賀改 Lv50 / 烈風(六〇一空)×2 + 烈風改 + 烈風
すでに書いたように烈風と瑞雲12型で航空優勢条件を確保、あとは火力重視.駆逐艦は連撃の威力よりも、夜戦での魚雷カットインの有効度が高いので、運の高い2人を魚雷カットインにした(削り中はローテーションしてましたが).今書いていて気づきましたが、武蔵の主砲は片方、E-2報酬の試製51cmの方が良さそう.
那珂ちゃんルートを捨てれば、ボスへの勝率の高い艦隊は組めたと思いますが、それはろ号消化したら考えようと思ってました.

というわけでE-4甲もクリアしました.なお甲になって初のS勝利ドロップは

E-4甲 山雲

まさかの山雲.昨日は丙での堀りを諦めましたが、まさかここで奇跡的に回収できるとは.
報酬の香取も入手したことだし、あとはE-5報酬の天城を入手すれば、艦娘コンプリートできます.
問題はそのE-5ですが….

 

 2015.02.12 第7CB回 艦これ 冬イベント E-5 1日目

艦これ
「ろ号」任務が終わりました.だいたいいつも未達成、数週間に1回くらいギリギリ達成、のペースなので木曜に達成は初めてかもしれない.夏E-6中に「あ号」が月曜日に終わったことならありますが(三重キラ付け1-1のため).

さて.あの去年夏E-6を上回るという噂のE-5(難易度甲)です.中規模イベントとは何だったのか.
とりあえず難易度甲で挑むことにします.
夏E-6のトラウマ日記(E-1〜E-6途中E-6クリア)を見返す限り、E-6だけで12日間・出撃129回かかっています.そのときのペースでは絶対無理なので、無理そうなら途中で見切りをつける必要があります.

とりあえずメンバーはこれ.ガチの水上部隊.
 第1艦隊: 千代田航改二、大和改、武蔵改、長門改、陸奥改、隼鷹改二
 第2艦隊: 伊58改、雪風改、時雨改二、神通改二、大井改二、北上改二

1回目、ACEHJ ボス到達.321/500 A勝利 北上
2回目、ACEHJ ボス到達.121/500 A勝利 比叡
3回目、ACEG 2戦目退避(長門大破、雪風護衛) 3戦目大破撤退(神通)
4回目、ACEHJ ボス到達.380/500 A勝利 高雄
5回目、ACEG 2戦目退避(時雨大破、雪風護衛) 3戦目大破撤退(長門)
6回目、ACEHJ ボス到達.10/500 A勝利 球磨

索敵値や制空値など基本的なところは確定.装備はまだ微調整中.6回目は残りHP10までいけたのでS勝利目前でした.こういう回がそれなりの頻度であるなら、何とかなるかもしれません.
夜偵未発動の魚雷カットインのボス旗艦へのダメージは、中破伊58で70ダメージ、中破北上で99ダメージ、無傷北上で241ダメージを確認.硬い.
艦隊司令部施設は連戦で使用できることを確認.ただ2戦目で大破が出たときは、戦力ダウンでその後がひどいことになるので、他の艦娘の損傷が出ないうちに撤退した方が良さそう.3戦目大破で少し押し切ってゲージを削りたいときに使う感じになりそう.ラストダンスには向いてないかな.
夏E-6は道中の大破撤退祭りだったので、ボス到達率は今回の方が高そう.
ゲージ削りきってからが本番.まずは削る.

 

 2015.02.13 第7CC回 艦これ 冬イベント E-5 2日目

艦これ
イベントは23日まで、という発表がありました.
この週末は難易度下げを考慮に入れず、心置きなく甲攻略に専念します.

冬E-5

E-5甲、削り続き.いつも通り、ラストダンスまでは支援なしの予定.
7回目、ACEHJ ボス到達.420/500 C敗北
8回目、ACEHJ ボス到達.468/500 A勝利 利根
9回目、ACEG 3戦目大破撤退(陸奥、雪風)
10回目、ACEHJ 3戦目退避(隼鷹大破、雪風護衛) ボス 393/500 D敗北.7人大破…
11回目、ACEG 3戦目大破撤退(神通、夕立)
12回目、ACE 2戦目大破撤退(雪風)
13回目、ACEG 3戦目大破撤退(隼鷹、時雨)
14回目、A 1戦目大破撤退(隼鷹)
15回目、ACEHJ 3戦目退避(大和大破、雪風護衛) ボス 378/500 A勝利 金剛

昨日はまあまあだったが、今日は大破撤退が多い.3戦目がGになるかHになるかはランダムだが、
 Gコース: 突破率5回中0回
 Hコース: 突破率8回中8回(艦隊司令部施設2回使用)
である.Gやべえ.どちらも敵編成は似たようなものだが、護衛艦がわずかにHの方が軽いのか.そのわずかな差がこの結果か.

 

 2015.02.14 第7CD回 艦これ 冬イベント E-5 3日目

MMD杯やってるのか.
前回も夏E-6にひたすら出撃していたときに開催されてましたね.
GLAY "Winter, again"のパロディ『艦隊again』がループ再生されてた気がする.

艦これ
E-5甲、続き.
16回目、ACEHJ ボス到達.S勝利 鈴谷
17回目、ACEG 3戦目大破撤退(隼鷹、雪風)
18回目、ACE 2戦目大破撤退(神通)
19回目、ACEHJ ボス到達.288/500 A勝利 利根
20回目、ACEHJ 3戦目退避(伊58大破、時雨護衛) ボス 500/500(無傷) D敗北
21回目、ACEHJ ボス到達.446/500 A勝利 山城
22回目、A 1戦目大破撤退(北上)
23回目、ACEHJ ボス到達.S勝利 愛宕

ここで最終形態に突入しました.ここまでS勝利2回出てていい感じです.最終形態突入までの試行回数も2014夏E-6の半分以下です.気がかりはボスの硬さと、夜偵発動率の低さです.
ここからは決戦支援を投入.ボス戦で戦力が十分でないと意味がないので、第1艦隊旗艦の千代田航改二の装備を、艦隊司令部施設→天山一二型(友永隊)に変更.少しでも攻撃量を増やします.

24回目、ACEH 3戦目大破撤退(長門)
25回目、ACEHJ ボス到達.131/500 A勝利 山城

25回目はかなり理想に近い展開でした.それだけに倒しきれなったのが悔やまれます.夜戦で夜偵未発動だったのと、大井改二の大破がなければ、S勝利をもぎとれてる可能性が高いです.

26回目、ACEH 3戦目大破撤退(隼鷹)

夜戦火力不足なので、58編成ではなく明石編成を試してみる.

27回目、A 1戦目大破撤退(大井)
28回目、ACE 2戦目大破撤退(明石) ダメコン1消費
29回目、ACEGJ ボス到達.307/500 C敗北 ダメコン1消費

ダメコン使ってもやわらかすぎる.昼戦は開幕雷撃が減る分だけ不利になるので不安定.
58編成に戻す.

30回目、ACEH 3戦目大破撤退(隼鷹)
31回目、ACEHJ ボス到達.349/500 C敗北
32回目、ACE 2戦目大破撤退(隼鷹)
33回目、ACEHJ ボス到達.412/500 A勝利 鈴谷 ※第2艦隊旗艦雪風2戦目から大破進撃
34回目、ACEHJ ボス到達.259/500 C敗北
35回目、ACEH 3戦目大破撤退(大和)
36回目、ACEG 3戦目大破撤退(長門) 2戦目朝霜ドロップ
37回目、ACEG 3戦目大破撤退(長門)
38回目、ACEGJ ボス到達.204/500 A勝利 衣笠
39回目、ACEG 3戦目大破撤退(隼鷹)
40回目、ACE 2戦目大破撤退(隼鷹、大井)
41回目、ACEGJ ボス到達.190/500 A勝利 熊野

38回目、41回目ともに惜しい展開だった.38回目は反航戦、夜戦装備3点セット発動.41回目はT字有利、夜偵発動せず.だがいずれも「北上が無傷だったら」とか「北上がカットイン発動してれば」など少しの差で撃破していた可能性が高い.
理想はT字有利を引いた上で、夜戦で夜偵が発動し、あとはうまく攻撃がかみあってくれること.もちろん「すべての理想の条件」がそろうのは途方もない低確率だろうが、成功する要素のうちいくつかが達成されればよいので、まだ目はある…と思う.

そしてE-4(丙)で狙って入手した朝霜が、E-5(甲)道中でしれっとドロップしてる件.2人はいらない.

 

 2015.02.15 第7CE回 艦これ 冬イベント E-5 4日目

艦これ
E-5甲、ラストダンス続き.
42回目(ラストダンス19回目)、ACEG 3戦目大破撤退(隼鷹)

36回目あたりからGコースばかり行ってしまっている.どうやらランダムとはいえ、索敵値が高いとGにいきやすいようだ.そのあたりで適当につけてた電探を命中重視に変えたのだが、そのときに索敵値が増えた影響のようだ.多くの電探は命中が増えると索敵も上がってしまう.Hに行きやすくなることを期待して、一人だけ電探→徹甲弾に変更してみる.

43回目、ACEH 3戦目大破撤退(陸奥) 1,2戦目は完全勝利Sで調子良かったのだが
44回目、ACE 2戦目大破撤退(千代田) 2戦目浦風ドロップ
45回目、ACEHJ ボス到達.228/500 A勝利 阿武隈 2戦目朝霜ドロップ
46回目、ACEHJ ボス到達.59/500 C敗北 惜しい!

装備を調整した効果はあった? 今度はHによく行くようになった.前々回書いたようにGとHでは突破率がだいぶ違うので、この調子でいこう.そして45回目、46回目も非常に惜しい展開であった.

47回目、ACEG 3戦目大破撤退(隼鷹)
48回目、ACEG 3戦目大破撤退(長門)
49回目、ACEHJ ボス到達.302/500 C敗北 ダメコン1消費
50回目、ACEHJ ボス到達.181/500 A勝利 山城 ※第2艦隊旗艦 第1戦目から大破進撃
51回目、A 1戦目大破撤退(伊58)
52回目、ACEHJ ボス到達.306/500 C敗北
53回目、ACEH 3戦目大破撤退(陸奥)
54回目、ACEGJ ボス到達.141/500 B勝利
55回目、ACEHJ ボス到達.144/500 B勝利
56回目、ACEG 3戦目大破撤退(時雨)
57回目、ACEHJ ボス到達.398/500 A勝利 球磨
58回目、ACEGJ ボス到達.257/500 A勝利 榛名
59回目、ACEGJ ボス到達.212/500 C敗北
60回目、ACEG 3戦目大破撤退(大和、隼鷹)

土日で終わらず・・・か.大量に用意した資材はすでに半分溶けてる.夏E-6の経験から大量にためた資材だが、それでも大型艦を使いまくってるので減りが早い.
時間的にもそろそろ撤退(難易度下げ)を検討する必要がありそうだ.

 

 2015.02.16 第7CF回 艦これ 冬イベント E-5 5日目

艦これ
E-5甲、ラストダンス続き.
61回目(ラストダンス38回目)、ACEGJ ボス到達.413/500 B勝利
62回目、ACEHJ ボス到達.400/500 A勝利 熊野
63回目、ACEG 3戦目大破撤退(陸奥)
64回目、ACEHJ ボス到達.361/500 B勝利
65回目、ACEH 3戦目大破撤退(時雨)
66回目、ACE 2戦目大破撤退(大和)
67回目、ACEGJ ボス到達.14/500 C敗北

冬E-5甲

ああああああ、もう少し.そっちじゃないです.ごーやさん!
夏はダイソン一人だったのが、ダイソン二人になってて確率1/2→1/3なんだよなあ.
今までで一番うまくいったパターンだったのだが.
夏E-6に引き続き、リアルラックが足りてないです.

さてここでE-5開始前と、現在の資材状況を見てみましょう.

E5前 現在
資材02.12  →  資材02.16

鋼材5万切ったら、難易度下げます.
その場合、ここまでやって乙でやることに意味を見出せないので、丙にする予定.

 

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