DS版DQ5 準低レベルアクデンひとりラスボス撃破

にゅすけ的やり込み攻略 > DQ > DQ5DSアクデン

DS版DQ5の発売からもうすぐ一週間になろうとしています.皆様いかがお過ごしですか、にゅすけです.
2008年7月22日に『準低レベルアクデンひとりラスボス撃破』を達成しました.というほど大層なものではありませんが、DS版ならではのネタプレイということで新仲間モンスターのアークデーモンひとりでミルドラースを倒してみました.ミルドラースの行動パターンがPS2に比べて一部大幅に変更されてて、その点に苦労しました.

ジャンル的には「ラスボスのみ撃破」なのでボリュームはありませんし、時期的に詰められてない部分があるかもしれませんが、DS版DQ5のやりこみも盛り上がるといいなと思って少しやってみました.ではでは適当にどぞー.

1. プレイ条件

さてプレイ条件ですが、これは若干うさんくさいです.
看板に偽りがないように「準」ってつけてみましたが.

  1. レベル10のアクデンひとりでミルドラースを撃破
  2. 種・木の実は使用禁止
  3. 復活の玉1回使用

アクデンのレベルを初期レベル3から10に上げてるのは、回復手段の「瞑想」をレベル10で覚えるからです.回復なしで攻略はさすがに不可能ですし、他に無尽蔵に回復する手段もないので、これは仕方のないところだと思います.復活の玉は一箇所だけ運的に厳しいところがあったので使わせていただきました.死んだ瞬間生き返れるし、他のキャラの助けは借りてないので「ひとり」と言うのは間違いではないですけど、これどうなんでしょうね.まあいいか.

2. 登場人物紹介

今回はDS版で新たに仲間に出来るようになったモンスター「アークデーモン」のアクデンを使います.
高いHP・イオ系完全耐性・瞑想などの魅力あるキャラです.装備が若干弱く「刃の鎧」「ミラーアーマー」「神秘の鎧」などのひとり攻略に役立つものが使えないのが欠点ですが、そこを何とかするのがプレイヤーですよね.Lv20まで上げると灼熱の炎を覚えて火力も上がるのですが、レベル20は高すぎますし最難関の突破難度は大して変わらないので今回は使いません.

アクデン Lv.10
HP 380 / MP 74 / 力 172 / 早 54 / 守 105 / 賢 95 / 運 92
特技:瞑想(自分のHP500回復/消費MP0) ほか
耐性:イオ系 0、メラ・ギラ・炎系 4/5
E 破壊の鉄球攻+125 / 全体攻撃
E 魔神の鎧 守+85 / 炎・吹雪-20 / 素早さ強制ゼロ(呪)
E オーガシールド 守+48 / 炎・吹雪-10
E メタルキングヘルム 守+70
E エルフのお守り意味なかったような
 魔神の金槌攻+70 / 会心orミス
 妖精の剣使用スカラ
 メタルキング鎧守+95
 戦いのドラム使用バイキルト
 復活の玉死亡時に自動で蘇生(1回)

こんな感じで準備.こまかい説明はボス説明のところで.

3. ミルドラース変身前

ミルドラース1(変身前)
ステータス HP 2500 / 攻240 / 自然回復50
行動 輝く息→(打撃orメラゾーマor凍てつく波動or仲間呼び)
※仲間呼びは悪魔神官またはキラーマシンを2匹召喚
※凍てつく波動のムダうちはしない.仲間が2匹出てるときに仲間呼びは使わない.
獲得物 EXP 0 (悪魔神官やキラーマシンは呼ばれた数だけ加算される)

ダメージ範囲
輝く息 90 〜 110
打撃(スカラなし) 37 〜 48
メラゾーマ 73 〜 102

攻略法

魔神の鎧により絶対後攻安定です.敵の2ターン分の最大ダメージを考慮に入れ、HP212以下なら瞑想を使います.お供が出てくると多少それよりも多めを見積もる必要がありますが、各攻撃は高々10程度のダメージなので人数を考慮に入れて適当に調整します.キラーマシンは2回行動なので注意.
自然回復があるので、戦いのドラムを使った方が効率が良いです.たまに凍てつく波動で打ち消されますが、頻度は高くありません.破壊の鉄球によって適当にお供がいなくなるので「仲間呼び」を選択する確率も残っていることが多いからです.

トドメを刺すときにある程度HPが残ってる状態にしておくこと.あとアークデーモンの経験値をレベル11近くにしてるとお供の経験値でレベルアップしてしまう可能性があります.普通はまず大丈夫でしょうけど.

4. ミルドラース変身後(パターン1)

ミルドラース変身後は3つの形態があります.一定ダメージを与えた瞬間に次のパターンに切り替わります.ミルドラース行動前にパターン移行した場合は、そのターンの行動から即次のパターンになってます.

ミルドラース2(変身後パターン1)
ステータス HP 2500 / 攻375
行動 1〜2回行動 / (灼熱の炎or打撃)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorマホカンタ)
※凍てつく波動のムダうちはしない.マホカンタかかってるとマホカンタ使わない.
※味方が一人でイオ完全耐性があってもイオナズンは使ってくる
※味方が一人でルカナン完全耐性があるとルカナンを使わないぽい

ダメージ範囲
灼熱の炎 96 〜 112
打撃(スカラなし) 96 〜 124
イオナズン 0

攻略法

やはり敵の2ターン分の最大ダメージを考慮に入れて回復していきます.1〜2回行動なので読みにくいように見えますが、実際には何もしてなければ凍てつく波動は使ってこない(スカラかけてもそれだけだと使ってこない、これも耐性があるからか?)、イオナズンはダメージゼロ、ルカナンは使ってこない、マホカンタは切れたときに使う程度でそもそも無害.というわけで実は怖いのは(灼熱の炎or打撃)だけです.しかも(ルカナンorマホカンタ)は実質的にほとんどの場合スキップされるので、(灼熱の炎or打撃)→(イオナズン=無害)のローテーションで読みやすいです.
スカラをかけても解除されないので2回かけておくと楽になります.ドラムは凍てつく波動を誘発するので使用禁止.

5. ミルドラース変身後(パターン2)

ミルドラース2(変身後パターン2)
ステータス HP 2000 / 攻375 / 素早さ15
行動 1〜2回行動 / (灼熱の炎or打撃)→(凍てつく波動or瞑想)→(ルカナンorメラゾーマ)
※凍てつく波動のムダうちはしない.瞑想はHP666以下で使うぽい
※味方が一人でルカナン完全耐性があるとルカナンを使わないぽい

ダメージ範囲
灼熱の炎 112 〜 128
打撃(スカラなし) 94 〜 121
メラゾーマ 73 〜 102

攻略法

素早さが低いので魔神の鎧を外せば先攻安定します.代わりにメタルキング鎧を装備します.炎耐性が低くなりますが、物理守備力は上がります.先攻安定するので普通に考えれば非常に攻略は簡単なはずなのですが、ひとつ罠がありました.

 ミルドラースは瞑想を何回でも使えます

HP666以下で使う「瞑想」はHPがこの数値を下回ったときに一回使うのではなく、このHP以下のときに(凍てつく波動or瞑想)のターンがまわってくればいつでも使います.そして瞑想の回復量は500です.1〜2回行動ですから、これが平均して2ターンに1回は(凍てつく波動or瞑想)の行動順番はまわってきます.しかも都合の悪いことに凍てつく波動は基本的に使いません.こちらの状態に変化がないからです.あり得ない.これはひどい.

瞑想対策1:瞑想のターンに凍てつく波動を選ばせる

(凍てつく波動or瞑想)で凍てつく波動の選択肢がないから瞑想を100%選んでしまうのです.それでは凍てつく波動を誘発するように定期的にドラムを叩くのはどうでしょう.しかし実際にはそんな行動をとってるヒマはありません.平均して2ターンに1回のためにドラムを使ったとして、タイミング的に残り1回で回復をするしかありません.いつ攻撃するんでしょうか.全然間に合いません.しかもそれでも波動を使う選択肢を増やしただけであって、波動を使うとは限らないのが痛すぎます.

瞑想対策2:瞑想にターンをまわさない

ならば手はひとつしか残されてません.特攻です.HP666ギリギリまでダメージを与え、そこから一気に全力で攻撃を仕掛けてHP666を削りきります.これも低レベル攻略によくあるパターンのひとつ.さて、本当に可能でしょうか.検証してみます.

ミルドラースは1〜2回行動ですが、仮にすべて1回行動だとします.まず凍てつく波動直後のターンから行動するためには、一度波動を誘発させる必要があります.そうでないと(灼熱の炎or打撃)の直後に攻撃を始めたら、その場で瞑想を使われて終わりですし、メラゾーマの直後だとどう考えても一手遅いです.つまり、こんな感じになります.

 [ドラム等→(波動)]→[アクデン攻撃→メラゾーマ]→[アクデン攻撃→(打撃or灼熱の炎)]→[アクデン攻撃→(瞑想)]

すなわち3回攻撃できます.無茶をすれば、最初の波動を誘発(対策1も混ぜる)しつつそのターンでも攻撃するとか、波動誘発時に一時的に魔神の鎧を装備して後攻攻撃するとか考え付きますが、かなり難しいです.

では3回攻撃で666を削りきるにはどうするか.通常攻撃ではアクデン最強装備の破壊の鉄球でも100もいきません.ドラムを使おうにも波動の直後が前提条件ですし、ドラム使っても足りません.万事休す.…いいえ、違います.会心の一撃ならば約 172+125 のダメージ(破壊の鉄球の場合)を与えられるはずです.もちろん普通に考えれば、3連続会心の一撃なんて起こるはずがありません.しかし、ここに「魔神の金槌」という武器があります.こいつなら50%程度(体感)の確率で会心が出せます.ダメージは少し減って約 172+70 ですが回数的には同じ3回、十分です.確率は 0.5×0.5×0.5 = 0.125 = 12.5(%).実際には2ターンの間ミルドラースに1回行動をとってもらわないといけないので、これも50%とすれば、

 0.5×0.5×0.5×0.5×0.5 = 1/32 = 3.125(%)
 ほら、なんとかなりそうな確率になってきましたよね?

実際にこれをミルドラース戦の初めからやり直すのは発狂レベルですが、実は最後の攻撃以外は失敗しても瞑想つかわれて少し前に戻されるだけです.2回行動とられたり、攻撃がミスったときにはあわてず瞑想で回復しつつ立て直せば、戦闘時間が異常に長くなるだけで戦闘の回数自体は増えません.そういうわけでまとめると、以下のようになります.

  1. 与ダメージを1333少し手前くらいにする
  2. どこかのターンでドラムを使い、波動のターンで行動を終わらせるようにする
  3. 魔神の金槌1発目.ミスったら再びターン調整、2回行動の場合は瞑想を使われるので最初に戻る
  4. 魔神の金槌2発目.ミスっても、2回行動でも最初に戻る
  5. 魔神の金槌3発目.うまくいけばパターン3へ.失敗したら瞑想されるので最初に戻る

これですべてうまくいったように思えますが、実はここまで自分が受けるダメージについての議論がなされてません.受けるダメージはメラゾーマ+(打撃or灼熱の炎)は確定ですが、さらにパターン3に入ったとしてもその直後に(痛恨の一撃or灼熱の炎)があり、その上パターン3では先攻できないので回復前に追加のメラゾーマ、へたをすればさらに追加で(痛恨の一撃or灼熱の炎)をもう一発もらう可能性があります.運がよければ生き残れますが不確定要素が非常に多いです.そこで今回はこの移行での運要素を排除するために、復活の玉の使用を1個許可しました.

6. ミルドラース変身後(パターン3)

ミルドラース2(変身後パターン3)
ステータス HP 2500
行動 1〜2回行動 / (灼熱の炎or痛恨の一撃)→(凍てつく波動orイオナズン)→(ルカナンorメラゾーマ)
※凍てつく波動のムダうちはしない
※味方が一人でイオ完全耐性があってもイオナズンは使ってくる
※味方が一人でルカナン完全耐性があるとルカナンを使わないぽい

ダメージ範囲
灼熱の炎 96 〜 112
痛恨の一撃 215(固定)
イオナズン 0
メラゾーマ 73 〜 102

攻略法

装備を戻します.痛恨のダメージが脅威ですが、100%安定勝利できます.
基本的に瞑想を使い続け、(灼熱の炎or痛恨の一撃)の直後のターンのみ攻撃.これだけです.

7. おわりに

やっと書き終わった….おかしいな.攻略始める前は全部「HP240以下なら回復、他は攻撃」みたいな一行解説で済ませる予定だったのに.気づいたらいろいろ説明しないといけないような複雑な状況になってる.メモも最初の500ターンくらいまではメモとってたのに、あまりにも長くて途中でメモとるのあきらめました.ちなみにその回は結局最終的に失敗したので最初からやり直してるし.戦闘回数の試行数で言えばほとんどやり直してないのですが、戦闘内での仕切りなおしが異常でした.

今回の攻略は見れば分かりますが、すべてがパターン2のあの瞑想の凶悪さに集約されてます.PS2版からはパターン2,3のローテーションと瞑想の追加が大きな変更点ですが、まさかこんなにも効いてくるとは….まあSFC版ではミルドラースは普通に瞑想使ってましたけど、それとはいろいろ変わりすぎてて比較しにくい.

冒頭にも書きましたが、今回はDS版DQ5において「DS版でしかできないこと」をテーマにプレイ条件を決めてみました.それが新キャラ「アクデン」の起用であり、行動パターンに変化のあった「ミルドラース」との対決に結びついたわけです.前回のDS版FF4低レベルクリアの条件付けと思想的には似てるところがありますが、もっと顕著といっていいでしょう.

謝辞
DS版DQ5極限攻略データベース』のデータと解析情報を使わせていただきました.
ていうか私も攻略班の一人ですが.
極限攻略データベースに参加させていただくのはこれで5回目になるのですが、今までと違って「管理人掲示板」で情報交換をせず、全部日記だけで情報のやり取りをしたのは、なかなか面白い試みでした.オープン感がありますよね.見てる人も「ああ、こんな感じでやってるんだ」というのがわかるっていう.逆に全員の日記見てないと、唐突に意味不明な情報が出てくるので、見にくくなってたかも知れませんけど.

あ、これ今回のレポートと全然関係なかった.

まったくまとまりのない後書きでしたが、これにて.また次回!

8. おまけ

アークデーモンのレベル10までのステータス成長表.メモってあったのでせっかくだから.

Lv HP MP 経験値
3 245 45 120 50 96 85 78 2287
4 20 - 25 4 - 5 10 - 12 1 2 2 2 18480
5 18 - 22 4 - 5 10 - 12 1 2 2 2 42637
6 17 - 21 4 - 5 8 - 10 1 1 2 2 88797
7 16 - 20 5 - 6 8 - 10 0 1 1 2 135811
8 14 - 17 4 - 5 5 - 6 1 1 2 2 183679
9 13 - 16 3 - 4 5 - 6 0 2 1 2 232401
10 11 - 14 4 - 5 4 - 5 1 1 1 2 281977

※Lv3だけ初期ステータス.残りはレベルアップ時の成長差分.但し経験値は累計.

Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / DS版DQ5極限攻略データベース

This Page is Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > DQ > DQ5DSアクデン