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 2004.11.28 第180回 200万ヒット達成!

200万ヒット達成しました.ありがとうございます.既に数字の感覚がありません.たぶん多くの人が見てるんだろうなあ、と思いつつもその実感がまるでないのが恐いところです.

まあ、いいや.今はDQ8でそれどころではないので失礼します.(ぉ

 

■DQ8
『にゅすけ的DQ8日記』は微妙にリアルタイム更新中.一日に何十回か更新してます.たぶん.

 

 2004.12.03 第181回 DQ8初回クリア

■DQ8
初回クリアしました→『にゅすけ的DQ8日記』(ネタバレしまくり).
引き続きDQ8関連は↑に書いていくことになると思います.

 

 2004.12.08 第182回 ロマサガRTA再調査

DQ8だけじゃなくて、こっちもたまに更新しますよ.交互にやる感じが良いのではないでしょうか.昔の偉い人も言ってましたよね.「二兎追うものは一兎も得ず」

・・・ダメじゃん.

 

■ロマサガ
RTAレポートは実は構成的にはだいぶ出来上がっているのですが、記録更新の余地が残っているので保留中.更新余地は主に2つあり、ひとつは局所的なもので、もうひとつは全体的なものです.全体的な方は検証不十分なルートを実際にRTAを行って見極める必要があるため、ひとまず保留.今日は局所的な方を調査.

具体的には電源技の再現パターン調整なのだが・・・.同じ条件でやってるのに今日は何回やっても11月23日のものとは違うパターンになる(今日の中では全部同じパターンが再現).あれ?何か見落としが?

 

 2004.12.09 第183回 ロマサガRTA再調査2

そうだ! いいことを思いついた! 200万ヒット記念企画はDQ8日記ということにしよう!
誰の目からみても後付け.そんなのばっかだな.

 

■ロマサガ
今日は連続で1時間半の時間を確保できたので、昨日の「全体的な余地」の検討.実際に4回目のRTAを決行しました.最終タイムは1時間38分37秒と5分10秒の悪化でした.記録自体は特に問題ではありません.肝心の戦略を違えた部分の差分箇所は、ほぼ誤差の範囲で大差ない、という結果で出ました.

となるとパターンがより細かく確立されている今までの方法で、最良のタイムを出すのが良さそうです.もう一度やってみて良いタイムが出たら、それであらためてレポートを完成させたいと思います.良いタイムが出なかったらやはりそのままレポートを完成させます.

 

 2004.12.12 第184回 ロマサガRTA記録更新

■ロマサガ
5回目のロマサガRTA.3回目RTAをベースに細部を詰めた戦略をとりました.しかし開始40分ほどしたところで、トマエ火山のケルベロスの前に全滅.うわあ、セーブなんて全然してないぃぃぃぃ.
ってことで失敗に終わりました.原因は宿屋に泊まる時間が惜しいので省略したところ、アレが回復してませんでした.うあああぁぁぁぁ.…まあ、今回は最初から町の人の配置運(謎)が悪かったりしてロスが多めだったので良しとしますか.

・・・.

気を取り直して6回目.今度はこの戦略で最も運に左右されるアレの調子が良く、かなり順調に進みました.失敗らしい失敗はなく、強いて言えば3分近く戦った挙句、全滅しそうになったザコ戦が一回あったくらいです.そして最終的な記録は

1時間26分36秒

と記録を更新し、1時間半切りに成功しました.というわけで、ひとまずRTAレポートを公開.

 

さあ、これでDQ8に集中して取り掛かれる! ・・・と、いいなあ.

 

 2004.12.14 第185回 ツッコミが・・・

掲示板の置いてあるサーバが攻撃を受けてるらしく、断続的に使用不可能になってます.原因が分かる、あるいは現象がおさまるまでは、ときどきアクセスできないみたいです.ご利用いただけないときは、時間を置いてからアクセスしてみてください.

 

■ロマサガ
早速、えいこさんのツッコミが.うぬぬ、そうだったのか.まだ少し縮まるかあ.

 

 2005.01.01 第186回 去年の総括と今年の抱負

去年と同様に今年もサイト運営・やり込み関連の総括と抱負を書いてみます.

●去年の総括
  ・『ロマサガ ノーセーブノーダメージクリア』が第四期ULTIMAGARDEN CUPで熟練賞を受賞.
  ・当サイトのアクセスカウンタが200万ヒットを突破した.
  ・つーか、仕事忙しくてほぼ何も出来なかった.

●今年の抱負
  ・なんかできるといいですね.

うわー、ダメっぽい.これ書いた意味あんのか?
去年は後半がほぼ仕事で忙しく、サイト運営が滞りがちになり、やり込みや庭運営は壊滅的に出来てませんでした.やり込みは私一人の問題ですが、庭は共同運営なので何か策を考えないといけませんねえ.

さてさて、そんなグダグダ感漂う年始ですが、本年も当サイトをよろしくお願いします.

 

 2005.02.01 第187回 やり込み資料の揮発性

DQ8日記は低レベル調査プレイほぼ毎日更新中です.おかげでこっちに書くことがありません.

ということで、しばらく書いてなかったのですが、一週間ほど前にアキラメッシュさんがFF9やり込みデータベースを公開されました.凄い凄い.私もロマサガで似たようなの作って公開してますが、FF9やり込みの基礎知識があったり、細かいジャンル分けがされてたり、と気合いの入った内容になってます.

確かに何かやり込みをやろうと思ったときに、過去にどれくらいのものが行われていたか調べるのって意外と大変です.web上・雑誌掲載問わず揮発性が高いのが問題.現状、Web図書館で見つからなかったらお手上げですし.

 

 2005.02.08 第188回 ロマサガMS発売日決定

ロマサガ -Minstrel Song-
発売日が4月21日に決定しました.価格は7140円(上記amazonなら15%引きで6069円).これはロマサガのリメイクではなく、ロマサガ1をモチーフにした新作と見るべきタイトルですが、たぶん間違いなく買ってしまいます(笑).ところで略称はなんて言えばいいんでしょう.ロマサガMS? RSMS? ミンソン? …単にMSだと某社みたいだしなあ.

 

 2005.02.27 第189回 DQ8低レベルクリア

■DQ8
主人公1、ヤンガス7、ゼシカ19、ククール26の平均レベル13.25でクリアしました.詳細は『にゅすけ的DQ8日記』に.あと書いていない情報も結構あるので、さらなる詳細はそのうち書くであろうレポートに.

 

 2005.03.13 第18A回 たまにはこっちも更新

NintendoDS+アナザーコード 2つの記憶の購入を迷ってます.アナザーコードは数時間で終わるらしいのですが、評判は結構良いです.クリアまでの時間が短いというのも、時間のない社会人にとっては決してマイナス要因ではない.問題は他にDSで面白いゲームがあるのか、というところ.さすがにアナザーコード専門ハードにするつもりはありません.一応、逆転裁判1の焼き直し(エピソード追加)版が出るけど….

 

■DQ8
DQ8レポートは鋭意執筆中.レポートを書き終えたら『にゅすけ的DQ8日記』は更新を停止して、こっちの日記に一本化する予定です.まだしばらく先の話になりそうですが.今さらネタバレとか関係ないと思うので、今後はDQ8の内容を扱う場合もこちらになると思います.

 

 2005.03.18 第18B回 パズルゲー2種

本当は一昨日更新しようと思った内容なのですが、帰宅したら体調が悪くてそれどころではありませんでした.昨日・今日と仕事休んでようやくほぼ回復.インフルエンザ流行ってるみたいなので気をつけてください.こんなところで流行の最先端にのっても自慢できません.

 

メテオス
前回NintendoDSについて少し書きましたが、仕事場でメテオスが盛り上がっていました.いわゆる落ち物系パズルゲームですが、通信で4人同時対戦.ぶっちゃけ誰か一人が持ってればあとは本体さえあれば出来るのでNintendoDS本体だけ買って会社で遊ぶのが正しいのかもしれません(笑).本体さえ持ってれば新作の対戦ものが出たときにソフト持ってなくても遊べますしね.本体購買意欲が少し増しました.

 

ぷよぷよフィーバー(PSP版)
もう一つ携帯ゲーム機でパズルゲーを遊びました.ぷよぷよが面白いのは対戦が熱いからですが、これはPSPが1つしかなくても2人対戦が可能です.通信対戦なんてありきたりなものは使いません.やり方は簡単一人がPSPの右側を持ち、もう一人がPSPの左側を持ちます.そしておもむろに画面を覗き込んで対戦.右の人は○△×ボタンで移動・Rボタンで回転、左の人は十字キーで移動・Lボタンで回転です.はっきり言ってメチャメチャやりにくい.左の人は右手で移動操作、左手で回転を担当することになります.私は手を交差させて頑張りましたが.えーと…この遊び方はオススメしません.

ところで手加減していたつもりなのですが、横で見てる人に「連鎖の組み方が玄人っぽい」と言われてしまいました.えー?確かにぷよぷよは昔よくやりましたけど.試合数で言えば…5桁くらい?

ちなみにPSP本体の方は買う予定なし.ぷよだけならDSでも出てるしな.

 

 2005.03.26 第18C回 次の一手

DQ8低レベルクリアレポート、感想・ツッコミ・誤植報告などありがとうございます.さてさてDQ8レポートも書いたことだし次は何をしましょうかね.ロマサガMS出たらそっちやりますけど.

 1. DQ8低レベル記録更新
 2. ロマサガMS発売に向けて唯一未クリアのU:サガ(通常攻略)をやる
 3. 充電期間(何もしない)

「DSを買う」ってのもありますが、これは他との共存が出来るので除外.
1は時間的に間に合わなさそうだから2か3 (+DS購入) かなあ.てか、DS購入は決定事項かよ.

 

 2005.03.27 第18D回 NintendoDS+メテオス購入

メテオス
NintendoDS本体と同時購入.アナザーコードも買おうと思ったのですが、アナザーコードは会社で誰かから買い取れる可能性があるので保留.で、メテオスの話.買う前の時点で少し触っていたのでどんなものかは知ってるのですが、一人でやっても結構面白い.たぶんそれはゲームのルールそのものに、従来の落ちモノにない新感覚な部分があるからだと思う.しばらくは少しヒマを見つけてはやってそうです・・・.

 

 2005.03.28 第18E回 Pure White

実はNintendoDSって4日前に新しい色が発売されたばかりだったんですね.今日職場で「いいなあ」って言われて初めて知った(笑).私が買ったのは新発売の「Pure White」.来月にはさらに青とピンクのものが発売されるらしい.知らずに買ったけど5色の中では一番好みのものだったので結果オーライ.
NintendoDS Pure White 版

 

メテオス
低めの難易度でいくつかステージをクリアしてスタッフロール.といってもスタッフロールはほとんど見れていない.上の画面にスタッフロールが流れている間、下の画面に極小のメテオスが繰り広げられているからだ.塊魂でもエンディング中に専用のステージがプレイできるという遊びが入っていたのですが最近の流行なのでしょうか.両者に共通しているのはそのおまけステージがやたらしっかりできているところ.おかげでスタッフロールが見れません….まあこれは例えて言うなら、余裕がなくてぷよぷよでNEXT2ぷよや対戦相手のフィールドが見れないのと同じことだろうから、上手くなれば解決するんだろうけど.

ゲーム自体は少しずつコツがつかめてきたところ・・・かな.

 

■DQ8
ステータス推移表がDQ8日記の文中からしかリンクが貼られていないことに気付いたので、低レベルクリアレポートの下のほうにこっそりリンク.

 

 2005.03.30 第18F回 WSC版ロマサガ板・投稿機能停止予告

2001年11月に開設したWSC版ロマサガ専用掲示板の書き込み機能を停止することになりました.理由は「既に書き込みがあまりなく役目を終えた」「ミンストレルソング発売に伴う混乱の可能性がある(ロマサガMSの内容をWSC専門板に書かれるおそれがある)」「私のキャパがオーバー気味でメンテナンスに手が回らない」などが挙げられます.

この掲示板はMelmond Garden Network(閉鎖)とLibrary Xiuとの共有コンテンツでしたが、前者は既に閉鎖しており、後者の管理人Xiuさんとは話がついています.掲示板の過去ログはすべてHTML化して保存するので今後も閲覧は可能です.また書き込み機能停止の施行は4月上旬で私が作業時間を確保できたときに行います.いつ時間を取れるかわからないので日付が不確定なのはご了承ください.

今までご利用いただきありがとうございました.

 

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