Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / DQ9極限攻略データベース |
DQ9の発売から2週間が経ちました. 導出過程を知りたい人→にゅすけ的DQ9日記 ログ3 ※ROM解析やチートなどは使ってません 最終更新:2009.08.22 |
0. 目次 目次 |
基本のダメージ計算は今までのドラクエシリーズと同じです. [ダメージ基本値] = 攻撃力 / 2 - 守備力 / 4 ダメージはこの基本値をもとにランダムで多少前後します. [ダメージ幅] = [ダメージ基本値] / 16 + 1 で求まります.すなわち基本的なダメージ計算は [実際のダメージ] = ( 攻撃力 / 2 - 守備力 / 4 ) ± [ダメージ幅] となります. |
バイキルト等による影響 バイキルトは単純に「ダメージ2倍」とか思われがちですが、実は攻撃力に補正が入ります. [ダメージ基本値] = 攻撃力 × 1.50 / 2 - 守備力 / 4 (バイキルト、たたかいのうた2回) [ダメージ基本値] = 攻撃力 × 1.25 / 2 - 守備力 / 4 (たたかいのうた1回) ヘナトスや刃砕きによる下げる方も同様です. [ダメージ基本値] = 攻撃力 × 0.75 / 2 - 守備力 / 4 (少し下がった) [ダメージ基本値] = 攻撃力 × 0.50 / 2 - 守備力 / 4 (かなり下がった)
ルカニ・スカラによる影響 ルカニ(ルカナン)は守備力に補正が入ります.ルカニは2段階かけられますが、補正の係数が変化します. [ダメージ基本値] = 攻撃力 / 2 - 守備力 × 0.50 / 4 (ルカニ1回) [ダメージ基本値] = 攻撃力 / 2 - 守備力 × 0.25 / 4 (ルカニ2回) スカラ(スクルト)も同様です. [ダメージ基本値] = 攻撃力 / 2 - 守備力 × 1.50 / 4 (スカラ1回) [ダメージ基本値] = 攻撃力 / 2 - 守備力 × 2.00 / 4 (スカラ2回)
その他のスキルによる影響 「すてみ」はバイキルト1回+ルカニ1回を自分にかけたのと同じになります.
まとめ・補助呪文ありの場合の計算式 [ダメージ基本値] = ( 攻撃力 × 攻撃倍率 / 2 - 守備力 × 守備倍率 / 4 ) ※攻撃倍率 = 1.0(通常)、1.5(バイキルト)
|
武器種類による影響 武器にはそれぞれの系統に対して得意な「敵の種類(種族)」が決まっています. [ダメージ基本値] = ( 攻撃力 × 攻撃倍率 / 2 - 守備力 × 守備倍率 / 4 ) × 1.1 なお、一部の特技(シールドアタック、諸刃斬り等)は併用すると特効・属性の倍率を打ち消してしまう.
「得意」な系統対応表 以下の組み合わせの場合に上のような補正が入ります.(すべて確認済みのもの)
特殊な種族に有効な武器 ドラゴンキラー(ドラゴンに対して1.2倍)などの武器の場合は、この系統別の倍率が1.1ではなく各武器の性能に置き換わる.
属性に有効な武器 吹雪の斧など特定の属性(この場合は氷系)を持つ武器に関しては、敵の耐性に依存します.
|
スキルによる影響 スキルによってはダメージが何倍かになったり、攻撃回数が増えたりします. [ダメージ基本値] = ( 攻撃力 × 攻撃倍率 / 2 - 守備力 × 守備倍率 / 4 ) × 特効倍率 × スキル倍率 攻撃回数が増えるものは同じようにランダム要素まで計算されたものが何回か繰り返されます.
各スキルの倍率 倍率が変化するもの(1.0ではない)もので、確認の取れたものをならべています.
|
フォースは「属性」と同様に敵の耐性に影響されます.耐性×1.1倍の倍率がかかります. 属性武器との併用 属性武器があると耐性の倍率がかかりますが、併用しても2乗の効果は得られません.例えばマグマロンを吹雪の斧で攻撃すると1.5倍ですが、さらにアイスフォースをかけても1.5×1.65倍にはなりません.アイスフォースが優先されて1.65倍になるだけです. 無属性特技との併用 シールドアタックなどの無属性攻撃は、武器固有の効果(吹雪の斧の対氷強化)を消失させますが、フォースによる効果は得られます.したがってこの場合はフォースによる補正は1.65倍(敵が耐性1.5倍の場合)となります.
|
[ダメージ基本値] = ( 攻撃力 × 攻撃倍率 / 2 - 守備力 × 守備倍率 / 4 ) × 特効倍率 × スキル倍率 × その他倍率 防御 防御はダメージを半減させます.×0.5になります.
テンション テンションでダメージは大幅に変わります.(実際にはこれに端数が加算されるらしい)
コンボ 連続で同じ標的を攻撃するとコンボによる倍率が加わります.
|
最終的には以下のような計算式になります. [ダメージ基本値] = ( 攻撃力 × 攻撃倍率 / 2 - 守備力 × 守備倍率 / 4 ) × 特効倍率 × スキル倍率 × その他倍率 ※攻撃倍率 = 1.0(通常)、1.5(バイキルト) ※基本値が負の値になってしまう場合、ダメージは0または1になります.
|
会心の一撃に関しては別の計算式になります. [ダメージ基本値] = [攻撃力] × 特効倍率 ・系統種族や属性に対する特効(1.2倍、1.5倍)は同様に掛け算されます.
|
Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / DQ9極限攻略データベース |
This Page is Written by NYUSUKE | にゅすけ的やり込み攻略 > DQ > DQ9ダメージ計算 |