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 2005.11.27 第1E0回 2005年度駒場祭

駒場祭行ってきました.自分の所属してたサークル(ギターサークル)は全員入れ替わって知らない人だけになってるのに、ゲー研さんのところに行ってみると知ってる人が多数いるという不思議.つっても知り合いは部外者の方が多いかも.

日曜日はDQ8RTA大会後半戦.一応、朝開始直前くらいから行くことができたのですが、実は徹夜カラオケで朝帰り状態のため睡眠時間ゼロのまま観戦することになってしまうので、3時間ほど睡眠をとり、昼頃からうにさんの真後ろで観戦してました.(ちなみにうにさんは準備のため完徹だったそうです.笑)

優勝は11時間31分10秒を叩きだしたLFCさん.ゼシカのレベルを上げ、ハイテンション・マダンテで後半のボスを速攻撃破という新しい戦法が印象的でした.これを成すためにはゼシカを38まで上げないといけないわけですが、どうやらメタル系の撃破効率が良かったようです(大会終了後の雑談によれば撃破効率に関する見地が他の方とは異なっているので、単純に運だけの問題ではなさそう?).2位は1時間ほど遅れて右弐さん、ついで3位にえぐちさんがゴールインしました.大会終了後に議論が行われていたのですが、研究のレベルがとても高くかなり面白かったです.経験的なところは全く分かりませんが、DQ8自体は低レベル攻略をやってたおかげで細かいところまで何とか理解できました.ていうか乱数や出現パターンなどのプログラム的な話になったときに、いちいち私に話を振るのやめてください.(笑)

で、部外者のクセにそのまま何故かゲー研さんの打ち上げに参加.PONさん・真珠さんと同じテーブルでミンサガの話をしてました.地名最少クリアの「ジャミル主人公、南エスタミル→草原→トマエ火山→イスマス」ルートはジャンプアビリティがないから実現不可能だとかのツッコミも受けました.しまった.PONさんもやりこみの構想がいくつかあるようでこちらも楽しみです.

 

 2005.11.29 第1E1回 愉快なXBOX360

明日発売のファミ通WaveDVDのやり込みは『みんな大好き塊魂』でした.3620メートルくらいのスコアの映像が断片的に入ってました.そういえば私の記録はどれくらいだっただろうと過去の日記を探ったところ、7月20日の日記にある3577.323メートルでした.限界近くまで来ると巻き込むものがほとんどなくなってしまうからか、記録は50メートルほどしか違いがない.うーん、こんなものなのだろうか.ネットを探せばもっといい記録は転がってるんじゃないかなあ.

北米で既に発売されているXbox360を少し触る機会があった.ひとしきり見た後で「初代XBOXのソフトはどれくらい動くだろう」ということで会社にあるソフトを40本ほど起動してみる.その結果、起動できたのはHaloとHalo2だけでした.Halo2はXBOXに比べてフレームレートも上がって快適に動いてました.11月15日の日記でも散々言いましたが、想像を絶する互換性の低さ.これ絶対バイナリ違うと思います.専用で再コンパイルしていると思います.エミュレーション出来てないと思います.ソフトを入れた瞬間にひそかにダウンロードしてるとか、もしくはHaloだけがあらかじめ本体に組み込まれているという説もあります(笑).私の周り(私含む)が無責任にそう言ってるだけですけど.

特定のゲームを本体に組み入れるなんてバカげてると思うかもしれないが、マイクロソフトはWindowsのメジャーバージョンアップの際にSimCityという特定のゲームの互換性を保つためだけにOSに特殊コードを埋め込んだ(参考)という前科があるので、あり得ない話ではない.

さすがにないだろうけど.

 

 2005.12.02 第1E2回 新作ラッシュ突入

怒涛の新作ラッシュ12月が始まりましたよ.とりあえず昨日発売の『PS2版バイオ4』はスルーですが.買うくらいなら、とっくにGC版をやってますって.今日発売のファミ通には10点を2つ獲得した『龍が如く』、10点が1つついた『ローグギャラクシー』がレビュー掲載、これらは来週(12月8日)発売です.龍が如くは本当に意外だったなあ.面白いのだろうか.ローグギャラクシーは予約済みなので、やってから結論を出すか.

それはそれとして同じく12月8日発売の『マリオカートDS』も買う予定.

FF12 価格決定.定価は8990円.DQ8と同じく「高くしてもみんな買うだろうから」っていう価格設定.そして悔しいがまったくその通り.まあ、SFC版FF4もこれくらいの値段だったしね.FF6の定価なんて11400円くらいでしたからね.

みんな大好き塊魂のスコアアタックをまとめたサイトがありました.みんな大好き塊魂@Wikiによれば、「とにかく大きく5」は記録が3636.733メートル.むぅ、やはりそのあたりが限界なのですね.

 

 2005.12.03 第1E3回 DQ8データベース更新

今日のIQサプリはパーフェクトを達成しました.私が(笑).スッキリ!スッキリ!

割れ窓理論」.掲示板上での荒らし(宣伝、厨等)の発生・拡大現象と酷似してて面白い.

要望があったのでDQ8やり込みデータベースを整理.低レベル・タイムアタック以外の制限攻略についての情報がないなあ.どこを探せばいいんだろう.まあドラクエ自体があまり多くの制限攻略を受け入れる形になってないのが原因かもしれませんが.関連して2chのDQTAスレッドに転載の旨を報告.実は2chに書き込むのは初めて.にゅすけ氏、2chデビュー(笑).デビューしたっきり書き込まない可能性濃厚ですけど、とりあえずこのスレッドだけチェックしとこうかな.

よく考えたら、リンク貼られたり、名前出てきたり、というのは昔からあったからデビューとは違うか.

で、その作業中に何か忘れてるな〜と思ってたことを思い出した.DQ8RTA大会優勝者のLFCさんに自己ベストを聞くのをわすれていたのだ.たしかゲー研掲示板に8時間台のTAとか書かれてた気がするので、RTAもゲーム内TAも相当な記録を持っているに違いない.当日DQ8の雑談をしてるときは、DQ8の中身に集中していたのですっかり忘れていた.というわけで、こちらもメール発信.

問題は私のメールがまた不調になっていることくらいか.なんか数時間以上遅れて到着する.

 

 2005.12.04 第1E4回 メール不調の原因

時折、メールが不調になる理由が判明.使用しているs15.xrea.comのメールサーバがXREA中最古のもので、最近の異常な量のスパムメールを処理しきれていないのだそうです.数日遅れたりすることはあるけど消失はしないとのことなので、とりあえず放置.

LFCさんからメールの返信が.TA記録はTHE END時点での正式な記録は出しておらず、ラスト直前で止めているとのこと.最終セーブは8時間12分、THE ENDは8時間50(±1)分前後と予測されるとのことです.LFCさんが本気を出す(謎)とデータベースの記録が1時間近く更新される計算.RTAは調査プレイを1回しただけで記録は作ってないと仰ってたので…、ん?初めてのRTAが大会本番ってことですか(2日に分かれてはいるけど).

DQ8やり込みデータベースの2ch関連のテキストはこのまま掲載続行で大丈夫そうかな.

 

 2005.12.08 第1E5回 龍が如く 所感

龍が如く』発売.
18禁のヤクザゲームをやることに躊躇はない.
超粗いローポリモデルであることも今は忘れよう.
しかしボタン連打で終わる戦闘シーンのどこが面白いのか、これがわからない.

…む、ちょっと語呂が良くないな….

今日は『ローグギャラクシー』『龍が如く』『マリオカートDS』『メタルギアアシッド2』といったタイトルの発売日.マリオカートDSは今日届いたのでこれからやります.ローグギャラクシーはまだ発送のメールさえ来てない.Amazonを見てみるとローグギャラクシー(特典付きの方)は24時間以内発送になってるのに….

今日は会社で龍が如くを少しプレイさせてもらいました.ストーリーはかなり熱いです.漢と書いて「おとこ」と読む感じのヤクザが主人公.先を見たくなるストーリーは近年なかなかないものです.しかしゲーム部分がなあ.序盤だからかもしれないけど、バトルとか単純だし.これは多分雰囲気を楽しむゲームなのでしょう.

3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座
非常に興味深い内容でした.PS2で性能的に限界に近い技術を使うことができているのは、基本的にキャラがプレイヤー・馬・巨像しかいないという極めて特異な企画のおかげ.これが例えば巨像を同時に二体出すだけでアウトである.企画とプログラム技術がこうも高いレベルで融合しているソフトは滅多にない.素晴らしい.そして微妙な調整の苦労談…、うぅ、身に染みてよく分かります(笑).

 

 2005.12.09 第1E6回 初めてのWi-Fiコネクション

マリオカートDS.とりあえず初見で50ccの4×8コースをすべて1位で優勝し、ついで100ccも全カップ優勝した.マリオカート自体はいつも通りの面白さなのですが、正直NintendoDSはこのゲームに向いてないです.持ちにくいしボタンも押しにくい.アクセルのすぐ隣にあるブレーキを押してしまいそうになるのがちょっと.

会社で噂のWi-Fiコネクションを試みる.いわゆるマリオカートのオンライン対戦で、全国各地から適当な人数が集まったら4コースまわるというもの.昼休みにやってみたのだがコンピュータと対戦するのと違って、やはり人間相手は面白い.最初にやったときは私含めて2人しか集まらなくてサシ勝負となってしまったが、2回目は4人対戦になってかなり熱かった.サシ勝負では正直、腕前は私が数段上だったようで大差がついて面白くなかったが、2回目は一人だけ(発売2日目にして)3桁のWi-Fi対戦をこなしてる強者がいて面白くなった.ていうかミスって2位に転落して負けた.

Wi-Fiコネクションは特別な機器がなくても、無線LANのルータがあればOKぽいのでしばらくは積極的に遊んでみようと思います.ちなみに私は「nyusuke」という名前で登録しているので、万が一対戦することになった方がいらっしゃいましたらお手柔らかにお願いします(笑).激レアだろうけど.

うーん、しかしこの名前何人かいるかもしれないなあ.
でも会社で見られても怪しまれないようにHNそのままではやりたくないんですよね….

 

 2005.12.10 第1E7回 ローグギャラクシー・プレイ開始

ローグギャラクシーが届いたー.というわけで発売日から遅れること2日、Amazonから届きました.遅いなあと思って注文したときのメールを確かめてみたら、注文した時点で「1月発送予定」などと書かれていた様子.ちゃんと確認しろ、自分.まあ、土日に間に合ったので結果オーライ.ちなみに特典のパンフレットはすっげえしょぼい.いらない.

現在は刑務所からの脱獄イベント中.このイベント長いよ、いつ終わるんだよ.
プレイ時間:7時間強、主人公Lv22.

 

 2005.12.11 第1E8回 ローグギャラクシー初回プレイ2

引き続きローグギャラクシー.7章を攻略中.合成とか凄い適当にやってるけどいいのかなあ.
プレイ時間:約15時間、主人公Lv34.

結局土日でマリオカートはやらなかったな.

 

 2005.12.12 第1E9回 ローグギャラクシー初回プレイ3

ビックリするほどXbox360は盛り上がってないですね.

引き続きローグギャラクシー.今まで全バトルをマジメに戦っていたのですが、40分かかっていたところを逃走しまくるだけで5分くらいで行けることに気付く.でもキャラがまったく成長しないので諸刃の剣.ただでさえ厳しい戦闘がより厳しく….そこを知識で補うのがやり込みの第一歩ですが、初回プレイなので右も左も分からないのでただただ厳しい.

現在は8章を攻略中.8章は今までと違って3箇所をどこから攻略しても良いのですが、とりあえずジュライカの遺跡から手をつけることにした.
プレイ時間:約16時間、主人公Lv37.

マリオカートDSは会社で対戦して遊んでた.ちょっと対戦して騒いでいれば、DS+マリオカート買ってる人がヤジ馬にやってくるので、対戦相手はすぐ集まる.4人で対戦してぎゃーぎゃー騒いでいたのだが、よく考えれば普通に業務時間中でした.すみません、今度から気をつけます.

例によってこのゲームはある程度クリアすると走れるコースが増える.そして対戦の場合だとホストとなる人が走れるコースが、そのまま対戦可能なコースとなる.というわけでローグギャラクシーで放置してたけど、150ccのコースを全部出しておこうかなと思った.

 

 2005.12.13 第1EA回 マリオカート150cc全ステージ出現

ローグギャラクシー.メモリカード持って帰るの忘れてたよ….というわけで休止.

マリオカートDS、150ccコースを全部出現させて対戦に備えた.で、例によって昼休みと夕食休みの時間に対戦で騒ぎまくってました.面白い.そして対戦で面白いゲームというのは伝染するもので、購入者が周りで急増中.ボタン押しにくいとかって書いたけど、もう慣れてきた.ほとんど問題ない.むしろ問題は私のDS本体.パッドがへたれ気味でたまに十字キーが押したまま元に戻らないので、ミニターボ発動にときどき失敗する.

Wi-Fi対戦は以前やったきりやってません.
全国で探さなくても身近に対戦者がたくさんいるので.

 

 2005.12.14 第1EB回 ローグギャラクシー初回プレイ4

気付けば明日はGBA版FF4テイルズ オブ ジ アビスの発売日.あれ? 1週間で速攻ローグギャラクシーをクリアして次のRPGに移る計画が台無しだ.…ウソです.そんな計画ありません.

ローグギャラクシー.会社で普通にプレイしてたのですが、後ろで見てた人が「なんでこんなにすぐ死ぬの?おかしくね?」などと言っていたので、思い返してみるとゲームを始めてから、防具を変更した記憶がないことに思い当たる.おかしいのは私でした.初回初期防具クリアですか(笑)、条件としてはすっげー中途半端.

まだ8章.ジュライカ、ベダンでピースを回収し、最後のピースを入手すべくそびえ立つ双子のタワー「グラディウスタワー」を攻略中.「長いよ、いつ終わるんだよ」と3時間ほどかけて最上階まで上り、ボスを一体倒したところで、もう1回反対側も攻略しないといけないことに気付きうんざりしてるところです.まあ今度はザコ全逃走すればそんなに時間はかからないのでしょうが….
プレイ時間:約22時間、主人公Lv45.

あー、ちょっといろいろなものを放置気味で、すみません.もう少しガマンしてください.

 

 2005.12.15 第1EC回 ローグギャラクシー 経験値推移

ローグギャラクシー.まだグラディウスタワー.というかほとんどやる時間がなかった.主人公のレベルが上がってないのは、ほとんど逃走してるのとレベル45になると急激に成長が鈍くなっているため.下にこのゲームのレベル・経験値推移のデータを載せておくので、理由はこれを見れば分かると思います.
プレイ時間:約23時間、主人公Lv45.

レベル-経験値推移.キャラに依らず一定.順にLv1→2、Lv2→3、...、Lv45→46.
50、60、70、90、110、140、170、210、250、300、350、400、450、510、570、630、690、760、830、900、970、1050、1130、1210、1290、1380、1470、1560、1650、1750、1850、1950、2050、2160、2270、2390、2510、2640、2770、2915、3060、3220、3380、3555、15000

なんだ、この不自然な変化.

 

 2005.12.18 第1ED回 ローグギャラクシー 初回プレイ6

ローグギャラクシー.13章のおそらくはラストバトルで全滅したところまで.第一形態は足場を作る→顔に一発→ダウン中に攻撃のくり返しで撃破.第二形態、相手がモードによって無敵になったりしないので魔法?連発で撃破.ここまで2時間ほどかかりました.エンディングが始まるだろうコントローラを置いてムービーを見ていたのですが…、まだあるのかよ、しかも各キャラが一人一人戦うのかよ、ふざけんなよ、これ考えたヤツ殴っていいですか?という勢いで第三形態が出現.最初のキャラで即全滅.

やってられっか!

これをクリアするには全てのキャラをまともに鍛えるか、ボスの情報を解析して準備をしなければなりません.ただはっきり言って、そろそろうざくなってきたので、やる気が失せて放置する可能性大.
プレイ時間:約30時間、主人公Lv46.

まとまった感想はクリア後に書こうかと思ってたけど…、どうしよう.

 

 2005.12.19 第1EE回 ローグギャラクシー 感想

さてローグギャラクシーの感想.思いつくトピックごとに適当に書きます.

・ストーリー
よくある感じの王道的なRPGです.謎のキャラの正体も予想通りなら、展開もほとんど予想通り.私はストーリーをあまり重視しない人なので特に気になりませんが、重視する人はどうでしょうか.

・基本システム
オーソドックスなレベル+経験値システム.これをベースにアビリティ修得はスフィア盤みたいな感じで、あとはよくあるアイテム合成などがあります.まあ、どこにでもあるものを適当に組み合わせるとこんな感じでしょう.「集大成」というより「寄せ集め」感が強いのがアレですが、特に問題点はないし逆にとっつきは良いでしょう.序盤のチュートリアルも親切です.

武器を合成で鍛えると戦闘において強力な戦力となりますが、合成できる武器はある程度装備して戦闘をこなしたもののみ.せっかく戦闘に参加しなくても経験値が入手できるシステムなのになあ.ラストバトルで各キャラが一人でボスに立ち向かう必要が生じるので、結局全員を戦闘に参加させて地道に育てる必要があるのがきついです.でもこれは知識不足なだけかもなあ.

致命的な欠陥は戦闘フィールドの空間処理.バトル空間が通常空間と同一のアクションRPGなので、逃走の処理は「戦闘区域よりも外までプレイヤーキャラを持っていくこと」なのですが、これがクセモノ.プレイヤーキャラは区域外に出ようとすると逃走になってしまうわけですが、敵キャラ・NPCキャラは区域外に普通に場外乱闘してしまいます.そして戻ってきてくれません.戦闘区域に敵専用透明壁でも引いておいてくれれば良かったのですが….私の価値判断ではこれは仕様バグです.

あと仲間キャラがバカなのはいかんともしがたい.普通のRPGにしてくれれば良かったのに.

・技術面
描画エンジンはドラクエ8と同じ.なので、あれを想像しておけば間違いはないでしょう.売りのひとつである「シームレス」はロード画面を挟むことなく、裏でガリガリ先読みするわけですが…、実はこれを実現するためにほとんどのダンジョンが細い一本道(広がりが大きいほど先読みは難しくなる).しょぼい.広大な砂漠も道が数本ある程度というところがガッカリ.さらにテクスチャの使いまわしに次ぐ使いまわし.ダンジョンの景色がどれだけ進んでも同じというのはいかがなものか.これが災いしてダンジョン探索が長いだけで何も面白くない.

・バグ
バグが多すぎます.噂によるとソニーチェックで10回以上NGが出て、ギリギリまで作り直していたとか.そんな状態で最後にバグなしのものが出来上がるはずがありません.上で述べた戦闘時の仕様バグもさることながら、そのときにプレイヤーキャラの変更操作を行うと画面が真っ青・キャラのところだけ真っ黒というバグ画面になったり、戦闘の最中に敵が当たり抜けして画面の裏側に行ってしまい、互いに攻撃が当たらなくなってしまったりします.ただこうなっても逃走や時間経過などで強制的にゲームに復帰できる処理を入れてるところに開発者の苦渋が伺えます.おそらくはバグを全部取りきれないと判断して、バグってもゲームが進行不能にだけはならないように強制復帰の対処を入れたのでしょう.

・総評
基本的なところは悪くないのに、テンポが悪かったり、細かいところの調整がダメでストレスがたまります.職人的な詰めが甘々です.なんだろうなあ、多分向いてるベクトルが少しずれてるんだよな.アクションRPGでなくて、普通のRPGにしておけば大分欠点はふさがれたんじゃないかなあ、と思うと惜しい.

わりと辛めの評価になってしまいましたが、私の嗜好もかなり偏りがあるので「やってみたら普通に面白かった」と言われてしまうかもしれない.そこらへんは自己責任で.

 

 2005.12.20 第1EF回 マリオカートDS、ミラー150cc出現

マリオカートDS、数日前に150cc全カップ優勝してました.で、予想通りミラー150ccが出現.とりあえず全カップ出現させるところまでやりました.…うーん、しかし個人戦グランプリは電車の中だけでやってるのでなかなか進まないな.

22日は年末商戦の山場ですね.早い人はフラゲしてるころでしょうか.年末商戦におけるファミ通レビュー最高の39点をマークしたMGS3サブシスタンスと、スクエニが送る期待度最高のRPGキングダムハーツ2が登場します.ちなみにKH2は先週のファミ通レビューに掲載されていませんでした.考えられる理由はひとつ、レビューをする時期になってもバグが多くてレビュー不可能だったということでしょう.大丈夫なのかなあ.KHは前作・前々作から話が続いているということなので、まったくやってない私はスルーする予定です.グラフィックや動きはディズニーの厳しいチェックが入っているので出来は良さそうですが….(「1」はそういったところが非常によく出来ていたけど、肝心のゲーム部分がイマイチだったとか…、進化してると良いですね)

 

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