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 2014.11.09 第7A0回 ダンガンロンパAE クリア

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
クリアしました.第1形態後の選択肢のくだりが長すぎた.ラスボス自体は割りと素直な攻略法だった.ただラスボス前の扉選びで間違ったら、リトライになってラスボス攻略のヒントが出てしまうのはいただけない.ネタバレされた気分だった.
スタッフロール確認.プログラマ6人は意外と少ない.初ジャンルのTPS制作ということで、結構大変そう.アニメムービーはやはりTV放映と同じスタッフかな.

感想.ゲームシステムについてはすでに少しずつ書いたけど.
・チュートリアルがゲーム進行に織り込まれて丁寧.モノックマンはうまい設定だと思います.
・TPS自体の操作性は今一歩.カメラ切り替えのときにスムーズにつながらないことがあるのは厳しい.操作性とカメラの動きはノウハウの塊ですからね、ある程度は仕方ない.逆にそれがわかっているからこそ、特殊な弾の種類を増やしてバリエーションで勝負したのかもしれません.
・ストーリーに関しては、オリジナルのダンガンロンパに比べると微妙な感じが.謎解きのゲーム性ではないので、オリジナルに比べてシンプルになってるのは良いはずだけど、こまるの少年誌的な成長がベタすぎたのかもしれない.

トロフィー34%.クリアしただけなのでこんなものでしょう.

 

 2014.11.14 第7A1回 艦これ 秋イベント E-1

艦これ
秋イベント「発動!渾作戦」が開始されました.春・夏と完走してきましたが、大きな違いは「大型連休がない」というところ.春はGW、夏は夏季休暇がありましたが、今回はありません.うまく週末だけで乗り越えられるだろうか.最終マップの難易度が気がかりです.

資材はここから開始.なぜか夏よりも貯まってますね.

資材11.14

今回からなんとマップに地点のアルファベットが明記してあります.

秋E-1

5回出撃して終了.S→S→S→B→S.ストレート勝ちではなかったし、やや効率も悪い気がする.
夏E-1は26回かかったことを考えると、やはり夏E-1は難易度高かったんだろうな.ちなみに春E-1は6回だったようです.

秋E-1 第1艦隊

秋E-1 第2艦隊

まだE-3の情報があまり出てきてないので、二軍・三軍を中心に適当に編成.育成艦も含めてます.
夏イベントのときもそうでしたが、連合艦隊は相対的にキラ付けの費用対効果が下がる.キラ付けはなし.
ルートはACDEFが3回、BDEFが2回でした.まあ大差ないです.
S勝利ドロップで高雄、春雨、榛名、吹雪.

漣MVPのSS貼ったのは初めてな気がしますね.初期艦です.

 

 2014.11.15 第7A2回 艦これ 秋イベント E-2/E-3

艦これ
E-2は連合艦隊マップではなく通常マップ.

秋E-2

5戦ストレートS勝利クリアでした.
ルートはADGIが3回、CDGIが2回.ラストのみ全体的に編成が少し強化されてるぽい.

秋E-2 編成

さすがに低レベル育成艦娘は舐めプすぎるだろうということで、OUT初春改・IN球磨改.
主砲×2+22号電探が5人.川内改二のみ20.3号×2+零式水上観測機.
ドロップは金剛、伊168、霧島、夕雲、山城

楽勝ですね.夏イベントの反動でしょうか.
しかも出撃制限はE-1/E-2出撃艦がE-3に出れないだけのようなので、ここから先は自由です.

 

続いてE-3.再び連合艦隊マップです.
ボスは夏E-6でダイソンという名が定着した「戦艦棲姫」.またお前か.

秋E-3

1回目、3戦目大破撤退(あきつ丸)
2回目、3戦目大破撤退(飛龍)
3回目、ボスS勝利 榛名ドロップ
4回目、ボスS勝利 山城ドロップ
5回目、ボスS勝利 まるゆドロップ
6回目、ボスS勝利 まるゆドロップ

ここから最終形態.

7回目、2戦目大破撤退(あきつ丸)
8回目、129/400 削りきれず 勝利A最上ドロップ
9回目、ボスS勝利 時津風ドロップ

秋E-3クリア

夏E-6の戦艦棲姫は2体出てきたから問題なのであって、1体ならこんなものでしょう.

秋E-3 編成1

秋E-3 編成2

「あきつ丸でルート固定らしい」「雷巡が活躍できる」と聞いて、こんな感じで組んでみました.
実際には「雷巡が活躍できる(ただし2人以上いると渦潮を踏む)」でしたが、それでも久々にハイパートリオ(北上改二・大井改二・木曾改二)による蹂躙を楽しむことができました.さすがの開幕雷撃.
あきつ丸は前回イベントでもルート固定で使えたのですが、レベル一桁だったので見送りました.今回は二桁(Lv16)だったので投入してみました.あんま変わらねーよ.当然未改造です(改造レベル25).出撃中にレベルが上がれば、と思いましたが、結局最後まで未改造でした.
あきつ丸は戦力外なので烈風(改と六〇一)積んで制空権要員です.ただ最終形態のボス戦は空母が加わるため、未改造で2枠しかない状態では最終形態ボス戦で制空権が取れませんでした.挑戦回数が少ないのでそのまま押し切りましたが、あきつ丸改造するか空母に多めに烈風積むかする方が良かったと思います.
最終マップへの出撃制限がないので、ここで大和・長門型も投入しました.大和でなければ耐えられなかったであろう場面が多数あったので、例え燃費が悪くても出撃回数削減によるトータルの節約には貢献できたのではないかと思います.ついでに夏イベント時はレベル一桁だったBismarckもせっかく改三(drei)まで育てたので組み込んでみました.
空母は烈風や彩雲による索敵値確保.ローテでまわしてます.
このマップはなぜか命中率が異常に低いので、索敵値と命中向上を兼ねて電探積みまくっています.ただ雷撃はあまり影響を受けないようでハイパートリオの強さがきわだつ結果となりました.

秋通常クリア

というわけで秋イベント通常海域クリアです.残りはExtraのE-4.

現在の資材状況です.

資材秋E-3後

 

 2014.11.16 第7A3回 艦これ 秋イベント E-4

艦これ
最終マップE-4は連合艦隊マップ「パラオ諸島沖」.そういえば私の所属サーバは「パラオ泊地」だが….

秋E-4マップ

連合艦隊は「水上部隊(秋で主に使った編成)」「機動部隊(夏で主に使った編成)」のどちらかという時点である程度編成内容に制限が加わります.それ以外、情報はある程度出てきてるけど、まだ絞れていない段階なので試行錯誤しながら進めます.

第1/神通/大和/長門/扶桑/利根/大鳳 第2/川内/島風/響(Верный)/雪風/北上/大井
なんとなくバランスを取った編成からスタートして、足したり引いたりして正解に近づける作戦.全体として命中が良くないので電探多め.

1回目、BDGJ ボス(HP390)に157ダメージ A勝利高雄

ボス到達を確認.制空権が全然取れないので、大鳳(烈風系3つ+彩雲)の彩雲を烈風に変更.

2回目、CDGJ ボスに347ダメージ A勝利筑摩

ボスで制空権は取れないが、他は向上した.調べてみるとボス制空は水上部隊では絶望的ぽいので、機動部隊編成も試してみる.扶桑を外して、烈風ガン積みの赤城を投入.

3回目、CE 大破撤退(北上)
4回目、CEG 大破撤退(長門)
5回目、CEG 大破撤退(北上)

機動部隊だと第2艦隊が先に動く関係で、大破率が高くて安定しない.少なくとも削りは水上部隊が良さそう.水上部隊に戻します.

6回目、BDGJ ボスに352ダメージ A勝利飛鷹
7回目、BDGJ ボスに194ダメージ A勝利隼鷹
8回目、CDG 大破撤退(利根)
9回目、CDGJ ボス到達するもノーダメージ C敗北

ボス火力が弱い.支援も入れてみよう.キラ付け駆逐×2+金剛戦艦×4投入.そういえば今回金剛姉妹使ってなかったな.

10回目、CEGJ ボスに375ダメージ A勝利山城 (支援で与えたダメージはザコに合計18)

微妙.やはり支援は費用対効果がいまいち.支援はラストダンスになったらまた検討することにする.
明らかに良くなりそうなのは、雷撃の強化なので、Верныйを抜いて木曾投入.

11回目、CEGJ ボスS勝利 比叡ドロップ
12回目、CDGJ ボスに218ダメージ A勝利球磨

やはり雷巡強い.初めてのS勝利も出て気を良くしたところで最終形態に突入.

13回目、CEGJ ボス倒しきれず.

念のため最終形態編成になったことを確認したところで、装備を調整する.

14回目、CE 大破撤退(神通)
15回目、CDG 大破撤退(神通・大鳳)
そして16回目、

秋E-4ゲージ破壊

CDGJルートでボス到達し、ボスにS勝利.ゲージ破壊に成功しました.ドロップは伊168.もうしばらくダメなら支援や機動部隊への変更も視野に入れるつもりでしたが、なんとかなりました.
キラ付けは16回目だけ大和と長門のみ三重にしています.実はここから先は火力の強い艦娘のみ重点的にキラ付けするつもりでいました.

秋E-4 編成1

第1艦隊 (レベルはクリア時)
神通改二 Lv79 / 20.3cm(2号)連装砲×2 + 零式水上観測機
大和改 Lv81 / 46三連装砲×2 + 一式徹甲弾 + 22号対水上電探改四
長門改 Lv75 / 41連装砲×2 + 一式徹甲弾 + 21号対空電探
扶桑改 Lv72 / 41連装砲×2 + 零式水上観測機 + 22号対水上電探
利根改二 Lv89 / 20.3cm(2号)連装砲(★1) + 20.3cm(2号)連装砲 + 零式水上偵察機 + 端雲(六三四空)
大鳳改 Lv54 / 烈風×2 + 烈風改 + 烈風(六〇一空)
命中率を意識して、電探多め.主砲は重めのものを積むと命中落ちるので、それぞれに(多分)アジャストしたものを選択.大鳳はすでに書いたように烈風ガン積み.

秋E-4 編成2

第2艦隊 (レベルはクリア時)
木曾改二 Lv77 / 61cm四連装(酸素)魚雷(★7) + 61cm四連装(酸素)魚雷 + 甲標的
大井改二 Lv99 / 61cm五連装(酸素)魚雷 + 61cm四連装(酸素)魚雷 + 甲標的
北上改二 Lv128 / 61cm五連装(酸素)魚雷(★2)×2 + 甲標的
川内改二 Lv65 / 20.3cm(2号)連装砲(★4) + 20.3cm(2号)連装砲(★1) + 零式水上観測機
雪風改 Lv94 / 61cm四連装(酸素)魚雷×2 + 22号対水上電探
島風改 Lv99 / 10cm連装高角砲×2 + 22号対水上電探
五連装魚雷もっと欲しいところですね.雪風は連撃と悩みましたが、運が高いのと、連撃ダメージよりもカットインダメージの方がおいしいので魚雷です.

秋終了

というわけで2014年秋イベント完走しました.全体的に夏イベントの反動か、難易度の低いイベントでした.秋のように日程的に大きな連休と絡めにくい時期は、今後もほどほどの難易度にして欲しいものです.
あとはのんびりレア艦掘りか.新艦娘は朝雲、あとは通常海域よりは確率高そうな大鯨を狙う.E-4Sに伊401もいるらしいけど、これはまだ茨の道か.情報が揃って高効率な方法があるなら狙う方針で.

資材状況です.

資材秋E-4後

資材状況バケツ燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1開始時(11.14)143918186018199716819265259
E-3終了時(11.15)137317415217774516288064256
E-4終了時(11.16)129916358717114715326363010

バケツ-140、燃料-18K、弾薬-10K、鋼材-15K.ボーキ-2K.本当に資源は2万で大丈夫な世界でした.

 

 2014.11.18 第7A4回 艦これ 秋イベント E-5朝雲編

艦これ
攻略終わってレア艦掘り、今回で言えば通称E-5となります.

E-2で朝雲狙い.攻略時にストレートS勝利5回だったので安定するだろうと思っていたのですが、意外と大破撤退やA勝利もあります.とはいえ軽巡+駆逐のみなので低燃費です.以下S勝利ドロップ艦.最初の5回は、攻略時の5回分です.

(金剛 伊168 霧島 夕雲 山城) 大淀 霧島 浜風 比叡 比叡
秋雲 弥生 日向 浜風 伊勢 大淀 扶桑 扶桑 朝雲

というわけで、S勝利通算19回目でドロップしました.大淀出すぎ.

 

編成は2パターン試しました.ドロップ時は編成A

編成A
 攻略時編成(軽巡2駆逐4・支援なし・攻略時の5回分含む)
 S勝利16回、A勝利 9回、大破撤退8回(D 1回、G 7回).

編成B
 3戦ルート(軽巡1駆逐5・火力弱いので決戦支援あり)も少し試しましたが、効率はいまいちでした
 S勝利3回、A勝利 4回、大破撤退2回(C 2回).

 

次はE-1で大鯨狙いかな.

 

 2014.11.24 第7A5回 艦これ 秋イベント E-5大鯨編

今週は『新・世界樹の迷宮2』が発売されます.
それから先ほど『世界樹の迷宮5』発表されたとかなんとか.

艦これ
E-1で大鯨狙い.前回でイベント限定艦はすべて入手してます.大鯨は通常の2-5や5-2でのドロップが確認されてるので、本来無理に狙う必要はありません.しかし6月の実装以来、2-5でS勝利は少なく見積もっても200回はしてるはずなのに未だドロップしていません.イベントの方が多少は確率高め設定かもしれないということで、しばらく挑戦してみました.

S勝利ドロップ.最初の4回は、攻略時の4回分です.
(高雄 春雨 榛名 吹雪) 伊58 川内 金剛 霧島 愛宕 比叡
吹雪 阿武隈 夕雲 愛宕 高雄 高雄 瑞鳳 巻雲 瑞鳳 霧島
妙高 高雄 鈴谷 高雄 榛名 利根 妙高 飛龍 瑞鳳 伊勢
金剛 霧島 妙高 伊勢 扶桑 北上 鬼怒 阿武隈 阿武隈 夕雲
妙高 夕雲 筑摩 高雄 北上 伊勢 飛龍 金剛 金剛 大鯨

79回(攻略時含む)挑戦して、50回S勝利、4回A勝利、1回B勝利、24回大破撤退(D 8回、E 16回)です.
長かった・・・.

秋E-1大鯨入手

艦これ統計データベースによると、秋E-1 1.56%、2-5 1.79%、5-2 1.37%とのこと.このサイトは説明を見る限り、ツールをインストールした環境の情報が登録されるようなので、よくある手動報告の「レア艦が出たときだけ報告する人が多いから、レア艦の確率が実際より高くなる」という現象が起きず、比較的信用のおける数値になっているのだと思います.ただしサンプル数が少なめになるので、特にE-1に関しては参考程度ではあるのですが.
つまり2-5で頑張っても同じ難易度だったのではないかということ.
ちなみに前回比較的あっさり入手した朝雲はE-2で1.40%とのこと.そんなものです.

ここで注目すべきは資材です.

E4クリア 朝雲入手後 大鯨入手後
資材秋E-4後  →  朝雲後  →  大鯨後

イベント本編より資材くってる気が・・・.特に高速修復材(バケツ)が.

資材状況バケツ燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1開始時(11.14)143918186018199716819265259
E-3終了時(11.15)137317415217774516288064256
E-4終了時(11.16)129916358717114715326363010
朝雲入手時(11.18)117615969017387015237864683
大鯨入手時(11.24)95914244716493413748763513

夏はE-6が壮絶な試行回数だったので、その過程でドロップ入手できていました.対して今回は攻略自体があっさり終わった分、レア艦掘りで資材を消費することになりました.結局消費するんですね.
バケツは次のイベントまでまた節約モードにします.他は余裕があるので少し溶鉱炉(大型建造)あけるつもり.とはいえ去年は冬イベントが年末年始にあったことを考えると、そんなに間隔ないのかな.

 

 2014.11.28 第7A6回 新・世界樹の迷宮2 開始

新・世界樹の迷宮2、開始
オープニングアニメ長っ.ゲームに入ったら中身は安定の世界樹の迷宮です.
ところでオリジナルの『2』の記憶が「なんか補助系がバグってたやつだっけ」くらいになってしまっています.当時の日記(2008年2月)を見てみたところ、徹夜で仕事しながら合間にプレイしてる感じでした.これは記憶がないのも仕方ない.

 

ニコニコ動画でついに任天堂タイトルの投稿“公認”
ニコニコ動画でマリオ動画大量削除事件が起きたのが2008年5月.6年が経過して、ここまできたか.
当時大きく被害を被った全自動マリオが「公認」されるかというと、それはまた別の話ですけど.

 

 2014.12.03 第7A7回 新・世界樹の迷宮2 プレイ2

クラブニンテンドーの来年のカレンダーが届いて、まだポイント登録してなかったのを思い出した.

新・世界樹の迷宮2
『新1』と同じように世界樹の迷宮とは別に、新ダンジョンを交代で進めていく形式のようです.ストーリーモードなのでパーティは固定なのですが、バランス的に攻撃魔法役がいません.グリモアで補えってことかな.
4F攻略中.プレイ時間 4時間49分 Lv10

 

 2014.12.06 第7A8回 新・世界樹の迷宮2 プレイ3

PlayStationも20周年かー.
先週のファミ通の『龍が如く』の名越さんのインタビューで、当時のセガの様子が語られてるのは面白かったです.『龍が如く』はPSを代表するタイトルの一つであり、インタビューに答えてるのも当然なのですが、よく考えたらPS1の頃はセガはサターン出してて敵同士だったわけですからね.「これがセガハードでなかったらどれくらい売れたのか」という話を当時はしてたとかしなかったとか.

新・世界樹の迷宮2
グリモアがやたら余ると思ったら、トレードとかリサイクルなるシステムが使えるようになった.そして1つ何か入手するために数十個のグリモアが交換に必要のようだ.なるほど、そういうバランスか.
第1階層(5F)ボス.1回目のお試し挑戦では毒に苦しめられたものの、手ごたえはあったので準備をして本番へ.毒耐性アップの料理を食べて、装備を整えていったら安定勝利.
現在は新ダンジョンでボスのバジリスクに到達したところまで.楽勝だなと思ってたら、石化攻撃→治療手段なし→全滅という見事なコンボを喰らったので対策をしなければならない.テリアカβ買いこんで行けばいいかと思ったら、1個も購入できないほどの極貧パーティでした.新ダンジョンではなく、世界樹のダンジョンの6Fを進めながら金策中.
バジリスク前.プレイ時間 9時間41分 Lv16

 

 2014.12.07 第7A9回 新・世界樹の迷宮2 プレイ4

FF7移植がPS4で出る
マジで?と思ったらリメイクじゃなかった.やはりリメイクは難しいよな.人気作だけにリメイクとなると期待が大きいのと、FF7ACとか出しちゃってるのであのクオリティを想像してしまう.作り直す莫大なコストを考えると、同じコスト使って新作作ったほうが売れそうだし.

新・世界樹の迷宮2
バジリスク対策だが石化を防ぐ方法がこのパーティにもあった.予防の号令.目が光るモードになったらこれをかけてやり、主人公をフォースモードにして速攻で潰す作戦.結局テリアカβは使わず.今後も使うアイテムだし、6Fを歩き回ったおかげで武器を新調も出来たので無駄なことはしてない…ということにしておこう.
8F攻略中.プレイ時間 12時間43分 Lv22

 

 2014.12.10 第7AA回 新・世界樹の迷宮2 プレイ5

シアトリズムドラゴンクエストが3月26日発売
とのことで速攻で注文しておいた.シアトリズムサガはまだですか?

新・世界樹の迷宮2
基本スリープさせながらのプレイなわけですが、
昨日は帰ったら、ソフトが3DSから飛び出てました.あー、欠陥ハードだわー.
今日は帰ったら、電池切れになってました.あー、これは自分が悪いわー.(たぶん昨日充電忘れた)
そんなわけで同じところやり直しながらの無駄の多いプレイを続けてます.
10Fボス前.プレイ時間 16時間10分 Lv25

 

 2014.12.11 第7AB回 伊401

艦これ
イベント終わってから細々と大型建造をした結果

日向 霧島 日向 長門 比叡 比叡 伊401

ついに未入手艦2種のうちの片方、伊401を入手.残りは武蔵のみとなった.
レシピは4000/6000/6000/2000/20で、武蔵と伊401の両狙いでした.7回目での建造は運が良いほうでしょう.

 

 2014.12.13 第7AC回 新・世界樹の迷宮2 プレイ6

新・世界樹の迷宮2
10Fボスは高レベルファイアガード(Lv5以上で完全無効)を用意していったら安定して勝利できた.だがアムリタが1個しかないため中盤からはフリーズセイバーが使えず、普通の打撃と2個だけあったフリーズオイルを使い切っての撃破となった.深刻なアムリタ不足.
ギンヌンガB2ボス前.プレイ時間 19時間38分 Lv29

 

 2014.12.14 第7AD回 新・世界樹の迷宮2 プレイ7

サガ新作か….今度はソシャゲじゃなくてVitaなのは良かった.

新・世界樹の迷宮2
世界樹の迷宮シリーズは他のRPGに比べて、毒で受けるダメージが大きい.ギンヌンガB2ボスは毒のフィールドを作るので、一瞬やばいかと思ったのだが、実際は毎ターンの毒ダメージは小さかった.10Fボスよりも楽だったような気がするが、毒のバランス次第では強敵になってただろうな..
14F攻略中.プレイ時間 23時間18分 Lv34

 

 2014.12.16 第7AE回 新・世界樹の迷宮2 プレイ8

新・世界樹の迷宮2
15F中ボス アーテリンデ+ライシュッツ.HPが瀕死手前または相棒が倒れると、フォースブースト→3ターン目に強力な攻撃+自滅.つまりどちらかのHPを減らした時点で、勝っても負けても残り数ターン内にだいたい決着となる.それまでに削った量が多いほうが有利になるので、なるべく均等にダメージを与えていくのが基本戦略となる.
問題はパラディンの完全防御は一度しか使えないので、攻撃を無効化できるのは1回だけ.もう片方は3ターン以内に仕留めないといけない.
実際には、先にライシュッツがフォースブースト→完全防御で回避→アーテリンデ撃破の流れになった.主人公のフォースを序盤に使用してしまったため、ライシュッツのフォースブースト時点でフォース発動不可能状態だったので危うかった.奇跡的にアーテリンデのフォースブーストと同じタイミングでフォース復活したので助かった.
アムリタが1個しかない状態だったが、料理のTP毎ターン回復がうまく機能してる.毎ターン2〜3程度だが、それでも長期戦では全然違ってくる.今作は料理に割りと助けられてる.
15F 中ボス撃破直後.プレイ時間 25時間56分 Lv35

 

 2014.12.19 第7AF回 新・世界樹の迷宮2 プレイ9

ローテーションにあわせて先読み行動するのはやり込みでは基本だが、通常攻略でもやらせるのが世界樹の迷宮.

新・世界樹の迷宮2
15Fボス スキュレーを5回目の挑戦で撃破.攻撃が完全固定ではないがローテーションになっていて、6の倍数ターンのクライソウルに備えるのが基本.中盤以降は アイスシェイブ(前列氷)→6つの罪(単体状態異常)→貫く穿貝(物理)→アイスシェイブ→子守唄(全員睡眠)→クライソウル.アイスシェイブをパラディンの高レベルフリーズガードで遮断、各種状態異常を予防の号令で防ぎつつ、クライソウルのターンに触手が残らぬようにフレイムブレード・劫火(グリモア)とリンクオーダーUの連携で潰していく.やばくなったらフォース使った高火力や完全防御でなんとかする.
TPの回復にプリンセスのフォースブレイクを利用することで、アムリタ消費なしでクリアに成功した.
15F ボス撃破直後.プレイ時間 29時間43分 Lv39

 

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