にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ68

 2012.12.22 第680回 ペーパーマリオシール プレイ5

3DSって、3Dになるんですよ.(再確認)

ペーパーマリオ スーパーシール
珍しく3D常時ONでプレイしてます.そうしないと距離感がつかみづらくて失敗することがあるので.
W4クリアまで.アイテムの強さがインフレしてきた.

 

 2012.12.23 第681回 ペーパーマリオシール クリア

レイトンvs逆転裁判の2回目配信は設定資料みたいなやつでした.
追加エピソードと開発裏話的なのを1週おきに交互にやる感じか.

ペーパーマリオ スーパーシール
クリアしました.相変わらずの丁寧な作りでした.アイディア勝負のゲームですが、本当に豊富にアイディアを散りばめている感じが楽しいです.元々物理的にありえない設定の世界観であるがゆえに、解決法も想定してないものがいくつかあったりして、面白いと同時に若干詰まりやすくもあります.
難易度は丁寧にプレイしてればそれほどでもないけど、脇目も振らずに直進スタイルだと詰まりやすい感じ.気になるところを記憶またはメモしていけば大丈夫だけど、詰まって何かを探すときにメモがないと無駄な時間を費やしやすくなってます.比較的序盤にこのことに気づいたので、ロスはあまりなかったですが.
プログラマ9人はインテリジェントシステムズより.
クリア時間: 16時間26分.

 

 2012.12.25 第682回 Newマリオ2 無料DLC

年末年始に9連休取れそう.何かゲーム買うか.

Newスーパーマリオ2で無料の追加DLCが1ヶ月くらい前から公開されていたのでやってみました.

#6 おうごんのクラシックコースパックパックという名前の通り、FC初代マリオ1をアレンジしたコイン稼ぎコースになってます.こういうの面白いですね.取得方法はこのページの最初の方にある「追加パックを購入するには」ってところに書いてあります.「購入」とありますが、このコースだけ期間限定無料です.ソフト持ってる人は1月31日までにダウンロードしてみるのも一興.
任天堂が当初いやがっていた有料追加コンテンツ商法ですが、それ自体は悪くないものだと思います.追加なしでもちゃんと完結してるという前提なら.そう思ったのか思わなかったのか、時流にのって任天堂も実験をし始めたのがこの作品.とにかく最初の「手続きが面倒そう」という敷居を下げるためにも、無料のものを用意して手順を踏ませるというやり方はベストなんだと思います.前にも同じこと書いたような気もするな.

 

 2012.12.27 第683回 GRAVITY DAZE 体験版

寒っ.

何買おうか検討する一環で、PSVitaの体験版を漁ることにしました.
P4Gが出るまでVitaの「コレシカナイ」需要のあったGRAVITY DAZE.

内容は非常にシンプルで操作チュートリアル→ちょっと敵(ザコ+弱ボス)を倒す→本編PV.このゲームは重力を制御して動き回るのが肝のゲームっぽいので、「操作させる」という部分が重要.こういう構成になってるのは、そういった理由もあるのでしょう.実際、重力制御して動き回るのは操作してるだけでそれなりに楽しい.この種の楽しさは、数時間もプレイしたら新鮮味がなくなる楽しさではありますけど.
これだけで「買い」に踏み切るかというと、まだちょっと微妙.ゲーム本編の流れがよくわからないというのもある.

 

 2012.12.29 第684回 とびだせ どうぶつの森

今夜も忘年会なので早め更新.

『とびだせ どうぶつの森』をダウンロード購入してみました.「売れてるけどどんなゲームか知らない」「人に聞いてもよくわからない」という理由です.そして少しプレイした感想・・・、やっぱりよくわからない.これ面白くなるの?
もう少しやってみますが、私には合ってないかもしれません.

あ、これは連休用のゲームとは別枠です.連休用には『大神 絶景版』を注文しました.
Vitaじゃねーのかよ.
いやVita版のアンチャーテッドが次点だったんですけどね.次々点はP4Gの2周目(真ED)

 

 2012.12.30 第685回 恒例行事

今日も早め更新.
昨日は32時就寝.13時頃に起床し、雑用を片付けるも、寝たりないので再就寝.
そして16時30分のPONさんからの電話で起きる.冬コミはやっぱり行けませんでした.というか、この電話があったということは終わったということだからな.

以下、麻雀の話.

今月の(リアル)麻雀
昨日まで(職場メンツ): +83、-113、+64、+37、-44.一応プラス.
昨夜〜今朝(旧友): +205 ← New!

というわけで例年通り、昼夜逆転のgdgd進行中、徹夜明けです.勝って終了.

大負けしたのは今月頭.2着目のラス親で5順目先制リーチ(上がればトップ確定)かけてたら、残り2順くらいのときに役満に振り込んだ日.上がれば+40、流局で±0のところが-50(さらにチップで-40).紙一重で天国と地獄.麻雀こえー.

天鳳は五段のまま課金切れたので休止中.六段昇段戦までいったんですけどね.そこから負けを引き続け、ポイントが溶け、いつの間にか四段降段戦をやるハメになってたとかいうダイナミックな成績変動.

 

 2012.12.31 第686回 今年を振り返る2012

徹夜明けです(2日連続).
きのえさんらと飲み→離脱して極限さんのコミケ打ち上げ2次会会場(けい坊さん邸)へ→オール.
ドミニオンは初めてやりました.カタンでトップ取ったのも久しぶり(というかやったのが久しぶりか).麻雀も少し.

そんなわけで再び朝方に帰ってきました.腹減ったなー、コンビニで何か買って帰るか、よしそうしよう、と思って最寄駅からコンビニに向かおうとしたところ警官に話しかけられました.
 警 『どちらに行かれますか?
 私 『ちょっとそこのコンビニに
 警 『すみません、そこのコンビニで事件が起きたので今入れないんですよ
 私 『!?

 

さて毎年恒例のアレのコーナーです.今年やったゲームを振り返ります.日付はプレイ開始日.

『真かまいたちの夜(2012.01.07)』『セブンスドラゴン2020(2012.02.06)』『善人シボウデス2012.02.19)』『シアトリズムファイナルファンタジー(2012.02.20)』『初音ミクmirai(2012.03.13)』『パルテナ3Dクラシックス(2012.04.02)』『電波人間のRPG(2012.05.31)』『ペルソナ4G(2012.06.15)』『世界樹の迷宮4(2012.07.08)』『ダンガンロンパ2(2012.07.29)』『Newスーパーマリオ2(2012.08.05)』『ブレイブリーデフォルト(2012.10.12)』『レイトンVS逆転裁判(2012.11.29)』『ペーパーマリオ スーパーシール(2012.12.08)』『とびだせ どうぶつの森(2012.12.29)』

プレイ本数は去年比なんと-8本の15本.クリア率は14/14の100%(クリア概念のないどうぶつの森を除く).ハード内訳はPS3 1本、PSP 2本、3DS 11本、PSV 1本.去年から一転据え置き比率がひどくなりました.
去年は23本とやり散らかした感がありました.そこで1本当たりの濃度を濃くするつもりで、本数を抑えるのは元々の目標ではありました.年初は去年発売のマリオカート7、FF13-2などをじっくりやってました.しかし後半はやる本数が減ってるだけで濃度は別に濃くはなかったです.年末商戦が寂しかったのもありますけど.
もうひとつ大きな要因はネット麻雀「天鳳」だと思われます.意図的にやらない期間を作ったりしてみはしましたが、かなり時間を吸われたのは間違いないです.

その他活動として面白かったのは、FF13-2の時計盤パズル自動回答ツールの作成.ツール作成RTAやってるのか、という勢いで作ったものですが好評でした.作成自体は去年だったのですが、そのあと今年に入ってから世界各国からアクセスされました.なかなかない経験をさせていただきました.

では良いお年を.

 

 2013.01.01 第687回 連動しなくていい

今年もよろしくお願いします.

実家で一泊して戻ってきました.
『レイトンVS逆転裁判』を妹に貸してきたので、配信内容は当分見れなくなりました.後でまとめてで十分だろ.

どうぶつの森
店の時間が現実世界と連動してるせいで、いっこうに話が進みません.開店時間10時〜20時って、休み中はまだ何とかなるけど(なってないけど)、平日絶対無理じゃないか.

 

 2013.01.05 第688回 大神 絶景版 プレイ開始

意外とやる時間がありませんでした.

大神 絶景版をプレイ開始
これはオリジナルで出たPS2版のPS3移植版です.以前プレイした大神伝はその続編.
先に大神伝の方をやったので逆比較になりますが、筆アクションはDSの方が優秀ですね.今回はアナログスティックを使うのですが、きれいに○を描くのとか難しい.最初の村は同じ作りのようで、外の地形も同じなのかな.
ロードは短いですが、最初に強制インストールさせられます.
最初の村を出れるようになったところまで.プレイ時間 1時間00分15秒

 

 2013.01.06 第689回 大神 絶景版 プレイ2

書き初め.ちょっと筆の形がPS3のコントローラに見えなくもないですけど.

大神 絶景版
○はだいぶスムーズに描けるようになった.
タイトル画面へ戻ったり、オプションを変えるには、PSボタンを押して本体機能のゲーム終了を出現させてから、もう一度PSボタンを押してキャンセルし、ゲーム内に出現したメニューから選択する必要がある.わかりにくい.追記:オプション画面へは普通にセレクトボタン押せばいけるとのツッコミいただきました.
2個目のフィールドのボス「女郎蜘蛛」にツタを巻きつけるところで手間取ったが、筆モードに入ったときに時を止めたままカメラを動かせることに気づいてからは楽勝だった.
3個目のフィールド「高宮平」をまず浄化したところまで.プレイ時間 4時間04分58秒

 

 2013.01.12 第68A回 大神 絶景版 プレイ3

今日やったこと: 年賀状を書く
本当は雪山行ってるはずだったのですが、諸事情により流れたため書くヒマができました.…いや、なくても書く予定でしたよ.本当ですよ.時期がおかしいというツッコミは聞き流すことにします.

大神 絶景版
まずは前回書いた記事について.ツッコミがあったので訂正しておきます.オプション画面へは普通にセレクトボタン押せばいけるようです.
今回は突進系ボスが多かった気がする.かわして硬直時に攻撃を叩き込むの繰り返し.
赤カブト撃破まで.プレイ時間 7時間30分53秒

 

 2013.01.13 第68B回 大神 絶景版 プレイ4

作業用BGMにニコ生の解散ライブ特集(今日はJUDY AND MARY)かけてたら、いつの間にか手が止まってた.

大神 絶景版
ヤマタノオロチを撃破.なんだかバラモスを倒してゾーマが出てきたみたいな展開に.
西安京到着まで.プレイ時間 10時間02分25秒

 

 2013.01.14 第68C回 今年もプラチナ会員

雪の中出かけてました.なめてた.風もひどかった.
なぜ出かけてたかというと、ハンターハンター0巻がもらえるというエサに釣られて、劇場版見に行ってたからです.突然連休の予定がキャンセルになったので、うっかり一昨日予約してしまっていたのです.去年ビンゴ大会で当てた映画1万円分見れるカードは残高残ってたので実質無料ですし.映画の内容は多少安直に感じましたが、0巻は面白かったので良しとします.

クラブニンテンドーは今年度もプラチナ会員到達しました.入れ忘れてるポイントが発掘されたのですが、入力期限が今月までだった.あぶねえ.時期で言うとラストストーリーとかそのあたり.
履歴調べてみたら2006年度(2005年10月〜2006年9月)から8年連続プラチナ会員.

 

 2013.01.18 第68D回 早いな

今年の初打ちは+130.実に11ヶ月ぶりの役満も上がりました(去年2月の日記).四暗刻.幸先良いスタートだ.
なお天鳳で上がった役満はノーカウントにしています.去年4〜5回上がったと思いますが.

前回クラブニンテンドーのポイント入力したときに、ポイントが余りまくってる現状に気づいてしまったので、900ポイントの「スーパーマリオキャラクターズフィギュア」を注文していました.「1〜2週間かかります」とあるのに、3日くらいで送ってきてました.仕事早いよ.

いくら早くても、手元にあるのは不在票だけですけどね.

 

 2013.01.19 第68E回 大神 絶景版 プレイ5

スーパーマリオキャラクターズフィギュア届きました.
予想よりも大きめで、早くも置き場所に困ってるところです.

大神 絶景版
面倒なので装備品をあまり変えてないが試してみるべきだろうか.
ヒミコ謁見まで.プレイ時間 12時間54分20秒

 

 2013.01.27 第68F回 大神 絶景版 プレイ6

気づけば3DS版DQ7が10日後くらいに近づいてますね.
オリジナル出たの2000年なんですね.そんな前か.ストーリーほぼ覚えてない(のはいつも通りですが).たしかモンスター全部集めたり、裏ボス倒したりとか一通りの通常プレイはやってるはずなのですが.

大神 絶景版
筆のアクション使わないとザコにも勝てなくなってきました.
鬼が島到達まで.プレイ時間 15時間23分07秒

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ68