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 2007.10.09 第2E0回 CCFF7 プレイ開始

PSPに動画とか入れて遊んでみたがすぐ飽きた.なんかいい活用方法があるといいが.

CCFF7ようやくプレイ開始.
オープニングムービーはこの前見たから飛ばそう…と、思ったら飛ばせない.マジかよ.やりにくいな.適当に進めてイフリートを倒したところまで.子供ユフィが出てきたあたりで「ああ、FF7の過去なんだな」と実感.戦闘曲はFF7のアレンジでかっこいいですね.ただロードが長いのはやはり気になるところ.平均的なデータからすると旧型だとこの数倍ロード時間がある計算になるが、それはゲームとしてダメだろう.新型専用ソフトという考えでいいのだろうか.

HDD40GBのPS3が11月11日に39980円で発売
欧州廉価版からすぐに日本版も来ましたね.ただこれに同梱されるのは振動対応のデュアルショック3ではなく、非対応のSIXAXISであるという点に注意.それにしても結局PS2の互換性を完全に捨てたか(PS1は完全ソフトエミュなので動く).つまりPS2のエミュレートはPS3では厳しくて諦めたという結論.EEはともかくGSがなあ.SCEがハードをあまり隠蔽せずに直叩きをソフトウェア会社に許していたものだから、余計にエミュレートするのが難しくなっている面もある気がする.

 

 2007.10.14 第2E1回 CCFF7 プレイ2

CCFF7.クライシスコア.略称はこれでいいのかな.
今回の戦闘システムで面白いのは「魔法を避けれる」ところ.魔法の発動エフェクトに実際に当たり判定があって、それを避ければダメージを受けない仕組みになっている.
あと防御のタイミングが非常に重要であることも理解できた.特にボス戦はこれをやらないと被ダメージが大きすぎる.走り回って避けるよりは、敵の攻撃タイミング直前に防御を入れるほうがコスト的には楽.まあボスにも依るのだが.
ミッションはセーブポイントでいつでも受けられるが、神羅ビルが襲われてるのに神羅ビル内でのミッションが普通にこなせたりする.そこらへんの矛盾は製作上まったく気にしてないようだ.あと製作的なことを言わせてもらうといわゆる「透明壁」が至るところにあるのが漢らしすぎる.
エアリス登場.花売りエアリスはこれより後なわけだ.
バハムート烈のエクサフレアふいた.メガの何倍だよ.1000000000000倍くらいか.そんなにダメージくらってない気がするが(当たり前).単位的にはメガ→ギガ→テラ→ペタ→エクサ→…のはずだが、ペタフレアがあった記憶がない.かっこ悪いからスキップされたのだろうか.
モデオ渓谷でクラウドが地味に登場.まあ、そういう役回りだったしな.
バスターソードを継承.だいぶFF7でのイメージに近づいた気がする.髪型も変わったか?
海岸での戦いは海パン+パラソルで.これだけのために専用モデル用意したのか.
ストーリーはジュノンについたところまで.ミッションは適度にこなしてるつもりなのに達成率6%.多い.

世界樹の迷宮の2作目が各所で話題に.今冬発売.まだ発売日も何も決まってないけど、買うことだけは決まってます.それにしてもアマゾンの「2011年1月1日発売予定」は適当すぎだろ.何年後の冬だ.

 

 2007.10.20 第2E2回 CCFF7 プレイ3

早くもCCFF7アルティマニアが出てるらしいじゃないですか.
と思ったが、私がソフト買うの遅かっただけか.

で、そのCCFF7
ときどきリレイズがかかっててなんだろうなと思ったら、新羅ビル入口の女性が持ってるポーションのおかげだった.「一回やられても大丈夫なくらい回復」とはそういう意味か.
ミッションはコツコツと難易度の低いものから潰していってます.EASY以下をどんどん潰していると、その間にレベルアップしてNORMALだったものがEASYに格下げされたりするので、常にEASY以下のミッションばかりやってる状態.ひとつ当たりの時間はあまりかからないので気軽に出来るのは良いですね.据え置き機だったら多分やる気にならなかったと思う.
戦闘は壁沿いに歩くと起こりにくいという話をきいたが真実のようだ.エンカウントが地点によって決まっているらしく、壁沿いにはあまりない.たまに壁沿いにもそのようなポイントがある(平原の空気壁、炭鉱の橋など)のだが、毎回同じポイントでエンカウントが発生する.なるほどー.だから戦闘終了直後ですぐに戦闘が起こったりしてたのか.というか、いくら地点固定でも「戦闘終了後数秒は戦闘が起こらない」くらいの処理は入れた方がいい気がする.私なら仕様として言われてなくても入れるだろうな.
クライマックス「ニブルヘイム」へ.記憶にあるあのシーンやあのシーンが10年前とは比較にならない美麗さで再現されている.全体的にストーリーのFF7へのつなぎがうまいなあと思う.ちょっとFF7やりたくなってきた.ここまででFF7のパーティキャラで出てきたのはエアリス、クラウド、ユフィ、ティファ、ケットシー、ヴィンセントか.ケットシーは中の人がいないし、ヴィンセントは寝息だけだが.
プレイ15時間経ったところでようやく□ボタンがマップであることに気付く.戦闘が終わったときにどっち向かってたかすぐ分からなくなってたのですが、マップ見てれば解決ですね.今までの15時間は… orz
ニブルヘイム脱出あたりからセーブポイントが少ないのが気になる.スリープ前提?
現在は再びバノーラ村に到着したところ.ザックスLv32、17時間51分00秒、ミッション達成27%

今週発売のFFT-A2 封穴のグリモアゴッドオブウォー2を予約.
後者はやる時間を取らないとそのまま積まれそうなのが難点.

 

 2007.10.21 第2E3回 CCFF7 初回クリア

CCFF7、クリアしました.ザックスLv36、20時間27分17秒、ミッション達成34%
寄り道多かったのでレベルもプレイ時間も多め.
大抵のRPGでストーリーを無視する私でも、ストーリーがなかなか良く出来ているように感じました.FF7が好きなら買って損はしないでしょう.FF7をまたやりたくなります.え?PSPを持ってない…? でもそんなの関係ねえ(私には).
バトルシステムは分かりにくいですが、分からなくても何とかなります.というか新システム「D.M.W.」も結局運任せですから.マテリア合成とかアイテム合成とかも全然やってません.もう合成とか面倒くさい.ついでに言うと今回ショップも一回も使ってない.いろいろなものをスルーしてる気がしてきました.
ミッションは多すぎですが、これは2周目以降前提な作りな気がします.楽勝でクリアできるレベルでも相当数がHARD以上のままですし.いやそれにしても、これは多すぎるか.一つあたりのクオリティを上げて数を減らした方が良かった気がします.

以下、いつものように軽くネタバレ記述です.
結局100個ほどやったミッションで、一番苦戦したミッションは「バカンスのはじまり」.というか唯一一度全滅してます.EASYのクセにっっ.3匹にずれた周期で囲まれてフルボッコにされました.再挑戦時はヒット&アウェイで楽勝だった.
ジェネシスアバター戦は剣を突き立てるとザコが4匹沸いてくるが、D.M.W.発動後の無敵時間中に突き立てアニメーションが入ると、キャンセルされるようです.だからといって狙って出すことなど出来ないのですが.
ラスボス戦後の演出は良く出来てる.あれ?これだとつじつま合わないんじゃね、と思ったら、ちゃんと合わせてきました.前提としてオリジナルFF7があるので、どうやってもハッピーエンドにはならないんですよね.
スタッフロール.プログラマ5人、デザイナーいっぱい.凄まじい比率ですね.
そしてスタッフロール後のムービーはずるい.to be continued in FINAL FANTASY VII

クリアしたのでふちけんさんの初期レベルクリアレポートを読んでみる.
レベルが上がらないようにコマめに逃走でSPを下げてる序盤が辛そうというか面倒そう.呪いの指輪入手後は一般的な低レベルクリアにおける二本柱「レベルが上がらないようにする工夫」「低戦力で強力な敵を倒す工夫」のうち、前者がなくなるので何とかなりそうな印象.パワードスーツか.取ってないな….

 

 2007.10.25 第2E4回 東方妖々夢 製品版

東方妖々夢の製品版が届いていたのでインストール.
東方のほかのタイトルも手元にあるのですが、とりあえず一番プレイした妖々夢から.

面数も増えたことだし、まずはNORMALのノーコンティニュークリアを目標とすることにする.3面まではHARDでもノーコンティニュー撃破済みなので、NORMALなら楽勝.問題はここから.初見で弾を見切るのはさすがに無理.コンティニュー2回でなんとかクリア.バッドエンディング.ノーコンティニューを目指せとか言われましたよ.

3度目の挑戦で5面ボスまで、4度目の挑戦で最終ボスまでのノーコンティニュー到達.
しかしラスボスが長期戦なんだよな….

 

 2007.10.27 第2E5回 プレイメモと時刻挿入

掲示板にて「ノーセーブ系のやり込みをしようと思っています。それで、プレイの際にPCで状況を細かくメモしながら進めようと考えているのですが、そのときに書き込んだ時間が自動的に表示されるように出来たら便利だなと(以下略)」という話があった.自分のマシンの中だけでやるのか、ネットで公開実況するのかでやり方は変わってくる.

ネットでの実況ならチャットを使えばよい.一般的なものを使ったことないが、多分書き込み本人だけ制限とかが出来るなら何とかなりそう.ログの保存形式やそもそもちゃんと全部取られているか(一定以上が捨てられないか)はチェックする必要があるだろうが.もしくは私がロマサガのノーセーブノーダメージ実況のときに作ったものを他の人も使えるように整理して、スペースを開放して使っていただくというのも一つの手.需要があるのなら考えてもいいかも.

自分のPCだけでやるのなら特別なソフトは必要ない.エディタなどでタイムスタンプ機能が使えるものなら、それを利用すればよい.例えば私の使ってるエディタは xyzzy だが、[ツール]→[日付と時刻の挿入]→ダイアログから形式を選択で時刻を挿入できる.もっともこのやり方だと入力に時間がかかるのでlispスクリプトでハックしてやる必要がある.
.xyzzy に以下の記述を追加すると ESC-x insert-time とやれば時刻が挿入される.

; 時刻の挿入コマンド
(defun insert-time() (interactive) (insert (format-date-string "%Y.%m.%d %H:%M:%S")))

最初の3つは年.月.日なのでいらなければこれを削ればよい.これでもEnter含めて14回もキーを打たなくてはならないので、一時的にでもショートカットを追加すると完璧だろう.ショートカット設定行をそのうしろに追加すればOK.例えばCtrl-zで挿入したければ、次の一行を追加すればいい.

(global-set-key #\C-z 'insert-time)

 

さて忘れそうになりましたが、ここからいつもの日記.
FFT-A2が届いたので開始.FFT-Aは本来「FINAL FANTASY TACITCS ADVANCE」の略ですが、ハードがDSになってしまったので“A”はただのお飾りです.正式名称も「A2」になってます.
最初の方はゲームショウの体験版でやったのでおさらい.
2つ目のクエストに出てきた「ザムディン」で噴いた.グルグルしか思い出せない….
今回レベルアップの方法が変わってますね.前は戦闘中に行動する度に入ってましたが、ステージクリア時にまとめて一律(+ボーナス?)でもらえるようになっているようです.まだ戦闘不能になったことはありませんが、戦闘不能で経験値が回避できるようなら低レベル維持は大分簡単になりそうな気がします.
ストーリーはまだ3つ目のマップに行ったところまで.

 

 2007.10.28 第2E6回 ゴッドオブウォー2 プレイ開始

昨日のお話.メモ帳でもF5で時間出てきますね.でも秒が表示されないのが惜しい.

今週発売のブツは届いたので、来週発売のブツを予約注文.11月1日にWiiでマリオギャラクシーが出ます.って、どう見ても消化不良を起こしかけてます.積まないようにがんばろう.Wiiのソフトは結局これで2本目.意外と買いたいソフト少ないです、Wii.

庭板でDQMJのRTAが白熱しているようです.DQMJやってないので内容はさっぱりわかりませんが.
前にもこんなことがあったような気がしますが、RTAの測定開始タイミングが少し議論になってます.RTA創始者のおてうさんは「電源ON開始」と定義していたような気がします.大会は見る人の利便性を考えて別ルールですけど.私は「競いたい相手に合わせりゃいいんじゃねーの派」.いずれにしろ大抵は最初に記録を作った人に合わせるのが通例じゃないかと思います.

FFT-A2.だいたい前作と同じ感じです.良くも悪くも.
禁止されるロウはクエストに対して固定ぽい.前作のようにロウを利用して敵をハメる方法が使いにくくなったということか(追記:よく考えたらロウのペナルティがボーナスの有無であることからも、敵には適用されない).掘り出し物をどんどん合成していかないと、新装備が全然増えないのは面倒.

ゴッドオブウォー2もこっそりプレイ開始.
普段やらないジャンルをやりたくなったのと、ファミ通レビューで高得点だったので買ってみた.スクエニRPGや任天堂などの大作系だと期待点とかゲタがありそうなレビュー点ですが、このタイトルで高得点ならガチで良いのではないかという判断です.
で、えーと、これは何ですか.洋ゲー版無双的なアクションゲーム? アクションのバリエーションが無駄に多すぎるあたりが違うか.ステージ固有のアクションが多すぎて、なんて無駄な作り方してるんだと思わないでもないですが、それは遊ぶ側が考えることではないですね.
地獄らしきところから生還したとこまで.

 

 2007.10.31 第2E7回 FFT-A2 初回プレイ3

先日の件が早くも結果となって現れたようです.
zserさんがロマサガ2ノーセーブノーダメージクリア達成.詳細は不明ですがレポートを待ちましょう.zserさんは過去にノーダメージ一人旅を達成させていましたので、まさかと思いましたが直球来ました.これでSFC版ロマサガでは3作品すべてでノーセーブノーダメージクリア達成者がいることに….
RPG分野におけるノーセーブノーダメージクリアは私の知る限り、「タクティクスオウガ(現代やり込みの基礎知識)」「オウガバトル64(現代やり込みの基礎知識)」「ティアリングサーガ(MS-06)」「ロマサガ3(MS-06)」「ロマサガ1(にゅすけ)」「アークザラッド(燕雀の志)」「ロマサガ2(zser)」で7作.ロマサガはよほど相性がいいのか.正確にはロマサガ3はワンセーブですが、代わりに「ひとり」の条件が追加されて難易度はむしろ上がってる(一人でなければ十分にノーセーブは可能らしい)ので、入れておきました.

FFT-A2.現在、レベル13、クリアクエスト28、プレイ時間8時間43分57秒.
ジョブチェンジできる対象を増やすために、装備品の材料を調達して合成→装備によるアビリティを特定の条件だけためる→ジョブ出現、という手順を踏まなければならない.初プレイでは手当たり次第に合成するしかないため、欲しい装備品を狙って作ることもできない.またジョブ出現の条件を知らないと漫然とアビリティを適当に付けていくだけになる.なんだこれは.時間のない人はネット前提でプレイしろということか.
ストーリー的にはオークションをやったところ.

 

 2007.11.03 第2E8回 FFT-A2 初回プレイ4

FFT-A2.現在、レベル25、クリアクエスト53、プレイ時間19時間00分33秒.
メニューや戦闘コマンドを選択したあとの微妙な間はなんとかならなかったのか.もう少し機敏に動いて欲しい.テンポが崩れる.一般にゲームのメニューまわりの動きが遅い場合、大きく分けて2つの理由がある.「ロード待ち」と「開閉アニメーション」.前者はどうしようもない場合もあるがDSには当てはまらないだろう.後者はメニュー系2Dデザイナーのこだわり(という名のわがまま)であることが多い.はっきりいってうざい.今回はどちらかと言えば後者だが、別に凝ったアニメーションしてるわけでもないのも気になる.単に設計がまずいだけ…?

以下、気づいたことメモ.
暗闇にすると魔法の命中率も落ちてるぽい.
エンゲージクリア直前にロウ違反をしても違反したことにはならないぽい.冷気属性禁止のロウ下で、ブリザラでトドメを刺しても、ロウ違反にはならなかった.これはつまり、ロウ違反判定をキャラの判定終了時に行っているけど、それよりも前にエンゲージクリア判定が行われるからだと予想される.うまくやればいろいろな使い方が出来そうだ.

ストーリーは「ありふれたウワサ」クリアまで.ここで時間喰った.初のアンデッド戦.アンデッドを倒すとHP0(お墓状態)になるのだが、3ターン経過したら復活してくる.あることに気付かないと難易度がかなり高くなるような….というか、破邪をみんな持ってるとは限らないのだが、他の攻略法があるのかな….

何回やっても 何回やっても アンデッドが倒せないよ あのゴースト 何回やっても倒せない うしろに回って 倒し続けても いずれは墓から蘇る 破邪連打も試してみたけど 確率低くて意味がない だから次は絶対勝つために 僕はお墓にしたあと破邪をかけてみる
(元ネタが分からんひとは「エアーマン」で検索するとよいかもしれないしダメかもしれない)

追記:おてうさんがPS版ドラクエ4ノーセーブノーミス極限低レベルクリアに挑戦中のようです.
今日からだったのかー.

 

 2007.11.06 第2E9回 FFT-A2 初回プレイ5

発売日をとっくに迎えたマリオギャラクシーですが、Wiiを引っ張り出すのが面倒→起動してみたらリモコンの電池が切れてた、など諸事情によりまだプレイしてません.Wiiのリモコンって常にそれなりに電池喰ってるんでしょうか.つい5ヶ月前までは元気だったんですけどね.で、電池まだ買ってない、と.

FFT-A2.現在、レベル33、クリアクエスト73、プレイ時間25時間11分52秒.
戦闘不能でエンゲージをクリアしても経験値は入る.なんというマリオRPG(SFC).固定+行動によるボーナスといった感じか.メインクエストでは主人公必須なので出さざるを得ないので「何もさせない」ことで最低限に抑えるしかなさそう.低レベルをやるなら基本「サブキャラを使って使い捨てる」という極悪非道な、しかしよくあるパターンの攻略になるのかな、と思う.ラスボスどんなのか知らんけどな.APに関しては戦闘非参加者含めて、全員均等に配分されるのでアビリティ面は多分問題ない.
カウンターはロウの違反内容に含まれないことがある.「女性愛護」のロウ下で、カウンターとして女性キャラにダメージを与えた場合は、ペナルティにはならない.
ストーリーは「指名手配・空賊ヴァン」をクリアしたところ.結構寄り道しながらやってます.

 

 2007.11.11 第2EA回 マリオギャラクシー プレイ開始

本業で忙殺されてる間に、が怒涛のレポートラッシュ.凄い凄い.
全部KS_kazさんが対応してくれました.感謝感謝.

FFT-A2.現在、レベル45、クリアクエスト114、プレイ時間37時間10分09秒.
クエストをぷちぷち潰してみてるが一向に終わりが見えない.普通に考えればクリアしてるレベルです.クランレポートのところを見るとメインクエストはあと2つぽい.

マリオギャラクシー、ようやく2ステージ?くらいやった.

DSテレビ販売サイトにアクセス殺到
何かと思ったらただのワンセグ.なんだ.DSでテレビを見れる話はどうでもいいから、テレビでDS見れるようなものを一般入手できるようになりませんかね、任天堂さん.

 

 2007.11.17 第2EB回 マリオギャラクシー プレイ2

急に寒くなってきましたね.

クラブニンテンドーの去年度プラチナ会員プレゼントが発表された.SFCそっくりのWiiクラシックコントローラ、マリオギャラクシーサントラ(2枚組)のどちらがいいか非常に悩ましい.カレンダーもそれはそれで欲しいけど、この三択だとなしだなあ.サントラは1枚目だけならポイント交換できるらしいけど….

DS版DQ4は今週発売.どうやら新要素として、移民の町がすれ違い通信で発展するらしい.

マリオギャラクシー、良くも悪くもマリオらしいテイスト.
このゲームのシステム上最大の特徴は重力.かなり小さい規模の質量にも重力が働き、足場となる地面が変わる.わりと複雑な地形にも対応しており、ジャンプで別の空間に移るときの判定も遊びやすく調整されている.凄いと思うのは、その新しいシステムを作ったことではなく、それをきちんとゲームに活かしているところ.プログラムでシステム作るだけ作ったけど、企画レベルで全然活かしきれないというのはよくある話だが、ここが大手看板タイトルと他との違いなんだろうな.
クリアステージは15、グランドスター2個入手まで.メインのステージに比べて、ミニゲーム的惑星の死亡率が高いのは、そういうところではそういうゲームだと思って遊んでしまうからでしょうか.
操作は独特だが、だいぶ慣れてきた.

FFT-A2.現在、レベル51、クリアクエスト138、プレイ時間45時間55分38秒.
本編進めずクエストやってました.
ヴァンとパンネロ加入.パンネロはヒュムじゃなくてヴィエラなのか.そういう設定だっけ?
「○ターン以内に△回調べろ」系のクエストが難しい.飛空艇清掃は2〜4ターンの間で振れ幅があるので何回か挑戦してみるのも手.技量連携は悪魔の視線が厄介だが、実は後ろ向いてたら成功率ゼロなので反対向いてればOK.どちらにしてもスピードアップ支援とヘイストなしだと運ゲーなので大変.

今年の駒場祭は行けなさそう.行けて最終日だけという感じ.2日目には引退宣言したbauさんが出場するらしいので行きたかったところですが.といってもサガフロ2は専門外なのでほぼ分からない.一応2周くらいやったはずなのだが.

PSPの「勇者のくせになまいきだ。」が気になる.

 

 2007.11.18 第2EC回 マリオギャラクシー プレイ3

マリオギャラクシー.クリアステージは26、グランドスター3個入手.
水の中が思うように動けない.多分カメラの向きとマリオの向きを相当ずらせるために、過敏にレバーを傾けてしまっているのだと思う.頭では分かってるんだがな.上下が反転してるのは良い.たまに上押して上に上がる仕様のゲームがあるが、フライトシミュレート系をやってる人ほどやりにくい仕様だと思う.上押したらやっぱ下に向かってくれないと.

東方妖々夢のノーマルノーコンティニュー挑戦.
ラスボス・西行寺幽々子を撃破したものの、最後の最後「反魂蝶」で撃沈.冷静さを欠いていた.

 

 2007.11.22 第2ED回 ゆうなま体験版

勇者のくせになまいきだ。の無料体験版(PSP専用)をダウンロードしてみました.会社で.公私混同万歳.
主人公は魔王.やることは岩を「掘る」だけ.印のついた岩を掘るとモンスターが出てきて、なんか適当にやってると植物も生えてきて、モンスターの種類が増えたり、モンスターがモンスターを食べたり(食物連鎖)して進化する.適当なところで勇者が攻めてくるので、魔王のもとへたどり着かせる前に勇者を倒すゲーム.

勇者は入ってくるなり手当たり次第、近くのモンスターを倒していく.勇者の道筋にどんどんモンスターを向かわせてみたのだが、モンスターを倒しながら奥に配置した魔王に向かってくる.仕方ないので自ら迎え撃つ魔王! と思ったら魔王一撃死.弱っ.
仕方ないので勇者をモンスターの巣窟に誘導し、魔王のまわりにはモンスターを置かないようにしてみたらクリアできました.しかし、これはいろいろな遊び方が出来そうだな.もう少しやってみるか.

やたらとマンガやゲームの小ネタが多い.これ全部わかるやついるのか.

FFT-A2.レベル55、クリアクエスト164、プレイ時間51時間21分47秒.ラストエンゲージに挑んでみたが、長期戦になりかけたのでリセット.瀕死にする→全快される のループは辛い.

DS版DQ4は時間的都合によりまだ買ってない.スルーするかも.

スクエニメンバーズのポイントがたまったのでPSPポーチを注文したのが一ヶ月前.ようやく届きました.今まではPSPの箱に入ってたシートでくるんでたのですが、ようやくまともに持ち歩けるようになりました.

 

 2007.11.29 第2EE回 FFT-A2初回クリア

FFT-A2クリアしました.レベル65、クリアクエスト204、プレイ時間60時間50分55秒.
どう見ても時間かけすぎです.最後は闘士(波動撃・空破斬)、忍者(二刀流)、幻術士(幻術・消費MP半減)あたりが猛威を振るいました.ラストは目標が突如ワープするので幻術は便利.アルテマは保険として持っておくと助かる.
ところでクリア後セーブを既にあったデータに上書きしたら、時間が元セーブのものになりました.ということは….オープニング直後のセーブデータにクリア後上書きセーブして「FFTA2を3分でクリア!」というギャグを考えましたが、むなしいだけなのでやめました.世の中にはクリア後セーブが「0時間00分(2周目)」になるゲームもあるのでクリア後セーブが絶対的なタイム指標でもないですしね.

DQ4売れてます.そういやDSで本編ドラクエって初でしたね.リメイクですが.FFTA2クリアしたし買ってもいいかという気になってきた.が、この一週間でプレイしたゲームの総時間がFFT-A2の10時間弱のみであるという事実と照らし合わせると、時間的な余裕はない気もする.

レイトン2が出たとか.攻略サイトを認めないらしい
『ナゾトキの楽しみを、ユーザー様ご自身の手で、味わったいただきたいと望んでおり、ナゾ解答の掲載を認めておりません。ナゾ解答を掲載されている場合には、即刻削除をお願いいたします。』
言いたいことは分かるが何のために書いたのか分からない文章ですね.この文章を掲載することでマイナスの印象の方が大きいのはもったいない.たぶん開発者の中にも「広報(?)のアホ、余計なことすんな」とか言ってる人はいるんじゃないかと思う.

 

 2007.12.03 第2EF回 東方妖々夢 Normal 1コインクリア

東方妖々夢ノーマルモードでノーコンティニュークリア達成.
序盤で凡ミスしなかったので余裕をもって最後を迎えられた.西行寺幽々子到達時で5機+2ボム.2つ目のスペルカードあたりまでで2つのボムを使いきり、あとはピチューン覚悟で気合い避けしてたが、集中すると全部避けれるもんですね.まあある程度はパターン作ってあるからですが.ボム抱えでの死亡が一番の悪なので、そこだけに気を使いました.
次は難易度Hardか.それとも他のシリーズに手をつけるか.

ちなみに出現したEXTRAステージやってみたら鬼弾幕で即死.中ボスあたりでリタイア.
これは難易度Lunaticクリア後に挑戦するものなのか…?

ニコニコ動画でcheapさんDS版FF3低レベル鉄巨人撃破を発見.
DS録画を投稿とはチャレンジャーですね.(そこか)
最初のメニュー開閉(乱数調整)してるところなんかが、いかにもな感じ.

 

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