にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ6D

 2013.06.30 第6D0回 新・世界樹の迷宮 開始

くねおさんがDQ3 リカバリーTA大会を開催するそうです.というわけで勝手に宣伝.
ドメイン更新忘れはあるあるすぎて.

ダンガンロンパ The Animationはニコニコ動画でもやるようですね.良かった良かった.テレビでしかやらない場合、見るのが大変になるというか、テレビを見る習慣がないから「結局見ない」まである.
監督はペルソナ4と同じ人なのか.

The Last of Usプレイ中ですが、移動用のゲームとして新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女も開始しておきました.
で、この週末は家にほとんどいなかったので進んだのはこっちだけ.
世界樹の迷宮のストーリーモードとクラシックモード.クラシックは多分『1』のリメイクそのままなので、ストーリーモードの方を選択.同じ舞台で違うキャラを操作する設定なのかな.『1』の主人公が一般のギルド勢としての参加とすると、こちらは少し裏からの物語参加という感じか.新しいダンジョンにも行ったりするし.キャラも固定なので要所でイベントが発生したりして、一般的なRPGに近くなった感じがします.逆に新鮮.
すれ違いONにして移動してみたけど、まだ誰ともすれ違わないなあ.

 

 2013.07.02 第6D1回 新・世界樹の迷宮 プレイ2

久々に掲示板にスパム投稿が沸いてたのでフィルター強化.10年以上やってるので、フィルター自体もだいぶ頑強になってきてるとは思うが、いたちごっこには変わりない.いい加減「掲示板へのスパム投稿」自体が時代遅れな気がするので、数自体も減ればいいのに、とか思ってるのだが.

先月の(リアル)麻雀の成績確認したら19半荘で+317だった.確変…というほどでもないか.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
グリモアをちゃんと使わないうちにたくさんたまっていく.多分合成とかさせて質を良くしつつ数を減らしていくのだろうけど.
B4F探索中、Lv8

我ながら予想通りすぎるのだが、世界樹始めてLast of usが止まってしまった.
・今やってるゲームが据え置きだけだから、移動用に携帯ゲームも始める
・→移動中にいいところで中断してしまったから、家でも少し続きをやる
・→うっかりはまって、据え置きのゲームをやる時間がなくなる

この現象には名前がついてもいいと思う.

 

 2013.07.06 第6D2回 新・世界樹の迷宮 プレイ3

やっぱり世界樹の迷宮シリーズは面白い.アトラスどうなるのかなあ.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
新ダンジョンと今までのダンジョンを行き来するわけですが、今までの方は本当に今まで通り.新ダンジョンの方は世界観にあわせて仕掛けが増えています.なるほど.
主人公キャラがストーリー上はやや特殊な存在のように描かれてるが、今のところあまり使い勝手は良くないですね.逆にフレドリカ(どうやらミレニアムの少女ぽい)は、攻守ともに非常に使い勝手が良い.基本の銃攻撃は強いし、三属性スキルも状態異常回復付きの回復スキルもある.
B6F探索中、Lv16

 

 2013.07.07 第6D3回 新・世界樹の迷宮 プレイ4

『ダンガンロンパ The Animation』第1話は総合ランキング1位か.再生数は原作の売り上げ本数より多いな.駆け足気味だったけど、初見の人はついてこれたのだろうか.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
『1』からマップ自体変わってますね.ときどき覚えのないところがあると思ってましたが、B8Fの飛竜で確信しました.(で、旧作の攻略サイトも確認しました)
B9F探索中、Lv21

 

 2013.07.12 第6D4回 新・世界樹の迷宮 プレイ5

世間は3連休か.私は明日も仕事ですが.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
そういえば宿屋で宿泊時にセーブ拒否ってできないですね
グラズヘイム2探索中、Lv28

 

 2013.07.14 第6D5回 新・世界樹の迷宮 プレイ6

キーボードにコーヒーをこぼす事件をやらかしまして、しばらく一部の文字が使えない状態で更新してましたが、ようやく戻りました.新しいキーボードはまた感触が違うなあ.

マリオ&ルイージRPG4が7月18日発売.
今やってるのが片付いてないし、翌週には逆転裁判5が出る.スルーかな.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
いつの間にかフレドリカの表記名が愛称のリッキィに変更になってた.
前回書いた「宿屋で宿泊時にセーブ拒否ってできないですね」はオプションで変更できるそうです.ご指摘ありがとうございます.
B14F探索中、Lv34

 

 2013.07.15 第6D6回 新・世界樹の迷宮 プレイ7

夏ってこんなに暑いものでしたっけ・・・.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
フロアジャンプが便利すぎて、アリアドネの糸の出番が激減してます.ありがたいけど、このシリーズの特徴のひとつだから、別にそのままで良かったかなという気もする.
B15ボスはHP半減から発狂するタイプ.後半はフリーズガード連打で安定.アムリタ消費が激しいが.
グラズヘイム3探索中、Lv38

 

 2013.07.19 第6D7回 新・世界樹の迷宮 プレイ8

ちまちまやってます.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
音声有効にしてると弱点とか教えてくれるけど、電車の中で初遭遇した場合は無音にしてるのでわからなかったりする.このシリーズは他のRPGと違うイメージの弱点が設定されてることがあるので、意外と重要.
B18F探索中、Lv42

 

 2013.07.21 第6D8回 新・世界樹の迷宮 プレイ9

逆転裁判5』もう4日後発売か.

 

・選挙の投票へ行こうとして家を出る
・数分後、整理券を持ってないことに気づく
・置いてきたのかと思って家へ帰る
・探してたらインターフォンが鳴る
・どうやら外に落としてたようで親切な方が届けにきてくれた模様
・受け取る.ついでになぜか小一時間雑談する(知らない人です)

選挙の整理券ってよく考えたら住所・氏名書いてあるので個人情報ですよね.気をつけよう.

 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
B20Fボスに様子見で挑戦して負けたところ.
またガード連打のお世話になりそう.アムリタ足りなそうなので、マラソンした方が良いのかな.
B20F、Lv47

エトワールさんがまた1層RTAやってますね.

 

 2013.07.25 第6D9回 新・世界樹の迷宮 プレイ10

逆転裁判5』発売! だけど届かねええええ.発送メールは昨日来てたのに.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
B20ボスは結局マラソンなんかせずに、明滅弾買い込んで特攻したら勝てましたよ.
グラズヘイム4ボスは、それよりは楽だった.明滅弾役が必要だと戦うのは実質1人戦えないってことですからね.
B21ボスは2人組なので1人当たりの耐久力はない.テリアカαβ持ってなくて無駄に戦闘が長引いたのは反省点.
グリモア数が上限になってて毎回捨ててる.合成とか面倒くさいので何もしてないです.
B21Fボス撃破まで、Lv50

 

 2013.07.26 第6DA回 逆転裁判5 開始

「成歩堂法律事務所」じゃなくて「成歩堂なんでも事務所」になってる・・・

逆転裁判5、届いたので開始.
第1話「逆転のカウントダウン」クリアまで.
最初の感想は去年の東京ゲームショウと同じ.というか1話は体験版のパートが含まれますしね.
あらためて演出のパワーアップが、違和感ない方向になってるのがいいと思います.3Dポリゴンになったことでがっかりすることって割と多いですが、これは安心できる.

 

 2013.07.28 第6DB回 逆転裁判5 プレイ2

昨日は仕事だったので進行は遅いです.

逆転裁判5
第2話「逆転の百鬼夜行」クリア、第3話「逆転学園」の法廷2日目中.
探偵パートでどこでも調べることが出来なくなってる.現場調べるところで視点変更して詳細な調査が可能になってる一方で、どうでもいいところで小ネタを見るための「調べる」が出来なくなってるようです.なるほど、メリハリをつけて一点豪華に変えてきたか.

 

 2013.07.30 第6DC回 逆転裁判5 クリア

逆転裁判5、クリアしました.クリア時間20時間39分(3DS本体機能より)
第3話「逆転学園」、第4話「星になった逆転」、第5話「未来への逆転」
プログラマ8人は多いなあ.…というかMT Frameworkのメンバーがクレジットされてるけど使ってるの?

成歩堂龍一が主人公に帰ってきたとプロモーションされていたが、実際にはナルホド、オドロキ、ココネをそれぞれ使うパートがある感じでした.それぞれの特技、サイコロック、見抜く、心理分析も全部使うし、BGMもそれぞれ(『1〜3』『4』『新曲』)で切り替わってる.完全にナルホド君に主役を戻すのではなく、世代交代もさせたいという意図も何となく伺えますね.
『4』の不満点は検事が軽くて友好的すぎたところ(参考:2007年4月の日記)だったのですが、それは軽減されてるかなーという印象は受けました.というか『4』の牙琉検事も今回脇役で登場するのですが、完全に協力的ないい人です.やっぱり敵役じゃないよなあ.『5』の検事はその点またアクが強いキャラが出てきてくれて良かったと思う.
探偵パートは前回も書いたけど、情報が絞られてて無駄打ちをしなくて済むようになった感じはします.何かを調べ損ねて先に進まないけどフラグがよくわからない、ということがほとんどない.裁判パートも詰まることはほとんどなく、理不尽感は減ったけど、難易度も下がってる印象.
各話評価は、第1話は良.第2話微妙.第3話はかなり好き.第4話は不明瞭だけど第5話とあわせ技なので可.第5話は締めくくりだけど、ちゃんと通しでまとまってると思います.もう1回くらい無茶などんでん返しが来るかと思ってたので、そこは若干拍子抜けだったけど.
総合的には…『4』よりは面白くなってます.『1』〜『3』は私の中では別格になってるので比較できないけど.このままシリーズ続いてくれるといいなあと思います.

それにしてもミツルギがふけすぎじゃね?とか思いました

 

 2013.07.31 第6DD回 逆転裁判5 クイズ

そろそろ世界樹の迷宮に戻ります.

逆転裁判5
オマケに「クイズ逆転推理」というのがあったのでやってみた.序章は無料で、以降は有料DLCらしい.クイズが5個.簡単な推理クイズなのだが、あまりにも簡単で全部即答正解できてしまう内容.しかも1問は推理じゃなくて算数だし.…うん、これは残りはやらないな.

 

 2013.08.01 第6DE回 すれ違い47都道府県制覇

3DSすれ違いMii広場の国内地域数、47都道府県全制覇達成.
最後は和歌山県でした.
外国含めると現在11カ国、80地域です.

日本 47 / アメリカ 17 / カナダ 5 / オーストラリア 3 / フランス 2 / 英領ヴァージン諸島 1 / ブラジル 1 / ドイツ 1 / イタリア 1 / イギリス 1 / マレーシア 1

 

 2013.08.03 第6DF回 新・世界樹の迷宮 プレイ11

リアル麻雀収支は集計する担当がいるので、ずっと人任せだったのですが、6月から自分の分はメモするようにしている.7月は +56 (20半荘).6月分は+317だったので遥かにダウンしたけどプラスなら十分.

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
戻ってきました.6日ぶりに再開.
B24F探索中、Lv53

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ6D