にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ1A

 2005.05.27 第1A0回 脳を鍛える大人のDSトレーニング

噂の初期型PSPで動くSFCエミュレータの実物を見ました.見たのはなぜだかメタルマックスリターン.おお、ときどきバグるけど、本当に動いてやがる.っていうか音まで出してるのが凄い.セーブはまだ出来ないらしいがメモリスティックのアクセスは既に出来るらしいので時間の問題だ.
まあ業界的には、これ本当にしっかり完動してしまうとヤバイと思うんですけどね.

 

脳を鍛える大人のDSトレーニング
正式名称「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」…長っ.これNintendoDSのソフトです.会社でやってみました.やってることは単純なんですよ.DSを横向きにおいて片方の画面に出る問題を、もう片方の画面にタッチペンで答えを書く.問題は知能テストみたいなヤツとか暗記するヤツとかです.これを短時間で解いたりとかするわけです.でも、これが面白い.2800円という低価格でこれなら買いです.ていうか店をまわって探したんですが品切れでした.マジすか.あ、ちなみに会社でやったときの脳年齢は21歳でした.

 

 2005.06.05 第1A1回 9ヶ月ぶりのmathnori

■数学(MathNori.com)
ランキング参加中.9ヶ月ほど放置していたのだが、新問が2つ出てたので撃破(出題されたのは結構前らしいですが).ランキングは大分下がってましたね.かろうじて25位以内のランキング1ページ目に残ってはいましたが.現在21位.実は昨日、共通の友人がいたためにmathnori.comの管理人さんにお会いする機会がありました.世の中意外と狭い.しかも職場も私と同じビルらしい.世の中、狭いにも程がありますね.(笑)

 

 2005.06.07 第1A2回 DSトレーニング購入

脳を鍛える大人のDSトレーニング
再版されたようです.上のリンク(amazon)でも即発送になってますし.で、買いました.どうやらトレーニングを重ねることで問題の種類が増えたり、難易度の高い問題が出題されたりするようになるようです.ラジオ体操のハンコみたいに一日一回やるとスタンプがもらえるしくみになっているので、毎日やらなきゃいけないらしいです.
というわけで今日からスタート.最初のテストでの脳年齢は20歳(このゲームにおいて最良の年齢).って、一番いいところからスタートしたらあとは悪くなるだけじゃないか.どうしてくれる.

 

■ロマサガMS
まだまだ『にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』更新中.
アイシャ主人公による3周目をクリアしました.

 

 2005.06.11 第1A3回 300万ヒット突破!

あー、300万突破したみたいです.
例によって記念に何をするわけでもありませんが、これからもどうぞよろしくお願いします.

 

脳を鍛える大人のDSトレーニング
一応、毎日やってます.音声認識はまわりに雑音がない方が認識しやすいみたいです.

 

 2005.06.23 第1A4回 ロマサガMS 4周目シフ主人公でクリア

■ロマサガMS
まだまだまだまだ『にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』更新中.
シフ主人公による4周目をクリアしました.よし折り返し地点だ.(え?

 

脳を鍛える大人のDSトレーニング
毎日継続中.脳年齢も20歳をキープ.・・・ただ、家に帰った時点で0時をまわったりしてる場合はどうすれば良いですか?…会社でやれってことか.

 

 2005.06.25 第1A5回 やり込みとその証明

掲示板に半年前のDQ8TA記録が報告されたので掲載.ソースは2chのDQ8RTAスレッド.で、ここでRTA記録の証明について話題になってるらしいので、私の意見を書いておきます.(少し前のおてうさんの日記はこれを受けてのものだったんですね)

RTA記録の証明・・・もっと一般にはやり込みの証明の話になります.これはネット上でやり込みを発表していれば何度も考えさせられる問題です.「レポート」「実況」「プレイの録画」など、いろいろな手段がありますが決定打はありません.極端なことを言えば五月祭などのRTA大会のように実際にプレイしている様子を(ゲーム画面だけでなくプレイヤーも含めて)見れるもの以外は穴が存在するのです.

・レポート
ネットで一般的にとられるスタイルです.極限攻略研究会のコミケ本もこれに該当します.一口にレポートと言ってもその細かさは様々ですが、庭などで昔から言われているのは「そのレポートを読んで再現可能」という基準.レポートの読者の間口は広い方が良いですが、やり込みに精通している人が読めば分かるというものでも(そういう人がいれば)OKなようです.

・実況
おてうさんが始めたリアルタイム実況のことです.チャットを使ったり、掲示板を使ったり、専用CGIを使ったり(私のロマサガノーセーブノーダメージはコレ)します.最近では2chを利用するのもあるようです.リアルタイムで刻々と戦況が伝わってくるので盛り上がります.実況は証明としてもポイント高いです.

・プレイ録画
これで全てを発表できるやり込みは限られます(ACTのTAとかはアリか).やり込みは一般的に時間がかかるので全部を見るのは厳しいです.また虚偽を完全に防げるわけでもありません.ただインパクトはありますよね.素人にも分かりやすい.ファミ通やり込み大賞はこれが義務付けられていますが、それでもインチキが紛れることはあったようです.そもそもファミ通の場合は担当者にやり込みの知識が欠如しているケースが多々あるわけですが.
それとは別にプレイを録画するというのは大変良いことだと思います.自分のプレイを第三者の視点で分析することが出来ますし、録画していることを意識すればプレイをよりムダなく洗練したものにしようと思うようになります.ビデオ発表するつもりはなくても、できるなら録画環境は作った方がいいと思います.

・掲示板報告
判断が難しいです.難易度の低いものならともかく、高難度のものやあり得ないレベルのものは、報告者に質問をして真偽を確かめることになります.質問者にやり込みに精通している人がいなければ真偽はあやふやなままです.一時期、私は庭のデータベース更新を担当していましたが、そのときは(私の判断できないものは)特にこういったやり取りを参考にしていました.

ああ、やっぱり難しい問題ですね.以上の文章の中で「やり込みに精通している人」などという単語が何度か出てきましたが、その人のやり込みにおける知名度・信用度は重要です.実績を積んでいる人は過去にそれだけのことをしているわけで信用度が高いわけです.極限攻略研究会メンバー・一部の庭師はリアルワールドでの交流もあったりして、当人とネット上のHNがリンクしていて信用度は自然と高くなります.こういう人たちは虚偽がバレたときに逃げ場がないのです(そもそも、そういうことをする人は公の場に現れないかもしれませんが).そういう意味で2chの基本匿名という立場はやり込みの記録証明という点においては弱くならざるを得ないと思っています.実績ある人は是非是非、庭などでも議論をして盛り上げて欲しいと思います.(2chそのものを否定しているわけではないです.実況などの場としては非常に優秀ですし匿名だからこそ気軽に議論できるという側面はあるでしょうから)

ぐだぐだ書いてたらまとまりのない文章になってしまった・・・.

本当はこんなどうでもいい(どうでもよくはないかもしれないけど)ことを考えるのに時間を費やしたくないんですよね.やりこみをやった方が楽しいからやる、みんなで情報交換したほうが面白いからする、みんなで盛り上がりたいから実況する、それでいいはずなんですよ、本質的には.

ああ、たくさん書いたの、今の発言で全部台無しに….(笑)

 

 2005.06.26 第1A6回 みんすとれるそんぐの略称

極限攻略研究会でDQシリーズすべてぶっ通しRTAが秋に予定されてるようです.

気付けば6月も終わり.あと10日ほどで塊魂の続編『みんな大好き塊魂』が発売(7月7日)されてしまいます.ぴーんち.まだミンストレルソングは5周目ですよ.8周終えるの間に合わねぇ.

 

そういえば結局、ミンストレルソングの略称は何が一番メジャーなんだろう.教えて、Google先生!

「ミンサガ」・・・13100件.最大勢力.
「ロマサガMS」・・・10700件.私の日記は5位で引っかかる.
「ミンスト」・・・5100件.第3勢力?
「ロマミン」・・・572件.少数派.
「サガミン」・・・458件.少数派.

別に「ロマサガMS」はポリシーがあって使ってるわけでもないのですが、ミンサガと大差がついてるわけでもないので、しばらくはこのサイトでもロマサガMSで通します.ただ長いんですよねー.ろまさがえむえすって.結局口で言うときは「ロマサガ」って言ってるし.区別つかないじゃん.

まあ、いいや、どうでも.(結局、投げやりになる)

 

 2005.07.03 第1A7回 ロマサガMS 5周目クローディア主人公でクリア

■ロマサガMS
まだまだまだまだまだ『にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』更新中.
みんな大好き塊魂』に備えてクローディア主人公による5周目をクリアしました.つっても、塊魂やりながらロマサガをやってそうな気もするけど.

 

 2005.07.07 第1A8回 みんな大好き塊魂入手失敗

ぐあー、やられたーっ.

というわけで『みんな大好き塊魂』の発売日なのですが買いそびれました.職場の近くのツタヤで朝に買っていこうと思ったのですが、既に売り切れ.職場で買ってきた人がいたので後ろから観戦.そして帰宅するときに近所の店に行ってもやっぱり売り切れ.マジっすか.そんなに売れてるんですか.それとも出荷が少ないんですか.というわけで帰宅して、Amazonで注文しようと思ったら「発送は1〜2週間以内」ということで、要するにやっぱり売り切れ

あー.予約しとくんだった.悔しいのでサントラ(7.20発売)は予約してやった.
ソフトの方はたまたまかもしれないので、もう少し探してみよう.

・・・予定が狂ったので、ロマサガMSの6周目でも始めようかな.

 

脳を鍛える大人のDSトレーニング
買ってから一ヶ月ほどが経ちました.まだほぼ毎日やってます.このソフトの恐ろしいところは発売以降、毎週3万本(ファミ通調べ)ずつコンスタントに売れているところだと思います.通常の国内発売のゲームは初週にほとんどが売れて翌週以降は大きく減衰します.これは期待の高い大作でも同じです.特定のファンだけが買うコアなタイトルの場合にはこの減衰が非常に激しい曲線を描きます.コンスタントに売れるタイトルというのは、前評判が高くなく、かつ、やってみたら面白い、そのために口コミで広がるというパターンです.でも、こんなにも一定の数で5〜6週売れ続けてるタイトルはここ最近記憶にありません.恐ろしい・・・.

 

 2005.07.08 第1A9回 みんな大好き塊魂入手

買いました.

というわけで昨日買えなかった『みんな大好き塊魂』買いました.途中下車して.すげー普通に売ってた.と思ったらAmazonも24時間以内発送に変わってる.どーゆーことだ? なんの陰謀だ.まあいいや.手に入ったから.つーわけで、転がして巻き込んでます.楽しい〜.

 

 2005.07.10 第1AA回 みんな大好き塊魂エンディング到達

久々にサイトのメンテ.といってもやり込みデータベースのリンクを修正しただけですが.

 

みんな大好き塊魂
クリアしました.いや、クリアというのは語弊があるな.
エンディングを見ました.このゲームの終わりはエンディングではない.むしろエンディングはただの通過点に過ぎない.同じステージを選んでも、違うルールで遊べたりするので、そういった意味ではまだ全部のステージを見ることもできていないと思う.

 

 2005.07.11 第1AB回 1300メートル突破

会社で塊魂、家でロマサガMSをすることにした.うまく住み分けできそうだ.

 

みんな大好き塊魂
一番大きいステージでサイズ1300メートルを突破.前作は目標サイズ300メートルのステージが理論最大値が900弱だったから、今回の目標最大500メートルのステージでは1500程度が限界だと思っていたが、この調子だともっといくのかもしれない.

 

 2005.07.16 第1AC回 ロマサガMS 6周目アルベルト主人公でクリア

■ロマサガMS
まだまだまだまだまだまだ『にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』更新中.
アルベルト主人公による6周目をクリア.そろそろ制限プレイでもやりますかね.

 

みんな大好き塊魂
今回は一番大きなステージに王様が登場します.当面の目標は王様を巻き込みことです.今日は2600メートルを突破.掲示板で3400メートルくらいで王様が巻き込める、という情報があったので・・・まだまだですね.ふぅ.

 

 2005.07.20 第1AD回 王様を巻き込んだ

みんな大好き塊魂
一番大きなステージで王様の巻き込みに成功しました.およそ3200メートルの時点で王様を跳ね飛ばした後にくっつけました.直での巻き込みはさすがに無理だった.記録は3577.323メートルに更新.

 

 2005.07.26 第1AE回 王妃を巻き込んだ

戦国BASARAがヤバイ.先週の木曜日(21日)発売なので、その日に書きたかったのですが、書くヒマがなくて今日までずれこんでしまいました.で、何がヤバイって、キャラがいかれてる.これを見て戦国武将に対するイメージが変わってしまった人が続出.バカゲー好きならとりあえず公式サイトの動画(コンテンツ名は「映像」)を見ておけ.六刀流で英語を喋る伊達政宗も相当にアレですが、それ以上にバカなのは真田幸村.

ちなみに、ゲームはまんま某無双です.おいおい、いいのかよ.どうみてもパクr(略

 

みんな大好き塊魂
王様を巻き込むと次回から王妃も登場して巻き込めるようになります.でも記録は伸びず.

 

脳を鍛える大人のDSトレーニング
ほぼ毎日継続中.脳年齢は一度も落ちることなく20歳をキープ.っていうか、あれです.私は普段、プログラミングと英語と数学と物理を同時に使うような仕事をしています.脳を酷使してるので簡単に老化なんてしませんよ.脳だけは.
あと計算問題を人の見てるところで解いていたのだが、周りの反応が「うわ〜、速いね」では済まなかった.「なにその速さ.うわ、気持ち 悪っ!」とまで言われてしまった.なんでやねん.ちなみに、そのときの記録は計算20問で11秒.階級はギリでロケット級.

 

 2005.07.31 第1AF回 DSソフト2本購入

あああ、もう、8月になっちゃうよ.

ファイナルファンタジー12、発売日決定
来年の3月16日らしいですよ.大丈夫なんでしょうか.いろんな意味で.

ふらっと出かけたついでにNintendoDS用ソフト『やわらかあたま塾』と『きみのためなら死ねる』を買ってみた.前者は大人のDSトレーニングの二番煎じというか類似商品.価格2000円台だし、問題の傾向に飽き気味だったので丁度良いかなと思った.「きみしね」は友人がやってたので試しにやってみようと思ったが、まだ起動もしてない.

ついでにクラブニンテンドーのポイントが345ポイントに到達.意外とたまってる.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ1A