にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ6E

 2013.08.10 第6E0回 新・世界樹の迷宮 プレイ12

外出した瞬間、別の国に来たんじゃないかと思うくらいの暑さが襲ってくる.猛暑.
でも数歩進んだところで、この湿度は日本だな、と思い直す.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
ザコによく全滅させられるようになってきたので、マジメにグリモア合成はじめました.もう最下層のはずですが(表の).
B25F探索中、Lv58

 

 2013.08.11 第6E1回 新・世界樹の迷宮 クリア

みなさん、夏休みでしょうか.私の夏休みは…今年中には取れると思います.夏には取れないと思います.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
B25で旧作のラスボス撃破→グラムヘイズ5ボス撃破→B30Fにワープしてボス撃破.最後のは弱かったのでイベント戦という扱いかな.というわけでクリア.
通しての戦術は、アーサーとリッキィによる属性攻撃と、主人公の追い討ちスピアインボルブ(味方が属性攻撃すると攻撃力アップ)が攻撃の要.ラクーナが防御陣形と属性ガードの防御係.サイモンが回復役.サイモンは高レベル後方支援をグリモアでつけているので、ヒマなときは防御することで前衛を回復できる.というところに落ち着きました.
スタッフロールチェック…プログラマ2人.これだけ少ないのは久々に見た気がする.
クリアレベルLv61、プレイ時間55時間20分(3DS本体機能より)

安定の世界樹の迷宮でした.マッピングしながら進める楽しさは健在.オリジナルから地図含めてほとんどの要素が刷新されてて、リメイクという名の新作でした.新作といって発売した方が売れたのではないかという気もします.ナンバリングだと手を出しづらい人向けに、新規層開拓をしたかったという意図は伝わってきましたが、結果どうなったのでしょうね.

 

 2013.08.17 第6E2回 新・世界樹の迷宮 クリア後

どこまでやろうかな.結局裏ボスまできっちり倒したのって『3』だけだったような.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
一応、クリア後をそのまま続けてます.おなじみ三竜は雷だけ倒しました.
B30F到達まで、Lv70.

 

 2013.08.18 第6E3回 クエストコンプリート

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
三竜全撃破.というかクエストもコンプリート.Lv77.

 

 2013.08.20 第6E4回 ゲーム開発者の実態

私にもアンケート依頼あったのですが、出すの忘れてました.

「ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート調査」の速報が公開に / 4gamers
この記事には5個くらいのグラフが載ってるだけだが、実際には40を越える質問がある.(詳細資料
なかなか興味深い.

注意しなくてはいけないのは、これがゲーム業界全体の統計ではなく、CEDEC参加者を母数としたものであるという点.私自身ここ何年もずっと参加しているが、CEDECは元々技術系セミナーだ.近年は内容と規模の拡大に伴い、他の職種も取り込んでいるし、ビジネスの要素も増えている.だが、あくまで母体は技術者だ.
アンケートの中で業界全体と一致しないかもしれないものもいくつかある.職種の割合は当然プログラマが多いし、年収は低い若手と高い管理職系が除かれるのでどこに落ち着くか分からない.リーダー層の比率も半分もあるわけないし、自己研鑽の時間と比率は参加者と非参加者で顕著に違うだろう.
しかしそのほかはだいたいしっくりくる.やっぱり「ゲームが好きな人がゲームを作ってる」という点が一番大事なことなんじゃないかと思う.

そんな今年のCEDECも明日始まる.今回は忙しいので顔出し程度だなあ.飲み会も行けなさそうだ.

 

 2013.08.25 第6E5回 ゲーム内ヒントあったっけ

前回の分を書くだけ書いてアップし忘れてたようです.

話題に出来るテーマはいくつかあるのだが、今週は書く時間がなかった.まとめて書こうとすると忘れてるなあ.
そういうわけで今日は思いついたことをてきとーに書いていく.

ニコニコ動画 配信の裏側 / CEDEC2013
最近のCEDECはゲームじゃない話もやってますね.これはユーザとして利用していて普通に面白い話.
ログイン制限とか懐かしい話ですねえ.
人気のない古い動画につながりにくかったりするのは体験として知ってましたが、予想通りの処理が入ってました.
ニコ生配信:1時間40分くらいから)

くねおさん主催のSFCDQ3 ReTA大会が24日に行われたようです.お疲れ様でした.

新・世界樹の迷宮のギルドカードで埋まってないアイコンが3つある.すれ違い通信をすると、たまにコンプリートしてる人がいるので確認できるが、どうやら「クラシックモードクリア」「裏ボスクリア」「七王のグリモア」らしい.
最後のがよくわからないので先生(※Google)に聞いてみたら、・・・なんだこれ.ちょっとやってみようと思うが、ちょっと面倒くさそう.
あとクラシッククリアが入ってる時点で、もう1周必要になるので埋めることはないでしょう.

 

 2013.08.28 第6E6回 今日は4/1ではありません

『ニンテンドー2DS』が発表されました
・・・.

え?

 

 2013.09.04 第6E7回 リアル麻雀収支報告

8月のリアル麻雀収支は +257.なかなか.
今年の1月からの累計は +646 + 136×2(チップ) = +918の模様.チップはダントツで稼いでます.
ネット麻雀(天鳳)は細々やってますが、あまり動きはないです.

東京大学ゲーム研究会 FF14作連続RTA企画
9月20日だそうです.前にもありましたが、新作が出れば増えるので、さらに大変になってますね.

ブレイブリーデフォルト完全版が出るそうです.
12月5日発売.完全版は別にいらないなあ.やってない人は検討してみるのはアリではないでしょうか.

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
良くも悪くも話題作.ニコニコ動画にも動画いろいろあがってるし、初週42万本なので売れてます.同時にDLCに対する批判もよく聞かれます.手を出すかどうか迷ってます.悪評については、それはそれでネタになるので気にしてないですが、問題はやる時間の確保の方.

よく考えたら、もう東京ゲームショウは今月か・・・.

 

 2013.09.10 第6E8回 いろいろ発表されてた

ジョジョASBの値がみるみる下がってて、買うタイミングがありません.なにこれ.
前回書いたとき4400円.昨日見たとき3500円.今日見たら3100円.
普段安く買うことにこだわってない私でも、逆に気になって買う時期を見計らってしまう.

あ、もしかして、これってそういうゲーム?

などとやっていたら、ソニーのカンファレンスがありました.

PS4は来年2月22日.値段4万はがんばってますね.海外から3ヶ月遅れということで、不満が出てるようです.自分が「欲しいソフトが出たときに買う」スタンスなので、あまりピンと来ない不満ですが、出てすぐ買いたい人はそれなりにいるだろうな.なおロンチ(発売日に同時に出るソフト)はこちらの 19本.FPS系多め.

PSVitaの新型も発表されました.結局ソフト1本しか買ってないな.そして確かに今のモデル、少し重い.
でも相変わらずソフトないんですよね.ダンガンロンパ関連ではリメイクとスピンオフが出るけど、リメイクはいらないし、スピンオフは別ジャンルゲーぽい.『3』は開発中とのことで、これが一番楽しみではあるけど、だいぶ後だろうな.

 

 2013.09.12 第6E9回 サイト12周年にPCトラブル

サイト12周年を迎えました.いつもご覧いただき、ありがとうございます.

そんな節目の日ではありますが、メインのデスクトップPCが起動しなくなったため、今日の更新はサブのノートPCから行っております.持ってて良かったサブPC.症状からしてたぶんマザボか電源ユニットが寿命を迎えたのでしょう.昨日の起動が怪しかったので、そこでもっと気にしていれば良かったのですが仕事で疲れてて、そこまで気が回らず昨夜が最後の起動となってしまいました.
症状的にはHDDは無事な可能性が高いけど、どうだろうなあ.バックアップはとってるけど最新ではない.

というわけで速攻で新PC注文.いつも通りBTOで今回はサイコムにしてみました.CPU・メモリ・グラボ等は基本より少し上のランク構成.13万.安いなあ.OSはWin7に移行.FDDはさすがに使わなくなったので無し.Blu-rayは迷ったけど使い道が思い浮かばなかったので、必要になったら外付けの予定.SSDは仕事では必須だけど家ではいらなそうなので見送り.来週末には届くかな.

実は今使ってるノートPCもXPなので、近いうちに入れ替えないと.

 

 2013.09.16 第6EA回 快適なPCライフを求めて

モンハン4が出たとか出ないとか.

シアトリズムFF続編が出るらしいです.それより、シアトリズムサガはまだですか?

引き続き、ノートPCライフです.新PCは「7営業日以内」なので来週末でも無理かもしれない.
というわけで現状を少しでも快適にしたいと考えるわけです.
「快適性」を考えた場合、主に時間的なストレスと空間的なストレスを取り除く方向で考えるのが良いです.時間的なストレスというのは、要するにCPUなんかのスペックなので現在のノートPCでは限界あります.しかし空間的なストレスはすぐに解消できる道があります.
空間的なストレスというのは、要するに「とにかく画面が狭い、解像度が足りない」というものなわけですが、これはいつものモニタにつなげれば解消するわけです.つなぐだけでノートの画面よりはだいぶマシになりました.デュアルにしたらCPUが悲鳴を上げ始めたので、無茶はできませんが.

ついでにスピーカーも変えてみたりもしましたが、ちょっとやりすぎ感がありました.あとはキーボードも変えてしまえば、ノートPCを使ってることをだいぶ意識しなくてすむようになりますね.基本スペック以外は.

 

 2013.09.20 第6EB回 今年はTGSはお休み

新PCは明日来る模様.サイコムさん仕事早いっす.

今年は東京ゲームショウ(TGS)は行きませんでした.行かなかったのは何年ぶりだろう.チケットまで取ってたんですけどね.

TGSとは別に大きいニュースも.
アトラスがセガに買われた.ということで一番良いところに落ち着いたのではないでしょうか.
任天堂の山内前社長が亡くなったそうで.この人がいなかったら、ファミコンが存在しなかったら、もしかすると私の人生もだいぶ違うものになってたかもしれないと考えると、影響は計り知れないです.

 

 2013.09.23 第6EC回 新PCへ移行と旧PCのHDD救出

3連休にも関わらず、なかなか時間が取れませんでしたが3日目の本日、ようやく新PCの移行作業に取り掛かりました.

新PCの大きさに合わせて棚のサイズを調整して設置.ケーブル類をつなげて電源を入れます.
電源を入れました.
・・・.
あれ?

電 源 が つ か な い

何度やってもつかない.主電源を確認したり、接触を疑ってケーブルを入れ替えたりしてもダメ.またこのパターンか.旧PCの故障も電源まわりだったので、もううんざりです.初期不良はつきものとはいえ、面倒くさいなあと思いつつ、とりあえず他にやることもあるので一度保留しました.
そして数時間後に試しにもう一度電源をいれてみたところ

動き始めました・・・

つまり多分こういうことです.主電源を入れてもすぐには電源ボタンがスタンバイの状態にならず、少し待つ必要があったと推測されます.なんてわかりにくいんだ.そして紛らわしいんだ.

 

次、前々回言ってたとおり、旧PCからのHDD救出に入ります.
症状は「電源を入れても数秒で電源が落ちる」というものだったため、素人判断ですが「高確率で電源ユニットがご臨終、次の可能性としてマザボ、HDDは多分無傷だろう」と想定していました.そのためほぼHDDは無事であるという想定のもとに救出に入りました.BIOS画面にすらたどりつかないので、ディスクからOS起動という手段は取れません.物理的にHDDを救出します.

HDDを取り外しました.一般的な SATAの3.5インチ版です.

普通のドライバーで外せてラッキーでした.他のパーツ見たら特殊なネジ使ってるぽいところもあったので.

さて今の世の中には「HDDケース」という便利なものがあるのでこれに入れることにしましょう.
今回はこれを買いました.1700円.これで貴重なデータが救出できるなら安いものです.
これで普通の外付けUSBのHDDになりました.あとは普通に取り出して終了.パーティション使ってる場合はどう認識されるのかなーと思ってましたが、ハードウェア認識した時点で2つドライブが増えました.なるほど.

 

あとは新PCの環境カスタマイズと、旧PCのゴミ出しが残ってます.
どうせ正規の手続きでゴミ出してもその手の人たちが部品回収していっちゃうんだろうけどな.

 

 2013.09.27 第6ED回 まだ環境落ち着いてないけど

ニコニコ動画(原宿)が使えなくなるだと…?

最近全然ゲームのこと書いてなかったけど、そろそろ戻ります.

調べたらやっぱりMonsterX(今までPS3とかPSPとかをキャプチャしてたボード+ソフト)使えないぽいので、何か仕入れないとな.今は配信してる人も多いだろうから、以前よりラインナップは充実してることを期待.

あとOS変えて気になるのは、特殊な周辺機器ですね.セーブデータバックアップ系とか.これもあとで確認しないと.

 

 2013.09.28 第6EE回 ジョジョABS プレイ開始

The Last of Usの存在を忘れてました.あとでやります.

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
価格が落ち着いてたようなので買いました.キャラゲーとしてはよく出来てると思います.造形・演出など原作ファンのことを考えているのがわかります.ストーリーモードはまず1部をクリア.
格ゲー…としてはしばらくやらないと分かりません.スト2の感覚で大キック使うと、リーチが届かず空ぶって反撃をくらうパターンが多い.これ自体はただの感覚修正でいけるとは思いますが.
悪評が立ってるのはキャンペンモード.やってみました.とりあえずまともに技を覚えたキャラがジョナサンだけなので、それで徐倫と6連6勝(HPがゼロになるまで).なんかいろいろもらったけどよくわからん.まだ悪評の理由まではたどり着きませんでした.というか自分が何やってるかがよくわからん.

久々の格ゲーで指が痛い.長時間はできないな.

 

 2013.09.29 第6EF回 ゲームとアニメの表現の違い

ダンガンロンパのアニメ全13話が終わったので感想.
最初から最後まで駆け足.以前プレイした人がなんとなく思い出す用だな、と思いました.
直前にもう1周した私からすると気になるところがいっぱいありました.
逆に初見だと展開の早さについていけなかった可能性が高そう.もしくは、ついていっても色々飛ばしてるので唐突さを感じたり、ゲーム経験者とは別の印象を持ったところも多々あったと思う.
最後に『2』のキャラが一瞬だけ出てきたけど、どうなんだろうなあ.今回のような詰め込みすぎたものをやるくらいなら、やらなくても、という気がする.

あらためてゲームとアニメは別のエンターテインメントだなと思いました.ゲームは時間の制約が緩いし、インタラクティブ性があるので、ユーザに理解させるために納得いく形を作る手段が多くとれる.もちろんアニメーション流すだけでもよいものもあるし、ユーザに自分で考えさせることで印象づける場合もある.
また自分の分身を操作してるゲームプレイヤーに比べ、アニメ視聴者は一歩引いて見ているところがある.最終話の展開はゲームなら結構熱い展開だが、アニメだと寒く感じた人もいただろう.文字通りの温度差.
そのまま持っていってもダメなところは結構あるということでしょう.

あ、期待した分だけ辛口になってしまいましたが、最後まで楽しむことは出来ましたよ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ6E