にゅすけ的FF12日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF12日記

 2006.02.11 第0回 にゅすけ的FF12日記 設置

FF12発売まで約一ヶ月となりました.FF12専用日記、題して『にゅすけ的FF12日記』を設置します.FF12の発売は3月16日.発売日(あるいはその前日)から怒涛のリアルタイム更新が開始される予定です.発売後からはネタバレ満載ですのでくれぐれもご注意ください.

AmazonならFF12を8990円→7911円(12%引き)、配送無料で買えます.
値段を重視する人、出かけるのが面倒な人にオススメです.
フラゲ重視派にはオススメしません.

この日記はFF12極限攻略データベースふにゃ!?にゅすけ的やり込み攻略との共有コンテンツです.私自身はロマサガ ミンストレルソング極限攻略データベースに引き続き、2度目の極限攻略データベース参加ということになります.今回は やり込みポータルサイトULTIMAGARDENからの参加という形で、担当コンテンツは やりこみ・解析 が主なものになります.このあたりのサイトになじみのない方には分かりにくい構図になってますが、別に分からなくても日記の内容を読む分には問題ないです(笑).どうぞよろしく.

 

 2006.02.26 第1回 FF12準備期間

FF12に備えてメモリーカードを新しく買うことにしました.我ながら用意周到です.一応、メモリージャグラー使って整理すれば買わなくても済むのですが面倒くさいので買うことにしました.機動性重視です(謎).

というわけでAmazonさんを眺めてたのですが、おあつらえ向きにFF12デザインのメモカなんてものがありました.向こうも用意周到でした.しかも限定生産とかのうたい文句つき.く、なかなかやるな….さすがに相手は商売人、一筋縄ではいかない.<何の勝負?

…結局、普通のヤツを買いましたけどね.なんかアーミー仕様のヤツ.<普通か?

 

 2006.03.05 第2回 アルティマニア発売決定らしい

発売まで約10日となりました.うわ、マジで?
自分で書いておいてビックリしました.もうそんなに近づいていたとは.みなさん準備は万全ですか?
ポーションの準備とか(笑).なんかCMまでやってるし.

ちょっと忙しい状態であったり、『聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA』を開始していたりと、アレな感じですが、今のところ発売前日に入手してプレイできるようにいろいろと調整中です.でも確実ではないんだよな.保険として普通に発売日に入手できるところでも予約しておくべきかなあ.

ベントスタッフさんのところでアルティマニア発売決定の告知が出てます.
まあ最初から出るものだと思ってましたから、情報量的には何も変わりませんが.

 

 2006.03.06 第3回 ワールドプレビュー

店頭にてFF12 ワールドプレビューを見かけました.
FF12の世界観の紹介など、これからFF12の世界に入ろうとしている人へのガイドブックという感じですね.なぜか雑誌類が置かれているコーナーに平積みされていたのですが、気にしないことにします.580円という価格が高いのか安いのかは人によって違うだろうなあ.

 

 2006.03.08 第4回 フラゲ予約完了

フライングゲットが確実に出来る店で予約完了.前日入手は店員さんに念を押したので多分大丈夫でしょう.入荷し次第、連絡をいただけることになりました.というわけで、遅くとも発売前日からの攻略が開始できそうです.前々日はちょっと無理かなあ.

Amazonさんも特典付きが在庫切れした模様.
通常版はまだ間に合うので、予約してない人は今のうちです.

会社でポーション(サントリー)買ってきてた人がいました.「味は?」って聞いたら、「うん、うまいもんじゃない」とさわやかに返答されました.私はどう返せば良かったのでしょう.(笑

 

 2006.03.10 第5回 ポーションの味

4月19日にオリジナル・サウンドトラックが出るそうです.なんで発売前からサントラの話が出てくるんだ、と一瞬思いましたが、FFは10年以上前からそんな感じだったことを思い出しました.そういえばソフト発売前にFF6のサントラを買ってた気がします.

会社の近くのコンビニにポーションが売ってたので、思わず買って飲んでみました.コレクターが求めてる600円の限定版じゃなくて、200円の方.ものすごく普通の栄養ドリンクでした.栄養があるかどうかは不明ですが(笑).今度からはポーションを使うたびに栄養ドリンクの味を思い出すことにします.

さらに衝撃の事実.600円の限定版の内容量は100mlなのですが、200円の方は120mlでした.なんで安い方が量が多いんですか.明らかに飲み物でなくて、ビンとカードを売ってます.いさぎよいです.笑

それにしても凄い勢いで売れてるそうですね.元々売ってるところが限定されてそうですが.今度からはドラクエを発売するときには大正製薬から「ファイト一発」を売るといいと思います.

 

 2006.03.11 第6回 レビュー満点

昨日書き忘れてましたが、FF12がファミ通レビューで40点満点を取った模様.長い週刊雑誌連載期間の中でもかつて満点を取ったタイトルはわずかに数タイトル.FFシリーズでは初だったと思います.業界的に「FF12が盛り上がらなかったら何で盛り上がるんだ」というご祝儀点が完全にないことは否定できませんが、それだけで満点は取れません.DQ6・DQ7あたりでドラクエ離れを起こしていた旧ドラクエファンを呼び戻した傑作・DQ8でさえも満点ではなかったのです.…うーん、期待していいかな.

ちなみにスクエニ大作系でレビューが正当な時期に間に合ったのは久しぶりな気がします.レビューと言うのは発売の一定期間前に行われるわけですが、そのときにまだバグが残っていてプレイしてもらえる状況でない場合には掲載が遅れます.RPGというジャンルは特に遅れやすいという性質があるので多少掲載が遅れても品質的に大丈夫な場合が多いですが.バグ系も一応大丈夫そうかな….まあ土壇場になるまで分からないのがバグというものでもあるのですが.

 

 2006.03.12 第7回 Count Down 3 !

攻略開始まであと3日.とりあえず発売前日に開始するとして、カウントダウンしてみましょうか.今回は特に規制が厳しいようで、店が約束通り前日に入荷できない可能性もあるのですが、その場合は何事もなかったかのように「あと1日」が2回くり返されることになります.

今回の私の極限攻略データベースにおける役割は、第0回に書いたとおり「やりこみ・解析」となっていますが、やり込みとか解析は初回から行うものでもないので一周目は普通に情報収集しつつの通常プレイとなります.どんな日記になるかはDQ8 初回プレイロマサガMS 初回プレイを見れば分かると思います.

実はソフト自体をそれほど待ち望んでいたわけではないのですが、ちょっと楽しみになってきましたよ?

 

 2006.03.13 第8回 Count Down 2 !

攻略開始まであと2日.やばい、カウントダウンとか言ってしまった手前、無理矢理更新することになりましたよ、こんばんは にゅすけ です.ちなみに今の時刻は3月13日の25時です.まだ13日です.問題ない、問題ない.多分、明日もこんな感じです.実は仕事が結構忙しいです.

全然関係ないけど、Nintendo DS Liteは無事に入手しました.<それは本編の日記に書け

 

 2006.03.14 第9回 Count Down 1 !

攻略開始まであと1日.そろそろ始めてる人もいますよね.
極限は…更新の準備が整ったというところかな.まだ始めてる人はいないぽい.
(追記:と思ったら、ふちけんさんは開始してる模様)

 

続きはこちら

 

 Back to // FF12日記トップ / にゅすけ的やり込み攻略 / FF12極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF12日記