にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ34

 2008.09.02 第340回 SFCDQ2低レベル抜かれた

9月になりました.もう少しでこのサイトも7周年を迎えます.この長寿っぷりには驚いた.

cheapさん、SFC版DQ2低レベル記録更新(1,1,19)
今までの記録保持者は実は私(1,23,1)だったのですが、ついに抜かれました.レベルアップパラメタのキャラ入れ替えとは、とんでもないバグ技が出てきたものです.このゲームでは普通のやり方では並び順を入れ替えられないわけですが、この様子だとプログラム的にも並び順固定でデータやテーブルが格納されてるぽいですね.
この方法だとサマルトリア王子のLv19でのHPが、私がやったLv23よりも高いらしい….パラメタばかりか習得呪文のタイミングもずれてるし(サ王子が10個目であるスクルトを覚えるのが20に対して、ム王女が10個目であるイオナズンを覚えるのが19なので、19でスクルトを覚えられる).
レポートはまだらしいですが、これだけ破天荒だと実際やってみないと手ごたえがわからないなあ.

 

 2008.09.06 第341回 忌火起草 解明編 完3個目

3〜4ヶ月ぶりくらいに予定のない土日かもしれない.まあ基本的にだいたいはどこかで遊んだり旅行行ったりしてただけなので、別に仕事が忙しかったりしたわけではないです.

忌火起草 解明編
10日ぶりの再開.『完 壊れゆく自我』に到達.今回、主人公はクスリ依存の人に成り果てていた.何回「駄目だ こいつ…早くなんとかしないと」と思ったことか.

cheapさんのSFC版DQ2低レベルレポート来てます.ボス戦の勝率が高い….

久しぶりに業界ニュース関連書いてみますか.テクモ関連のお家騒動は憶測の域を出ないので省略.

Xbox360が9.11より値下げ.実際にはamazonなどではすでに値下げされてます.最安は19000円切ってますがHDDなし.HDDなしだとおそらく相当きついので、買うなら通常版が妥当だと思います.それだと30000円くらい.だいぶ今までのハードと同じくらいの価格になった感が.

PS3を介せば『MHP2ndG』のネットワークプレイが”公式的に”楽しめる
対してPS3側の動きはというと、PSPのアドホック(面と向かっての通信対戦)をPS3を使ってインターネット拡張したというもの.記事のタイトルに「公式的に」とあるのは、これまで非公式にはX link kaiを使えば可能だったから.タイトルに書いてるくせに記事中には一切触れられてませんけどね.非公式なだけに安定性が少し悪いらしいので、公式の需要はありそう.目の付け所は良いと思います.決定打にはならないでしょうが、後押しする一因くらいにはなりそう.

DS版クロノトリガーは11月27日発売.やりたいだけならWiiのVCの方が安いのですが、携帯機で出来るというメリットと、何より予約特典のオーケストラ生演奏・サントラCDが肝.ていうか卑怯….買っちゃいそう.

PSP-3000予約開始.10月16日発売の新型PSP.PSP-2000のときは重量が明らかに軽くなって電池の持ちも向上したので購入しましたが、今回の変更は主に液晶関連.別に買い換える必要はないという印象.

 

 2008.09.07 第342回 忌火起草 解明編 完5個目

忌火起草 解明編
カンニングしながら『吸血鬼との死闘(吸血鬼編)』『成就(幽霊編)』をクリアして完エンディング5つ.カンニング(攻略サイトとか見てる)してるのに、ここから先がよく分かりません.PS3版とWii版の情報が混ざってるんだよなあ.自分でやればいいだけの話なんですけどね.
サクッとピンクのしおりやって終わらせる予定だったのに.

しばらく新作でやりたいゲームないし、だらだらやるか.DQ5も特に面白いこと思いつかないし.

 

 2008.09.08 第343回 忌火起草 解明編 完6個目

忌火起草 解明編
Wiiオリジナル追加の『紺ルート』をクリア(完・ビジョンの真相).どうやらこのルートは何周かやらなければならないようで、少しずつ選択肢が増えて5回目くらいの攻略でようやくクリアにたどり着いた.分かりにくい.参考にしたのはここだが、正解にたどり着くまではこれと似たような選択肢を選びつつも途中からすっとばしてエンディングを見る、というのを繰り返した.
今回のエンディングはなかなか衝撃でまさか、「(ネタバレにつき伏せます)物語中にずっと出ていた愛美がすべて主人公の生み出した妄想」なんてオチがつくとは思わなかった.このゲームはスタッフロールが「次号予告」みたいになってるが、やっとピンクぽいの来ました.もうそろそろ終わりが見えた.

 

 2008.09.10 第344回 完エンディングコンプリート

国内最大のゲーム開発者カンファレンスCEDEC2008開催中.
特に開発のことを知らなくても面白いネタもあったのですが、とりあえずそれは後ほど.
明日の朝一の基調講演はマリオシリーズ産みの親「宮本茂」.生のシゲルを見に行ってきます.

忌火起草 解明編
ピンク編をクリアして完了.相変わらずピンク編はピンクというよりお笑いだった.
これで終了かな.全エンディング制覇の「金のしおり」があるらしいが、それは面倒.

 

 2008.09.12 第345回 サイト7周年

にゅすけ的やり込み攻略は7周年を迎えました.今後ともどうぞよろしくです.
7周年記念としてちょっとしたものを用意してみました.

その1 サイト略歴.「更新履歴の墓場」に「サイト略歴」というものがあったのですが、これを文章総入れ替えで加筆修正しました.こうしてみるとここ2〜3年って、このサイトでは特に新しいことしてないのがわかる.

その2 やり込みデータベースリンク集.やり込みの記録集を自分が担当したものも、他の方が管理されてるものも含めてリンク集を作ってみました.少しでも情報検索の助けになれば良いかなあと.こういう記録集って特に更新頻度が重要なので、自動で更新タイミングを取得するスクリプトでも仕込もうかと思ったんですが、面倒なのでやってません.

ニコニコ動画ネタ.演奏してみたで久しぶりにマイリスした秀作
ピアノ『狂気の飛翔幻想響〜88鍵盤酷使録』 東方永夜抄全21曲+α

 

 2008.09.18 第346回 PSPでの文字入力

屋久島に行ってました.ここ3ヶ月で5〜6回ほど旅行しましたが、とりあえず打ち止め.
台風が来てるので結構危うかったですね.行ってる間は、ときどき雨が降る程度で済みましたが.

本日発売のドラゴンボールDSが若干気になってます.
初期ドラゴンボールが舞台、操作性がゼルダぽいらしい、というので.ファミ通レビューは30点で判断不能.

 

もう一週間くらい前のCEDEC2008のネタ話.マジメなところは書いてもここの読者の99.99%くらい置き去りにしてしまいそうなので省略.ていうか読者1万人もいねーよ.

とりあえず痛烈に感じたことは…PSPはチャットに向いてない
いや受けたセッションのひとつ(これ)が受講者参加型で、なんか無線LANに接続して文章を送ると、前のパネルの中に右から左に文字が流れるという、あれ?どこのニコニコ動画ですか?みたいなのがあったんですよ.で、受講者も心得たもので、ニコ動と同じノリでコメントしてる人が多い.私もですけど.
ただ私の場合、無線LANに接続できて携帯できる機器がPSPしかなかったので文章打つのに手間取りました.…PSP対応キーボードが欲しいと思いました.ニコニコは一時停止して書けばいいですけど、本当に生だとタイピング時間は重要ですよ.それを十字キーとボタンでやれというのだから.

ちなみにどんな感じだったかというと、「5年後に流行るプログラム言語は?」に対して「LISP」「Haskell」「まだC++かな」「lisp」「LISPだろjk」「scheme」「リスパーおおすぎwww」みたいな感じでした.あ、最後のツッコミは私が書いたんですけど.ちなみにschemeもLISPのひとつ、大学のときに習いました.発表者も発表者でそれ見て「ですよねー」とか言ってる.もういろいろとダメだ.楽しい業界です.(補足しておくとそんな劇的な変化が起こると思ってる人は多分いません.まだC/C++の天下が続くでしょう)

 

 2008.09.21 第347回 COD4開始

米製のFPS CALL OF DUTY 4を開始.ステージを2個ほどクリア.
いい加減やっとかないとなあと思って始めました.売れてるだけあってよく出来ているのだが、特別面白いかと言われるとまあ普通です.銃を撃って進むシューティング.軍人さんのノリがどうも分からないのが難点.でも60FPSでヌルヌル動くのはいいですね.

飽きて投げ出さないかが心配.

 

 2008.09.22 第348回 COD4 プレイ2

COD4続き.結構進んだような気がする.
味方についていく→敵を見つけたら撃つ→ときどき殺されてやり直し→敵を見つけたら撃つ→敵だと思ったら味方だった→やり直し→なんとか目標達成→次のゴールを指示される→よく分からないので味方についていく→エンドレス.こんな感じ.ていうか敵味方が分かりにくい.なんとなく分かるけど、もっとこう真っ赤とか真っ黄色とかそういう瞬間的に分かりやすい色にして欲しかった.まあ、そんなヤツが戦場にいたら真っ先に殺されそうな気がしますが.

爆弾をセットして敵の兵器を爆破するミッションがあったのですが、爆弾つけたあとに武器交換したら起爆する前に起爆スイッチをどこかになくしてしまいました.あれ?さっきまで右手に持ってたものはいずこへ??
このゲーム、装備武器交換は落ちてるものと手持ちのものを交換するのでもしや….
ハマリ(進行不能バグ)だったのかもしれませんが、その後戦闘で殺されたらからやり直せました.

途中で15年前の舞台で「ギリースーツ」をつけた上官とミッションを行うというのがあったのですが、このギリースーツは植物をわさわさ体につけてる感じのヤツです.イメージ沸かない人はGoogleイメージ検索でも.こんなんで本当に擬態できてるのかと思ったら、現実世界でも溶け込みすぎてて全然わかりません.こんなスナイパーが現実にいるんでしょうね.こわっ.

 

 2008.09.23 第349回 まいにちいっしょのしりとり

COD4はAct3の最初のステージの途中まで.だいぶ能動的に動けるようになった.

PS3起動ついでに『まいにちいっしょ』起動.そういえばミニゲームやったことなかったなあと思って見てみたら、しりとりが…! これ私が凄い好きだったヤツですよ.ワギャンランドで.あのシリーズやってるときによく「このしりとりの部分だけ切り取ったゲーム出ないかなあ」とか思ってたのを思い出しました.
で、何回かやって自己記録の15万5000点をマークしたところで通信エラー発生.ランキングサーバに接続できません.…ん、まあ、そういうこともあるよな.念のため、時間をおいてランキングを確認、自分の記録も確認.….その前に出した最高記録の10万ちょいのしか出てこない.えーと、これはつまり

 今回の記録も無かったことにされてた

ちょwwwこれはひどい.ランキングに接続できないのはいいとしてローカル保存もしてくれないのかよ.まあどっちにしろ上位は20万代後半とかなんで別にこんなクソ記録はいいんですけど.
さらにもう少しやってみたら12万いくらかが出た.仕方ない、これが記録としてランキングに載るのか….などと思ってたら、軽くスルーして「もう1回挑戦しますか?」.あれ?これはつまり中途半端にローカルに保存されてるってことか?

えーとバグ報告はどこに出せばよろしいですか、このやろう.

 

 2008.09.27 第34A回 COD4クリア

COD4クリアしました.
結構短かったです.総プレイ時間は表示されてなかった気がしますが、7〜8時間程度だったと思います.ゲーム内容はオーソドックスなFPSでした.特に変わったところはないけど「王道」といった感じ.このゲームにハマってる人はオンライン対戦が面白いらしいのですが、とりあえず終了.

しりとり.先日の怪現象が想定した通りのものか確かめるためにも、15万越えを目指して挑戦してたのですが、まだ最高で14万ちょっとくらいしか出せてません.己の記録を超えられないとは.
よく見たらβ版て書いてあるな.てことは正式版がリリースされたらステージとかも増えるのだろうか.

 

 2008.09.28 第34B回 9月が終わる

そろそろクラブニンテンドーの期が変わりますのでご注意.
今期も530ptsで無事にプラチナ.一部未登録なので10月に来期分として登録します.130もオーバーしてるのは、期間の決まってるアンケート除けばうっかり登録してしまった分です.もったいないが、そもそも欲しいものが無いのであまり気にしてなかったりします.今までサントラ×2+花札で1200pts消費してるのに、まだ700pts以上余ってます.未登録分除いても.少し前に新アイテム入荷されてましたけど…、うーん.

新型DSの噂が流れてますが、正式発表ではないので情報待ち.
↑の日経記事はどう見ても飛ばし記事(ちゃんと裏取ってない記事)だし.

そういえば今度発売される新型PSPは会社で少し触らせてもらいました.液晶は確かにキレイになってます.あとボタンが少し押しやすくなってました.が、PSP-1000からPSP-2000のときのような衝撃的な変化はありませんでした.あの軽量化は本当に驚いたからなあ.結論、PSP-2000持ってたら別にいらない.

しりとり.届かない.ビギナーズラックって恐い.

 

 2008.10.02 第34C回 10月が始まった

急に寒くなってきましたね.地球もそんなに空気を読んで衣替えに対応しなくてもいいのに.

来週は東京ゲームショウ、行ってきます.今年からビジネスデイが2日に増えたので人は減るかな.ビジネスデイは関係者専用なのですいてるのが利点ですが、各種イベントをほとんど見れないのが欠点です.
東京ゲームショウを控えて、新情報が出てくるようになりました.来週もいろいろありそう.

というわけで新型DSが正式発表.SDカード対応などどいうチート・改造の温床作って大丈夫なんでしょうか.PSPみたいな悲惨なことにならなければいいですね.そういえばPSP-3000もこれで完全に霞んでしまった感が….

DQ9は来年3月発売予定らしいです.まあ、そんなものか.本当に3月になるかどうかはわかりませんが、決算の〆期ではあるので、他の発売月に比べたら延期の可能性は低くなるでしょう.あとレベル5開発になってから延期はしたことないですしね.サンプルがDQ8しかありませんが.
もっとも開発がどうあれ一番延期の原因と言われてるのが堀井雄二のシナリオというのは業界での常識ですけども.あとドラクエというブランドは日本で一番売れるブランドなので、様々な無理をねじ伏せるだけの力は持ってます.

3月決算というのは会社的には結構重要で、逆にだから無理して出してしまうケースが多いんですよ.3月にクソゲー率が高くなるというのも割りと一般論として語られやす……うわなにをすqwせdrftgyふじこlp

 

 2008.10.04 第34D回 LBPβ版当選

この前の日記で東京ゲームショウ(TGS)に関して「今年からビジネスデイが2日に増えた」などと書きましたが、去年からそうでした.というか去年の日記にそう書いてありました.去年のTGSは完全に修羅場ってたので、記憶が混乱気味.

今月にリトルビッグプラネット(LBP)が発売されるわけですが、そのβ版の当選通知が来ました.そういえば以前何かのときに何となく応募していたのでした.会社で「当選通知来たよ」って人がいたので「あーそういえば、オレも応募したなあ、メール来てないってことは落選かな」と思ってたのですが時間差攻撃でした.
見た目は3Dですが、横スクロール型2Dアクションです.ただし奥行きがが3段階あるので2.5Dといったところでしょうか.操作に若干クセはありますが、物理エンジンに乗っかった物体を動かしたりする面白さはあります.このゲームは発表当初から目玉として、自分でステージを作ってネット上で公開し他の人にやってもらえるというのがあります.まだそのあたり見てないので明日はそこらへんやってみようかと思います.

DS版クロノトリガーの発売日が1週間前倒し.11月20日発売.前倒しとは珍しい.結局予約特典に負けて予約してしまいました.しかしamazonは酷いことになってますね.10000円越えてるし.まだ予約してなくてこれから買うつもりなら、普通のお店で予約することをオススメします.Amazon自体の価格は安い方なので結局前回私が紹介したタイミングで予約した人が一番得してたんだろうなあ.

ニコニコ動画が(秋)になってました.これで名前変わったの何回目だ.一般会員とプレミアム会員の差別化は、私自身がプレミアムなので気にしないとして、swfが投稿できるようになったのが面白いです.初期に大流行した『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』ですが、今回元となったフラッシュの作成者本人が『魔理沙は大変なものを盗んでいきました Ver.swf』をアップロード.こんな流れも良いですね.

 

 2008.10.05 第34E回 LBPステージ作成体験

引き続きリトルビッグプラネット(LBP)のβ版.
ステージ作るのを少しやってみましたが、自由度が高い分チュートリアルも多かったです.これは他の『才能の無駄遣い』な方々のステージを楽しんだり、あるいはその動画を楽しむのが良さそうです.自由度が高いので面白いものも出てきそう.自分でやるのは面倒くさい.
このゲームはある意味「ゲームを作る」という部分をプレイヤーに丸投げしているゲームです.ツール用意したのであとは勝手にやってくださいというか.外部の動画サイトなどと組み合わさってうまくかみ合えば続きそうですが、あくまでお客さん任せ.受動的なプレイヤーが多ければ、すぐに飽きて終わりになりそう.
で、人の作ったのを遊んでみようと思っていろいろ見てたら…、これ絶対やるやついると思ったんだよ.タイトルは「SMB1」…はい、スーパーマリオブラザーズ1-1の再現ステージです.地図が正しいのであれば作ったのはアメリカの人かな.

まいにちいっしょのしりとり.ようやくハイスコア更新164520pts.幻の155000を越え、ランキング更新されました.その前に154000という惜しいってレベルじゃないスコアを出してたのですが、そのときにも反応はありませんでした.以前のバグ仮説は正しかったと言えるでしょう.
ちなみにラップは1stageクリア58000pts、2stageクリア98000pts程度.1が自己最高、2が失速気味といった感じ.ある程度覚えた後は、最後に濁点がついたりするような「攻撃系」を選ぶタイミングが重要ですね.敵を即投了に追い込んでしまわず、じわじわといたぶるのがコツ.

PS3でPSPソフトの体験版(無料)もダウンロードしたのですが何もしてません.
勇者のくせになまいきだ or2』と『ユグドラユニオン』.ていうかよく見たら後者は発売済みか.
体験版オンリーでしばらく遊べそう.

 

 2008.10.07 第34F回 PS3→PSPのDL

PS3で落としたPSPソフトの体験版をPSPにコピろうとしたら

  PSPは別のアカウントで認証されています
  この操作を行うとこの別のアカウントが無効になります

とか言われました.あーたぶん前に会社のPS3からDLしたからかな.無視して普通にコピーできました.ところで、こういうユーザー非フレンドリーなところがダメなところだと思うんですよ.何言ってるかわからない(私はわかるけど、それは万人向けじゃない).PCじゃないんだから.

ああ、まだ遊んでないです.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ34