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 2006.04.22 第230回 マザー3 プレイ開始

第2回ぷよぷよカーニバル.今回は26日までの開催です.昇格・降格のルールが変更されて降格しやすくなりました(苦笑).おかげさまで4段だったのが現在2段くらいまで落ち.といっても昇格の頻度も高くなってるのでかなり変動が激しいです.

マザー3.発売日(20日)には届いてたのですが、今日ようやくプレイ開始しました.

ソフトを開封してDS Liteに差す.・・・GBAソフトははみ出ます
まず名前決めは全部デフォルト.Web上で物書くならこれが妥当.ただおかげで名前が覚えられねぇ.

オープニング.リュカLv1+クラウスLv1.強制戦闘「オケラ×1 (Exp2)」.ストーリー上行って欲しくない場所へ行こうとすると普通は透明壁があったり、誰かが通してくれなかったするものですが、「アリを踏みそうになったのでこの先に進めません」と言われました.さすがマザー、一味違う.

第1章 とむらいの夜.操作キャラは変わってフリントLv7.以下箇条書き.

  • マップソンからタツマイリマップをもらうのは必須フラグ
  • イノリバ北のマイクからもらえる「このみクッキー」は3回まで
  • 炎の中を進むことが出来る.ダメージは負うが、さつまいモンスター回避のためには仕方がない
  • ひつけむし×3 EXP51
  • トビマウス HP90+24 EXP45
  • 黒コゲになった後に温泉につかるとつかった部分だけ黒すすが取れてますね.芸が細かい.
  • ボニー初期レベル6、ダスター初期レベル8
  • かいぞうカリブー HP496+34、HP497+27 (おそらくHP500、自然回復はなさそう) EXP112
  • 経験値は生存者全員に同じ値が加算される「均一型」
  • レベルと経験値の関係は全員同じぽい
  • メカドラゴ HP699+41、HP701+41 EXP486.火炎放射のタイミングが読めればいいのだが、行動を書き出していてもパターンは見つからなかった.8〜12ターンおきに放つのかな.

とりあえず第1章をクリアしたところまで.フリントLv14、プレイ時間2:14.

 

 2006.04.23 第231回 マザー3 初回プレイ2

マザー3が面白いので今日はFF12もぷよぷよもお休み.

現在は第5章攻略中.データは収集してるけど量が多いしまとまってなくて、ここに書くのは面倒なので何か機会があれば.ボスにかなり補助系が効くのでこれを駆使していくのが攻略のポイントか.第4章ラストの「しっとにくるうベース」がかなりの強敵で数回やり直しました.こいつは低レベル攻略をするなら、大きな壁になる気がする.

現在の疑問点.
・PSI習得(熱っぽくなる)はレベルアップ後に時間差で発生?
・4章以降のキャラ再加入時のレベルは「離脱時のLv」「固定Lv」の大きい方、でOKか?

後者についてはリュカLv10、ボニーLv10、クマトラLv16は離脱時よりもレベルが上がっており、かつ再加入レベルにおける経験値の下限になってるので「固定Lv」.問題はダスターのレベルが再加入17だったこと.経験値4079と中途半端な値でした.離脱時のデータをメモし忘れたことが悔やまれる….こんなに高かったかなあ、どうだったっけなあ.

 

 2006.04.26 第232回 マザー3 初回プレイ3

第2回ぷよぷよカーニバル終了.最終段位3段.イベントキャラは「赤どこ」と1回戦っただけ.負けてるし(死).2回くらい折り返すと暴発の確率が飛躍的に高くなるのが何とも.置き場所がなくなって暴発が分かってるのにそこに置くしかなくなってたりして.ムダぷよの処理がまずいんだろうな.特に3・4個のぷよの処理感覚がいまだに分かってない.

というわけでぷよ祭りも終わったし、マザー3の続きを.7章攻略中.サルサが仲間になったかと思えばすぐに離脱した.最終メンバーではないのかな.まあ、あまり役に立たないからいいけど(3章での攻略も他のキャラ頼りだったし).現在は「どせいだに」に到着したところまで.あの独特のフォントで独特のセリフのどせいさんは健在です.

ボス戦のHPは計算しながら戦っているのですが、マザーのバトルはシリーズの流れを汲む「ドラムロール方式」.ダメージを受けた瞬間から時間経過とともにHPが減少し、致命傷を喰らっても倒れる前に回復すれば死なずに済むという独特のシステムです.ゆえに悠長に計算してるだけで不利になります(笑).FFみたいにポーズもできないし.GC(GBAプレイヤー)で録画しながらやればいいかも、と思いましたが次の瞬間、ビデオ壊れてたのを思い出しました.(泣)

 

 2006.04.28 第233回 マザー3 初回プレイ4

マザー3、引き続き7章攻略中.ミッシーに会ったところまで.
このゲーム、どこまで行っても「マザー」ですねえ.もちろんいい意味で.

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』が7月27日発売.このシリーズ好きなので楽しみです.今回は開発はチュンソフトだけど、販売はセガなんですね.まあ販売は大手の方が有利ですから….今回はかまいたちの夜の完結編らしいですが、意味あるんでしょうか.3作目って無闇に「完結」と称されるものが多いですよね.人気があれば続くケースも多いので、大した意味はない気がするんですが.笑

レボリューションの正式名称は"Wii"(ウィー)だそうです
ゲーム機っぽくないネーミングです.DSの人気を受けて期待度も高まり、次世代ハードは「任天堂の復権」も十分にありえます.今後の動向には目が離せません.結局のところ、国内ではDQ・FFシリーズの本流が登場するハードが間違いなくメインになるでしょうけど.とりあえずFFCCの新作はWiiで出るらしいですが、本流ではないからこの情報からは何も占えない.5月中頃にある世界最大のゲームイベント「E3」での各社情報も注目.

 

 2006.04.29 第234回 マザー3 初回プレイ5

某イベントのお手伝いをすることになったので、ちょっと作業してました.

マザー3、引き続き7章攻略中.サウンドバトルがいまいち感覚がつかめてなかったので、ストーリーを進めるのをやめてちょっと練習.…基本的には各音楽のリズムに乗ればいいだけだったんですね.意味が分かれば16コンボ(これで打ち止め)を出すのもそれほど難しくはない.

ところで、このゲームでは要所に温泉があって、「温泉につかって5秒たつと全快」というシステムをとっているのですがこれがマザーらしくて非常に良い.「そんなにいそいで進めてないで、ちょっと一息いれたらどう?」と言われてる気がして.プレイヤーのクールダウン効果まである.…ちなみに小ネタだが、「うみたてたまご」を持って温泉につかると「おんせんたまご」に変化するみたいだ.

「はぐれメタルさる」という敵が登場する.メタリックな体に、与えられるダメージが1だけ、と来れば某ゲームの某モンスターを連想せざるを得ない.どれだけ経験値がもらえるんだろう…と、わくわくしながら倒すと

 「よいけいけんになった」

おいぃぃぃ! それだけかよ!!
経験値ゼロでした.やられたー.

 

 2006.05.01 第235回 GWやり込みイベントのご案内

今日も仕事でしたよー.しかも徹夜(飲み)でそのまま行ったものだからボロボロに.
もう寝ます.おやすみなさいー.

と、その前に勝手に宣伝.
やり込みイベントのご案内です.ゴールデンウィークということで実況やり込みが2つも予定されています.

FF10 ノーセーブ+スフィア盤封印+αに挑戦するのは、ふちけんさん.5月2日の昼12時からだそうです.数年前に同じやり込みに挑戦されて失敗していて、そのリベンジとなります.たしか当時は同時期に、ZEZAさん(ロマサガ2RTA)・おてうさん(DQ7一日クリア)・木村さん(FF9低レベル一日クリア)などの実況が盛んに行われていた頃.いや懐かしい….

一方、現在流行のPS2DQ5RTAを複数人が同時に行う対戦RTA(2006春)Web大会が右弐さんが中心となって開催されます.こちらは5月3日の22時からだそうです.ちなみに私も一枚噛んでまして、ちょっとした技術サポート役をやってます.

 

 2006.05.02 第236回 マザー3 初回クリア

ふちけんさんのFF10 ノーセーブ+スフィア盤封印+α進行中.
現在はキノコ岩街道.(24:20現在)

マザー3、クリアしました.

7章最後の かめんのおとこ が凶悪.リュカと同じ必殺技を頻繁に繰り出してくるので回復が間に合わない.普通にやってると相当てこずるのではないかと思う.私がとった手段は他の3人は倒れたら放置してリュカ一人で戦う戦法.全体攻撃として強力でも単体ではちょっと強い程度だったりする.雷はシリーズおなじみフランクリンバッジを使えば反射できるので問題ありません.…これがやり込みにも流用できる戦術かというとそうでもない気がしますが.低レベルとかでは耐えるだけのHPすらない気がするなあ.

印象に残っているのは8章最後の方、NKサイボウグを倒したあと、マザー1のオープニングテーマが流れ、その後「1」「2」にまつわるグッズが並ぶ部屋を通るところ.過去のシリーズのファンへのサービスといったところかな.

8章のラストは油断してたら全滅.マジすか.
ま、これ以上は伏せとくか.
とにかく、面白かったです.これはオススメできますよ.

<最終セーブステータス>
リュカLv56、クマトラLv56、ダスターLv55、ボニーLv54.
プレイ時間:20時間19分.

 

 2006.05.04 第237回 リアルタイム更新システム舞台裏

ふちけんさんのFF10 ノーセーブ+スフィア盤封印+αは失敗したみたいです.思わぬところで思わぬ失敗をした模様.これだからノーセーブ攻略はおそろしい….

対戦RTA(2006春)Web大会は腹黒パンダさんが6時間51分55秒という記録で優勝.大方の予想通り優勝者は6時間台後半になりました.続いて、6分遅れであうさん、さらに6分遅れで右弐さんがゴールインしました.かなり熾烈な争いになってました.4位以下順位は、えぐちさん、ラティさん、赤ちゅんさん、くねおさん、のなすけさん、プリンさん、けい坊さんの順.参加者が10人もいて全員が完走したというのも素晴らしいです.イベント前に右弐さんに「投了(リタイア)ボタンいります?」って聞いておきながら付け忘れてましたが(ぉ)、必要なかったですね.

今回、私は更新CGIと場所を提供しました.これです→タイム表
想定していたのは五月祭や駒祭でのRTA大会で黒板に書かれているタイム表でした.以下、自分のメモ用に書いてるので別に見なくてもいいですよ.課題としては以下のようなものを自分の中で設定してました.特に「携帯対応」が、やってみたことのないところだったので自分の勉強にもなるなあ、と思ってやらせていただきました.

  • 携帯からも更新が出来るように.
    →使用可能タグなどを調べ、凝ったものは用意せずにシンプルな画面構成にした
  • プレイヤーの管理画面は簡潔に.直感的に分かりやすく、すぐに更新の出来る形に.
    →「次のチェックポイントを通過」「全滅した」など4つのボタンを押せばいいだけのシステムにした
  • タイム表の画面は不特定多数によるリロード連打が予想される
    →CGI等の動的ページ生成は使わずHTMLファイル自体を自動生成するようにした.(3年前のロマサガ ノーセーブノーダメージ実況ではこれをトップページで行いました)

小ネタとしては、以下のようなものがあります.

  • カジノは使う人と使わない人がいるので、通過ポイントをスキップできる機能をつけました(タイム表の時刻が記録されてないところ).
  • 過去の学園祭大会で「ブオーン撃破」のタイミングが人によって違って、通過ポイントが前後するケースがありましたが、今回に関しては右弐さんが事前にそういったイレギュラーなパターンを取り除いてくださっていたので対応する必要はありませんでした.
  • 時刻表記に関しては当初は「秒」まで出そうかと思っていたのですが、プレイヤーの反映タイミングが微妙に異なる可能性があって「秒の精度」に疑問があったので外しました.10秒単位とする案もあったのですが、参加者が10人もいると実際に出してみたら表がとても横長になってしまったのでこれも最終的に却下しました.
  • 参加者が不確定だったので、プレイ開始前に「エントリーボタンを押す」という手続きを踏んでもらいました.何らかの理由で参加が出来なくなったプレイヤーが表に並ぶと見栄えが良くないと思ったからです.ちなみに、タイム表に並んでいる順番は「エントリーボタンを押した順番」です.

ちなみに最後に書いたシステムを導入したことで、直前まで参加メンバに「???」と書かれていた隠しキャラのえぐちさん(笑)も隠れやすくなったと思います.たくさん書きましたが、ベースの部分は作るのに1時間とかかってません.こういうものは作るのに時間かけちゃダメです.その前にどういったものを作るかという計画の部分に時間をかけるべきですから.

 

 2006.05.07 第238回 RTA更新システム改良案メモ

この土日で久しぶりにFF12(2周目)を大幅に進めました.やっと終盤かよ、どれだけかかってるんだよ.

先日のRTAタイム表について、腹黒パンダさんから古い携帯機種だとタイム表が見にくかったという指摘が.そして「こういうのがあると良かった」という提案をいただきました.次があるかどうかはともかくメモっておきます.タイム表については、古い携帯機種だとテーブルタグ自体が未対応で閲覧しづらいという欠点があります.ノウハウがあれば機種別に見栄えを良くすることもできますが、機種情報調べるのが大変なのでやりたくないです.プレイヤーとして状況を把握するため、「トップや順位1つ上の人とのタイム差」「現在の順位」があると嬉しいということらしいです.ここらへんが現実的な落としどころだろうなあ.

 

 2006.05.08 第239回 五月祭はRTA 4本立て

ゲームやるヒマがなかったので、他の人の情報を紹介することにします.

実はやり込みデータベースには数日前に反映していたのですが、渡り鳥さんがロマサガMSで真サルーインひとりOD禁止ボス撃破のレポートを公開されました.熱い殴り合いの記録が記されています.

ロマサガMSといえば、bauさんduckyさんがRTAに本格参戦する模様です.東大ゲー研さん、駒祭はミンサガRTAとかどうですか? メンバーは上記2人とZEZAさんで(と、ものすごく勝手なことを言ってみる.笑).3人の画面が見えるところで観戦したいなあ.お前はやらんのか、という声が聞こえるような聞こえないような、きっと幻聴です.私のは快適攻略の域を脱していない.

今年の五月祭はマザー3、剣神ドラゴンクエスト、ポケモン(初代)、ロマサガ3のRTAらしいです.ひとつ変なのが混じってる気がしますが.わかるのマザー3しかない…(ロマサガ3はやったのが大昔なのでほぼ覚えてません).

グーイ渋谷さんがマリオ&ルイージRPGで低レベル+防御コマンド禁止+αクリアを達成されたようです.このゲームにおいて防御コマンド入力を禁止するという行為は、ある意味「システム拒否」.私が過去に行ったノーダメージクリアとは対極にある方針です.ゲーム製作者の意図と反対の方向へ突き進むわけですから、当然ゲームバランスが破綻します.レベル配分が私の極限低レベルクリアと同じですから比較がしやすいのですが、難易度が劇的に上がるのがラスト直前のゲラコビッツ.私が「防御コマンドのみ」で攻略したこのボスを、「防御コマンド禁止」で倒してます.

FF12はいろいろあるのですが、庭見た方が早いでしょう.では、今日の日記はこれくらいで….

あ、そういえば今週5月11日にミンサガの廉価版(2940円)が出るんですよ.たった1年でそんなに安くなりますか.まだやってない人はこの機会にどうぞ.ついでにやり込みなんかもどうぞ.と、布教活動してみる(笑).私は好きなんですけどね.どうしても人を選ぶんですよね….

 

 2006.05.09 第23A回 E3-2006 PS3編

世界最大のインタラクティブ・エンターテインメントイベント「ELECTRONIC ENTERTAINMENT EXPO」略して「E3」が今日から開幕です.今日はSCEのプレイステーション3が発表がありました.ついで今夜25時くらいに任天堂のWii(コードネーム・レボリューション)、今夜29時くらいにXBOX360の発表があります.

さて、もう知ってる方もいるでしょうが、PS3の詳細な仕様発売日と価格の発表がありました.
今年11月11日発売、価格は税込み62790円.

 高ぇ!!

誰が買うんだコレ.ゲーム機のハードというのは基本的に赤字産業でして、発売直後はほぼ例外なくハード会社は無理して価格を抑えてきています.今のPS2とかだって、本当は2万円やそこらで買える性能ではないのですよ.発売当時の似たような性能のPCと比較すればわかると思います.すなわち売れば売るほど会社は損をする製品なのです.去年9月16日の日記にも書いたがXbox360はかなりがんばった方だと思う.PS3も実はこの価格にして、これでも大赤字だと思います.それくらいの性能です.だが、それでも言わせてもらいます.

 高ぇ!!

しかもSCEの社長・久夛良木さんは「ちょっと安くしすぎたかも」とか言っちゃったらしいです.いや、まあかかってるコスト考えたらそうなんでしょうけどね.ゲーム機として見たら、私の目には自ら死亡フラグを立ててるようにしか見えない.

まだネタは尽きません.63000円用意すればPS3で普通に遊べるか、というと大間違いだからです.上記の詳細な仕様を追っていきましょう.PS3は2タイプあります.HDD20GBバージョンと60GBバージョンです.20GBの方が63000円、60GBの方は日本ではオープン価格です.アメリカではこれが100ドル差で売られることから、60GBタイプはおよそ75000円程度となります.3DOとかPC-FXよりも高いなんて….

「別に20GBタイプでも遊べるんだろ、じゃそっちでいいよ」.甘いです.違いはHDDの容量だけではありません.まずメモリスティック・SDカードなどが使えません(別オプションになる).それからPSPなどとの通信で無線が使えなくなります(USB転送のみになる、転送速度全然違う).極めつけはHDMI出力端子がついていない.つまり高解像度で遊べない.高解像度こそが次世代機の最大のウリなのに自らこれを殺しています.つーか、昔は端子2個つけるって言ってたはずなんですがね.無かったことになってます.ちなみにPS3発売延期の理由の一つが「HDMIの規格が決まってない」とか言ってた気がしますが、付けないモノの規格のために発売延期ですか?

コントローラも発表されました.見た目は…どう見てもPS2のコントローラです.ありがとうございました.まあ見て目は問題ではありません.問題は中身.今回は「6軸検出システム」を採用.これはつまり振ったらそれを検知できるというどこかで聞いたことのあるヤツです.パクりですか.そうですか.パクるのはこういうところではなく、任天堂のビジネスモデルにして欲しいところですね.さらにこのシステムは振動機能とバッティングするので、振動はなしだそうです.違うよね?機能がバッティングするからではなくて、別の理由があるんですよね?

ああ、これはWiiの一人勝ちかなあ.今夜未明の発表を楽しみにしておこう.
でもWiiが主流になると、ゲーム機で時代の最先端技術を研究できないのですよ.
任天堂は「枯れた技術の水平思考(by 故・横井氏)」だからなあ.そこが痛い.

 

 2006.05.10 第23B回 E3-2006 Wii編

引き続きE3祭り.こういうイベント時期やソフト発売前後っていうのは、業務的に「2chチェック推奨」になります.面倒なので私はあまり見てないのですが、まわりに見てる人が大勢いるのであらかたの情報は入ってたり.そのゲームのメインのスレッドはその時期、開発者が間違いなく見てると思って良いですよ.(笑)

Wiiは価格発表などなし.ここぞとばかりに「定価20000円切り(個人的な予想)」あたりでトドメを刺しに来るかと思ったのですが、まだ出し惜しみしますね.その方が戦略的には正解かな.リアルタイムに会場の配信動画とか見てましたが、ゼルダとか楽しそうだなあ、と思いました.グラフィックが明らかにしょぼいソフトがあったのは、これはもう度外視ってことでいいのかな.

そういえばFF13がPS3で出るという発表してましたね.なんかFF13が3種類あるとか意味不明なんですが.あとはWiiでFFCCの続編とか、剣神ドラゴンクエストの続編とか.…まさか続編が出るとは.他にもソフト類はいろいろあったのですが、私自身も関わっていることもあってここにいろいろ詳しく書くのはやめときます.質問も受け付けません.あしからず.

 

 2006.05.14 第23C回 FF12 初期レベルクリア完了

私は買ってないのですが、最新のファミ通 Wave DVD 2006年6月号にやり込みがいくつか.ワンダのタイムアタックとか、テイルズオブレジェンディアの全員レベル1クリアとか.後者は庭の記録データベースにも載せておいた方がいいのかな.よく分かりませんが.テイルズシリーズはTOPとTODしかやってないなあ.

 

それはさておきFF12.FF12日記にもある通り、FF12の初期レベルクリア完了しました.しかし時間かかりすぎましたねえ.社会人には発売後の速攻低レベル攻略はかなり厳しいです.DQ8のときは低レベル攻略というだけで難易度がそれなりにあったので、挑戦者がFF12よりも圧倒的に少なくて記録を出せましたが、今回は無理.

ま、とりあえずFF12アルティマニアが出る前に終わって良かった.

 

ミンサガRTAを大会にするのは正直微妙、みたいな文章が少し前のおてうさんの日記に書かれていました(気付くの遅っ>自分).私の5月8日の日記で書いたのは7割くらい冗談なのですが、たしかに観る人が面白いと感じそうなものを選ぶべきという観点からするといろいろと難しい.特にミンサガのタイムアタックは突き詰めるとほぼ全てのイベントを回避するから戦闘の比率が高まってしまう.私にしてみればその全要素が興味の対象ですが、そんな見方をする観戦者はほぼいない気がします.うーん、残念だ.

以前やった私の唯一のやり込み実況「ロマサガ ノーセーブノーダメージクリア」では1000回以上の戦闘をこなしている.はっきり言って観てる方にとっては退屈.稼ぎになりそうな時間がみんなが寝静まる早朝付近になっていたのでまだ事情は緩和されていますが、エンターテインメントとしての課題は残ってます.

 

 2006.05.18 第23D回 予定とか

今週は自分の中で仕事週間ということにしたので仕事を多めにやってます.

FF12初期レベルクリアを一通り終えたからところで、ゲーム・サイト関連の今後の予定とか.
5月末に集中してるなあ.その付近に仕事が忙しそうなので全パスになったりしなければいいが….

 ・5月25日 ニュー・スーパーマリオブラザーズ購入
 ・5月24日〜30日 第3回ぷよぷよカーニバル参加
 ・5月27日〜28日 五月祭.時間あったら行きます
 ・6月16日 FF12アルティマニア(シナリオバトル)購入

五月祭は行けるか微妙なんですよね.行けない場合、私は仕事をしていることになる.

 

話変わって交換日記(笑).解説者の存在かー.いつぞやの大会でのPONさんの発言がそれに近い感じがしましたが、確かに熟知してる人が解説してくれると非常に分かりやすくて良い.ボソボソ言われると逆に萎えそうですが、それなりのスキルの人がやれば、かなり面白くなりそうだ.

マザー3攻略Wiki - 低レベル攻略へのヒント
メモ取りしていたマザー3で何か面白いことないかなあ、と思って検索かけたら発見.まだ攻略途中のようですが、誰かが低レベル攻略を行っていて、その進行状況をWikiに書いているように見えます.

 

 2006.05.21 第23E回 スパム書き込み対策

庭の掲示板が連日凄いことになっていました.何が凄いってスパムの量.

 5月18日 : 42件 ←ちょっと多いなあと思い始める
 5月19日 : 90件 ←大部分をKS_kazさんが削除.おつかれさまです
 5月20日 : 5件 ←仕方ないので庭板を改造実験してみた
 5月21日 : 5件 ←引き続き様子見.うん、これくらいなら大丈夫そうかな.

というわけで改良対策施してみました.まだ完全ではないが、成果はあったと見て良いでしょう.
なおやり方は企業秘密(笑).万が一、スパムな人がこの文章見て対策の対策を立てられても困るので.

 

ゲームと関係ないのですが、歯に違和感があったので9年ぶりに歯医者に行きました.私としてはまだほとんど痛くないので、早期にいったつもりでしたがいきなり死の宣告を喰らってしまった.

 歯医者 「この親不知の虫歯が進行してますね.親不知は進行が早いんですよ」
 私 「へえ、そうなんですか.(あ、この歯は親不知だったのか…)」
 歯医者 「これは抜いた方がいいですね」
 私 「!」
 歯医者 「ああ、こっちの親不知も中では進行してますね.これも抜いた方が」
 私 「!!」
 歯医者 「で、こっちの親不知なんですが」
 私 「(というか親不知そんなにあったのか)」
 歯医者 「これは(中略)というわけでうちでは扱えないので、総合病院を紹介します」
 私 「!!!!(え、何? そんなにおおごと? まだ痛みすらない歯なのに)」

結局私の口の中には、私の知らぬ間に親不知が4本生えていて全部抜いた方がいいと言われました.タスケテ.ちなみにそれ以外の歯にも少し虫歯があるらしいです.とりあえず来週は「肩慣らし?のために」そっちを治療するそうです….

 

 2006.05.23 第23F回 ファミ通WaveDVD6月号

五月祭は27日には行けるように調整中.

ファミ通WaveDVDの6月号をいまさら捕獲.もうすぐ次の出るというのに.
掲載されていた制限系やり込み(ファミ通はネタ系も採用するのでそれは除外)は

 ・ワンダと巨像 ノーマルTA 巨像5(1:37:80)・巨像11(23:97).映像つき.
 ・マリオカートDD TA 映像なし.
 ・TOL 全員レベル1クリア 映像なし.
 ・MGS3 リザルト画面・時間以外ゼロFOX HOUNDクリア (2005グランプリ紹介)

特にワンダと巨像の巨像11はdie Freiheit掲載のトップタイムよりも6秒以上速い23.97秒.驚速です.やってることが全部理にかなっていてあり得ない(<日本語おかしい).一度たいまつを捨てるとか普通は考えつきませんから.

あとアメザリはいつも通り、面白かったです.

 

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