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第47回〜第53回 ジャミル主人公7周目クリア (2005.07.18 - 2005.08.28) |
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2005.07.18 第47回 7周目ジャミルを開始 |
7周目はジャミルでいきます.しつこくマルディアス.ナイトハルトオープニング発動. 開始して間もなく計画の変更を余儀なくされたというマヌケな話はさておき.イベント進行度的には35%になりました.現段階での不安材料は、ミンストレルソングではSFC・WSC版と異なり三地点のコントロールが安定しないところ(ほぼ安定はするのですが確実ではない)でしょうか.三地点無視できないのも今回は関係ないけど、そのうち問題になるかも. |
2005.07.19 第48回 貧乏パーティ |
あー! HMVのトリプルポイントの日に行くの忘れてた. イベント進行度は60%になりました.いろいろ考えたところ、どうやら今回のプレイは一番不足するのがお金になりそうです.理論上は問題ないのですが、・・・思ったより面倒なことになりそう. |
2005.07.20 第49回 リセット率上昇中 |
イベント進行度70%突破.だんだんリセット率が高くなってきました.一回の戦闘につき7〜8割くらいの確率でリセットしてます.それも戦闘内容やステータスが気に入らないとかではなくて、純粋に勝てない.思ったよりこの制限はきついんじゃないだろうか、という気がしてきた.一応、奥の手を使えばもう少し効率良く戦えるのだが、奥の手発動にはお金がかかる.うーん. |
2005.07.22 第4A回 多勢に無勢 |
世間様は夏休みですか.私には関係のない話です.あ、1〜2年の東大生は試験期間の最中か.やっぱり私には関係ない話ですがね.ああ、遊びたい.海とかプールとか山とか、あとカラオケとかも行きたい.…あ、山は明日行くんだった. イベント進行度85%突破.一応目安のために進行度書いてますけど、100%越えてからの方がやることが多いと思うので、特に意味はないです. |
2005.07.26 第4B回 進行度95%到達 |
イベント進行度95%突破.特にこれといって・・・. |
2005.07.27 第4C回 進行度100%到達 |
イベント進行度100%突破.三地点は予定通りオールドキャッスル. |
2005.07.30 第4D回 こまった |
原因判明.ただ予想外の理由だったというだけで、アルティマニアにはしっかり書いてあった. なんですとー!? てっきりアレ(謎)のリミッターだと思ってたよ.おかげでダークを仲間に入れる予定がダメになりました.はっきり言ってかなり痛い.さて、さらに無駄なハンデを背負うことになってしまったわけですが、このまま制限解除せずにクリアすべきかどうか・・・. 今日一日鍛えながら考えてみたが、現在考えうる理想のパーティでもサルーインを倒せるかどうか分からない.というか、それ以前の問題として、オールドキャッスルの番人に勝てるかどうかすら怪しい.そんなに難易度高くないと思って始めてみた今回の攻略だが、予想以上に険しい道のりだ.むう、どーしよ. |
2005.07.31 第4E回 しばらく続行 |
続けるか否かは、もうしばらく鍛えながら考えます.ぶっちゃけダークを入れるデメリットみたいなものもあるので、今回のプレイが完全に失敗とも言い切れない. 投石はやはり土術扱いではない…か.タイタスグリーブで無効化できれば良かったのだが. どういうやり込みが行われているか検索してみた.一人旅系が多いのは予想通り.まあ、ただの一人旅だと大して難易度高くないと思いますが.(実際、何人かは一人旅にさらに制限を設けている).とりあえず私と同じネタの人はいない模様.そのうちこれもやり込みデータベース作ろうかな. |
2005.08.06 第4F回 無題 |
どうしようかな、と思いながらまだ戦い続けてます. |
2005.08.10 第50回 ジャミルHP500突破 |
昼休みに少しずつ進んでます.というか連日、帰宅が遅すぎて家でやる時間がない. |
2005.08.20 第51回 地名出現条件調査すべて完了 |
ジャミル編を小休止してアイシャ主人公のデータを作る.実は極限DBのマップと地名一覧は、一つだけ未確認のため掲載してない項目があったのだ.それは「アイシャでナイトハルトを登場させずに戦闘を続けてウソの地図をもらう」というもの.これを確認して正式にこのコンテンツを完成させるのがこのデータの目的. 初期クラスは海賊を選択.クラス特性の素早さ補正、初期武器の片手斧、初期HPの高さ(60)が選択理由.開始直後少ないジュエルを割いて片手斧をレベル2に上げてから、戦闘を開始.ちなみにこの時点ではナイトハルトOPは発動しません. ブレードロールを修得すると戦闘が大分楽になる.進行度25%を越えても地図をもらえないことを確認.進行度30%以上35%未満の状態で地図がもらえるようになることを確認.ここまでゲーム内で50分弱.地図をもらって族長の家を出るとダークが登場するようになる.どうやらアイシャ主人公だとナイトハルトOP周回でもダークは登場するようだ.外に出るとこのタイミングでナイトハルトOPが挿入される.その後もダークは出現しているので、ナイトハルトOPそのものではダークフラグは寝ないみたいだ. ということで確認完了. |
2005.08.27 第52回 制限攻略断念 |
どうしようかなー、と思いつつ続けてみた制限プレイですが今回は断念することにします.とてもじゃないが勝てる気がしない.サルーインはおろか古城の番人にさえ.後ほどダークを加入して再挑戦したいと思います.と結論づけたのが3日ほど前なのに今日もしぶとくやってました(笑).イヤ、やれることは全部やっておこうと思いまして. 制限の性質上思い切りよい装備は調達できないのですが、それなりのものは用意しましたし、初めて鍛冶屋にも手を出しました.あー、そういうことだったんですね.でも焼け石に水.古城の番人の吹雪が来たら終わりです.最大で13500ほどのダメージを与えたのに倒せなかったのは、多分戦闘のランクが最高にまで上がってるから.つーか、HPいくつになってんだよ.ちなみに挑戦した回数は40回程度です. というわけで、この制限プレイは9周目以降に再挑戦することにします. さて、では制限解除してとっととクリアするかー. |
2005.08.28 第53回 7周目ジャミル主人公でクリア |
制限解除していくつかイベントをこなした後にサルーイン撃破.今までいかに制限によって圧迫されていたかよく分かりました.「単にクリアするだけ」ってこんなに簡単だった?っていうくらい、制限されてた模様. ジャミルの固有エンディングは、ジャミルの帰りを待つファラ. 恒例のクリアパーティ.(ステータスは補正なしの状態)
プレイ時間:20時間21分 8周目は残る一人、グレイということになります. |
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