にゅすけ的ロマサガMS日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ミンサガ日記

 第0回〜第B回 ホーク主人公初回クリア (2005.03.26 - 2005.04.29)

攻略・データベースサイト
 + ミンストレルソング極限攻略データベース - 運営参加しています
 + WAR OF SIDE - ZEZAさんのデータ集
関連アイテム案内(Amazon配送無料)
 + ロマサガ ミンストレルソング - 15%引きで購入可
 + オリジナルサウンドトラック - 発売中
 + ミンストレルソング アルティマニア - 発売中.言わずと知れた極厚本.

 2005.03.26 第0回 攻略に向けて日記を分離

発売まで一ヶ月を切りました.こっそり日記を分離しておきます.

あと実は3月上旬におてうさんよりオファーがありましてロマサガMS極限攻略データベースの管理人グループに参加することになりました.少し前から管理人リストに にゅすけ という文字が載ってたので既に知ってる人もいるかもしれませんが.

 

 2005.04.17 第1回 発売後の予定など

発売まで100時間を切りました.
Amazonで予約できます→15%引き+予約特典CD付きで購入可(配送無料)

攻略開始は発売日.極限DBでの役割分担としては、ホーク主人公によるプレイ日記、マップ・地名出現条件など担当、その他データ収集に全面協力、といった感じになったようです.したがって発売日からこの日記は海賊日記になります.ひとつなぎの大秘宝を目指します!

 

・・・最初のイベントで船が沈没するけどな.

 

 2005.04.20 第2回 発売前日

昨日は夜中の3時半くらいまで、おてうさんと極限DBの管理人内情報収集用CGIを準備してました.フラゲ組は開始してるようですね.私の入手は明日朝7時、でも更新は夜からです.あ、待てよ.7時に買って一度家に帰ってプレイすれば2時間くらい更新しながらプレイできるな.…うわ、どうしよ.

 

 2005.04.21 第3回 海賊日記

今日からこの日記は一日複数回更新です.

8:30.早起き失敗(笑)! …今日はがんばって早めに帰宅する方向で.昼休みにどれくらい進むかなあ.

予約特典のCDを聴きながら仕事してました.なかなか良い.予約したのは正解だったかな.というか、Amazonにはまだあるっぽいですね.余ったのか.

12:30 開始.パーティはホーク+ゲラハ+海賊.海賊って誰やねん.名前くらいつけてやれよ.通りかかった船から100金巻き上げ.とりあえず見逃し.金額はSFCと同じか.・・・もう1戦くらい戦いたかったが,船が見つからない.あと魚系シンボルが速くて的確.ジグザグに動いていればある程度は回避できるが時間の問題.ていうかカメラワークが・・・.左上から海岸洞窟へ入って,パイレーツコーストへ.
12:40 ゲラハが衝槍技,閃光づきからジャベリンを閃く.
13:00 集会場.セリフ飛ばせないのうぜーーー!ブッチャーに反抗するのは基本.でも今回は選択肢一回か.マスク島決闘の約束を取り付けたところで昼休み終了.現時点で地図にマスク島は載らず.戦闘回数は4回.少なっ!

21:30.帰宅.ちょっと用事を済ませて再開予定.
21:45.マスク島の決闘.SFCのようにわらわら敵が現れることもなく見るだけのイベント扱い.
22:00.再び集会場へ.うわあ今度は本当に大量の海賊を相手にするのか.そして相変わらず人系は払いが渋い(笑).戦闘7回で脱出.SFC版なら1回で抜けられたのに.
22:10.洞窟抜けたところで地図+ウェイプ.追い払われ、+海峡+ゴドンゴ.海峡で遭難イベント(見るだけ)→ゴドンゴへ到着.「今までありがとよ、レイディラック」.
22:20.ゴドンゴにディアナがいた.今回は仲間になるらしい.地図はサブキャラじゃ増えないのは同じなのかな.ノースポイントへ向かおうと思って船着場の人に話し掛けようと思ったのだが、ドラクエのクセでうっかり△ボタンを押したら街を抜けてジャングルになってしまった.うぎゃー(笑).X抜けが再現されてるとは思わなかったな.SFCではゴドンゴは抜けられなかったはずだが.
22:30.ノースポイント到着.船賃は人数に関係なく一律50金でした.
22:35.???と書いてあるところに入ったら何のことはない.PUBじゃないか.仲間候補が一人いるが名前が「魔術士」でした.名前のないヤツなんていらーん.あと男に絡まれていた女は、やっぱりシェリル(シェラハ)?
22:45.クリスタルシティへ.いろいろ調べながらだから進捗が遅い.

極限DBのマップを少し更新.あといつもの日記も更新.

23:30.再開.ウソで話を聞いていると「ガレサステップの場所が明らかになった」という表示が.表示が出る場合と出ない場合があるのはなんでですか.あれ、そういえば今回はローザリアとドライランド(旧ローザリア北)の間を動くときにガレサステップ通らなくていいのか.
23:45.スカーブ山やクリスタルレイクの地名習得.ナイトハルトに会わなくても行ける時代になったんですね(謎).でも、仲間はまだいなかった.そりゃそうか.まだ戦闘回数は17回だ.
23:50.ディアナがいればナイトハルトに謁見できるかもしれないと思ったが、無理でした.
23:55.ガレサステップへ.タラール族の村にはまだ人がいる.「私が族長のニザムです.孫がお世話になっております」…あんたの孫には会ったことがないんですが…?(笑)
0:00.村の奥に馬が! そして乗れるよ! アイシャじゃなくても!
0:05.ガレサステップに人がいたので話かけようと思ったら戦闘に.「人さらい」だった.ああ、そういえばそういう時期でした.このあたりの戦闘回数とイベントの関係は同じなのかな.
0:15.ガレサステップの右上の出口はカクラム砂漠.SFC版ではここから砂漠に入って他の出口から出れば地図に登録されました.というわけで一度戻って宿屋でセーブした後、探索しようと思って外に出たところ…既に地名登録されてました.入っただけで登録かよ.

極限DBのマップを少し更新.風呂&歯磨き&ドライヤー完了.再開します.

1:20.ガレサステップで戦って戦闘回数32に到達.よく考えたら人さらい(ガード?)が出現するタイミングもSFCとは違うんですけど、それはともかく48まで黙々と戦ってみるか.
1:50.海賊くんが死にそうになる.よく見たらこいつ最大LP4かよ.で、死んでいなくなってもいいと思ってる(<酷い)ので、放置してましたが.(結局生き残りました)
2:00.戦闘回数40.あれ?意外に遅いなあ.ま、それはそれとして明らかに敵がワンランク上がったみたいだ.閃きやすいのはいいけど、死にやすい.←当たり前です
2:05.おお、さすがギユウ軍.置いてきた馬の場所が分かるとは.「ぐろーばるこみゅにけーしょんねっとわーく」は凄いなあ.
2:20.とりあえず48になった.SFCだとクリスタルシティにアイシャが出現する頃合.とりあえずそれはないことは確認しましたが、区切りのいいところでどこか変わってないか調査してみよう.

と、思ったけどやたらと眠いので今日はここまで.明日も仕事あるしな.

今日の閃き
衝槍技 // 高速突き → ジャベリン、二段突き
細剣技 // 高速突き → 衝突剣、カットイン、フェイント
片手斧技 // 断ち切り → 大木断、骨砕き

 

 2005.04.22 第4回 非海賊日記

こんにちは.海賊でなくなったものです.

12:30.メルビルへ行ってみようと思い立ってウェイプへ.ワールドマップでの移動だと海を越えても船賃いらないのか.序盤では船賃が大きな比重だったことを考えるとこれは大きい.
12:40.ウェイプにはそういえば入ったことがなかった.マリーンにニンフ像探しを頼まれる.これが噂の小遣い(ジュエル)稼ぎか?でもとりあえず無視してメルビルへ.
12:50.メルビル到着・・・と思ったら昼休み終了.やっぱ会社ではあまりできないなあ.ちなみに私の後ろの席ではアルベルトでプレイしてる人がいたりします(笑).

22:20.帰宅.もう少ししたら始めます.
22:30.バファル帝国兵が仲間に.いらないのでリセット.
22:45.メルビルの図書館へ.ここで知識を仕入れて地名が増える可能性もあるかもしれないと思ったが、特に何もなさそう.
22:50.リガウ島へ.と、ここで「ニンフ像見つかりましたか?」.うわビックリした.この人も各地に出没か.
23:00.さて草原の出現まで確認したところで、メルビルへ来る前のデータに戻ります.地名出現条件の調査を兼ねてるので、あまり地名を覚えていない方がいいのです.
23:30.スカーブ山入口にて初めて宝箱サーチ発動.中身は30金でしたが.
23:50.外観北の穴(穴2)の奥で100金+ボーンブレスト.穴を出て先に進もうと思ったが、さらに先は「クライミングアビリティLv1」がないとダメらしい.
0:05.穴1の奥の宝も取り終えましたが、さっきのアビリティがないと先に進めないので、ひとまずスカーブ山探索打ち切り.戦闘回数66回.(但し数回あったチェインを1回とカウント)
0:15.ガレサステップへ行ってみると、人さらいがいなくなってる! …ということは…、おお「タラール族の消失」発生.…ていうか、人さらいがいないかどうかを先に見に行く自分をどうかと思った.戦闘を重ねてから通った場所はクリスタルシティ・ガレサステップのみ.うーん、今回は戦闘経過ポイントはないのかなあ.まあ結論を急ぐこともないか.
0:45.初退却.あれ逃げると敵シンボル消える・・・?
1:00.戦闘回数77回.ちょっと休憩〜.

閃き技はひとつ閃くと同名のものは他の武器種でも使えるんですね.

2:00.再開.
2:10.戦闘回数81回.SFC版なら戦闘80回でクリスタルシティに大量に仲間が現れます.わくわくしながら行ってみると、そこにはツノの人が! 初めてのメインキャラです.77回の時点でいなかったので「80回で出現」はほぼ確定.時間経過ポイントがなさそうなのも可能性が高くなった(でなければ、ガレサステップかクリスタルシティの入口が経過ポイントということになる). あれ?でもシフ一人しかいない? まあいいや仲間にしておこう.
2:20.とりあえず相棒のアルベルトがいないのが気になったので、「ディアナがいると出ないかもしれない」と思って外してみる.でPUBを出入り.特に何もなさそうだ.街を出入りしてみると今度はバーバラが出現.おお! ちょっといろいろ調べてみる価値はありそうだ.
2:30.リセットして81回戦闘直後に戻す.同様の手順でシフを仲間にして、今度は海賊を外す.街の出入り操作が面倒なので△抜けでスカーブ山へ(ここで誤って一回戦闘).そして戻ったら今度はバーバラ出現せず.むむ?
2:40.とりあえず先にヨービル(旧オービル)を拠点に航路の確認.SFC版とは少し変わっているようです.
3:10.極限DBのマップ更新.眠い〜.デザインがいい加減なので明日くらいには変えたいなあ.

続きはまた明日.土日で一気に進めるぞ!そして調べるぞ! (先生!今言った2つの目標が既に矛盾しています!) というわけで、今日も「今日の閃き」でお別れしましょう.

今日の閃き
衝槍技 // 高速突き → 草伏せ、チャージ
小型剣技 // 高速突き → かすみ二段
片手斧技 // 断ち切り → 一人時間差、円月斬

 

 2005.04.23 第5回 バファル手付かず

10:00.起床.まずは極限DBの地図コンテンツを大幅改良します.
11:30.各キャラの初期所持地図なども調査するか.
12:00.完了〜.時間かかったなあ.
12:40.昨日の続きを再開.ウロ・ノースポイント・メルビルのPUBに人がいないことを確認.メルビルPUBでは皇帝奇病のメモが…早くない? クリスタルシティの方はいろいろ(PUB、街の切り替え、バトルの挿入、仲間と別れなど)やってみたが、シフを仲間にしない場合何も変わらなかった.しかし、リセットしてメモデータを再開しノースポイントでセーブ後リセットし、ノースポイントのデータをロードしたところシフがいなくなってしまった.ええー!?

よし、分かった.かなり条件が複雑であることが分かった! 初回プレイで調査しきれる内容ではないようなので調査打ち切り.…単なるランダムの可能性もありますけどね.とりあえず先に進めます.昼食を食べてから.

13:20.昼食終了.シフを加入させていくつか地名を入手.仕方ないか.まずはアルツールへ.
13:30.PUBにいたのは兵士A.…もう少しマシな名前はないんですか? といっても、SFCの兵士1、兵士2も同じようなものか.武器屋にアイスソード20000金.SFCよりは安いけどなあ.カーソル合わせたら店員が自慢げに説明してくれた.細かい演出だな.
13:45.「花が咲く季節に虫が多いと、虫が花粉を運んでくれるから実が良くつくんだ」と言われて、果樹園に行ってみた.なるほど虫系モンスターがいるなあ.でも良く考えたら、実がよくつくんだったら虫がいた方がいいんじゃないの? わからん.途中放棄したら果樹園に誘ってくれた人いなくなってるし.
13:55.リセットして試しに果樹園で虫を全滅(3匹?)させたけど結果は同じ.なんだったんだ?
14:00.ヨービル(旧オービル)へ.PUBでジャミル発見(戦闘回数84).南北エスタミルの地図を持ってた.
14:30.ヨービルに助けを呼びに来た騎士団がいた.ていうことは既にコンスタンツ誘拐イベントが始まっているということか.試しに行ってみたが、バイゼルハイム地名に関して実験をしたいことがあるのである程度イベントを進めたところでリセット.
14:45.船で北エスタミルへ(ちなみにジャミルは仲間にしてません).PUBにはバーバラとミリアム、それとカタコーム護衛依頼の人がいた.が、とりあえず全部無視.
15:00.下水道探索開始.
15:15.奴隷市場、盗賊ギルドアジト、謎の神殿(エリア4)を発見.B2の宝はジャンプアビリティLv2がないと取れない.他にB1北西の行き止まり(100金の宝箱があるスペース)で隠し宝があったのだが、サーチスキルが足りなくて取れなかった.そして南エスタミルに到着.
15:20.下水から出てすぐの建物(奴隷商人の家)にダウド.仲間にはしないけど.
15:30.現在戦闘回数89.PUBでは「・・・」の人.多分SFC版でハオラーンの役割の人(中盤になるとタルミッタ、ウエストエンドなどを教えてくれる人)なんだと思う.近くに詩人は別にいるしね.あと「一杯飲んでく?」の人から仕事依頼.
15:35.PUBで一人減らしてダウドを誘ってみると「エスタミルから出たくないんだ」だそうで.ふざけんなぁぁ.そんなヤツに用はねぇ.仕事の依頼を引き受けると「・・・」の人に話しかけろと言われた、ああ、そうか、そっちの人か.忘れてた.水竜イベント発生.

ちょっと休憩.買っておいた暴君ハバネロ1.5倍を食べてみた.ん?別に辛くないよ?ぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱく…、うわ、あ、辛いかも.(一気に食べるのやめなさい、って)

16:30.再開.水竜イベントでタルミッタへ行くには…ってことで、北エスタミルの裏路地で人さらい×6を撃破.タルミッタへ行けるようになった.よしよしこの辺りの手順は同じだな.戦闘回数92.
17:00.術使いを入れてみようということで、ミリアム加入.タルミッタへ.PUBにはアイシャとバーバラ.アイシャを仲間に加えても地名は増えず.やっぱガレサステップのみとかなのかな.
17:10.マラル湖の情報入手.試しにいってみたがやはり船はない.
17:15.む.セケト宮殿脇の階段がまだ水で埋まってる.戦闘回数が足りない?
17:25.タルミッタのPUBで詩人の語り「罪人の男と新しい道の語り」.ニューロード成り立ちの話をしてくれるのですが、残念ながらニューロードは出現せず.
18:40.…敵と戦ってたら眠気が襲ってきて一時間ほど寝てました….
19:00.あ、もうこんな時間か腹減ったと思った.中断.戦闘回数101.

20:00.再開.試しにメルビルへ行ってみるとグレイ登場.+イスマス+ゴールドマイン+ローバーン+ブルエーレ+ジェルトン.メルビルも本来なら持ってそうだ.SFC版ではバイゼルハイムを持っていたのだが今回はないのかな.これであと会っていない主人公キャラはアルベルトとクローディア.
20:30.リセットしてワロン島のジャングルへ.B2の右は仕掛け+鍵開け必要、左の右の宝はエクスプロージョン(LP-2)のオマケつき.回避できるスキルは持ってませんでした.
20:40.ゲッコ族の村に到着.ゲラハがいるので長の話が聞ける.でも古文書売りつけようとするゲッコがいないなあ.まいっか.とりあえず戻ってゲッコ族を解放してみよう.
20:50.武器屋で「用心棒+ストレイウルフ×2」と戦闘.楽勝.これで「ゲッコ族の解放」クリア.
21:10.再びゲッコ族の村へ.長と話すとお礼として、1000金+157ジュエル+ゲッコ族の地図(シルバーの財宝関連)をくれる.古文書のゲッコも登場.ん?さっきはいなかったよな.戦闘回数107.
21:15.ゴドンゴのPUBでの詩人の語りが….おいおい詩人さん、キャラ変わってるよ?
21:30.今さらですがようやくクラスとスキルの意味が分かってきました.あとBPの意味がようやく理解できた.なんだ、戦闘中にもっといろんな技使いまくって大丈夫じゃん.
22:15.ディアナがいるからアルベルトが出ないのではないかということで、ディアナを外して探してみたらあっさりアルツールにて発見.地図はイスマスのみ.バルハラント・騎士団は既に持ってるから論外として、ローバーン・ブルエーレも持ってないか….これでとりあえず残るはクローディアだな.そのために未だにバファル地方の地図を空っぽにしているのだから、そろそろ出てきて欲しい.
22:40.各地をまわるもクローディアが見つからない.そろそろ話を進めるか.
22:45.といってもタルミッタの話が進まないので、クリスタルレイクへ.いきなり船に乗ってる.何事かかと思ったら笛を鳴らされて船に追いかけられ始めた.なんじゃこりゃあ.で、途中で水面が凹んでるところを発見したので潜りこむ.ここが洞窟の入口のようだ.
22:50.アクアマリンの洞窟D.洞窟が少なくとも4つあるということか.で、一本道を突き進んだら行き止まり.ジャンプアビリティLv1が必要らしい.持ってません.はい終了〜.
22:55.すぐ近くに穴が2つほどある.今度は洞窟A.
23:00.累計112回目の戦闘にして、初連携[エナジーボルト+大木断=エナジー断].おお、ナレーションだ「これを連携と呼ぶ」かっこえー! という余韻に浸る間もなく同ターンの次のキャラの行動で無足発動「これを無足という」かっこえー! という余韻に浸る間もなくさらにかかと切り閃き、そして敵を撃破.忙しいターンだったな.
23:20.さらに続いて加撃発動.「これを加撃とい(以下略)
23:25.Aも一本道の行き止まり.294金.鉱石サーチがヒットして鉱石が出現したが…、あれ?そもそも鉱石って何? <分からないでサーチしてたんかい!
23:30.次に潜った先は…Bでした.
23:35.Bも行き止まり.150+鬼眼刀.やっぱ正解はDなのかな〜.
23:40.今度はC.おお、はじめて一本道じゃない.(笑)
23:50.地図を入手したもののここもハズレ.戻ってジャンプアビリティを探すか.
0:00.鉱石発掘ってのがある.サーチしても発掘しなければ意味がないってことか.クリスタルシティとノースポイントで、サバイバルスキル、発掘スキル、ジャンプアビリティ、クライミングアビリティ、鉱石発掘スキルを揃える.これでクリスタルレイク洞窟Dもスカーブ山もエスタミル下水道も行けないところに行けるようになったはず.
0:15.再び挑戦.今度は近くに行くと誘導カーソルが出現するのでDを探すのは簡単.
0:20.と思ったらジャンプをセット忘れ.
0:35.四角い部屋が表示されていたので行ってみたが開いてない.なにこれー?
0:40.Dの奥からEへ.Eの北西に行ってみるとワープして再び四角い部屋の前に.あれ?ハズレか!?と思ったのも束の間.目の前の扉が開いてその奥には…アクアマリン! アクアマリンの手前にいったところでボス出現「ゴーストシップ」
0:50.812+271+1307+270+273+421+319+314まで与えたところで全滅.強ぇ!
0:55.また全滅.
1:00.撃破!! 結構ギリギリの勝利でした.勝った時は死者3名+瀕死2名ですよ.ゴーストシップのHPは累積ダメージから、5066〜5416の範囲.行動は砲撃、触手、召雷、触手触手[連携].アクアマリン+251ジュエル入手.

一息ついところで休憩.現在の戦闘回数128.

2:00.再開.各地が変わってるか点検.タルミッタは相変わらず水浸り.戦闘回数じゃないのかな.PUBにはアイシャとバーバラ.もういいからクローディアを出せ.で、南エスタミルへ移ってPUBチェックするとそこにもバーバラが.瞬間移動かよ.あー、もうわけ分からん.
2:30.南エスタミルのPUBで仕事依頼.…前の依頼、全然解決してないんですけどね.盗賊ギルドへ連れていかれて「アサシンギルドを潰せ」発生.は、早くないっすか? 宝箱は3000金+耐熱手袋+技術強化の劇薬+狂戦士の薬+劇毒薬超回復.なんか薬ばっかりだなあ.SFC版では結構いいもの入ってたのに.
2:40.ついでにジャンプが必要なところに寄っていこうと思ったら、レベル2必要だって言われた.しまったまだ力不足か.ということで戻ります.戦闘回数130.
2:55.アサシンギルドが発動したということは….ということで早速、南エスタミルの宿屋に宿泊.襲ってきたのはアサシン!HPは600〜894.行動は衝突剣.素早いのでまず先制されるが敵ではない.倒した後にアサシンギルドの場所が明らかに.
3:00.ダウドの生存を確認.アサシン≠ダウドでした.SFC版でアサシンが襲ってくるのはダウドが仲間にいるときのみだったのだが、今回ダウドが襲ってくることはあるのだろうか.
3:05.このイベントで宿屋というものの存在を思い出しました.タルミッタで泊まると…お、夜になってくれて、潮が引いてくれた.なんだ戦闘回数じゃなかったよ.おかしいと思ったんだ.(私の頭が)
3:10.『達人になると無足と加撃を同時に行うことが出来る、これを奥義【無足・加撃】という』…って、まんまやーん! ちなみにこのときは同時に連携も併発しておりました.「ホーククイック抜け」
3:25.セケト宮殿でボス戦「トゥマンの影武者」.相変わらずストレートなネーミングです.まあ専用のモンスターを用意している分だけ、目玉ザコよりはマシか.
3:30.撃破.トゥマンの影武者 HP2246〜2969 ダークライトウェブ(スタン効果あり?)、イビルウィング.倒した後に居場所を聞き出す.マラル湖中央の島の地下.これでマラル湖に乗り込める…って、しまった.マラル湖を出していない状態でこれを聞き出すべきだった(未知の場合に地名出現するかチェックするため).ちょっと失敗.
3:40.マラル湖に突入.SFC版では自動的に船が置いてあったわけだが、今回は船とその持ち主らしき人がいる.で、どうするのかと思えば、持ち主を湖に突き落として船を奪ってしまいました.これ、他の主人公でも同じなのかな.
3:45.水竜の神殿に突入.

寝ます.今日になってようやく本格的に取り掛かれた感じでした.戦闘回数142.まだまだか.
ではでは恒例の今日の閃きです.多いよー.本当は連携・加撃も書いた方がいいんでしょうけど….

今日の閃き
両手大剣 // 巻き打ち → みね打ち、強撃、骨砕き、払い抜け、切り返し / 払い抜け → 龍尾返し
衝槍 // 高速突き → 螺旋突き、エイミング、スウィング / 螺旋 → 変則多段突き、返し突き、三段突き
片手斧 // 断ち切り → 骨砕き / 大木断 → かかと切り
細剣 // 高速突き → しびれ突き
小型剣 // 高速突き → カットイン、なぎ払い / かすみ二段 → 一人時間差
弓 // 早撃ち → スリービート、影縫い、力矢、イド・ブレイク、狙い撃ち

 

 2005.04.24 第6回 念願のアイスソードを手に入れたぞ(お店で)

システムを理解し始めたので戦闘が面白くなってきてます.アンサガと違ってシステム理解不十分でも何とかなり、かつ途中で理解していけたので、そのあたりの作りは成功しているっぽいですね.ただ、少々複雑であることには違いないし、まだ理解していないものもあるのですが.アタック・ディフェンス・トリックが3すくみであることまでは分かったけど、利用法がイマイチ分かってない、とか.

13:00.再開.水竜の神殿攻略開始.
13:20.奥でトゥマンが水竜に生贄を捧げているところに遭遇.選択肢なしでトゥマンガード×4とバトル.
13:30.倒したらトゥマンにウハンジから寝返らないかと言われる.「それもいいかも」を選んでみたが、やはり戦闘に.(LPを1減らされているような気がする)
13:40.トゥマン撃破.HP4271〜4458.雷幻術、ウォーターガン、生命波動、オーヴァドライヴ(ウォーターガン5連発).倒すと水竜の指輪を入手.ついで水竜との交渉.選択肢は3つ.「じゃあ帰るよ」「ワガママな奴だな〜」「お前をシメる!」.トゥマンに苦戦してるレベルで勝てるわけがないのでおとなしく真ん中を選択.アディリスから雨雲の腕輪を取って来いと言われる.ベイル高原にあるという話を聞いたがワールドマップは更新されず.
14:00.現在戦闘回数149.タルミッタにバーバラがいたので調査のためにウエストエンドへ.…と思ったらニューロードは飛ばせないのか.逃走しまくって到着.ヤシ開拓村(旧北東の村)、ヴァンパイアの洞窟の情報を確認.PUBにアイシャ・エルマン、ここでは仲間外せない.北の村はないのかな.それとも時期的な問題で情報がもらえないだけか?
14:05.ヤシ村まで足を伸ばしてみる.会話がけだるい.どうやら既にバンパイア化してる模様.元気なのは「モンスターに捕まってたんだ」と言ってくれる子供だけだ.ていうか、これは「開拓村の誘拐事件」の子供か? ってことは、村は一つしかないのかな.
14:10.そういえば「モンスター大発生」の情報がもらえない.イベントがないのか、ヴァンパイアイベント発生しているからか.で、村の奥からワールドマップに出ようとすると、村が夜になる.引き返してみると…予想通り村人と戦闘に.というところで探索打ち切り.リセットしてバーバラ加入前に戻す.
14:20.例によってメルビルの様子見.PUBには誰もいない.張り紙が「皇帝の奇病」から「迷いの蝶」に変わっていて依頼を受けることが出来る.話を聞くだけ聞いてリセット.今プレイヤーノートを見て気付いたが、私がクリアしたイベントってまだ「ゲッコ族の解放」しかないんですね.(笑)
14:30.グレイがバイゼルハイムを持ってないことは確認済みなので騎士団領に行ってコンスタンツのイベントを進めることにする.ミルザブールの地下でラファエルに会う→オイゲンシュタットのハインリヒに会う(先にラファエルに会っておかないと二度手間)/バイゼルハイム入手.
14:50.バイゼルハイムのフラーマに会見.「人の運命を勝手に決めるな」を選ぶと以後、フラーマが話をしてくれなくなるのでリセット.宝は…メイジスタッフ、炎のロッド、スカーレットローブで全部かな.部屋は入口とフラーマがいるところをあわせて6つっぽい.
15:00.コンスタンツ攻略開始.
15:30.スイッチは左下→左が正解.最深部でオーガ×2+ゴブリンメイジャン×2戦.
15:40.撃破.名誉騎士+5000金+178ジュエルゲット.コンスタンツ誘拐クリア.
15:50.カクラム砂漠突入.
16:20.迷子になりました.見つかんねええぇぇぇ.
16:30.気晴らしに北エスタミルPUBでカタコームまでの護衛を頼まれてみた.エスタミル下水道に潜るだけの簡単なイベントでお礼が、1500金+93ジュエル.これはオイシイ.イベント「ミイラ商人」クリア.
16:50.メルビルにクローディアきたー! ていうか、画面左側の超見えにくいところにいる.今まで居たのに見逃してた可能性もゼロではないかも.で、バファルはメルビル以外が未知の状態で、ゴールドマイン+迷いの森追加.ローバーン・ブルエーレなどは持っていないことが確定しました.よし、これで心置きなくベイル高原の攻略に入れる.カクラム砂漠?放置です(笑).
17:05.クラスレベル3の人が一人でもいると個別に修得出来るようになる?
17:10.戦闘回数158.ブルエーレにローバーン・ゴールドマインの情報をくれる人が出現するようになりました.今まではベイル高原の人しかいなかったからなあ.
17:15.新地域探索.ローバーン.モニカの家に行くと「私はモニカ.あなたは?」と言われて追い出されます.もう一度入ると今度は「どう元気?」と聞かれてやはり追い出されます.えー?
17:20.北が真っ赤だったと言う情報でイスマス地名出現.
17:25.次、ゴールドマイン探索.PUBでグレイとクローディア出現.よし、これでメルビルチェックが出来る.結果、二人ともメルビルの地図を持っていることが判明.あー、すっきりした.
17:30.ゴールドマインは現在「鉱山襲撃」イベントが起きているらしい.む? 同じ戦闘回数の状態でさっきメルビルを訪れたときはメルビルは襲撃されていなかったから、それとは別か?
17:35.ベイル高原攻略開始.
17:55.B1.地図、中央付近隠し+カギの宝(三日月刀)、扉通れず.
18:00.B1とB2の間、クライミングLv1があると何か出来る?
18:15.B2.中央上の途中、隠し宝(1000金).左上にまた扉.右上出口はその先行き止まり.左下が正解.
18:30.B3を抜けた先に、クライミングLv1、Lv3を使うところ.
18:45.B4の中央からB5へ.これが本命だと思ってたのに、隠し宝箱×3があるだけ.ドビーの弓、ロックブリガンディ、(カギLv1じゃ開かない).戦闘回数178.
18:50.B4左下が正解.グレートピット最深部に到着し、アディリスと交渉.依頼を引き受けるとグレートピットの入口までワープできる.おお、助かった.グレートピット長いからなあ.他のダンジョンが軒並み短くなってるから余計に長く感じる.

データベース更新したら、夕食休憩.

20:00.ちょっと思いついたので、バファル未知のデータでベイル高原のみ出して、そのゴールドマイン側出口から出るとどうなるかチェック.結果は「自動的に地名に追加される」.逆も多分可能なのだろうが、そもそもブルエーレが出てなくてベイル高原だけ出てるという状態はありえるのだろうか.
20:20.スカーブ山攻略開始.
21:20.…敵が強くなってきた.普通にHP5000くらいある敵が出てくる….まだ戦闘回数200なのに?
21:25.頂上でタイニィフェザーの羽+195ジュエルゲット.「勇気の証」クリア.
21:30.タイニィフェザーと交渉.最初の選択肢で「アディリスの用で来た」「倒しに来た」を選ぶ以外は選択肢はなし.依頼を聞いてから断ることはできないみたいだ.…前からそうだっけ? 戦闘回数202
21:50.カクラム砂漠再挑戦.
22:00.今度は無事、砂漠の廃墟へ.
22:15.砂漠の廃墟B2.ちょっと用事が出来たので中断.

23:15.B2奥でボス戦.バガー+ドライブラント×2+シザーマーダー.倒すとニーサの洞窟1Fへ.
23:30.洞窟は2F以降でモンスター出現.
23:50.ニーサの洞窟ひたすら左に行って、ボス戦.バガー+ノッカー×2+一角柱.
0:00.伝説の湖の町到着.とりあえず祈って、とりあえず持っていく.トパーズ+299ジュエルゲット
0:15.引き返して大地の剣を回収.透明壁は前に立ってる2人に話し掛ければ解除されるが、隠し宝箱の導師のローブしか入手できなかった.ジャンプした先にも何もないし.んー?何か見落としてる?
0:30.来た道を引き返して帰還.あー疲れた.戦闘回数227.
0:45.試しにメルビルへ行ってみたら「おれたちゃ海賊おれたちゃ海賊」という聞きなれたBGMが聞こえてくる(パイレーツコーストで洗脳させられかけた).うわ、メルビル襲撃か.先にフレイムタイラントと交渉すべきだったか.…と、思ったのだが、スカーブ山帰還直後のデータでも既にメルビル襲撃は起こっていた模様.なーんだ.
0:50.アルツールに立ち寄るとまだアイスソードが売られている.せっかくなので購入することにする.所持金+羽売却+適当に売却で20000金を作って購入.

風呂休憩のため中断します.

1:20.再開.とりあえずジャングルの奥地を探索することに.
2:00.右の洞窟(A)は一本道.先にはジャングルの地図と、おそらく二つの月の神殿.
2:20.いろいろまわって洞窟D.途中のスイッチはモンスターが出てくるだけ.奥で1000金+魔石の仮面.
2:50.結局、ジャングルの洞窟を全探索してしまった.スタートボタン地図とゲッコ地図の食い違いは「東部」にあり.シルバーの洞窟に突入します.
3:20.シルバーの洞窟B1.先に進めないまま敵を殲滅してしまいました.出口はどこだ?

うむむ.今日はここで終了にしておこう.戦闘回数252.但しチェインは1つに数えてるので、チェインをバラバラに数えなくてはいけない場合は1割ほど増えると思われます.

今日の閃き
刀 // 巻き打ち → 合わせ打ち
両手大剣 // 巻き打ち → クロスブレイク / 払い抜け → 天狗走り / 龍尾返し → スイングダウン
衝槍 // 閃光突き → 双竜破、十方、活殺獣神衝、脳削り / エイミング → 光の腕、スカッシュ
片手斧 // 大木断 → フラン・バイ、ブレードロール
細剣 // ホークブレード → 小転
小型剣 // かすみ二段 → 八つ裂き
弓 // 早撃ち → プラズマショット、でたらめ矢、むささびショット / むささびショット →サイドワンダー

 

 2005.04.25 第7回 古城探索

やばい.今日はやばい.明らかに睡眠時間が足りてない.あはは.さて今日も行きますか.

12:15.シルバーの洞窟で行き詰まったので引き返すことに.
12:30.メルビルへ.海賊が襲撃してくる.
12:40.ブッチャーに挑む.1ターン目はホークとブッチャーの一騎打ち.2ターン目でブッチャーの手下が4人増える.さすがブッチャー、ヒキョーの代名詞のような男です.ここで集中砲火を浴びてホーク死亡、しかしゲームオーバーにならずLPが削られ続ける.3ターン目に味方が登場.プレイヤー側も十分ヒキョーでした(でないと勝てないけど).今回は戦い方を間違えたので負け.昼休み終了.戦闘回数259.

22:00.帰宅、もう少ししたら開始します.
22:30.開始.そして敗北・・・.
22:50.撃破.ブッチャー+ブッチャー親衛隊.ブッチャーHP10678〜12167.子分もメモとってあるけど計算面倒くさいのでとりあえず1000くらいとだけ.1ターン目に腕力法、あとは円月斬、ブレードロール、一人時間差、フラン・バイ.最初は子分を一匹ずつ仕留め、ブッチャーはその後.ブレードロールを連発されると勝てないので来ないように祈りながら戦いました.
23:05.王宮(エリザベス宮殿)に入り、直進→左折で皇帝のもとへ.ボス「大空飛竜」.
23:10.撃破.BOSS大空飛竜.HP9634〜10067.行動は暴風(全体)、くいつく.ブッチャーの方が強いです(笑).10000金+212ジュエルゲット. 23:20.ギユウ軍からメルビルの地図をもらう.と、チュートリアルに「最後のヒミツ」という項目が.「楽器を持った人がキミを探していたよ」…こ、これはまさか.オールドキャッスルきたー!.つーか、戦闘回数は現在262回.展開が早いと思っていたが、どうやら全体として戦闘の回数はかなり少なくなっているみたいだ.
23:25.うわ、用が出来たのでちょっと中断.
0:00.オールドキャッスルの地名は詩人だけでは出ない.ウソへ行ってみると、みんな踊り狂ってる.おいぃぃ.教えろぉぉ.頼むから教えてくれ.
0:05.と思ったら町を出てから入ってくるとみんな正常に戻っていた.無事オールドキャッスル入手.あと、これ以降仲間が外せないのかと思ったが、詩人に話し掛けるといつものセリフに戻ってた.
0:20.アルツールに行ってみた.アイスソードは売ってないけどガラハドも見当たらない.あれ?
0:30.早速オールドキャッスルへ.
0:40.2Fで古城の番人+山おやじ.古城の番人 HP11759〜12191.行動は叩き潰すの一択.楽勝.
1:00.3Fに到達したところで風呂休憩.中断.

1:30.メルビル襲撃クリア後に調べようと思っていたことを忘れてた.ジェルトンへ行って、トマエ火山の出現方法を確認.
1:40.オールドキャッスル続き.3Fにて地図を入手.そして、ここが行き止まりであることが発覚.あのボスもこの地図を守るためだけに存在したってことですか?
2:00.2Fで古城の番人+山おやじ+ゴブリンナイト+シザーマーダー.撃破.本当に同じ古城の番人か!?ムチャクチャ強い.一回分の攻撃のダメージを見損ねたため正確な与ダメージは不明ですがHPは前と同じ12000程度.しかし、行動が叩き潰す、なぎ払う、投石(3回)、吹雪と多彩になっています.特に後半連発する吹雪.味方全体に500〜600程度のダメージで即死(パーティのHPは348〜477).トパーズを装備したゲラハだけが生き残りました.そしてその後の5ターンのうち4ターンが吹雪.むしろ、一人になったら最も安全なのが吹雪です.味方のLPが毎回1ずつ減りますが、他の攻撃ではあっという間に殺されるからです.最後はHP25のゲラハ一人を残しての辛勝.
2:15.3Fで古城の番人+アルサック×2+クローカーコトー×2+フローラル.あえなく全滅.
2:20.再戦.古城の番人+アルサック×3.なんだ編成はランダムか.ディアナLP0でリセット.2戦目の消耗が激しすぎたか.出直した方がいいかなあ.
2:45.6回目の挑戦で撃破.強ぇえ! HP11723〜12516.今回は吹雪はなく、ブラッドフリーズを使ってきました.個体差があるのかな.
2:55.LP3が2人もいて危険なので一度引き返して回復.戻ってもダンジョンの状態は保存される.
3:00.1Fの像の向きは左から順に右右左.井戸の中へ.
3:10.巨人の里に到着.
3:20.巨人族の長の話を長々と聞いてイスマス出現.…金がなくて売ってるものほどんど買えねー.(笑)

なぜか巨人に宮崎系の匂いを感じます.なんでだろ.まあいいか.
今日はこれにて終了.ああ、今日は早めに寝ようと思ってたのに….

今日の閃き
両手大剣 // 骨砕き → 十字斬り / 払い抜け → スイッチバック / 天狗走り → 払い車剣
細剣 // 高速突き →変幻自在
小型剣 // カットイン → 電光石火
弓 // 早撃ち → アローレイン

 

 2005.04.26 第8回 サルーインに返り討ち

12:20.巨人の里.悩んだ末に火神防御輪を1個入手.お金は17000くらいしかなかったので、残りの13000は売却しまくり.Lv30のところにはアルツールよりも性能の良いアイスソードが入るそうな.でも現在のショップレベル、たったの5ですから.
12:30.滝を下る.SFCと違って滝も一つのダンジョンになってる.短いけど.
12:45.アサシンギルド突入したところで終了.戦闘回数275.

22:30.帰宅.極限関連の更新作業があるのでそれが終わったら始めます.
23:10.更新完了.えいこさんに描いていただいたワールドマップ画像のおかげで、デザイン的にかなりレベルアップしました.素晴らしい.(マップコンテンツの話です)
23:40.アサシンギルド、あからさまな無限ループですが、光をたどっていけばボス戦.アサシンボス+アサシン闘士×2+アサシン術士×2.術士→闘士→ボスの順に倒していくのが消耗が少ない.HPは途中で変幻自在を使ってしまったために追いきれず調査断念.倒すと214ジュエル、「暗殺者ギルド」クリア.
23:45.あれ?ジュエルビーストの情報得られず.
23:50.テオドール乱心イベント発生.2Fでコンスタンツから騎士団の鍵を貰う.
0:20.ザコが強いよー.細い路地でのカメラが最悪だよ〜.
0:45.ミルザブール城3Fテオドールの私室にてメモ回収.邪教の廃墟出現.ボス戦、ジャム+ガーゴイル×5.楽勝で撃破.ていうかザコの方が強くなってる.倒すとザコがいなくなった.

予想外に時間がかかってしまいました.風呂休憩.

1:30.再開.試しにラストダンジョンに潜ることにする.
1:40.イスマス洞窟を抜け、ラストダンジョン突入.
1:50.階が変わるごとに騎士団のデモが挿入.
2:00.サルーインとの戦闘開始.
2:05.第一形態を倒した瞬間に敗北.強ぇぇ! やっぱまだ無理か.
2:20.再戦.第二形態に6000ほどダメージを与えたところで全滅.出直すか.
2:40.といいつつもう一度戦ってみたが、似たような結果.HPが最大でも400台じゃあこんなものか.
3:20.適当にダンジョンで戦う.戦闘回数297.実はパーティのレベルアップは戦いまくるよりも、スキル・術・武具をうまく活用する方が効率は良いと思うのだが、知識があまりに足りなさすぎる.とりあえず問題はサルーインの第二形態でこちらが劣勢に立ったときに、アニメートを連発されることなので、まず全員に回復手段を持たせないとな.

今日はおしまい.明日にはクリアできるといいなあ.

今日の閃き
両手大剣 // 龍尾返し → 木の葉落とし
細剣 // 高速突き → ハヤブサ斬り
衝槍 // 閃光突き → 乱れ突き、スウィング
弓 // むささびショット → フェニックスアロー、影矢

 

 2005.04.27 第9回 サルーインに連敗中

オリジナルサウンドトラックが今日、発売だったらしいですよ.
今日は昼休みにプレイできず.

22:20.帰宅.まずは回復術法を揃える.南エスタミルで癒しの水を回復術法を持っていない(というか術法をひとつも覚えていない)ゲラハ・ディアナ・シフに覚えさせる.ちなみにミリアムは火を覚えてる関係で回復は光の術法を使ってました.生命の炎も購入.
22:30.ついで術法のスキルも集中的に上げる.今まではまとめ買いの方が効率がよいと思っていたが、不要なものを買うくらいなら特定のものだけ買った方が安価なことに気付く.ていうか、武器系統とかほとんどのキャラがひとつしか使用してないし.
22:40.出現させたままになってた邪教の廃墟へ.
22:50.いまいち法則がよく分からないと思ったが、よく見たらロウソクの数が直進するたびに増えている.ということは直進し続ければいいだけか.と思ったが6本の状態で進んだら1本に戻された.
22:55.お、ここは左下が正解か.
23:00.ボス戦.レッドドラゴン.
23:15.撃破! 強かった.さっき買った回復術がなかったらどうにもならなかっただろう.HP15021〜15650.火炎のブレス、噛み砕く(2回)、竜の叫び、龍尾旋風を使用.アクアマリンと火神防御輪をつけてれば火炎ブレスは防げる(追記:防げません、何とカン違いしたんだろう).あとは癒しの水と生命の炎を駆使して回復重視で撃破しました.つーか、この戦法使えば今ならサルーインに勝てそうな気がする….
23:20.うわテオドールがいっぱい.これは簡単、像の向いてる方向が本物.
23:30.バイゼルハイムへ.イフリート戦.
23:35.やばい強い.つーかアクアマリン、火の鳥に効いてない?(追記:効きます.何とカン違いs) 全滅しました.
23:45.撃破! HP7771〜9161(少し怪しい).火の鳥(全体火の術)、コラプトスラッシュ(一人集中連打)、縮退砲(一人超強力攻撃).回復優先はもちろんですが、ヤツはナチュラルにセルフバーニングがかかってるので重要なのは接近系の技を使わないこと.今回は普段主戦力となるディアナが接近技しか使えないため回復役に徹してました.ディアナはパーティ中最速なので実は丁度良かったかも.
23:50.ルビー+10000金+216ジュエルゲット.
0:05.いろいろ買い物.やっぱ弓と言えばタルミッタだよなあ.ということでタルミッタへ.タルミッタ弓なるものが約20000で売ってたので、不要物を売却して購入.また貧乏に戻ってしまった.
1:10.50分くらいサルーインと戦ってました.で、第二形態に19953ダメージを与えたところで全滅.ぎゃー.

ちくしょう・・・.きゅ、休憩します・・・.

2:30.あーダメです.連日ムチャな睡眠時間だったため、とてつもなく眠いです.また明日.

今日の閃き
両手大剣 // ハヤブサ斬り → 共震剣 / 払い抜け → アクセルターン
弓 // むささびショット → スパローショット

 

 2005.04.28 第A回 ガラハドどこだー!

発売から一週間が経ちました.品切れを起こしているようです.amazonでも24時間以内発送だったのが1〜2週間以内になってますし、リピート発注かかってるのでしょう.予想以上に売れてるなあ.私のようにSFC版で遊び倒したファンでも文句なしに楽しんでるところから見ても、確かによく出来てる.

12:20.トマエ火山に潜るため、ジェルトンへ向かう.…あれ?地名が出たのはいいとして出口から出ても草原にしかいけないよ? さらにジェルトンの船着場に人がいないので帰れない.ぴーんち.というところで昼休みが終了してしまいました.話によると草原からワールドマップに出れるとのこと.島から出たい場合もワールドマップからなら謎の船で戻れる?

22:30.再開.ああ良かったワールドマップから戻れることを確認.っていうか、戻れなかったら進行不能バグが発生するところだよな.
22:50.ジャンプが必要なところアリ.持ってきておいて良かったよ.たまたまだけど.

23:00〜23:30.ちょっと電話があって予想外の出来事があったりしてゴタゴタしてました.いやゴールデンウィークの旅行の予定を直前に立てるものではありませんね.4月30日〜5月1日の二泊三日旅行ってなんだよ.4月31日は存在しねーよ.本当は5月2日までらしいです.オレ、2日は仕事だよ.くそぉ.一泊キャンセルか….急に明日がヒマになってしまった.いいよ、もう.ロマサガやってるよ.<何も変わってません

23:40.失礼しました.気を取り直して再開.
23:50.フレイムタイラント.「アイスソードを持って来い」→「もう持ってるけど?」「持っていないフリをする」.とりあえず後者を選択すると強制的にアイスソードを持ってくることになってしまった.戦えないのか.
23:55.リセットして今度は前者を選択.またも強制没収.やっぱ戦えないのか.
0:10.アイスソードは必要なので持ってないフリをして帰還.アルツールへ行ってみるが、ガラハドが買ったという情報だけで、ガラハドがいない.アイスソードを既に持ってるから?
0:40.細々と買い物したりスキル修得したり.

現在の戦闘回数334回、キャラのHPは451〜522.ただまあ単純な戦闘回数に意味はないとの話もありますが.イベント管理係数か.複雑なことになってるな.というわけで風呂休憩.

1:10.本当は今日中に無理矢理クリアする予定だったのですが、明日もプレイできることになってしまったのでクリアは後回しにしようと思います.というわけでジュエルを稼ぐために適当にイベントをクリアしていこうと思います.ただ戦ってるよりもよほどパーティの強化になると思うので.かといって四天王イベントを進めるにはアイスソードと火神防御輪のいずれかを失うことになる.どーしようかな.
1:25.ゴールドマインへ.鉱山に突入.
2:05.モンスター10チームを倒し、16人(多分)救出.最後の一人を救ったときには「逃げ送れた奴が他にもいるはずだ」というセリフを言わない.30000金+218ジュエルゲット.「鉱山襲撃」クリア.
2:10.ゴールドマインに普通に人がいるのを初めて見た(笑).おなじみ「ノルマがキツくて」は外せなかったのでしょうか.
2:15.ゴールドマインでルーイに1000金で護衛を引き受ける.で、そのままメルビルへワープ.ガンフィッシュ+バルバロイ戦.そしてニンフ像を発見.次は南エスタミルに行くことに.
2:40.北エスタミル→下水道とまわってコーラルクラブ+ガンフィッシュ×2.強制的にノースポイントへ.220ジュエル入手.「盗まれたニンフ像」クリア.これ、おつかい色が濃いイベントだったがもしかして地名を得る前なら各ポイントで地名が出現したかもしれない.

今日はおしまい.

今日の閃き
片手斧 // 一人時間差 → 旋回撃
弓 // むささびショット → 瞬速の矢

 

 2005.04.29 第B回 初回クリア

ファースト公式ガイド(スクエニ編)という攻略本が明日、出るらしい.攻略本と言えばVジャンプのヤツは既に出てるらしいですが、内容はいつものごとく薄いらしいです.攻略本が発売直後に出るのはどうなのかなと思うのですが、発売されちゃうのはそれが一番売れる時期だからで、結局買う側の需要を満たしているにすぎないんですよね.後発だとブランド確立したベントスタッフあたりじゃないと売れないのだと思う.

10:00.どんなイベントが残ってたかな、と極限の攻略チャートを漠然と眺める.ブラックダイアが取れるのか、よし取りに行こう.ていうか、ブラックダイアはサルーインの手下に破壊されたんじゃなかったのか.SFC版の設定は一部なかったことになってるのでしょうか(笑).
10:10.ウコムの海底神殿突入前、山おやじ×2+ガンフィッシュ.
10:30.2Fでブレードイリス+コーラルクラブ×4.おいおい、コーラルクラブ多すぎだろ.図体でかいから重なっちゃってるよ.
10:40.3Fでブレードイリス+アーマージェリー×4.
10:45.4Fで守護獣.名前やBGMからしてここのボスか? …撃破.HP13287〜13699.行動はロックキャノン(2回)のみ.ただの体力バカです.弱い.というか時期的に少し前のイベントかな、これは.
10:50.ブラックダイア+322ジュエルゲット.帰りは落とし穴利用が楽.
11:00.黒海に出たところでミニオン・ストライフ戦.HP12419〜13264.毎ターン、ウインドカッター・ヘルファイア・シャドウボルトをランダムに3回使用.これにて「ウコムの海底神殿」クリア.ニンフの腕輪入手.
11:30.お買い物タイム.
11:45.戦闘中に【支援】初発動.続いて見慣れない名前の連携発動…と思ったら、再びナレーションが挿入されて【陣】が発動.うおお.なんだ、なんだ.かっこいいぞ.意味がよく分からなかったけど(笑).

昼食休憩です.そろそろサルーインに挑もうかな.もう3度目だよ.
プレイヤーノートの【アイスソード】の欄には「アイスソードを入手した」と書いてある.つまり、依頼を受けた時点で入手していた場合はガラハドのフラグが立つ前に、アイスソード入手済みと判定されるためにガラハドが見当たらないと、そういうことでしょうか.

13:00.戦闘回数350.イスマス突入.
13:20.サルーイン戦開始.
13:40.第二形態に18000ほどダメージを与えたところで全滅.前より安定してたのになあ.
14:00.再戦そして撃破――――――――!!!!
14:15.エンディング、騎士団のおなじみイベント、ゲッコ、マリーン、地底湖の長、巨人の里、そしてパイレーツコースト.今回もクリアしたイベントによるマルチエンディングですね.スタッフロール.プログラマは6人か…ふぅむ.噂通りだな(謎).クリアタイムはゲーム内表示で26時間くらい.実プレイ時間は全然多い.

クリアパーティ.(ステータスは補正なしの状態)
ホークHP 518BP17/3548 45 50 41 31 38 45 35
ゲラ=ハHP 537BP 9/3051 50 30 48 38 39 38 41
ディアナHP 538BP13/4547 33 53 50 5 32 41 42
シフHP 548BP12/3152 52 41 41 13 14 9 44
ミリアムHP 474BP11/3928 26 49 43 48 49 36 50

さて、どーするかな.とりあえず極限データベースの情報補完とか、調査すべき内容の洗い出しとかか.

16:30.地名出現条件調査項目をリストアップしてみた.かなり量があるなあ.フロンティア・バファル中盤まで・バルハラントはほぼ調査してないに等しいから.まずはそこからか.知って誰も得しないようなマニアックな情報はとりあえず後回しにしよう.
17:30.まずは一番気になるミイラ商人イベントの続きから確認.ウェイプで男と話してからメルビルへ出航.途中でミイラが蘇る.ここで全滅することでマスク島に行けるらしいとのこと.実際にやってみてマスク島に到着したものの地名には登録されないことを確認.ちなみに帰りは妖精の森経由になる.

21:00.いろいろ情報収集.やってないことたくさんあるなあ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / いつもの日記 / ミンストレルソング攻略日記【最新】

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ロマサガMS日記