にゅすけ的ロマサガMS日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ミンサガ日記

 第5E回〜第68回 ジャミル主人公地名最少クリア (2005.10.01 - 2005.10.16)

攻略・データベースサイト
 + ミンストレルソング極限攻略データベース - 運営参加しています
 + WAR OF SIDE - ZEZAさんのデータ集
関連アイテム案内(Amazon配送無料)
 + ロマサガ ミンストレルソング - 15%引きで購入可
 + オリジナルサウンドトラック - 発売中
 + ミンストレルソング アルティマニア - 発売中.言わずと知れた極厚本.

 2005.10.01 第5E回 制限攻略・再挑戦

9周目開始.7周目で断念した制限攻略に再挑戦です.一気に進めて進行度75%まで.ここまでは同じことをしてるだけだから効率がアップしてるのは当たり前.さてさてこの後が問題.クリアできるかどうかはまだ分からないけど、今回は古城の番人くらいは突破できるはず.←志が低いです

ネットでやりこみ関連を調査.前に調べたときよりいろいろ増えてる.

 

 2005.10.02 第5F回 イベント進行度100%

進行度100%に到達.さて、これからが違うところです.
まだ計画に詰めきれてない部分があるので、もう少し考えてから先に進めることにします.

極限で最近公開されたQ&Aに知らなかったことが.地図移動中に×ボタンを押すと速くなるのは知りませんでした.おお、速ぇ.…今までの8周でかなり地図移動の時間をムダにしていたということに.うぅぅ.

 

 2005.10.06 第60回 吹雪吹雪吹雪

コツコツと鍛えて、ある程度のところで古城の番人に挑んでいます.リベンジなるか!

7周目に比べればはるかに早い段階でまともに挑める状態にはなっているのですが、吹雪連発の前に散ってしまいます.これじゃ前と同じじゃねーか.ダメージ11000程度の状態から特攻をかけて3000ほどダメージを与えてなお倒せない.もうそんなにHP上がってるのかあ.こっちはそれほど強くないのに….

ミンストレルソングにおいて吹雪を防ぐ手法はいくつかあるのですが、今回の条件ではトパーズは使えません.そして他の手法は…今回の条件では使いこなすのが難しいです.むー.

 

 2005.10.07 第61回 古城の番人撃破!

念願の古城の番人を撃破したぞー

苦節2ヶ月…、一度は挫折した古城の番人戦.今回ようやく撃破することができました.巨人の里に向かうのに必要な2匹とも倒しました.勝因はいわゆるセルフ盾(※下記参照).前回言ってた吹雪回避策の一つであり、他の攻撃もかなり防いでくれる常套手段といえば常套手段なのですが、今回の条件ではそれほど使えないと思っていたのです.その理由は、今回の条件では盾レベルを上げることができないから

レベル0でこんなに活躍するのは予想外でした.セルフ盾、恐るべし.
さて、ようやく続きができる・・・.

※「セルフ盾」は、盾を装備した状態でセルフバーニングをかけ、盾の発動条件を満たす(片手武器使用など)と起こせます.その効果のほどは…やってみれば分かります.(笑)

 

 2005.10.08 第62回 ランダム宝箱あさり

巨人の里へ到着.しかし…、金がない.欲しいものはいっぱいあるのに.
しばらくはいろいろ稼がないと.

オールドキャッスルにて復活ランダム宝箱を利用して装備を調達中.ダンジョンに入った瞬間にランダム出現するかしないかが決まり、フロア突入時に中身およびフロア内での位置が決まるので、城前でセーブしてフロア突入を繰り返す.

重要なのはダンジョン突入時に決定されるのがランダム出現するかしないかだけでなく、位置ランダムの場合はフロア(階)まで決定されるらしいということ.このことが「フロア突入するまで決定されない事項」の方に含まれないのは、よく考えれば当たり前の話で納得.

したがって「1Fのどこかに出る」ということまで分かってしまえば、かなり安定して探すことが出来る.ただ、まあ、オールドキャッスルは広すぎますね.1Fと言っても候補は10箇所近くあるわけで結構時間がかかる.しかも300金+ジュエルのパターンが非常に多い.しまった位置固定・内容ランダム宝箱はもっと唯意義に利用すべきだった.まだ王室のは残ってるけど、取るのに古城の番人をもう一匹倒す必要があるんだよなあ.5000金はでかいから、そのうち倒そうかとは思ってるけど.

 

 2005.10.09 第63回 お前を選んだエロールを恨むのだな

準備もそこそこに、調査のためサルーインに挑んでみることにしました.

ある程度予想していたことだが、かなりガチンコな戦い.うーん、なかなかスマートにはいかないです.いくつか実験戦術を用意していたのですが、少々の小細工は通じないことを痛感.やっぱりオーソドックスな幻体戦士術とかが一番使い勝手が良いかなあ、といったところ.現状でモードチェンジは11817〜11965ダメージ、累計で35781ダメージまで与えたが倒せなかった.このまま倒せそうな気もするので、もう少し挑戦してみようかと思ってます.

 

 2005.10.10 第64回 制限攻略達成!

いよっしゃあああぁぁぁぁ!

サルーイン、13回目の挑戦にしてついに撃破しました.結局、ヤツのHPは40000ほどありました.そういうわけで、今回のネタ明かしです.今回挑戦していた(そして7周目に挫折した)ネタは

  『地名最少クリア』

でした.マップに出現する地名を理論最低値の4つだけでクリアするというものです.これを満たすことのできる主人公はアイシャとジャミルの二人ですが、もろもろの事情でジャミルを使用しました.出現した地名は「南エスタミル」「ウソ」「オールドキャッスル」「イスマス」の4つだけ、進行度100%までは南エスタミルから出ることすらできません.使える施設が極端に狭められるため、仲間キャラ・クラス・スキル・アイテム類などすべてに制限がかかります.詳細は現在執筆中のレポートにて.

それにしても8人クリアのご褒美ってそれ以降毎回見れるんですね.ということは、非ニューゲームTAをやろうと思ったら8人クリアしてないデータでないとまずいわけか.

 

 2005.10.11 第65回 ランダム宝箱の偏り

『地名最少クリア』レポートは鋭意執筆中です.
ついでに、前から作ろうと思っていたやり込みデータベースも作成中です.

一昨日のことですが、渡り鳥さんがシフ完全一人旅を達成されました.既にレポートが上がっていて仕事が速いですね.ここの掲示板で話題に上がっていた「ランダム宝箱の偏り」が興味深いです.オールドキャッスル1Fの武器ランダム宝箱で一部の武器が現れないという話です.

実際に私も今回の攻略で同じ場所で挑戦していた(利用した宝箱は渡り鳥さんとは違い、復活性のあるランダム出現宝箱・・・なので一回の試行に時間がかかってる)のですが、60回ほど挑戦して

 ・羅刹の剛剣
7回
 ・シルバーハンマー
4回
 ・スコーピオン
4回
 ・ドビーの弓
5回
 ・石斧
4回
 ・鬼眼刀
3回
 ・精霊石の杖
2回
 ・ロブオーメン
1回
 ・(ジュエル)
30回

という結果でした.ロブオーメンが出てきたのが1回だけだったりしてサンプル的には不足でしょうが、この8種類しか出てこなかったという報告が3件もあれば何か疑ってみたくもなるというものです.

 

 2005.10.12 第66回 続・ランダム宝箱の偏り

昨日、リンクを貼ったことで人が流れ込んで渡り鳥さんを驚かせてしまったらしい.申し訳ない.この日記は一日当たり1000〜2000程度のアクセスがあるらしいので気をつけないと.

ランダム宝箱の偏りは一部の方にとっては周知の事実だったようですね.財宝関連のページはチェックしてなかったからなあ.よくある擬似乱数の弱点が原因だそうです.ああ、なるほど.いちプログラマとしては思うところはありますが、それはともかく「出ないものは絶対出ない」ということになります.

ベントスタッフのページにアルティマニア執筆者のコメントが掲載されています.木村昌弘さんがやり込みを2つ達成されてるようです.術合成、魔法盾、召喚、HP吸収技封印といった制限攻略で要となりそうなものをことごとく封印してのひとりクリア.そしてもう一つはタイムアタックで、私が知る限り現時点での最短記録である2時間41分クリア.うわあ、次は制限付き一人旅をもくろんでたのにちょっと再考が必要そうだ.

あー、レポートはだいたい書き終わってますよ.もうちょっと待って下さい.

 

 2005.10.13 第67回 レポート公開

ロマサガ ミンストレルソングのコンテンツを新規公開しました.
内容は『地名最少クリア』レポート、『やり込みデータベース』、そしてこの日記の過去ログとなっております.特にやり込みデータベースに関しては、まだまだ情報不足だと思います.「こんなのあるよ」とか「前こんなのやりました」などの情報をお持ちの方は是非、ご報告下さい.その記録がそれ以前の同種の記録より劣っているということでもない限り掲載すると思います.(例えば、4時間でクリアしましたーといっても、それよりも前に3時間でクリアした人がいたら載せないということです)

早速、ZEZAさんがタイムアタック(ゲーム内表示)で記録を出したようですね.2時間33分.

 

 2005.10.16 第68回 無題

極限DBでお絵かき掲示板、仮稼動開始.私は絵が描けない人ですが見るのは好きです.

えいこさんが初期ステータスクリア(HP・BP・腕力〜魅力が初期ステータス)を達成.10月はロマサガMSのやり込みラッシュですが、ついに低ステータス系のやり込みにも手をつけられはじめました.うーん、やろうかと思っていたネタはどんどんやられていきますね(笑).

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / いつもの日記 / ミンストレルソング攻略日記【最新】

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ロマサガMS日記