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 2009.01.19 第380回 しりとり記録 全国89位

まいいつのしりとり記録を更新しました.順位は2桁に突入.

しりとりステージ1決着画面 しりとりステージ2決着画面

しりとりステージ3決着画面 しりとりランキング画面

前回を8200ポイント上回る24万0850点、89位に浮上.トップ100に食い込みました.ステージ1・2までは前回の記録の方が良いですが、最後が調子良かったです.それにしてもまた最後のステージ負けか.負けるとお手つきボーナスの3000がなくなる(明示的にお手つきをしてなくてもゼロになる)ようですが、粘って5ポイント読みを拾っていった方が点は高くなる(4300〜4500 + 500×5)ので仕方ないところ.

ていうか更新するたびに日記にべたべた画像貼るのもアレですね.
トップ100入りしたことだし、コンテンツ立ち上げとこうかな.

 

 2009.01.20 第381回 今年前半の買うかもゲーム

今後出るものと発売されてるけどやってないものをリストアップ.
まだ忘れてるものがあると思うけど、思い出せないものは大したことないだろうということで.

発売日(の前日)に買う予定のもの.ここらへんは確定.
 ・ドラゴンクエスト9 / DS / 2009.03.28
 ・逆転検事 / DS / 2009.05.28

気になるレベルのもの.
 ・マリオ&ルイージRPG3 / DS / 2009.02.11
  『1』を4回(うち3回は特殊プレイ)、『2』を1回クリア.『2』が凡作だったのでどうなるか.
 ・ストリートファイター4 / PS3 / 2009.02.12
  『スーパースト2』で停止してる.『3-3』は買ったがあまりやらなかった.好きなんだけどな.
 ・のびのびBOY / PS3(ダウンロード専用) / 2009.01.29→02.19に延期(追記)
  あの『塊魂』の人が作った新作.これはクセモノ.PlaystationStore専用なのが多少面倒.
 ・FF7AC(BD版)+FF13体験版 / 非ゲーム+PS3 / 2009.04.16
  DVD版は持ってる.BD版も大幅にシーンが増えてるが、目玉はやはり体験版.体験版に6000円….
 ・428〜封鎖された渋谷で〜 / Wii / 発売中
  なんだかんだで評判は良さげ.一度は買おうと思ったし時間あれば.
 ・ペルソナ3フェス / PS2 / 発売中
 買わないまま存在を忘れかけてた.どこかでやっておきたいが….
 ・ペルソナ4 / PS2 / 発売中
 ↑のあとに….(いつだ)

少し前に注文した「気になるレベルのソフト」は星のカービィ ウルトラスーパーデラックスです.
今日届きました.まだ未開封.カービィシリーズやったことないんですよ.やってみようかと思って.

 

 2009.01.22 第382回 カービィUSDX 開始

星のカービィ ウルトラスーパーデラックスプレイ開始.長ぇ.カービィUSDXで.
なんか聞いたことあるBGMが多いと思ったら、ニコニコ動画でよく使われてるからでした.
アクションは物凄く易しいんですが、これは序盤だからなのか、それともクリア自体の難易度を下げてスコアアタック系に重点を置いているからなのか.とかいいながら、まだよく操作を間違えます.なんとなくボタン配置が他のゲームに比べて感覚と合わないんだよな.まあそのうち慣れるでしょう.
現在クリア率20%.

 

 2009.01.24 第383回 まいいつページ作成

まいにちいっしょ しりとりのコンテンツを立ち上げました.
スコアアタック過去の記録、スコアのルール、敵AIに関する考察などを掲載しました.
トップページの「その他のゲーム」のところに置いておきます.

星のカービィUSDX、上3つを一応クリアしてグルメレースに挑むも全然勝てない.と思って取説見たら「ダッシュ」の存在に気づきました.左右2回押しか….そりゃこれ無しだと勝てないわ.危うく「ダッシュ禁止グルメレース攻略」をやるところでした.まあ最後のステージはダッシュなしでも実は勝てるんですけど.
「メタナイトの逆襲」もクリアし、あとは「銀河にねがいを」を残すのみ.クリア率58%.

リコーダー多重録音でゲーム音楽を色々つなげて吹いt(ry 前編 / ニコニコ動画
ゲーム音楽といっても、ほとんどFFシリーズ、ちょっと聖剣.聖剣合うなあ.

 

 2009.01.25 第384回 カービィUSDX クリア?

この動画全盛期に簡単な動画の作り方すら知らないというのはどうかと思って、Windowsムービーメーカー(WMM)とNiVEで遊んでました.今のところ特に何をする予定もありませんが、動画を見るときの視点が1個増えたのは良かったと思う.

星のカービィUSDXをクリア.たぶん.
「銀河にねがいを」をクリアしてスタッフロールが流れました.てことはクリア? クリアですよね?きっと.プログラマ9人+サポート3人か.意外と多い.「サポート」はツール作成専属とかそんな感じだろうか(たしか開発のHAL研はそういう部隊がいたはず…).んで、クリアしたらなんかコース増えたw.まあもともとミニゲーム集なんでクリアの概念は希薄なんですけども.

とりあえずここまでで感想を述べておくと、普通に良アクションゲーでした.基本がしっかりと抑えられて丁寧な作りで、カービィの持つ独自性(コピー能力と浮遊感)もきっちり消化されてる.さすがに人気のある任天堂ブランドのひとつ.そういえばこのソフト最近ミリオン行きました.売れてるなあ.

DS版DQ5低レベルボス撃破レポート / もこもこさん
11月24日に紹介したもこもこさんのレベル1×3撃破のレポートが来ました.

PS版DQ4RTA 5時間13分52秒(庭板) / GXさん
PS版DQ4も久々な感じがしますね.レポートもリンク先から.

 

 2009.01.27 第385回 カービィUSDX プレイ4

星のカービィUSDX、「大王の逆襲」をクリアしたらまたスタッフロール.あれ?他のももしかして出てた?見落とした? ってことでまだクリアではない模様です.ということで続いて「メタナイトでゴー」もクリア.今までの各コースを操作キャラメタナイトで攻略するのですが、メタナイト強いなあ.自前の能力だから剥がれないのが強い.回復が任意で行えるし.

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部販売開始のお知らせ
販売停止になってた第3部がようやく再販されるようです.まあ全部持ってるんですが.

 

 2009.01.30 第386回 海外から投稿できない問題

アメリカからの庭板への投稿が拒否されたというメールが来たので調べてみた.思い起こせば前にもそのような報告があったような気がしますが、情報が全然足りなくて分からなかったのです.庭板・連絡板への投稿が拒否され、さらにはこのサイトの掲示板まで投稿が拒否され、403エラーになるとのこと.ただし閲覧は普通に出来る.庭の連絡板とこのサイトの掲示板は私が作ったものですが、庭板はフリーの誰かが作ったものです.それにこれらの掲示板に私が仕込んだフィルター類では403にはなりません.これらの情報から類推されるのは使ってるサーバの設定.閲覧は出来るからPOST処理が怪しい.
と昨日の時点ではここまで考えていたが、調べてみたらあっさり原因判明.予想通りだった.基本的にアメリカなどからのPOST処理を拒否していること、(管理人がアメリカに引っ越すなどの)正当な理由があれば個別に解除は可能であること、などが分かった.おそらくは一時期驚異的なスパムがネットの各所で貼られていたが、あるときを境にパタッと収まったのは、これが理由だったのだと思う.

解決するには掲示板を他のサービスのサーバに移すか、正当な理由付きで申請する必要がある.別に不当な理由ではないが、どうしても必要なものでもないので、とりあえず置いておこう.大量のスパムを相手にするのもイヤですし.

星のカービィUSDX、「格闘王への道」に挑戦中.
ボス連戦の勝ち抜き、間に回復や能力入れ替えができるが、回復に限りはあるし能力もランダムなのでなかなか難しい.今のところ9連勝まで.シューティングとかがおいしい.ランダムに期待.

 

 2009.01.31 第387回 遠隔捜査 体験版

PSPの遠隔捜査 〜真実への23日間〜の体験版があったのでダウンロードしてみた.
ジャンルとして一番近いのは逆転裁判か.さすがにあそこまでの爽快感はないが、ゲームシステムとしては独自色も出てて良い.例えば、事件の調査先が任意に1日2個とか選べて、最終的にマルチシナリオ・マルチエンディングとか.体験版だけでも割と遊べるだけのボリュームはある.ていうかまだプレイ途中.
発売日は来週の2月5日か….買ってもいいかも.
追記:と思ったら面白くなったところで体験版終了のお知らせ.あーもう買うよ.

星のカービィUSDX、「格闘王への道」15人抜きまで.
ストーン最強説.ストーンの能力はようするに任意タイミングでON/OFFできるアストロン.普段は石になっておいて各ボスの攻撃しやすいタイミングで復活して攻撃すればいい.今回は1戦目がRPG風のヤツだったので試してみたが、ほとんどのボスに通用する.こうなればヘルパーは目障りでしかないので基本ひとりで攻略した方が集中できる.
攻撃は頭上からのストーン落下であるが、ウィスピーウッズは上が取れなさそうだが接して攻撃すれば当たるので実は楽勝(本体にくらい判定もない).リアクターに至ってはストーンにして放置するだけで勝てる.2連主砲は強敵なので、地道に下を壊してから行くのが無難.天敵はメタナイトで戦闘開始前に強制的にストーンからソードに変化させられてしまう.これは痛い.
最後まで勝ち抜けるかどうかはメタナイトの処理にかかっていそうだ.

13人抜きしたので新しいコースが出てきたが、20人抜きしないとクリア率は変化しないぽい.

 

 2009.02.01 第388回 favicon

faviconこんなのにしてみた

最近ブラウザを変えてみた(正確には大幅バージョンアップ)のですが、そしたらブックマークの各サイトの横にfaviconがつくようになってました.URLの欄には今までもついてたのは知ってて別にどうとも思ってなかったのですが、ブックマークにあるのを見てみると違いが見やすくて便利なので、このサイトにも用意してみようと思いました.
16×16という小さいサイズなので、簡潔にこのサイトを表す言葉として「低Lv」という文字にしてみました.

星のカービィUSDX
「格闘王への道」は19人抜きしてクリア.掲示板にてメタナイト戦がソードを取らなくてもゲーム開始することを教えてもらったの大きいです.nonameさんありがとうございます.というわけで、ストーン最強説は崩されません.しかし19人抜くのに30分以上かかってるんですよね.その間もちろんノーセーブで.スリープ前提の作りだなあ.
続いて「ヘルパーマスターへの道」に挑戦.ヘルパーキャラだけで13人抜きするとクリアになりますが、当然ロッキー(ストーン能力の本来の持ち主)を選択.空中制御がホバリングなので落下攻撃までのボタン回数が少なくて、カービィよりも扱いやすいのと、ボスが多分弱めに設定されているので楽勝.クリアしたら「真・格闘王への道」が出現.ゲームデータ選択時のクリア☆の数からすると、これがラストぽいですね.

 

 2009.02.03 第389回 DQ9発売日に…

少し前に打診があったのですが、正式に1週間のアメリカ出張が決定.これで3度目だ.何が問題かというとDQ9の発売日にアメリカ出張がかぶってるということです.わーい.いや正確には発売日は向こうの日時では帰国日なんですが、日本についたらもう発売翌日という.そもそも発売前日に買おうと思ってたわけだから、2日の遅れですよ.時間になおすと48時間ですよ.<ぶっ続け前提かよ
まあこの出張自体は前から行ってみたかったGDC (Game Developers Conference)ってやつですし、私も普段から行きたいとかいってたもの.会社が私の意見を汲んでくれた形なわけなので、会社に対しては文句どころか感謝の言葉を述べたいところですが、DQ9の発売とかぶるとは思わなかった.不幸な事故.
そんなわけなのでDQ9極限データベースへのお誘いとかもいただいてるのですが、発売前日からの始動は出来ないことが確定しました.私だけ発売翌日スタートということに.いいのか、こんなので.

1月30日の日記に対して、MTさんからメールをいただきました.そうそうMTさんもこれに引っかかった一人でした.お手数ですが今後、海外から何かあるときはメールでお願いします.というのをどこかに書かなきゃいけないんだろうな.

そうだ.ついでだからアメリカに行ったときにテスト投稿してみるのもアリだな.
串が通るのかテストなんかもやってみたいところだが、そうなるとPSPでは無理か.
ノートPC欲しくなってきた.今安いしな.

まいいつのトロステーションで1月のアンケート発表をやっていた.ニコニコ風のコメント流しシステムは期待したんだけど、あまり人気ないみたいだった.ニコニコ動画を知らないと意味が分からないからだろう.あと人気があっても、特許の絡みで問題あるかもしれない.ドワンゴはコメントシステムの何かで特許取ってるから、特許を回避しながら独自にやろうとすると中途半端なものになる可能性も.

 

 2009.02.09 第38A回 遠隔捜査 プレイ開始

遠隔捜査が届いたのでプレイ開始.
前半の10日間を終えたところ.やはり結構面白い.選択による自由度は1日に2つ決めれる調査先に集約されてますね.監視カメラあたりで尋問の突破タイミングも関係あるかと思ったのですが、結局結果は同じでした.強制イベントかよ.

星のカービィUSDX
真・格闘王への道、9人目(ギャラクティックナイト)が強い….

 

以下はゲームと関係ない話です.

昨日はろくに食事を取らずに運動すると大変なことになるという教訓を得た一日でした.<当たり前
スノボ(今季2度目)に行く前夜に酒を大量に飲む→早朝出発、まだ酒臭い→滑ってる間は問題ない→昼飯はあまり食べる気分ではないので食べない→でも滑ってる間は楽しいので滑りまくる→温泉でゆったり→さすがに酒も抜けたし気持ちよく夕食を食い始める→なんか全身がしびれてきた→あれ、これやばくね?→ああ、全然おさまらない.なんか手もうまく動かない→病院へ→血液中のカリウムが足りないらしく、人生初の点滴を受けながらポカリを大量摂取→だいぶ復活したので終電近くで帰宅.この時期で新幹線座れないのかよ
見返してみるとすべて自業自得だな.何も摂取しないまま雪山を滑走しまくって、風呂でも大量に汗を放出したわけだ.前日にブランデーを何杯も飲んでたあたりから歯車が狂ったのだろう.同行した友人たちに迷惑をかけまくってしまった.診てくれた医者も友人だしな(彼女はその日非番だったのに仕事させてしまった).とりあえず社会人になって何年も経つというのに、元々の理由が学生時代と同じようなアホな理由であるという点は反省しないと….
ああ、今は全快してます.ご心配なく.

 

 2009.02.11 第38B回 遠隔捜査クリア

クソゲーオブザイヤー2008 / ニコニコ動画
今回も壮絶な争いです….この中で私がやったのは『プロゴルファー猿』だけ.開発期間または人員のなさから生まれるバグまみれのノミネート作品の中にあって、目だったバグもなく、ただただゲームのコンセプトそのものでノミネートされた『猿』は凄いのではないかと思った.

 

遠隔捜査、クリアしました.
クリア時間、8時間40分11秒.他の事やりながらやってた時間も多いので実時間はもう少し短いか.
Congratulations Ending No.1 と出ました.どうやらグッドエンディングのようです.

一応ネタバレなしで感想を.普通に良作.なかなか面白かったが、少し物足りなかった、という感じ.体験版やって面白そうと感じた人であれば、そのまま面白いと感じれると思います.逆にそれ以上のものもあまりありません.体験版はPS3かPCでダウンロードできるので興味あればどうぞ(遊ぶにはもちろんPSPが必要).

続編が出てもおかしくないような終わり方をしてたので、次回作もあれば買おうと思います.細かい不満点は、ちょっと派手さが足りなくて淡々としてるとか、考える部分が案外少なく誘導が少し強めとかありますが、向上する期待はもてる感じはしました.

以下、少しネタバレ.上にも書きましたが、自分で考える部分が少なめで、セリフの流れに乗ってなんとなく選択肢を選ぶ印象がありました.「う〜ん」と考えて、コレだ!ってのが少ない.「これだろ常識的に考えて」というのばかり.そこらへんの爽快感がもう少し欲しかったです.それと主人公が犯人でない根拠が弱いのは微妙に気持ち悪い.ただラスボスの意外性は完全に意表を突かれました.

おまけでグッドエンディングにたどり着いた際の調査先メモです.
一部の調査先は放っておくと勝手に情報が入ってきて、行く必要がなかったりします.例えば後半のライトブルー.逆に情報が入ってきていたつもりでも、行かないとちゃんとした情報がもらえなかったりします.例えば前半のタクシー.

11月13日(金)白川家 水谷探偵事務所
11月14日(土)白川ビル タクシー
11月15日(日)白川家 白川ビル
11月16日(月)沼崎探偵事務所 ライトブルー
11月17日(火)白川ビル ライトブルー
11月18日(水)沼崎探偵事務所 ライトブルー(定休)
11月19日(木)フォレストハイム ライトブルー
11月20日(金)沼崎探偵事務所 ライトブルー
11月21日(土)休み
11月24日(火)沼崎探偵事務所 白川ビル
11月25日(水)白川ビル 水谷探偵事務所
11月26日(木)宮川大付属病院 ゲームセンター
11月27日(金)沼崎探偵事務所 水谷探偵事務所
11月28日(土)宮川大付属病院 白川ビル 水谷探偵事務所(桜霞高校)
11月29日(日)沼崎探偵事務所 水谷探偵事務所(定休) 宮川大付属病院(定休)
11月30日(月)宮川大付属病院 何もしない 水谷探偵事務所
12月01日(火)白川ビル 何もしない

 

 2009.02.12 第38C回 カービィUSDX クリア

DQ9、2009年7月11日に発売延期
はいはい、みなさんご存知だと思いますが発売延期しました.少し前から噂は流れてましたけどね.もちろん「開発中のソフトウェアに重大な不具合が判明した」なんてのは方便でして、要するに出来てないってことです.不具合の問題であれば最長でも1ヶ月程度で間に合うはず.まあ決算期の3末をまたぐ時点で、かなりの損失が出ているので、はみ出しついでに7月まで伸ばしたと考えるのが自然でしょう.
これ開発員は大変なことになってそうです.ラストスパートかけ始めてるのに、ゴールが遠くに逃げたようなものです.延期自体がどれだけ前に決定したか知りませんが「よしもう少し時間がもらえるなら納得行くように作りこめる」と思う反面「さらにこの修羅場が3ヶ月延びるのかよ」と思ったことでしょう.なんでそんな見てきたかのように書いてるかというと、似たような経験があるからです.
でもまあ末期になってからのバグだけでない発売延期は、着実にクオリティアップに還元されるので、クオリティの面では少し期待度を上げてもいいかもしれません.開発初期とは時間の密度が違いますからね.偉い人が「時間があるならこの企画も入れよう」などと、本末転倒なことを言い出さなければという前提ですが.新企画の混入はバグとクオリティの密度が全部ふりだしに戻るので、末期に一番やってはいけないことです.

7月発売予定のソフトと、3月前半に発売を前倒しにしたバイオハザード5は涙目だろうな.
以上、書いたのは全部推測ですのでご注意.

 

星のカービィUSDXクリアしました.
「真・格闘王への道」の9人目ギャラクティックナイトと10人目マルクソウルは強かった.正確に言えば9人目がガチで強くてようやく勝てたので、10人目は一発で勝とうと思ってとにかくチキンプレイをしてました.ギャラクティックナイトはとにかく技後の硬直を狙うという基本に忠実な戦法.円状に攻撃を出してくるときなんかも攻撃しやすい.マルクソウルは下の方で矢の乱れうちをしてくるときのみ攻撃、あとはストーンです.ライフ半減で発狂しますが、いずれにしても完全ローテーション攻撃なので、地道にやってれば勝てます.9人目まで15分で攻略してるのに、10人目を撃破したときには43分になってましたが.

 

遠隔捜査のアンケートに答えていたのですが….

遠隔捜査アンケート

あからさまに意識してるのが分かって面白い.むろん、逆転裁判作ってるところとは違うメーカーです.販売はSCEですが、開発はメディアビジョン.ワイルドアームズシリーズなどを手がけているところです.

 

 2009.02.13 第38D回 マリルイ3 プレイ開始

マリオ&ルイージRPG3をプレイ開始.
まだ20分しかプレイしてません.説明が丁寧すぎる.キャンセルしたいのに念を押して聞いてくるものだから、かなりうざい.シリーズものなんだから、1作目とかより飛ばす人が多いことを見越してくれ.うざい.

今日のツッコミどころ
 ・「そんなことしてると立派なキノピオになれませんよ」→キノピオって名前じゃなくて種族?
 ・ピーチ姫は会議を開いた→政治もやってたのか.姫っつーか女王じゃね?

職場でストリートファイター4見てたらやはり欲しくなったので注文.今月入って既に2本ゲーム買ってるのでハイペースだ.Xbox360持ってたらSO4にも手を出してたかもしれないので、そういう意味ではまだマシか.あとデモンズソウルがやたらと評判がいい.まったくノーマークだったA・RPGです.こちらはもう少し様子見.ていうかさすがに時間が足りない.

ロマサガ ミンストレルソング 初期術・初期装備・術法のみクリア / えいこさん
買い物禁止かつ術法のみクリアという、一見どこかで聞いたことのある条件.
前半にしか仲間に出来ない名無しキャラを有効活用するというコンセプトが面白いです.

昨日「DQ9要するに出来てないだろ」的なことを書きましたが、よく考えたら今回通信対応ですよね.通信まわりって経験ないところだと、どうしても軽視(重く見てるつもりでもやはり軽かった的な)してしまうので、そこらへんの不具合の線は本当にあるかもしれません.インターネットが普及してかなり経ちますが、ゲームの通信周りってまだかなり大変な部類.まあでも出来てないことに違いは無いよなとも思う.

 

 2009.02.14 第38E回 マリルイ3 プレイ2

DQ9の直後だからスルーしようかと思っていたFF7AC(BD版)+FF13体験版ですが、DQ9延期になったので予約してしまいました.1月20日に書いた「購入するかもしれない」リストを発売順に今のところパーフェクトにこなしてます.さすがにそんなつもりはなかったのに.

マリオ&ルイージRPG3
長いクッパ体内生活を終えて外に出てきたところまで.
クッパが巨大化したときは驚いた.まさか二画面見開きでバトルすることになるとは.
ていうか今回は『マリオ&ルイージ&クッパRPG』だよな.むしろクッパが一番目立ってるような.
しかし相変わらず丁寧に出来てるなあ.クッパとマリオ兄弟の絡め方がうまい.

 

 2009.02.15 第38F回 マリルイ3 プレイ3

今日は暖かかった.久々に暖房つける必要のない日でした.

マリオ&ルイージRPG3
スターワクチンを3つそろえたところまで.レベル21.
ブーツマリオなつかしい.今回はルイージ限定だったけど.

一応経験値メモってるけどあまり意味ない気がします.どうせ低レベル攻略なら、マリオかルイージに経験値を偏らせることになりますし.というか今回もルイージ単独行動あるのでルイージが経験値請負人確定ですけど.必要になるとしたら、強制戦闘以外の稼ぎが必要になる場合、もしくは回避が困難なケースがある場合、あるいは強制戦闘中のザコによって経験値が余分発生する場合にあるかもしれないくらい….あれ?意外とそういうケースあるな.
いや、今のところ低レベル攻略やる予定ないですけど.

 

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Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ38