にゅすけ的DQ9日記 |
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にゅすけがドラクエ9を攻略する日記です. |
にゅすけ的DQ9日記の過去ログその3です.最新の日記はにゅすけ的DQ9日記へどうぞ.
2009.07.19 第11回 ダメージ計算式とか |
昨日は外出の行き帰りで若干すれ違い数を伸ばす.70→79.渋谷は人多くてかかりやすい. 現在の状況:スーパースターを目指して宝の地図を進めてたら、Lv50の地図にアトラスとかいう凶悪なのが出てきて、さてどうしたものか、と思っているところ.この先を考えるとパーティの強化が必要. 数時間鍛えた結果、レンジャーLv42 HP401/MP104、旅芸人Lv49 HP335/MP91、魔法使いLv51 HP358/MP294、賢者Lv37 HP345/MP273.になった.よしアトラスと遊んでくる! アトラス再挑戦.撃破! 6376+304.Exp50000.1680G.Lv50地図クリアで「洞くつ王」称号. あと小ネタですが、痛恨に刃の防御は発動しない模様です. 気ままにスキルとかダメージとか調査. <魔神斬りの成功確率> <会心の一撃のダメージ> <通常ダメージ算出式> さて、これで各攻撃系スキルの調査に入れる. <蒼天魔斬> <かぶと割り> <オノむそう> <大木斬> <らせん打ち、愛のムチ、しばり打ち、ねむり打ち> MPパサーの挙動を調べようと思ったが、そもそも回復魔力の計算式がどうなってるのか知らないことに気づく.神秘の悟りの影響を受けるので、依存してるのは間違いないとは思うのだが.ていうか今回は呪文全般が固定ではなくなったんですよね. というところで続きは明日. |
2009.07.20 第12回 ダメージ計算・武器スキル解析 |
よく考えたら昨日の魔神斬りの成功確率は「成功したけどかわされた」パターンを含んでいるから、4割り近くになってしまった可能性があります.つまり魔神斬り自体は50%で成功するけど、かわされることがそれなりにあるから、実質的な成功率は下回る.そんな感じ. <ヒールウィップ> <双竜打ち>
( 242 / 2 - 130 / 4 ) * R * ( 15/16 〜 17/16 ) = 103 〜 117 の R を探すわけですが、 まとめると一撃当たりのダメージは1.25倍、2つの攻撃は同等して扱われ、二撃目が劣化することはない.つまり実質的には、1.25 * 2 = 2.5倍の威力がある.またグループ指定のスキルでどれかに二回入る.あと重要なこととして、DQ8と違って二撃目にもバイキルトがかかるようです.うん、数年前の悪夢がよみがえってきそうです.今回の仕様でさえあれば…いやなんでもないです. <魔封じの杖> <悪魔払い> <祝福の杖> スキルポイントが不足してて調査するものを取得できないので少し稼ぎ. <ドラゴン斬り> <メタル斬り> <ミラクルソード>
実際には幅だけ示しても上限・下限は確率が低くデータとしてはぶれる可能性があるんですよね.本当なら各値の出現頻度をプロットして、中央値も示すべきですが…面倒なので省略してます. よく考えたらDQ8のときは取りうる幅は(基本値/16)+1という「1」が存在するので、今までの端数はそれで全部解決する. <バイキルト計算式>
<ハヤブサ斬り>
<ギガスラッシュ> そろそろ手元のスキルでは厳しくなってきた.武器の種類多い….次、素手いきます.あーでも石つぶてとか計算式が武器と違いそうだなあ.DQ8では固定+幅ランダムでしたっけ? <せいけんづき>
<ばくれつけん>
この条件下でばくれつけんの一部が会心で63ダメージを出したのを確認. <石つぶて> <かまいたち>
岩石落としはスキルポイント足りないので保留. <とうこんうち>
<もろばぎり>
<ルカニ計算式>
(ダメージ)={(攻撃力/2)−(守備力/4)×R }×( 15/16 〜 17/16 ) これより R = 0.5 が求まります.これでキレイに説明できます. というわけで、ルカニ1回の場合の公式は (ダメージ)={(攻撃力/2)−(守備力/4)×0.5 }×( 15/16 〜 17/16 ) となります. さらにルカニ2回掛けのときは、R = 0.25となります(データ略、試行回数20). む.ブーメランはPONさんが調査してるみたいだ.じゃ、ブーメランはやらなくていいかな.使ったことない. <大木斬 植物編>
杖でのサンプルからは中央値は53〜54、ウドラーの守備力は約100と推測される. しかしそれを斧・通常に当てはめると100弱が中央値になってしまい矛盾する. そもそもウドラーの守備力に関わらず、その差分は ( 249 - 158 ) / 2 = 45.5 程度となるはずであり、範囲との誤差が出る.サンプルをもっと採れば解決するかというとそうでもない.なぜなら53前後での幅は 53 / 8 = 6.625 で杖の範囲は前後±1程度しか動けないし、107前後での幅は13.375でやはり中央値の差がどうしても45.5にはならない. では「鉄(すべて?)の斧は植物に対して補正がかかる」とかだろうか.かかる補正が1割程度なのは微妙だが. それはさておき、後者2つの比較ではおよそ1.5倍程度になっているので、大木斬の倍率は1.5としても問題なさそうではある. <悪魔祓い 悪魔編> <ドラゴン斬り ドラゴン編> 今日はここまで. |
2009.07.21 第13回 続・武器スキル解析 |
発売日に買った人はそろそろ順当にクリアしてるみたいですね. <昨日までのあらすじ> 今日は接続調子が悪いな.とりあえず1キャラだけスキルポイントを100近くためてみた. <すてみ> <無心攻撃> <しっぷうづき>
<獣突き> <急所突き>
<一閃突き> <さみだれづき> 槍は倍率的には少なくなるものが多いようです. <ポイズンダガー> <キラーブーン>
<タナトスハント> <アサシンアタック> <バンパイアエッジ> 棍ってなんだ.使ったことないぞ. <足払い> <黄泉送り> <なぎ払い> <氷結らんげき>
今日は闘魂(昨日の残り)、槍、短剣、棍まで完了.残りは…うーん、まだいっぱいある. |
2009.07.22 第14回 武器系スキル解析・ひとまず完 |
DS Liteが半壊しました.(挨拶) 今日のすれ違い通信 そういえば称号で「戦闘回数999丁度でもらえる」とかそういうのがあるらしいですね.多分取りもらし対策に、同じ称号をいくつかのポイント(ゾロ目とか)でもらえると信じたいですけど.称号コンプリート目指す人は大変だ. <ウィングブロウ> <裂鋼拳> <ネイルスクラッチ>
<タイガークロー> <ゴールドフィンガー> <花吹雪> <波紋演舞> <おうぎのまい> さて次はハンマーだが…、どうも様子がおかしい.斧のときも思ったことだが、各武器には得意とするモンスター系統があってその系統の敵に対してダメージが1割ほど増加されるようだ.ハンマーの場合は物質系.すなわち現在主に調査の対象となっているゴールドマンのようだ.
<ハートブレイク> <ゴールドハンマー> <ラストバッター>
<ドラムクラッシュ> <ランドインパクト> ブーメランはPONさんのDQ9メモ(7.20など)にあるので省略. あとは弓…と、固有スキルいくつかってところか.呪文系いっさい手をつけてませんが. <マジックアロー> <バードシュート> <ニードルショット> <さみだれうち> <天使の矢> あとは…盾のシールドアタックはPONさんが0.5倍と書いていたので、武器系はこれで終了. <口笛> <体当たり>
<ロストアタック> <刃砕き> <火吹き芸> <キラージャグリング> <オオカミアタック>
うーん、まあ、一部の特殊な攻撃を除いてだいたい完了したかな. |
2009.07.23 第15回 念願のスーパースターを(ry |
会社でスーパースター取れる地図を入手.今日はこれ行ってみます. 今日のすれ違い通信 昨日体当たり25%と書きましたが、敵によって違うらしいですね.追記しておきました. 放たれし影の地図Lv64. というわけでスーパースターのスキル「オーラ」の特技です.変なのばっか. <サインぜめ> <スキャンダル> <メイクアップ> <スポットライト> <バックダンサー呼び> 今日はとてつもなく眠いのでとっとと寝ます. |
2009.07.24 第16回 バラモス |
すれ違いやってたらバラモスの地図いっぱいもらった.どれか行ってみるか. 今日のすれ違い通信 バラモスの地図Lv5.いきなりバラモス戦. 極限のデータと全然ちがうなあ.HPは7000程度あるかわりに、行動は1〜2回行動だ. そろそろ組長さんが何か解析してるかと思って見に行ったら呪文ダメージの解析されてた. 配信クエスト忘れてた.他のクエスト大量放置してるのになぜかやらなければいけない気がする不思議.というか、「配信された」とかのメッセージ何も出ないのでしょうか.戦歴に入ったらひっそり追加されてた. クエスト122:ステキなバースデー クエスト123:リッカの夢の宝物 |
2009.07.25 第17回 武器系ダメージ追加調査 |
特技計算まわりを過去ログにしました.まだ切り離してないけど. <相性のいい武器系統とモンスター系統の場合>
<スカラ・スクルトの計算式>
1回がけでおよそ15減り、2回がけでさらに15ほど減る. 数値の偏りを見ると、守備力は120より少し強くて、120〜123程度かもしれないが計算式の導出に影響はない.ルカニのときと同様に以下を満たす R を考える. (ダメージ)={(攻撃力/2)−(守備力/4)×R }×( 15/16 〜 17/16 ) スクルト1回で R = 1.5、2回で R = 2.0 だと思われる. 足りないところの調査を追加して、DQ9ダメージ計算式まとめました. 極限からもリンク貼ることになったので、表現わかりやすくしたり、レイアウトも少し変更. たたかいのうたを入手するためにボケまくってみるが、会心のボケにならない.むぅ. スーパースターの必殺:ダンスフィーバー お! おてうさんもいろいろ調べてくれてるみたいです.未調査だったものを反映.
・剣はドラゴン特効 ・ドラゴンキラーは通常の式に1.2倍ダメージ(ただし剣の特性である1.1倍は失われる) ・ドラゴンキラーの1.2倍とドラゴン斬りの1.5倍は共存する(1.2×1.5=1.8倍になる) ドラゴンスレイヤーは持ってないけど、おてうさんの調査を見る限りでは剣の特性が失われるのは同じみたいですね.(失われずに1.1×1.08倍と考えても結果は同じようになりますが、キレイではないので失われて1.2倍と考えるべきでしょう) さて、こういう武器はどれだけあるんだろう.手元にない武器が多そうだ. 達人のオノはウドラー相手に
会心で384を確認.会心に1.2倍補正は入ってるということか? ディバインスピアもゾンビに対して1.2倍を確認. |
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