にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ31

 2008.02.17 第310回 PSP版SO1クリア

世界樹の迷宮2発売前に間に合ってよかった.

PSP版SO1
魔王と呼ばれた「アスモデウス」を倒したが話は終わらなかった.ですよねー.そもそもまだプレイ時間12時間程度ですから.などと思っていたら、もう少し進んだところで終わった.意外と短かい.感想は「スターオーシャンだなあ」というくらいしか思いつきませんが、SOシリーズの原点なんだから当たり前ですね.特技をもっといろいろ駆使して遊ぶと楽しめたのかもしれませんが、基本パラメタを上げるスキルを中心にしていたためにそこらへんはよく分かりません.
ラストセーブ プレイ時間13時間3分、主人公レベル76.
ラティ、イリア、シウス、ミリーだけを育てたため、そのほかの人はレベル30くらいのままです.

短いと思ったが、それでも購入からは一ヶ月近くたってるのか.何しろここ一週間の生活時間のうちわけが、仕事110時間+移動13時間+睡眠その他、くらいの勢いでしたからね.おかしいな一週間て168時間しかないのに.またしばらくは日記の更新間隔が空きそうです.とりえあず世界樹はフラゲしますが.

 

 2008.02.21 第311回 世界樹の迷宮2購入

世界樹の迷宮2.開始しました.やっぱりいいですねえ.
昨日からの流れはこんな感じ.
20日にフライングゲット.しかし電源入れて早々に「前作のクリアデータがあると…」的なことを言われる.さすがに『1』は会社に持ってきてねえよ、ってことで家に帰るまでガマンすることにする.しかし徹夜で仕事.風呂に入るために始発で家に帰る.ついでに『1』を回収してデータ確認.31時就寝.
21日昼、当然今日も仕事なのだが盛大に寝坊.電車の中でプレイ開始.お約束の1F毒蛾に全滅させられる.またか.これは『3』が出ても同じことやられそうだ.そして同じように全滅喰らいそうだ.2時間ほど遅刻して会社に着く.仕事.終電で帰宅.帰りにミッションとクエストを1個ずつクリア.<今ここ

今回も予約したら15分のおまけCDと1Pマンガがついてきました.CDはピアノアレンジ.前作もそうだったのだが、マンガのセンスがあって面白い.特典付きの方はまた高値が付いてます.私が予約した時点でamazonは品切れでした.幸いにして店では入手できましたが、やはり早めに予約はしておくものですね.

 

 2008.03.01 第312回 世界樹の迷宮2 プレイ2

世界樹の迷宮2.現在5Fを攻略中.進度が遅いのは仕様.
↑なんかamazonで特典付きのヤツを再入荷(?)したのか在庫があるようなので欲しい人はお早めに.

4月10日発売のマリオカートWiiはとりあえず予約しました.いつやるつもりですか、この人は.
ハンドルコントローラ操作? 勝手が違いそう.

毎年解いてる東大入試の数学は印刷だけした.まだ会社の仕事机の上に放置されてる.

ニコニコ動画のファミコン全ソフトカタログシリーズ(その1はこちら)が懐かしすぎる.

 

 2008.03.04 第313回 世界樹の迷宮2 プレイ3

ドラクエ5 対戦RTA 2008春 / 主催 右弐さん
おてうさんは開催を断念したらしいですが、右弐さん主動で駒場のキャンプラで行うようです.
参加締め切りは明日まで.残念ながら私は行けませんが勝手に宣伝でした.

世界樹の迷宮2.やっと6Fへ.
5Fのボスは生存者一人の状態で撃破.ギリギリだ.
3日間4Fにとどまり続けるクエストのおかげでだいぶ時間を喰いました.前回と違って中断セーブがあるので、スリープに頼ることなく攻略できたのはありがたいです.もっとも前作でスリープが意外と電力食わずに長持ちすることが分かったので、それほど問題は大きくありませんが.でも、なんとなくスリープ状態で24時間とか放置するのは気になるわけですよ.

 

 2008.03.16 第314回 FF5トレース動画

仕事の方は一番大きな山を越えかかったところ.この先にまだいくつか小さな山は見えるが、とりあえず確実に収束に向かっていることは確か.今日は久々に日付が変わる前に帰宅できました.え?今日は日曜日?ナンデスカ、ソレハ.ここ2ヵ月あまりで休日は2日くらいしか無かったからな.

なぜだか知らないが、ここのところ立て続けに「FF5レベル1ひとりボス撃破」の動画化に関する話題が.まず掲示板でのタレコミにより、ニコニコ動画で既に少なくとも2人が私のトレース攻略を公開していることを知り、さらに1人メールで「公開していいですか?」的なメールが舞い込んでいた.この攻略の人気が依然としてあるみたいなのは何よりですが….一応、引用元としてここのサイトを書いてあればOKにしておきます.もちろん無断でやられるよりも、メールで断りを入れてくれた方が好ましいですけど.
ちなみにオリジナルである私の攻略はビデオに録ってはあるので動画そのものは存在しますが、眠ってます.一部ボス戦を何年か前の駒祭でビデオ上映させていただいた以外は、誰の目にも触れてません.

ドラクエ5 対戦RTA 2008春は無事終了したみたいです.
優勝はあうさんの6時間19分30秒.一発勝負でこんなタイムが出るようになってるのが恐ろしい.

世界樹の迷宮2.ちまちま進めて現在13F.
少女を引き連れていくクエストで帰りにアリアドネの糸を使えない制限がつくものがあったのですが、回帰の術式は普通に使えるのは仕様でしょうか.

 

 2008.03.30 第315回 世界樹の迷宮2 プレイ5

3月で初めての休みだというのに、もう3月が終わろうとしているのはなぜですか.
再び修羅場が待っているがその前の小休止.
早速、花見とか行ってたらのどが枯れた.体力低下しすぎ.

さてさて私が仕事で忙殺されてる間にも世間はどんどん変わっているようで、いつの間にか卒業シーズンというか春休みというか何かそういうものになっていました.ゲーム的にも狩りデビューをもくろんでいたMHP2Gはいつの間にか発売されていたり(しかも品薄.再出荷は来週か再来週くらいだとかなんとか)、マリオカートWiiはだいぶ発売日が近づいていたり、にも関わらず私はまだ世界樹が(前作と同様のボリュームだとすれば)3/4程度終わったところであったり.裏まで考えるともうちょっと少ない.

世界樹の迷宮2.現在19F.
15Fの2人パーティ戦で少し詰まったが、じいさんに封じが効いてくれたので撃破できた.16Fに「悪夢」のマスがあるが、前作経験者にとっては文字通りの悪夢で、全員睡眠→何も出来ないまま永眠のコースはあまりにもあまりだと思った.

 

 2008.04.06 第316回 世界樹の迷宮2 プレイ6

マリオカートWiiが今週発売されるというのに、MHP2Gが再入荷されていたので手が勝手に注文クリックしてた.まあ、多分どっちもまともに出来ないんですけどね.この土日も仕事だったし、多分来週も….

世界樹の迷宮2.現在23F.前作と同じボリュームと仮定すればあと少しだ.(表クリアは)
22F、マンドレイクの断末魔の叫びで久々の全滅を喫した.もう何十回と戦ったことがある相手なのに、そこで新技を披露してくれるとは恐れ入った.というか、全体即死攻撃とは….さすがアトラスですね.

 

 2008.04.12 第317回 世界樹の迷宮2 クリア

やりこみジャーナルが「投票」の企画を開始されたようです.
元々は「庭杯」を違う形ででも復活させられないかという発想からきた企画.要は庭杯の実行が困難になった主な原因が、審査員の不足と実行委員(庭の管理人)のマンパワー不足にあったわけで、「審査」の部分をなくせば何とかなるのではないかという企画です.とはいえ、もうそれだけで別物なので「やりこみジャーナル」内企画として立ち上がったと思われます.どうなるかは今後の様子を見守りたいと思います.

マリオカートWiiMHP2Gが見事に積まれてます.

世界樹の迷宮2クリアしました.表を.裏は↑の2つをやってからかなあ.
ラスボス戦は最初知らずに部屋に入ってしまっていきなり戦闘開始→回復アイテムがなくて詰み.だったのですが、回復アイテム(TP回復、全体封じ回復、全体異常回復、全体回復、単体蘇生)を買い込んで挑んだら勝利.レベルは60弱でした.
今さら感想を書いておくと「前作同様に面白い」です.前作のプレイヤーを満足させるというのは簡単なようで意外と難しいのですが、そこをしっかりクリアしてるのは流石.前作のプレイヤーですら、というか、だからこそ、ハマる罠も点在しているのがわかってるなあと思う.前作が面白かった人は間違いなく楽しめます.ただネットの情報によれば結構初歩的なバグも含まれてしまっていたりするのが少々残念.バグチェック期間をあと1〜2週間多く取れば取りきれただろうというレベルのバグなのが….

逆転裁判の派生品「逆転検事」が出るとか.主人公は御剣.

 

 2008.04.14 第318回 MHP2G 開始

モンスターハンターポータブル2ndGを開封.早速始めようと思ったら、またPSPが時刻をお忘れになってた.その後もアップデート→インストール…と、面倒くさい.
何も分からんのでチュートリアルの基礎演習をひとつずつやってる.だいぶシリーズを重ねてる分だけいろいろとアクションが多く、新参者にはスタート地点に立つまでが大変だ.とりあえず「肉の焼き方」と「魚の釣り方」は理解した.あれ?何のゲームだっけ?

左のアナログスティックでキャラを動かし、十字キーでカメラを動かすので必然的に左手の人差し指で十字キーを操作しないといけないのがつらい.
 私 「これはやっぱこうするしかないんでしょうか?」
 会社の上司 「それは必要な操作だからやってると身に付いちゃうよ」
そーなのかー.指がつりそうなんですが.
若干相談した相手の肩書きと会話内容にギャップがあるような気がしますが気のせいです.
いつもこの調子です.

 

 2008.04.20 第319回 マリオカートWii 開始

仕事が大きく一段落しました.もうしばらくしたら大型の休暇に入れる.…はず.

MHP2Gは基礎演習が終わったくらい.
会社で少しパーティ組んでクエストをやってみた.なるほど.<何がだ

マリオカートWiiをようやく開封.発売日からすでに10日たってるとは思わなかった.
早速やろうと思ったが、またコントローラの電池がないことに気づき、買いに走る.起動したらしたで何やらMiiの顔を取り込んで何か出来るらしいので適当にでっちあげることになった.なかなか始められないなー.
とりあえずグランプリから開始.50ccと100ccは全部優勝.150ccもキノコカップだけ優勝しておいた.ランクはまだB〜☆☆の間でばらつきがある.ここはあとでやり直そう.まずは全部優勝→タイムアタックで腕を磨くところからだ.ていうか初見プレイとはいえ、☆☆☆を1個も取れないとは思わなかった.なまってるな.あとDS版のステージは思わず直ドリしたくなるのは何とかなりませんか.

DS版DQ5は7月17日発売だそうですよ.結局DS版DQ4買ってないなあ、と思いつつ今回はどうしよう.

やりこみジャーナルさんのところで投票イベントが始まった.これに関してKS_kazさんは「庭杯に比べて選ぶのが難しくなった」と感想をもらしている.KS_kazさんもこのところ多忙でやりこみのアンテナ感度が低くなっていたからではないかと自己分析していたが、庭杯との違い「審査コメントの有無」が影響してるのではないかと思う.庭杯ではよく分からない作品内容でも識者のコメントからある程度の難易度ややり込みの位置づけが分かる仕組みになっていたが、それがない分の違いが現れているのだと思う.

 

 2008.04.23 第31A回 一発逆転率があがってる

日付が変わる前に帰れる日が出てきたので平日もちょっとやります.

マリオカートWii.150ccの前半4つのグランプリは優勝.後半4つに着手し始めたが…順位が「1位、1位、12位、12位」とかどうなってるんだ.回避不能アイテムがトゲゾーこうらだけでなくPOWが加わって、逆転要素が強くなってる.強すぎませんか.一応ジャンプ中回避可能だが、地形依存で狙って出来るものではない.ドリフトの小ジャンプでも回避できるのかなと思って試してみてるが、成功したことはない.

桃鉄シリーズを思い出した.あれもだんだん運要素が強くなってるシリーズ.弱者救済で運要素を入れているのだと思うが、いいのか悪いのかは微妙なところだ.

 

 2008.04.26 第31B回 マリオカートWii 150cc全優勝

マリオカートWii.150ccグランプリ制覇.スペシャルカップは150cc初走行で優勝してしまって拍子抜け.というかレインボーが12位だったのに優勝してしまったのですが….
ミラーは前半4つを優勝.ミラーはコースに慣れていれば逆に難しくなるのですが、まだコースをちゃんと把握してない状態でここまで来てしまったので、150ccとほとんど変わりません.

大人には聞こえない音(ニコ動).自分の耳年齢?を知りたい方はどうぞ.
私は16000Hz(20代)まではくっきり.17000Hz(10代後半)はかすかに.妥当か.

 

 2008.04.27 第31C回 グランプリ制覇まであと1個

マリオカートWii.優勝してないのはミラーのスペシャルのみとなった.
50ccの各ランクを☆☆☆にしてやろうと思って少し走ってみたが、意外と判定が厳しく☆☆止まり.これなら初見プレイで取れないのは仕方ないな.今回は道外と壁衝突が少しあったので多分それ.50ccでは独走が当たり前なので、あとはひたすら正しく走ることを心がけよう.…だるい….

MHP2Gは200万本いったらしい.すげーな.PSPでこれだけ売れることを証明してみせたのだから.
でも私は1週間さぼってる.

 

 2008.04.28 第31D回 グランプリ全優勝

マリオカートWii.ミラースペシャルを優勝して全グランプリ優勝.
ミラーのスペシャル優勝時のエンディングだけスキップできない仕様ですか.
次は☆取りかタイムアタックか.んー、まあ適当にやるか.
そういえば全部スタンダードな乗り物しか使ってない.適当にやって適当にクリアできしまうので性能差を気にする必要がなかったんですよね.調べるのも面倒だし.タイムアタック始めればイヤでも検討しなければならないのは分かってるのですが….

 

 2008.05.01 第31E回 マリオカートWii タイムアタック着手

マリオカートWii
タイムアタックに着手.スタンダードで勝てないからと、別の機種に乗り換えたら途中壁にぶつかっているにも関わらずゴーストに勝ててしまった.あー、そういうバランスですか.普通のゴーストタイム<速いゴースト出現<速いゴーストタイム ということなので、まずは速いほうのゴーストを順次出していってます.今日は5コースほど.DS版のコースはキノコの使いどころが分かってるので楽だなあ.

 

 2008.05.04 第31F回 庭師公募

GW中は美容院が混むらしいですよ.いつも2時間のところ3時間半とかかかりました….二度とこのようなことのないようにここにメモしておこう.ひとつ問題があるとすれば私はこの日記を読み返したりなどしないということでしょうか.意味ねー.ハーブ入れてもらったら、髪の傷みが減った気がする.出費は2000円くらい増えた気がするが.

これ何の日記だっけ.あ、ゲームゲーム.

マリオカートWii.とりあえず速いスタッフゴーストを出しまくっている.それらを抜くのは後回し.ほとんどのコースが一回目で速いゴーストを出せるので苦労はしてないが、その分作業感が強くて困る.飽きてくる.

ULTIMAGARDENで管理人(庭師)募集開始
ULTIMAGARDENも7年やってると管理人がどんどん入れ替わってますが、この度また新たに公募することにしました.庭師としてやりこみを盛り上げたい人、現在の庭に不満がある人、ちょっと検討してみてください.締め切りは5月末まで.
ちなみに採用条件に「Webサイト作成の知識」とかがありますけど、少しネットで調べれば把握できる程度の知識しか要求しませんので、要するにやる気の問題に帰結してしまうだけだったりします.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ31