にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ36

 2008.11.20 第360回 DSクロノ初回プレイ2

会社ではPCモニタはデュアルですが、家では1つでいいだろうとシングルでずっとやってました.が、1280×1024ではそろそろ手狭に感じられてきた今日この頃.だんだん各Webサイトの横幅が大きくなってるので、ブラウザ開きながら他のことをするときに圧迫されるんですよ.
今ならもう1台同じ大きさの買うだけなら15000円程度で済むんだよな(購入当時5万).悩ましい.

意外と積まれてないDS版QMA.魔導士9級・ドラゴン組.
魔導士になった直後のテストがやたらと簡単だったので、ドラゴン組補正は入ってないらしい.

QMAの分プレイ時間減ってるDS版クロノトリガー
魔族の村付近でヘケランを撃破して、現代の最初の村に戻ったところまで.レベル12.
カーレースのところだけ鮮明に覚えてた.あー懐かしい.

DSセーブデータ吸出しツール『セーブデータやりくり上手』が復活してた.一時的な品切れだっただけか.

庭宛てに文字化けしたメールが来てたので、その中に書いてあるらしきURLに飛んでみたのだが、ハングル文字とスターオーシャンのゲーム画面しかなかった.送られたメールもハングルだったのだろうか.それはそれでわからんので、せめて英語にしてくれ….

 

 2008.11.21 第361回 DSクロノ初回プレイ3

XBOX360で発売されたラストレムナントは元ロマサガスタッフらしいという話ですが、SFC時代の人なんてほとんど残ってないよな.ミンサガのスタッフなのかな.少し興味はあるが、360は持ってないよ….
少し前にDSで発表のあったブラッドオブバハムートは、ディレクターが「バハムートラグーン」「FF10-2」に関わった人らしい.開発自体は外注で「FF12RW」を作ったところ.今挙げた3タイトルは全部クリア済みですが…、特別やりたいとは思わないな….

DS版QMA.魔導士8級に昇格.
やはり一番強いのはゲームだな.今のところ「なんだそりゃ知らねーよ」クラスの問題にはぶち当たってない.ただ選択できるのが「アニメ&ゲーム」で、アニメはわからんものも多いので鉄板にはならない.

DS版クロノトリガー
原始で迷いの森を抜けたところまで.レベル15.ときおり入るムービーがアニメなのはGJだ.やっぱ鳥山絵はアニメのが合う.でも声がないので違和感が.このムービーってPS版からあったものなのだろうか.

 

 2008.11.22 第362回 DSクロノ初回プレイ4

デュープリズム ノーダメージクリア / yumaさん
いそうでいなかったノーダメージクリア達成報告が庭に.しかも他にも条件付加してます.
いや他にもいるのかもしれませんが、私が昔探した限りではいなかったので.

DS版QMA.魔導士5級に昇格.

DS版クロノトリガー
タイムマシーン「シルバード」を入手し、古代なげきの山の中腹まで.レベル26.
いまだに武器防具を店で一度も買ってない.全部拾い物で十分.

 

 2008.11.23 第363回 2008年度駒場祭

DS版QMA.魔導士1級に昇格.

DS版クロノトリガー
古代の海底神殿でゴーレムシスターズを倒し、クロノが消滅させられたところまで.レベル32.

3連休は駒場祭ということで東京大学ゲーム研究会のイベント見に行ってみました.学園祭に行くのは1年半ぶり.今回はいつものRTA大会とは異なる「リカバリーTA」.略してRTAです.あれ? 略したらダメだな.ゲームはおなじみPS2DQ5.各選手に与えられるのは同じ状態のセーブデータで、ここから与えられた条件をクリアするまでのタイムを競います.選手にはその場で問題の内容が知らされます.詳しくはゲー研さんのページ参照.

私が観戦したのは第3問目から.全滅直後の酷い状態から戦力を立て直して中ボスを撃破するまで.まさしく「リカバリー」の名にふさわしい題材でした.制限時間を若干超過したところでけい坊さんが撃破.
続いて第4問は「炎のブーメラン+炎の鎧+炎の盾+炎のリングを装備する」というのがクリア条件.正解は「ブオーンを倒す→ジャハンナで炎のブーメランを買う」が大筋なのですが、裏ルートとして「すごろく場で炎のブーメランを入手」という選択肢が用意されてるところにセンスを感じました.後者は確率が低いですが、途中で正攻法をやる時間がなくなったけい坊さんがこちらを選び、運良く「炎の盾」を入手するなどして場内を沸かせてました.最終的にえぐちさんが制限時間60分の9秒前に炎のリングを回収(ジャハンナへ行く過程で一度手放したので)して決着.
第5問目は全キャラレベルMAX、お金が1000万ゴールドあるというセーブデータ(ボブルの塔攻略中)からスタートしてミルドラース撃破まで.普通ではあり得ない状況でのタイムアタックですが、結局やることはバイキルト攻撃連打で迷いなく突き進むのが正解のようでした.これは余興みたいな感じですね.セーブデータのプレイ時間832時間て.
最終問は逆に主人公13+他キャラ初期レベル+アイテムほとんどなしという極限状態からスタートして、ゲマ2とミルドラースを撃破するというもの.あまりに極限状態なので逆に選択の余地があまりなく、はぐれ狩りがメインとなっていました.他の2人の倍(10匹)のはぐれメタルを狩ったイリアスさんがゲマに挑むも、焼けつく息で3人一気にマヒ→次ターンで残りの一人死亡.最後はえぐちさんがゲマを撃破したところでタイムアップ.2時間ではミルドラースへ誰もたどり着けませんでした.ここは個人的には装備をたっぷり用意して、レベルアップ禁止の条件を付けて、低レベルボス撃破をやってもらうという方向でも面白いかなと思いましたが、準備が大変すぎますね.

新たな試みとしての企画でしたが、なかなか面白かったと思います.普通であれば通常のRTAよりも、見る側にも高度な知識が要求されるところですが、たこさんが合間に解説を行ってくれたので見世物として成り立っていました.最終問以外は模範解答が用意されていてフォローがあったのも良かったです.
プレイヤーに高度なスキルが要求されており、解説役も必須ということで、企画を立ち上げるという意味での敷居は今までの大会よりも高いのが欠点です.ゲー研のような組織でないと成功しなかったでしょう.関係者の方々おつかれさまでした.

終了後は、右弐さん、LFCさん、プリンさんと飯食って解散.

 

 2008.11.24 第364回 DSクロノ初回プレイ5

あまり出来なかった.

DS版QMA.大魔導士9級に昇格.
任意文字書き込むモードは「書き取り」だけで十分だと思うんですよ.「タイピング」(五十音から選ぶやつ)はよく隣を選択して誤爆することが多い.つーか全然タイピングじゃねーじゃんとか思った.DSの特性を活かしてるのは書き取りだと思う.

DS版クロノトリガー
クロノ復活したところまで.レベル34.
魔王の初期レベル37…高いなあ.

DS版DQ5 低レベルボス撃破 / もこもこさん
庭板に報告が.ラスボス撃破がレベル1×3(パペック、プッペ、ピエール)と更新されてます.通しで全ボス撃破も行われてるようです.レポートはこれから執筆される模様.

 

 2008.11.26 第365回 DSクロノ初回プレイ6

数学ガール(上)というマンガを見かけたのでタイトル買いしてみた.どうやらラブコメのようなのだが、数学描写が多い.「解ける」というレベルではなく、ちゃんと「感覚まで理解」してる人が原作を書いてるというのがわかる.もっとも中学〜高校数学程度の話なので難しい話ではないのだが、表現するのは難しかっただろうと思う.ちなみに数学以外のところは…すごく普通です.

先日のリカバリーTA関連、右弐さんの観戦記(書き途中)が第3者視点では詳しいです.
さすがにメモ用紙が尽きるほどメモとってただけはある.

DS版QMA.大魔導士6級に昇格.

DS版クロノトリガー
あとは適当にマルチイベントをこなしたりこなさなかったりしてから、ラヴォスに挑むだけの状態です.とりあえず魔王軍の残党狩りとか砂漠の緑化などしてみました.レベル36.

 

 2008.11.29 第366回 DSクロノ初回プレイ7

生まれて初めて交番で行き先を尋ねてみたのですが、おまわりさんはなんか分厚いメモ帳取り出して「うーん載ってないねえ」とうなってしまわれた.なんというアナログ検索….「あ、じゃあいいです」といって、結局携帯でネット検索してたどり着けました.都心ど真ん中でも整備されてないものはいっぱいある.

428〜封鎖された渋谷で〜がファミ通レビュー40点満点でした.ゲームショウで試遊台を軽くスルーしてしていたヤツです.やっとけば良かった.これは『街』みたいな視点切り替え式サウンドノベルですが…、さすがに全員10点はどうなんでしょうね.街は結構面倒くさかったように思いますけど.そんなに面白いのだろうか.今年だけで満点作品3つめ(スマブラ、MGS4、428)でバーゲンセール状態に感じてしまいました.
ファミ通は読者による人気ランキングがあって、SS版街とSFC版タクティクスオウガがいまだにランクインし続けています.おそらくアンケートを出す中に固定層がいるのでしょう.その絡みで若干「街バイアス」が入ったんじゃないかと勘ぐってしまいます.
逆にその真偽を確かめたくなってきたので買ってしまうかもしれません.発売日は12月4日か….
って、これが罠か?罠なのか?
ちなみに428と書いて渋谷と読むらしいです.四谷ではないらしい.いや「鎌井達の夜」をやってくれたチュンソフトだから、四谷ネタも仕込まれてるかもしれませんけど.追記:正式な読み方は「よんにいはち」らしいです.

DS版QMA.大魔導士3級に昇格.なんかときどき0点で第1次予選を突破するCOMキャラを見かけるようになった.つまり得点0点が3人いるということ.どうなんだそれ.

DS版クロノトリガー
現代→中世の順にアイテム回収して二重取りできるのを思い出した.北の廃墟クリア→中世でペンダント共鳴→現代で宝回収→中世で宝回収.しかし作業自体は面倒だな.
虹の貝殻イベントもクリアしました.レベル41.

 

 2008.11.30 第367回 DSクロノ初回クリア

amazonのバーゲン品(ゲームソフト)を見てて、危うくワールドデストラクションを買いそうになった.もう少しよく考えないとな.で、よく考えた結果、特に大きく値下がりしてるわけでもないモーターストーム2を注文しました.昨日取り上げた428も考えたんですけど、品切れぽかったし.

DS版クロノトリガー
レベル30台前半でサンオブサンに挑んだときは歯が立たなかったのですが、レベル40でしかも防具が揃ってきてるので被ダメージがかなり軽減されて楽勝でした.当たり率が5割を超えてたのも一因かもしれませんが.
虹・虹のめがねも入手したのでラヴォスへ挑戦.黒の夢は面倒なので1999年から.外殻も省略して2連戦で撃破.準備不足で回復アイテムが多少不足気味でしたがなんとか撃破.
クリアレベル クロノ41魔王43ルッカ36.プレイ時間 14時間38分.

感想ですが「クロノトリガーだった」としか.オリジナルを楽しめた人なら楽しめるでしょう.

DS版QMA.大魔導士1級に昇格.少し前に書き取りあればタイピングいらなくね?ということを書いたのですが、グーイ渋谷さんによると書き取りの方が新参だから、アーケードからやってる人は「むしろ書き取りいらね」という意見が多いとのこと.慣れってのは恐ろしい.アーケードの数倍小さい画面なのに.じゃあ選択式にするのが妥当なのか.少なくともDSから入った初心者は書き取りの方が分かりやすいと思う.

 

 2008.12.01 第368回 DS版QMAクリア…?

DS版QMA、クリア…したのか?
大魔導士1級をクリアしたら、討伐イベントが3戦あって勝ったらスタッフロールが流れました.スタッフロールチェック.コナミにディレクションのプログラマ2〜3名+開発会社「エイティング」にプログラマ数人ってところか.意外と多いわりにバグが多い気が….
その後何をすればいいのか途方に暮れてたが、ようやく賢者教室を発見.賢者初段からスタートです.

タイピングと書き取りの件は、突き詰めればタイピングの方が早いらしいですね.私は書き取りの方が全然早いのですが.まあそこらへんはマリオカートWiiでハンドルにするかパッドにするか、東方をパッドでやるかキーボードでやるか、格ゲーをパッドでやるかレバーでやるか、みたいな話で個人の趣向の問題なので、やはり選択性が最良だとは思います.

ていうか、そんなに議論を呼ぶとは思わなかった.何言っても別に製品の内容は変わらないんですけどね.とりあえず皆さん、私より遥かに真剣に取り組んでるなあとは思った.

賢者教室を探す過程で「予習」できる部屋を見つけた.<今頃かよ
ここが噂の40個バグのところですね.今のROMなら大丈夫のはずだが.

 

 2008.12.02 第369回 まだ続くDS版QMA

寒い.そろそろニコニコ動画(冬)になってもいいと思うんだ.
私のブラウザのブックマークはいまだに「ニコニコ動画(γ)-トップページ」とか書かれてますが.
最近はファイナルファンタジーバトルをギターで弾いてみたシリーズが作業用BGM.

マジコン関連で続々と逮捕者が出てます.いいぞもっとやれ.
10年以上存在するものなのに何を今さらと思ってたのですが、どうやら善悪の区別が付かない子供が普通に違法ROMを入手してるご時世だというのを割りと最近に知って納得.昔は一部のアングラのものだったので、被害は少なかったわけですが.逆に考えるとちょっとしたコピー対策でもそれなりの数の人を封じることはできるので、DQ5やクロノトリガーのやってる対策というのも意味があるのかもしれません.

DS版QMA、賢者初段のまま.
予習だと他の人の正解が見れない(答えが分からない)ので予習にならない.やっぱメイン進めよう.
ロマサガの正式名を答える問題で「ロマンシング・サガ」と答えてしまった.正しくは「ロマンシングサ・ガ」.ああ、そこは正しく入れるわけですね.不覚.

 

 2008.12.03 第36A回 モーターストーム2開始

モーターストーム2が届いたので少しプレイ.
レースで3位以内に入ると勝ちでポイントがたまっていき、たまると新しいステージが出てくるとかそんな感じぽい.『1』は少ししかやったことありませんがほぼ同じ.取説にスタッフ名が載ってたのですが、プログラマが46人もいた.なんでだ.『1』からさほど変わってなさそうだし、10人以下でも出来そうなのに.『1』オンリーのスタッフもクレジットされてるのかもしれない.

DS版QMA、賢者初段のまま.
1つ上がるのに必要な魔法石がかなり増えている.つまり段はなかなか変わらないということ.

島国大和のド畜生さんより
> ゲームってね、スケジュールどおりに作ると本当にありえないぐらいクソゲーになる
これは困ったことに真理、他業種との大きな違い.クソゲー作るのなんて簡単ですよ.言われた通り作ってればいいんですから.作ってる過程で一人一人が「ここをこう変えたら面白くなるんじゃね?」というのを入れてくことで少しずつ面白くなるんです.面白いゲームは「スタッフの良心」で出来てます.海外のゲームで凄いシステムで効率よく作ってるところを見ると「凄い、こういうシステムにしていかないとな」とは思うのですが、そういうところに限って、ゲームはつまらないというのがよくあります.
そこはゴールではなくスタート地点.

 

 2008.12.07 第36B回 ○月発売=○月末発売 の法則

バイオハザード5の発売日が前倒しされ来年の3月5日になりました.おそらくはDQ9の発売日からなるべく遠ざけるためでしょう.DQ9は3月末でしょうし.さすがに国内でドラクエのナンバリングタイトルにぶつけるのが自殺行為なのは誰の目にも明らか.
XBOX360では体験版が配信されたそうですが、PS3はまだの模様.まあ私は東京ゲームショウで体験プレイしてるし、おそらく同じものでしょうから別にいいんですけど.

モーターストーム2
ランクが2にあがった.それ以外の条件でもステージが出てきたりするらしい.厳密には「同じステージで違うルール」みたいなのが追加されたりもしてるので、コース形状的な意味での総ステージ数は思ったより多くないぽい.

DS版QMA、賢者3段に昇格.

ミンサガの術法変化 / えいこさん
その方法でポイント確認は相当マニアックだと思ったが、気にすること自体を普通はしないか.
さておき、何か使い道はあるだろうか.SFC版では『術のみ入店禁止クリア』に応用できましたが.

 

 2008.12.10 第36C回 DQ9発売日と価格決定

会社で他のチームの人100人くらいの前で50分弱の発表のような講義のようなものを行った.
疲れた.
内容的に全部ついて来れた人は10人もいない気がするが、いわゆるエース級と呼ばれるようなプログラマは結構見えられてたので、その人たちに伝わってればいいか.
どうも事前に準備しすぎると本番によく失敗するので、「資料だけ作って話す内容は全部アドリブ」という発表スタイルをとることが多い.それで概ね成功するのだが、問題は事前にリハーサルをやっても、あまり練習になってないということだ.話す内容だいぶ変わってるし.

DQ9 2009年3月28日発売、価格は5980円
DQ9は予想通り(発売が最終土曜日)だが…、驚いたのはDQ10がWiiで開発中ということ.

DS版QMA、賢者3段のまま.
通勤時間的にトーナメント1回すら出来ない.したがって「段」はなかなか上がらない.電車の中では予習を数回やる程度にとどめている.正解しないと正解が分からないのが難だが、短時間で終わるのが良い.

まいいつのポイントが1000みゃイルを越えてた.…しかし使い道がない….

 

 2008.12.13 第36D回 DS版QMA合法チート

なんとなく桃太郎電鉄20周年を予約してみました.DSで桃鉄はすでに出てますがWifi対応は今回が初.これまでFC、SFC、PSとハードの世代交代とともに桃鉄シリーズは買っていたが、ここしばらくは買ってませんでした.しかしWifi対応といっても結局長時間拘束されるわけだよな.結局出来ない可能性も.

KN2さんがDQ8の1ターン最大ダメージ最小アタックの記録を更新されたようなので、ページを更新.ラスト・ラプソーンでの最大ダメージが44→35に下がっています.瞑想期待値との戦い…そりゃ時間がかかるわけですね.

ニコニコ動画でユーザーが生放送できるようになってました.東方の生プレイ見てたのですが、普通に流してるだけで結構面白い(多少コメントの意見を取り入れたりしてたのもある).ただ制限時間30分だからRPGのやり込み実況に使うのは難しそう.あとあまり活用されてないというか存在意義不明な「コミュニティ」にヒモづいてるのが使い勝手としてどうなのか.

前回私は「驚いたのはDQ10がWiiで開発中ということ」と書きました.
ここで私が驚いてるのは「Wiiで出る」ということでなく「DQ10開発中」という事実.つまり別ラインが走ってるということです.過去を思い返してもドラクエのナンバリングタイトルが並行開発というのは初ではないでしょうか.あの開発スパンを考えるとどう考えても、「できた!→発売!→そろそろ次の企画考えるか…」という期間であり並行開発してるとは考えにくいです.ドラクエブランドをもっと出したい上層部の意思が見える.

DS版QMA、賢者4段に昇格.
電源投入直後に賢者教室にいるじいさんに話しかけるとトーナメントが開始されるが、トーナメントを一度終えてから話しかけると「魔族討伐クエスト」が発動する.このクエストは学問四文字しばりでHP480・攻撃24〜26の魔物を倒さなければいけないのでかなり(私にとって)難易度が高い.したがって今まではトーナメントを連続で行わずに一度電源をリセットしていた.
しかしあまりにもうざいので、今日はgoogleの力を借りてこいつを撃破.フタ閉じてる間は時間が進まないというDSの特性を活かした合法チートです.最初はスリープ中プレイ時間加算の件があったので、「フタ閉じ」は無効かもしれないと思ったのですが関係ありませんでした.
やってみて気づいたのですが、このやり方の方が「私自身へ知識が身に付きやすい」です.調べてるんだから当然なのですが.正解率などの記録が実力よりも好成績になってしまいますが、気にしないのであればアリだなあと思いました.もちろん「ひとりプレイの範囲内で」ですが.

 

 2008.12.15 第36E回 Wiiプロゴルファー猿

念願のWiiプロゴルファー猿をプレイしたぞー
ってことで、会社にこの伝説のゲームを買って持ってきた勇者がいたので、ありがたくやらせていただきました.これネタとして買うなら意外とアリです.…2000円くらいなら.少なくとも今話題沸騰中の『メジャー』よりもまともじゃないかと思う.バグ的には.

まずはチュートリアルってことで、打ち方を教えてくれます.ふむふむ.ボールを打ちこみたいところを画面でポインティング指定すれば良いようです.キャラの向きとかドライバーの振り方とかは考えなくていいとは、なんて親切なんでしょう.…なんか打てない場所が多いのが気になりますけど.選べるのグリーン付近だけじゃねえか.
次に打ち方です.なんか画面の上で『ギリギリ』という文字が大きくなったり小さくなったりしてます.これが大きいときにリモコンを振ればいいみたいです.旧来のバー形式ではなく新鮮ですね!…「ナイスショット」と「OB」しか出ません.ドライバーを振るアクションのように見えて「タイミングで二択を選んでるだけ」というのはかなりの衝撃.
次に必殺技の打ち方です.「必殺技をチュートリアルで教える」という流れがすでに笑えますが、教わったあとは完全に納得しました.普通の打ち方と同じだった
最後はパターです.芝の目を読んだりなどは当然せず向きもあらかじめ固定されてます.あとはどれくらいの強さで打つかというだけのタイミング合わせゲー.しかもホールから近いときは自動で入れてくれます.どこまで親切なんだ.…ていうか、ゲームやってる気がしない.

チュートリアルをパーフェクトに終えたので早速実践です.コンピュータとの対戦.もちろんこちらは猿を選びます.コンピュータとの対戦は相手がランダムで決まるのですが、さてどんな強敵が出てくるのかと楽しみにしていたら、相手も猿.同キャラ対戦アリかよ.なんだこれ.
仕方ないのでプレイ開始.…どっちがどっちか分かんねー.せめて色違いにしてくれ.ちなみに2回やって2回とも同キャラ対戦になりました.なんでだよ.

私の下した結論は「触ってみないと分からないことが多い」でした.やっぱね、ニコニコ動画とかで動画見てるだけじゃ30%も伝わってないですよ、このゲームの凄みが.何しろゲームするところがほとんどないんですよ.なんだこのファミコンを彷彿とさせる出来は.動画だとなんでもなく見えるところでも、実は触ってみると爆笑ポイントになるところがある.クソゲーというかバカゲーだな、これ.

 

今度は『メジャーWiiパーフェクトクローザー』が酷いらしい.Wiiは豊作ですね.

 

 2008.12.17 第36F回 ディシディア少し触った

今年も終盤です.忘年会ラッシュ突入ー.

ディシディアFFをフラゲした人がいたので少し触らせてもらいました.
チュートリアルの途中をやっただけですが、これだけじゃ判断できません.操作に慣れれば面白くなるのかもしれないが.そういえばゲームショウでもプレイしたはずなのですが、印象にあまり残ってない….でもFFファンの人は結構買う予定のある人が多いみたいで.様子見します.

桃太郎電鉄20周年は発送された模様.
そういえば桃鉄シリーズの一人プレイってやったことないな.

DS版QMA、賢者5段に昇格.
トーナメントではGoogle未使用.壊滅的なスポーツとかは調べた方が多少勉強になるんだろうけど.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ36