第1世界【北の山での激闘】

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>> タイクーン隕石

バッツ一人でゴブリン×2とのバトルが計3回あります.

VS ゴブリン×2
通常攻撃一撃.合計獲得経験値は 18 でバッツがレベル2になります.

>> 海賊のアジト〜風の神殿

海賊のアジトは普通に攻略.

神殿の1Fに全快の壺があります.あと戦略上はなんら難易度が変わりませんが、ポーションを間違ってもらわないようにしましょう.宝箱回収率には影響しませんが、本攻略の条件は人からの物ももらわないということなので.

VS ウイングラプター(データはこちら)
全員前列でひたすら攻撃.翼が閉じたらひたすら待機.回復は不要です.

ここで入手したフェニックスの尾は死ぬほど貴重品です.何しろ宝も開けられず、購入も不可なのですから、序盤はほぼ入手できないと考えて良いでしょう.

全員シーフにして辺りのザコからポーションを20〜30個ほど盗んでおきます.ナッツイーター×3などが盗みやすくて良いでしょう.このときは消耗を防ぐため全員後列にしておきます.HP が減ってきたらつぼで回復させましょう.

>> トゥールの村など

次のトルナ運河への準備をします.

海賊アジト周辺で青魔法ゴブリンパンチをラーニングします.経験値を4人で分配すれば一人2EXPしか獲得しないのでレベルアップはしません.青魔道士×4で「ゴブリン×1」と戦ってラーニングします.

トゥールの村で宝回収や魔法購入やアイテム購入は出来ません.イベント以外何もすることがないので、ヒマな人はピアノ演奏でもしましょう.まあ歌も禁止してるから意味ないけどな.

>> トルナ運河
VS カーラボス(データはこちら)
ファリス・バッツをナイト、レナ・ガラフをモンクにして前列に出します.攻撃をくらう→レナかガラフがポーションで回復・残りは攻撃を繰り返せば、負けることはありません.ここでポーション15個ほど消費します.

>> 船の墓場

全快措置が施されます.シーフ×4で逃げまくります.宿泊するところまで進んだら、そこを拠点にポーション稼ぎをしておきましょう.アンデッドラスクが狙い目です.たまに低確率でエーテルも盗めます.

VS セイレーン(データはこちら)
バッツ青魔道士、ファリスナイト、残りは適当.ファリスのみ前列.バッツとセイレーンが同じレベルなのでゴブリンパンチ4〜5回でカタがつきます.アンデッド時に倒してブロンズシールドを入手します.

戦闘直後に全員シーフになります.ボスを倒しても、ザコとのエンカウントがあるからです.

>> 北の山

さて序盤の山場と思われる北の山です.ここのボスであるマギサ戦はこの攻略では最難関です.相当量のリセットを覚悟せねばなりません.低レベルでのマギサ戦はカーウェンで氷のロッドを拾って瞬殺するか、補助魔法を使って攻撃を封じるのが定石です.

しかし今回は氷のロッドは拾えず、魔法も購入できません(泣)

したがって、敵の攻撃パターンをいかに見切っていくかが問題になります.

結論から言うと、現段階のアビリティ編成では、これから述べる方法で戦った場合の勝率をざっと計算したみました.すると、このままでは軽く勝率1%未満となります.この確率を大幅に変えるためにまずはアビリティを修得することになります.

必要なのは両手持ちです.実際は手持ちのアイテムの中で、両手持ちが通用する武器はブロードソード1本のみなので、ファリスにこれを修得させると良いです.また理論的な勝率には関係ありませんが、バッツにカウンターを覚えさせると戦闘時間を大幅に改善できる場合もあります.(関係ない場合の方が多いですが、後でカウンターは必要になるので今覚えておくのも良いでしょう).

アビリティの修得ですが、カーウェンの北西の森でない部分(マップ上でたった4〜5マス分しかありませんが…)に出現するガルラ(ボスではない方です.以下「野ガルラ」)を利用します.こいつは必ず出現する・一切攻撃をしてこない・一定ターンで逃走して ABP をおいていってくれる・間違って倒しても経験値はゼロと、4拍子揃った(?)オススメ物件です.貰える ABP が 1 と少ないのがタマに傷ですが、当面の間、ABP 稼ぎができる唯一のポイントです.稼ぐときは、アクティブ&バトルスピード1の方が良いでしょう.

次に北の山で準備です.買い物が出来ないため現在の装備品はすべて初期装備のものです.これでは、あまりに無力です.まずするべきことはここに出現するブロックスから銀縁眼鏡を盗むことです.これは防御力・魔法防御ともに 1 ずつ上げることができます.ということは…なんと防御・魔法防御が2倍になるのです.(よ、弱すぎる…).是非とも4つ入手します.これくらいの差で何が変わるのかと思うのは非常に甘いです.これがあるとバッツおよびガラフがマギサの魔法に耐えることができるようになり、勝率が全然変わってくるのです.

それからブロックスからハイポーションも盗んでおきます.低確率でしか盗めませんが、マギサの魔法ダメージは 52 〜 56 程度です.そしてこちらはそれらの攻撃にギリギリの HP で耐えるわけですから、ポーションの 50 回復ではスピードの関係で損失があります.これによって生き残れるかどうかが問われる場面も少なからずあるので、勝率を最大限に上げるためにも入手しておきます.2個あれば十分です.これ集めてる間に銀縁眼鏡も大量に入手できますね(笑).

名前 Lv 隊列 ジョブ&アビリティ 装備
バッツ 2 ナイト(+カウンター) ダガー/ブロンズシールド/皮の服/銀縁眼鏡
レナ 1 青魔道士+守り ナイフ/皮の盾/皮の服/銀縁眼鏡
ガラフ 1 モンク+守り 皮の服/銀縁眼鏡
ファリス 3 ナイト+両手持ち ブロードソード/皮の服/銀縁眼鏡

マギサ・フォルツァの行動パターンについて見てみます.マギサは奇数ターンに3種の魔法、偶数ターンにはクリティカル/エアロ/ドレインのいずれかを放ってきます.

3種の魔法については上記のジョブ・装備で全快の状態ならバッツ・ファリスが耐えることが出来ます.またブリザド・サンダーは 52 ダメージになるのでHP 53 のモンク・ガラフがかろうじて耐えることができます.このうす皮1枚で生き残ることができるという事実は勝率を大幅に上げてくれます.

偶数ターンについては、クリティカルならばどのキャラでも耐えることが可能です.したがって偶数ターンの行動がほとんどクリティカルであれば、理論上は勝つことが可能です.しかし、エアロ・ドレインについては対処法がありません.特にドレインを使われると HP が大幅に回復してしまうので、どうしようもありません.1回でも使われたらまず勝てないでしょう.但しドレインはまれに効果が現れないことがあるようです.このときはラッキー!と思いましょう.エアロは序盤に来たらリセットですが、押し切れそうだと判断したらそのまま続行しても何とかなる可能性もあります.

こちらの攻撃は基本的にはバッツ・ファリスの通常攻撃です.バッツは 30 程度、ファリスは 90 程度のダメージ、レナのゴブリンパンチで 14 ダメージ、ガラフの攻撃は 5×2 です.ガラフは基本的に回復役であり、戦力的にも当てになりません.したがって、理論上は1ターンに 140 程度のダメージを与えることができます.

次にフォルツァ出現後の対処法です.最善の策はフォルツァを呼ばれる前にマギサを倒すことですが、フォルツァの出現条件はマギサに 350 以上のダメージをあたえることです.しかし、こちらの最大限の攻撃を駆使しても1ターンで残り 300 の HP を削るだけのダメージを与えることは不可能です.フォルツァ自身は「守り」で完全に攻撃をシャットアウトできるので、召喚後いかに速攻でマギサを倒すかが鍵になります.

最後にコンフィグでウェイト・バトルスピード6にしておきます.またファリスを一度青魔道士にジョブチェンジさせてからナイトにします.こうすることで HP を調節して 57/73 にすることができます.この HP で丁度、マギサの魔法一発で瀕死になれるようになります.この微調整は意外にも結構効いてきます.忘れないように.

VS マギサ+フォルツァ(データはこちら)

1ターン目ほぼ100%先制で魔法を撃たれます.生き残ることを祈ります.バッツ・ファリスに当たるか、ガラフにブリザド・サンダーで生き残れます.バッツ・ファリス・レナが攻撃(約135ダメージ)、ガラフが回復します.

2ターン目はクリティカルが来ることを祈ります.同様に攻撃します.後列の2人に当たった場合は回復の必要はないです.合計ダメージ約 270.レナかガラフにエアロが来た場合でも勝てる可能性は一応あります.またドレインはごくまれに失敗します.

3ターン目の魔法攻撃はバッツ・ファリスのどちらかに当たることを祈りましょう.これでナイト2人のいずれかが瀕死になります.全員で攻撃です.合計ダメージ約 405.

4ターン目はフォルツァを召喚されます.こちらはノーダメージなので、攻撃を続けます.合計ダメージ約 540 ダメージです.続いてフォルツァの攻撃がきます.バッツ・レナに攻撃が来て盾で防ぐと言うのが理想ですが、ガラフ・レナに直撃でも構いません.

5ターン目のマギサの行動はフォルツァにリジェネです.バッツ・ファリスでマギサにとどめを刺します.レナの攻撃は必要ありません.レナとガラフは守りで良いです.

これで筋肉だるまのフォルツァ一人になったので、守りを使えば攻撃はシャットアウトできます.うまくナイト+瀕死キャラになるように攻撃が来てくれれば勝利は確定です.てゆーか、実はガラフ一人(カウンター修得してればバッツ一人でも可)いれば、守り続けてカウンターのみで倒すことができるので、事実上フォルツァ一人になったところで勝利は確定ですが、ガラフ単独の場合攻撃力が弱いので時間がかかります.その場合はやり直した方が速いかもしれません(笑).

ちなみに相手の行動にかなり依存してるように見えますが、これでも勝率は最大限に引き上げている(つもり)なので、勝率はそれなりにあります.計算してみると、勝率は10%以上ある計算になります.ものすごく高い勝率だと思います(笑).しかもフェニックスの尾を使っていません!!

ちなみに実戦では実際には11回目で突破しました.

倒せたら、全員シーフにします.この付近でザコとエンカウントする可能性があるからです.ここで全滅しては泣くに泣けないので、注意です.なお、タイクーン王の兜であるミスリルヘルムを入手しています.なにげに初めての頭防具であったりします(笑).それどころか第2世界終盤までは最強装備です.

>> まとめ

現在のレベルは、バッツ2・レナ1・ガラフ1・ファリス3です.

宝箱回収0%+入店禁止の条件において、真っ先に厳しい戦いが予想されたマギサ・フォルツァ戦ですが、戦術を突き詰めれば(机上の空論でない方法で)勝てます.あまりに細かいところにこだわったために、ちょっと文が長くなったかな〜・・・というか、かなりの長文になってしまった(笑)ような気がしますが、ご了承ください.

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Written by NYUSUKEトップFF5>第1世界-1