にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第150回〜第15F回

 

 2004.04.25 第150回 塊魂クリア

■塊魂
クリアしました.さすがにラストステージはスケールが違います.直径1メートルの玉を転がすところから始めて、いつしか高層ビルをも巻き込めるようになり、最後は地面をベリベリとはがすスケールのインフレ.ああ、面白かった.万人にオススメできるソフトです.苦情は受け付けませんが.(ぉ

 

■ファントムブレイブ
49日ぶりの再開.といっても前回はオープニング見て第1話クリアしただけでしたが.今日は第2話と第3話をクリア.内容ほとんど忘れてるんだろうなあと思って始めたんですが、意外にそんなことはありませんでした.何しろ第1話をやってる時点でシステムの基本的なところしか理解してなかった、ということを思い出せたので.つまり忘れるほど覚えてなかったって話です.

 

 2004.04.29 第151回 塊魂740.54メートル

■塊魂
他のゲームをする気が起きなかったので少しプレイ.各ステージのBGMをのほほんと聴きながら、記録を更新していました.ラストステージの記録は、大幅に記録を伸ばして740.54メートルに到達.まだいけるか.

これだけ個性的な楽曲が揃ってるので、絶対サウンドテストが隠されてるはずだ、と思って検索かけたら案の定発見.クリアデータの地球で△ボタン.ゲームもせず垂れ流しっぱなしにしてます.

 

 2004.05.02 第152回 数学>ゲーム

夜から出かけるので早めの更新.

第四期ULTIMAGARDEN CUP投票〆切まであと数時間.まだの方はお早めに.

ゲームとは関係ないけど、っていうかゲームやってないんですがdqmaniacさんの日記に書かれていたMathNori.comが面白そうなので登録してみました.名前から推測できる通り数学をひたすらやるサイトです.バレないように「にゅすけ」ではなく「nyusuke」にしておいたんですが、ある程度正答してランキングの上位に入ってきているためか、dqmaniacさんにあっさり発見されてしまったようです(笑).…いや「nyusuke」にした本当の理由は、日本語圏でない人も参加してるみたい(?よくわからない)だから日本語の使用を避けただけですけどね.本当にバレたくなかったらURL欄に自分のサイトのURLを書いたりしません.

現在は正答問題数100でランキング57位.一定時間ごとに休憩しないと集中力が落ちて、解ける問題も解けなくなるみたいだ….

 

 2004.05.04 第153回 MathNori.com2周目開始

感覚的に数学やるのもゲームやるのも私にとっては同じことです.

 

■数学(MathNori.com)
相変わらずやってます.昨日はほとんど家にいなかったので、やってませんが昨日寝る前と今日の夕方に少々.とりあえず面倒なのを後回しにしていた1周目を終え、若干2周目に入りつつあります.うわあ面倒な問題ばっかり残ってる(当たり前).撃破総数は144問、ランキングは43位に浮上.

う〜ん私は数学科出身ではないので、一部知らない知識があるんですよね.複素解析の時間は必須科目と重なって他学科聴講できなかったし.ていうか取ってた科目もテストこそ満点取ったりしてましたが、ほとんど身になってないような.(苦笑

 

 2004.05.06 第154回 4444^4444に挑戦

■数学(MathNori.com)
引き続き.会社行く日は基本的に無理ですね.私は昨日も出社してるので、2日あわせて6問だけ更新.昨日・一昨日なんかはさらに庭会議(※ULTIMAGARDEN管理人たちがチャットで会議すること)とか入ってたので厳しかった.

それはそうと、何やら某所(笑)で4444の4444乗は実際に計算したら大変(そりゃそうです)だとか、解いた人はプログラム派が多そうだ、とか書いてあるのを受けてあらためて解いてみたのですが、実はあることに気付くとかなり楽に解けたりします.実際にその値を求めるわけじゃないし.たぶん大多数がこの解法だと思います.あ、ちなみに問題はこれ

とか偉そうに言ってみても、ランクは現在dqmaniacさんより下ですが.

 

どうでもいいけど、かなり場違いですね.この日記.これはゲーム日記だというのに.っていうか、誰が読むんでしょう、数学日記なんて.私なら読みますが.

 

 2004.05.09 第155回 第四期庭杯結果発表

第四期ULTIMAGARDEN CUP結果が発表されました.

私の応募していた『ロマサガ ノーセーブノーダメージクリア』は得票数で「第五位」、部門賞で「熟練賞」をいただきました.非FFDQタイトルであることを考慮に入れれば、結構健闘したのではないかと思います.投票いただいた皆様ありがとうございました.

 

■数学(MathNori.com)
引き続き.今日こそは進めようと思ったのに意外と時間が取れてません.ちょっと「電車の中で解いてみよう」という試みに挑戦しましたが疲れるのであっさり挫折(笑).通算撃破数175問で33位に浮上.しかし私が登録したときはたしか参加人数580人程度だった気がするのですが、現在720名と激増してます.…まさか、ここでリンク貼ってるのは関係ないですよね? …と思っていたのですが、少なくともリアル友人(数学科)が約一名引っかかった模様です.

ていうか、これはゲーム日記なので、そろそろここに書くのはやめようと思ったのですが
書くことがなくなりそう

 

 2004.05.15 第156回 1ページ目にランクイン

■数学(MathNori.com)
ランキング参加中.これだけ問題解きまくってるのに、時々あっさり解ける問題が残ってたりするのがアレですね.問題ちゃんと読めよオレ、って感じ.実は2〜3日前の時点でランキング1ページ目(25位以内)に突入しており、現在は通算撃破数210で23位.前回書いた友人も上位に食い込んできて、追い抜き追い抜かれのデッドヒートを展開中(笑).

 

 2004.05.16 第157回 英語も読まないと

■GBA版TOP
23日ぶりに再開.しかし何をやってたか忘れてるので思い出すだけで終わり.ああ、そうだった.氷の洞窟の中のセーブポイントにいるのですが、「エキム×2」のパターンとエンカウントすると100%全滅させられて全然進められていなかったのでした.ザコ敵のくせにゴッドブレス連発なんてずるい.ゴッド連発はアーチェ(味方キャラの名前です)の専売特許ではないのか!(身勝手なヤツだ

 

■数学(MathNori.com)
ランキング参加中.今日も出勤だったのであまり数はこなせてませんが、通算撃破数215で22位に浮上.dqmaniacさんの日記のおかげで、いまいち題意が判然としなかった問題の疑問が氷解し撃破.日本語訳と原文(英語)が違ってたのか.気をつけよう.

 

 2004.05.23 第158回 ランキング18位

もう五月も後半です.そういえば今年の五月祭も東京大学ゲーム研究会さんの方でRTA大会が催されるとのこと.去年の時点では「次はDQ6?え?2日に分けてやるの?」などという会話をしてた気がしますが、今年のお題はPS2版DQ5.出場者は、ほとんどのDQシリーズでRTA最速記録保持者であり、過去のRTA大会すべてに出場しているという経験を持つシグさん、DQ7記録保持者であり一昨年のPS版DQ4大会でも優勝したおてうさん、去年のSFC版DQ5大会で独自の戦略でギャラリーを沸かせていたけい坊さんです.

一応、観戦に行く予定です.うん、休日出勤でなかったらな.(最近仕事がやたらと忙しいので微妙)

 

■数学(MathNori.com)
ランキング参加中.通算撃破数231で18位に浮上.さすがにランキングの周囲は数学マニアだらけ.残り問題数も31となり、そろそろかなり厳しくなってきました.ルベーグ可測とか題意すら分からない問題も残っていたので、昔ルベーグ積分を習ったときのノートを発掘しようとしましたが、ノートが行方知れずで挫折.あといまだに題意を誤解していた問題とかあったのはどうかと思います.私の頭が.

 

 2004.05.28 第159回 ランキング14位

もはやゲームのことが載ってない日記に….

掲示板の「お金増殖」のスレッドをわざわざ選んで、お金儲けの宣伝書き込みをしている人がいたのは笑えました.ユーモアは大切ですね.でも、それ以前にマナー違反なので削除しました.書き込む気力がなくてもメンテナンスはしてますよ.一応.

明日は「五月祭」→「別件で飲み」のコンボ.髪がうざくなってきたのでその前に「美容院」が入るかもしれませんが.ちなみに日曜日は「出勤」となっていますので、明日を逃すとまた一週間ほど美容院にいけません.時間が圧倒的に足りないのはいつものことですが….

 

■数学(MathNori.com)
ランキング参加中.通算撃破数240(全262問)で14位(846人中)に浮上.いつ解いてるのかというと最近は主に電車の中です.以前挫折した方法ですが最近はコツがつかめてきました.問題を解くコツではなく電車の中でメモをするコツを.今の実力で解けそうな問題はあとわずかになってきました.

 

 2004.05.30 第15A回 五月祭RTA大会観戦

昨日、東京大学ゲーム研究会さん主催の五月祭PS2版DQ5RTA大会行ってきました.

行く途中に「あ、そういえばサンダル壊れてたから、買っとくか」とサンダルを買ったり、「せっかくだから生協に寄って、数学の本でも漁るか」と書籍部に行ったりしてましたが、昼頃に会場に到着.

正午付近に行ったら既に会場のイスは埋まっており、仕方なく後ろの方で飯を食いながら観戦していました.結果的に座ってる方が画面が見えにくそうだったので良かったのですが.それから5時間ほど立ち続けてたんで疲れましたけどね.ちなみに立ち見の最前線・中央にいた茶髪+黒Tシャツが私です(>もしかして行ってたかもしれない、私と面識のない方).美容院へは結局行けなかったので、髪の根元は少し黒いです.(ZEZAさんには「行けたんですか?」ってツッコまれるし)

大会は3人がそれぞれに独自の戦略で突破してるのが面白かったです.PONさんの解説と言うかツッコミもいい味出してました.優勝は今回日本新記録「7時間59分36秒(多分)」をたたき出したシグさん.おめでとうございます.実はぶっ通しプレイは今回が初めてとのことでしたが、今回「ああ、盾装備し忘れた」とか言いながらプレイしてたところから、それらのミスを差し引いたりすればもっといい記録はでそうですね.

終了したあとは例によってビデオ上映会などやってました.シグさんのRTAビデオとか.さらにそれも終了して撤収の時間になったのですが、私はその少し前まで研究室の後輩やMS-06さんと関係者席の方でしゃべっていた関係で位置的に脱出できず(笑).その後dqmaniacさんやおてうさんなどと挨拶してたら、再びビデオ上映が再開されていました.私はその後、予定が会ったので途中でこっそり離脱.どうやらその後、一部の方々で食事に行かれたようで.そっちにも行ってみたかったなあ.

 

■数学(MathNori.com)
ランキング参加中.通算撃破数243、順位は14位で変わらず.そういえば五月祭でdqmaniacさんに「数学科でないのに複素解析とかガンガン解いてますよね」と言われました.はい、現在勉強中です(笑).ていうか、解いた問題とかチェックされてるよ….

 

 2004.06.06 第15B回 久々のゲーム

久しぶりにゲームに復帰です.

塊魂の最高点の限界値は880メートル付近らしい.どうやら、それくらいになると巻き込むものがなくなってしまうようなのです.うーん、限界値が見えてる記録アタックというのもアレですねえ.ちなみに塊魂は一ヶ月ほど貸し出しっぱなしです.えらそうなことは880を達成してから言えって感じですね.ごめんなさい.

 

■ファントムブレイブ
42日ぶりの再開.こんなのばっかりだ.敵を場外に投げると楽だなあ、と思ったんですが投げた瞬間に残りの敵全員のレベルが上がってしまっていたことに気付きました.ああ、どうりで勝てないわけだ.

 

■MGS2
メタルギアソリッド2.プラント編開始.このゲーム自体は実に9ヶ月ぶりの再開となります.我ながら放置しているゲームが多すぎるなぁと思ったので、ひとまず(比較的)短時間で終わりそうなアクションから手をつけてみたのですが.さすがに2時間では大して進みません.爆弾解体イベントで6つ処理したところまで.ボス戦はまだなし.

 

 2004.06.13 第15C回 30番撃破

帰宅時間が早かったのでゲームと数学.あ、昨日の外出は仕事ですが、今日の外出は遊びです.

 

■MGS2
ファットマンと飛行機を撃破.ファットマンて.もう少しネーミングなんとかならなかったんでしょうか.いや太ってるけどさ.現在はシェル2中央棟に乗り込んだところ.潜入任務のはずなのに、あんなに派手にボスと戦って良いのでしょうか.(笑)

 

■数学(MathNori.com)
ランキング参加中.通算撃破数246で14位に再浮上.…某友人は既にトップ10入りを果たしていたりしますが.とりあえず難問の30番を撃破したので満足.こんな分けのわからん関数、積分できるかー!っと思ってたのですが、結局のところ確率の問題に帰着して一件落着.

でも、他の問題はたまたま調べてたら同じ問題を発見してしまった、という理由での正答なので実力じゃないです.達成感も何もあったもんじゃない.まあ、解けそうになかったんだけどな.

 

 2004.06.14 第15D回 MGS2攻略4

■MGS2
一応タンカー編を入れて「攻略4」ということで(>タイトル).あと、ここに書いているのは昨日の(日記を書いたあとにやった)分です.今日は若干体力に余裕が残ってるので、これから少しやります.とりあえずヴァンプ撃破まで.水中の操作が非常に私の直感に反しています.操作しにくい.フライトシミュレーションゲームの操作系に慣れていると、上下を間違えまくります….下押したら上に向かってくれよ….キー設定変えられないのかなあ.

 

追記.聖桜さんがロマサガ3「セレクトボタンを押さずにクリア」を実況つきで挑戦されるそうです.開始は15日の2:00.うわ、あと1時間だ.今、気付いた.・・・以上、勝手に宣伝でした.

 

 2004.06.15 第15E回 MGS2攻略5

聖桜さんはまだ続行中のようです.史上最長のやり込み実況の様相を呈しています.

 

■MGS2
エマ関連イベントを終えたところまで.半分以上の時間はデモか無線画面だった気がします.長ぇ.

 

 2004.06.18 第15F回 MGS2攻略6[完]

■MGS2
クリアしました.ラスト付近はゼノ○アスを彷彿とさせるような、イベント戦闘とデモが大半の世界でした.「ゲーム」がほとんどないまま、物語だけが急展開.ついていくのがやっとでした.…ところで、今までほとんど敵を殺害せずに進めていたのに最後の乱闘で殺しまくってしまいました.ブレードが強すぎるのがいけないのです.そうに決まってます.(殴

うわ、ファットマンは原爆の名前でしたか.そういえばどこかでそんな話を聞いてたような気もしますが、完全に記憶の彼方でした.(ツッコミありがとうございます>ゲストブックに書かれたboseさん)

 

過去ログリストへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第150回〜第15F回