にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ1B

 2005.08.03 第1B0回 ULTIMAGARDEN閉鎖?

気付いたら庭閉鎖の告知が・・・.こんにちは、働いてない庭師のにゅすけです.

ZEZAさんお疲れ様でした.私はCMS化以降の流れはまったくのノータッチでした.正直、CMSはログインしなければいけない時点で面倒だと感じてしまいました.システム偏重の改革の悪いところが出た感じです.閉鎖については、客観的に見れば「非常に残念だが仕方ない」という結論で落ち着けてもいいですし、その方が簡単です.が、私は閉鎖するくらいなら「ほとんど更新のない庭を残す」方が良いと思っています.ここは「大人の対応」をあえて切り捨て、もう少しあがいてみる提案を庭に提示しておきます.

コンテンツ内容
・掲示板
・やり込み関連のリンク集
 やり込みに関係ありそうなものはどんどんリンクする
・旧コンテンツ置き場(庭杯など)
 庭杯は当分凍結.最初から視野に入れると動けるものも動けなくなる
 余裕が出来たときに方法を考える
管理体制
・複数いるなら、リーダーは必要、役割分担も必要 (反省をふまえて)
・現在の庭師はいるのかいないのか分からない人が多いので一度全員脱退扱い
その他
・「共有コンテンツ」ではなく「独立したサイト」とする
・HTML主体.この方が気楽.これ重要.

問題は私が「デフォルトで日付が変わる頃に帰宅」という多忙な生活を送っているところでしょうか(今日は「明日が健康診断」という理由で早めに帰宅しました).以上のことを仮に引き受けたとしてもすぐには動けないでしょう.

 

 2005.08.06 第1B1回 庭閉鎖?その2

さて、どうしたものか.あれですね.どうもネット上での議論って苦手です.字面をとらえて相手を論破したりされたりしてるだけでは、一向に話が進みません.そうこうしているうちに、大抵の場合何の話してたかわからなくなります.厄介ですね(私の頭が).面と向かって議論するとまた違う方向に行くはずなのですが、そうもいかないのが難しいです.

とにかく私の最も主張するところの「やり込み資料を残すこと」に関して反対する人はいないようなので、他の論点(私がどちらでもいいかなと思ってる内容)が落ち着くまでは、もう少し様子を見ますか.

 

 2005.08.07 第1B2回 FF7が熱い?

晴れてる夏の日が好きだ.思わず街中をぶらつきたくなる.
歩いてると暑くなってすぐにどっか涼しいとこに入りたくなるんだけどな.

今日一日、何もしてない言い訳じゃないですよ?(笑)

コンビニでFF7 アドベントチルドレン予約受付してた.
発売は9月14日.ゲームじゃなくてDVDです.見るだけのシロモノです.昔FF7をプレイして、今時間のない社会人になってる人には、もしかして受けがいいかもしれませんね.見るだけですし.そういえば何故今、FF7展開なんでしょうね.ケータイで「ビフォアクライシス」、来月に「アドベントチルドレン」、そしてヴィンセント主役のPS2ソフト(?)「ダージュオブケルベロス」.

と、FF7のことを調べていたら、「FF7 アルティマニアΩ」が9月9日発売ですって、奥さん(誰).ベントスタッフ公式サイトによれば、解体真書とは内容が重ならないとのこと.相変わらず設定資料とか小説とかいらないものがくっついてムダに分厚くなってる感があります.が、注目すべきはやり込みのコンテンツがあること.FF7最高峰のやり込みと言えば、第二期庭杯最優秀作品である木村昌弘さんの『FF7 低レベルひとり戦闘プレイ』.この伝説の作品を残した氏が関わっていることは間違いないはずなので、これは期待できます.さらにタイムアタックが扱われることも確定しているようです.ということは現在庭データベースにあるFF7の世界記録8時間29分49秒(シリアスさん)も、塗りかえられている可能性があります.要注目.

 

 2005.08.13 第1B3回 夏休み突入!

一週間の夏休みに突入!
毎日深夜0時30分に帰宅という日常から一時的に解放されました.実際には何やら私の関わっているプロジェクトのプログラマのほとんどは夏期休暇すべて休日出勤するハメになっているようだが、私は休む.

今日は徹夜明けで全く活動できず、明日からは旅行に出かけるので、もろもろのことはその後に.
とりあえずメールだけ送っておくか(謎).

 

 2005.08.17 第1B4回 庭再始動計画

旅から戻りました.久しぶりに車を運転したなあ.で、えーっと何だっけ?
というわけで(<?)、庭のトップに再始動の告知を出しました.
しばらくは久しぶりにHTMLいじってることになりそう.

実は先週の金曜日(8月12日)は極限さんのコミケ打ち上げに混ぜてもらって、おてうさんらと庭の話をしたり、dqmaniacさんとmathnori.com(どうやら見れなくなってるらしい)の話をしたり、ロマサガMSのやり込みの話をしたりしてました(うっかり、ネタをばらしてしまった).あと、シグさん+うにさん+赤ちゅんさん+真珠さんと麻雀してました.前回徹夜明けなのはそういうわけです.あの雀荘(真珠さん推薦だったかな)はタバコくさくなくて良かった.うん.

 

 2005.08.20 第1B5回 断片的に

こんにちは、夏休みも終わりに差し掛かりました.社会人の夏休みって短いなあ.それにしても暑い.

あれ.9月15日発売の逆転裁判 蘇る逆転の限定版がamazonでは既に在庫切れ.チェックが遅かったか.通常版は普通に予約できるけど、通常版だったら普通に買ってもいいしなあ.

脳年齢を測るゲーム『大人のDSトレーニング』のロングヒットにあやかろうと、二匹目三匹目のどじょうが登場してますけど、正直この手のソフトは1個あれば十分という結論に.毎日続けるためには欲張ってはいけないのですよ.何の話かというとこの前買った『やわらかあたま塾』は一回しか起動してないということです.ちなみに脳年齢の方は20歳を維持し続けて2ヶ月以上.よく続くなあ.

庭の作業は着々と進んでおります.たぶん.
デザイン・配色は現在告知を出してるページみたいになる予定です.

そもそもサイト(この場合は庭)の作業をしててゲームができないなんてのは、私の考えからすると本末転倒もいいところなのですが今回は仕方ないか.たまに新しいサイトデザインをするというのはそれはそれで楽しいんですけどね.あ、そういえば古いブラウザでのチェックしてなかった.面倒くさいなあ.(ちなみに「ふにゃ!?にゅすけ的ゲーム攻略」はたしか4種類のブラウザで見栄え・動作確認してたはずです)

 

 2005.08.24 第1B6回 ゲームボーイミクロ

夏休みが終わりました.1週間ぶりに仕事に出てみたら、体力的に追いつきません

庭再構築作業はペースダウンし、10月1日まで少しずつ詰めていくことになります.
実際には8割くらい終わってるんですけど.たぶん.

ゲームボーイアドバンスの小型版「ゲームボーイミクロ」が9月13日に発売されます(リンクは話題のファミコンカラーです).ただ価格が12000円って高いだろ.実は結構前に任天堂の方が会社に来て、少し触らせてもらいました.小型の割りに画面が見やすいのはもちろん、最大の利点はヘッドホンが一般的なコネクタになっていたことだと思います(GBAとGBASPは専用のものが必要).ただSPでは片手操作ができるのに、今度のミクロは画面を挟んで十字キーとボタンが配置されているので片手操作が出来ないのが不満.ま、実際に触ってるときにそういう文句を言ってたのは私だけなのですが.

ついでに同発でファミコンミニスーパーマリオブラザーズを再版するらしいです.前と同じ2000円.ていうか、これって期間限定だったのか.むしろこっちは買ってしまうかも.

 

 2005.08.27 第1B7回 ロマサガMS制限プレイ断念

ロマサガMSの制限プレイは断念.周回を変えて再挑戦するか・・・.

最近部屋の中でモノが行方不明になる率が増えた.原因は分かっている.部屋の散らかり具合が私の把握許容範囲を越えたのだ.現在行方がわからないのは、GBASP本体と、ブルーハーツのベストアルバムと、あずまんが大王3巻.さてどうしたものか.(部屋を片付けなさい)

韓国では年に何人か数十時間ぶっ続けでゲームをして死ぬという、もはや何を考えてるのか分からない事態が起きてたりしますが、中国では政府のお達しで長時間連続でプレイするとレベルが下がるオンラインゲームシステムを導入するらしい.何かいろいろなところが間違ってる気がしてならない.

だいたいそんなに長時間ゲームをするというのが理解できない.5時間がセキの山ですよ.…と思ったが、よく考えたらロマサガ ノーセーブノーダメージで17時間近く連続プレイしたような気もする.ごめん、人のコトは言えなかった….極限さんのところで9月23日〜25日に行われる予定のドラクエ・8作連続RTAでは休憩配分にくれぐれも気をつけていただきたいところです.言われんでもそうするでしょうが.

 

 2005.08.28 第1B8回 ロマサガMS 7周目ジャミル主人公でクリア

ロマサガMSは7周目をジャミル主人公で普通にクリア.

「○○(サイト名)管理人の△△です」
サイトを持ってる人はメールの冒頭などで結構こういう挨拶をすることが多いみたいです.しかし考えてみると私はこういった挨拶の仕方をしたことがない.多分、私は「にゅすけというやり込み人」として活動しているのであって、「ふにゃ!?というサイトの管理人」として活動してるつもりがないからなのだと思う.

あと、複数のサイトの管理人をやってるから、というのもあるかもしれない.

 

 2005.09.03 第1B9回 せぷてんばー

9月になりました.あと1週間ちょっとでこのサイトも4周年.意外と長続きしてるな

今週のゲームソフト売上1位(ファミ通調べ)は『ジャンプスーパースターズ』でした.うわ、マジで? 私の世代だと『ファミコンジャンプ』を思い出す人も多そうです.やっぱりジャンプのキャラごちゃまぜゲームとなれば知名度が違う、といったところか.ちなみに『ファミコンジャンプ』は『2』も発売されているという事実、どれくらいの人が知ってるのでしょうね.

大人のDSトレーニング』はまた7万本売れて5位に復帰してました.再び売れ行きが伸びているようです.最近また広告を打ったと言う話なので多分それが原因.本(脳を鍛える大人の計算ドリル)も出たようです.しかもシリーズもの.えー? それはどうなんだろ.本じゃなくてゲームだから、みんなやってると思うのだが.

mathnori.comにつながらないと思ってたら、英語版の方はつながるんですね.気付かなかった….

 

 2005.09.10 第1BA回 FF7アルティマニアΩ感想

そういうわけでFF7 アルティマニアΩの感想.「そういうわけで」と言ってもロマサガMS日記の方読んでないと話がつながりませんね.まあいいや.

で.感想を書こうと思ったのですが、よく考えたら私はまともにFF7のやり込みをしてないことに気付く.確かだいぶ前に炎のイモ屋さんの攻略を参考にしつつ進めていた、アイテム使用禁止低レベル攻略をしたのですが、ディスク1が終わったあたりで退屈で飽きたのだったと思います.あとΩに掲載されてた やりこみ はいずれもインターナショナル版.やったことねえ.なので以下、本当にただの感想.というか紹介?

ウェポンスクェア5番勝負(木村昌弘さん)
FF7Iの超ボスであるエメラルドウェポン・ルビーウェポンをいろいろな制限で攻略する超ボス撃破タイプのやり込み.5つの制限は一般読者向けの「制限なし」から始まり、「マテリア禁止」「ミニマムトード状態+ひとり」「低レベル(8,7,17)」とシステム拒否系・状態異常系・低レベル系などやり込みの各ジャンルを一通りなめ、そして最後に氏の『低レベルひとり戦闘プレイ』の流れを汲む「低レベル(ティファ7)+ひとり+アップ系マテリア禁止」でトドメ.文章も面白いので読みごたえは十分です.さすが.

タイムアタック(中谷薫さん)
今までの記録を大幅に塗りかえる最終セーブ7時間26分37秒、エンディング終了 7時間55分34秒の快記録.まさか従来の記録を1時間以上縮めてくるとは思わなかった.恐れ入りました.TAの方はそれこそ全く分からないのですが、インターナショナル版だからってそんなに大きくは変わらないですよね.チャートはキレイにまとまっていたのですが、ラップタイムがディスク終了時のものしかないので、参考にするために購入を検討している人はその点だけ注意.

他のコンテンツは何も見てません.時間があったら適当に読んでいこうと思ってます.

 

 2005.09.11 第1BB回 ロマサガMS 8人全員クリア完了

選挙権を持ってるのに選挙行かなかった人は、今後政治に関する文句を言ってはいけませんよ.自分が最低限のことをしないのに文句だけ言うのは最低です.気をつけましょう.

というような話は場違いなのでこれくらいにして.

発売から4ヶ月半.ロマサガ ミンストレルソング 8人全員クリアはようやく完了しました.ジャミルでつまづかなければ、もっと早く終わってたんですけどね.というわけでこれで一段落.ここから先は多分、調査プレイかやり込みプレイになるでしょう.

関係ないけど「8周」であって「8週」ではありません.なんで 8 weeks やねん.漢字の誤変換なのか、記憶が誤ってるのか、間違ってる人が非常に多くて気になって仕方がないです.っていうか、漢字変換の中の人が毎回間違った方を出してくれるんですよね.うざい.

これから一週間はいろいろあります.ということで今後の予定.
09.12 / サイト4周年
09.13 / ゲームボーイミクロ発売.買わないけど.スーパーマリオブラザーズ(GBA)も.
09.14 / FF7 アドベントチルドレン(DVD)発売
09.15 / 逆転裁判 蘇る逆転(NDS)発売
09.16 / 東京ゲームショウ2005(ビジネスデイ).面倒だけど仕事なので行ってきます.

 

 2005.09.12 第1BC回 4周年

いつものごとく帰りが遅いので既に9月13日ですが気にしない方向で.

サイト開設4周年です.例によって何も用意してませんが、誰も期待してないと思うので問題ないですよね.ロマサガMSの制限攻略が終わってればやり込みデータベースでも作ろうかと思ってたのですが、挫折しましたし.これは今度リベンジしますけど.

こんなサイトですが今後ともよろしくお願いします.
「ふにゃ!?にゅすけ的ゲーム攻略」は5年目に突入します.

 

 2005.09.15 第1BD回 逆転裁判 蘇る逆転 購入

逆転裁判 蘇る逆転を購入.

どうやら追加エピソードを出すまでは「1」と同じらしい.実はGBA版のソフトを入れてから起動するといきなり全エピソードが出現するらしいのですが、どうせ全部プレイするつもりだったので普通に解いていきます.あー、何回やっても楽しいなあ.実は「1」「2」「3」ともに4回ずつくらいプレイしてたりします.推理モノは忘れた頃にやるのがポイント.都合のいいことに私の記憶力はあまり良くないので何度でも楽しめます.(笑)

会社では限定版を購入してきてた人がいた.CDや設定本(というかほとんど同人誌)などが入ってて少し欲しくなった.多分買ったら買ったで持て余すんだろうけど.私が買ったのは通常版ですが、ツタヤで買ったらオマケで扇子をくれた.白地に「異議あり」と書いてあり…、う〜ん、意外に普通だ.

FF7 アドベントチルドレン( FF7AC )は買ってません.ちなみに発売済みのは豪華限定版らしくて、通常版の方は22日発売らしい.なんだ、そっちでいいよ.

 

 2005.09.16 第1BE回 東京ゲームショウ2005

逆転裁判 蘇る逆転.「はじめての逆転」「逆転姉妹」「逆転のトノサマン」までクリア.

東京ゲームショウ2005行ってきました.今回の目玉はPS3とXbox360の次世代機…ということですが、PS3はまだまだ開発途上、今年末に出るXbox360はソフトの品揃えに面白そうなものがない.さてさてどうなることやら.まだまだしばらくは、現行機のソフトを楽しみましょうってことで.

こういうイベントを見て回るのにまだ慣れません.2年前に塊魂が体験版配布されていた教訓を生かし、何かどこかで体験版もらえるところがないかと探したのだが見つからず.慣れた人は独特の嗅覚で当然のように入手してくるのだが.奥が深い.

FF7ACは限定版・初回版・通常版があるらしい.もうわけわかんねー.

そういえばXbox360は昨日付けで価格発表してましたね.定価が税込み40000円以下はかなり頑張ったと思う.PS3は結構高くなりそうなので見習って欲しいところだ.今回展示されてたゲームは前回の反省をいかして洋ゲー系がかなり減っていた.さらに日本人好みのラインナップにすれば健闘しそうな気もする.

とにかく疲れた.そのまま会社に顔を出したのだが、あまりに疲れてて仕事にならないので報告書(もちろんTGSの)だけ書いてそのまま帰宅.

 

 2005.09.17 第1BF回 蘇る逆転 新エピソード出現

逆転裁判 蘇る逆転、「逆転、そしてサヨナラ」をクリア.
オリジナルの4つの話を終え、新エピソードである第5話「蘇る逆転」が追加されました.

昨日書き忘れたことが一点.任天堂の次世代機Revolutionのコントローラがこんなのになったらしい.片手で使えるというのは非常に良いと思うのだが…、オレにはただのリモコンにしか見えねえ.マリオをジャンプさせるのにリモコンを振ったりはしたくないなあ.NintendoDSにおけるタッチペンは良い結果を出した(と思う)が、今回のこれが吉と出るか凶と出るか.それはゲームのアイディア次第な気がする.(ちなみにDSの原義であるDouble Screenはイマイチ良い効果が得られていない気がする).良くも悪くもソフト次第だな.

突如、MP3プレイヤーがぶっ壊れた.再生するとぴーぴーぐぎゃぎゃーって元気良く泣かれてしまった.がんばってあやしてみたがどうにもならないので、新しいのを買うハメになりそうだ.MP3プレイヤー何台目だ.次は5台目くらいか.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ1B