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 2004.08.13 第170回 夏コミレポート(嘘)

本日はコミックマーケットで極限攻略研究会さんが参加している日でした.去年は『庭誌』の原稿を少し書かせていただいた関係で初めて行ってみたわけですが、今年は休日出勤だったので行けず.但し、新刊すべて取り置きしていただいたので後日受け取る予定.多謝.

本当は夕方頃、打ち上げにどさくさに紛れて参加して、その場で受け取る予定だった(←図々しい)のですが、電話が全然つながらなかったのでそのまま帰宅.MS-06さんは不参加、おてうさんはコール音はするもののつながらず、PONさんは電波が届かない.関係ないZEZAさんとかにまで電話して迷惑かけてしまった.申し訳ない.
…本は駒場祭あたりまでの楽しみにしておきます.

 

ちなみに私は明日・明後日と富士登山に挑戦です.本当は「酒を飲んで終電間際で帰宅→帰って翌日の準備をしつつ極限さんの本を読む→3時間睡眠→うわあ、こんなんで富士山なんか登れるわけない!」という予定だったのですが、睡眠時間は多少余裕がありそうです.さすがに2週間休日なしで出勤したので多少疲れてるし、助かった.

あれ?結果オーライ? (ていうか、そんな予定立てるなよ)

 

 2004.08.22 第171回 ゼノサーガ2初回プレイ4

極限さんの新刊は2冊ほど取り置きに失敗した模様.やっぱり自分の足でちゃんと買いに行けってことですかね.仕方ない.

 

■ゼノサーガ2
このまま放っておくと際限なく放置しそうなので、さっさとクリアしてしまうことにしました.ゼノサーガ2のプレイ日数は4日目なのですが、前回から一ヶ月が過ぎているというのが恐ろしい.こういうときロード直後に「あらすじ」があるのは助かりますね.

オメガシステム内部、教皇第2戦でプロトオメガの攻撃の前に砕け散りました.プロトオメガの一撃でHPのほとんどが奪われてしまうのが辛すぎです.そんなことよりも時間がかかりすぎることの方がよっぽど辛いですが.

 

■数学(MathNori.com)
ランキング参加中.新問が入荷されたので2ヶ月ぶりに.新問4題とついでに旧問2題を撃破し、通算撃破数258で13位に再浮上.

 

 2004.08.29 第172回 ゼノサーガ2初回プレイ5[完]

あと2週間ほどでこのサイトも公開3年が経過します.こんなに長く続けるとは思わなかったなあ.

 

■ゼノサーガ2
クリアしました.はい.ぶっちゃけ「面白くない」というのが正直な感想.いじょ.

 

■ペーパーマリオRPG
ようやくこっちに着手できます.購入したのは一ヶ月前.戦闘システムの基本部分はマリオ&ルイージRPGを踏襲しているようですね.まったく別物を想定していたので結構意外.ちなみに「ペーパー」であることの演出は、「そんなの既にパラッパラッパーがやってたじゃないか」と思っていたのですが、細かいところで良い効果が出ているように思います.なんというか「やられた!」と思った.

 

 2004.09.12 第173回 サイト3周年

このサイトも3周年を迎えました.訪問いただいた皆様ありがとうございます.
ちなみに3周年記念企画はありません.

ごめんなさい、間違えました.
3周年記念企画ありません.

 

■ペーパーマリオRPG
2週間ぶりに2時間だけプレイ.現在ステージ2.だらだらと進めております.いまいちカウンターの成功タイミングがつかめていません.あと毎度のことながら、ゲームをやる頻度が低く忘れがちなので、開始時はストーリーもつかめていません.

 

 2004.09.20 第174回 無題

有休と休日出勤の振り替えが2か月分くらいたまってます.今のプロジェクトが終わってもさすがにこんなに休めないよなあ.勿体ない.…で、まだまだ休日出勤の日々が続きます.

ロマサガの新作『ロマンシングサガ-Minstrel Song-』が出るらしいですね.
期待せずに期待してみようと思います.(謎)

 

 2004.09.24 第175回 東京ゲームショウ2004

本日は国内最大のゲームショウである『東京ゲームショウ』の初日です.初日は業界関連・マスコミ中心のビジネスデーなわけで、本来なら私も行ってなければならないのですが「忙しい」という理由でパス.そのクセに東京ゲームショウを理由に土日は休むことにしました.おいおい矛盾してるよ.っていうか土日両方休みなんて物凄い久しぶり、やっほぅ.

というわけなのですが会場に行ってから出社してきた人が何人かいたので、社内で体験版祭り.「絶体絶命都市2」「バンピートロット」「我が竜を見よ」「DRIV3R(Driver3)」と、どさくさに紛れてファミ通カプコンの付録「バイオハザード4」.面白かったり、クソゲー臭さが漂ってたり、バグっぽいの発見してしまったりと、いろいろでしたが、感想を一言でまとめると

仕事しろよ、オレ

 

(一応、ノルマ以上の仕事はこなした上で遊んでるんですけどね…)

 

 2004.10.03 第176回 GBA版FF2初回クリア

知らぬ間に10月になっていました.気をつけないとやばいですね.いろいろと.時は金以上なり.

 

■GBA版FF2
電車の中で少しずつ進めてたGBA版FF2を少し前にクリアしました.シンプルに.ごく普通に.つーか、ここ最近でまともにやったゲームってこれだけですよ.

 

 2004.10.24 第177回 グラディウス5購入

仕事がヤマを越えました.…まだ、いろいろとありますが….

 

■塊魂
なんとなく記録更新とかやってみた.やる度に記録が伸びるようではまだまだですね.コンプリート率の方は現在1399種類(97%).ああ、別にコンプリートとかする予定はなかったんだけどな.

 

■グラディウス5
久々にソフト購入.発売一ヶ月もすれば値が下がってるかな、と予想して購入を保留していたのですが、発売数ヶ月経過した今でも意外に値が下がってなかったのでビックリ.このタイトル、開発はトレジャーなのですが、噂によると実質開発人数はプログラマ1人、デザイナ1人の計2人だとか.PS2開発チームとしてはあり得ない少数精鋭っぷりです.製作は楽しそうでもあり、苦しそうでもあり、ちょっと想像がつきにくいです.

内容の方は、久しぶりのSTGということもあって、なかなか楽しんでやってます.
…ただ、少しムズいかも….

 

■マリオ&ルイージRPG
4月に報告いただいていた最速TA記録のラップタイムをこっそり(?)公開しました.半年も経過してしまっていて申し訳ありません.そういえば私自身、最後のやり込み(というか調査というか)が8ヶ月も前ですよ.・・・公的には.←?

 

 2004.10.31 第178回 グラディウス5とか

誰だ「仕事はヤマを越えた」とか言ってたヤツ.一個山を越えたらもう一個山が見えましたよ.あうぅ.

自分が開発に参加してるゲームのデバッグプレイと称してタイムアタックを何回か行ってたりしています.何しろ製作者ですから、情報量的には裏の裏まで見えているのですが、それでもやればやるほどタイムが詰まっていくのだからTAは奥が深い.まあ、自分の担当分以外は結構知らないことが多いのですが.発売後のユーザーの記録が非常に楽しみです.

 

■グラディウス5
少し時間があったのでプレイ.4-4(生物系ステージ)で撃沈.

 

 2004.11.04 第179回 MGN閉鎖

ときどき早めの時間(といっても22時くらい)に帰宅できるようになりました.

一部のCGIのパーミッションが「000」になっていたので修正.何の陰謀だろうか.

サイト開設前からお世話になっていたMelmond Garden Networkが閉鎖.お疲れ様でした〜.

よく見たら今年の更新って日記以外はほとんどリンク関連じゃないか.(苦笑)

駒場祭で第2回PS2版DQ5RTA大会が行われるようですね.さて、その日は空けられるだろうか.

DQ5と言えば、ファミ通WAVEにおてうさんの全ボス初期レベル撃破が掲載されてましたね.

FF4の低レベル極限値はまだ下がるらしい.さすがポウさん.目の付け所が違う.

箇条書きって楽ですね.

 

 2004.11.07 第17A回 スト3-3購入

土曜日は久しぶりなメンツと会ったのですが、「頬がこけたね」とナチュラルダイエットぶりを指摘されたり(ちなみにいわゆる「痩せすぎ」に突入したっぽい)、風貌から「渋谷でだらだら歩いてそうですね」と社会人に見えなさっぷりをツッコまれてみたりした(ちなみに本当に同じ服装で会社に行ってる).なんかもう言われ放題だ.

 

■グラディウス5
クリアしました、っと.うん、難易度はEASYだけど.(駄

 

■ストリートファイター3 - 3rd STRIKE -
久しぶりに2D格闘やってみたくなったので、レバー型コントローラと同時購入してみました.最後にやったのはSFCの「スーパーストリートファイター2」なのでシステムがかなり変わってて、新鮮な気持ちで遊んでます.私はパッド派だったのでレバーはあまり慣れてないのですが、おかげで昇龍拳ですらたまに失敗してしまうあたりも新鮮です.(死

 

 2004.11.18 第17B回 DQ休暇取得に成功

今週に入ってから入社直後以来(?)の定時帰りをしているのですが、結局異常に眠くて何も出来ません.

とりあえずDQ8は予約済みで当日プレイ開始する予定なので、それまでに済ませられることは済ましておきたいのだが….あ、ちなみに再来週の一週間は休みをとっています. よっしゃー!DQ休暇だ!! まあ、DQ8のために取ったというよりは、仕事的に丁度休める時期だから休んでるだけですが.

 

クラブニンテンドーに登録してみました.GBAやGCのソフトを買うとたまについてくる黄色い紙を気にも留めてなかったのですが、登録してポイントを貯めると物(GBASPとか)が貰えるみたいです.片っ端から登録したらあっという間にポイント数が「ゴールド会員」の域に達してしまいました.ためすぎ.ちなみに発売から登録するまでの期間が短いほどポイントが効率良くもらえるとのことなので私はかなり損をしています.

 

会社ではHALFLIFE2(PCのFPSゲーム)が異常な盛り上がりを見せています.品切れ続出らしいです.どういう盛り上がり方かというと
 「ちくしょう、オレ買えなかったよ」(休み時間にこっそり買いにいった人)
 「やっぱり遅刻してでも途中下車して買いに行くべきだった」(結構偉い人)
 「このオマケのTシャツいいだろう」(朝一で購入してオマケのTシャツを着て見せびらかす人)
 「よーしこの際、グラフィックカードも新しくしちゃうぞ」(翌日何万円だかのものを買ってきてた人)
ということで、素敵な職場ですね(笑).ところで実際のプレイ画面はまだ見てません.どんな盛り上がりだ.(ちなみに私の自宅PCは低スペックなのでこの祭りには参加してません)

 

 2004.11.21 第17C回 駒場祭でDQ5RTA観戦

駒場祭に行ってきました.

PS2版DQ5RTA大会は、うにさん、赤ちゅんさん、シグさんの3名が参加.最終的には うにさん が自分の持っていた世界記録を更新し、THE ENDで7時間13分台(秒忘れた)をマークして優勝されました.うにさんはカジノ技を使わない代わりにレベルを稼ぎ、また特に後半は頭をなるべく使わないで勝てるように戦術を組んでいたそうで、終始安定感のある攻略をされてました.赤ちゅんさんはエビルアップルをパーティに組み込んだ奇抜なアイディアが印象的でした.そして相変わらずシグさんは低いレベルでギリギリをつくような戦いをしていました.今回も戦法が三者三様でイベント的にも面白くなっていました.

それから約束どおり、極限さんの夏コミ新刊をゲットしました.『極限攻略研究会会誌6号』『DQ7 真・レベル1ボス撃破(MS-06さん)』『PS2DQ5 極限低レベル・ボス撃破(MS-06さん)』『サガフロ アセルス編術のみ最低戦闘回数クリア(真珠さん)』の4冊.ふちけんさんのFFX-2本は誰も持ってなかったので受け取れませんでした.また次の機会を待つことにしましょう.それからシグさんのDQ1〜5一日クリアは完売していたので入手不可…って、あれ? ここまで書いて気付きましたが完売した新刊は2冊あったような気が・・・. と思って過去のメールをよく調べたらDQ5低レベルは完売していた模様.誰かが譲ってくれたのでしょうか、申し訳ない.(受け取った時点で気付いていなかったのがさらに申し訳ない)

あと、おてうさんに『DQ8 手伝ってくださいよ〜』と言われたので、とりあえずDQ8極限DBにリンク貼っておきます.「リンク貼ってくれ」というような文脈ではなかった気もしますが、とりあえずということで.(笑)
DQ8極限攻略データベース

 

 2004.11.23 第17D回 ロマサガRTA1時間33分27秒

DQ8は発売日からリアルタイム日記更新でもしましょうかね.いや待てよ、それは面倒だな.「一日複数回更新」くらいにしておくか.っていうか、そんなに頻繁に見る人なんてあまりいないだろうから、どうでもいいですかね.

 

■ロマサガ
ロマサガのRTAをやりたくなったのは無論駒場祭のせい.大会を見てDQのRTAではなくロマサガを選んでしまうあたりが私らしい.ていうか、ネタ帳には元々書いてあったんですが(笑).ちなみに過去のロマサガのRTA記録はグーイ渋谷さんの1時間49分50秒のみ.まだまだ未開拓の分野です.

だいたいの方針を固めて調査を兼ねて第1回のRTAを行った結果は、電源投入からエンディング画面で『1991 SQUARE』の表示が出るまでで1時間53分13秒.明らかな無駄がいくつもあったことを考慮に入れれば、まずまず.

それから小さな確認作業少々と理論の詰めを行って、勢いで2回目のRTAに挑戦.出した記録は1時間33分27秒.ロマサガは自由度の高さとバグの豊富さが異常なので、まだまだ縮まる可能性が潜んでいるとは思いますが、とりあえず現在の計画ではこんなところでしょう.何か思いついたら更新していく予定です.

レポート…は、DQ8の前に書き終わるといいなあ.

 

 2004.11.25 第17E回 DQ8日記設置

明日、会社行けば9連休だ〜.

このサイトは基本的に「ネタバレしまくり、すべて垂れ流し」というスタンスなのですが、それはそれで発売直後のソフトを滅多に扱わないから問題ない、というのが理由の一つでもあります.今回はいつになく発売直後プレイをする予定なので、DQ8ネタバレ防止用に『にゅすけ的DQ8日記』を設置しました.

 

■ロマサガ
レポート公開前に、もうちょっと詰めておきたいんだけど、DQ8が出ちゃうしなあ.

 

 2004.11.26 第17F回 休みだー!

今頃気付いたけどカウンタが、もうすぐ200万に届きそうです.一日当たりのアクセスは最近更新が滞ってたせいか、全盛期の半分程度(?)くらいですが.で、200万ヒット記念企画とかもやっぱり用意できてないです.もう誰も期待してませんね? それが賢明.

 

■DQ8
『にゅすけ的DQ8日記』にトップからもリンク.こちらはネタバレがイヤな人は見ないほうがいいですよ.多分ストーリーについてはあまり書かないでしょうけど.あ、今日までならまだ見ても大丈夫です.(追記2004.11.27、もうネタバレ始まってます、念のため)

 

■ロマサガ
結局もう一度プレイする時間がないので、忘れないうちに重要部分だけレポートにメモ.でもまだ公開できる形にはなってないです.どうせ世間はDQ8一色で、誰も待ってないと思うのでとりあえず放置します.

 

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