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 2011.06.29 第550回 ゼルダ時のオカリナ3D プレイ3

ドラクエ1・2・3は9月15日発売.これFCとSFCが3つずつ入ってるんですね.DQ10の映像も入ってるらしいけど、ドラクエは映像じゃないよなあ.といっても例のテーマ曲だけで買わせる魔力がありますが.

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
このゲームは電源切って終了すると村に戻される(ダンジョン除く).つまり少し中断したいときはスリープを使うことになるわけですが、困ったことに3DSはスリープでも割りと電池を食う.
3体目のボスを倒し、リンクが大人になったところまで.カメラが不自由でボス戦が辛いときがある.

 

 2011.07.02 第551回 ゼルダ時のオカリナ3D プレイ4

予想よりも安かったので、うっかりドラクエ1・2・3を予約しました.確保的な意味で.

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
森の神殿でファントムガノンを撃破.ボス単体は難しくないけど、結構ダンジョン長い.
たまってたヒント映像見てたら、馬入手の方法が.載ってたはいいが、子供時代に何かやってないとアウトぽい.アウトかー.などと思ってたら、子供時代に任意に戻れるようになったぽい.救済措置も兼ねてるのかな.

 

 2011.07.03 第552回 ゼルダ時のオカリナ3D プレイ5

くねおさんがDQ7RTAデータベースのDB化を検討してます.この需要具合は興味があります.私も3月の日記に書いた通り、DB化はした方がいいのかなーと考えたんですよね.しかしこれはよく考えるとRTAだけの場合と、それ以外の場合で少し要件が違うなとも思っています.具体的にはGoogle対策.RTAならワードは「RTA」で引っかかって、あとはそのDB内で完結すればOKです.しかし例えば「ミンサガ 一人旅」で検索した場合にもそのページは引っかかって欲しいわけですよ.それはまさに検索した人が欲しい情報のひとつであるはずなので.そのあたり含めた実験はしてみたい.

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
子供時代に戻る→牧場でオカリナ→大人時代に戻る→エポナに乗ってインゴーに話しかける→レース×2で馬入手.あの広大なフィールドが面倒なだけに感じてましたが、これは馬前提のレベルデザインですね.それにしては、ストレートに話進めてたら馬入手できないのはどうかと思いますが.
現在、大人版デスマウンテン.ゲーム内も現実世界も暑い.

 

 2011.07.06 第553回 ゼルダ時のオカリナ3D プレイ6

PSNというかPSストア復活したようですね.

7月4日付けで青沼さんがミンサガ 体術カウンター縛りを達成したぽい.おめでとうございます.
サルーイン第2形態への攻撃手段がゴッドハンドのカウンターしかないという、かなり異色なプレイで面白い.

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
ヴァルバジア@炎の神殿 を撃破.開始から2週間経過とスローペースだが、実はプレイ時間的には10時間程度ぽいです.このゲームにはプレイ時間は表示されないけど、3DS本体の機能でプレイ時間見たらそんな感じでした.要するにプレイ時間がまともに確保出来てない.

 

 2011.07.08 第554回 ゼルダ時のオカリナ3D プレイ7

PSストアはまだ見に行ってません.

昨日発売のLAノワールやってる人が結構いるようです.ミステリーなので人の表情を注意深く見ながら進めなくてはいけないらしいのですが、日本語版は字幕のみで吹き替えがないため英語が普通に聞き取れるレベルでないと厳しいらしいです.おーどんな感じなんだろう.

そんな流れの中、来週発売のぷよぷよ!!は予約済みです.

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
いまごろ財布を入手.金の上限が200に.なんか変だと思ったんだよな.MAX99なのに200請求されたり.
モーファ@水の神殿 を撃破.どうも手順をだいぶ誤ったらしく、何度も水の上げ下げをした気がする.モーファはダメージ入ってるのか入ってないのか分かりにくい(実際には全部入ってたぽいですが).倒したときも達成感がいまいち.

 

 2011.07.09 第555回 1/256

cheapさんの日記で話題にあがってる「低確率は調べもせずに1/256にする傾向がある」という話.実機プレイオンリーの解析であれば、1/256と断定するのはかなり大変でしょうし眉唾なものは多いでしょうね.サルーイン石化(実際は1/85らしい)は確かに私の感覚でもかなり高確率です.
だいたい普通のプレイをしてる分には確率というのは「どれだけ大変そうか」を知るためだけに、感覚として知りたいだけなので大分適当でも別に誰も困らない.実際に困る人というのは例えば低確率なやり込みを行うときに、実現可能かどうかを測る場合とかか.でもそういう人は自分で調べるだろうし.
ぱっと思い浮かぶのは「スト2赤波動拳」「SFCDQ5はぐれメタルとかの仲間になる確率」とか1/256と言われてた気がする.後者は確か正しいはず.前者はどうだろう.前者は数秒に一発と試行時間が短いのでそんなものかもしれない.・・・と、まあやっぱり感覚でしか普通は話せない.別に困らないので調べてもいない.

余談ですが、SFCのはぐれメタルは私は仲間にするのに2年かかりました.仲間モンスター最後の1種でした.1992年の発売日に購入したのでモンスターコンプリートが1994年ということです.その間にヘルバトラーは3匹仲間にしてました.どっちも1/256だったはずですが….
私がコンプリート系のプレイをしてたのはそこらへんがピークだったかもしれない.

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
闇の神殿、魂の神殿をクリアして6賢者全員集めたところまで.
話も大詰め.ストーリー的にも次がラストダンジョンぽい.

そういえばしばらく前に応募者全員のサントラは届いてました.開けてませんけど.

 

 2011.07.10 第556回 ゼルダ時のオカリナ3D クリア

極限+αな人たちとカタンやってました.カタンはどうやら4回目です.といっても3回目は年末に麻雀の合間に触る程度にやっただけなので、ほぼ3回目か.今回は役リスト(?)を見ないでやってみました.鉄3麦2で都市化とか、そういうやつ.4つくらいしかないですけどね.

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D、クリアしました
ガノンドロフは剣で弾き返し→光の弓矢→落ちてきたところを剣.ガノンは股下をローリングでくぐって攻撃の繰り返し.それほど難しいアクションでもないので、ミスらなければノーダメージでもいけそうでしたが、一度くらうとダメージがはんぱなくて勝利したときはハート1個しか残ってない状態でした.ちなみに妖精は1匹連れてって、それも使ってました.危ねえ.

エンディングチェック.プログラマ19人…は、これ64版のオリジナルスタッフかな.当時にしては多い気がする.3DS対応は8人.順当か.

感想.一言で言うと「ゼルダ」でした.いつも通りの謎解きとバトルでした.オリジナルでは3D(飛び出す方ではなく、3次元モデリングとしての3D)としては最初のゼルダでしたっけ? なるほど、人気があるのは分かる気がします.不満を挙げるとすると「今見るとカメラ操作など古臭い→これはリメイクなので仕方ない」「ちょっとダンジョンの謎解きがくどい」など感じるところはありましたが、良く出来てると思います.
3DSとしては最初に買ったソフトになりましたが、その観点から見ると「3Dは奥行き把握には優れている」「迫力あるシーンの臨場感が違う」と思う反面、「3DSはアクションに向いてない」という致命的な弱点を持っていると感じました.3DSだからこそ裸眼立体視を実現できたのだと思いますが、3DSだからこそコントローラと画面が一体となってるため視点の固定が難しいです.これは最後まで付きまとう問題だろうな.ユーザの方がある程度慣れてくるのだとは思いますが.

噂の裏ゼルダ出現.ミラーのやつでしたっけ.うん、これはいいや.
任天堂はときどきこういうの入れますよね.ミラーでもう一度とか、マリオカートくらいならやるんだけど.

3DSの本体機能によるとプレイ時間は24時間14分でした.

 

 2011.07.12 第557回 PSPお詫びゲー入手

お詫びゲーもらってきました.とりあえずPSPの方を.
わかりにくかった.というか一瞬、罠にハメられたかと思いましたよ.

久々の起動→充電→本体アップデート→を経てようやくPlayStationStoreへ.
ログインしてみると最初にでかでかと「感謝とおわび」と書いてある.うむ、これか.

おわびゲーDL

まずはチケットを落とす必要があるらしい.

おわびゲーDL

続いて、チケットを使ってソフトを2個もらうらしい.
というわけで、まずはパタポン2を落としてみました.

ここで画面のアスペクト比がおかしいことに気づき、本体設定に戻ったりしました.いやこの画像はPSPをPCに出力してるんですけど、どう見ても16:9じゃないですよね.んで、さっき本体アップデートかかったから、設定リセットされたのかと思ったんですよ.確認したら16:9に設定はされてました.どうなってんだこれ.何かがバグってるのかな.

まあ、いいや.ついでなのでもう1本も落としてしまおう.再びログイン

おわびゲーDL

 

ん?

さっきの『感謝とおわびのゲームコンテンツ』がないんですけど.どこいった?
もしかして一気にダウンロードしないともらえない?

と思ったけど、よく見たら「入手チケットを入手いただいたあとにフォルダがなくなった場合は、XMB>〜」とか書いてある.なるほどー、ってそんなマニアックなメニュー知らんわ.たぶん分からないという苦情が届いてこの補足の項目増えたんだろうな.ところでXMB=クロスメディアバー=PSPやPS3起動時のメニュー画面っていう認識は、どの程度メジャーなんでしょうか?

無事、たどりつけた.チケット使用回数も残り1って出てる.

おわびゲーDL

というわけで、ゆうなま2(勇者のくせになまいきだor2)も入手しました.これ体験版落としたけどプレイしなかったゲームですけどね.まあ気が向いたらやります.

もらえるのは8月4日までなのでお早めに.

 

 2011.07.14 第558回 ぷよぷよ!! プレイ開始

ぷよぷよ!!が発売されたのでプレイ開始しました
まずは一人モードを順調に撃破.歴代主人公の3人(りんご・アミティ・アルル)+あと何人かクリアしたところまで.とりあえず全キャラクリアすればいいのかな.

新ルールが色々追加されてます.前作ではぶられた「SUN」も追加されてます.「ぷよぷよ〜ん」はルールどんなだっけ.覚えてない.新ルールの中では、連鎖中もぷよが降ってきて操作可能という「アクティブ」が斬新で、面白くなるかもしれない可能性があると感じました.カルテットは2色の3〜4個ぷよまでなら今までも出てきたから普通に使えるけど、4色バラバラとか扱いきれない.毎回ルールを選べるけど「初代」と「通」は固定なので、前作よりもフィーバーを使う頻度が低く、「通」のウェイトが高くなってるような気がする.

 

 2011.07.15 第559回 ぷよぷよ!! プレイ2

検討してみたけどPS3のおわびゲーは欲しいものないので、スルーの予定.
ゲームを買う量というのは、プレイに費やせる時間に制限されているのであって、お金に制限されてるわけではない.ゲームってたかが数千円で数十時間遊べるコストパフォーマンスの良い娯楽なので、お金が問題になることは(社会人であれば)まずない、と思う.したがって無料だろうと無理して何か選ぶ必要はないという結論.

ぷよぷよ!!
一人モードは16人クリア.あと8人.最初、ウィッチが新キャラに見えたのはここだけの話.セリフで「ああ、こいつか」って思い出しました.デザインだいぶ変わってるなあ.そういえば「へんしん」ルールは完全になくなってますね.あまり評判良くなかったのかな.大小のフィーバーモードは個別で存在するけど.

ルールの豊富さと淘汰のされ具合が、「とりあえずルールは色々用意してみた.あとは面白い遊び方を探してくれ」という、よく言えばユーザー主導型、悪く言えば投げた感じがします.そもそもこのシリーズの人気の成り立ちがそういうものですけど.

 

 2011.07.16 第55A回 ぷよぷよ!! クリア

くねおさんのドラクエRTAデータベースが公開されています.アンケートもとってて、色々と興味深いです.

ぷよぷよ!!
ポイント9999でカンストかよ.
一人でのストーリーモードは24人撃破→エクストラクリアでエンディング.クリアという概念がこのゲームに意味があるかはさておき、一応クリア.最後は2人対戦でした.味方も片方コンピュータ.若干処理落ちしてたのが気になる.この程度で処理落ち?

 

 2011.07.18 第55B回 動画投稿が公式に許可されるケース

9月22日発売のPS3版ICOがいつの間にか予約受け付けてたので予約.なんかもう最近は気づいたら予約するようになってるな.買い確定のものは最終的にその方が安く済む(Amazonは途中で価格が変動しても予約中の最安値で扱ってくれる)わけだし、何よりも面倒がない.

ぷよぷよ!! プレイ動画についての規約
ぷよぷよ!!は公式にプレイ動画投稿が許可されています.そのガイドライン.DSだとそもそもプレイ動画は敷居が高いのではないかという点はさておき、ぷよぷよのように動画にされて困る要素の少ないコンテンツは、ガイドラインを明示した方が双方にとってwin-winな関係を築けそう.「ぷよ漫才の動画見て満足したから、ぷよぷよ買わない」という選択肢はないでしょう.
以前紹介したとおり、プレイ動画へメーカーが徹底抗戦するニュースがありましたが、ぷよぷよはその対極にあるゲーム性です.ストーリー・ネタバレ系はメーカー不利益になる可能性が高いですが、そうでないものはグレーのままにしておくのではなく、きっちりと線を引いておくのが後々良い結果を生みそうです.

そういう意味ではRPGは最後まで難しいだろうとは思います.

 

 2011.07.20 第55C回 FF零式発売日決定

夏発売予定のFF零式は10月13日発売だそうです.
というわけで、どうやら10月は夏のようです.

全然関係ないけど、ファミ通見てたら対応機種「Vita」が「Vista」に見えました.
うん、疲れてるな.

 

 2011.07.23 第55D回 ひどいバグを見た

どうも調子悪いと思って熱測ったら平熱+1.0度くらいありました.念のため予定はキャンセル.

エトワールさん PS2DQ5RTA 記録更新 6時間03分45秒
最速記録がフローラで出たのが面白い.RTAの題材としてPS2DQ5は絶妙すぎる.

GOOOさん経由で知りましたが、マリルイRPGの裏口ルートとかわけわからんバグがあるみたいですね.
たしかにこれが自在に扱えるなら、記録更新は出来てしまいそうです.

ちょっとネタを考え中.とりあえず考えてみるだけ.

 

 2011.07.24 第55E回 FF13イージー

まだネタ詰め中.

FF13はPS3版もアップデートでイージーモード搭載ですか.ベスト(廉価)版も発売されたことだし、これを機にって人もいるのかな.イージーというとFF4を思い出しますが、さすがにファイア・ファイラ・ファイガがファイア1・ファイア2・ファイア3に改名されたりはしてなさそうです.

極限DBでもイージー版の説明とか追加されてます.えぇ、まあ、私は何もやってませんが.バトルが得意でない人はイージーの方がいいでしょうね.あれはあれで面白かったですが、私が面白いと言ってるということは、多少歯ごたえがあるってことですので.

 

 2011.07.25 第55F回 大事なとこが抜けた

職場で聞こえてきた会話
 日本人 「日本には『急がば回れ』って、ことわざがあってだな
 アメリカ人 「いそ…ば・・・?
 日本人 「『急がば回れ』.えーっと英語で言うと…Hurry Up!

 

違うよ! そうだけど違うよ!

 

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