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 2006.08.24 第260回 DS版FF3初回プレイ2

24:30にようやく帰宅.普段なら更新しないところだが、DS版FF3のメモをぼちぼち更新.
本日もプチリアルタイム更新にて.

昨日の日記で書いた経験値配分は記憶ミスの可能性あるので保留.要再確認.→普通の分配型ぽい
ドラゴン山後の森の泉(小人が一人いるところ)では、ミニマムを持っていなければもらえる.装備してから話し掛ければまたもらえるので最大5個まで増やせる.意味ないけど.
ネプト神殿のボス:大ネズミ.HP705+98、1500G、EXP300*4.
エンタープライズ(船)入手.船で向かい側に行くとアーガス城(無人+エンカウントなし+宝あり).その陸地の北東にオーエンの塔(あとで).南下すると生きてる森.さらに南東へ行くとトックル.どうもストーリーの流れと逆行してる感がある.西にチョコボの森、さらに西に古代人の村.
チョコボ世界一周の景品は「小人のパン」.もう一度走ってみたら「小人のパン」をもう1個もらえた.何度かやると景品が変わるのだろうか、それともパンのままだろうか、パンのままの場合は回数が有限だろうか、無限だろうか.無限なら何らかのやり込みで資金調達源になる可能性もある.気の遠くなる作業だが.

オーエンの塔(途中)まで.全員レベル13.
FF3をやってると見せかけて、少し第6回ぷよぷよカーニバル(〜30日)に参加してたのは内緒だ.

 

 2006.08.25 第261回 DS版FF3初回プレイ3

従来のクラブニンテンドーに加えてFF3はSQUARE-ENIXメンバーズサイトなるサービスでもポイントが加算される.こちらはスクエニが最近始めたポイント制サービスらしいので早速登録してみた.今ならDS版FF3で早期購入特典が加算されるしくみになっている.ちなみに現在いわゆる廉価版「アルティメットヒッツ」シリーズでダブルポイントサービスを実施中のようだが、ずらずら並んだタイトルを眺めてみたところ…、ほとんど既に持ってる.なんてことだ.(笑)

DS版FF3
メデューサ@オーエンの塔、HP2998+67、2600G、EXP420×4.
グツコー@地底湖、メモなし、記憶なし.
サラマンダー@炎の洞窟、HP約4800+1600、3700G(?)、EXP913×3.途中で窮地に陥って北極の風を最後にぶっ放すという非常に頭の悪い戦い方をしてしまったためHP計測ほぼ意味なし.ちなみに炎の洞窟は魔道士系+後列で全員で氷の杖を使用するのが楽.氷の杖は一本あれば使いまわせる.サラマンダーにはブリザラは必要だが.ちなみにサラマンダーには一度全滅しており、後列下げを徹底したところ突破できた.かなり効きます.

以上が電車内+昼休みにやった分.仕事が立て込んでてやる気力と体力がないので今日はこれだけ.

 

 2006.08.26 第262回 DS版FF3初回プレイ4

今日もDS版FF3.出かける用事があるので少しだけ.
ハイン@ハイン城、HP約4000〜4500、4300G、EXP3464×1、寝ながらやってたためHP計算がアバウト、ときどき意識飛びながらやっててためいつの間にか何人か死んでて撃破時は生存者一人.敵の素早さが高いのとバリアチェンジの頻度が高いのとで、学者の「しらべる」がまったくの役立たずだった.…適正レベルより低いということか?

機種別経験値比較考察.本作は経験値とレベルの関係はキャラ間共通.基本的にはFC版と同じようです(参考:NTT出版攻略本).ただし、厳密には若干のズレがあります.どれくらいのズレかというと….

FC版 (NTT出版 FF3完全攻略編)
-164710520436360294514182049
287039145218681987591108013827170492079425115

DS版 (実測)
-164710520436360294514182049
287039145218681987591108013828170502079525116

レベル17以降の数値が1増えてます.おそらくは経験値算出の端数処理が異なるのではないかと推測されます.まあ、よっぽどのことがない限り、どーでもいいことですがね.

 

 2006.08.27 第263回 DS版FF3初回プレイ5

DS版FF3.フェニックスの尾が非売品であることと、立て直しが困難であることから、ボス戦であろうと一度戦闘不能になったらそのまま放置して戦闘を続ける方が効率が良い場合が多いです.あと防具の調達がシビアだなあ、と思ってます.いろいろなジョブを選択できるようになっても対応した武具がほとんど売ってなかったりして、裸同然の防御力で歩き回るハメになったりするわけです.まあ、それも含めてのFF3と言いますか.ゲームバランスが昨今の「ヌルい」バランスに迎合していない点が良いですね.

クラーケン@水の洞窟、HP7404+790、5500G、EXP1760×3.
ギガントード×4@アムル下水道、920G、EXP2000×2.
ゴールドル@ゴールドルの館、HP8979+275、9900G、EXP1640×4.
ゴールドナイト×3@サロニア南西の酒場、1050G、EXP1125×4.
ガルーダ@サロニア城、HP7668+2693、10200G、EXP4400×2.

FF3名物ボス「ガルーダ」が….結局セオリー通り竜騎士軍団を構成するハメに.
今日は飛空艇ノーチラスが海底に行けるようになったところまで.パーティレベルは27,28,26,27.

昨日は6月に引き続き、amuzaさん主催の飲み会に参加してたのですが、FF3同梱版って割と入手困難気味なんですねえ.職場で普通に買ってきてる人がいたから、それほどでも無いと思ってましたよ、ナメてました.DS Lite自体がいまだに気軽に入手できる状態ではないんですよね.そういえば今回もえいこさん来てました.FF3極限DBで忙しいはずなのに.(笑)

庭板にうにょんさんによるFC版FF3のRTA記録更新報告が.7時間49分だそうです.うにょんさんと言えば、FC版FF3でレベル1×3人で暗闇の雲を撃破したという低レベルボス撃破の記録保持者.低レベル攻略にも精通していると見えてくるものもあるということでしょうか.

 

 2006.08.30 第264回 DS版FF3初回プレイ6

こんにちは、今日もDS版FF3.フライングゲットしたにも関わらず、まだクリアしてないです.この時期、業界関係者の多く(?)は一ヵ月後の東京ゲームショウの準備で死んでます.ふぎゃあ.

ヘカトンケイル@なんかやたらと入りにくい洞窟、HP約30000、8000G、EXP3600×4.打撃のみ.
ドーガ@ドーガの洞窟、HP約25000、12000G、EXP3400×4.ガ魔法使ってくるので重要キャラにリフレク.
ウネ@ドーガの洞窟、連戦.HP約20000、12600G、EXP4000×4.
ティターン@古代の民の迷宮.13500G、EXP9200×3.

HPを計算するのが面倒になってきたし、特に意味もないだろうということで全部概算です.いくつかのダンジョンをまわりましたが、最初の方に入った「海底洞窟」(地図上で最南東の島の海底)が一番ザコの経験値が高いのはいかがなものでしょう.稼ぐならここがオススメ.私は電車内プレイで時間が中途半端なときに立ち寄ったりしてました.

現在は禁断の地エウレカで最深部まで行って帰ってきたところ.レベル45,46,46,45.
一度、最深部直前まで行って杖を守るボスに全滅.マジうぜええぇぇ.中断セーブが再開時に削除されなければなあ.メモリカードじゃないから中断セーブを別保存という裏技も使えないし.でも中断セーブを保存できるようにするとPS版FF1のようにヌルヌルな難易度になってしまうわけで、それはそれで問題か.

 

 2006.08.31 第265回 DS版FF3初回プレイ7

クリスタルタワーを踏破して、ザンデを倒して、長いイベント見て、闇の世界でボスを1体無難に倒して、これならこのままクリアできるかなーと思ったその矢先.ケルベロス戦.回復役の賢者に3連続打撃がヒットして死亡→なし崩し的に全滅.なにその確率.

電車の中と昼休みにコツコツ進めてたのが全部パーか….ふて寝.

 

 2006.09.02 第266回 DS版FF3初回クリア

DS版FF3、ようやくクリアしました.やっぱノーセーブでのラストが長い.が、実はクリスタルタワーは5分くらいで鏡のところにたどり着けたりするので、マップさえ覚えていればムチャクチャな時間はかかりません.

まずは書いてる意味がまったく見出せないデータ.
ザンデ@クリスタルタワー、25000G、EXP8500×4.
ケルベロス@闇の世界、66666G、EXP22222×3.
2ヘッドドラゴン@闇の世界、66666G、EXP16666×4.
アーリマン@闇の世界、66666G、EXP16666×4.飛空.
エキドナ@闇の世界、66666G、EXP16666×4.
暗闇の雲+触手×2@闇の世界、79000G、EXP37499×4.

クリア後にセーブ可.クリア時間 22時間26分49秒.
忍者Lv56熟練56、賢者Lv57熟練40、竜騎士Lv57熟練82、風水士Lv56熟練99.
ちと、レベルが上がりすぎたか・・・.

暗闇の雲は後衛忍者の手裏剣連発で倒しました.手裏剣は65000ギルでエウレカ最深部隠し部屋で販売してるので、いくらでも入手可.暗闇の雲のHPが100000程度、触手がHP60000〜70000.倒す必要のある触手はいかづちを使う左側だけなので10枚ちょっと持ってれば十分.

暗闇の雲@クリスタルタワー(不死ボス)の不死ボス撃破について検討.今回のプレイでは1ターン目の行動はプロテスだったが、1ターン目終了時に波動砲(9999ダメージ確定?).通常攻撃はまったくダメージが通らないが、風水士の攻撃は普通に効くことを確認.ただ波動砲が強制ダメージ9999だとすると回避方法は竜騎士のジャンプしかなさそうだが、竜騎士だと攻撃手段がない.理論上でも詰みか.事実上出来たとしてもやらないけど.

感想も書こうかと思ったけど面倒だからパス.細かい所は気になるけどわりと楽しめましたよ、と.

 

 2006.09.03 第267回 『街』クリア

FF3を始めてから寝かせておいた『』をクリアしました.いやいや、放置していたわけではないですよ? ただものごとに優先順位をつけたら街よりもFF3が上に来たというだけの話です.ほら、私がゲームをクリアせずに投げ出したことが一度でもありますか? <いっぱいあります

5日目は本当に選択肢がほとんどなくてただただ読むだけの部分が大半でしたが、雨宮編は刑事だけあって最後に犯人を入力する場面があって良かった.まあ謎解きは簡単なんですけど.…簡単なんですけど入力時のシルエットは全然違う.しょぼいミスリードだ(笑).そういうところにダマされると終わりです.そしてスタッフロールがなかなか良い.バックで役者さんたちの撮影風景が流れるのが面白いです.

と、まあ終えたつもりでしたが、クリア後に新主人公高峰厚士登場.
 誰?
…と一瞬思ったが、他の主人公キャラに同じ名字の人間がいることに気付いて思い出せました.乗りかかった船だということで、そのままプレイ続行.…が、選択肢ゼロ.読むだけで「完」になった.ナニコレ?
まあ最近は全般に渡ってそういうのもあるらしいですが.(参考:『美少女ゲームは「ゲーム」なのか』)

さて最後の蛇足は無かったことにして感想書きます.今回はザッピングシステムを追ってみようということで、『かまいたちの夜×3』→『街』という流れでプレイしてみたわけですが、ザッピングをよりゲーム的に面白く活用しているのはかまいたちの方でしょう.街は各主人公のつながりが希薄で、偶然性に頼ったものでした.かまいたちは時間の密度が濃い連続殺人事件進行中という中でのマルチシナリオだから、他者の行動がより意味のある影響として出てくるのだと思います.

 

【CEDEC2006】『FFXII』はどのように作られたのか? その秘訣と開発ツールが惜しげもなく公開!!
「惜しげもなく」というほど奇抜なことは何一つしてないんですけどね.ああ、でもデータ修正を実機に1秒後に反映ってのは「うわ、それやりましたか」って感じ.実現だけなら難しくないけど、いろいろな問題が見えてくる.で、そういう肝心なところは載ってない.意味ねー.

ちなみにCEDECというのは日本で行われているゲーム開発者向けのセミナーです.毎年これくらいの時期にやってます.私も「行ってみない?」と言われたんですが、講演タイトルとか見てつまらなさそうなのでパスしました.でも意外と面白かったようで.問題はゲーム開発者向けなのに、なぜこの時期にやるのか.東京ゲームショウ準備で死人が多数出てる時期ですよ.

追記:こっちの方がだいぶ詳しいです.

 

 2006.09.07 第268回 テイルズオブファンタジア

さてさて次は何をしようかと思っていたところ、今日はPSP版テイルズオブファンタジアの発売日らしいです.TOPと言えば、テイルズシリーズの第1作目.SFCなのにヴォイスバリバリという恐ろしいゲームでした.というわけで、TOPをやることに.ただし数年前に発売されたGBA版を.

ちなみにGBA版は途中までプレイしていまして、最後にやったのが…2004年5月16日…、約2年4ヶ月ぶりの再開です.放置した理由はよく覚えてませんが時期的に仕事がやばい忙しさになっていたと予想されます.こういうときに日記を書いてると便利ですねえ、言い逃れが出来ないとも言いますが.

まずは現状確認.フェンリルとか氷の洞窟とか書いてある.それが何だったかさっぱり思い出せないので、攻略サイトを検索してみると思ったよりも物語は進んでいるようだ.レベルも50くらいある.楽勝だろ.

と思って再開して見て思い出しました.ザコの「エキム×2」パターンに遭遇すると100%全滅する.再開してから既に8回ほど全滅してる.通常攻略なのに.先に進ませろぉぉおおお! しかもゴッドブレスを喰らうと時折、画面下半分が真っ黒になるというバグつき.ブチ切れていいですか?

ちまちまと仕掛けを解いては戻ってセーブを繰り返す.これ何て、やり込み?

 

 2006.09.08 第269回 GBA版TOP初回プレイ6

GBA版TOP.セーブして再開すると乱数が固定されて状況再現が起こる.戦闘は起動からの歩数で確定し、出てくる敵のパターンがまったく同じになります.これすなわちどういうことかと言うと、ぎゃーエキム×2だ勝てねーリセット→状況再現されてまったく同じところで再びエキムと遭遇して勝てねー→(以下エンドレス)となるわけです.まさに悲劇.

しかし実はフロア切り替えで乱数が消費されます.フロアA→B→Cと進んで6回目の戦闘がCで起こり、それがエキム戦だとすると、B→Cと通るところをB→C→B→Cと切り替え回数を増やしてやるだけで6回目の戦闘はエキム戦ではなくなります.これを利用して最深部にまでようやくたどり着き氷の洞窟をクリア.2年半ぶりにこのダンジョンを脱出することに成功しました.あー、やれやれ.

ていうか通常プレイで状況再現を理解しなければ突破できないダンジョンって.
しかもボスよりも明らかに特定のザコの方が強いし.うーん、私の戦い方がまずいのか?

 

 2006.09.10 第26A回 GBA版TOP初回クリア

気付けばもうすぐサイト5周年.9月12日で満5歳です.不思議だ.

次世代ハード戦争第二幕.現王者SCEの大コケがささやかれる中、Xbox360がHDDなし版リリース(HDDなしの意味があるのか知りませんが)、PS2(SCPH-77000)の値下げ(どっかの部品が安くなったんですかね)、PS3の欧州版発売延期決定(本数が揃わないらしい)、PS3の初回出荷は10万台と異例の少なさ(以下同文)、とここ数日ニュースが飛びかってます.さらに任天堂のWiiは9月14日に発売日や価格が発表されるようですし、9月22〜24日には東京ゲームショウで各ハードのソフト情報が一気に出てくると思われます.…さてさてどうなるでしょうね.

GBA版TOP.クレスの装備している武器属性が敵の吸収属性でハマることがたまにあります.オリジン戦でどうにも倒せないと思ったら、レーザーブレードの攻撃を全部吸収してやがりました.そりゃ勝てん.氷の洞窟を抜けたらもうあとは普通のRPG.炎の塔→森(エルフ里経由)→常闇の街→ダオス城と順調に進め、そしてクリア.最後はクレスで足止め→アーチェのメテオスォーム連発だけで勝ちました.説明書に載ってる「ふじばやし すず」っての仲間になってないけど、いいのかなあと思いつつエンディング.

最終セーブ時間:27時間37分 (クリア時セーブはあるが時間はリセットされる)
クレス68、ミント66、クラース64、アーチェ62、チェスター59

レベル高すぎ.洞窟で足止めを喰ったり、森で迷ったり、城で迷ったりしたせいだと思う.
でもまあ2年半も放置していたものをクリアしてスッキリしたので良しとします.

 

 2006.09.12 第26B回 サイト5周年

『ふにゃ!? にゅすけ的やり込み攻略』は生誕5周年を迎えました.わーぱちぱち.
今後ともどうぞよろしくお願いします.

というわけでサイト5周年に伴い何かやる予定だったのですが、準備期間がやや足りなかったようです.
あ、別に新しいやり込みをやるとかではないです.それについては準備期間が圧倒的に足りないです.

(追記)
お、反映されたようですね.というわけで5周年を記念して、

【独自ドメインに変更しました】
リンクしてくださってる方はhttp://nyusuke.com/に変更していただければ幸いです.
名称の方は2月に変更したとおり『ふにゃ!? にゅすけ的やり込み攻略』です.

【広告をなくしました】
お金を払ってうざい広告をなくしました.さよなら無料サイト.
現在各ページに貼った広告を削除中です.

ああ、あっちも、こっちも変えないと….

 

 2006.09.13 第26C回 続・サイト5周年

というわけで昨日の日記で取り急ぎ告知しましたが、独自ドメインに移行しました.実は順序としては独自ドメインは付け足しで、最初は「広告をそろそろなくそうかな」と思ったのがきっかけです.カン違いされてた方もいらっしゃったようですが、私のサイトに貼ってあった広告は私が利益を得るためのものではなくて、単純に無料のXREAサーバを利用していたから貼らざるを得なかったものです.これは定期的にお金を払えば無くすことができるので払うことにしました.

で、どうせお金払うのなら独自ドメインも取ってしまえということでついでに取りました.やり方自体は3年前にULTIMAGARDENのドメインを取ったときに理解してたので、移行はスムーズ.nyusuke.comにした理由は、今までのURL (http://nyusuke.s15.xrea.com/)を縮めた感じで一番取っ付きやすそうだったから.あとは.netドメインは既に使われていたというのもあります.

さて5周年記念企画(?)はまだあります.

【完全リンクフリーに移行します】
一応原則トップページですが、まあどこ貼ってもいいですよ、と.
すでに事実上のリンクフリー状態だったので、あまり変わらんか.(笑)

【リンクページをリニューアル】
リンク集を整理して1ページにまとめました.
ついでにやり込み関連サイトをごっそり追加.未整理ですが.
やり込みレポートリンク集は一部で評判良かったのですがメンテナンス不能なので消しました.

ちなみに掲示板は別サーバなので広告などそのままです.全部本体に合流しちゃおうかなあ.

 

 2006.09.14 第26D回 Wii発売日・価格決定

各所で話題になってると思いますが、今年末最大の注目である任天堂の新ハード「Wii」の価格と発売日が発表されました.仕事しながらネットに張り付いてチェックしてました.25000円、12月2日.もう少し安いかと思いましたが、PS3の価格を考えれば十分.今回はコントローラが割高なので付属のコントローラ+ヌンチャク(別売りで5000円分)込みと考えるとまあそんなもの.

ロンチ(同時発売)タイトルは16本と多めで、思ったよりもサードパーティ(任天堂以外の会社)のタイトルが多い気がします.そりゃまあ性能的にはGCに毛が生えた感じだから、開発はしやすかったのでしょう.が、やはりゼルダを筆頭に任天堂ソフトが一番売れそうな気配.多分私は本体とゼルダを発売日買いしそうな気がします.…DSみたいに品薄状態でなければ、ですが.

FC、SFC、N64などが遊べるヴァーチャルコンソール(旧作のダウンロード販売)もなかなか良さそうだが、SFCが現役機種として働いてる私が使うどうかは不明.Wiiチャンネルは…いらないなあ、天気もニュースもWebもPCで見ればいいじゃん.

参考:Wii公式サイト

そういやFF12の続編がDSで出るらしいですね.ぶっちゃけFFという名が付いてれば売れるんだから出すのは当然の流れなんだろうな.でも、FF10→10-2のような使いまわしは出来ないよなあ.なんで同じハードにしなかったんだろ.コストは新作作るのと変わりなくね?それとも下請け?ていうかDS売れてるから?

 

 2006.09.21 第26E回 明日はTGS2006

特に意味もなく一週間空きましたね.

数年ぶりに髪を黒っぽく戻してみました.といっても色がついてるのは分かる程度.なんかナチュラル黒髪とは違ってウソくさい色になった(笑).ここ数年は美容院で一番明るいランクの色にしてたから、なおさら違和感が.

PSU(ファンタシースターユニバース)はまだ炎上してますか.MMOには関わりたくないなあ.

DS版FF3の手紙を初体験しました.今さらかよ! えぇ、今さらです.しばらく品薄だったのが復活してて、職場でも第2陣として買った人が何人かいたので.あと発売日に買って延々とレベル上げたり熟練度上げたりオニオン装備集めたりしてる人もいますけど.

明日から東京ゲームショウ(TGS)2006@幕張.金曜日は業界関係者のみ入れるビジネスデイ、行って来ます.ちなみに関係者しか入れないはずなのに、毎年、「謎のどう見ても中高生」とか「謎のコスプレイヤー」とかがいるのはなぜでしょうか(笑).
今年の目玉は次世代機戦争.XBOX360もここ数日で坂口博信氏のブルードラゴンやロストオデッセイなど、日本市場をターゲットにしたRPGの情報が出てきてます.任天堂は例年TGSには参加しないので、Wiiはあまり触れないか.PS3は…どんなクオリティのものが出てくるのか怖い….

 

 2006.09.22 第26F回 東京ゲームショウ2006

東京ゲームショウ2006に行って来ました.今回はPS3のプレイアブルも多数登場してきたので、いっぱい遊んできました.いや仕事で、ですよ(説得力ゼロ).おかげでムチャクチャ疲れた.実際にプレイしてみたものを中心に以下、ダラダラと.

・PS3値下げ
ようやく踏み切ってくれました.クタラギ氏の講演のラストに発表したらしい(遅刻したので見れなかった).HDD20GBタイプが、税込み価格が50000円弱でHDMI搭載に変更.HDD60GB版の方はオープン価格で変わらず.

・GENJI 神威奏乱 ( PS3 / SCE / 今冬 )
E3のときはあまりのフレームレートの低さ、クオリティの低さに「GENJI 2(仮)」=「げんじつー」=「現実」.これがPS3の現実だよ、なんてうまいこと言われたり言われなかったりしたタイトルですが、ちゃんと遊べました.PS3のソフトクオリティが心配だったのですが、一安心.

・グランツーリスモHD ( PS3 / SCE / 今冬 )
解像度1080、FPS60を貫くことを信条としてるらしい.が、フレームレートは時折落ちてたような.それとは別にアイテム課金制度になるらしい(お金を払うと使える車が増えたり、コースが増えたりする).コンシューマとしては珍しいシステムなので、そちらも注目したい.

デビルメイクライ4 ( PS3 / カプコン / 未定 )
今回のプレイアブルPS3ソフトの中で一番良い出来.60FPSをほぼ維持しつつも、エフェクトや動きが派手になっている.その分、影処理など割り切るところは割り切っている.何よりも驚愕なのがロード時間の短さ.他のゲームが20秒も30秒もロードにかかっている中で、3秒程度しか待たされない.相当うまいこと、裏読みをしているんだろうな.

ソニックザヘッジホッグ ( PS3 / セガ / 未定 )
相変わらずの疾走感が良い.ただときどき処理落ちしてガクガクする.物理エンジンにHavokを使ってるらしいがあまりそれらしいオブジェが見当たらなかった.ところでムービーのBGMが何故にドリカムのSWEET SWEET SWEET?.

バーチャファイター5 ( PS3 / セガ / 2007春 )
60FPS堅持は格闘ゲームの至上命題.PS3でヌルヌル動いてるよ….噂によるとそのために、カメラアングルなどを相当細かく調整したとか.

・コーデッドアームズ アサルト ( PS3 / コナミ / 未定 )
処理落ち酷すぎ.出展は逆効果じゃないの?

FF5 ADVANCE ( GBA / SQUARE-ENIX / 2006.10.12 )
映像のみ.普通に買う予定ですよ.

FF6 ADVANCE ( GBA / SQUARE-ENIX / 2006.11.30 )
映像のみ.発売がWiiの2日前なんだよなあ.

聖剣伝説4 ( PS2 / SQUARE-ENIX / 2006.12.21 )
発売日が決定しました.遊んだ感じでは従来の聖剣シリーズよりもアクション性が高まり、デュープリズムくらいな感じ.物理エンジンにHavokを使ってるので遊んでたら、ストーリーを進める間もなくタイムアップに.

逆転裁判4 ( DS / カプコン / 2007春 )
カプコンのブースは全部凝っていて、逆転裁判も「法廷」のセットで試遊させてくれました.新主人公オドロキくんの最初の被告人は…前主人公ナルホドくん! そう来たか.法廷バトル中に声が出なくなって、続きは製品版でやってね、というオチ.終わったときにポストカードもらいました.

・ぷよぷよ 15th Anniversary ( DS / セガ / 2006.12.14 )
フィーバーやぷよ通モードのほかに、一定時間ごとに天地逆転する新ルールなども追加されたぷよぷよ.天地逆転は難しそうだが、新しい戦略が生まれる可能性もあるなあ.ただ、ぷよの動きが固すぎる.SFC時代の「通」に戻ったみたいな感じ.ぷよはもっとぷよっと動いて欲しかった.終わったときにウチワもらいました.追記:モードによってアニメーションを変えていたらしく、「通」モードでは「通」そのままのアニメーションをしてたらしいです.こだわりを見抜けなくてごめんなさい.マジで.

ロストプラネット ( XBOX360 / カプコン / 2006.12.21 )
XBOX360の中でも、かなり完成度の高いFPS風なTPSゲーム.数分やってコツをつかんだ時点で面白くなり始めたので、なれたら結構面白いかも.ただ問題はXBOX360というところですがね.

Wii
任天堂は例年TGSに参加しないわけですが、今回は残念ながらサードパーティのプレイアブル出展も禁止されたらしい.コナミのElebitsあたりで触れるかなあと思ってたのですが、コンパニオンのお姉さんが説明しながらやってるのを眺めるだけでした.

まだ何か忘れてるかも.まあいいや.今年も体験版なかったなあ.

 

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