にゅすけ的ゲーム日記 | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ29 |
2007.01.02 第290回 ゼルダ トワプリ プレイ4 |
用事があるので早め更新(16:50).ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、続き. 西の花フロア先のフロアで火を消してハートのかけらを回収.東の水フロアで水中に追い落とされたがその先で宝箱(10ルピー)発見.火が灯ってたのでブーメランで消してみたが一瞬で復活した.あー、なんでもかんでも消せるわけじゃないんだね. 次は東に行けと言う.ハイラル平原を抜けて新たな影の領域トワイライトへ.再び狼の姿に.しばらく進むと橋が壊れている.とりあえず元居たところに戻るワープゾーン「ポータル」を使用することに.えーと、どうなってるんでしょう.よく分からないまま戻され、あちこちさまよい歩く.狼状態だと駆け抜けるスピードが速いのが救いか.結局、フィローネの森・北に落ちてる橋の残骸を見つけるというクエストだった.わかりにくい. プレイ時間6時間8分. |
2007.01.03 第291回 ゼルダ トワプリ プレイ5 |
年末年始を越えて(冬休みの)終末が近づく… クラブニンテンドー:2006年度プラチナ会員特典のお知らせ
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、続き. 再びデスマウンテンへ.同じ地形でも形態によって突破の仕方が違うのが面白いですね.入口は狼形態ではミドナジャンプだったが、人間形態だと縄をよじのぼっていく. 徹夜明けでとても眠いです.今日はここまで.なかなか進まないな. |
2007.01.04 第292回 FF5A:探し人ニュース |
にゅすけ的FF5A日記(2006.10.24)の続報が入りました.現場のいぇあさん、お願いします. > 昨年の10月から、にゅすけ氏により捜索願いの出ていたチョコボ一周の人の失踪時刻が、 いぇあさん、ありがとうございました. 冬休みが終わり仕事が始まってしまったので、今日はゼル伝お休み. |
2007.01.13 第293回 ゼルダ トワプリ プレイ6 |
間が空きました.なんかゲームやる時間がうまく取れない. 今気がついたけど、1月1日の日記に今年の抱負を書くとか言っておきながら、抱負らしきものが何も書かれてない気がします.いや、きっと気のせいですけどね.もうグダグダですね.まだ年賀状の返事も書いてません.15日までに出さないとなあ.どこまでグダグダなんだ. クラブニンテンドーの件は正月期間に不具合があったようで復旧したらしいです.風雅さん情報ありがとうございました.公式ページに何も無かったかのように、何の記述もないのはいかがなものか.プラチナ会員になってる人は上得意様なんだからもう少し誠意を見せた方がいいと思うんですがね、任天堂さん. 1月7日付けでFF6の低歩数記録が8484歩に更新されました.達成者は歌さん.ソースはField of Dreamsの掲示板です.モグタン将軍による革命的な記録更新によってHMX-2012さんが8486歩という記録を出したのは記憶に新しい(去年の日記参照)ですが、そのときに成し遂げられなかった「あと2歩」がついに縮まりました.おめでとうございます. 全然ゲーム消化してないところアレなのですが、1月18日にDSで発売される世界樹の迷宮が若干気になってます.ダンジョン探索系RPG.「ゲーム性が携帯機向け」「手書きマッピング機能」に惹かれました.ファミ通レビューはオール8で普通.育成やり込み系という点が個人的に少し難か.どーしようかなあ.
10日ぶりにゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、続き. 累計プレイ時間10時間24分. |
2007.01.14 第294回 ゼルダ トワプリ プレイ7 |
4ヶ月ぶりに髪を切りました.そんなに間が空いてるとは気付きませんでしたよ.すっきり.ただ指定の仕方を間違えたのか、この前少し暗くしてもらった髪の色が、再び明るくなったような気がします.えーと、うん.気にしないでおこう. 庭板にいろいろなやり込み報告があるのは活気があって良いのですが、携帯版のドラクエとかって何がどう違うのか分からない.というか、どれくらいのバリエーションがあるのかさえ分からない.携帯電話向けゲーム市場って年々大きくなってるんですが、コンシューマ市場だけを追ってると動きが見えない.
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、続き. 村を探索すると「金色のアリ♀」を入手.なにこれ.コレクションアイテム? 電源切って再開したらコントローラへたれが直ってた.これはつまりアレか.初期化時に何らかの理由で正しくニュートラル状態が設定されてなかったとかいうオチか.…あの苦労は一体…. 累計プレイ時間14時間32分. |
2007.01.18 第295回 ただの雑談 |
日付変わる前に家についたので何か書いてやろうと思ったが、平日にゲームする時間が全然ないのでプレイ日記書けません.適当に拾ってきたネタで雑談. Wiiのバーチャルコンソール、『いっき』や『アイスクライマー』が追加 デバッグとか(島国大和のド畜生) とらさんが物凄い勢いでロマサガ(SFC版)の調査を続けている.既知ネタの再確認から新規のネタまで.全部がマニアックですが、興味ある人は日記ばりに更新が続けられている掲示板を参照のこと. PSPでFF1,FF2が出るそうな.これで何度目だ.FCオリジナル、FCパック(1+2)、PS、WSC、GBA、携帯.そしてPSP.これで全部? あー、なんか結構持ってる気がするな.理由は不明. そういえばクラブニンテンドーでプラチナ会員のプレゼントに申し込んだのにメールとかが何も来ない件.大丈夫だよなあ.自動メール返信ちゃんとしとけよ、とか思う今日この頃.今日発売の世界樹の迷宮も昨日か一昨日くらいにAmazonで注文したのですが、これも注文しましたメール来てねぇし.こっちは何か出荷少なそうですし、ちょっと触ってみようという程度なので入手できなくてもそんなに困りませんけど. |
2007.01.20 第296回 逆転裁判4 発売日決定 |
逆転裁判4の発売日が4月12日に決定.楽しみ. 今日は仕事の関係で、開発中のソフトの過去シリーズの確認作業したりしてた程度. そういえばPSP版FFTに追加キャラとしてバルフレアが出るという話です.PS版にはその数ヶ月前に発売されたFF7の主人公クラウドが仲間として加わりました.今回も最新作FF12の主人公が仲間に加わるらしい.ヴァン?誰でしたっけ? |
2007.01.21 第297回 ゼルダ トワプリ プレイ8 |
FF4Aの全キャラ型・極限低レベルクリアは発売直後に私がやりましたが、hhさんによりバトルメンバー型低レベルクリアの報告がありました.それも単純に経験値配分を変えただけではなく、レベル99非バトルキャラ投入による経験値カンスト回避法(仮)により、バトルメンバーを大幅に抑えたらしいです. ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、続き. |
2007.01.25 第298回 PS3とタイムアタック |
PS3でPS2のソフトを起動した場合、読み込み時間がかなり短縮されるらしいです.RTAはもちろん、TAでも内部時計を参照したり暗転中も時間が進むタイプのタイトルでは、軒並みタイムが短縮されることになります.うーむ、何かが. ちなみに型番が変わると部品がどんどん安物になったり、PS2エミュレータがソフトウェアに切り替わったり、などいろいろな変更が入ります.型番を変わるのを待つほうが良いのか、今のを買ってしまうべきなのか.TA的には…どっちだ. この種の問題はタイムアタックに何を求めるかで意味が変わってくるでしょう.戦略に重きを置いてる場合、ハードの変更は大きな問題ではないかもしれません.LFCさん(DQ8)のように記録が見えてしまったら、最終記録を出すこと自体に大きな意味を求めない人もいますしね. 結局、どういうスタンスを取るかはその人次第なのですが. さてそんなPS3ですが、60GB版も20GB版も潤沢に出回っているようです orz 一方で欧州でのPS3発売日&価格が決定したそうで、発売が日米より遅れた上に94000円ってのは暴動が起きないでしょうか.まあ日本の場合はもろもろの事情で値下げが行われて、全世界で(あれでも)一番安くなってるわけですが. |
2007.01.27 第299回 ウィッシュルーム プレイ開始 |
今日はゼルダやる時間がなくなりました. 世界樹の迷宮ようやく届きました.amazonからは「数量が確保できませんでいた」的なメールがしばらく前に届いてたのですが、気にせず放置してたら今日いきなり届きました.しかもちゃんと特典付きの方です.初回出荷が3〜4万程度で消化率8割以上という噂.再出荷されたという話なので、ソフトは再出荷分な気がしますが、アマゾンはどうやって特典の方を確保してたんだろ.それはそれとして今アマゾン見たら、特典付きの方は定価の3倍は高値で売買されてるじゃないですか. ウィッシュルームも届きました.世界樹は始めると長期戦になりそうなので、こちらから攻略開始. 以下、若干のネタバレ.まあそこまで進んでないと意味が分からないと思うので問題ないと思いますが. 最初に詰まったのは第2章.事務室を物色中にメモがキャビネットの下に挟まってるのを発見.バールを使って「てこの原理」で持ち上げようとしたら、バールが外れてキャビネットが音を立ててズシーン…ホテルの主人に見つかってバッドエンド.10回くらいバッドエンドになった.まだイベントクリアのフラグが足りないのかもとか思ったが、他にやるべきものもない.ていうか、バールで少しキャビネットが浮いた瞬間に、こう足でシュッと! 足でシュッと、やれば取れるじゃんコレ.もっとがんばれよ主人公. 次に詰まったのは第3章6:20.レストランでの食事を終え、人形・しおり・万年筆・217号室の開錠依頼・ミラの絵画など、フラグ立てまくりで、「よーし、これからイベントどんどんこなしちゃうぞー」と思った矢先に何も話が進まなくなった.あれー? 人形返そうと思ったら219号室ノックしても無反応だし、しおり探そうと思ったけど箱の中には何もないし.うむむ. |
2007.01.28 第29A回 ウィッシュルーム クリア |
ウィッシュルーム、クリアしました. 以下、詰まりポイント、解決メモ. |
2007.01.29 第29B回 世界樹の迷宮 プレイ開始 |
世界樹の迷宮を開始しました. 現在はまだB1.最初のフロアで地図埋め. これは先が長そうだ.ボチボチ進めていくことにします. |
2007.01.30 第29C回 世界樹の迷宮 プレイ2 |
世界樹の迷宮. ダンジョンを先に進める一方で、浅い階層でクエストもこなしていく.ハンドアックスの材料を集めるクエストは、硬質の殻×5+丈夫な木片×5の入手が目的.前者はB1F宝エリアに出やすい(気がする)カニを狩り、後者はB3F入口付近のマンドレイク+B1F南西伐採でそろえる. そうそう、特典開封しました.CDはサントラ7曲入り.普通. |
2007.02.01 第29D回 世界樹の迷宮 プレイ3 |
庭師転送メールがバグってた.明らかにVALUE-DOMAIN側のバグ.ていうか前にもメール設定関連がバグってたことがありましたよ.そのときは丁寧に再現方法とバグ報告までしたのに、マタデスカ.で、対応に追われる.あ”ーっ.貴重な時間が….もしかしたら12月以降のULTIMAGARDEN宛てメールすべて届いてないということかもしれない.近いうちにちゃんと告知しないと. 世界樹の迷宮. ちなみに現在のパーティのキャラの名前は、ジャミル、ホーク、アイシャ、シフ、モニカ. |
2007.02.03 第29E回 世界樹の迷宮 プレイ4 |
んー書くことないなあ.ゲーム以外だったらあるんだがなあ.「六本木でとある食い物屋に入ったら客20人くらいいたのに、日本人が1人もいなかった」とか、そんな感じのどうでもいい話.ちなみにスープの中に小型のピラニアが入ってて軽くビックリした. 世界樹の迷宮. 現在はB6F.レベル全員18.ボス戦ではパラディンが猛威を振るっている.挑発で自分に攻撃を仕向け、パリングで攻撃を交わす.強敵であってもかなり持ちこたえられるのはパラディンのおかげ. |
2007.02.07 第29F回 世界樹の迷宮 プレイ5 |
昨日は飲み→帰りの電車に乗る→実は終電を逃しており途中までしかたどり着けないこと発覚→下りて漫喫→早朝に帰宅→2時間ほど寝る→仕事へ.という状態で、マジねみーです.カンベンして.(人はそれを自業自得と呼ぶ…) 明日はSCEのPS3技術セミナーとやらに出ることになってます.まあ、それはいいのですが…. 世界樹の迷宮.B8Fあたりを探索中.ショートカットコースを見つけるとうれしい.ていうか無いと死ねるので、一生懸命探す.あと気付いたのは自分が一度歩いたところだとf.o.e.が地図に表示されること.自分で塗っただけのところだと表示されない.熟練者でもオートマッピングの方がいいってことかな. 「B8Fで5日間過ごせ」というクエストがありますが、実はいわゆる安全地帯(回復ポイントなどの敵が出ないとこ)でも日数が稼げるので、しずくマークの付近でウロウロしてました.それはいいのですが、これが本当に眠い作業.安地見つけたはいいが、眠い状態で眠い作業をすると本当に寝てしまいます.結局電車が目的地に到着するまでに終わらず歩きながら作業を続けましたよ.画面見る必要はなかったので歩きながらでも危険はないんですけど、なんかそういう問題でもない気がする. |
にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ |
Written by NYUSUKE | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ29 |