にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第160回〜第16F回

 

 2004.06.20 第160回 FFX-2初回プレイ開始(再)

なんだかプロバイダの調子が悪いようで、なかなかネットにつながりません.

 

■FFX-2
庭板のふちけんさんの書き込みを見て、2時間やっただけで放置していたFFX-2の存在を思い出しました.というわけで次の積みゲー消化のターゲットはFFX-2に.およそ11ヶ月ぶりです.再びオープニングを見るところからスタートし、ビサイド島でフレイムドラゴンを撃破したところまで.

ちなみに11ヶ月前にプレイした2時間はなかったことになってるので今回が初回プレイです.>タイトル

 

 2004.06.24 第161回 FFX-2初回プレイ2

本日はゼノサーガ2の発売日….当然会社でどんな感じか見てみようと思っていたのですが….チュンソフトの「金八先生」で盛り上がり、とどめにシンプル2000シリーズ(D3パブリッシャー)の「THE キャットファイト」で爆笑していたら、ゼノサーガ2のことなんか忘れてました.

しかし最近のシンプルシリーズは吹っ切れてますね.ネタ切れともいいますが.当初「囲碁」とか「花札」とか「テニス」とか、特に何のひねりもないゲームを安価で発売していたシリーズでしたが、最近は「大美人(巨大化したポリゴンアイドルが怪獣のように街を練り歩いているので、その被害を阻止するゲーム)」とか「キャットファイト(やたらと乳の揺れる水着のおねーちゃんが戦う対戦格闘ゲーム)」とか、頭のネジが何個か飛んでるようなゲームばかりです.まだこの先「お姉チャンバラ」なども控えていて油断なりません.

…まあ、大勢で「このゲーム、アホやなあ」といっている分には面白いのですが、購入して一人で黙々とやると多分ブルーになります.2000円だから許せるんだろうな.私は一銭も出してませんが.

 

■FFX-2
ストーリーLv1をクリア.

 

 2004.06.26 第162回 FFX-2初回プレイ3

土曜日が休みなんて久しぶりだー.という生活を送る今日この頃.12時間睡眠でようやく回復.

 

■FFX-2
ストーリーLv2をクリア.アディオスハリケーンの前に何度散ったことか….

 

■数学(MathNori.com)
ランキング参加中.残ってる問題で解ける可能性のあるものは時間がかかりそうなものばかり.ということでしばらく放置していましたが、新問が入荷されたのでそちらを撃破.っと、取り組みついでに旧問も2問撃破.通算撃破数252で13位に浮上.

 

 2004.06.27 第163回 FFX-2初回プレイ4

ゼノサーガ2とトルネコ3アドバンスを購入.…まだ起動すらしてませんが.とりあえずゼノサーガ2はFFX-2を終わらせた後に始める予定です.

 

■FFX-2
ストーリーLv3・ストーリーLv4をクリア.ちなみに今回はかなりやる気がなかったので、本当に昔書いた通りのことをやっております.つまりは木村さんの低レベルクリアをなぞったトレース攻略.その昔、FF8のジャンクションの本質を初回プレイ4枚目になってようやく理解した(たしか一日一枚ペースで攻略して4日目にアデルで詰まった)前科がある私ですから、多分自力でやってたらバトルシステムを理解するのにかなりの寄り道を必要としたものと思われます.

…そういえば、いまだにスフィア盤は使ったことがないままだったな. 

 

 2004.06.28 第164回 トルネコ3アドバンス開始

うわあ、やべぇ.会社にサイトばれの危機.正確にはmathnori.comの話をしただけであり、そのURLを教えたのは一人だけなのですが、よく考えたらあそこのプロフィール欄にはここへのリンクが貼ってありました.速攻でリンクは外しておきましたが、もう手遅れかもしれません….そういうわけでここを見てしまった会社の方へ.ここで見たことは全て忘れてください.(ちなみにmathnoriで検索すると本家サイトの次にこの日記が引っかかります.なんでやねん)

 

■トルネコ3アドバンス
略称がわかりません(笑).とりあえず開始.いざないの洞窟を抜けたところで、気分が悪くなった(帰りの電車でやってたんですが)ので終了.

 

 2004.07.03 第165回 FFX-2初回プレイ5

何の反応もないところを見ると、発見されてないか、見て見ぬフリをしてくれたのか、本当に忘れてくれたのかは知りませんが、とりあえずサイトバレ回避っぽい.…などと言ってる間にもう7月ですか.

 

■FFX-2
ストーリーLv5.シヴァとメーガス三姉妹を撃破.三姉妹は7回やり直しました.…前作では隠し召喚のメーガス三姉妹にはお目にかかってないんですけどね.どうやらFFX-2は「FFXをただ単にクリアしただけの人」は対象としていないようです.

 

 2004.07.04 第166回 FFX-2初回プレイ6[完]

■FFX-2
クリア.プレイ時間18:16(ゲーム内)、コンプリート率59%、プレイ回数1、クリアレベル「ユウナ1、リュック1、パイン4」、ティーダ復活エンディング.本当は余裕があったら普通のエンディングも見るつもりだったんですが、ラストセーブから倒すまでに2時間くらいかかったんで、挑戦する気力が沸きませんでした.(8回くらい全滅しました)

とりあえず疲れたんで、おしまい.

 

■ゼノサーガ2
引き続き『ゼノサーガ エピソード2 善悪の彼岸』を開始.相変わらず無駄に専門用語だらけ…、好きな人は好きなんでしょうね、私には合わないんですけど.チュートリアルステージ(?)を終えて操作がジギーに移ったところで終了.以下、面倒なので箇条書き感想.

・うわ、二枚組みかよ.
・前作のクリアデータの特典がよく分かりません.(何か貰ったのだろうか)
・レベルn-1からレベルnに上がるための必要EXPは10n2か.分かりやすくて良い.
・敵の当たり判定でかすぎ.避けられない.
・最初のボス戦のあとのデモ…、その構えはどうみても牙突なんですけど.
・KOS-MOSってこんな顔だっけ? なんか違和感がかなり….
・相変わらずモーションと移動量があってなくて滑ることがありますね.

ああ、そういえば、FFX-2にもツッコミどころ、いろいろあったんですが、もういいや.とりあえずモーションプルプルと口パクのずれは気になって仕方なかった、とだけ.

 

 2004.07.10 第167回 ゼノサーガ2初回プレイ2

会社にたまに現在製作中のゲームに出演する声優さんが来たりします.声優には詳しくないから、まったく分からないのですが.そういえば私の担当しているキャラの中には、物凄く聞き覚えがある声もあったりして、きっとかなり有名な人なんでしょうけど…、やっぱり分からないのでした.

 

■ゼノサーガ2
ザコが強い、何回全滅したことか.あとボスも強い、「レベル4」に全滅させられること数回.この段階でようやくスキルシステムを理解する気に.スキル修得関連のチュートリアルを見て、上位エーテルを入手する方法を学ぶ.…なんか前作でもこの辺りのシステム理解は結構後だった気もします.おかげで前作でも回復系が貧弱なまま物語を進めていた記憶が….にゅすけには学習能力がないようである.

で、回復エーテルなどを適当に覚えて再戦するも、力で押し切られる形で敗北.仕方ないのでさらに他に使えそうなスキルを物色…あれ? なんか手頃に使えそうなスキルがないんですけど….うーん、レベル上げた方が早いかなあ.

 

 2004.07.11 第168回 ゼノサーガ2初回プレイ3

■ゼノサーガ2
結局レベル4(ボスの名前)はレベルをあげて突破しました.どうでもいいけど、モモの深層領域の中では抜け殻のはずのモモが、普通に戦闘メンバに参加し、普通に主戦力として活躍しているというのはいかがなものでしょう.今回のモモは強いな〜.

ディスク2突入.寄り道してた割には8時間でディスク1が終わってしまった….

シオン一人を操作する「曙光・重要管理区域」の港で先に進むためのハシゴが見つからず小一時間悩みました.エレベーターが反応してくれなくて困ってたのですが、エレベーターは関係なかったようです.くそ!トラップか! おかげでその間にレベルが25→30.上がりすぎです.敵は弱いし経験値は大量に入るし.

要塞潜入イベント.ようやくゲームっぽいところが出てきました.ダンジョンを進むための仕掛けやパズル、急所に配置してあるザコ敵、いくつかのボス戦闘、最後の30分間脱出イベント…、もっと全般的にこれくらいのゲーム性を見せてくれればいいのに.ムービー始まったら何十分も見なければならないようなクソな部分はどうでもいいから、こういうところに力を入れてくれ.

旧ミルチアの内部で今日は終わり.

 

 2004.07.19 第169回 エターナルを目指して

みなさん、この休みは3連休らしいですよ.って、いつの間にか連休終わりましたけど.さらに言えば私は土曜日仕事してましたけど.とりあえず今週末の教訓としては「土曜日に朝から仕事→夕方から朝まで友人宅→帰宅して1時間だけ睡眠→日曜日も午前中から終電間際まで思い切り遊ぶ、などということをやると体力が限界」というところでして、このバカ(=私)はいつまで学生気分なのでしょうか.

 

■塊魂
買ってすぐ友人に貸してた塊魂が2ヶ月ぶりに手元に戻ってきました.何やら高得点(サイズ)を取ると「エターナル」なるものが出現するという話なので、早速挑戦….….….….うわあ、難しい.「星をつくる4」でエターナルを達成できただけでした.「星をつくる1」はパターンを作って、18.8センチ、44秒の記録までは出したのに.

と、思ってwebで検索かけたら、全部のステージに「エターナル」があるわけではないのですね.エターナルを出せるのは「星をつくる4」「星をつくる8」「月をつくる」だけだったんですね.…今日は「星をつくる6」以降はプレイしてねーよ.出るわけない.

 

…あまりに面白かったので、ゼノサーガ2なんてやってられません.

 

 2004.07.21 第16A回 エターナル達成

なぜか会社でFCが微妙に流行り気味.中学・高校時代にファミコン全盛時代を迎えた先輩方はさすがに詳しい.グラフィックがしょぼくても、面白いゲームが多いですねえ.それ以上に理不尽なクソゲーも多くて、今のゲームは親切設計でよく出来ていると思わされたりもしますが.

 

■塊魂
昨夜、「星をつくる8」「月をつくる」でそれぞれエターナルを達成.ついでに「月をつくる」は829.292メートルに記録を更新.よく分かりませんが、王様の褒め言葉が最高ランクになる基準でエターナル達成でしょうか.あっさり達成してしまって、やや拍子抜け.あとはアイテムコンプリートをしつつ、スコアの更新か.スコアランキングが載っているページを見つけたので、これを目指して適当にやっていくことにします.

 

 2004.07.24 第16B回 MGN第3回オフ会

生茶パンダは30枚ほど応募してみたが、やっぱり全部ハズレでした.(挨拶)

あすとすさん(Melmond Garden Network)開催の第3回オフ会に参加してきました.今のところ私は全参.こういうオフ会レポートって関係ない人が読んでもまったく面白くない気がするのですが、「オフ会レポート書けよ」言われたので書きます.忘れないうちに、その日のうちに.参加者は以下.
あすとすさん獅志若丸さんtkyさんナオタさんamuzaさんさとみさん、クレストさん、Nattoさん

  • 集合場所に到着するとamuzaさん、tkyさん、獅志若丸さんがいたのでご挨拶.「にゅすけさん、また髪の色が…」…えーっと、それは気のせいです.夏仕様です(謎).さて、今回の初顔合わせは さとみさん と クレストさん.はじめましてー.
  • まずはバイキング形式の昼飯.…私はごく普通に騒いでいたつもりなのですが、「にゅすけさん暴れすぎ」という非難を受けました.心外だ(ていうか、まず騒ぐなっていう話ですが).それから取りすぎたアイスクリームを半分以上、ナオタさんに押し付けてしまいました.女性は別腹があって便利ですねごめんなさい、助かりました.
  • ここで急遽Nattoさんが合流.続いてボーリング.私のアベレージは110くらい?物凄く平凡でネタにもならない(笑). ここではクレストさんが一人で独走.というか暴走.さすがにオフ会に参加した理由「ボーリングしたかったから」というだけある.
  • それからなぜか卓球.さとみさんが何気にうまいし.私は獅志若丸隊長殿とペアでやってましたが、騒ぎまくってる割に内容が伴ってません(ダメすぎ).
  • 続いてダーツ.人生初ダーツですよ.なるほどお、これがダーツか.ちなみにウィスキーのロックを飲みながらやっていたのは内緒だ.で、気付いたらあすとすさんとamuzaさんが後ろでFFT-Aで遊んでるし.あなたたち、やっぱりそれですか.
  • 当然のように飲み.なんかタイ語が飛び交う謎の店でした.ここで自己紹介タイムー.って遅いんだよ.いつものことだけど.テーブルの端から端では声が届かないくらいうるさい店でしたが、適当になんかしゃべっていた気がします.
  • クレストさんがFF1でとあるやり込みネタを実行中とのこと.ふむふむ、メモメモ.(笑)
  • ここでさとみさんより「変人」の烙印を押される(?).えー!?なんでー?
  • 飲み終了.2次会をどうするか決めてる最中に、鏡華さんが電話で参加.あとで怒られたのでここで謝っておきます.電話に出てお話が出来てなくてごめんなさいー.また次の機会に….
  • あすとすさん、amuzaさんと3人だけ残留して2次会.ふ〜ん、新宿南口にも結構お店あるんだなあ.サイト運営とかゲームの話をしてたらタイムアップ.お疲れ様〜.

ちなみに本日は「ペーパーマリオRPG」および塊魂のサントラを購入しました.

 

 2004.07.28 第16C回 GBA版トルネコ3初回プレイ2

■GBA版トルネコ3
久しぶりに電車の中で起動.よく分からんが海底山地とかいうところを抜けたところまで.良くも悪くもただの「トルネコ」であり、ただの「ローグ」.電車内でヒマなときにでもやるのが正解か.…ローグが何か知らない人は次回までに予習しておくように.(次回って何だ)

 

 2004.07.31 第16D回 積まれていく

今日もおなじみ休日出勤(泣).ってのは、おいといて.GBA版FF1・2がいつの間にか出てたので購入したのですが、帰りの電車では速攻ダウンしたので、電源も入れてない.ペーパーマリオRPGもまだ封が開いてない.ゼノサーガ2もまだクリアしてない.それからGBA版トルネコ3は、ぶっちゃけつまらない.こっちはおそらく今後も放置しっぱなし(笑).とにかく時間がないぃぃぃ.

 

■塊魂
とか言いながら転がしてます.このゲームは短時間で出来るので.王様のプレゼント回収中.

ところで月の「思い出サウンド」やサントラで聴ける「塊オンザロック」の途中のノイズは仕様ですか?

 

 2004.08.01 第16E回 ホッキョク星・ピタリ賞達成

■塊魂
「塊を10メートルになるべく近い形で終わらせよ」というミッションである「ホッキョク星」で10.00メートルぴったりを達成.実はこのステージに挑んだのはこれで3回目であり、前回は6.93メートルという見当違いの記録を出していたので、かなりビックリしました.王様の開口一番「信ジラレマセン」が印象に残っています.

 

 2004.08.08 第16F回 夏休みなどない

夏休み中の皆様、こんばんは.私に夏休みはありません.会社的には明日からの一週間は夏休みなのですが、私は平日すべて出社予定です.ちなみにこの土日も両方出社でした.ひゃっほう.(壊れたらしい

 

■塊魂
もしかしてエターナルって置いてあるモノが少ないですか?普通に時間制限付きでやった方が記録が良いです.スコアアタックのことを考えると、その方が妥当だと思うので問題はありませんが.

オオグマ座とオウシ座が苦手….

 

過去ログリストへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第160回〜第16F回