にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ1D

 2005.10.21 第1D0回 PS2HDD入手

PS2用のHDDを入手しました.結局セット売りのものはどこも在庫切れだし、今のソニーの動向から行って積極的に補充されるようなことはなさそうであると判断し、ハードディスクドライブネットワークアダプターをバラバラに買うことで解決しました.しめて15000円ほど.少し高くなったが今後さらに入手しにくくなりそうなので、これで良しとしよう.

注文したのは17日で届いたのが19日.早速、取り付け→専用ナヴィゲータのインストール→ロマサガMSを起動→ゲームをインストール、という手順で準備.手順自体は簡単なのですがインストールに時間がかかった.というか今週は私自身に体力と時間がなさすぎて、一日に出来た行動が非常に少なかったです.インストールしただけの日とか、「あ、空いてるメモリカードがない」ということでメモカのバックアップ取っただけの日とか….

そして今日ようやく試プレイですよ.多少うるさくなったが、よく考えれば今までもディスクをガリガリ読み込んでたわけで騒音は大して変わりません.むしろハードに優しいです.エコです.<エコ?
何より読み込みのスムーズさが快適.素晴らしい.

 

 2005.10.22 第1D1回 PS2型番による性能差

ロマサガMSはTA調査中・・・らしい.

11月発売予定のPS2の最新型番SCPH-75000、一部のソフトが動かない
一口に「PS2」と言っても型番は数多くあります.コピーDVDが再生できてしまった初期型SCPH-10000に始まって版を重ね、SCPH-70000から薄型に突入しました.しかし新しいほど良いものかと言うと真実は逆でして、安定度で言えば古い方が性能が上です.特に読み込み関連では薄型はヤバイことも多かったのですが、最新版として出るというSCPH-75000では数多くのソフトが動きません(リストはこちら).多分ある程度動かしてみただけでこれだけのソフトが動かなかったのだから、時間をかけてあらゆるプレイをしてみれば動かないソフトはもっと増えるのではないかと思います.

PS3ではPS2ソフトが動くという話ですがどうなることやら.「PS2壊れたけど、来年にはPS3出るからいいや」なんて考えてる人は、もう一度考え直した方がいいかもしれませんね.分からんけど.

フリーズすべてをソフトのせいにされてはかなわない.ハードが原因のフリーズの苦情もソフトメーカーに来るのが解せません.「このPS2では○○というソフトが動いたのに、△△というゲームはよくフリーズする」などと言うのは、ソフトが悪い理由にはならない.最もそんなことはユーザが判断できるはずもないのだが.

まあ、フリーズの大多数はソフトのせいだけどな.

 

 2005.10.23 第1D2回 今年のクリスマス商戦

しばらく特に買いたいソフトが出てなかったのですが、今年の12月は怒涛のラッシュが展開されます.毎週有名どころのRPGが発売されていたりして割と大変なことになっています.うーん、どれを買おうかなあ.その前に今週は10月27日に『ワンダと巨像』が発売されますが、これは会社で誰か買うだろうからそれ見てから考えよう.というか、このゲームは業界内で非常に受けがいいのですが、一般ユーザへの認知度はそれほど高くないのではないかと思う.

ローグギャラクシー / PS2 / SCE / 12.08 発売
ダーククロニクル・ドラクエ8を手がけたレベルファイブが開発したRPG.エンジンはこの2作品と同じものを使っている.注目されていて雑誌の扱いも大きいが、果たしてどうなることやら.

テイルズ オブ ジ アビス / PS2 / ナムコ / 12.15 発売
テイルズシリーズ10周年記念の作品.このシリーズは開発チームが3つも4つもあるらしい.前作レジェンディアは「微妙」というもっぱらの評判だが、今回は別のチームなので…、えーと、どうなんだろ.

キングダムハーツ2 / PS2 / スクウェア・エニックス / 12.22 発売
ディズニーキャラが動くスクウェアRPG.これは無難に売れるんだろうなあ.やろうかと思ったけど、まず『1』をやったことない.…という人が私含めて会社には結構いました.

マリオ&ルイージRPG2 / NDS / 任天堂 / 12.29 発売
DSで発売されるマリルイRPGの第2弾.開発は前作と同じアルファドリーム.

以上RPGを並べてみましたが、他にも『MGS3完全版(12.22)』とか『塊魂PSP版(12.22)』とか『バイオ4 PS2版(12.01)』とか出ます.バイオ4なんかは既に発売されているGC版の方がクオリティ高いらしいのですが、PS2版の需要が高いということはGC持ってる人少ないってことなんですかねえ.ついでに12月10日はXBox360がお目見えするが…、買う気ゼロ.やりたいソフトが一つもない.ハードは予想よりも小さかったものの、電源アダプタが異常なデカさでやっぱダメだコレ、って思いました.

 

 2005.10.27 第1D3回 ワンダと巨像 所感

ワンダと巨像』発売.人がやってたのを見てただけですが出来は良さそう.一番重要な巨像の迫力が圧巻.巨像がプレイヤーに対して武器をふりかぶった瞬間の「うわー、やばいやばい」っていう緊張感が見てるだけで伝わってきました.オープニングが冗長とか、フレームレートが低いとか、描画の優先間違いがあるとか、細かいところは目につきますが、巨像の迫力だけで全部帳消し.ゲームのメイン部分がうまく出来てれば少々の要素はどうでもいいんですよ.本当は.

何もやってなければワンダと巨像を買ったかもしれないけど、ロマサガMSのTA調査中(1回目が終了し、2回目の計画中)なので多分買いません.面白そうではあるんですけどね.

 

 2005.10.29 第1D4回 雑談

ロマサガMSタイムアタックはそっちの日記に書いちゃってるので、こっちに書くのはどうしてもゲーム関連時事ネタになってしまう.ネタはあるので別にいいけど.そういう意味では日記より(元の意味での)ブログに近くなってるな.(ブログの本来の意味はこちら.元々日記とは異なるものですよ)

そういえば今年の12月には GBA版FF4(12.15発売)もありますね.既にSFC版、PS版、WSC版とやってしまっているので今さら買う気はないですけどね.とかいいつつ、いつの間にか買ってるかもしれないけど….

先日発売のファミ通にDS版FF3記事.「すべてを一から作り直している」って、そんなの当たり前じゃないか.ファミコンのプログラムなんてオールアセンブリですよ.使いまわしている方がビックリだ.

第9回 CESA GAME AWARDS 授賞式
ドラクエ8が最優秀賞というのはどうでもいいとして、個人的に一番驚いたのがこのページに載ってる「龍が如く」の名越氏の写真.名越氏は雑誌で載るときの写真がいつもヤクザかチンピラにしか見えないことで有名.以前特集が組まれたときはファミ通はいつからチンピラ雑誌になったんだろうと思ってしまったほど(ちなみに某柴田亜美マンガでもヤクザキャラ).しかし上記ページではなんとスーツ姿で載ってる.誰だコイツって思いましたよ.

すみません.ホント、どうでもいい話でした.

 

 2005.10.30 第1D5回 背景色アンケート

ロマサガMSタイムアタック2回目も終了.3時間26分.うーん、どうするかなあ.

12月発売ソフトはさらに12月8日発売のマリオカートDSなんていうのもありましたね.
マリオカートは好きなのでこれは普通に買いそうだ.

庭板にcheapさんのルドラの秘宝RTA報告(記録:3時間07分)が.なるほど、ルドラのタイムアタックかあ.たしかにタイムアタック的にも面白くなりそうなゲームではありますね.ちなみに言霊「オヤッサン」は知りませんでした….

背景色を実験的に変更してみました.アンケートを1週間ほど設置予定なのでご協力をお願いします.
※アンケートは終了しました.

 

 2005.10.31 第1D6回 単語記憶27個(/28)

アンケート途中経過発表(24時10分現在).真っ黒がいい人=61人、少し明るいのがいい人=82人.
昨日寝る前の時点で確認したら50人くらいに入れていただいてまして、そのときにはほぼ五分五分でした.で、今日帰宅してチェックしてみたら少し差がついてた.しかし、うーん、微妙なところですね.

大人のDSトレーニング』はペースを落としながらも週二くらいでトレーニングを、月一くらいで脳年齢チェックを続けています.3分間で28個の単語を記憶する短期記憶のテストは着実に成績が上がっていて、少し前に27個記憶に成功しました.はじめた頃は16個くらいしか覚えられなかったことを考えるとそれなりに成果は出てるのかもしれない.

XBOX360は予想通り人気がない.まわりの人に聞いても誰も買う予定はないという.おいおい、仮にもここはゲーム会社ですよ? …と、思ったら一人だけamazonで予約したというつわものがいた.
 私 「ソフトは何買うの?」
 つわもの 「とりあえずソフトは買わない

何かが.何かがゆがんでる・・・.

 

 2005.11.01 第1D7回 庭復活・一ヶ月経過

ULTIMAGARDEN復活から一ヶ月が経過しました.
掲示板も活発に動いており嬉しい限りです.結局のところ、やり込みが衰退していたように見えたのは庭が衰弱していただけのことで、やり込み情報の流通が不活発になっていたからそう見えたのだと思います.閉鎖しなくて良かったと思うと同時に、あの閉鎖騒動がなければ思い切ったリニューアルは出来なかっただろうとも思います.

ただ庭に関しては現状維持で(私は)すでにいっぱいいっぱい.
# 予想通りでもあり、宣言通りでもある.

 

 2005.11.03 第1D8回 ロマサガMS タイムアタック3回目

今日は文化の日なので、文化的にゲームなどやっておりました.

いつもと一緒じゃん.

ミンサガのタイムアタックは自己記録を更新して3時間14分.休憩を挟みつつやってるのでRTAではないのですが、オープニングからエンディングまでが同じ日にこなせてしまうと、だんだん何か違うゲームをしてる気分になってきます.

アンケート途中経過発表(23時30分現在).真っ黒がいい人=125人、少し明るいのがいい人=148人.
差が変わらないまま得票総数だけ増えてるよ・・・.

 

 2005.11.06 第1D9回 背景色変更

背景色アンケートの結果は、真っ黒がいい人=188人、少し明るいのがいい人=189人、というようにあり得ないほど競る結果となりましたので、色はその中間色を採用してみました.RGB(0,0,0)とRGB(34,34,34)の間を取ってRGB(17,17,17)にしました.結局アンケートで聞いてた色のどちらでもないじゃないか、と言われてしまいそうなんですが、他に良い解決案が思い浮かばなかったのです.とりあえず、これで行こうと思います.ご協力ありがとうございました.

アンケートCGIのスクリプトは10分くらいでちゃちゃっと作ったものでしたが、特に不具合も出てなかったようなので何より(まあ作ったのは10分でも動作確認に20分もかけてしまったのですが).使いまわせるので、また何かあったらやるかもしれません.

MOTHER3発売の目処が立つ
今度こそ世に出てきそうです.前作から10年以上経過しての続編、ちゃんと出るといいですね.

 

 2005.11.09 第1DA回 マザー3は春

私自身から存在を忘れかけられている「今日の一言」のボツ原稿がハードディスクの中から発掘された.日付は半年前.たぶんネタがあって書きかけたはいいけど、ロマサガMSで忙しくて公開できなかったんでしょうね.ネタは季節モノで今さらなものなので、そのまま削除しました.うん、よくあることです.

MOTHER3は春発売、4800円
というわけで春発売らしいですよ.この業界では「夏が来る直前までが春」なので、最長6月くらいまでは春だったりしますが、これがちょっと早めの春だったりすると若干危険です.なぜなら3月にFF12が発売されるから.うーん、まあがんばれば、マザー3を電車で、FF12を家で、という形で同時進行できるか.

 

 2005.11.12 第1DB回 ロマサガMS タイムアタック4回目

相変わらずミンサガ ニューゲーム・タイムアタックとか.
クリア後3時間12分とわずかに自己記録更新したものの作戦自体は失敗.

そういえばだいぶ長い間、このゲームをやり続けてる気がする.
日記を見返してみるに、「気がする」だけでなくて本当にずっとやってるみたいです.
すでに13回クリアしてる、というのも冷静に考えれば何かがおかしいです.

もう11月の中旬、そうこうしてるうちに12月がすぐ来そうです.ぎゃー.ということで12月発売のソフトを適当に予約しておこうと思い、とりあえずamazonでローグギャラクシーを予約した.amazonは発売日に到着するかどうかは運次第ですが、ソフト値引き15%+配送無料なので実は結構安く買えるんですよね.買いに行く時間が惜しいというのもあって、最近はamazon購入率が上昇してます….

高速機動隊 プレイレポート
少し前のファミ通レビューで3・3・4・5(多分)という驚異的な低得点を叩きだしたタイトルです.「どんなゲームだとそんなに酷い点数になるのだろう」と気になっていたので読んでしまいました.ちなみにファミ通レビューで3点以下をつける場合には、レビュアーは「何故その点数をつけたかレポートを提出しないといけない」という話です.レポートをわざわざ提出してまでも3点をつけざるを得なかった人が2人もいるというだけで、それはもう物凄いことだと思います.

ビックリマン20周年
いやゲームと全然関係ないんですけどね.私は直撃世代だったんですよ.今でも集めた1000枚以上のシールは捨てずに保管してあります.今年7月の復刻版は会社で大人買いしてる人がいたりして、私もチョコだけもらいました.「子供の頃見たものを大人になって見ると小さく見える」という話をよく聞きますが、ビックリマンチョコに限っては昔よりサイズが大きくなってました.(値段も高くなってるけど)

 

 2005.11.15 第1DC回 次世代ハードの下位互換

ロマサガMSやりこみデータベースは適宜更新してます.
まだ更新頻度が高いのでトップページの更新履歴には反映しないことにしてます.

ゲームと関係ないが明日発売の『ハウルの動く城DVD』が今日amazonより届いてた.amazonって発売日より遅れて届くイメージがあったんだけどなあ.ローグギャラクシーも早めに届けてくれると嬉しいのだが.

見逃してましたが12月29日には、大人のDSトレーニングの続編『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』が発売されます.これは反則ですよ.絶対コストはそんなにかかってない、売る側からしたらとてもオイシイソフトなんですよ.もっと一生懸命作られたのに日の目を見ないゲームが多数あるのも分かってる.分かってるんだけど、多分買ってしまいます.ぐああ、ちくしょう.

で.ついでなので今出てる『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の話も.計算20問は10秒という記録が出ているのですが、計算100問の自己最高記録は61秒.1分切りを微妙に達成できていないのが気持ち悪い.まあそもそも今月に入ってから起動頻度がさらに落ちてるのが悪いのですが.

XBox360で動作可能なXBoxタイトル発表
なんと360ではXBOXのゲームが12タイトルも遊べます.少ねええ!えーっと.私にはこのハードは全力でボケを取りに来てるようにしか見えないのですが.「今後、順次対応タイトルを増やしていく予定です」って、それは互換性があるとは言わねぇ.国内のXBox最大のキラーソフト「DEAD OR ALIVE」シリーズすら動かないというのもアレですね.発売前から不安要素いっぱいでステキです.

計らずも10月22日の日記での予想(PS3下位互換への不安)も現実味を帯びてまいりました.むしろこれでXBOX360がコケたら本腰を入れて下位互換を死守する方向に動くかもしれませんが.

 

 2005.11.18 第1DD回 やり込み人と非やり込み人

今週はちょっときつかった.当然、ゲームも出来ず.

今日のファミ通によれば来月発売のGBA版FF4はパーティの自由な入れ換えが出来るらしい.なにぃぃ.ということは当然、低レベルクリアのパーティ編成が変わってくることになります.WSC版では(バグなしの場合)理論値が1個ずれる程度で済んでいた(ような気がする)のですが、これは全然変わってくるなあ.

先輩 「FF4っていうとアレだよね.入ってくるときのレベルが固定なもんだから、
    最後に入ってくるエッジが一人だけ浮いてたよね.今回はエッジを外せるわけか…」
一同(私含む) 「あー、そんな感じでしたね」

同じようにうなずいていたが、多分私一人だけ他の人と逆のことを考えていたと思う.

他の人 : エッジだけ他のキャラよりレベルが低い → 足手まといのエッジを外せる
私 : エッジだけ他のキャラよりレベルが高い → 平均レベルを上げてしまうエッジを外せる

 

 2005.11.20 第1DE回 やる気バロメータ低推移

『ハウル』見た感想.久々にアニメというものを見た.<それハウルの感想と違う

いくつかやるべきことがあった気がするのだが、やる気が沸いてこなかったので、へぼーんと塊魂なんぞやってました.へぼーん? なんだろう、今書きながら思いついたこの謎の擬音は.

来週は駒場祭.例によって東大ゲー研さんのところではRTA大会やるらしいです.企画段階ではロマサガMSのRTAも話に出てたみたいで、ちょっと出てみようかなと思ったりもしましたが、そもそも別の用事が入ってるので無理でした.ま、私が立候補したところで人不足ぽかったですが.

それ以前にRTAなんて、一回もやってないけど.

27日(日曜日)の後半なら行けるかな、と思ってるので少し顔を出してみようと思います.でも日曜後半っつーと、DQ8RTAの終盤らしいので人多くて大変なことになってるかもしれない.もしかしたら入れないかもしれない.・・・あ、しまった.こんなところに宣伝書いて人増やしてどうする.(笑

 

 2005.11.23 第1DF回 ミンサガRTA 1回目

今日は勤労感謝の日だったので、勤労している自分自身に感謝しつつゲームなどやっておりました.

ん?少し前にも同じようなことを書いたような.

というわけで、ぶっちゃけ今日が休日だと気付いたのが昨日だったりしてるのがアレなんですが、特に予定もないことだし相変わらずロマサガMSタイムアタックなんぞやっておりました.いつもと違うのはゲーム内時間タイムアタックでなくてリアルタイムアタックだったというところくらいですか.結果は5時間15分11秒.イマイチ.いやイマイチじゃ足りないな.イマロクくらい.(何語だ)

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ1D