にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第130回〜第13F回

 

 2004.01.12 第130回 ゲラゲモーナに連敗

■マリオ&ルイージRPG
ゲラネ・コンティが強敵だなあ、と思ってたら7回目の挑戦で突破.意外と大したことなかった.その後はもぐルイージなどを駆使してフィールドの豆集めを適当にしてからアハハ・アハデミーへ.ザコがうざい.飛んでくる三色のウィルスがうざい.で、ボスが強い.結局、ゲラゲモーナには17回目の挑戦で勝利.その後はザコをかわしつつパーニョ戦.こちらは2回目の挑戦で撃破.

 

ところで一言、いいですか?

敵の名前がまったく覚えられません.
ゲラゲモーナとかゲラコビッツとかゲラネコンティとか.覚えられるかっつーの.

 

 2004.01.13 第131回 ちょっと進んだ

■マリオ&ルイージRPG
15分だけプレイして、クスオーシャンから海底を通って帰還.えーっと他に書くこともないんでプレイ時間でもメモっておくか.累計プレイ時間は5時間30分に到達、ゲーム内プレイ時間は…その半分くらいかな….

 

 2004.01.17 第132回 飽きてきた

寒いと思ったら雪降ってやがる.寒くて外出なんかしてられるかー.…とか、思ってたのですが結局外出はしました.なんなんだ.ていうか部屋の中も結構寒い.

 

■マリオ&ルイージRPG
マメーリア国際空港にて、まずはマザーパックンを撃破.続いてピーチ姫のお供イベント.敵をわざわざ倒さなくても一度わざとさらわれればその敵のシンボルはいなくなるので、これを繰り返してクリア.姑息だ(笑).初回プレイで倒すのにかなり時間がかかったガンゾー戦も、レベル3ブラザーアタック・エライフォースなどのおかげで3分とかからず撃破.いや、まあ7回くらい挑戦したんですけどね.リトルキノコ〜バクショー遺跡はボスもいないので適当に突破.

スタービーンズ集めイベント.途中でレベル3のハンド系ブラザーアタックを確実に出すための練習とかをしていたので多少時間を喰いましが、ヤドルフ3世とかも割と短時間で撃破.他のイベントも適当にこなしてスタービーンズを4つ集めたところまで.

 

なんかプレイ条件が簡単すぎてだんだん飽きてきたんですが、どうなんでしょう.とりあえず1/23までに終わらせよう.ちなみに1/23からは逆転裁判3.でも、この逆転裁判も数日あれば終わっちゃうんだけど.

 

 2004.01.18 第133回 ラストバトル直前

私自身は一週間ほど前に聞いていたことなのですが、dqmaniacさんが庭師引退を表明されました.今まで本当にお疲れ様でした.私も微力ながら今後の運営に協力したいと思います.うーん、しかし何か時代の流れのようなものを感じます.

 

■マリオ&ルイージRPG
ラストダンジョンにてコクッパ7匹を狩ったところです.現在、ラストバトルの前哨戦に何回か挑んでいるのですが、正攻法では勝てる気がしません.ある意味、ようやくそういう敵が出てきたかー、ってところでもありますが.全部が通常プレイよりちょっと難しい程度では、とてもやり込みとは言えませんからね.ラストバトルがこいつより厳しいのは間違いないのですが、・・・どう転ぶことやら.

んで、とりあえず思いついた戦法があるのでその準備中.これでもある程度運任せだが.(謎)

 

 2004.01.19 第134回 ファミ通DVD鑑賞

ファミ通DVDのやり込みビデオを見る機会がありました.いや、まあ、会社で買ってた人がいただけなんですけど.内容は『FF10-2のミニゲームハイスコア』『MGS2の珍写真作成』『ゼルダ神々のトライフォース(GBA)ノーダメージクリア』ということで、これは凄いと思ったものは正直ないんですが、映像の編集具合と解説の仕方(解説者が内容を把握しているか否かは別の話)はさすがにプロの仕事と見受けました.売り物にするからには当然ですけどね.それにしても映像がキレイだったなあ、応募者はDVD録画してるのかなあ.

とりあえず鑑賞してる間に、やり込みについて語りだしそうになるのはガマンしました.危ない.危ない.

 

 2004.01.23 第135回 逆転裁判3ゲット

■逆転裁判3
逆転裁判3中.朝購入しました.会社行ったら既に購入者が何人もいたのにはビビりましたが.これも、すげぇ売れそうだなあ.とりあえず「第1話 思い出の逆転」クリア.

 

 2004.01.24 第136回 逆転裁判3その2

■逆転裁判3
えー、業務連絡.にゅすけ は現在、体調不良で自宅にて静養中、にも関わらず逆転裁判3をプレイ中の模様.「第2話 盗まれた逆転」「第3話 逆転のレシピ」まで終わらせたとのことです.

 

 2004.01.25 第137回 逆転裁判3クリア

■逆転裁判3
クリアしました.展開的にも続編にありがちなマンネリ化がなく、どんでん返しも本当にひっくり返されるので面白かったです.最後の追い込み時に「逆転裁判1」の音楽が流れている当たりも演出としては憎いですね.私はあのBGM好きですし.ただ、まあプログラム的には技術的に新しい部分があるわけでもないので、プログラマの仕事としてはあまり面白くないかもなあ、とは思いますけど.あと探偵編で非常に見つけにくい箇所があったのが一点、法廷編でやや納得の行かない証拠品選択があったのが一点、気になりました.

とりあえず何か面白いゲームを探しているという方にはオススメできます.欠点はやり込みができないところですが.「タイムアタック」とか「ノーセーブノーミスクリア」とか「画面を一切見ずに音だけを頼りにクリア」とか考えられますが、結局手順覚えれば終わりですから.(笑)

 

 2004.02.08 第138回 2週間ぶりの日記

気付けば前回書いてから2週間経ってますね.いろいろ書こうと思ったんですが、面倒なので省略します.それから今日の一言が2月に入ってなぜか毎日連載中ですが、特別な理由はありません.ヒマになったわけでもありません.むしろ忙しいです.謎です.多分まだしばらく続きます.

 

■マリオ&ルイージRPG
21日ぶりの再開.えーっと、何やってたんだっけ.あ、そうそうゲラコビッツが倒せなくて準備中だった.で、準備の続きを済ませて挑戦中.ただ準備のために30回くらいリセットしなくてはならないのは、どうかと思いました.そういえば今のプレイ条件とか公開してたつもりが、日記をよく読み返してみるとどこにも書いてませんでしたね.ノーダメージ攻略やってます.(まだクリアしてないので「ノーダメージクリア」ではありません)

で、ここしばらくネットでの情報収集をまったく行っていなかったので、ちょっと検索かけてみたら、既に達成者いるみたいですね(おてうさんの日記が引っかかって、12月に達成した人がいるとかなんとか).まあ今回のは「達成者の一人や二人絶対いるよなあ」と思いつつも、「そもそもこのゲームの本質はノーダメージ攻略にある気がする」という理由で始めたので良いのですが.

というわけで現在の状況としては、ゲラコビッツに27連敗中.あと一歩というのが2回くらいあったので、今の作戦でそのうち倒せるとは思うのですが….いやしかし覚悟していたこととはいえ、実際に達成者がいるという情報を見てしまうと、モチベーションは下がりますね.今負け続けてるし….

 

 2004.02.10 第139回 活気が…

言った側から今日の一言の毎日更新が止まりましたね、昨日.夜遅くまで会社にいたから、家帰ってPC起動する余裕がなかったのです.書いておいた文章をコピペすることすらできないとは.あははは.(乾

そういえばやり込み界が少し活発になってきた印象を受けます.庭板しか見てませんが(ダメ).庭板もチェック頻度少ないですが(全然ダメ).ていうか庭板見たのも久しb…いや、なんでもありません.

素人目にはロマサガ2少戦闘クリア(ムルムルさん)が凄そうに見えるけど、どうなんでしょう.あとバテンカイトス面白いのかなあ.私は会社でちらっと見ただけで、そのときはシステムややこしそうだなあとか、ここのプログラムこれでOKなの?とか、そういう感想しか抱かなかったんですが.ともあれ新しいタイトルのやり込みがどんどん活発にされると良いなあ、と思います.←何故、口調が小学生の感想文?

私は何もやってませんねえ.最近.マリオ&ルイージRPGは、今やってるのを踏み台にして何か面白いものが出来ればいいのですが、イマイチ面白そうなネタも思いつかないし.

 

ところで明日は祝日ですね.今日気付きました.←こんなのばっかりだ

 

 2004.02.11 第13A回 マリルイ ノーダメージクリア

個人的にこの略称はイマイチなんですが、ゲーム中に「マリルイバッジ」なるものもあることだし、とりあえず「マリルイ」と表記してみました.

 

■マリオ&ルイージRPG
続き.累計34回の挑戦をした時点でゲラコビッツのみにビデオテープにして120分も費やしている(無論、実時間ではそれ以上)ことに気付いたので、さすがに効率が悪いと思い1時間だけレベルを上げることに.んで、レベル42で再挑戦して累計40回目の挑戦でゲラコビッツを撃破.ああ、疲れた.

で、ようやくラスボスのゲラクッパですよ.ラストバトルの前に既に疲労困憊.数回ほどいくつか実験してから作戦を決め、本番開始.こちらは17回目の挑戦で撃破しました.ってことで、ノーダメージクリア達成しました〜.

さてレポートとかどうしようかなあ.おてうさんによると、ぽてっちさんという方が先に達成されているとのことなんですが、web上にレポートないし、当然私もそのソースは見てないので書いてみてもいいかなあ、とは思います.というか、この先この攻略を踏み台にして何かしようとしたときに何か形にして残しておかないと、絶対忘れそうってのもあります.というか、既に序盤とか忘れかけてるかも….一応ビデオに全部録画してあるんですが、見ても思い出せない細かいことは結構ありそうですし.

とりあえず感想としては、このゲームをより知ろうと思ったら、ひとつの手段として「ノーダメージ攻略」をやってみるのはいいかもしれません.そんな感じです.

 

 2004.02.15 第13B回 FFX-2 ULTIMANIAΩ捕獲

FFX-2の『アルティマニアΩ』を店頭にて発見したので捕獲しておきました.FFX-2なんて3時間くらいしかプレイしてないのになあ.早速目次を見ると「ULTIMANIA式遊び方の提案>1.低レベルでクリアしよう!」.おお!これは!?…続いて巻末のSTAFF欄を見ると、担当はやはり木村昌弘さん.ニューゲームで1,1,4クリアのガイドと体験記が書かれていました.
そうだ、FFX-2は一回もクリアしてないから、とりあえずこれを見ながらクリアしてみようかな.…いろんな意味で間違ってるのは承知の上です.(笑)

ところでその「遊び方の提案」にタイムアタックがないのは何故ですか? 「最速でLv99にするTA」はありましたけど(木村さん).TAならこれ以上ない適任者g(以下略).いや何でもありませぬ.

 

■マリオ&ルイージRPG
ビデオ早送りで垂れ流しながら、レポートを書き殴る.クッパ城以外を書き終えましたが…、うわあ、読みづらい.ってことで、公開まではまだまだです.ていうか、公開する気があるのでしょうか.(笑)

 

 2004.02.21 第13C回 マリオ&ルイージRPG 3周目開始

■マリオ&ルイージRPG
『ノーダメージクリア』のレポートを書く・・・つもりだったのですが、実は3周目を開始してしまいました.ノーダメージクリアの知識と経験を活用してタイムアタックやってます.難易度は準備に時間が割けない分だけ、ノーダメージクリアよりも後半が難しくなりそうです.現在はバクショー遺跡をクリアしたところ、物語の中盤くらいでしょうか.ゲーム内プレイ時間は 2:17.

 

 2004.02.22 第13D回 4時間39分でクリア

■マリオ&ルイージRPG
タイムアタック終了しました.記録はラストセーブ4:25、THE ENDで4:39(自己計測)です.

ダッシュを覚えるのに200G必要なのを忘れてて少しタイムをロスしたり、まったくアイテムを拾っていないため基本的なアイテムすらギリギリであったりしましたが、クッパ城にたどり着くまでは概ね調子よく進んだのではないかと思います.ただ弱いのでクッパ城では苦労しました.おそらくクッパ城で安全策をとったためにロスした箇所が多いです.(念のためにクッパ城前の記録データは残してあるので、再戦は可能)

とりあえず、ネタ2つほどやったことだし、『マリオ&ルイージRPG』のコンテンツを立ち上げました.まだ中身はほとんどないですけど(笑).中身はこれから書きます.ノーダメージクリアレポートも含めて….

 

 2004.02.28 第13E回 この記録、どうなんだろ

3月の中頃に有休2日とるために、ついに休日出勤をいくつか決行するハメになりました.今日、早速第一弾を決行.そもそも、開発期間中に休みとって遊びに行くなんて前例がないよ?とか言われたんですが、「前例はぶち破るためにある」がオレのモットー.我が道を突き進みます.
つーか、今まで一回も有休使ってないんだけどなあ.一筋縄でいかない業界だ….

 

■マリオ&ルイージRPG
先週のTA記録について.今のところ私が知ってる記録はおてうさんのこれ(LS 5:22、THE END 5:37)だけなんですが、他にもタイムアタックしてる人はいるのでしょうか.誰か知ってたら教えていただけるとありがたいです.
…ちなみに、家にいなかったので、レポートは一文字も進んでません.

 

 2004.02.29 第13F回 第四期庭杯応募〆切

ULTIMAGARDENにおける第四期庭杯応募が間もなく締め切られます.(正確にはこれを書いてる時点であと1時間ほどありますが).今回は駆け込み応募が非常に多かったです.15作品越えましたよーって告知してから、一気に増えました.しかも重たいのばっかり(笑).今期は20作品以上がエントリーしていることになります.半分くらいの作品が審査が終わってない状態ですので、投票まではしばらくかかりそうですが.ああ、また部門賞の選定も大変なことになりそうだ.

今期、私は『ロマンシングサガ ノーセーブノーダメージクリア』でエントリーしています.…これってそろそろ一年前の作品なんですね.

 

■マリオ&ルイージRPG
『ノーダメージクリア』『タイムアタック4時間39分クリア』を掲載しました.かなり適当ですが、これを見て攻略を再現することが可能なレベルにはしてあるつもりです.

 

過去ログリストへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第130回〜第13F回