にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第D0回〜第DF回

 

 2003.07.19 第D0回 かまいたちの夜2 洞窟探検篇

庭仕事.そういえば私はCGIを使用しまくってたりしますが、私程度の技術力があれば、うまく使えばかなり稼げることが判明しています.学生のうちにもっとそういうバイトをしても良かったかもなあ.特にお金にも困ってなかったので、家庭教師以外のバイトをする理由もなかったんですが.

 

■かまいたちの夜2
洞窟探検篇.久々の謎ときもの.とはいえちょっとしたパズル程度で、頭はそれほど使ってませんが.無難にクリア.で、そろそろいいか、ということでネット解禁して、他にどれくらいの別ストーリーが用意されてるのか調べてみたのですが、もうあと一つあるだけのようですね.

 

 2003.07.20 第D1回 かまいたちの夜2 惨殺篇

■かまいたちの夜2
最後の一シナリオ.その名の通りの展開.クリア.総括すると私的に一番面白かったのは、やはり探偵もののわらべ唄篇でした.まだバッドエンディングを全部見たりはしてませんが、ひとまずこれで終了とします.

 

 2003.07.21 第D2回 FFX-2 初回プレイ開始

眠いよー.徹夜で遊んだ挙句、帰宅後も3時間しか寝てないしなあ.<じゃあ寝ろ

 

■FFX-2
開始.さすがにCG技術は凄いですねえ.CGというものは往々にして、見る人をいかにごまかすかが勝負なわけですが、ごまかしのテクニックもなかなか.ゲーム製作を仕事にしてると、「ああ、ここ物理計算してないっぽいけど、うまくごまかせてるなあ」とか、作る観点で見るようになってしまう….

さて、それはそうとオープニング→ガガゼト遺跡→ビサイド島とクリアして、現在ザナルカンド遺跡.ボスに負けて今日は終了.ザコ戦全逃走をしているというのは置いておいて、ポーションを使い切っても倒せないというのは何かシステム上の重要な見落としをしている気がしてなりません.現在Lv4〜5くらい.

 

 2003.07.23 第D3回 MOTHER(GBA)プレイ開始

■MOTHER
久しぶりにGBAソフト購入(買ったのは3日前だが).結局買ったのはやはりマザー.一応1,2の両方ともリアルタイムでFC版・SFC版とやってたシリーズです.しかし、まあ本当にFCのごときチープなグラフィックスをそのまま移植してくるとは….とりあえずオレ的にはまったく問題ないんで、いいですけどね.

まずはMOTHER1から.始めたはいいが、とりあえず電車の中や昼休みは睡眠時間の確保を最優先にしているので、はっきりいって全然進んでいない.そういえば「無駄にだだっぴろいマップ」というのはこのゲームの特徴だったな.歩き疲れたよ…(ゲームの中で).

 

 2003.07.24 第D4回 MOTHER1(GBA)の乱数固定

本当にネットというものは、文章をひたすら垂れ流しにするところだなあ、と思う.
それにしても眠い・・・.

 

■MOTHER1
墓場でピッピを救出.全然序盤です. 遠藤さんが書いてましたけど、乱数固定による状況再現がちょっと激しすぎます.乱数というものは起動開始時間から起算される場合が多く、フレームを合わせる技術が必要になります.ロマサガの電源技とか.

しかしこのMOTHERにおいては、時間は関係ないようです.普通にリセットしてやり直すと、敵が出現する歩数、敵の出現パターン、敵の攻撃内容すべてが固定されます.こちらの行動の乱数消費もそんなに違いがなさそう(少なくとも「たたかう」と「にげる」とか)であるため、よりそれが顕著に感じられます.

 

 2003.07.26 第D5回 一周年

この日記が始まってから丁度一年になります.たしか10万ヒット記念とかいって始めたような気がします.連載はすぐに終わるだろうと思ってたら意外と続くものですね.今回が「第D5回」…10進数換算で214回目.ちなみに当時の日記の名称は今とは違いますが.

 

■ぷよぷよ
何故、オレはこんなものをやっている.久しぶりにやったらカンが鈍っている以前の問題.視野が狭まっている.NEXT2はかろうじて見えるものの、相手の行動など全然見えない.時折、自分のフィールドすら見失う.落とすときに列を間違える回数が多すぎる.最高で9連鎖しか出ない.そもそもコンピュータ相手に負けすぎ(死).ダメだ.反省点しか出てこない.

要リハビリですな.元々も大したことはないクセに・・・.
GBA版で最近出たヤツでも買おうかな….

 

■ロマサガ
cheapさんが何かやってるなあ.ミニオンバグ抜けは確かに意図的に発動できれば強力に使えそうなのですが、どうやら発動条件が厳しいのかな….

 

RPG系は今日はお休み.徹底的に休んで回復に努めてました.

 

 2003.07.27 第D6回 攻略本の文体

攻略本やゲーム雑誌の「〜なのだ」とか「〜してみよう」とか「〜だぞ」とか言う口調が嫌いです.もう少し言うと「嫌い」というのとは少し違うかも.はっきり言って物凄く古くさい表現に聞こえるのです.普段の話し言葉として、これが古くさいとか言ってるのではなく、攻略本とかでわざとらしく使われる手法自体が古くさく感じられます.「だ/である」や「です/ます」にしてくれた方がすっきりするのですが・・・.

 

■FF6
FFX-2をやる気分でなかったのでFF6を起動して某やり込みの調査・・・.うん!普通に無理.ちょっと変わった条件なのでレベルを上げるのもアリではあるが、それだとどうも面白くないので、再びお蔵入り.

■FF4
今度はこちらを起動.こっちはFF5や6と違って、まだ不慣れな部分が多いため把握しきれていない部分が大きい.しばらくはこれでだらだらプレイしてみようかな.・・・とか思ったが、やっぱりやらないかもしれない.

なんだ? 集中力が落ちてるのは暑さのせいか?

 

 2003.07.28 第D7回 レベル2はつらい

帰ってきたら23:00を軽くまわってるのってどうよ.帰ろうかなあと思った瞬間に、仕事でトラブルが舞い込んできて、それが私の担当.というか入社早々新しいシステムを提案して既に運用開始されてるため、そこら辺の関連で問題が発生すると私に仕事が発生するしくみになっています.うがあ.

しかも帰りの電車はまたしても人身事故で遅れるし.

 

■MOTHER
電車が混みすぎてて、ほとんどできませんでした.レベル2の主人公で動物園へ向かうも全滅の嵐.いや遠藤さんのガイドではレベル3で突破してたので、もう1つレベルを下げてみようかな、というくらいの意気込みなんですけど.GBA版ではヒーリングαを覚えるレベルが2に下がってるので、いけるかなあと思ったのですが、エンカウント回避不可なので結果的にFC版よりきつい.ボスを倒すどころか、たどり着くことさえできず、もっといえばその建物にさえ到達できません.

やっぱり無理かなあ.状況再現は結構駆使しているのですが、スマッシュ一撃で死亡とか、2回攻撃されたら終わりとか…、シビアすぎる.

 

 2003.07.31 第D8回 庭誌の宣伝

ULTIMAGARDEN初の出版物「庭誌」が発刊されます.最近の庭仕事はこれがメインでした.発売は「夏コミ(コミックマーケット64)、「極限攻略研究会」スペースの東地区F-45a」だそうです.なんか記号が多くてよくわかりませんが、会場の番地のことだと思います.8.15に行われるらしいです.

っていうか私も原稿書いてます.コミケとか行ったことないのに.今年は行くことになるんでしょうか.ところでなんでコミックマーケットが略してコミケになるのでしょうか.コミマじゃないのか? ファミリーマーケットはファミマって言いますよね.(微妙に関係ない)

 

通勤中にGBAを出す余裕がありません.睡眠は重要ですよ?(何(←そして誰?

 

 2003.08.01 第D9回 FF4を低レベルで遊ぶ

アァ、モウ8月デスカ.

ところでこんなところで断っておくのも何ですが、私宛てに来た礼儀知らずの「教えて君」メールは削除されます.ただ一行「○○を教えてください」とか書いてあるのがたまに来るんですよ.私は一人一人の質問にメールで答えられるほどヒマでもありませんし、親切な人間でもありません.・・・いや、晒し者にしないだけ親切な部類かもしれない.(笑)
まあ、そういう人はこの日記も読んでないでしょうけどね.

 

■FF4
寝る直前とかにやると日記に書くタイミングが微妙なんですよね.実は今週の他の日もたまにちょっとだけやってたんですが.ただ単に低レベルで遊んでます.・・・何かネタないかな〜、と目を光らせながら….

ごめん.うそ.眠い目をこすりながら.<ネタが見つかるわけない

 

 2003.08.03 第DA回 睡眠率70%

昨日はあすとすさん主催のオフ会に行ってきました.楽しめました.しかし、やっぱりイベントの幹事って大変ですよねえ.お疲れ様でした.次回があるなら(そして運良く私が参加できるようなら)出来る限り、お手伝いしますのでご勘弁を.あとビリヤードの最中に一人だけウイスキーとか飲んでたりしてすいませんでした(ぉ.また遊んでやってください.報告は他の方にお任せします(↓参加者リンク).だめ?
あすとすさんNattoさん獅志若丸さんvafeeさんamuzaさんぢる。さんtkyさん零さん

さらにその後、既に大量に酒を飲んだ状態でサークルの飲み会の2次会に参加し、そのまま徹麻に突入.ていうか欠席の届けを出してたのに参加してしまったのが運のツキで、麻雀中は最悪に気分が悪かったです.たしか2週間前も徹夜で遊んで、日曜日がほとんど潰れてしまったというのにまたやってます.にゅすけには学習能力が備わっていないようである.オフ会だけで帰るべきだったか….

おお.↓でなぜ「眠い」状態にあるのか、説明を書いていたらこんな(↑)に大量の文章が(は?

 

■FF4
眠くてなかなか進まず.うーん、やっぱり暗黒騎士時代は基本的にヌルいので、制限を考えるにはいまいちですねえ.ていうか、やはりゼロムスがどうしても一番きつくなるのだから、通常の低レベルクリア(ひとりプレイとかでないという意味)の実験用セーブデータとして最後までプレイする必要はあるのか….

 

 2003.08.04 第DB回 夏休みは確保したが…

とりあえず来週一週間の夏休み確保.ていうか、ただのお盆休み.
旅行行きたい.海行きたい.プールでも可.…今さら最も混んでる時期に休みを確保しておいて、何を言ってるんでしょうか、この男は.友人の夏休みとも時期がずれてるから、遊ぶの難しそうだなあ.でもヒマで引きこもりなだけの休みはイヤだ.どうしようかな.

 

■FF4
そろそろ遠藤さんのデータと、サンタマリアさんのダメージ算出式を使い始めようかなあ.
超他力本願(<本願?)

 

 2003.08.06 第DC回 久々のマザー

■MOTHER
久々に進める.このMOTHERは携帯ゲーム機としては致命的なことに「中断機能」がついていません.進めるためにはある程度まとまった時間が必要なのです.こりゃ進むものも進みません.

とりあえずレベル2で挑むの断念.よっぽど運が良くないと(というか乱数固定を利用したパターンを作り上げないと)、このレベルではきつそうです.吟味しながらレベル4に上げたところ、ようやくボス「スターマンの息子」のところまでたどり着くことに成功.しかしPKビームαの前になす術なく瞬殺.バッジはPKビームγしかはね返せないんだよぉ(泣).

もう面倒になったのでレベル6まで上げて突破.戦法は、ガードと回復で相手のPP切れを待ち、それから攻撃するというもの.うーん、この戦法ならレベル4でも勝てたかなあ、というかレベル4で挑んだ2回とも相手の行動パターンが悪すぎた….

マジカントに到着したところで今日は終了.
懐かしいなあ、マジカント.前におとずれたのは小学生のときだったな….オレが.(そりゃな

 

 2003.08.07 第DD回 おまけビューン

■MOTHER
「おまけビューン」うぜえ.こっちが何もしていないのに「おまけビューンは挨拶をして通り過ぎていった」「なぜか経験値が上がった」<いや「なぜか」じゃねえよ.リセットしたところで乱数固定により再び同じタイミング(今回はリロード後5回目のエンカウント)で出現してしまうし、かといって行動変更による乱数変化でもパターンはなかなか変わらない.仕方ないので異なるフィールドで5回戦ってから、地下大河に潜ることにする.

ちなみにおそらくダッシュ時に一瞬止まる地点が、敵の出現パターンの変わる区域の境界線というのはほぼ間違いのないところでしょうが、マジカント東の井戸のある一帯はエンカウントしないんですねえ.(チェックで「問題なし」って出た時点で気付けよ)

地下大河で「地下大河の主」を倒してレベル7に.そのまま突き進んで、サンクスギビングに着いたところで終了.今思ったけど主は別に倒さなくても良かったような….

 

 2003.08.08 第DE回 FFCC鑑賞

■FFCC
GCでFFCCが発売されました.私はそんなことはすっかり忘れて、いつものように会社に行ったわけですが、早速会社で入荷されてたので、近くにいたプログラマが集まって検証プレイ.私は後ろで見てただけですが.(午前中の大半はこれで潰れました<仕事しろ)

まあ仕事として見てると、いろいろ技術的に「これはがんばってるなあ」「これはまずいよなあ」みたいなものが見えてくるわけですが、とりあえず楽しめる作りにはなってそうですし、ゲームキューブがこれで少しは普及するのかなあ、などとも思ってみたりしました.(などという私はまだGC持ってません)

GCも買おうかなあ.マリオやりたいなあ.(<FFCCはいらんのか)
お金は余ってるのですが、時間と場所は余ってないのです.

 

■MOTHER
普通に進行.ダンカンさんの工場へ出向いてみたところまで.

 

 2003.08.09 第DF回 夏休み初日

私の夏休みは9日間です.初日から台風接近です.いきなり強制引きこもりです.そういうわけで久々に大量更新してみた.(…ような気がするのですが、実はそれほどでもない)

 

■FF4
机上計算と実験.<この文だけ見るととてもゲームやってるようには見えんな

 

過去ログを読む / トップへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記