にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ2D

 2007.07.22 第2D0回 超執刀カドゥケウス プレイ4

もしかして、学生の皆さんは夏休みですか.どうりで暑いと思った.
あ、東大の人は違いますね.そろそろ試験期間か.どうりで暑いと思った.
DSに保護シート貼ろうと思ったら盛大に失敗した.どうりで暑いと思った.

超執刀カドゥケウス.まだ5-3.3回ほど挑戦してみたが今日は集中力に欠けてて無理そうなので無理.増殖するパターンをいまだによく分かったないのだが、ちゃんと調べる気が起こらないあたりが重症だ.気力が無いのでまた今度.

 

 2007.07.29 第2D1回 超執刀カドゥケウス プレイ5

超執刀カドゥケウス.5-3突破.数が少なくなったらとにかく全クサビを抜きまくるのが良いらしい.そしてクサビが復活する前に切り刻んで除去…を繰り返し.適当に進めて現在5-9、大ボスぽいのが登場.

おてうさんがRTA大会に関してなんか動くようです.面白そうなので一口乗ってみたいという気持ちはあるけど、時期的に繁忙期と重なるので難しそうだ.

会社の営業報告書に「2ちゃんねるでの評判」という項目が普通にあった.アリか.

ドラクエのメインテーマに君が代の歌詞を乗せることを思いついた人はいい意味でバカ.

 

 2007.08.01 第2D2回 FFがカオスを越えかかってる件

「ザンダカ(残高)」が 「サンダガ」に見える ゲーム脳

DQ・FFのシリーズものがなんだか大変なことになっててわけが分からなくなってきたので、とりあえず発売時期が判明してるものだけまとめてみました.DQ6の初リメイクなんかも発表されてますが公式見る限り、4以外は発売未定なので結構後になるのかなあ、と.

2007.08.09FF12 インターナショナルPS2
2007.08.23FFCC リング・オブ・フェイトDS
2007.09.06FF12 インターナショナル アルティマニアBook
2007.09.13FF7 10周年アルティマニア(限定ポーションに同梱)Book
2007.09.13FF7 クライシス コアPSP
2007.10.25FFT-A2 封穴のグリモアDS
今冬DQ9DS
今冬DQ4 (リメイク)DS

発売未定なものは、FF13(PS3)、FF4(DS)、DQ5(DS)、DQ6(DS)…と、さらに増殖.どうなってんのコレ.

DQS(ソード)は少し前に、会社で少しだけやりました.洞窟突入してリリパット4匹組みに会ったところくらいまで.HPが少なくなっても平然と突っ込んでいくスタイル(本当にやばくならないと回復しない)でプレイしてたら、外野が「回復しろ回復しろ」と騒いでました.あー、そういうもんだっけ.

超執刀カドゥケウス.5-9突破して6章に突入.もうなんかゆっくりやろうかなって気分.

 

 2007.08.04 第2D3回 超執刀カドゥケウス プレイ7

くねおさんが、PS2DQ5低レベルの記録を更新されたようです.
発売後1ヶ月という異例の早さでMS-06さんがレベル1×7撃破をされて以来記録更新のなかったPS2DQ5ですが、ひとり減ってレベル1×6という記録が出ました.ミステル(ミステリドール)とコロヒロ(コロヒーロー)の代わりに、アーサー(スライムナイト2匹目)を入れたようです.MS-06さんの書いたレポート(同人誌の方)を引っ張り出して比べようかと思ったけど、そんな余裕がないことに気付いたので割愛.

今年の夏コミは17日(金)だそうですね.反応遅っ.今年も行けないのでこの話ここで終了.

超執刀カドゥケウス.6-4の三角形とクサビのやつはさすがに慣れてきて試行回数は少なかったが、クリアしたときに残り1秒切ってた.0.93秒.やってくれるわ.

 

 2007.08.12 第2D4回 超執刀カドゥケウス プレイ8

ネットにつながらないと思ったら電源ケーブルが抜けてたとかいう初歩以前のオチ….

超執刀カドゥケウス.いつ終わるんだ.ていうか、いつまでやってるんだ.って感じですが、そもそもゲームする絶対時間が少ないのだから仕方がない.6-6まで.徹夜で飲んだ次の日にやるゲームではない、ということだけは分かった.

SFC版DQ5低レベル記録更新 ( dqmaniacさん )
前回くねおさんのPS2DQ5低レベル記録更新を紹介しましたが、今度はSFC版をdqmaniacさんが記録更新.自身の記録「レベル1×3人」を打ち破り、ついに「ひとしこのみ技なし」でも、レベル1×2人が達成されてしまいました.報告のタイミングからして夏コミの宣伝を兼ねてると思われるので、達成は何ヶ月か前ではないかと予想されます.しかし夏コミ新刊買いに行けねぇ.

RTA大会は結局少し関わることになるかも.

 

 2007.08.21 第2D5回 DSデータバックアップツール

DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』 8月31日発売
速攻で注文した.DSのセーブデータがPCにバックアップできるならDSのやり込みもやりやすくなるというもの.世界樹の迷宮なんてセーブデータひとつしか持てないし….お前やり込みなんてしばらくやってないだろ、ってツッコミは禁止です.

DQ3RTA大会はプレイヤー募集がそろそろ締め切りらしい.
候補日のいくつかが東京ゲームショウの日程ともろかぶり….日程的に行けるか微妙.

そういえば「RTAは2人で協力してやったものでも記録として成立するのか」なんて考えたことなかった.あまりそういう例が無かったからですが、極限さん関連ではDQ8を3人でやったりドラクエ8作連続を交代でやったりしてたんですよね.そういえば.庭では別ルールの記録(併記記載)ということでまとまったようです.記録を達成した人にとってはどういう土俵で比較するのかというのは大事なことですが、記録を目指してる段階の人にとってはどちらも参考となる資料には違いないですからね.

 

 2007.09.02 第2D6回 Google検索 1位から転落

あれ? もしかして9月ですか? もしかしなくても9月ですね.逆エンドレスエイト気分.

よく見たら東京ゲームショウのビジネスデイは木曜日と金曜日か.カン違いしてた.今年からビジネスデイが2日間になったのでてっきり金・土だと思ってました.月曜日までの3連休だし.ということはこれは足かせにはならなさそうだ.…などと思っていたら、DQ3RTA大会は10月7日に決まったようです.行けるようにスケジュール調整してみるか.

「やり込み」というキーワードでのGoogle検索でこのサイトがずっと1位を取り続けていたのですが、久しぶりに検索かけたらWikipediaに抜かれてたことが発覚.Wikipediaどんだけ強いんだ.

前回紹介したDS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』はあまぞんさんとこから届きましたが、さしあたってバックアップしたいデータもないのでまだ開封してません.掲示板での報告によるとセットアップも簡単らしいので、使いたいときにインストールするくらいで十分だろ、と言い訳しながら.

恐ろしいことにあと10日ほどでこのサイトは6周年を迎える.よく続いてるものだ.

 

 2007.09.12 第2D7回 サイト6周年

サイト開設から6年が経過しました.
前回「あと10日で」と書いたが本当にその間更新しないことになるとは思いませんでしたが.

そうそう、DS版DQ4の発売日が11月22日になったらしいです.今年の東京ゲームショウにプレイアブル出典となっているらしいので来週一足先に遊んできます.あとはFF7系、FFT-A2などもプレイアブルらしいので時間があればやってこようかな.その他はPS3とXBOX360を見てまわるか.Wiiのマリオギャラクシーとかあれば超やりたいのですが、伝統的に任天堂は参加しないからなあ.

 

 2007.09.21 第2D8回 東京ゲームショウ2007

今週は東京ゲームショウのため徹夜含め、前日まで準備していて大変死んでいました.もうなんかイベント本番に行く気力が物凄い勢いでなくなったりしてみましたが、がんばって行ってきました.今年は詳細に書くと特定されてしまう可能性が大きいので無難なところだけ感想を書きます.私が行ったのは21日、ビジネスデイ2日目(今年から業者日が2日に増えた).一般来場者は明日からです.

DS版DQ4 / NDS / 2007.11.22
「序章から」「5章 レベル15から」の2通りから選択できるようになっていた.試遊で一番面白いところを遊んでもらおうと思ったらある程度パーティの揃ってる後者が良いのだろうしそのために用意されてるのだと思うが、あえて前者を選択.プレイしてる限りにおいては落ちてるアイテム類はPS版と同じのようだ.序章のゴールドが1章に引き継がれるのは仕様でしたっけ? 薬草買いこんで突撃するスタイルで、井戸の中を探索してるところでタイムアップ.

FFT-A2 封穴のグリモア / NDS / 2007.10.25
普通にFFT-Aでした.2個目のステージの最中に担当のお姉さんに「時間です」と言われて終了.
戦利品:外観が古文書っぽい小型のノート

忌火起草 / PS3 / 2007.10.25
弟切草の後継?.PS3で出す必要があるのか?と思っていたが、美麗な高解像度の映像と迫力あるサウンドが凄い.テレビや音響が充実してる人ならPS3ならではという部分が楽しめそう.そうでなければPS2でもいいよなコレ、という作品.一応発表されたばかりのコントローラ振動も入っていたが凄い弱い.ここらへんは実はSCEのライブラリが(検閲削除)という大人の事情が(以下略)
戦利品:忌火起草 焔招編 (DVD)

ビューティフル塊魂 / XBOX360 / 2007.10.18
どこまで行っても塊魂.

その他もらったのはカプコン・セガなどのプロモーションDVDとか、亀マークの入ったうちわとか.

今年一番目立っていたのはレベルファイブのレイトン2の「限定版 体験ROM 無料配布」というヤツで私が行ったときは90〜120分の長蛇の列が出来ていた.体験版配布はここ数年少ないだけに確かにおいしい.しかもDSの体験版配布は史上初めてかもしれない.でも2時間はさすがに無理.ちなみに初日だと40〜60分待ちだったそうなので行く日程を間違ったような気がしないでもない.ビジネスデイでこれだから一般日には4時間くらいの列が出来ていてもおかしくない.明日以降の情報にはアンテナ張っとこ.

別の意味で目立っていたのはコナミの「ヨガ」とか「美肌」とか.ゲームショウでやることか? 購買層違うだろ.明らかに浮いてた.これとDocomo等モバイル関連の空気がおかしかった.TGS的に.

どうでもいいが、家→幕張メッセ→会社→家、というルートを通る間に人身事故による遅れが4回発生した.どうにかしてくれ.

 

 2007.09.22 第2D9回 東方紅魔郷 体験版

昨日の続報.レベルファイブ270分待ちMGS4 240分待ちナイツ180分待ち、シレン150分待ち.レベルファイブやはりそうなったか.などと思っていたら、レベルファイブはトラブルが起きたらしい.それにより運営機能がマヒした状態を某掲示板では「レベル5デス」とか、誰がうまいこと(ry

久しぶりにゲーム.疲れてるのでカドゥケウスはなし.普段やらないことをしてみたくなったので、上海アリス幻樂団から『東方紅魔郷』の体験版をDLしてみた.有名な同人弾幕STGのWin版第1弾である.現存する一番古いのを選択した理由は「PCスペックが低いから古いの試してみてダメなら諦めよう」という理由によるもの.体験版なのでステージが前半半分しか無いらしいのだがとりあえず十分.Normalを霊夢・魔理沙の両キャラでクリア、その後はHardで魔理沙でもクリアしてみた.このくらいなら何とかなるんじゃないかとLunatic(ちょっとおかしい人向けの難易度)を選択してみたら、ザコ戦から弾幕.ナニコレ.ボス以外でボムを使うことになろうとは.コンティニューとボム使いまくりでかろうじてクリア.というか処理落ちにかなり助けられた気がしますね.弾で画面が埋め尽くされるとかえって避け易くなってた.

東方Projectは、プログラム・デザイン・音楽作成の3つをひとりで作ってるらしい.ファミコンの時代じゃあるまいし.どれか2つなら時々いるのですが3つとも出来る人はなかなかいません.何より凄いと思うのが製作におけるモチベーションの維持.仕事外で作ろうとすると大抵ここで脱落する.

 

 2007.09.23 第2DA回 東方妖々夢 体験版

今度は『東方妖々夢』の体験版をDLしてみた.しばらくやってみたが、体験版なので最初の3ステージしかないこともあり、コンティニューありではクリアは簡単なようです.今度はノーコンティニューでやってみる.3回目の挑戦くらいで咲夜でNormalをノーコンティニュー達成(但し最初の3ステージだけ).続いてHardのノーコンティニューに挑戦.お、これはなかなか難しい.ということで挑戦中.ちなみにボムは使っているのですが、いざというときに使えなくて困る.使うタイミングが分かってない感じ.

新型PSPは買ってみてもいいかなと思い始めた.重量はDS Liteが重く感じる程度に軽くなってるし、PSP最悪の欠点であったロード時間も大幅に改善されてる.絶対やりたいソフトは無いけど、やってみてもいいゲームはそれなりに出てきてる気はするし.現在は入手するのに多少手間がいるが、DSよりも人気が出ることは到底考えられないのですぐに簡単に入手できるようになるだろう.そのときまでに気が変わらなければ買おうかな.というくらいの気持ち.
そのときが来たら今度は「もう少し安くなるまで待つか」などと思ってしまう可能性も結構あるが.

 

 2007.09.24 第2DB回 東方妖々夢 体験版Hardノーコンティニュー

ゲームショウでDS版FF4見るの忘れた!と今頃思い出した.

昨日に引き続き『東方妖々夢』体験版.
Hardモードをノーコンティニューでなんとかクリア(但し最初の3ステージだけ).本当にギリギリ.3面ボス(アリス)なんて少しでも危なくなったらボム連射してた.余裕がない.そもそも安定してノーミスでいけるの1面だけというのが….1面だけならノーボムもいけそうだが、ボス(レティ)の最終形態?で弾幕の合い間に飛んでくる光が交差してくるときに、自機が直撃コースにいることが多くて使ってしまう.

 

 2007.09.27 第2DC回 CEDEC 2007

今日は東大(本郷)に行く用事が出来たので久しぶりに行ってきました.…と書いてみたが五月祭行ったので4ヶ月ぶりですね.大して久しぶりじゃなかった.でも学食なんか食ったのは本当に数年ぶり.いつも行ってたメトロ食堂は混んでたので中央食堂にしたけど.それはそうと工学部2号館にSUBWAYなんていつ出来たんだ.

ココから先はほとんど全員を放置プレイな内容.

CEDECというゲーム開発者向けのセミナーのようなものが今年は本郷で行われました.やはり一日に5コマとかとるものじゃない.疲れた.私がとったわけではなく会社でとって適当に割り振られた私の担当が5コマだったのだが.そういえば去年は行かなかったんだったか.

今回の目玉は初日(26日)にあったロストプラネットとMT Frameworkだと思うが私は行ってない.では「オレ的本日の目玉」は何かと言うと、私がときどき日記を読みに訪れてたここの中の人(セガの技術系プログラマ)の講演.一番笑えた.きちんと現実を見据えて割り切ることは、夢を中途半端に追い求めて挫折するよりも難しいですからね.表題は描画エンジンの設計だったのですが、実際はそれにとどまらず「この講演に含まれてないもの→夢」とか「次世代らしさ=まぶしくする」とか「フルHD 60fps=その余裕ができるほど手抜き」など名言が多数.すげーな、ここまでぶっちゃけて会社のエラい人に怒られないのかな.

 

 2007.09.30 第2DD回 PSP-2000購入

ドラクエ3RTA大会が来週に迫ってきた.楽しみだ.予習のために思い出しプレイをやってみた.通常プレイよりは速いがRTAには遠くおよばないスピード.結局バラモスあたりまで.もう私的には大会まで休日は無いのでタイムアップかな.

入手できるようなら新型PSP買うと言ってましたが、Amazonに在庫発見.と言ってもまだ定価で買える色とそうでないのがある状態.そんなわけで注文してしまいました.ソフト1個目はせっかくなので最近出たFF7 クライシス コア.やる時間があまり無さそうな気もするのだが、最近は電車の中ではほとんどゲームをやってなかったので、特に問題はないことにしておこう.

 

 2007.10.05 第2DE回 CCFF7 プレイ開始?

PSP-2000CCFF7が何日か前に届きました.
PSPは携帯機なのにキレイだなあとか、PSPは携帯機なのにシーク音がするなあとか.そんな感じでプレイしてたわけですよ.そこへ、いきなり罠が.オープニングイベントらしきものを終えてセーブしようと思ったのですが、メモステ買うの忘れてた.初回強制ノーセーブ攻略とは難易度高いですね.

ポイント登録のために、久々にスクエニメンバーズのサイトに行ってみました.なんか「会員情報を増やします」とか何とかでどうでもいいアンケートを書かされた挙句に送信ボタンをクリック.…反応がない.ただのしかばねのようだ.このサイトではJavaScriptオンにしてるのになあ、と思いつつ他のセキュリティも適当に緩めてみたがダメ.ログインすら出来ないとは、なんという強固なセキュリティ.

ニコニコ動画で好きだったシリーズ自作の改造マリオを友人にプレイさせるシリーズ 第二作が終了.
絶妙なステージを作成したドS作者、1000回以上におよぶ挑戦を果たしたドM友人に乾杯.

HUNTER×HUNTERの新刊が出てました.で、結局何年休載してたんでしょうか?

3連休.明日は海へダイビング.明後日はドラクエ大会.明々後日は休日出勤.また休めてない.

 

 2007.10.07 第2DF回 DQ3RTA大会

ドラクエ3RTA大会行ってきました.数年ぶりの駒場キャンプラに出向いて進行の確認.私の仕事は協力サイトのULTIMAGARDEN代表ということで、「開会の挨拶」「賞状等授与/最後の一言」でした.よく考えるとエラそうな役回りですね….

大会は順位が目まぐるしく変わり、イベントとしては面白い戦いになってました.中盤付近までは序盤で吟味に時間がかかっていたあうさんが抜き返してトップでしたが、ボストロール・おろちが発狂していて多くのプレイヤーに全滅をもたらしたあたりで変動.ボストロールの痛恨は脅威.バラモスも寝つきのよさが人によって異なったりしました.えぐちさん、ドノさんあたりがこのあたりのロスが少なく抜け出した印象です.1位はえぐちさん3時間20分50秒、ついでドノさん、そしてミツカンさんが滑り込みました.ちなみに3位争いはミツカンさんとイリアスさんが数秒差のデッドヒート.さらに言うとゾーマ戦開始時点ではミツカンさんよりもあうさんが先行していたのだが、両者途中で致命的な死者が出たときになす術なかったあうさんが脱落、ザオラルで立て直しに成功したミツカンさんが残ったという経緯もあります.もうひとつ付け加えるとそのときのミツカンさんはゾーマに一度全滅させられた後の再挑戦でした.これだけでも順位変動の激しさは分かると思います.

学園祭とは独立した大会という形では初の試みだった本大会.最初にしては運営の水準は高かったのではないかと思います.おつかれさまでした.次があるかどうかは知りませんが、運営はこなれていけば何とかなるかな、と思います.

終了後→食事.以前DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』を紹介しましたが、「セーブデータの個数もゲームの仕様の一部ではないのか、例えばTAにおいてセーブが1個しかなければベストラップを選定する能力が必要になってくる」という話が出ました.その発想はなかった.
その後、なぜかカタンとかいうボードゲームに誘われる.けい坊先生とえぐち先生に教わりながら1プレイ.なんとなく理解できたので2プレイ目は一人でやってみた.というところで終電.タイムアップ.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ2D