にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ53

 2011.04.24 第530回 DSiの活用方法

そういえば使ったことない機能

携帯やカメラで写真を撮る人が多い中で、DSiで写真撮ってる子供がいました.おお、なるほど.そんなことしてる人は初めて見たので、その子供が写真にとらえようとしている対象ではなく、DSiを使ってるその姿自体を写真に撮りたくなりました.撮ってないけど.
そういえば私は一昨年イタリア行ったときもそんなことをしてた気がします.「ピサの斜塔を支えてるように見える写真」とか「真実の口でぎゃーってやってる写真」などの定番ネタな写真は万国共通ですが、そういった写真を撮らずに、そういう写真を撮ってる人たちを撮ってました.

 

 2011.04.27 第531回 うっかり注文

うっかりエルシャダイ注文しました.体験版プレイしてもまだプレイする気が起きてるということは多分買っても、大丈夫だ、問題ないということなんだろう.全然関係ないけど、ニコニコ動画に貼られてた広告ページが凝ってたので紹介

前回DSiのカメラの話書きましたが、よく考えたら3DSは3D写真撮れるはずですよね.使えば良かったかも.

Wii後継機とか.そういやDQ10がWiiとかいう話をしてた気がしますけど、続行してるんですかね.今まではドラクエシリーズのナンバリングタイトルは一番売れてるハードで出すのが常でしたけど、Wiiは一番売れてるハードではない.ハード普及率だけでもDQ9から落ちること必至.一番売れてる据え置き機ではあるけど、実稼働率はかなり低そう.

PSNトラブルとか.大規模障害でハッカーの影とか噂されてたけど、今度は個人情報流出騒ぎ.「今度は」というか最初からその危険性があったからこそ止めてたのだろうけど.私はクレカ登録してないけど、1回限りのつもりでもない限り登録するのが普通だと思う.7700万人って全員かなあ.ハード普及台数考えると、全員にしても多いような.内訳が知りたい.

cheapさんのところでFF5のGBA版「えふえふ」技のことが書いてあったので、調べてみたら2chの記事はこれかな.やっぱり「えふえふ」は入れてあるんですね.どうでもいいけど私のサイトは未だにテンプレに入ってるのか.昔のURLで(支障はないけど).

GWはどうやら予定のない日が3日ほどあるらしく、しばらくできてなかったゲームを出来る日が作れそう.FF4TAをやるのは当然として、ラストストーリーが中断してある状態なのにカタをつけたい.と思ってたのですが、先ほどうっかり、本当にうっかり、エルシャダイを注文してしまったのでこれをやる気がします.

結論として3日じゃ足りん.

 

 2011.04.29 第532回 FF4TA プレイ8

エルシャダイはまだ届いてないので、今のうちにFF4をすすめる.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
ポロム編、ギルバート編終了.今回はアントリオンと戦わないのか.

 

 2011.04.30 第533回 FF4TA プレイ9

うお.今日は4月の最終日だったか.

週刊トロステ『エルシャダイ』(ニコニコ動画)
PSN使えない状態のための特別措置としてニコニコ動画で公式配信されてるらしい.よりにもよって、そのタイミングがニコニコ動画で爆発的なブームを巻き起こしたエルシャダイ紹介というのは良いのか悪いのか.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
カイン編、月の民編終了.ゴルベーザのHPが2943(にくしみ)から2971へ.つぐない…?
THE AFTER YEARSでは経験値テーブルが微妙に異なるのですが、どういう意図なんでしょうね.まったく同じだとしたらそれは本編と比べて退化していることになるわけで、別の基準としてのレベルと経験値だよ、ということでしょうか.
次の真月編へは各章から引継ぎができる.引き継ぎは選択式のようだが、引き継がない場合のレベルは作り手の想定した標準的なものになる? 基本上がってしまいそうだ.

 

 2011.05.02 第534回 COOL ONLINEは6末まで

GW中は電車がすいてていいですね.職場もすいてました.
…えぇ、今日は仕事でした orz

アキラメッシュさんが移転したようです.
COOL ONLINEサービス終了に伴い、とのこと.使ってたやりこみ系のサイトって他にありましたっけ.
iswebのときのような大量虐殺にはならないと思うけど.

XREAの無料サービスも今は入手が難しいんですね.自由度の高いところって今だとどこなんだろう.もう現在のスペースからはサービス終了でもない限り、動くつもりはないのでそのあたりの情報はもう全然仕入れてません.

今年の五月祭はPS2 DQ5 RTAらしいです.これまたプレイヤー人口の多いタイトルですね.会場はどうなるんだろう.また狭いのかなー.それだけが心配.工学部2号館ってどれだっけ….

エルシャダイは昨日届いてたのですが、手付かず.

 

 2011.05.03 第535回 エルシャダイカフェ

エルシャダイカフェ行ってきました.製品版のプレイしてないのに.

ルイーダとは違って、普通のカフェを期間限定でコラボした感じのものでしたが、飾ってあるもの・BGM・ときおり流れるキャラのイーノックらのセリフなどがエルシャダイでした.ジーンズが意味ありげに壁に飾ってあるカフェはあまりないだろ.開店と同時に開いたグッズ?コーナーは中身がはけるまで、行列が続いてました.体験版も置いてあったみたいだけど、それはこの前やったしな.

接客が普通なのが少し残念.「そんな注文で大丈夫か?」→「一番いいのを頼む」→一番いいのだけ少し高い、くらいのコンボは仕掛けてくることを予想していたのですが.いや、こんなことをしてたら大変なのは分かりますが、ルイーダならそれくらいはしてくるなと思っただけで.

えいこさんやカタナさんといったミンサガな人たちと行ったのですが、えいこさんは開店3時間前に来て予約をしたそうで.おつかれさまでした.

 

さて明日は旅行なので用意しないと.

 

 2011.05.06 第536回 帰宅

旅行から帰還.いくつか小トラブルはあったものの、コンセプトである「東北で酒を飲んで景気付け」と長年の夢(謎)のひとつであった「露天風呂で湯船に日本酒うかべて飲む」を達成.満足した.なので、財布を忘れたやつが1人いたとか、ツインのつもりでとった部屋がダブルスだった(別ホテル探して分散宿泊で対処)とか、山に入ろうと進んで「冬期通行止め」になってたとかは些細なトラブルと考えていいと思う.
twitter見てると右弐さんも同時期に似たようなところを旅してるな.今回は旅先からも少しだけtwitterでツイートしてみたが、使い勝手に関しては改良の余地がありそう.

友人に3DSの付属ゲームやらしてみたら反応が良かった.あらためて任天堂はこういうのうまいなぁと思った.それにしてもソフトラインナップがないよな.6月のゼルダだってリメイクだし.

帰ってきてニュースを見て色々.ゲーム関係だと、ひとまずPSNの影響がどう出るかだな.

 

 2011.05.07 第537回 エルシャダイ 開始→クリア

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
プレイは進めてませんが引き継ぎ無しでのレベルを確認、ルカ、リディア、エッジが25、黒衣の男(ゴルベーザ)30だった.黒衣の男以外はレベルが高くなってる.

さて

エルシャダイをようやくプレイ開始
チュートリアルを終わらせ、「1章 世界の果て」「2章 タワーへ続く道」「3章 エゼキエルの慈悲」と進めると、ここが体験版ステージ.体験版は3つ目くらいのエゼキエル(俗に言うトルノデスさん)のステージでした.しかも体験版のラストはバトル突入直前でこいつがボスかと思っていたら、ただのザコだった.ここまでは体験版をプレイしていれば予想できるゲームでした.

続いて話が本格化してきそうな「4章 サリエルの幻惑」「5章 バラケルの悲哀」

!?

あれゲーム間違ったかな.
ネフィリム登場で世界観に異変が.やたらポップなんですけど.
ていうかただのコラ画面にしか見えない勢い.

そして続く「6章 アザゼルの野望」

FF13みたいな都市空間に.あれ?神話的な話じゃなかったっけ.

「その格好なら逃げやすい」…って、全身ロボっぽくさせられるイーノックさん
マジでそんな装備で大丈夫か?
そして謎のバイクゲームが始まるわけですが.

問題ないらしいです.なら仕方ない.
最後にはバイクの合体ロボと戦闘.やりたい放題だな.

「7章 アルマロスの叫び」「8章 ベリアルの誘惑」「9章 イーノックの迷い」「10章 アラキエルの墓標」「11章 セムヤザの夢」は元に戻って、ストーリーが進みました.元に戻ってといってもアルマロスの登場シーンとかツッコミどころはまだあったりしましたけど.
ジャンプアクションの難易度は徐々に上がっていく、というか遠近感つかめにくいので多少慣れが必要という感じ.
んで、クリア.まさか一日でクリアしてしまうとは.

プレイ時間は章ごとにクリアされてるのでトータル不明.
スタッフロールチェック、プログラマは23人+ミドルウェアサポート+αという感じ.

感想ですが、最初は「ネタゲーの皮をかぶった無難ゲー」かと思っていたのですが、4章あたりからやりたい放題始まって6章あたりで「ネタゲーの皮をかぶった無難ゲーと見せかけたバカゲー」かなという印象を受けました.最後までいったところで話はある程度まとまるので、「ネタゲーの皮をかぶった無難ゲーと見せかけたバカゲーだけど、なんとなく最後まとまった」みたいなゲームでした.

割りと面白かったです.少なくとも一気にプレイさせるだけの力はありました.

 

 2011.05.09 第538回 FF4TA プレイ10

暑ぃな.やばくないか、これ.(節電的な意味で)

エルシャダイは初週6万本程度らしい.あれだけ流行っているとなんとも微妙な数字だが、あのブームがなければこの半分も出てたかどうか怪しいので、その意味ではヒットというべきなのか.盛り上がってるときに出せればもっと売れたと思うが、盛り上がりがメーカー側からの仕掛けではなくユーザ起爆なので、時期のコントロールは無理だ.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
パーティ集結し入れ替えが出来るようになったところまで.セシル初期加入Lv40かよ.高っ.
試しに引き継ぎ無しにしてみたパロムは25.引き継ぎ無しは25が多い?

 

 2011.05.11 第539回 ドラクエニュース

今日はドラクエ中心で.たまたまですが.

ドラクエ25周年ということで、DQ1〜3詰め合わせがWiiで出るとのこと.公式エミュ使ったまんま移植ぽいので、特に何もなければ買うつもりはありませんが.要するにヴァーチャルコンソール詰め合わせですよね.普通ならVCで出すところをこういう形で出したか、という感じ.

冬葵さんがDQ8RTA記録更新
10時間26分52秒と、記録を30分縮めてきました.

エトワールさんがDQ9TA記録更新
20分短縮して、6時間02分05秒とのこと.

 

 2011.05.14 第53A回 プレイ動画とメーカーの立ち位置

夜道でおっさんに突然「お、ども!」と声をかけられた.こっちが「ど、ども」と返すと、「よし!」と言って満足そうにいい笑顔で去っていった.言うまでも無く知らんおっさんである.

3DSのすれ違い伝説が最終ステージに到達.ラスボスと言っても睡眠は効くのか.

「プレイ動画」に「徹底抗戦」 あるゲームメーカーの宣言に波紋
プレイ動画と一口に言っても、被害状況は主にジャンルによって左右される.簡単に言えばプレイテクニックや感触がメインのゲームは、被害を受けにくい.動画投稿が公式にサポートされてるディシディアなどはここに分類される.
対してストーリーに重きを置いているゲームは、悪影響を受ける可能性が高くなる.メーカーによって差異はあるだろうが、私が知ってるところだとムービー部分が載っていたら削除要請をしたりするといった判断が下されたりするようだ.話題に出てるのはエロゲとのことで、たぶんプレイ動画が致命傷を与える類のジャンルだ.少なくとも丸上げされたら文句の一つも言いたくなるだろう.
ただ全面禁止というのは事実上不可能であるわけだから、どこに落ち着けるかが問題になる.できれば双方がメリットを享受できる Win-Winな関係になる解があると良いのだが.

そういった意味でアニメは最近面白いところに落ち着いたなと思う.当然アニメはゲーム以上に直接的に被害を受ける.ニコニコ動画の初期はそれこそ違法アニメだらけだったが、一時期を境に執拗に削除されるようになった.だが違法時代に、コメント付きでアニメを見るとより面白くなる、という事実自体は証明されていたわけで需要はずっとあったのだと思う.現在は違法動画の削除姿勢が作り手に評価されたのか、大量の公式アニメが配信されている.それも最初の一週間無料でそれ以降は有料にするという、メリット・デメリットを色々と吸収できるよく考えこまれたシステムになっている.共存方法としては妥当かどうかは、当事者ではないし数字が分からないので細かいところはわかりませんが.

 

 2011.05.18 第53B回 久しぶりの旅行記

外注使ってる人の話聞くと大変だなーと思う.ゲーム作りが難しいのは、言われたことだけやって、普通に仕様書通り作ると絶対にクソゲーが出来上がるというところ.言われたことに対して「よしもっと面白くしてやろう」という気分で作って、初めて面白いものが出来上がる.

気が向いたので、ゲームもせずにGWの秋田旅行記を書いてました.
こういうテキスト書くのは久しぶりだなー.そもそもゲーム以外のコンテンツ更新が久しぶり.
フォントいじりって最近は見なくなりましたね.たまにはいいんじゃないでしょうか.

 

 2011.05.20 第53C回 プチ数学講座やってたら

職場で言われた一言
 「数学ばかりやってないで、ゲームしなきゃダメだよ

その場では全くもって正しいセリフなのだが、これが一般社会に出るとまったく逆になる.
そんな不思議空間で毎日仕事してます.

そういえば最近ゲームをさぼり気味だな.

 

 2011.05.22 第53D回 FF4TA プレイ11

でかけようとして雨が結構降ってることに気づく.昼は晴れてたような.Tシャツ1枚で出かけていったら「今日涼しいよね?」って言われた.寒い方はある程度耐性持ってるんですよ.暑い方の耐性が人より弱いですけど.あー夏やばい.

Final Fantasy 零式 デモプレイ / ニコニコ動画
「れいしき」って読むのかー、とか.PSPなのかー、とか.とりあえず買うと思いますけど、ゲームとしての評価はやってみないと分からないな.協力プレイを取り入れてるのは、モンハンがブレイクして以降の流れ.PSPではそれが特に顕著ですね.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
だらだらとやってるのもアレなので、低レベルを意識せずにクリアだけを目的に進めるように方針を変更.元々そうしてたつもりだけど、いつの間にかゴルベーザ一人に経験値を集中して突破、とか無意識にやってた.レベルも中途半端なのに.なんとなく感覚がつかめる以上のメリットはない.
というわけで昨日から再開したわけですが、なつかしのボスを次々と撃破するだけの作業.面白くはないな.あと昨日も今日も外出してるわけで、進みはそれほど早くない.ルビカンテを撃破したところまで.

FF4は今月中に終わらせたいです.プレイペースが著しく落ちてる.今年はFF4抜くと、まだ6本しかクリアしてない.FF4は一応本編・Interlude・THE AFTER YEAR全部クリアして「クリア」の扱いとしています.

 

 2011.05.24 第53E回 FF4TA プレイ12

五月祭は一応行く方向で調整中.

高橋名人、ハドソンを退社
生・名人は10回くらい見かけたけど、もう見かけなくなるわけか.小学生の頃から知ってる業界人なんて彼くらいだったな.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
なつかしのボス達をザクザク撃破していったら、FF1の四天王が出てきた.なんだこれ.

 

 2011.05.25 第53F回 FF4TA プレイ13

最近何も頼んでないのにamazonから発送メールが来て何かと思ったら、数年ぶりの涼宮ハルヒの最新刊だった.消失のBDのときも同じこと言ってたな.たしか前作からの続き物だった気がするが、それも中身忘れてるのでそっち読み直すまでは読めないな.

私の日記は現在、だいたい一日1000〜1500人程度が見てるぽい.たしかにそれだけの人数を目の前に話したことはないなー.と、おてうさんの日記見ての感想.では自分が最大何人の前で話をしたことがあるかというと、500〜600人ってところか.1000人はいない.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
FF1の次もどこかで見たことのあるボスが次々と出てきて、挙句ギルガメッシュまで登場.
残念ながらビッグブリッヂの死闘は流れませんでしたが.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ53