にゅすけ的ゲーム日記 | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第D0回〜第DF回 |
2003.07.19 第D0回 かまいたちの夜2 洞窟探検篇 |
庭仕事.そういえば私はCGIを使用しまくってたりしますが、私程度の技術力があれば、うまく使えばかなり稼げることが判明しています.学生のうちにもっとそういうバイトをしても良かったかもなあ.特にお金にも困ってなかったので、家庭教師以外のバイトをする理由もなかったんですが.
■かまいたちの夜2 |
2003.07.20 第D1回 かまいたちの夜2 惨殺篇 |
■かまいたちの夜2 |
2003.07.21 第D2回 FFX-2 初回プレイ開始 |
眠いよー.徹夜で遊んだ挙句、帰宅後も3時間しか寝てないしなあ.<じゃあ寝ろ
■FFX-2 さて、それはそうとオープニング→ガガゼト遺跡→ビサイド島とクリアして、現在ザナルカンド遺跡.ボスに負けて今日は終了.ザコ戦全逃走をしているというのは置いておいて、ポーションを使い切っても倒せないというのは何かシステム上の重要な見落としをしている気がしてなりません.現在Lv4〜5くらい. |
2003.07.23 第D3回 MOTHER(GBA)プレイ開始 |
■MOTHER まずはMOTHER1から.始めたはいいが、とりあえず電車の中や昼休みは睡眠時間の確保を最優先にしているので、はっきりいって全然進んでいない.そういえば「無駄にだだっぴろいマップ」というのはこのゲームの特徴だったな.歩き疲れたよ…(ゲームの中で). |
2003.07.24 第D4回 MOTHER1(GBA)の乱数固定 |
本当にネットというものは、文章をひたすら垂れ流しにするところだなあ、と思う.
■MOTHER1 しかしこのMOTHERにおいては、時間は関係ないようです.普通にリセットしてやり直すと、敵が出現する歩数、敵の出現パターン、敵の攻撃内容すべてが固定されます.こちらの行動の乱数消費もそんなに違いがなさそう(少なくとも「たたかう」と「にげる」とか)であるため、よりそれが顕著に感じられます. |
2003.07.26 第D5回 一周年 |
この日記が始まってから丁度一年になります.たしか10万ヒット記念とかいって始めたような気がします.連載はすぐに終わるだろうと思ってたら意外と続くものですね.今回が「第D5回」…10進数換算で214回目.ちなみに当時の日記の名称は今とは違いますが.
■ぷよぷよ 要リハビリですな.元々も大したことはないクセに・・・.
■ロマサガ
RPG系は今日はお休み.徹底的に休んで回復に努めてました. |
2003.07.27 第D6回 攻略本の文体 |
攻略本やゲーム雑誌の「〜なのだ」とか「〜してみよう」とか「〜だぞ」とか言う口調が嫌いです.もう少し言うと「嫌い」というのとは少し違うかも.はっきり言って物凄く古くさい表現に聞こえるのです.普段の話し言葉として、これが古くさいとか言ってるのではなく、攻略本とかでわざとらしく使われる手法自体が古くさく感じられます.「だ/である」や「です/ます」にしてくれた方がすっきりするのですが・・・.
■FF6 ■FF4 なんだ? 集中力が落ちてるのは暑さのせいか? |
2003.07.28 第D7回 レベル2はつらい |
帰ってきたら23:00を軽くまわってるのってどうよ.帰ろうかなあと思った瞬間に、仕事でトラブルが舞い込んできて、それが私の担当.というか入社早々新しいシステムを提案して既に運用開始されてるため、そこら辺の関連で問題が発生すると私に仕事が発生するしくみになっています.うがあ. しかも帰りの電車はまたしても人身事故で遅れるし.
■MOTHER やっぱり無理かなあ.状況再現は結構駆使しているのですが、スマッシュ一撃で死亡とか、2回攻撃されたら終わりとか…、シビアすぎる. |
2003.07.31 第D8回 庭誌の宣伝 |
ULTIMAGARDEN初の出版物「庭誌」が発刊されます.最近の庭仕事はこれがメインでした.発売は「夏コミ(コミックマーケット64)、「極限攻略研究会」スペースの東地区F-45a」だそうです.なんか記号が多くてよくわかりませんが、会場の番地のことだと思います.8.15に行われるらしいです. っていうか私も原稿書いてます.コミケとか行ったことないのに.今年は行くことになるんでしょうか.ところでなんでコミックマーケットが略してコミケになるのでしょうか.コミマじゃないのか? ファミリーマーケットはファミマって言いますよね.(微妙に関係ない)
通勤中にGBAを出す余裕がありません.睡眠は重要ですよ?(何(←そして誰? |
2003.08.01 第D9回 FF4を低レベルで遊ぶ |
アァ、モウ8月デスカ. ところでこんなところで断っておくのも何ですが、私宛てに来た礼儀知らずの「教えて君」メールは削除されます.ただ一行「○○を教えてください」とか書いてあるのがたまに来るんですよ.私は一人一人の質問にメールで答えられるほどヒマでもありませんし、親切な人間でもありません.・・・いや、晒し者にしないだけ親切な部類かもしれない.(笑)
■FF4 ごめん.うそ.眠い目をこすりながら.<ネタが見つかるわけない |
2003.08.03 第DA回 睡眠率70% |
昨日はあすとすさん主催のオフ会に行ってきました.楽しめました.しかし、やっぱりイベントの幹事って大変ですよねえ.お疲れ様でした.次回があるなら(そして運良く私が参加できるようなら)出来る限り、お手伝いしますのでご勘弁を.あとビリヤードの最中に一人だけウイスキーとか飲んでたりしてすいませんでした(ぉ.また遊んでやってください.報告は他の方にお任せします(↓参加者リンク).だめ? さらにその後、既に大量に酒を飲んだ状態でサークルの飲み会の2次会に参加し、そのまま徹麻に突入.ていうか欠席の届けを出してたのに参加してしまったのが運のツキで、麻雀中は最悪に気分が悪かったです.たしか2週間前も徹夜で遊んで、日曜日がほとんど潰れてしまったというのにまたやってます.にゅすけには学習能力が備わっていないようである.オフ会だけで帰るべきだったか…. おお.↓でなぜ「眠い」状態にあるのか、説明を書いていたらこんな(↑)に大量の文章が(は?
■FF4 |
2003.08.04 第DB回 夏休みは確保したが… |
とりあえず来週一週間の夏休み確保.ていうか、ただのお盆休み.
■FF4 |
2003.08.06 第DC回 久々のマザー |
■MOTHER とりあえずレベル2で挑むの断念.よっぽど運が良くないと(というか乱数固定を利用したパターンを作り上げないと)、このレベルではきつそうです.吟味しながらレベル4に上げたところ、ようやくボス「スターマンの息子」のところまでたどり着くことに成功.しかしPKビームαの前になす術なく瞬殺.バッジはPKビームγしかはね返せないんだよぉ(泣). もう面倒になったのでレベル6まで上げて突破.戦法は、ガードと回復で相手のPP切れを待ち、それから攻撃するというもの.うーん、この戦法ならレベル4でも勝てたかなあ、というかレベル4で挑んだ2回とも相手の行動パターンが悪すぎた…. マジカントに到着したところで今日は終了. |
2003.08.07 第DD回 おまけビューン |
■MOTHER ちなみにおそらくダッシュ時に一瞬止まる地点が、敵の出現パターンの変わる区域の境界線というのはほぼ間違いのないところでしょうが、マジカント東の井戸のある一帯はエンカウントしないんですねえ.(チェックで「問題なし」って出た時点で気付けよ) 地下大河で「地下大河の主」を倒してレベル7に.そのまま突き進んで、サンクスギビングに着いたところで終了.今思ったけど主は別に倒さなくても良かったような…. |
2003.08.08 第DE回 FFCC鑑賞 |
■FFCC まあ仕事として見てると、いろいろ技術的に「これはがんばってるなあ」「これはまずいよなあ」みたいなものが見えてくるわけですが、とりあえず楽しめる作りにはなってそうですし、ゲームキューブがこれで少しは普及するのかなあ、などとも思ってみたりしました.(などという私はまだGC持ってません) GCも買おうかなあ.マリオやりたいなあ.(<FFCCはいらんのか)
■MOTHER |
2003.08.09 第DF回 夏休み初日 |
私の夏休みは9日間です.初日から台風接近です.いきなり強制引きこもりです.そういうわけで久々に大量更新してみた.(…ような気がするのですが、実はそれほどでもない)
■FF4 |
過去ログを読む / トップへ戻る |
Written by NYUSUKE | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 |