にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ37

 2008.12.19 第370回 桃鉄20周年 購入

31時更新(20日の7時とも言える).

忘年会ラッシュ中です.
12月18日(木) 忘年会
帰ったら桃太郎電鉄20周年が届いてたので、試しに10年プレイ.
終わったら午前4時を過ぎてて睡眠時間が不足気味のまま出勤.
12月19日(金) そのまま仕事→忘年会
徹夜で飲んで、午前6時に帰宅 ←今ここ
12月20日(土) 今日も忘年会の予定

ディシディアFFはなかなか評判が良く、買ってる人とか買おうかなと言ってる人が結構いた.買おうかな.

昨夜の忘年会は業界他社の人たちと集まっての飲みだった.1次会はプログラマの人を中心にお話させてもらった.2次会(徹夜コース)は10人くらいだったのだが、有名なゲームのディレクターとか雑誌なんかでちらほら見かける顔も….どういうゲームが面白いか、こんなのはどうか、という議論が白熱してた.まさしくゲームクリエーター.凄いと思ったのは忙しいだろうに、かなり多くのゲームをプレイされている.そしてそれらを分析してる.映画もいろいろ見てる.この人たちは本当にゲームが好きでゲームを作ってるなあと思った.素晴らしい.まあ飲みの席なので、ゲームについて語ってると思ったら、いつの間にかガンダムの話になったりしてたが.
他には某箱のサガっぽいRPGのチームの人とか(実際に元サガチームの人だった).FFシリーズの話も知らないことをいろいろ知ることが出来て面白かった.FF13本編はFF10チーム担当らしいので、FF10好きならいけるだろうとのこと.これ以上は書くべきではないだろうから割愛(というほど大した話もしてないが).

 

 2008.12.21 第371回 桃鉄Wifiをやってみた

桃鉄20周年:うんちに阻まれた絶好調

桃太郎電鉄20周年で起きた悲劇.

順位は2位.1位との差は広がっていくばかりという状態で、絶好調(サイコロ3倍、カード駅ランクアップ)になり巻き返そうとした矢先、とびちりカードを使われて前後をうんちで阻まれ何も出来なくなったの図.

ちなみにこの戦いは最終的に、最後の年の後半に「坊主丸儲けカード」で全員の資金を集めて、物件総額で負けてる相手に逆転勝ちという、ひどい勝ち方でした.5億ずつもらったから15億の差をつけたことになる.ていうか勝てると思ってなかったのでびっくりだ.

で、やっぱり一人プレイだと飽きが早そうだったので、Wifi対戦突撃しました.完全ランダムではなかなか集まりそうになかったので、フレンドコード交換してるところを探して参加させてもらってました.4人で10年やったら実時間4時間.途中で腹減ったので飯作りながら&食いながらのプレイ.序盤に生じた貧富の格差をひっくり返せずに4位中3位で終了.キングボンビーのカード禁止で、サイコロ6+6+4=16ヶ月を出してしまったのは相当な痛手だった.
やはり対人戦は面白い.意外としっかりしてて途中で切断されることもなかったです.ひとつ失敗だったのは事前に「ブーイングメッセージ」をしっかり準備しなかったこと.決めておいたメッセージだけですが、ニコニコ動画のように文字を流してコミュニケーションが取れるので一番大事.とりあえず「wwwww」「ちょwww」「ktkr」あたりが使い勝手がいい.あと、なんで「よろしく」「ありがとう」が固定の方に入ってないんだよ.
調子に乗ってもう1戦(5年、4人、およそ2時間)をやったら今日が終わってしまった.

このゲームは対戦によって記録とかが残らないので、そこらへんにこだわってマナー違反する人たちが出にくいのは良いことです.記録に楽しみを見出すのではなく、単純にやってるのが楽しい.

 

 2008.12.23 第372回 桃鉄Wifiと切断エラー

まわりからの買えという圧力にあっさり負けてディシディアFF注文.弱っ.

そういや今年の極限さんが出る冬コミいつだったかと思って調べたら28日.残念、用事入ってます.というか、28日はそもそも予定がダブルブッキングしかかってて調整した日でした.29日なら空いてるんだけどなあ.ていうか、今年の残った休日で予定のない日が29しかないのですが.

DSクロノ 初期レベルクリア / クロンさん
クロノトリガーで初期レベルクリアだと…? と思ったが、そんな新要素アイテムがあったのか.オリジナル版で多用されてた戦闘カット技がさすがに使えないだろうから、理論最低レベルは上がるだろうと思っていたが、思わぬ伏兵.…というか単なる私の勉強不足ですが.

桃太郎電鉄20周年のWifi対戦.
22日の深夜に1回、5年をやった.最初に入るのに10回以上のリトライ.途中でも2回ほど切断エラーが出た.途中切断は「つづきから」で幸い復帰できたが、これも高頻度で再開できないことがあるという報告もある.ハドソンって今回がWifiとか初めてでしたっけ? それとも予想よりも多くの人がプレイしているのでしょうか.一度、切断が起きたときは他の部屋の人も一斉に切れてたぽいので、サーバ側の問題だろうしな.

このゲームの楽しさはWifi、それもメッセージ流せるところによるのが大きい.固定のしかないし、自分で自由に作れるのが5個以内というのが不満ですが、逆に不快なメッセージを抑制できているかもしれなくて、デメリットばかりともいえない.あとそのあたりの自由度を広げようと思うと、据え置きでキーボードまたはボイスチャットということになるわけで、その場合は選択するハードが間違っているということになる.DSだとなあ.無論DSにも良いことはあって、部屋の中を持ち歩きながらプレイできるので、台所で飯の準備をしながらとかでもプレイを中断せずに出来る.ちょっと難易度高かったが.

ただWifiが楽しいだけに、もっと安定していて欲しかった.

 

 2008.12.25 第373回 しりとり記録更新

DQ9の予約開始されてた.あと3ヶ月.

11月16日以来、久々にまいいつのしりとり記録を更新しました.

しりとりステージ1決着画面 しりとりステージ2決着画面

しりとりステージ3決着画面 しりとりランキング画面

前回を4500ポイント上回る23万2650点、133位に浮上.さすがにステージ1は前回よりも低いですが、残りは伸びが良かったと言えます.ステージ3は負けてますが、実は勝敗を気にせず貪欲に高得点を狙った方が良いので関係ないです.

 

前回の記録更新の日は、まいいつ24時間マラソンをやってたのと同じ日でしたが、24日配信分はそのダイジェスト前編をやってました.もらえなかったアイテムをいろいろもらいました.当日は負荷がかかり、なかなか接続できない異常事態でしたが、それを受けてのクロの一言.

リトライ祭りはネトゲの花

中の人が言っちゃったよ.さすがクロ、自重しない….

 

 2008.12.29 第374回 ディシディアFF購入

冬休み突入してます.今年は1月5日までの10連休にしてみました.

むき出しの地雷と名高い『白騎士物語』を人がやってるのを見たのですが、正直別に普通でした.面白くもありませんでしたが、取り立ててクソでもない.最初のボスぽいのを囲んでちくちくと削り勝ったところまで.派手さが足りない.とりあえず噂の巨大化はまだ見てないので、判断は来年に持ち越し.まあ買うことはありませんけど.

今日は時間が取れるから桃鉄やるぞーと思ったら、全然つながらない.どうやら冬休みのせいで、サーバ応答がかなり鈍くなってる模様.合言葉ではなんとかつながるけど途中で切れると再開できない仕様なので、案の定途中で出来なくなったりした.合言葉プレイだと、自前のメッセージ使えないのか….

ディシディアFFが到着したので、早速インストール…の前にPSPの時刻合わせから.何回目だコレ.そして数十分のインストール時間.これは前から聞いてたから、他のことやりながら行いました.で、最初のムービーからシリーズの主人公と代表敵総出演.シリーズやってない人完全無視の完全ファン仕様.それでも50万本売れてるんだから大したものだ.
チュートリアルを終えて、セシルのシナリオをスタートしたところまで.
まだよく分かってません.何か適当にやってたら勝ててしまってる感じ.

 

 2008.12.31 第375回 今年を振りかえる2008

徹麻明けです.去年の大晦日も同じことやってた気がします.進歩がない.

一昨年・去年に引き続き、今年やったゲームを振り返ってみます.※日付はプレイ開始日
年をまたいでやってたDS版FF4低レベルクリアは、開始日が去年なので除外.

『PSP版スターオーシャン(2008.01.26)』『世界樹の迷宮2(2008.02.20)』『モンスターハンター2ndG(2008.04.14)』『マリオカートWii(2008.04.20)』『DS版DQ5(2008.07.16)』『DS版アサシンクリード※日本未発売(2008.08.09)』『忌火起草 解明編(2008.08.22)』『CALL OF DUTY4(2008.09.21)』『DS版QMA(2008.11.18)』『DS版クロノトリガー(2008.11.19)』『モーターストーム2(2008.12.03)』『桃太郎電鉄20周年(2008.12.19)』『ディシディアFF(2008.12.29)』

計13本.去年が14本なので前年比-1本.4月くらいまで仕事が激務だったわりには買ってる.あとはここに挙げてませんが無料の体験版とか、無料の『まいにちいっしょ』をやってるので、バラエティとしては去年よりも増えてるかもしれません.深く突っ込んだプレイはしてませんが.
クリア済みは8本.桃鉄にクリアの概念がないことを考慮に入れればクリア率は67%、去年より少し減ってる.機種別ではDS 6本、PSP 3本、Wii 2本、PS3 2本.DSが強いのは相変わらずですが割合は減っており、旧世代機はついに姿を消しました.

特殊プレイは2つ.DS版のFF4とDQ5.去年何もやってないのに比べればマシだが、いずれも難易度は低いので大したことはない.あと結局、旧作のリメイクだけってのはさびしいと思いました.

 

ディシディアFF
無策に突っ込んで行くのをやめたら勝てるようになった.当たり前か.相手の動きをよく見るのが第一.いろいろな技を使うのはそれからだ.つい見た目がARPGぽいので、適当な動きをしてしまっていたのだろう.RPGではなくACTという意識でプレイしないと.
セシルシナリオはもう少しでクリアできそう.たぶん.

 

 2009.01.02 第376回 DFF シナリオ5つクリア

今年もよろしくお願いします.
いやー何か一言書こうかと思ったのですが、書くことがありません.年末に寒いところにスノボに行って、その疲れがとれないうちに徹夜で麻雀してたら、体調を崩してまだ完治してない、とかそんなこと書いても仕方ないですしね.あ、書いちゃった….

ディシディアFF略してDFF.正式略称知らないのですが、とりあえずDFFでいきます.
DDFF派もいるみたいですが、Google的にDFFの方が多そうなので.
セシル(FF4)、クラウド(FF7)、ティーダ(FF10)、フリオニール(FF2)、ジタン(FF9)の順にシナリオをクリア.だいたい難易度の低い順に攻略しています.だいぶつかめてきたが、技の特性の違いとかそのへんは大雑把.セシルシナリオだけ2周目もやってみたが、普通の「強くてニューゲーム」ですね.あ、いくつか封印が解けてるのが違うか.

1月29日にDFFアルティマニアが出るらしいです.すでに先月に「アルティマニアα」と呼ばれる発売前攻略本が出てますが、本体も速いですね.私は今のところ必要性を感じてませんが、どのあたりのポイントに需要があるんだろう.コンプリート系が多いから、そのあたり?

 

 2009.01.04 第377回 DFF シナリオ3つクリア

DFF.スコール(FF8)、バッツ(FF5)、たまねぎ剣士(FF3)のシナリオをクリア.キャラごとに攻撃のクセが違って面白いですね.使える技によって戦略もだいぶ変わってくるし、よく出来てると思います.リアルタイムデモのモーションデータの圧縮劣化が酷くてときどきぷるぷるしてることがあるのはご愛嬌.

 

 2009.01.07 第378回 DFF シナリオあと1つ

SO4やバイオ5のXbox360プレミアムパックが登場するそうで.確かに特に日本人に売るには絶好の機会でしょうからね.ある程度弾数もそろってきたし.…って、ハード発売から既に3年か.さすがにそれなりには揃ってる方が普通だよな.まあ買う予定はないんですけど.値段よりも置き場所が問題.

DFF.残るは難易度☆☆☆☆☆の2人だけ.ということでティナ(FF6)をクリア.
ケフカがいいキャラしてる.ボイスが入ったおかげでイカれ具合が増している.クセのある声なのにあってるなあ.これアレですよね.ドラゴンボールのピラフとか幽遊白書の桑原とかやってる人ですよね.<名前くらい調べろ

少しずつやってるDS版QMA、賢者6段に昇格.長い.

supercell 初回生産限定盤 / Vo初音ミク 曲ryo
ニコニコ動画では有名な作詞・作曲者であるryoさんの曲がまとめて発売だそうです.ボカロ関連はまれにしか見ないのですが、さすがに知ってる曲多い….ていうかボーカロイド系のCDっていつの間にか結構出てますね.それが流れとして面白いなあと思います.

 

 2009.01.10 第379回 DFF 10シナリオクリア

DFF.10人の中ではラスト、光の戦士(FF1)シナリオをクリア.
このシナリオだけやたらと難易度が高いのはなぜですか.絶対ティナと同じ☆☆☆☆☆じゃないだろ.他と違って毎マップにボスがいるし、☆☆☆☆☆☆☆☆くらいはあるだろ(ねーよ).実際にはティナが過大評価というのが正しいんでしょうけど.
マップ3で自分Lv5対アルティミシアLv13で、どうも勝てる気がしないので一度離脱.クイックバトルでレベルを上げてから再挑戦することにしました.クイックバトルで少しレベルの高いキャラを相手にバトルを繰り返し、レベル5→16まで上げてから再挑戦.あ、ストーリーモードって途中で抜けても中断したステージから再開できるんですね.ってことでアルティミシアLv13は速攻撃破.レベルが上がれば一度に与えられるダメージも高いし、装備できる武具も強力になってるのでだいぶ楽.
そのまま一気にクリアしたらストーリーモードに次のシナリオが出てきました.まだまだ先はありそうです.

ニンテンドーDSのプレイ画面を録画する方法 / 暴満館
Webカメラを使った録画の仕方について詳しく述べられてます.うーん、やはり敷居が高いなあ.
出来ることならDQ9などを録画プレイしたいところですけど.

 

 2009.01.12 第37A回 DFF バッツLv100

DFF.新しく出てきたシナリオを放置してレベル上げ.
皇帝のフレア反射(ニコニコ動画)が楽だわー.バッツがLv16→100に.会社でレベル100の人が何人もいて、みんなどんな廃人だよとか思ってたが、こうやって集中的にやればそうでもないな.ただスペシャルデーを日曜日に設定してたのに、昨日はプレイしてなかったというのがかなりダメ.昨日やってれば今日の分の時間を何割か減らせたことになる.もったいない.

腕試しに新シナリオの1つ目「失われた真理」をクリア.
もう全然違うゲームだな.HP攻撃を1回与えれば勝ち.残りは一気に消化できそうだ.

まいにちいっしょのしりとりの対戦を少しやってみたのだが、同年代(20代)でやると全然引っかからない.年代不問でやるとたまに引っかかるけど、やっぱあまりやられてないみたいだ.

 

 2009.01.13 第37B回 DFFクリア

DFF.新シナリオ全4章をクリアしたところでエンディング.
最後のカオスは倒しては蘇ってきて、2回倒してダメだったときには、ストーリー的にもしかして「輪廻による永久蘇生」が組み込まれているのかとあせりました.まあ、ただの3連戦だったんですけど.ていうか、こいつ強い.レベル100にしても普通に1回負けたし.
んでエンディングチェック.プログラマ7人.スタッフロールでは、各タイトルのエンディングのアレンジをBGMに、各キャラシナリオのボス前ムービーが流れてました.そういえば、このゲームではムービーが3種類くらいありますね.通常のリアルタイムムービー、リアルタイムのクオリティを基本としながらも滑らかに動かすためにかプリレンダにしてるもの、そしてエンディングの一部で使われたハイクオリティプリレンダ.スタッフロールで使われていたのは主に2番目の形で使われていたものを集めた感じです.
さてクリアしたところでお約束の新シナリオが出てきました.まだ噂のFF11,FF12キャラにはお目にかかってませんからね.というかスタッフロールの声優のところが登場キャラのネタバレな件.

ここらへんで『ディシディア』の感想でも.完全にFFファン向けではありますが、ゲームとしてうまく練られた良ゲーだと思います.これは売れるのも納得.プレイヤーの上達のさせ方がスムーズでうまい.あらゆる要素がコンプリートの対象になってるのは、個人的には興味がないですが、モンハンで育ったPSPの層を考慮に入れると良いポイントを突いてると思う.

メタルサーガ〜砂塵の鎖〜 低レベルボス撃破 / KS_kazさん
やったことないので内容はよく分かりませんが、1320回の挑戦とか常軌を逸してるのは分かりました.

 

 2009.01.14 第37C回 DFFシャントット加入

DFF.新しく出てきたやつをクリアしてシャントット加入.唯一知らないキャラ、FF11からの参戦のようです.よく分かりませんが話を聞く限りでは最強キャラのようです.なんか最強の武具を集めるためには、こいつのハメ技がないとやってられないとかなんとか.エンディング見終わったところから本番てのはどうなんでしょうね.まあいいんですけど.
今日は初めて他の人とカード交換なるものをしました.自分のカードを設定してなかったので、メッセージはデフォルト、アイコンはFF1、キャラもFF1光の戦士Lv20のまま.しまったせめてバッツLv100にしとくんだった.他人のゴーストでないと入手できないものがあるらしいです.正直よくわかってません.面倒くさい.

Distant Worlds music from FINAL FANTASY
FFシリーズのオーケストラCD.前にも似たようなの出てましたが、曲目も似たようなのです.

 

 2009.01.16 第37D回 DFFガブラス加入

逆転裁判シリーズの最新作、逆転検事は5月28日発売らしいです.

DFF.最後のキャラ、FF12のガブラスを使える条件を満たしました.FF12のキャラが唯一こいつなのは何故だ.ていうか2周したはずなのにストーリーだいぶ忘れた.フォーマルハウトのことしか思い出せません.
続いてデュアルコロシアムをやってみてます.戦い続けてメダルをため、素材アイテムを集めていくモードのようです.毎回カードによる選択の自由があるので、ただ連戦をこなすだけに終始してないのは良い.ただアイテム回収などの目標がないと、戦い続ける意味もよくわからなくなってきます.
ていうか、カオスはデフォルト3連戦なんですね・・・.

 

 2009.01.17 第37E回 DFFデュエル100連勝

じゃがいもが安かったので買ってみたら食事が酷いことになった.
今日の献立→コロッケ(+キャベツ)、ジャガイモとワカメの味噌汁、じゃがバター
なんという芋祭り.コロッケなんか出来合いの惣菜買っただけだから回避できたはずなのに.

DFF.デュエルコロシアムでとりあえず100連勝してみました.だからなんだって感じですね.んーそろそろ飽きてきたな.人との対戦は面白いですが、ひとりでやる分はもういいかなって感じ.攻略Wikiとかも覗いてみたけど、別にやりたいことはないなー.

というわけで次のソフト注文しました.

 

 2009.01.18 第37F回 DFF クラウドLv100

DFF.スペシャルデーだったので、クラウドのレベル上げをやってみました.
レベル12→100が1時間強で終了.うーん、こんなに簡単だったとは.

そろそろ数ヶ月以内に買うソフトをリストアップしないと何か抜けがありそうだ.まあ抜けたところで別に誰も困ったりはしないんですけど.DQ9出たらしばらくやるだろうから、DQ9直後はある程度期間を空けとかないと.DQ8のときみたいに先陣切って低レベル攻略できると面白いんだけど、やる時間あるかなあ.

DQ8 最大ダメージ最小アタック記録更新 / 歌さん
ラストラプソーンが32になりました.ラストラプソーン戦が楽な特殊プレイってほとんどないですね.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ37