にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ4B

 2010.09.15 第4B0回 ポケモン ダイヤモンド クリア

急に涼しくなってきましたね.雨があるだけでこんなに違うとは.

えぐちさんがFF12RTAで6時間55分01秒、くねおさんがDQ7RTAで14時間31分22秒と記録更新.

ポケモン ダイヤモンド
おてうさんのツッコミがあったので、ダイアモンド→ダイヤモンドに訂正.そうなのか.
ポケモンリーグに到着まで.レベル69.
追記:クリアしました.15時間52分.
スタッフロールチェック.プログラマ16人!? 多いよ.4〜5人で行けるだろ.加入・離脱が激しかったのだろうか.

さて明日から東京ゲームショウです.明日の朝から行ってきます.

 

 2010.09.16 第4B1回 東京ゲームショウ2010

なんと完璧な計画だろうか.昨日ポケモンダイヤモンドをクリアし、今日は東京ゲームショウ、そして明日(の深夜)からポケモンホワイトの攻略開始.スキがない.スキがなさすぎて休憩がありません.まぁ18日から11連休だし、ポケモンが一息ついてからでも休めるでしょう.

そういうわけで東京ゲームショウ行ってきました.
そういえば去年はここでDQ9の配信をいくつかゲットしたんでしたね.今年はいたって平穏なゲームショウでした.単に遊びまわってただk、おっと間違えた、市場偵察をしてただけです.

タクティクスオウガ 運命の輪 / スクエニ / PSP / 2010.11.11
10分待ちで30分遊べました.最初はニューゲームからの開始でやってランスロットと最初の敵を倒すところまで.うん、普通にタクティクスオウガです.さくさくスピーディでいい感じ.
次に一度リセットして、スタッフが用意してくれた中盤データをプレイ.中盤から「運命の輪チャリオット」というシステムが使えるようになり、ターンの経歴がすべて記録されてて任意に好きなターンからやり直せるらしい、というので試してみてました.リセット救済措置といったところでしょうか.

・DS版サガ3 / スクエニ / DS / 今冬
システムが大幅変更されてました.まずレベル制ではなく他のサガシリーズと同じになってました.その他全体的に他のサガシリーズに近づくような仕様変更に見受けられました.バトルでは毎行動ごとに能力上昇や技の閃き判定が行われています.別物と考えて良さそう.グラフィックはほとんどDS版サガ2、多分同じところが同じエンジン使ったのだと思います.

・逆転検事2 / カプコン / DS / 未定
ちょっと新システムぽいのは入ってましたが、いつも通りでした.
戦利品:とのさまんじゅうストラップ

モンスターハンター3rd / カプコン / PSP / 2010.12.01
プレイはしてないんですけどブースが凄かったです.村の再現.カプコンはいつもブースが凝ってる.

デッドライジング2 / カプコン / PS3,Xbox360 / 2010.09.30
大量のゾンビを蹴散らすアクション.使うアイテムによって反応が違うのが楽しい.まぁ普通に続編です.
戦利品:マグネットシートとかうちわとか

・モーターストーム3 / SCE / PS3 / 2011
派手に壊れるのが有名なレースゲーム.今までも自然地形でしたが、今回はゲーム中にダイナミックに地形が変化していきます.隆起してきたりして.

・二ノ国 白き聖灰の女王 / レベルファイブ / PS3 / 2011
12月9日に出る二ノ国 漆黒の魔導士(DS)は買うことが決定してましたが、PS3版は初.ジブリキャラを操作して動き回れるのですが、雰囲気は良いです.ただ街中はいいのですが郊外に出るとカメラがかなり遠くでキャラが小さくてしょぼいです.あとこれはRPGなので戦闘があるのですが、物凄いDQ8臭….よく考えたらDQ8もレベルファイブが作ったんでしたね.グラフィックはトゥーンだし、同じエンジンをPS3用に改良して使ってる可能性あり.
戦利品:トートバッグ

クロヒョウ 龍が如く新章 / セガ / PSP / 2010.09.22
紙芝居風のデモシーン、成長要素の追加、などが去年出展されてたMGS PEACE WALKERに似てる.それ以外中身は普通に『龍が如く』です.関係ないけど最初に遊ぶときに、ブースにいたお姉さん(コンパニオン)に解説してもらったのですが、すごい至近距離というか密着して説明をしてくれました.胸当たってますよ、なんだこれ、わざとか? キャバ嬢起用といいこのシリーズはどこへ向ってるのでしょう.
戦利品:ステッカー

TGS2010もらいもの

そういえば毎年、いろいろもらってくるんだけど、ただのガラクタと化してるんだよなぁ.せめて写真撮っておけばもらった意味も出てくるだろうと今回撮影してみました.光量が足りないのはカメラのせいだろうか、蛍光灯自体が若干暗い気もしてきた.

今日は歩き回って疲れた.

 

 2010.09.17 第4B2回 ポケモンホワイト開始

入手しました.攻略開始です→にゅすけ的ポケモン日記

 

 2010.09.18 第4B3回 ポケモンホワイト攻略中

攻略中です→にゅすけ的ポケモン日記

そういえば東京ゲームショウで、ICOとワンダのPS3版の発表と、トリコの新トレイラーおよび発売時期の発表がありました.トリコは2011年10〜12月.

 

 2010.09.19 第4B4回 ポケモンホワイトクリア

クリアしました→にゅすけ的ポケモン日記

 

 2010.09.20 第4B5回 ソーシャルゲーム

いろいろやってます→にゅすけ的ポケモン日記

東京ゲームショウの来場者が過去最大とか.数年前に比べて盛り下がってるように感じてたのは、ビジネスデイが1日から2日になったからかなぁ.あと個人的な趣向としてiPhone関連が目に入ってないんだろうな.

ソーシャルゲーム(GREEとかモバゲーとか)まったく目に入らない.あれはゲームをやらない人が暇潰しにやるためのもので、ゲームをしっかりやろうと思ってる人がやるものではないしな.職場にモバゲーを意地でも無料でやり続けようとしてる人がいますが、だんだん理不尽な死に方をすることが多くなって、お金をかけないとまともに勝てなくなってくるらしい.ひどいですね.実はソーシャルゲームって、コンシューマに比べて遊ぶのに金かかるんですよ.入口が無料なだけ.
で、GREEとかモバゲーとか作ってる人たちは「ぼろいビジネスモデルだよ」みたいな講演しまくってるんですけど、遊ぶ人たちの耳には入らないところで話してるので反感は買わない.そういう情報を仕入れようとしない人たちが遊んでますからね.ゲーマーはそういう情報を仕入れるけど別に興味ない分野だから何も言わない.投資してくれる人はそういう話を聞いてるから、ちゃんとのってくれる.うまいなあ.(別に悪口を言ってるつもりはないです.資本主義の世界なんだから別に間違ってはいない)

 

 2010.09.21 第4B5回 ポケモンブラック開始

ポケモンホワイト真ED到達.ブラック開始です→にゅすけ的ポケモン日記
今回のポケモンはシリーズ過去最高の初週売り上げらしいですね.土日で263万本.ちなみにダイヤモンド・パールは最初の1週間で158万らしいです.増えすぎ.

 

 2010.09.22 第4B6回 消失するかもサイトリスト

ポケモンブラック攻略中→にゅすけ的ポケモン日記
DS2台持ってるのでいろいろ出来る.まさかその需要も見越した設計なのか?だとしたらおそろしい.

10月末にこのままだと消えてしまう可能性のあるやりこみ関連サイト(isweb利用サイト)
URLにmembersが含まれてるものはたしかtripodサービスが終了してiswebに統合されたもの.これらも消えるのかどうかはよく分かってませんが、可能性は高いと思います.

上5つは庭参加サイト.一気に消えるのかもなぁ.他にも何かあったかも.

 

 2010.09.23 第4B8回 ポケモン ブラック クリア

今朝起きた瞬間から雨音がし続けているので、引きこもりモード.
こんなこともあろうかと昨日食材を仕入れておいて正解だった.

ポケモンブラックもクリアしました→にゅすけ的ポケモン日記

 

スクエニ、『FF14』でチョコボの名称を「馬鳥」にした問題について釈明
何を言ってるか分からないので開いてみたら、やっぱり意味が分からなかった.(別の意味で)

 

 2010.09.24 第4B9回 9月が終わる

そろそろ10月です.いろいろなもの節目ですよ.クラブニンテンドーのポイント期限とか、ニコニコ動画のポイント期限とか.ポイント期限ばっかか.ニコニコ動画のポイントがなぜか今1600ポイントくらいあります.いろいろなキャンペーンでただでもらったのを一度も使ってなかったらこうなりました.

さて気づけば『大神伝』の発売が来週に迫っていたので、予約しておきました.そういえば初音ミクのリズムゲーで注目を集めたセガが放つ、次のリズムゲー『けいおん!放課後ライブ!!』も同日発売なんですね.初音ミクのをプレイしたときに「次はセッション系とか仕込んでくるのかなぁ」と思ってたら、こっちに来ました.バンド演奏する話だからそりゃそうか.職場に買うと言ってる人がいたので感想を聞いてみようと思います.

さらに同日発売されるFF13 アルティマニアΩについて、公式サイトで内容の告知がありました.

 

 2010.09.25 第4BA回 ポケモンすれ違い

少し外出して帰宅しただけでポケモンのすれ違いが60人ほど増えてた.
プレイしながらすれ違えるのが、DQ9との違いかな.

ニコニコ動画でエルシャダイ関連の動画が多数上がっててなんだこれはと思って元PV動画見たら、想像以上の破壊力だった.なんというか昔のニコニコ動画ぽい.PVは明らかにアレな感じで大丈夫か? って思ったが、コメントが面白いので全体として面白い動画になっている.そういえば昔の人気動画ってそんなの多いですよね.

 

 2010.09.27 第4BB回 ポケモン感想

まだ休暇中ですがポケモンばかりやってるわけにもいかないので、今日は休止.

そんなわけでポケモンの感想など書いておきます.
ここ2週間でポケモンをダイヤモンド→ホワイト→ブラックとクリアしてきました.といってもこのゲームの重要な要素である対戦については突っ込んでません.ちょっとアレは入り込むと時間を吸われそう.ポケモン日記に書くべきか迷いましたが、どっぷり漬かってる人向けの文章でもないので、こっちに.

RPGとしての特徴は「バトル形式がやや特殊である」「トレーナーの存在とエンカウント領域の限定」かなーと思いました.それ以外は普通です.ストーリーは子供向けということもあってかなりベタベタ.
バトル形式は一見特殊ですが、このゲームが実はRPGの顔をしたカードゲームに近いというのを考えると自然な形じゃないかなーと思います.良いデッキを組んで対戦をするのが多くの人のゴールになっており、手札(ポケモン)を順に出していって戦う形式がうまくあっています.そして作り手側はそういう意識で作っていると思うので、必然通信の要素が非常に多いのもこのゲームの特徴となっています.
では要するにカードゲームなのかと問われるとそれも違って、手札の育成にRPG的な自由度と手間がかかります.やはりRPGでもあるのです.うまくできてますね.人気があるのも分かります.

 

 2010.09.28 第4BC回 夏休み終了

今日で夏休みは終了.夏休み中にやろうと思ってたことはだいたい出来たかな.おかげで昨日に引き続きポケモンさわってませんが.できればポケモンでひとネタやっておきたいが時間の確保が最大の難関….今度の土日は関西方面に出かける用事があるし.

先日isweb消失に伴う消失可能性のあるやりこみサイトを紹介しました.リスト中のかさんからは移転連絡ありました.他は変動なし.あとそのときのリストに追加があったので紹介しておきます.

 

さて明日は3DSの発売日など発表があるとされてる日です.
すでにリークのようなガセのような情報が流れてますが、さてどうなるでしょう.

 

 2010.09.29 第4BD回 3DS発売日と価格

3DSは2月26日、25000円らしいです.まぁこんなものか.
どこかで11月11日というガセ情報が出回ってましたが、これが本当でなくて良かったです.株は暴落したみたいですが.内情知ってると普通に来年の2〜3月だろうなぁと思いますよ.まだまだ未完成品状態ですから.

それにしても25000円という価格はどうなんでしょうね.実はPS3,Xbox360と大差ない.

職場で何人かポケモン買った人の進行状況をチェックしてみる.シリーズやってる人でも「クリアしたけど殿堂入りはしてない」くらい.普通にクリアしてない人ばかり.なんかDS2台+黒白両方所持+クリアは1〜2日で当たり前みたいな環境にいたが、そっちが異常だったのだとあらためて気づかされたりしました.

 

 2010.09.30 第4BE回 大神伝待ち

大神伝の発送メールが来てないが、大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない…わけないだろ.土日の新幹線の中でプレイする予定だったが無理かも.その場合はポケモンのネタを仕込んでおくかな.

怒首領蜂大往生デスレーベルのクリア者が現れたことがYahoo!ニュースの記事にまでなってた.7年間誰にもクリアされないって、すごいゲームバランスの取り方だな.想像の範囲外だ.

不作だった夏とはガラッとかわって新作ラッシュ.来週発売のレッド・デッド・リデンプション(PS3)、再来週発売の毛糸のカービィ(Wii)が気になるところ.カービィは毛糸がどうなってるのか興味があるだけなので見るだけでもいいんだけど、レッド・デッド・リデンプションは輸入版プレイ済みの人の話きくと評判いいからなぁ.しかしこのラッシュ具合だと積まれるだけになりそうな気がしないでもない.ちょっと自重すべきか.

 

 2010.10.03 第4BF回 大神伝届かず

国勢調査書き込もうとしたら、まず鉛筆もシャーペンも持ってないことに気づきました.
なぜかシャー芯だけ引き出しから出てきた.
芯だけ…
うーん、芯だけか.
一瞬芯だけで書けばいい気がしたけど、やはり気のせいですよね.

土日はマジで疲れた.何も出来ん.とりあえず大阪⇔梅田間は傘なしで歩けるようにすべきだと思います.

大神伝は予想通り不在票だけが届いてる状態.今日家に着いた時間も遅かったので、受け取りは来週末か.土曜は用事あるから日曜ということに.その時点で発売10日後…
ポケモンは新幹線の中でほぼ爆睡してたため、あまり進んでない.すれ違い通信だけが無駄に増えた.ランクはSになりました.

10月1日を過ぎたのでクラブニンテンドーのたまってるポイントを一気に入力.去年度がDQ6までだったので、それ以降に購入した9タイトルほど入力して今年度ポイントは260ptsになりました.あっという間にゴールドメンバーか.すぐまたプラチナになりそう.ポケモン ダイヤモンドのポイントシートだけ紛失したのか見つからないけど、どうせすぐプラチナになるしどうでもいいか.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ4B