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2003.10.02 第100回 メーガス三姉妹撃破 |
第100回を「ひゃっかい」と読んではいけません.これは16進数なのだから「いちぜろぜろかい」と読むのです.どうでもいいですか.私もそう思います.
■FF4 |
2003.10.03 第101回 闇のクリスタルゲット |
■FF4 デジョン技使った後、脱出したところで今日は終わり. |
2003.10.04 第102回 FF4をガンガン進行 |
■FF4 バブイルの塔(地底部).『低レベル一人旅』で苦しめられたルゲイエボーグも5人攻略ならカス同然.…こいつ、こんなに弱かったのか….強烈単体攻撃っていうのは、ひとり攻略でない限りまったく怖くありませんからねえ.ゴブリンキャップは勿論ヤン一人で一蹴. 続いてエブラーナ洞窟を攻略した後、バブイルの塔(地上部)を攻略.ルビカンテはカイン大活躍で撃破.その後は黙々とイベントをこなしつつ、幻獣の洞窟に潜ったり、シルフの洞窟に潜ったり、エクスカリバーを手に入れたり、フースーヤを仲間にしたり…. 次はバブイルの巨人内部.四天王を例の方法で突破.最弱ボスの呼び名も高い巨人制御システムを軽く撃破したところで、最終パーティで最終レベルに到達です.現在のレベルはセシル1、ローザ15、リディア15、カイン26、エッジ29・・・で史上最低の平均レベル17.2.ポウさんの書かれていたレベル配分(1、15、15、30、25)と異なるのは、計算の結果平均レベル最低の中でさらに最高レベルも低い経験値配分を選択したからです. さてあとは…FF4の難易度が高い最大の原因…ゼロムス戦を残すのみです….問題はHPが最大のキャラですら1027しかないということ.カインでビッグバーン全回避の戦術を採る必要がありそうですが、カインのレベルが5減り素早さが4も減っているため、別パターンを構築する必要がありそう….というか、これで突破できるかどうかはまだ不明の状態です. 現在はラストバトルの準備に奔走中. |
2003.10.05 第103回 800000HIT |
800000HITです.ありがとうございます.企画等は何もありませんが.
■FF4 ゼロムスの準備に時間がかかりすぎ.このゲームはFF5以降のように「盗む」を活用できるように出来てませんからねえ.確率低すぎ.とりあえず、ようやく、アイテムの準備は(たぶん)完了. 次は試行錯誤と調整.またあの長い長い長い長い(中略)長い長い長い長いイベントを何度も見るハメに.ぐああ、こんな長いイベント入れるならあんな凶悪なラスボス作るなー!>□ ・・・まあ、実際にはその時間使って紙上で調整を考えたりしてるわけですが、それにしたって画面はある程度見てなくてはならないわけですから、うざいことこの上ないです. 一応、ローテーション一周分生存しきったりはしてるし、サンタマリアさんの戦術は概ね流用可能っぽいので、おそらくは事実上可能でしょう.作戦もだいぶ固まってきたのであとは試行あるのみ.←またですか.まあ、そんなわけでして、まだ撃破できてません.ていうかこんなに苦労して達成しても、やってることはただの確認プレイに近いんだよなあ.オリジナリティという観点から見たやり込みとしては…. なんか、もう一ネタ考えないと、割りに合わない感じがしてきた…. |
2003.10.06 第104回 VS ゼロムスその1 |
■FF4 |
2003.10.07 第105回 VS ゼロムスその2 |
■FF4 うーん、なかなか倒せません.ていうか第2形態いったの一回だけかよ.集中切れ. |
2003.10.09 第106回 VS ゼロムスその3 |
■FF4 一昨日はやはり集中力がかなり切れていたようで、今回は割と順調に第2形態までは行きました.まあ、倒せてなかったら意味ないんだけどな.やっぱり集中力は重要ですね.ちなみに第3形態対策は、ほとんど調査段階で触ってないんだよなあ. |
2003.10.10 第107回 FF4平均17.2でクリア |
■FF4 それから何やら誤解があったようですが、これはどちらかというと私の「やり込み」ではありません.今後の基礎経験ですね.とりあえず超簡略レポートっていうかメモだけ書いて終わりにします.一応この配分(平均17.2、最高29)でクリアしたのは私だけだと思うんですが、経験値を減らしたアイディアはポウさんのものであって、自分のものではないわけですし.これで偉そうに本格的なレポートでも書こうものなら、それこそパクr(以下略 ちなみに制限は「ドーピング(りんご等の使用)禁止」のみです.あんま意味ないですね.ていうか、そろそろ「低レベル+○○禁止」という一般的なプレイ条件は飽きました.物凄い不可能っぽさが見える条件なら別ですが…. |
2003.10.12 第108回 ゲームの子供人口 |
今日は初めて会う いとこ(幼稚園生)がなぜか家に来ていたので、ゲームを大量に持ってる私は相手をするハメになりました.…オレ、徹夜で飲んでたから眠いんですけど…. なんか簡単なものを…と、思ったんだけどあいにくGCとか持ってないので、定番のマリオとかはありません.また私の持ってるゲームの大半はRPGであり、簡単にプレイできるものがほとんどありません.結局、PSやPS2のゲームに使えるものがないことが判明し、SFCのマリオカートあたりに落ち着きました.ぷよぷよが出来なくてもマリオカートは楽しいらしい.うーん、任天堂が主役でなくなってから、子供のゲーム人口はかなり減ってるのかもしれないなあ.
なんか、まったりゲームする予定だったのに、何も出来なかったよ….
そうそう.FF4メモの公開に便乗して、WSC版のセシルHPデータをFF4トップページから削除.だって当時は知らなかったFF4 in depthにもっと詳しい情報は載ってますから.あのデータの存在意義は「WSC版もSFCやPS版と同じランダム幅である」ということを示すだけのものでしかないのでサックリ消去.すっきり. コンテンツ拡大だけがサイト運営ではないですからねえ.不要なものは切り捨てて精度を保つのも重要です.…っていうか、このサイトはコンテンツ抱えすぎな気がします. |
2003.10.13 第109回 デュープリズム開始 |
FF10-2はどうした! U:サガはどうした! 俺屍はどうした! MOTHER1はどうした! とか、いろんな声が聞こえてきそうな、聞こえてこなさそうな感じですが、デュープリズムを購入→プレイ開始しました.
■デュープリズム 続いて地下迷宮へ・・・行く前に、街の裏側に行ってみると、BGMが変化.ギター系の音色でどこかで聞いたような音楽が聞こえてくる.えーっと、これは… M.de.ファリャ作曲『粉屋の踊り』(※)のアレンジか? とすると、ここにいる怪しげなキャラはギタリストか?・・・と思ったのだが、関係ありませんでした. 続いて地下迷宮を突破.このゲーム、特殊能力を駆使してトラップを解いていく部分も重要な要素なのですが、頑張って巨大な氷3個を溶かしきるだけのMPまで育ててようやく溶かしたと思ったら、ただのオマケアイテムが落ちてるだけとかいう展開はやめてください.で、先に進めない〜とか思ってたら、いつの間にかスタート地点から先に進めるようになってた…. 次はメルのアトリエ.強制ミニアクションゲームを3つクリアせねばならないのだが、ゲーム全般を通して当たり判定が適当なので、ギリギリで動こうとするとハマる.累計50回以上敗北したのちクリア.つ、疲れた. |
2003.10.14 第10A回 庭のバナーが… |
あれ? いつの間にか庭のバナーが変わってる.
前のバナーもシンプルでクールなデザインだと思ってましたが、新しいバナーはスピード感が感じられる かっこいいものになってますね.デザインセンスいいなあ.ちなみに何故、突然変わったのかは庭師である私も知りません.若津源一郎さんが作ったのかな.
今日はゲームせず.っていうか、これからする予定. |
2003.10.15 第10B回 デュープリズム初回プレイ2 |
庭仕事〜.庭仕事〜.
■デュープリズム |
2003.10.16 第10C回 デュープリズム初回プレイ3 |
■デュープリズム ところで今さらですが、このゲーム知ってる人ってどれくらいいるんでしょう. |
2003.10.19 第10D回 デュープリズム ルウ編クリア |
見れば分かりますが、昨日トップページをプチリニューアルしました.あまり変わってないと言えば変わってないんですが、とりあえず更新頻度の多い日記コンテンツを正式に上に持ってきました.あとはトピックの項目をすっきりさせました.サイト開設当時から考えると、デザインは「シンプル化」の一途を辿っております. ブラウザはIE(Sleipnir)、NN4、Opera、Mozilla(全部Windows)あたりで確認してるんですが、NN4対応は若干諦めました.デザインは変わるけど、変には見えないからいいかな、と.ちなみにNN6はNN4と共存可能か不明なのでインストールしてません.相変わらずMacとi-modeはどうなってるか分かりません. ちなみにサイト注意書きも変えましたが、中身はほとんど変わりません.
■デュープリズム 森のトラップマスターは法則さえ読めればザコ. 続いてメルのアトリエでゴロタンを撃破.なんかただの猫にしか見えませんが、連打してたら勝てたので、やはりただの猫なのでしょう.面倒なので稲妻はわざわざ避ける必要なし. 教会でサイコマスターと対峙.そういえば私は教会という施設を使ったことがないのですが、何するところなんでしょう.それはともかく最初はどうやってもダメージを与えられないので不死ボスだと思ってたのですが、あっさり「コンティニューしますか?画面」になったのであせりました.げ.どうやって勝つんだよ.街中での戦闘なのでコンティニューコインを使う必要がないのが救いでした.で、3回目の挑戦でようやくダメージの与え方を理解し、撃破. 続いてマヤの塔.うーん、ここがラストダンジョンだと思って気合い入れて突入したのになあ.違いました.途中のカボチャフロアで数十回ふりだしに戻されたりしながら最上階へ.ドールマスターは今度こそ不死ボスでした.そのまま本の中の世界に閉じ込められて、アタナシウス戦.誘導弾は避けようがありませんが、近くにいって攻撃連打するとダメージがどんどん蓄積されるので、その繰り返しで勝利. 物語も核心に迫ってきました.「デュープリズム」もようやく登場. 新たに出現したラストダンジョンへ入るため、再び怒りの山へ.トラップマスター、モードマスターはパターンにハメて楽勝.頂上にて文字通りの「翼」を得る. そしていよいよラストダンジョン「ヴァレンの聖域」.1個目のセーブポイントまでは怒涛の勢いというか行き当たりばったりで進行.しかし直後の炎を灯す法則の発見までかなり時間を喰う.あんなのわかるかー!わかったけど. サイコマスター2回戦は前回と同様に撃破.方法がわかってるってのは、こんなに楽なものだっただろうか.その先の絶叫回廊で過去のボス3体を蹴散らした後、ラストセーブポイント. 迎えるラストバトル第1戦目、ドールマスター戦.技を出した後の硬直時間が長いので距離を置いてからスキをみて連撃の繰り返しで撃破.2戦目、ヴァレン[クレア形態].実際に攻撃してくるのは周辺のモンスター.攻撃パターン3つのうち、地響き攻撃と高速回転はタイミングよくジャンプで回避できるので、その2つは全回避しつつ本体を攻撃.誘導弾連打はかわせないので全部喰らってますが.3回目の挑戦で撃破. 3戦目(最終戦)、ヴァレン[デュープリズム形態]は強烈.立て続けに8連敗.ある程度攻撃パターンみたいなものや回避方法はつかめたが、連弾を喰らうと回避不可で死ぬ.埒があかないのでネット情報解禁.Google様に判断を仰ぐ.(へたれ) すると、△ボタンで防御ができるらしい.そんなの取説のどこにも書いてねー! なめんな!!それが分かった時点で、最終ボス最終形態はただのザコに成り下がりました.連弾以外はジャンプや走りで全回避、連弾を防御して直後に攻撃…を数回繰り返したところで撃破.
というわけで主人公ルウでクリア.なんていうかアクションにしては当たり判定とかが超適当でいらつきましたが、それ以外はなかなか面白かったです.A.RPGをやるのが久しぶりというのもありますが. それからエンディング見てて思ったのですが、これって開発スタッフでプログラマは2人だけですか?1人はディレクターも兼任してますし大変そう.デザイナーさんは結構いるみたいなんですけどね(それでもこのグラフィッククオリティを考えると、必要最小限という印象は受けた).なんとなくしわ寄せで当たり判定の調整とかに曖昧さが出たのかなあ、と思ってしまいました.実際はそんな単純な話ではないでしょうけど. |
2003.10.21 第10E回 デュープリズム ネタ探し |
■デュープリズム 検索等で調べた範囲でのデュープリズムのやり込み記録.
今日はゲームせず.というか、今日もゲームせず. |
2003.10.22 第10F回 灯台もと暗し |
■デュープリズム 下記の詳細不明もこれのことを指してたようで、どうやらTAの最速記録らしいです.んーむ、プレイ時間が短めだったりアクション要素が大きかったりといったこともあり、タイムアタックが最も盛んなようですね.しかし高根沢さんの記録、3倍録画で合わせてビデオ22本とは….TAの世界は厳しいですねえ. さて私は何かやるんでしょうか.とりあえず、初回プレイとしてミント編が残ってるので、それは普通にやる予定ですが.そういうわけで今日もゲームせず. |
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