にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ29

 2007.01.02 第290回 ゼルダ トワプリ プレイ4

用事があるので早め更新(16:50).ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、続き.

西の花フロア先のフロアで火を消してハートのかけらを回収.東の水フロアで水中に追い落とされたがその先で宝箱(10ルピー)発見.火が灯ってたのでブーメランで消してみたが一瞬で復活した.あー、なんでもかんでも消せるわけじゃないんだね.
4つのプロペラがあるところではすぐにロックを使うことを思いついたが、4つ連続で当てても扉は開かない.なぜだーと思ってたら地面にヒントが.なるほど、うまい.や、すこし強引な気もするが.ゼルダぽい.
クモの糸は乗っても壊れないのか丈夫だなあ.
サルがたくさんいるところの奥では遠くの爆弾をブーメランで取ってこれる.すげぇ.ロックを使って岩破壊.
覚醒寄生種ババラント.BGMが変化する本格的なボス戦.最初は攻撃に来るタイミングで爆弾を持ってると攻撃されずに爆弾を食べていくので爆破させて終了.本体が出てきたら、攻撃にきた瞬間攻撃、パチンコはリアクションあるけど効いてなさそう.しばらくするとサルが爆弾もって現れるので、「ロックをサル→本体」「ひるんだ隙に攻撃を叩き込む」を2セットでKO.ハートの器をゲットして脱出.取るのは任意ぽいので「初期ハート数クリア」はいけるか? まあゼルダならもう少し進めて「ノーダメージクリア」なんだろうけど.

次は東に行けと言う.ハイラル平原を抜けて新たな影の領域トワイライトへ.再び狼の姿に.しばらく進むと橋が壊れている.とりあえず元居たところに戻るワープゾーン「ポータル」を使用することに.えーと、どうなってるんでしょう.よく分からないまま戻され、あちこちさまよい歩く.狼状態だと駆け抜けるスピードが速いのが救いか.結局、フィローネの森・北に落ちてる橋の残骸を見つけるというクエストだった.わかりにくい.
先に進んでカカリコ村に到着したところまで.

プレイ時間6時間8分.

 

 2007.01.03 第291回 ゼルダ トワプリ プレイ5

年末年始を越えて(冬休みの)終末が近づく…

クラブニンテンドー:2006年度プラチナ会員特典のお知らせ
Mii刻印プレゼントかDSソフト「チンクルのバルーンファイトDS」のどちらかを選択できる.Wii持ってないし、後者にする予定です.それはいいのですが、応募用のページにログインできないのは何の嫌がらせですか.何回も正しいのを確かめてるのでIDとパスは間違いないはずなのだが.通常のログインはちゃんと出来てるし.問い合わせてみるしかないか.

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、続き.
同時に倒さないといけない3匹組の敵は3匹まとめて倒す必要はないようです.1匹倒してから残り2匹をまとめて倒せばOK.3匹集めてると消耗しやすいのでこっちの方が若干楽かも.村で光を集めて北へ.
途中で岩の音にあわせて吠えると、狼が現れて「古の奥義」がどうとか言ってくる.その後はるか南方の地図を指し示されたがよく分からない.あとでここに行けば教えてくれるということだろうか.現状では何も変わったところは無いように見える.
デスマウンテンで光を全部集め終えると世界に光が戻った.

再びデスマウンテンへ.同じ地形でも形態によって突破の仕方が違うのが面白いですね.入口は狼形態ではミドナジャンプだったが、人間形態だと縄をよじのぼっていく.
暴れ馬は馬の挙動を見ずにレバーの方向だけに注意してその通りやれば簡単.
村へ戻るため北の柵を飛び越えてハイラル平原へ.そこでポストマン2度目の登場.「おばちゃんさんからの手紙」.あー、あの気持ち悪いヤツね.『おばちゃんは これから また違う場所に旅立ちます』.へ? うお、本当だ.アイテム欄からいなくなってる.…どうでもいいか.
北からだと村へたどり着けないみたい….なんか岩で塞がってる.戻ろ.
トアル村で村長に相撲の稽古をつけてもらう.何のゲームだこれ.ひとしきり稽古をつけてもらった後、「人間でゴロン族と互角に張り合うための秘密が後ろの箱にある」と言われる.開けるとアイアンブーツが入ってた.『ゴロンでも動かせないほど重くなる!』って、それは反則じゃないのか
カカリコ村へ行くと騎馬戦.追い掛け回してザクザク.一騎打ちでは衝突を避けて2回斬れば終了.

徹夜明けでとても眠いです.今日はここまで.なかなか進まないな.

 

 2007.01.04 第292回 FF5A:探し人ニュース

にゅすけ的FF5A日記(2006.10.24)の続報が入りました.現場のいぇあさん、お願いします.

 > 昨年の10月から、にゅすけ氏により捜索願いの出ていたチョコボ一周の人の失踪時刻が、
 > 捜索願いが出されて二ヶ月も過ぎた今になりようやく判明。

 > 失踪推定時刻(?)は、光の戦士たちによるハリカルナッソス撃破後の模様。
 > ただ、ハリカルナッソスとこの人物との関係はいまだ不明。
 > そのため、なぜこのタイミングでの失踪なのか、理由はまだわかっておりません。

 > 以上、現場(GBA)からでした。

いぇあさん、ありがとうございました.
ということで、わけのわからないタイミングで謎のフラグが立ってるようですね.

冬休みが終わり仕事が始まってしまったので、今日はゼル伝お休み.

 

 2007.01.13 第293回 ゼルダ トワプリ プレイ6

間が空きました.なんかゲームやる時間がうまく取れない.

今気がついたけど、1月1日の日記に今年の抱負を書くとか言っておきながら、抱負らしきものが何も書かれてない気がします.いや、きっと気のせいですけどね.もうグダグダですね.まだ年賀状の返事も書いてません.15日までに出さないとなあ.どこまでグダグダなんだ.

クラブニンテンドーの件は正月期間に不具合があったようで復旧したらしいです.風雅さん情報ありがとうございました.公式ページに何も無かったかのように、何の記述もないのはいかがなものか.プラチナ会員になってる人は上得意様なんだからもう少し誠意を見せた方がいいと思うんですがね、任天堂さん.

1月7日付けでFF6の低歩数記録が8484歩に更新されました.達成者は歌さん.ソースはField of Dreamsの掲示板です.モグタン将軍による革命的な記録更新によってHMX-2012さんが8486歩という記録を出したのは記憶に新しい(去年の日記参照)ですが、そのときに成し遂げられなかった「あと2歩」がついに縮まりました.おめでとうございます.

全然ゲーム消化してないところアレなのですが、1月18日にDSで発売される世界樹の迷宮が若干気になってます.ダンジョン探索系RPG.「ゲーム性が携帯機向け」「手書きマッピング機能」に惹かれました.ファミ通レビューはオール8で普通.育成やり込み系という点が個人的に少し難か.どーしようかなあ.

 

10日ぶりにゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、続き.
デスマウンテン.どうも方向感覚がないらしく、先に進んでたつもりが村へ戻ってしまった.どこのロロノアゾロだよ.ミドナのヒントによるとゴロンを踏み台にしてジャンプするらしいが、ゴロンが何回やっても倒せない.無謀にも挑戦し続けて全滅(一人だけど).久々にプレイ再開してこれでは萎えるなあ.
と、思ったら攻撃を避けた拍子にゴロンにスキが出来た.前回やった相撲の特訓の成果をここで使えということか.盾で防御→よろめいたところを攻撃→上に乗る→しばらく待ってるとジャンプする.そういうことか.結局、相撲の特訓とは少し話が違った気もするが気にしてはいけない.
奥の温泉へ.浸かってるとハートが回復していく、残り1/2ハートしか残ってなかったので助かった.途中の間欠泉で進めずに行き詰まる.詰まりまくりですね.飛ばされて飛ばされて飛ばされまくる.ん?飛ばされまくる? …アイアンブーツをはいて重量を付けてみた.素通り出来た.なるほど〜.
相撲勝負.5回くらいリトライしてようやく勝利.ゴロン鉱山へ.
最初のフロアを抜けるのに3回ほどリトライを強いられる.まず柵を剣で壊せるのに気付かなかったからなあ.先が思いやられる…と思ったら、その後からはわりとスムーズに進む.アイアンブーツ+強力磁場発生?で天井や壁を縦横無尽に歩けるのはなかなか面白い.こんな面倒な仕様よくいれたなあ.
ルピー上限300かよ.もっと使っておくんだった.
番人ゴロン戦.何もしなければ大きくふりかぶってくるのでそこで剣連打→転がってくるので相手の方向を向いてA→そのまま溶岩に投げ飛ばすを3セット.楽勝.その先で弓矢を入手.
さらに適当に進めてボス部屋のカギが完成.
そのまま先に進んでも行き止まり.小一時間悩む.結局、屋外フロアの小さなカギを拾ったところから先に進めた(弓矢の入手で火炎放射装置を壊せるようになったので).じゃああの先のフロアはなんだったんだ.
覚醒火炎獣マグドフレイモス.光ってる額を弓で攻撃→近づいて鎖を持ち、アイアンブーツに履き替えて引っ張る→転倒したところで頭を攻撃を3セット.なんか敵はでかいし、ダメージを与えられるまでに手順がいるしで、ワンダと巨像をやってる気分になった.
今日はここまで.

累計プレイ時間10時間24分.

 

 2007.01.14 第294回 ゼルダ トワプリ プレイ7

4ヶ月ぶりに髪を切りました.そんなに間が空いてるとは気付きませんでしたよ.すっきり.ただ指定の仕方を間違えたのか、この前少し暗くしてもらった髪の色が、再び明るくなったような気がします.えーと、うん.気にしないでおこう.

庭板にいろいろなやり込み報告があるのは活気があって良いのですが、携帯版のドラクエとかって何がどう違うのか分からない.というか、どれくらいのバリエーションがあるのかさえ分からない.携帯電話向けゲーム市場って年々大きくなってるんですが、コンシューマ市場だけを追ってると動きが見えない.

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、続き.
カカリコ村.「イリア姉ちゃんを助けてあげて」.よし分かった!
ところでそれ誰だっけ?

村を探索すると「金色のアリ♀」を入手.なにこれ.コレクションアイテム?
北上してトライライトへ.におい追跡して城でイリア発見.湖に行くという話に.
湖で弓兵+鳥とバトル.鳥が近づいてきたときにジャンプ攻撃を仕掛けるのだが、タイミングが最後までつかめなかった.ジャンプ攻撃した瞬間に何回つかまれたことか.ちなみにそこらじゅうにハートが埋まってるので回復には苦労しない.
鳥に乗ってゾーラ川上流へ.なぜかフライトシミュレーションゲームをやらされる.笑
ゾーラの里をミドナジャンプで越えていく.と、ここで大変なことが分かりました.GCコントローラの左スティックがへたれてる.ナチュラル状態でわずかに左に傾斜しているようです.それが証拠に何もしないで放っておくとリンクが左回りに回転しようとします.カンベンしてくれ.ミドナジャンプはL+A連打でいけるのに、現状ではスティックをわずかに右+L+Aという微妙な操作が必要になってしまった.
ゾーラの里の奥に行くと、里民全員が氷漬けに.死ぬだろ、普通.ワープして出直そう的なことを言われたので、「炎」で連想されるあの地へワープ.…デスマウンテンに到着.ビンゴ.ブツを転送して再びゾーラへ.
光を集めるイベント.ゾーラの里の南西の虫にてこずった.正解は西の氷の壁からミドナジャンプを連打、そのまま行くと滝の上まで出てしまうが、途中でルピーが落ちてるところでルピーのある方向に進んでいくと虫がいる.
ゾーラ川上流で吠えるイベント(古の奥義).ハイラル城の西側.そういえば前のは放置しっぱなしだったな.あとで行ってみるとするか.人間形態でないとダメなんだっけ.
城に戻って虫を一匹潰すと、ハイラル湖に最後の一匹がいることが判明.行ってみるとボス戦.ぽいのだが、気配はするのにいつまで立ってもボスが現れない.…あ、そうか.敵は虫だったんだ.センスをONにした瞬間にでかい虫が出現.敵の攻撃をかわす→硬直したスキに攻撃、を繰り返して撃破.光を取り戻した.

電源切って再開したらコントローラへたれが直ってた.これはつまりアレか.初期化時に何らかの理由で正しくニュートラル状態が設定されてなかったとかいうオチか.…あの苦労は一体….
ハイラル湖から再開.どこ行けばいいんでしょ.湖の下へ行くといっても現状ではどうしようもないし.ハイラル湖の高いところでも遠吠えポイント発見.人間に戻ってるから吠えられないけどな.
大砲使ったらハイラル湖から脱出.聖剣伝説かよ.
第二の奥義「盾アタック」.L押してるとR攻撃チャンスが来る→防御を崩せる.魔法反射もできる.らしい.
城へ.どうやらイリアは記憶喪失でリンクのことを覚えてないらしい.なんだ、おあいこじゃん
橋の上での決闘.またお前か.でも楽勝.
トアルの森まで引き返して、第三の奥義「背面斬り(そともぎり)」.なにこれ、わからん、わからん.50回くらいアドバイスをきいたあと、何かの拍子に発動した.『背面斬りを修得した』.いやいやしてないから.リンクはマスターかもしれないけど、オレがマスターしてねぇ!
湖底の神殿に突入したあたりで力尽きて今日は終了.

累計プレイ時間14時間32分.

 

 2007.01.18 第295回 ただの雑談

日付変わる前に家についたので何か書いてやろうと思ったが、平日にゲームする時間が全然ないのでプレイ日記書けません.適当に拾ってきたネタで雑談.

Wiiのバーチャルコンソール、『いっき』や『アイスクライマー』が追加
いいラインナップですねー.一説では「いっき」はクソゲーという言葉の発祥と言われていますが、これが楽しめないようでは心に余裕が足りませんよ(笑).アイスクライマーは名作.就職活動の面接のときに「好きなゲームを3本挙げてください」という質問があったのですが、私が挙げた3本の中の1本はコレ.2人プレイでの足の引っ張り合いが特筆に価します.いっきにもそういう要素はありますね.
ちなみに、ゲーム会社の面接で上記のような質問があった場合は「FF、DQ」は外しておくのがポイントです(スクエニを受ける場合は別).私を採用した人はこの2つが出てきた人を意図的に採用しなかったと言ってました.マイナータイトルも知らないと仕事にならない場合もありますからね.

デバッグとか(島国大和のド畜生)
バグの発生条件を過不足なく突き止められるのが優秀なデバッガー、プレイ感想になってるのはただの素人というお話.デバッグ行程とかって、一般ユーザにはまったく見えないところですよね.しかし最近は酷いバグの混入したソフトが多い気がする.そのせいで回収騒ぎとかになると目も当てられないのに.いくら黒出してても、回収すりゃ大赤ですよ.
でもまあ回収するのは誠意のある方で、中には黙ってこっそり修正版を放出するところもあります.買っても開けてみるまで修正版かどうか分からないという….伝聞で悪評を書くのは抵抗がありますが、聞く限りネタの領域に突入してるの紹介しちゃいます.ウィザードリィアスタリスクというRPGがありますが、「防御を下げる魔法を使うと攻撃魔法が効かなくなる」「特定の魔法を使われると確実にフリーズ」など、クソと呼ぶにふさわしいクソRPGだそうで.後者は酷い.メガテンのムドオンがさらに酷くなった、といえば分かりやすいでしょうか.死ねる.ザラキで全員死亡なんてかわいいものです.で、メーカーの対応が「使われる前に逃げるか倒してください」って、もうこれは何のギャグだろう.ここまで来るとやってみたくなりましたが、地雷でもなんでもないむき出しの爆弾ですから.ここは自制.

とらさんが物凄い勢いでロマサガ(SFC版)の調査を続けている.既知ネタの再確認から新規のネタまで.全部がマニアックですが、興味ある人は日記ばりに更新が続けられている掲示板を参照のこと.

PSPでFF1,FF2が出るそうな.これで何度目だ.FCオリジナル、FCパック(1+2)、PS、WSC、GBA、携帯.そしてPSP.これで全部? あー、なんか結構持ってる気がするな.理由は不明.

そういえばクラブニンテンドーでプラチナ会員のプレゼントに申し込んだのにメールとかが何も来ない件.大丈夫だよなあ.自動メール返信ちゃんとしとけよ、とか思う今日この頃.今日発売の世界樹の迷宮も昨日か一昨日くらいにAmazonで注文したのですが、これも注文しましたメール来てねぇし.こっちは何か出荷少なそうですし、ちょっと触ってみようという程度なので入手できなくてもそんなに困りませんけど.

 

 2007.01.20 第296回 逆転裁判4 発売日決定

逆転裁判4の発売日が4月12日に決定.楽しみ.
あと今週発売のウィッシュルームを予約.アナザーコード系です.

今日は仕事の関係で、開発中のソフトの過去シリーズの確認作業したりしてた程度.

そういえばPSP版FFTに追加キャラとしてバルフレアが出るという話です.PS版にはその数ヶ月前に発売されたFF7の主人公クラウドが仲間として加わりました.今回も最新作FF12の主人公が仲間に加わるらしい.ヴァン?誰でしたっけ?

 

 2007.01.21 第297回 ゼルダ トワプリ プレイ8

FF4Aの全キャラ型・極限低レベルクリアは発売直後に私がやりましたが、hhさんによりバトルメンバー型低レベルクリアの報告がありました.それも単純に経験値配分を変えただけではなく、レベル99非バトルキャラ投入による経験値カンスト回避法(仮)により、バトルメンバーを大幅に抑えたらしいです.

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、続き.
湖底の神殿攻略.カエル出現の手順がてこずりました.ミドナの「まわりを見渡せ」とは、主観視点で天井を見ろってことだったんですね.前のハイラル湖の虫もそうなのですが、ボスステージでボスが条件を満たさないと出現しないというのは、せっかくの緊張感が途中で解けてしまってアレな感じです.
今日はクローショットを取ったところまで.
累計プレイ時間16時間01分.

 

 2007.01.25 第298回 PS3とタイムアタック

PS3でPS2のソフトを起動した場合、読み込み時間がかなり短縮されるらしいです.RTAはもちろん、TAでも内部時計を参照したり暗転中も時間が進むタイプのタイトルでは、軒並みタイムが短縮されることになります.うーむ、何かが.

ちなみに型番が変わると部品がどんどん安物になったり、PS2エミュレータがソフトウェアに切り替わったり、などいろいろな変更が入ります.型番を変わるのを待つほうが良いのか、今のを買ってしまうべきなのか.TA的には…どっちだ.

この種の問題はタイムアタックに何を求めるかで意味が変わってくるでしょう.戦略に重きを置いてる場合、ハードの変更は大きな問題ではないかもしれません.LFCさん(DQ8)のように記録が見えてしまったら、最終記録を出すこと自体に大きな意味を求めない人もいますしね.
しかし記録に重きを置く場合は問題です.ハード別に記録を考えるというのが公平かもしれませんが、どうしてもインパクトがあるのは時間の短い方なんですよね.PS2を持ってる状態でPSソフトのTAをする際にはPS2の高速読み込みモードを選択するでしょうし、HDDを持ってればインストールしてのTAに望むでしょう.両方やってるZEZAさん(ロマサガMS)みたいな人は置いておいて(笑).

結局、どういうスタンスを取るかはその人次第なのですが.
いずれにしても今後はPS2ソフトのTAでは機種の記述が必須になるでしょう.面倒な話だ.

さてそんなPS3ですが、60GB版20GB版も潤沢に出回っているようです orz
Wiiはまだまだ品薄なのに.Wiiよりも出荷少ないのに.Wiiが100万台販売突破の数日後に、PS3が出荷台数100万台突破が報じられたことがありましたが、両者は全然違うんですよね.噂では日本で販売したもののうち、かなりの数が中国に転売で出回っているらしいとか.はっはっは.意味が分からん.

一方で欧州でのPS3発売日&価格が決定したそうで、発売が日米より遅れた上に94000円ってのは暴動が起きないでしょうか.まあ日本の場合はもろもろの事情で値下げが行われて、全世界で(あれでも)一番安くなってるわけですが.

 

 2007.01.27 第299回 ウィッシュルーム プレイ開始

今日はゼルダやる時間がなくなりました.

世界樹の迷宮ようやく届きました.amazonからは「数量が確保できませんでいた」的なメールがしばらく前に届いてたのですが、気にせず放置してたら今日いきなり届きました.しかもちゃんと特典付きの方です.初回出荷が3〜4万程度で消化率8割以上という噂.再出荷されたという話なので、ソフトは再出荷分な気がしますが、アマゾンはどうやって特典の方を確保してたんだろ.それはそれとして今アマゾン見たら、特典付きの方は定価の3倍は高値で売買されてるじゃないですか.一瞬、このまま封を開けずに売りに出そうかとか思ってしまいましたよ(約10000円の儲け).

ウィッシュルームも届きました.世界樹は始めると長期戦になりそうなので、こちらから攻略開始.
DSを縦にして持つのは脳トレ以来だなあ.同じくCING製のアナザーコード同様に謎解き系アドベンチャーゲームといったところか.DSで出来ることは何でもやっちゃう貪欲さがよいですね.メモがフリースペースで自分の手書きのメモをそのまま残せるのは良い.まだ途中ですが印象としては、全体的にアナザーコードよりもこなれた感があります.

以下、若干のネタバレ.まあそこまで進んでないと意味が分からないと思うので問題ないと思いますが.

最初に詰まったのは第2章.事務室を物色中にメモがキャビネットの下に挟まってるのを発見.バールを使って「てこの原理」で持ち上げようとしたら、バールが外れてキャビネットが音を立ててズシーン…ホテルの主人に見つかってバッドエンド.10回くらいバッドエンドになった.まだイベントクリアのフラグが足りないのかもとか思ったが、他にやるべきものもない.ていうか、バールで少しキャビネットが浮いた瞬間に、こう足でシュッと! 足でシュッと、やれば取れるじゃんコレ.もっとがんばれよ主人公.
で、結局、バールの使い方を慎重にして、見た目必要以上にキャビネットを持ち上げれば自動で終了.

次に詰まったのは第3章6:20.レストランでの食事を終え、人形・しおり・万年筆・217号室の開錠依頼・ミラの絵画など、フラグ立てまくりで、「よーし、これからイベントどんどんこなしちゃうぞー」と思った矢先に何も話が進まなくなった.あれー? 人形返そうと思ったら219号室ノックしても無反応だし、しおり探そうと思ったけど箱の中には何もないし.うむむ.
で、現在詰まり中.(25:30追記.厨房で小麦粉の袋を調べると、万年筆の謎解きが発生して先に進めました.これは総当たりでないと見つからないような.)

 

 2007.01.28 第29A回 ウィッシュルーム クリア

ウィッシュルーム、クリアしました.
アナザーコードを楽しめた人、謎解き系が好きな人なら楽しめるんじゃないでしょうか.
クリア時間12時間36分.(放置時間若干含む)

以下、詰まりポイント、解決メモ.
第6章9:40.ワインの種類は人の話を聞けば赤だと簡単に分かりますが、赤ワインのボトルを持っていこうとすると「中身が残ってるので持っていけない」と言われます.正解は「中身の残ってるボトルを持ちだす許可をもらう」ではなく、「ボトルからラベルをはがしてラベルだけ持っていく」です.シールはがし使えばOK.
第7章10:20.クリスマスツリー飾りつけ.こんなところで詰まるのは私だけでしょうか.どうしても飾りをツリーにかけられないと思ったら、フックのところまでドラッグして持っていく→そこで離すと自動的に装着.ドラッグしたままくっつかないなあと10分くらいやってた気がします.
第9章冒頭.りんごの絵は中にアルファベットの文字が隠されてました.最初に見るであろう215号室のものが一番分かりにくいので気付くのに時間かかりました.
第10章.地下室では行動回数で時間が経過する模様.謎を解くまでは必要のない情報収集は不要.2年前の帳簿確認とかハンマー入手はあとで良い.小さい金庫の暗号は写真裏の日付.そこで得られた手紙に、機械のパスワードが載っている.“Eijuhpedu yi Tkddydw Icyjx”は、ありがちな暗号.意味が分かれば数字の意味も分かるでしょう.LCYJXではなくICYJXであることに注意.
地下室脱出後は地下通路右下をウロウロすれば先に進める.1Fに戻っても何もないです.

 

 2007.01.29 第29B回 世界樹の迷宮 プレイ開始

世界樹の迷宮を開始しました.
適当にキャラメイキングして、迷宮に突入.適当に探索していく中で何となく操作方法を把握.RPGの基本ルールを理解してれば戦闘やアイテム、スキルなどは特に大きな問題はなさそう.いまいちスキルカスタムで効果がわからないものもあるけど.
面白いのはやはり自分でマップを作っていくこと.全部自分で書くのはだるいけど「オート」にしておけば、歩いたところだけは塗り潰されるので、壁・アイテムポイント・階段の位置などを書き込んでいけばOK.「オート」でも全自動にしてないところが良いですね.私のような怠け者にはこれくらいで丁度いい.

現在はまだB1.最初のフロアで地図埋め.
で、早速なんか全滅.チュートリアルステージぽいのに全滅.なんか気持ち良さそうなお花畑で少し休んでたんですよ.そしたら周りの敵よりも数段強いヤツが花のにおいに誘われてやってきたわけですよ.うお、なんだコイツ.強っ.とか思ってるうちに全滅.

これは先が長そうだ.ボチボチ進めていくことにします.
ちなみに特典物はまだ未開封.会社で開けようと思ってたら、仕事忙しくて開けるヒマなかったよ….

 

 2007.01.30 第29C回 世界樹の迷宮 プレイ2

世界樹の迷宮
このゲームはヤバイなあ.携帯ゲームだと意外と成長させてちまちま続けるのも面白いし.
現在はB3Fに到達したところ.最初のf.o.e.(何の略だろ)は詰め将棋的に見るとどうあがいてもぶつかってしまいそうだが、定期的に立ち止まるのでスルーできる.移動パターンにランダムがないらしく、こちらの移動パターンを固定すれば相手の行動も制御できるようだ.

ダンジョンを先に進める一方で、浅い階層でクエストもこなしていく.ハンドアックスの材料を集めるクエストは、硬質の殻×5+丈夫な木片×5の入手が目的.前者はB1F宝エリアに出やすい(気がする)カニを狩り、後者はB3F入口付近のマンドレイク+B1F南西伐採でそろえる.
で、ようやく材料を揃えて店で売却.やったー、ハンドアックスが買えるようになった.斧の威力が現在装備の2倍! 少々高いが、もちろん即購入.だいぶ強くなったかな.あ、そうそう酒場で報酬もらわないとね.報酬何だっけなあ.
 …ハンドアックスだった orz
タダでもらえたのかよ.2つもいらねーよ.金返せよ.もうセーブしちゃったよ.

そうそう、特典開封しました.CDはサントラ7曲入り.普通.
中に1Pマンガあり.割りと面白い.そ、そうか!このゲームは脳トレだっt(ry
カニ歩きは別にいらんけど、中断セーブはやはり欲しかったなあ.製作側もそれは分かってたようだけど断念したぽい.ところで左上から読むコマ割りのマンガでセリフが縦書きというは読みにくいと思うのですよ.

 

 2007.02.01 第29D回 世界樹の迷宮 プレイ3

庭師転送メールがバグってた.明らかにVALUE-DOMAIN側のバグ.ていうか前にもメール設定関連がバグってたことがありましたよ.そのときは丁寧に再現方法とバグ報告までしたのに、マタデスカ.で、対応に追われる.あ”ーっ.貴重な時間が….もしかしたら12月以降のULTIMAGARDEN宛てメールすべて届いてないということかもしれない.近いうちにちゃんと告知しないと.

世界樹の迷宮
誤ってB2Fのf.o.e.にぶち当たってしまったが、中ボス的な強さだったのでボス戦モードで戦ったら勝てました.その先の階にいける程度になってたら勝てるということか.もっと絶望的な強さだと思ってましたよ.あ、ちなみに上に書いた「ボス戦モード」というのは別にゲームにそういうものが用意されてるわけではなく、ただ単にRPGでボスと戦うときのように補助魔法で固め→回復優先で攻撃、という戦い方をしただけのことです.レンジャーの補助系は序盤でもピオリム(違)とマヌーサ(違)を覚えるので使い勝手が良い.ヘイスガとブラインでも可.

ちなみに現在のパーティのキャラの名前は、ジャミル、ホーク、アイシャ、シフ、モニカ.
一人だけ仲間はずれがいるが、彼女こそが最強なのは自明.
ヒントは「2どめは ゆるさないって いったのに!」

 

 2007.02.03 第29E回 世界樹の迷宮 プレイ4

んー書くことないなあ.ゲーム以外だったらあるんだがなあ.「六本木でとある食い物屋に入ったら客20人くらいいたのに、日本人が1人もいなかった」とか、そんな感じのどうでもいい話.ちなみにスープの中に小型のピラニアが入ってて軽くビックリした.
まあいいか.いつも通り世界樹の話でも.

世界樹の迷宮
バトル中だろうが何だろうが、ゲームが上画面で進んでても、下の画面は完全にマッピングするためだけに存在してるのが凄い.戦闘のコマンドを入力をし終えつつ地図を書いていく作業ができるのが良い.DSの特性を活かして完璧に操作が独立しているのである.それこそ昔の「方眼紙にマッピング」を感覚も含めて再現した感じでしょう.「方眼紙にマッピング」はやったことありませんが.我ながらいい加減なコメントですね.いつものことです.

現在はB6F.レベル全員18.ボス戦ではパラディンが猛威を振るっている.挑発で自分に攻撃を仕向け、パリングで攻撃を交わす.強敵であってもかなり持ちこたえられるのはパラディンのおかげ.

 

 2007.02.07 第29F回 世界樹の迷宮 プレイ5

昨日は飲み→帰りの電車に乗る→実は終電を逃しており途中までしかたどり着けないこと発覚→下りて漫喫→早朝に帰宅→2時間ほど寝る→仕事へ.という状態で、マジねみーです.カンベンして.(人はそれを自業自得と呼ぶ…)

明日はSCEのPS3技術セミナーとやらに出ることになってます.まあ、それはいいのですが….
問題は一日5コマとかあり得ない構成になってること.そんなの大学以来数年ぶりですよ先生.…いや、大学のときは一日5コマも出たことないか.1日2コマくらいだったな.うわ、じゃあ、高校以来ですよ先生.…いや、高校のときは授業の半分以上寝てたな.…えーと.あれ?生まれて初めてくらいの勢い?

世界樹の迷宮.B8Fあたりを探索中.ショートカットコースを見つけるとうれしい.ていうか無いと死ねるので、一生懸命探す.あと気付いたのは自分が一度歩いたところだとf.o.e.が地図に表示されること.自分で塗っただけのところだと表示されない.熟練者でもオートマッピングの方がいいってことかな.

「B8Fで5日間過ごせ」というクエストがありますが、実はいわゆる安全地帯(回復ポイントなどの敵が出ないとこ)でも日数が稼げるので、しずくマークの付近でウロウロしてました.それはいいのですが、これが本当に眠い作業.安地見つけたはいいが、眠い状態で眠い作業をすると本当に寝てしまいます.結局電車が目的地に到着するまでに終わらず歩きながら作業を続けましたよ.画面見る必要はなかったので歩きながらでも危険はないんですけど、なんかそういう問題でもない気がする.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ29