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 2012.09.12 第650回 サイト11周年

サイトが11周年を迎えたようです.今後ともよろしくお願いします.
更新時間が24時を越えてるのは気にしてはいけない.

去年何かの理由で行けなかったスクエニのオープンカンファレンスに申し込んだのですが、もしかすると日程が駒祭にかぶってるかも.

 

 2012.09.17 第651回 ブレイブリーデフォルト体験版

WiiUの情報出てきましたね.お値段はがんばってると思いますが、買いたいソフトはマリオのみ.

逆転裁判5の情報が出てきたところですが、レイトンVS逆転裁判も11月29日発売が決定しました.

ブレイブリーデフォルト体験版
スクエニ製RPG、少しやってみました.噂には聞いてましたが、ジョブ、アビリティのシステムがFF5にかなり近いです.魔法の名前もFFと同じなのは覚えることが少なくて楽です.バトルにおける最大の特徴はデフォルト(待機することによりBPをためる)とブレイブ(ためたBPを使うことで1ターンに複数回攻撃)による、攻撃回数のコントロール.たぶんこれを使ったダイナミックな攻略法が出来るんだろうな、と想像しています.
もう少し触ってみます.

 

 2012.09.19 第652回 映画版 逆転裁判 感想

明日から東京ゲームショウですよ.私は21日(金)に行く予定.

職場の人が実写版 逆転裁判を頼んでもいないのに貸してくれた.ので見てみた.
原作『1』をベースにしている映画だが、駆け足で詰め込んでるためか、おそらくプレイ経験者でないと意味がわからないところが多数あるんじゃないかと思う.そういう意味では原作に忠実ではあるが、設定いじってるところもそれなりにあります(コナカが全然違うとか、御剣の父絡みとか).

以下、雑感.
 ・ひょうたん湖の巨大なトノサマン風船すげええ.
 ・アヤサト姉妹の年齢が・・・.
 ・証拠品のハイテクな演出いいな.
 ・子供時代で金髪で髪逆立ててる矢張のヴィジュアルやべえ.
 ・オウム(サユリさん)召喚やってくれた.
 ・出てくる俳優さんは全然知らなかったけど、巧舟がこっそり出演してるのはわかった.

全体としてオススメはしませんが、『1』経験者がネタとして見るのはアリです.

 

 2012.09.21 第653回 東京ゲームショウ2012

東京ゲームショウ行ってきました.これを書いてるのは日付け変わった後なのは気のせいです.決して1ヶ月ぶりくらいの麻雀に誘われて終電まで打ってたとかそんなんじゃないです.2-2-3-1-1で+46のプチ一人勝ち.

さていつも通り色々と感想を.

・逆転裁判5 / カプコン / 3DS / 未定
待ち時間40分.まず何はともあれこれです.不安要素のうち「3Dポリゴンになる」ことについては大丈夫でした.割と違和感なく動いてるし、見たことなかったアングルも出てきたりして新鮮.パートナーは真宵ではなく心音(ココネ).理由はよく分かりませんがストーリーを楽しみにしておきましょう.新しいギミックは…、まああってもなくても.このゲームはギミック自体は特に面白いものではなく味付けなので、個人的に問題はないです.
ひとつ不安なのは声.違うんですよ.「異議あり」とか.なんか太い.「年齢を重ねた」という理由にかこつけて、今後ボイスありにするための布石として、ちゃんとした人に声を変えたのではないかと推測.(オリジナルはディレクターの巧舟の声)

レイトンVS逆転裁判 / レベルファイブ(カプコンとコラボ) / 3DS / 2012.11.29
待ち時間10分.こっちもやってきました.ナゾパートはレイトン、法廷パートは成歩堂と明確に分かれている模様の.法廷パートしかやってませんが、ここだけやると普通に逆転裁判.一緒に共闘することも示唆はされてたので、そこがどうなるかは未知数.こちらは『5』と違って巧舟が関わってますが、キャラの悪ノリにそれがにじみ出てる気がする.比べると最近の逆転検事とかはたんぱくな感じがしますね.なおこちらはたまにしゃべるのですが、成歩堂と真宵の声が素人くさい.レベルファイブのことだからジブリっぽく俳優使ったりしてるのかな.

バイオハザード6 / カプコン / PS3,Xbox360 / 2012.10.04
待ち時間30分.いくつかのシナリオから選択できるのですが、私の選択は「戦場で普通にTPS」→「大きいボスが出てきて倒す」というタイプのものでした.後者はワンダと巨像の中くらいの大きさのボスを、まわりの地形を利用しつつ倒すみたいな感じ.んー普通だな.終わった後にもらったのはタオル.なぜ.

・ロストプラネット3 / カプコン / PS3,Xbox360 / 2013年
待ち時間30分.こちらも雪原でのTPSで今まで通り.終わった後にもらったのが「極寒クーラーパック」という保冷剤だったのはなぜだろう.雪原だからか.まだまだ暑いので帰りにはひんやりしてて気持ちよかったですけど.

他にもいくつかやったけど書くのが面倒になってきたので特に感想ないので省略.
スクエニブースが試遊台なしでした.なんのために出展してるのかわからないレベル.DQ10の発表だけならここでなくてもいいだろう.かなりのがっかりスポットでした.あとはジョジョの格ゲーが気になったけど、待ち時間が70分とかだったので断念.モンハンはいつも通り盛況だけど興味なし.ソーシャルもたくさん出てたけど興味なし.

あとこれだけは言っておく.パンフレットが過去最悪の改悪がされてました.出展タイトルが小さい文字だけのリストになっていたのは許そう.だが「プレイアブル」かどうかが判らないのは致命的.映像出品だけなんてのは、どこかで動画見れば十分なので、今の時代そこに時間を割きたくはないでしょう.こういうイベントに行く意義というのは、体験できること.試遊、イベント、現地ならではの配信など.ここは是非戻してもらいたい.マジで.

あともう一つ文句を言うと、SCEブースって何で毎年ブースの構造が分かりにくいんでしょうね.

 

 2012.09.23 第654回 前回の追記

前回のTGSの感想の追記.

・レイトンVS逆転裁判の声
タイミング的には偶然ですが前々回紹介した映画版逆転裁判の役者が担当してるそうです.

・MicroSoftが出展してなかった
任天堂が出展しないのはいつものことですが、今回はMSも不参加.おかげで「あまり並ばずに海外ゲーが出来る」ブースがなくなってしまったんですよ.地味に痛かった.SCEやMSといったハードメーカーのブースは、(そのハードで出される)他社ソフトも遊べますからね(プレイ後特典とかはもらえないけど).

 

 2012.09.24 第655回 P4A再視聴完了

ニコ生一挙放送タイムシフト視聴の「アニメ版ペルソナ4」視聴完了.
配信時も見てたけど当時はP4未クリア状態だったので、今回の見え方は多少違いました.当時でもP3はクリア済みだったのでシステム的なところはわかってたけど、ストーリー面もゲームとのリンクがしっかりしてるのがあらためて分かった気がします.
P4G 2周目を少しやりたくなりました.というか今のところVitaでやるソフトが「P4G 2周目」or「GRAVITY DAZE」の二択だからなあ.

世界樹の迷宮4
そういえばしばらく書いてませんでしたが、まだ少しやってたみたいです.
地味に第6迷宮のB3で弱体化アイテム集めて、裏ボスに挑んだのですがあっさり殺されました.
そもそもレベル上限70に引っかかってるので、そのあたり何とかするか.

「電波人間のRPG」放置してるの忘れてました.TGSで『2』の情報が出てたので思い出した.

 

 2012.09.25 第656回 電波人間のRPG プレイ7

「就業構造基本調査」とやらの回答を済ませた.国が調査してるものらしくて、調査対象に選ばれるのが100世帯に1世帯なので、99%当たり・1%ハズレのくじでハズレを引いたわけです.インターネット回答可でサクっと終わらせることが出来たので、ハズレってほどでもないか.
いい時代だ.と、思うことにしよう.

電波人間のRPG
前回思い出したので続きを.『2』は明日発売のようですが.
セーブデータがダンジョンの途中で中断セーブしてる状態で、3ヶ月経過してたため意味がわからず全滅してしまいました.そんな状態で放置するなよ.
氷の島クリア.ここのボス、後半は7人が死んだ状態で、冷気耐性ガチガチで炎攻撃が使えるキャラ一人で倒しました.まあ全体攻撃が強い敵だと基本ですよね.意外と耐性あげると冷気系攻撃は完全シャットアウトできるみたいです.1ターン2回攻撃なので、物理攻撃が2連続で来ることはほぼないため、回復アイテムさえあればそのうち勝てる、という感じでした.

 

 2012.09.27 第657回 電波人間のRPG プレイ8

電波人間のRPG
闇の遺跡のザコが無闇に強かったので、歩きながら捕獲しまくってみた.レーザービーム(光属性攻撃)使いを2匹捕獲したことでようやく「戦える」ようになった.無いと話にならないレベル.もう少し欲しいな.
問題は3DS持ったまま人目があるところでつかまえなければならないところ.実は3DS画面内では現実世界の風景が映しだされてるので、画面見たまま歩いても危なくはないのだが、ほかから見ると別の意味で危ないやつに見えてそう.
このゲームの最大の特徴にして、最大の問題点ですね.

世界樹の迷宮4
第6迷宮のボスは強そうなので別のところから攻める.ネット解禁して調べたところレベル上限緩和は三竜撃破が必要とのことなので三竜に挑戦.『3』にも裏ボスとして登場しましたね、三竜.
「偉大なる赤竜」撃破.頭封じ・毒など色々効いてくれた、ゲストがいた、などでそれほど苦戦せずに倒せた.レベル上限緩和70→80.

 

 2012.09.28 第658回 電波人間のRPG クリア

電波人間のRPG
今日も歩きながら電波人間採取.レーザービーム使いをもう1匹増やし、「闇に強い」キャラを増やしたあたりで、ラスボス「だいまおう」戦へ.Lv45あればレーザービーム(弱点攻撃)で330程度のダメージが入る.だいまおうのHPはおよそ7000〜7500.4500程度ダメージを入れると光弱点がなくなる.闇耐性を上げておけば被ダメージをゼロにすることも可能なので、時間がかかってもさほど脅威はない.撃破.
クリア時間: 13時間10分.Lv45.長々とやってた印象ですがプレイ時間は実は長くないです.

スタッフロールチェック.プログラマは8人かー.
…ん?
ディレクター、プロデューサーにクレジットされてる「Yamana Manabu」というのはもしや….
今頃気づきました.
電波人間のRPGを作った『ジニアス・ソノリティ』という会社の社長はFC時代から歴代ドラクエシリーズでプログラマを担当してた山名学さんでした.そうだったのか.ちなみにDQ5で言うと、ドラキー3匹目「まなぶ」です.

感想.パーティキャラの加入のさせ方が極めて特殊であることを除けば普通のRPGです.バランスはザコが強めに設定されてますが、属性を理解して正しいキャラを導入すれば解決するようになっています.加入させたいキャラを捕獲するところは…良いところと悪いところが半々くらいというところか.

これで今年積んでたゲームは一通りクリアしたかな.

 

 2012.10.05 第659回 天鳳五段

レイトンVS逆転裁判予約開始したようです.

11日発売のブレイブリーデフォルトは買うことにしました.

恒例のクラブニンテンドー更新.1月以降のたまってたポイントを入力.

1週間ほど更新してませんでしたが、主に天鳳やってました.ブレイブリーデフォルトが数日後に出るので、それまでは、という感じで.天鳳は五段に昇段したのですが、3位でラス回避しすぎたために、いまだに特上卓に上がれず上級卓です.正確には特上卓でも少し打ったのですが落とされて、今ここ(R1791)という感じです.対段位ポイントという意味では、3位でのラス回避は効率最悪です.Rだけ削られますから.とはいえ4位のダメージも大きいので、がんばって3位にしてしまうわけですが.
五段になってしまったので上級卓では、1位+60、2位+15、3位+0、4位-105.一度4位取ると取り戻すのに1位2回弱必要ということになります.とっとと特上卓に戻りたい.ポイントがどうこうというよりも強い人と当たる方が勉強になるという意味でも.

 

 2012.10.07 第65A回 特上卓へ

据え置きゲーム全然やってないなー.

ブレイブリーデフォルトが想像以上にあちこちでプッシュされてて、逆に期待しないべきなのか迷います.
まあ買うんですけど.

天鳳は前回書いた後、R上昇と時間効率を重視していつもの東南戦から東風戦へ.1回10分強で終わったりするのが素晴らしい.そしてあっさりR1800越え.あっさりすぎるだろ.6-5-4-0 の好調で若干貯金も作ったので、ぼちぼち特上卓へ復帰してさらに数戦.五段になってから20戦弱、ラスはまだありません.なかなか好調.

 

 2012.10.12 第65B回 ブレイブリーデフォルト 開始

タイトル長い.略称はなんだろう.

ブレイブリーデフォルト開始.昨日届いてたんだけど、昨日は疲れて出来なかった.
以下、箇条書きで.

・開始直後にARとは斬新.コピー対策も兼ねてるんだろうな.
・オープニングのムービーはプリレンダなのに、なぜ一昔前ぽいCGなのだろうか.
・「ブレイブ」と「デフォルト」のチュートリアルは渓谷に入って初めて発生.それまで使えない.チュートリアルでやけにステータス高い(Lv1はHP168なのにHP209だった.これはLv3のステータス)と思ったら、完全チュートリアル専用画面だった.本編に影響なし.
・とりあえず敵を何回切れば倒せるかを把握し、デフォルトをn-1回したあとブレイブで攻撃するのが通常の戦い方かな.単体出現なら前借りもアリ.

最初のダンジョン「渓谷」を抜けて次は湖に向かうというところまで.
ティズ4、アニエス3.42分42秒.

 

 2012.10.13 第65C回 ブレイブリーデフォルト プレイ2

ブレイブリーデフォルト
FFの名を冠してないが、内容的に完全にFFの新作.しかも世界観的にFF5以前のファンタジー色の濃いFFですね.
略称はサブタイトル含めてBDFF(Bravely Default -Flying Fairy-)らしいが、ここに『FF』が現れるのは狙ってそう.

バトル開始直後にブレイブ前借り3回までいけるんですね.ってことはザコは一気に一掃できると判断したら、1ターン目に4回攻撃するのが最善なのか.逆に倒しきれなかったら大変なことになるが、そういうバランスなんだろう.なかなか面白い.
序章を終え、1章の風の神殿クリアまで.パーティジョブはモンク・モンク・白魔道士・黒魔道士
Lv13.4時間42分10秒.

 

 2012.10.14 第65D回 ブレイブリーデフォルト プレイ3

ブレイブリーデフォルト
順当に進める限りでは、昨日の戦い方でザコ戦はほぼ倒せるバランスのようだ.毎回1ターンノーダメージで進めることができるので、色々と効率が良い.
ブレイブとデフォルトの仕組みは敵も使ってくるのだが、それも含めて思った以上にうまくできてる.
風のクリスタル解放まで.Lv19.6時間51分18秒.

 

 2012.10.15 第65E回 ブレイブリーデフォルト プレイ4

ブレイブリーデフォルト
売り切れ続出らしいですが、amazon入荷してますね.
すれ違いで村人が19人.これだけいれば一気に進みますね.マップはこれ以上広がるのだろうか.
2章最初のダンジョン「瘴気の森」のセーブポイント.Lv21.8時間41分08秒.

 

 2012.10.17 第65F回 ブレイブリーデフォルト プレイ5

ブレイブリーデフォルト
戦闘中の「召喚」ですれ違ったプレイヤーのキャラを召喚できるので、試しにやってみた.
…これ反則だろ.ボス戦で高レベルキャラ召喚したら瞬殺でした.以後、使わないことにしよう.
2章で召喚士サブイベントクリア.Lv25.11時間01分29秒.

村が実時間で育っていくのは良いのだが、本編進んでないので差が広がってきた.
開発しても高くて買えない.

 

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