にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ64

 2012.08.02 第640回 ダンガンロンパ2 プレイ3

DQ10出たようですね.ドラクエナンバリングタイトルを発売日にプレイしないのは二十数年ぶりでしょうか.

ダンガンロンパ2
前作のストーリーの話が出てきても、忘れてるところが多い.
22時間45分57秒.Chapt.5の途中.

…うん、どう考えてもNewマリオ2やる方がクリアまでの時間は短かったな.

 

 2012.08.03 第641回 ダンガンロンパ2 プレイ4

ダンガンロンパ2
Chapt.5の展開が面白い.ストーリーもトリックも.
結末は…あー、やっぱりそうなるのか、という感じ.伏線と作風的には予想通り.
25時間08分08秒.Chapt.5クリア.

 

 2012.08.04 第642回 ダンガンロンパ2 クリア

ダンガンロンパ2
Chapt.6の舞台がこうなるのは予想できたが、なかなかの超展開.LLサイズの女子高生….
クリア時間: 28時間57分07秒.

前作同様に面白かったです.前作のラスボスを忘れる程度に前作の内容は忘れてましたが、前作のときの日記を見ると、不満点であったスコア表示によるテンポ悪化は解消されていたようです.

クリア後に別モード(モノクマのいない平和モード)でのゲームを楽しめるっぽい.少しやってみたけど、完全に専用のゲームメニューとかが用意されてて、クリア後要素に力入れすぎなんじゃないかと思いました.

次、Newスーパーマリオ2をサクッとやる予定.終わったら世界樹に戻ります.

 

 2012.08.05 第643回 Newマリオ2 開始

この土日は日曜の夕方だけ空いてたのです.
青紅さんが麻雀やろうというのでノコノコ夕方から出向いたら、えいこさんの一人勝ちで終わりました.親の3倍満とか意味がわからん.3倍満って役満よりレアだろ….

Newスーパーマリオ2
開始しました.主に電車の移動時間中にやってるだけですが、それでもサクサク進む.今回はとにかくコインを稼ぐ手段が充実していて、「とにかく気持ちよくコイン稼ぐといいよ!」「あのコインのSEを存分に味わうといいよ!」というゲームだと認識しました.
現在、クッパ戦前.あれ、もう終わりそうなんですが・・・.

 

 2012.08.06 第644回 Newマリオ2 クリア

Newスーパーマリオ2
クリアしました.3DS標準の思い出記録帳によるとプレイ時間は2時間56分でした.寄り道もオマケモード(コインラッシュ)も何もしてません.キノコハウスにも一度も立ち寄ってないです.
スタッフロールチェック.プログラマはリードの他はプレイヤー1人+敵4人+フィールド4人+UI1人.
何か出てきたのでもう少し遊ぶとは思います.

感想は…昨日書いたからいいか.コインが気持ちいい仕上がりになってます.あと常時3Dでも全然大丈夫でした.2Dマリオなので大して意味ないですけど.

 

 2012.08.10 第645回 クリア後要素

夏コミ参加の皆様おつかれさまでした.そういえば今日休んでるヤツいたなあ.

Newスーパーマリオ2の新しく出てきたワールド見ようと思ったら、そもそもスターコインがまったく足りてなかった.ので、適当に集めてみてる.が、これは単なるヒマつぶしだなあ.時間をがんばって確保したいと思う作業ではない.

ダンガンロンパ2のクリア後に出てくる本編…はやらずに、ノベル(前作のIF物語)をだらだら読んでみた.私はIFな物語があまり好きでないんだろうなという感想.言い換えると原作厨といえるかもしれない.少し違うか.

そろそろ世界樹に戻るか.

 

 2012.08.12 第646回 Newマリオ2 W☆クリア

土日で大阪行ってきてました.お盆やばい.混み具合的な意味で.
新幹線乗ってる最中に停電で停止とか初めての体験でした.雷雨のせいだとかなんだとか.

3DSすれ違いがこの間におそらく100人以上増えました.1日で100人だと何かあるらしいですが、残念ながら日をまたいでいるので特に何もなし.一日100人は相当張り付いてないと無理だな.
Newマリオ2の合計100億枚突破の報も入ってきました.100万枚達成は242人とのことですが、まんさくさんはその時点ではカウントに入ってないと思いますし、今はもっといるんだろうな.

Newスーパーマリオ2
結局移動中にやってたのはこれ.30枚くらいだったスターコインを90枚にして、WORLD-☆ をプレイできるようにし、WORLD-☆をクリアしてました.ボスは骨になったクッパ.通常版と行動パターンは同じです.
まだW7とW8と思われるところを出してないんですよね.たぶんどこかをスターコインで開通させるのだと思うのですが、W☆だすのに90枚使ってしまったのでまた稼がないと.

 

 2012.08.16 第647回 Newマリオ2 隠しワールド

世間はお盆のようですが、逆に忙しくなるパターン.

Newスーパーマリオ2
開いてなったワールドは、W-7とかW-8でなくて、W-キノコとかW-フラワーでした.W-スター…は、スターコインのスターではなかったのか.というわけでここらへんを出して一通りプレイ.

 

 2012.08.18 第648回 世界樹の迷宮4 プレイ8

世界樹の迷宮4
20日ぶりの再開.第4大地の迷宮に向かうところから.入るまでが謎のミニゲームになってるが、追ってくる敵船は自分たちと同じ高さに常にあわせてくるところが狙い目.中央に入り込んだあとは、障害物の多い一番低い層で障害物を利用して回避できるようになっている.なるほど.
というわけで第4迷宮探索中.

休止期間中にすれ違いによるギルドカードが50件以上たまってたのですが、読み込んだら数量オーバーでほとんど捨てられました.えー.

 

 2012.08.19 第649回 世界樹の迷宮4 プレイ9

掲示板の1週間前の書き込みを今頃発見.チェック頻度低いのがばれますね….
FF5のかくれるバグは色々酷いので、「かくれる」駆使するつもりならSFC(VC)でなくPS使うべきでしょうねえ.ロード時間がアレですけど.

世界樹の迷宮4
第4迷宮B3到達.あと適当にクエストとか.
ザコ戦のメイン火力が完全に毒になってるので、メカ系に効かないのは非効率だなあ.雷も併用してるからそこまでではないけども.
現在Lv47.

 

 2012.08.25 第64A回 CEDEC2012

20〜22日はCEDEC2012開催につき、まともに動けませんでした.移動中の時間はそれなりにあったので世界樹は多少進んでますが.近年はメインホールでやるセッションがニコ生放映されるのでだいぶ助かります.タイムシフト大活躍.

DQ8でバルムさんがチーム呼び封印での低レベルボス撃破記録を更新されました.
1, 19, 12での撃破.必要なものを考えられると下げられるところまで下げてきた感じです.どのキャラがどのレベルかはあえてここでは書きません.レポートでお楽しみください.

世界樹の迷宮4
第4迷宮のボスを倒したり、第5迷宮に突入したりして、現在Lv52.
第4迷宮ボスは火力がゲスト頼りな攻略.逆に言えば撃破条件がパーティレベルに依存しにくいバランスになってるとも言えそう.今回のケースでは守備がきついと思いますけど.

ところでCEDEC会場に一日いると、世界樹のすれ違いだけで50人近くとすれ違いました.途中で入れ替えはしておらず、3DS本体の広場は一度に10人上限であるため、3DS全体での実際のすれ違い数は不明.こまめに入れ替えてれば100人は余裕だったでしょう.一応仕事だし、そんなことはしませんでしたが.
世界樹のすれ違い上限が謎.50人すれ違っても、ギルドカードは10枚までしか一度に登録されないし意味ない.表示上上限99人になってることに何の意味があるのか.

 

 2012.08.26 第64B回 世界樹の迷宮4 プレイ10

世界樹の迷宮4
第5迷宮から過去の迷宮を逆走中.なるほど、そうきたか、という感じ.
第3迷宮はウロコを再び破壊しなければならないのが面倒ですね.
第1迷宮まで戻ったところまで.Lv56.

 

 2012.08.29 第64C回 世界樹の迷宮4 プレイ11

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ届きました
しばらくはこれが作業用BGMになりそうです.

世界樹の迷宮4
第5迷宮ボスを倒し、その後出てきたラスボス臭のするボスに挑んで負けたところまで.負け方が「戦力的に負けた」という感じではなく、「途中でTPが尽きてやることがなくなって負けた」という感じなので、アムリタを調達して再戦すれば勝てそう.Lv60.

 

 2012.09.01 第64D回 世界樹の迷宮4 クリア

初音ミク-Project Diva-fは今のところスルーです.
曲が総入れ替えとのことで、たぶん知ってる曲が半分もないです.Vitaは持ってるんですけどね.それにしても盛り上がってると思ったら初音ミク自体が5周年だそうです.うーん、そんなに経つか.

DQ9RTAレポート / concertoさん
レポートいただいたので掲載しました.私宛てだったのでこのサイトに掲載したけど、庭の方が良いのかなあ.
6時間41分20秒のことで新記録.

世界樹の迷宮4
クリアしました.Lv63.プレイ時間約54時間.
結局サブクラスはあまり使いませんでした.終盤のボス戦は、ミスティックによる状態異常からのナイトシーカーのシャドウバイト(状態異常の敵に大ダメージ)+追影の残滓(一定確率で武器スキル2回発動).これでラスボスに一度に2000くらい入る.状態異常にすることが重要なので、ミスティックの解魔の札(状態異常耐性のリセット)も重要.あとはルーンマスターの始原の印術も強力だが、これはTPを食い過ぎるのが難点.

スタッフロール確認.プログラマ5人.チーフとリード含む.この2者の違いがよくわからんが.

クリア後も当然のようにあって、少し歩いてたら第6迷宮を発見.この後続けるかどうかは不明.

さて、そんな世界樹の迷宮4ですがRTA報告が来てますね.
CLITHさんによる5時間16分13秒

 

 2012.09.05 第64E回 忘れた頃にやってくる

うっかりしてました.

世界樹の迷宮と言えば「最初のフロアでいきなり全滅させられる」.過去シリーズで踏襲されていたお約束です.『1』が出たときに強烈な印象を植え付けたのは、レトロなマッピング式のダンジョン探索と、このいきなり全滅させられるバランスです(2007年1月の日記参照).

今回の『4』の序盤にはそれがなかったんですよ.シリーズ経験者には逆に警戒されますから、裏の裏をかいたというところでしょうか.そのまま忘れていたのですが、天災は忘れた頃にやってきました.
第6迷宮探索中、うっかり「石像を調べてみますか?」にYESと答えたわけですよ.

 「破滅の花びら×5」が出現

・・・・・.
イヤな予感しかしない.
歴代の凶キャラである花が「破滅」という名を伴って登場ですよ.
見た瞬間「あー、ここで来たか」と思いましたよ.

しかしこちらも歴代シリーズ経験者.これは今まで来た道をやり直すことになろうとも、逃走の一手と判断しました.こんなこともあろうかとバーストに「全力逃走」を仕込んであります.抜かりはありません.

 「この戦いからは逃げられない!」

えええええええ
FOEすらも有効なこのバーストスキルが、なんでこいつに限って無効なんだよ.
こうして石化する花粉をばらまかれ、ラスボス撃破済みのLv65を越える歴戦の勇者達は2ターンで全滅しました.

これが世界樹の迷宮というゲームです.

 

 2012.09.08 第64F回 TGS2012が近づく

東京ゲームショウを20-23日に控え、色々と情報が出てくるようになりました.

逆転裁判5、ついに弁護士・成歩堂龍一が帰って来る!!
ということで、主人公に成歩堂龍一が返り咲き.TGSでプレイアブル出展とのことなので、楽しみにしておきます.ファミ通にも記事があったので流し読みしておきました.不安な点は「シナリオが1〜3を担当した巧舟ではない」「3Dポリゴン表現になること」「パートナーが綾里真宵ではない!?」.期待できる点は「主人公成歩堂龍一」「3Dになったけど、旧作が2Dであったことによる表現・スピード感などを損ねないように気をつけて開発してる」.というところか.巧舟さんは「レイトンVS」の方に関わってるらしい.
しかしまさか主人公戻すとは.やはり『4』は黒r(ry

今度のナルホド君は34歳とのこと.年齢追い抜かれるとは.

あと関係ないけど、記事をながめてたらニコ生でアニメ『ペルソナ4』が21〜22日で一挙無料放送とのこと.時間帯がとても「マヨナカ」だが、タイムシフト使えばいいし、おさらいには丁度いいかもしれない.

 

世界樹はですね.第6迷宮のB2で割と普通にザコに全滅させられたりしております.
破滅の花びらが通常エンカウントで出るしなあ.5匹とかは出ないけど.石化耐性アクセサリは必須か.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ64