にゅすけ的ロマサガMS日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ミンサガ日記

 第54回〜第5D回 グレイ主人公8周目クリア (2005.08.30 - 2005.09.11)

攻略・データベースサイト
 + ミンストレルソング極限攻略データベース - 運営参加しています
 + WAR OF SIDE - ZEZAさんのデータ集
関連アイテム案内(Amazon配送無料)
 + ロマサガ ミンストレルソング - 15%引きで購入可
 + オリジナルサウンドトラック - 発売中
 + ミンストレルソング アルティマニア - 発売中.言わずと知れた極厚本.

 2005.08.30 第54回 8周目グレイを開始

最後の一人、グレイで8周目を開始しました.制限は特につけません.

最後のマルディアス.サクサクっと草原の財宝をクリア&古刀を入手.今回は刀イベントを体験するのが目的です.あーでも、結構面倒だという話を聞いたような気もしますので、途中で速攻プレイに切り替わる可能性もあります.さすがに今回は詳細をメモする必要もないだろう、ってことでクリアしたイベントをメモしていくようなことはしません.気付いたネタを適当に書き散らす感じでいきます.

 

 2005.08.31 第55回 古刀+1

刀がなかなか次のフェイズに移行しないなーと思いながら適当に進めてたら、進行度は40%付近でようやく古刀+1に.遅っ.先が思いやられる.でも武器が徐々にレベルアップしていくというのも新鮮です.私の攻略は大抵、初期武器でひたすら粘る→最強に近い武器を入手、と装備の交換が極端なので.

 

 2005.09.03 第56回 古刀+3

進行度90%、刀は古刀+3になりました.
次の補強材料を教えてくれる場所はダーク出現位置と同じですね.というか声もダークと同じ?

あれ? ちょっと待て.刀って、古刀+7まで成長するわけですよね.しかも今後どんどん一段階成長するのに必要な刀の使用回数が増えるわけですよね.ああああ、遠い….

 

 2005.09.04 第57回 古刀+4

用事があったのですが、出かける前に少しやりました.

古刀+4に.アルティマニアによればEPを消費するほど上がりやすいようなのですが、補強が面倒なので積極的には使ってません.確率の問題だしな.グレイが古刀で技を使う場合には1.3倍加速するとのことなので、意味がないときにも技を使うようにはしています.

三地点はイベントやりまくったせいで最終試練になっていたが、神殿で25000金ほど買い物→知り合いのガラハド殺害のコンボで一気に冥府に.やっぱ特別な理由がない限り冥府が一番楽.

 

 2005.09.05 第58回 今回はステルス系あまり使ってない

体調が微妙に良くなかったので早めに帰宅して少しプレイ.
早めにと言っても11時間くらいは働いてるのですが.

ただ戦ってるのも退屈なので残ったイベントを片っ端から片付けていく.ディステニィストーンは9個集めてしまった.あとはオブシダンだけ.今回はマジメにモンスターを増やせ系をやってみようかな.

それはそうと体調が悪いなら、ゲームしてないでさっさと寝ろという話もある.

 

 2005.09.07 第59回 古刀+5

実際には帰宅(24:30)→風呂とか→昨日の日記を書く→プレイ開始(予定)であり、実は昨日の日記.

古刀は+5になった.今までの補強材は店で売ってたり、たまたま敵ドロップしたのを持っていたりで何とかなったが、次に+6になったときに必要な補強材「攻撃力+30%、強度補正-4、EP20、重量4の廃石」は残念ながら持ってない.ついに鉱石系のスキルを使うことになるのか.

ちなみに現在8周目だが、鉱石系のスキルを使ったことは一度もない.
なんだろう.やはりやってることが偏ってるようだ.
あと調合もやったことない.というか薬系のアイテムをほとんど使ったことがない.

 

 2005.09.08 第5A回 目当ての廃石ツモ

実際には帰宅(24:20)→(以下略).・・・昨日より10分早い.(ぉ

アルティマニアにしたがい、トマエ火山に向かったところ3回目くらいの発掘でそれらしい廃石をツモった.あとはひたすら戦えば良いのかな.イベントはまだまだ残ってるので、それ全部クリアする前には最終段階まで行ける・・・かな?

ちなみに明日は「FF7 アルティマニアΩ」の発売日なのでプレイしないかもしれないが、明日は今日の分の日記を書き、明後日は土曜日なので当日の分の日記を書くわけだから、なぜか毎日プレイしているように見えるという予定.まさにマジック.(違います)

 

 2005.09.09 第5B回 マジック(謎)

実際には帰t(略

モンスターを増やせ!(水棲)を起こしてみたが、手違いで水竜がミニオンに乗っ取られてしまった.しかも前に戦ったときよりも明らかに強い.まあ、いつもより戦闘こなしてるからな.1ターン5回攻撃ではさすがに全滅です.無策の限界.仕方ない、濁竜は放置するか.(あれ?

というわけで、今日はこれからFF7 アルティマニアΩを読むので多分プレイしません.まあ帰りの電車の中で少し読みましたけど.しかも、やりこみ以外は読みませんけど.逆にやりこみは内容十分っぽいです.さすがだ.感想は明日にでも本編の日記の方で.

 

 2005.09.10 第5C回 『刀の声』クリア

モンスターを増やせ系をしたり、ディステニィストーンをコンプリートしたりしてる間に古刀が+7に.街に戻ったところで刀鬼と戦闘、鬼神刀を入手.古刀+7になってる時点でパーティは強くなってるので敵ではなかった.刀鬼を倒したところでアニメーションデモ発動.グレイのアニメはこれが唯一かな.敷居高ぇな.

どう考えてもデータは過去8周の中で最強になっているので、そろそろサルーインを撃破しに行きます.

 

 2005.09.11 第5D回 8周目グレイ主人公でクリア

サルーインを軽く撃破し、8周目も無事に終了.
これにてロマサガ ミンストレルソング 8人全員クリアは完了しました.

エンディング.実は今回ウハンジを殺害しているので、ウハンジの登場する一部のエンディングがカットされていた(「勝利の宴に変更だ!」とかそのあたり).ナイトハルトが仲間にいるときでも、ナイトハルトはエンディングに登場するのに….またネビルの依頼クリア後にジャンを仲間にしていたため、「モニカとジャン」のエンディングもカットされていた.あとグレイの固有エンディングがなかったような….

ん?もしかして、詩人が弾き語りをしていて「あんた見てきたように語るね」「皆さんそうおっしゃいますね」「(・・・ちゃんと見てたよ)」っていうヤツか? これって見た覚えがある気がするんだけど、デジャヴ? 他のサガシリーズのエンディングか何かであったかな.(追記:SFC版のグレイエンディングでした.SFC版のこれはそれこそ10回くらい見てた計算になるのになんで覚えてなかったかなー.ツッコミくれたXiuさん、ルシファーさん、ありがとうございました.今これのビデオ見て確認しました)

エンディング後は8人全員クリアのご褒美、おまけエンディング.内容は一応伏せておきますね.

恒例のクリアパーティ.(ステータスは補正なしの状態)
グレイHP 604BP 19/4860 56 51 58 44 58 52 55武芸家Lv4
ミリアムHP 584BP 16/5417 34 56 56 59 60 53 56ローザリア術法士Lv4
ジャミルHP 591BP 28/5621 08 57 58 58 58 56 57ローザリア術法士Lv4
ジャンHP 631BP 22/4460 58 56 58 16 49 54 51城塞騎士Lv4
ファラHP 572BP 22/5624 43 54 58 55 58 61 58ローザリア術法士Lv4

プレイ時間:19時間35分

サルーインを倒すだけなら12〜13時間くらいの時点で十分でしたが、今回は刀の声を最後までやるのが目標だったので余分に時間がかかりました.

次はどうしようかな.7周目で失敗した制限攻略への再挑戦か.それとも….

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / いつもの日記 / ミンストレルソング攻略日記【最新】

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ロマサガMS日記