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 第C回〜第1C回 バーバラ主人公2周目クリア (2005.05.01 - 2005.05.21)

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 2005.05.01 第C回 2周目はバーバラ

ファイル分けました.初回プレイメモ(主人公ホークでのプレイ)はこちら

さてさて、2周目とか調査プレイとかのメモを続けます.極限データベースのメンバーの早い人たちは2周目と解析を既に始めてますし、3周目に入ってる人もいます.私は引き続き担当分の地名出現条件などを調査するため、調査の薄いフロンティアを攻めてみます.2周目はバーバラ主人公でいきたいと思います.とりあえずアメジスト入手し、ヤシの洞窟を出したところまで.(何もしてないに等しい)

といっても状況に応じて1周目データで確認作業をしたりすることもあります.このメモを時系列に読んでいるとわけわからなくなるかもしれません.(笑)

 

 2005.05.02 第D回 ちょっとだけ

今日は仕事+夜は飲み、だったので昼休みだけ.

ジャミル主人公で南エスタミルから下水道を伝って北へ行って地名が出るのを確認.
バーバラ主人公でサオキ開拓村の情報を確認.最初はウエストエンドで情報を聞いても出てこなかったが、一度ヤシ村に行ったらヤシ村の情報をくれた人が情報をくれた.条件はヤシ村来訪?交互に言う?それともランダム.いずれにしても大した問題ではないけど.

 

 2005.05.03 第E回 フロンティアとバルハラント

2周目以降もリアルタイム更新ですが、打刻はしません.

ホーク主人公のデータで今度はミイラ復活イベントでボスに勝つパターンを確認.アニメーテッド×2、アニメーテッド+獅子王の連戦に勝利するとミイラ+224ジュエルをゲット.ミイラの売値は5000金弱、まあまあのお金になるようです.乗員を避難させた数や、悲鳴を聞いた回数での変化は確認できませんでした.

主人公バーバラの続き.ヤシの洞窟に行ってみたけどパーティが貧弱すぎて戦闘が厳しい.ニューロードを通って仲間を増やすことにする.ニューロード北東の宝箱、昔調査したときはニューロードの地図だったが、今回は地図を持っているからか200金になっていた.タルミッタにはアイシャとジャミル.う〜ん、微妙なメンツだ.アイシャがガレサステップを持っていることを確認.

タルミッタでジャミル、ノースポイントでゲラハを仲間に加え4人に.相変わらず地名を持っていないキャラ中心の構成になりそうだ(笑).現時点でウハンジの秘密、勇気の証などが発生することを確認.戦闘勝利回数は1回.シナリオ進行度的には【基本的なこと[ワールドマップ]】が出現しているので、5%か(バーバラは戦闘ゼロでこれが出ている.アイシャに比べて初期進行度が高い?).シナリオ進行度については極限DBの研究項目を参考のこと.

開拓村誘拐事件イベント.B1スライム×2、B2アクアサーベントを撃破してクリア.クリア時、戦闘勝利回数16回.母親に話し掛けると200金+140ジュエル.ギユウ軍は「もっとお金が…」「ジュエルって…」が追加された.シナリオ進行度は15%らしい.

依頼を受けていたウハンジの秘密.北エスタミルのアムト神殿でウハンジガード×2を倒してクリア.ジャミルがパーティにいても何の反応もなし.戦闘勝利回数17.クリア後ファラに話し掛けると143ジュエルゲット.さらに南エスタミルPUBで2500金ゲット.ギユウ軍コメント変化なし.

北エスタミルでミイラ商人.1500金、86ジュエルゲット.戦闘はせず.

イスマス→ローバーンの開通調査.ワロン島でディアナ加入&解除を行い、アルベルトを発生させて仲間にする.そしてイスマスへローザリア側から入り、バファル側に出ると…ちゃんとローバーンが出現することを確認.ローバーンでバファルのほかの地名を得られないことを確認してリセット.

グレイ・バーバラのローザリアやドライランドの所持マップを調査するため、ホーク主人公でオープニングから始める.今度は時間短縮のためブッチャーに従う方法を選んだが、脱出時に走る方向を誤ったため戦闘17回、ゴドンゴ到着時16分と時間がかかってしまった.メルビルへ.PUBを出入りしたり、宿屋の娘イベントを起こしてみたりしたら、グレイとクローディア登場.ワロン島とメルビル以外に地名は覚えてないので、これにてグレイの所持地名がほぼ完全に分かった(厳密にはワロン島が不明だがまず持ってないだろう).北エスタミル、ノースポイント、ウソ、クリスタルシティ、アルツール、イスマス、ヨービル、ゴールドマイン、ローバーン、ブルエーレ、ジェルトン.それに前回の調査結果を合わせると計12箇所持ってることになる.さすがは冒険者だ.

バーバラ続き.騎士団領でバルハラントの情報を入手できないようなので、シフを加入させバルハラントへ.ガトに会見してイベント「バルハルモンスター」発生.東の洞窟で屍鬼+マムティ×2を倒し、南の洞窟でペギーチーフ+バルハルペギー×2を撃破.勝利戦闘回数25に到達.ここで武器消耗を回復するため一端退却したところ、ギユウ軍の示すシナリオ進行度は「術や技を…」が増えて20%に到達.

続いて西の洞窟で魔眼虫+幻眼虫×2を倒してガトの元へ.戦闘勝利回数27、褒美は200金+153ジュエル.やっぱり序盤は小さいイベントをこなしてジュエルと金を稼ぐのが楽になるコツな気がする.もっともガトの褒美はしょぼいので洞窟で拾った金や装備の方が金額的には大きいのだが.西の洞窟のボスの奥には500金+ゴシックアーマーなんかが落ちてた(要ジャンプアビリティ).

シナリオ進行度20%になったので、フロンティアに戻って「サオキの魔物」イベントを発動させることにする.計23戦闘ほどかかってクリア.今回は持っていかなかったけど、ここはクライミングアビリティがあれば大分楽になりそうだ.ジャンプ先にも大金入りの宝箱があるのでジャンプも推奨(そこには隠し宝もある).B3で一角蝶×3を撃退して、1000金+162ジュエルゲット、クリア.来た道は自力で引き返す.戻ると「崖の向こうの…」「もっとレベルの高い話[お宝の地図]」のコメント追加、進行度は25〜30%程度?戦闘勝利回数は50.面倒なのでチェインも入れてしまいました.今度は各チェインバラバラに数えてます.いずれにしても純粋に戦闘回数だけでのイベント管理ではなさそうなので多少アバウトでもいいかなということで.

 

 2005.05.04 第F回 迷いの森とか

品切れだったミンストレルソングもamazonで24時間以内発送に戻ってます.再プレスされたのか.
今日の東京は天気がいいです.ロマサガなんてやってる場合じゃないです(笑).というわけで外をフラフラしてたのですが、夕方になってきたしそろそろ始めましょうか.

まずはちょっと気になってたことの確認.「崖の向こうの…」の出現が進行度25%だけでなく、「崖ポイントとの接触」も加味されていないかチェック(丁度サオキの洞窟にはクライミングポイントがあったので).サオキ洞窟出現前のデータでヤシの洞窟に行って5回ほど戦闘(累計32勝利).ウエストエンドに戻ると「崖の向こうの…」が出現.このデータではここまででクライミングが出現するダンジョンには行っていないはずなので、単純に進行度のみで出てきていると思われます.

さてリセットして前回の続き.ウェイプに行くと「盗まれたニンフ像」発生.てことは今30%か.ヨービル→(船)→ブルエーレ→(地名の人)→ゴールドマインと移動し、ルーイの依頼を引き受ける(+1000金).そのままメルビルにワープする際に「メルビルの場所が明らかになる」ことを確認.
そのままイベントを進めてクリア、168ジュエルゲット.う〜ん、ノースポイントとかも未知の状態だと出てくるのかな.3周目以降に調べてみるか.(追記:ノースポイント未知だとフリーズするらしいです.うわあ、恐い恐い.ていうか、なんで私は人の作ったソフトのバグ出ししてるんでしょうか.笑)(さらに追記:実際にやってみたらフリーズしませんでした.ふ〜ん?)

メルビルのイベントを確認するためにニンフ発生前のデータに戻ってワロン島経由でメルビルへ.しかし、ネビルの依頼は発生せず.あ、そうか事前にメルビルイベントクリアする必要があるんでしたっけ.仕方がないのでクローディアを仲間にしてデラックス(400金)で宿泊してみて、オウルイベント発動しないことを確認.と、思ったら宿泊のオマケにアルツール75を手に入れた.アルツール産75年もののジュース、飲むと体力が一時的にアップ.って、酒ならともかくそんなに熟成したジュースは飲みたくねぇ.

本データでイベントを進めてゲッコ族を解放.「ゲッコ族」をクリア.武器屋バトルの直前(戦闘勝利55)では出ていなかったギユウ軍コメント「スタン・スネア・ショック」が武器屋バトル後(ゲッコ族解放、勝利56)で出現.シナリオ進行度が35%になった模様.ちなみにイベント「ゲッコ族」は、武器屋バトルの瞬間に発生して、解放された瞬間に解決済みになるようだ.「幻のアメジスト」などと同じくプレイヤーノートで進行中の状態が確認できないイベントのひとつということ.ゲッコの長に会いに行って1000金+171ジュエル.地図がもらえないのはシルバーのイベントの情報を得ていないからか?ホークのときはパイレーツコーストで情報を入手したが….古文書を海賊に売ったという話を聞いてから脱出.

騎士団の誇りにかけてがまだ発動するのを確認してからリセットし、ワロン島からメルビルへ.1周目で無視した「迷いの蝶」イベントをやることにする.おお、このイベントでクローディアなしで迷いの森に行けるようになるのか.クリアして1000金+175ジュエル入手.戦闘勝利回数61、ギユウ軍コメント変わらず.

妖精の森に入って出たら、そこはウエストエンドだった.ぎゃーっ.馬車はたしかニューロードのタルミッタ側だよ.ニューロードを馬車なしで行くとモンスターに襲われて超うざいだろっ.リセットしようかなぁ、と思いつつニューロードに入ってみたら何のことはない馬車はウエストエンド側にワープしてきてた.おぉ? そんな便利機能が!?

古文書解読の方を進める.まず再出現場所のわかりやすいゲラハを外して、ウソでホークを仲間に入れる.これで古文書を入手できたので身ぐるみはがしてホークと別れた後、図書館で古文書解読(108ジュエル入手).北エスタミルでアムトのシンボルを入手してさらに110ジュエル入手.そして迷いの森再び.今度は昼間で敵もいない.木の精霊珠を回収しつつ、ブラウン・シルベンを目撃しつつ大木の元へ.「未だその時にあらず」…あらら、やっぱりそうですか.

気になったので迷いの蝶クリア前のデータで、古文書調達〜アムトのシンボルを入手するところまでやってみた.アムトの神官の話に迷いの森は登場するものの迷いの森の場所は明らかにならないことを確認.もう少し突っ込んで調査.たしかメルビルには迷いの森について話す子供がいたはず.ただ話しかけただけではダメでも、この神官の話を聞いた後ならもしかして…ということで、その子供に話を聞いてみるも迷いの森は出現せず.すなわち「二つの月の神殿」イベントをクリアするためには、「一度はクローディアを仲間にする」「迷いの蝶を発生させる」のいずれかが必要だということになります.「二つの月の神殿」は本筋を進めるだけではクリア不可能ということです.(これはSFC版でも同じ、SFCには迷いの蝶がないのでクローディア一択です)

極限DBの武器コンテンツが出来ました.これで「両手大剣の新しいのが欲しいなあ」→「種別ごとのリストで妥当そうなのを選択」→「ショップリストでCtrl-Fで検索して売ってる場所を探す」→「買いに行く」というような探し方が可能になりました.個人的には早速便利に利用しています.(笑)

 

 2005.05.05 第10回 HP200でもミニオンは倒せます

シナリオ進行35%で「騎士団の誇りにかけて」発生を確認.一緒に行くを選択せずに街の人からの情報でダンジョンに入ったのだが、砦の入口手前にラファエルとテオドールが…「僕が足手まといになってしまって」.いやいやあなた方、まだ砦の入口すらくぐってませんから.どれだけ弱体化してるんだ騎士団.と、ここまで見てリセット.
発生前のデータで確認のためエスタミル下水で戦闘回数を増やしてシナリオ進行度40%(ギユウ軍「ショップレベル」出現)にしたところ「騎士団の誇りにかけて」は発生しなくなっていることを確認.

さらに迷いの森に行ってみるが、まだ「未だそのときにあらず」.クローディアを仲間にしてみることにする.バファル各地のPUBを出入りしているとクローディア発見.シェリルもいる.「シェリルさん?」「私に構うとあなたが不幸になるからやめて」.いや、それはいいからそこをどけ.シェリルが邪魔でクローディアに話かけられないじゃねぇか.仕方ないので一度PUBを出入りしたらシェリルが消えてくれた.で、「オウルの呼び声」を発生させてみたが変わらず「未だそのときにあらず」.時期が早まることはないようだ.ところでオウルが死ぬときのBGMは、SFC版オリジナルサウンドバージョンのボーナストラック「孤独のテーマ2」と同じもの?

ゴールドマイン襲撃事件でメルビルの地名出現があるという情報があったので、ちょうど良いデータ(進行度20%)が残ってることだし早速確認.ちゃんと出てきました.このイベントはあとでメルビルでゴールドマイン出現を想定して調査予定でしたが、逆パターンがあったんですね.
ついでに↑の調査予定部分も調査してしまうことに.「ついで」と言っても出現地名の関係でデータ再ロードですが.ワロン島経由でメルビルに行き警備隊事務所へ.と、変死事件発生.PUBでは宿屋の娘の情報が.SFC版ではゴールドマイン襲撃は警備隊で情報を入手したら行けたのだが今回はなしか? ということで、このルートはなしということで決着.
クローディアの暗殺者がいたので、PUBにいたクローディアを仲間に入れてみる.暗殺者とのバトルに勝っても得るものはないだろうってことで、試しにわざと負けてみたがふつーにGAME OVER.あ、しまったクイックセーブしたのだいぶ前だった.

本筋のデータ(オウルの呼び声クリアまで)はしばらく置いておいて、バファル初期イベントの調査を続けることにする.ややこしくてすいません.先ほどと同様にワロン島経由メルビルで、クローディアを仲間にしてゴールドマインを出してゴールドマイン襲撃.今度はメルビル下水で盗賊(メルビルの盗賊+海賊)まで倒してクリア.2500金+159ジュエル.クリア後に進行度は25%(戦闘勝利27+9=36)になった.
ついでに「宿屋の娘/変死事件発生」の消失タイミングをはかるつもりだった(20%で発生する時点で、現在極限で公開されているタイミングは誤っているっぽいので)のですが、ちょっと失敗.20%の時点で誤ってPUBの張り紙を見ていたため宿屋の娘は既に発生済みだったのです.変死事件発生の方は発生させていなく、かつこの状態での25%で発生したのを確認したのですが、宿屋の娘と連動している可能性があるために実験として正しい結果が出てるとは言いがたいです.厳密に測定するならば20%の状態からバファル外で戦闘勝利回数を稼いで25%にしてから、メルビルにやってきて調べる必要があります.あああああ、もう面倒くせええぇぇぇ.
というわけで、再度20%以上25%未満のデータから初めて4回ほど戦闘して25%に.メルビルへ行くと「宿屋の娘/変死事件発生」は起こらなくなっていた.

リセットして第2データ(ゴールドマイン襲撃クリアしたデータ)に戻ります.下水で8回ほど戦って進行度30%(確認はウェイプのマリーンの出現で)にして、警備隊事務所へ行くと「ネビルの依頼」発生.ちなみにクローディアを狙う暗殺者は依然として存在する.これは宿屋の娘が未解決でサルーイン神殿が未クリアだからかもしれない.
ネビルの依頼を引き受けてローバーンの地名が出現することを確認.ふぅ.これこれ.これにて第2データの最終目的は達成されました.さて本データに戻るか.

本データをロード.半分以上寝ながら、メルビル下水で戦闘を12回ほど稼ぎ進行度45%に(戦闘勝利80).皇帝の奇病発生.迷いの森でエリスのシンボルを入手し、いざ二つの月の神殿へ.

ゲッコ族の洞窟Aを抜け、神殿へ向かう.そこにいたのはミニオン・ワイル.
え!?いやいや、ちょっと待てえええぇぇぇ.
何してんですか、サルーインの分身.こんな平均HP200のパーティに凄んでどうするんですか.空気読mぎゃーっ.本当に襲ってきやがった.あり得ねぇ.ワイルは2回行動.スペルエンハンス以外の攻撃術法を使われていたら、1回につき1人死にます.こっちのHPが満タンかどうかなんて問題じゃない.うわあ、こんなの勝てるわけない、・・・と思ったのですが.

…アレ? こいつ単体術法しか使わないじゃん.ということは1ターンに1人か2人死ぬだけじゃん.ホラ、もう勝てそうな気がしてきた.病気ですね.低レベルクリアとかそういうプレイのやりすぎです.で、粘りに粘って勝ってしまいました.ワイル HP6336〜6735.まあ、ちょっと全員LPがかなり減ってるとか、戦闘中に10個くらい技を閃いたとか、勝ったときは瀕死のキャラ一人しか生き残ってなかったとか、そういうの除けば割と普通に勝てた感じですね.全然普通じゃねえ.

二つの月の神殿の最下層でゾディアック戦.やば.ミニオンより強いんですけど.6605のダメージを与えたところで全滅.全滅してもゲームオーバーにならないものの、この残りLPはシャレにならないのでリセット.

何度かリトライして撃破! HP6200〜7033.前回のとあわせるとHP6606〜7033というところか.行動は冷気(全体攻撃200くらい)、冷気弾、スクラッチブロー(2回).冷気が来ると全滅寸前になるのでひたすら来ないように祈る.開幕に冷気が来る可能性が高いので最初のターンは先読み回復してます.ジャミルの残りLP1だよ、危なかったな.

ムーンストーン+277ジュエルを入手して帰還.この間の戦闘勝利回数25回で、累計105回.要領の分かった途中からはひたすら忍び足とステルス使ったので、予想よりも戦闘回数を抑えることに成功しました.ギユウ軍コメントは「クラスの秘密」が追加されたのみ.進行度は50%のようです.

皇帝の奇病もクリア.防具を貰ってみた.やたらと防御力が高いがその分やたらと重い.うーん、まあいっか.ていうかよく見たらバーバラの武器がシングルソード(初期装備、性能9)だったり、エルマンの武器が狩人の弓(性能10)だったりする.どうりでこいつらの攻撃が弱いと思ったよ.

ついで南エスタミルへ.お、シェリルだ.シェリルがエスタミルの踊り子の話をしてくれた(プレイヤーノートに「悲しい話を聞いた」追加).これ何段階目だろう.しまった数えてない(笑).それからウハンジからの依頼を受ける(水竜の神殿イベント開始).ハーレムイベントをクリアしていると会話が変化する、BGMまでコントっぽい気がする.

タルミッタの宿に有料で泊まっても夜にならない.…お? 北エスタミルで娘を助けるのが必須でないという話はウソ? それともそれに代わる何らかの条件が必要なのか.ちょっと調べてみよう.

まず北エスタミルのイベントはタルミッタ出現のためだけのイベント、確かにこれはなくても良い.次、盗賊ギルドの人たちに話を聞く、これも会話できるがフラグは立たないようだ.で、結局タルミッタでマラル湖の情報をくれる街の人の話がフラグになってるようだ.これを聞くとプレイヤーノートに「宿に泊まって考えよう」みたいな記述が増える.…ふぅ、結局そういうことか.実はトゥマンの影武者を倒すときにマラル湖が未知なら出現するかという調査も兼ねていたのですが、どうやら、マラル湖出現はトゥマンの影武者に会うための必要条件のようですね.

 

 2005.05.06 第11回 ミニオン・ワイル<海賊×6

発売から2週間が経過しました.が、まだまだ体験してない要素が多すぎます.

まずは昨日の続き.マラル湖出現関連の調査は終了したので、セケト宮殿に突入してトゥマンの影武者を倒しました.ギユウ軍コメントは変わらず.続いてメルビル下水の海賊狩り.場所はメルビル下水の南側の今まで開かなかった扉.海賊×6…負けました.気を取り直して再挑戦.よく聞いたら扉の前でもかすかに「おれたちゃ海賊…」が聞こえる.うわ、恐ぇ.中でみんなでつぶやいてるみたいだ.と思ったらまた負けた.5回目くらいの挑戦で撃破.総力戦で何とか勝利.海賊、あなどれん.

戻ったら、たった1回の戦闘で進行度が55%に到達(累計戦闘113).やはりギリギリのところだったな.通報しておく.通報後、宿屋に有料で泊まるとメルビル襲撃が起こるのを確認してリセット.

次、ウソに向かうとカマの祭りが行われており、話を聞くと「ソウルドレイン」がプレイヤーノートに載る.しかし、私のデータではガレサステップが地図に出てないのですぐには行くことが出来ない.「ソウルドレイン」の情報を聞いてもガレサステップが出現しないことを確認して再びリセット.

アクアマリンを取りに行く.初回プレイでは苦戦したが、今回は要領が分かってるので割と楽勝.戦闘回数2回でボスのもとにたどり着き、軽く撃破.HP5342〜5924.ボスにもステータスダウンやスタン攻撃は有効.弱体化&足止めさせつつ戦うとかなり楽が出来る.アクアマリン+284ジュエルをゲット.現在、累計戦闘勝利116、ギユウ軍コメント変わらず.

今度は本物のトゥマンに会いに行く.水竜の神殿へ.前回同様にザコとトゥマン(HP4429〜5744)を片付ける.トゥマンの選択肢で「それもいいかも」を選んだときの結果をちゃんと確認してみると、トゥマンガード戦闘終了時にLP満タンだったパーティが、バーバラ9/12、エルマン16/18、ジャミル11/12、シフ9/12、ゲラハ15/16となっていた.おお、結構減らされてるじゃないか.水竜の依頼を引き受けて帰還(タルミッタにワープ).累計戦闘勝利123、ギユウ軍コメント変わらず.

進行度調整かけて進行度60%に(戦闘回数126).60%未満で発生しなかった「暗殺者ギルド」発生.今回は宿屋に泊まらず、ファラに会いに行く.ここでファラの母親乱心パターンによるアサシンギルド出現があるという情報があったからだ.ファラと挨拶してると、狂ったファラの母親が襲ってくる(戦闘なし).母親を正気に戻してアサシンギルドの情報を得ることに成功.

 

 2005.05.07 第12回 ヴァンパイア攻略法

さ〜て、今日も適当にいきましょうか.

アサシンギルドクリア.ボス戦はパーティのHP全員200台でもアサシン女術士・アサシン女闘士を早めに撃破すれば、相手の手数を減らせるので長期戦の末勝てる.相変わらずステータスダウンが有効なので、STRやINTを削りながら戦うと楽.1周目と違って最速のタイミングで行ったので、「ジュエルビースト」の出現を確認.212ジュエル入手.戦闘勝利累計133、ギユウ軍コメント変わらず.

ちょっとクローディアの初期イベントでの地図入手を確認してみた.ジャンから地図を受け取ってからオウルにあったところで、メルビルとゴールドマインが出現したのを確認.

フロンティアへ向かいヴァンパイア退治.聖杯を取りに行くのは面倒なので、そのまま向かう.B1、ヴァンパイアのしもべ×3を倒してB2へ.ヴァンパイアのしもべという同じ名前で2種類のモンスター扱いっぽいけど、これは中身も違うのかな.B2、普通に通過.B3、しもべを倒して先に進んだら入口に戻ってしまった.ああ、逆側から接触して近道になるということだったのか.分かりにくっ.

B4でヴァンパイア戦.なんか技を途中で閃いたり「下僕化」でヴァンパイアが回復する値が隠れてしまったりでHP計測不可.行動は下僕化(200強のダメージ+追加魅惑)、ナイトメア、ペイン、ロッククラッシュ、氷幻術、火幻術、デスレイン(ランダム3回攻撃?)、セルフバーニング.下僕化が厄介、喰らうと一気に体勢が不利になる.浄化の水を持っていれば治療できたのかもしれないが、あいにく持ち合わせがなかった.そこでとった対処はあえて常に全員のHP200以下を保つようにする.大抵の攻撃で一撃で死ぬことになるが、そもそもパーティのHPがそれほど高くないので同じこと.HP200以下ならば下僕化を喰らったところでそのまま死亡するので魅惑状態にならない.あとは蘇生させればOK.この方法ならば脅威の「下僕化」が単なる単体攻撃に成り下がる

進行度は「鍛冶のヒミツ2」で進行度65%、戦闘回数144.ヴァンパイアはクリアしても褒賞とかジュエルとかないのかあ.クリア後にヤシ村に行くと「ヤシ村の人達はヴァンパイアの僕にさせられていたようだ」というコメントがプレイヤーノートに追加される.事前にヤシ村に行った場合は多分コメントが違うのだと思う.

そろそろいいかな、ということでメルビルの宿屋に泊まってメルビル襲撃を起こす.ブッチャーもエロール神殿も無視して宮殿へ.なんだブッチャーも必須イベントじゃなかったよ、今回も.大空飛竜は5回目くらいの挑戦で撃破.HPが300前後しかないので、暴風が来るとまず勝てない.おそらく暴風は選択する行動の中ではもっとも確率が低いが長期戦っているとどうしても何度も喰らってしまう.5回目の戦闘は戦闘中に運良く影矢を閃いたのと、暴風が一度も来なかったために勝てたようなもの.まだ時期尚早だったか.何とかクリアして10000金+220?ジュエルをゲット.進行度は70%、戦闘回数148回になった.

下水道の海賊アジト跡に向かうと海賊が一人.パイレーツコースト案内してくれる.パイレーツコーストはその街の中にいるときだけワールドマップ登録されるらしい.街を出たいときは船に乗ればOK.戻ってから再度下水に入ると、再び海賊がいる.パイレーツコーストへは何度も行けるようだ.イベントが進むと行けなくなったりするのかは今後調査することにする.

夜は極限データベース管理人会合.私の担当分はかわり映えありませぬ.

せっかくだからパイレーツコーストで竜人クラスの認定を受けておく.そういえばエロールの神殿で魔の島の情報を聞き忘れていた.ムーンストーンはどうやって入手したのかという話をしてから、魔の島の話が出た.メルビル襲撃後でも聞けるということを確認.

パイレーツコーストを出したことだしシルバーさんにお会いすべく、シルバーの洞窟に出かける.前回はB1以降に進めず断念したところだが、今回は情報を仕入れてあるので突破できる.前回足りなかったもの、それは仕掛けサーチである.壁に見えたもの、あれは仕掛けだったのだ.最深部にはお宝がたくさん.金がかなり拾えるので、ワナ解除さえあれば大金持ちに・・・ってほどでもないか、小金持ち程度に(笑).そしてシルバードラゴンに挑んだが、ダメージ2500与えるのがセキの山.トパーズは欲しい所だったかもなあ.今日はここらで中断することにする.

 

 2005.05.08 第13回 アイスソードが売り切れる瞬間

GWも今日で終わりですよ、っと.
さて突然ですがバーバラを仲間にすることなくフロンティアに行くことは可能でしょうか? 私の地名出現条件調査結果は極限データベース マップと地名一覧に掲載していますが、ウエストエンドおよびニューロードの出現はバーバラ以外に今のところ見つかっていません.詩人が追いはぎの話(ニューロード成り立ちの昔話)をしてくれたときは「もしかするとこれでいけるかも!」と期待したのですが残念ながら無理でした.道は断たれたかのように見えました.しかし現在、私の頭の中にはとある仮説が浮かんでいます.この問いに対する答えはまだ完全に「不可能」と決まったわけではないのです.2周目プレイでは確認不可能(バーバラが主人公なので)なので、検証は3周目以降に行いたいと思います.行けたらいいなあ.

昨日の続きでシルバードラゴンに挑むが平均HP300のパーティには重荷だった模様.ていうかジャミルとかHP245なんですけど.単体攻撃はほぼ必殺、吹雪のブレスや電撃のブレスで3人死亡します.どうしようもありません.連携発動すらさせてもらえないし.というわけで10回ほど挑戦して断念し、帰還.戦闘回数161、ギユウ軍コメント変わらず.

帰り道で2周目にして初の神の恩寵『月神の癒し』が発動.もちろんナレーション入り.赤かったので赤い月の神アムトか? 効果は全員全回復、というかザコ戦でそれ出されても….ちなみに神の恩寵を見るのはこれが初めてではないのですが、初回プレイで見たのはいずれも早い時期にサルーインと戦って全滅寸前のとき出るというパターンでした.ので、データ的にはこれが初.

ちょっと気になることがあったので進行度30%のデータで少し調査.この時点でウハンジの秘密が発生しないことを確認(人さらいもいない).タラール族の村に人がいるのを確認.さらに初メルビル来訪ではネビルの依頼が発生しないことを確認.それから7戦闘ほどして進行度35%にして、タラール族の村に行くと村人が蒸発しているのを確認.当然馬は取れない.ということで確認終了.

アイスソードの売り切れ(=ガラハド出現)の判定が20000金所持であることの確認実験.まず20000金以上持ってアルツールへ、売り切れだと言われ、店の前の人の話を聞いてガラハド出現.次、20000金以上持っている状態で他の街の店で買い物をして20000金以下にする.店は通常通り営業、アイスソードも普通に売られている.次、20000金以上持ってる状態でアルツールに入り、別の店で物を買って20000以下にして武器屋へ.アイスソードは販売されている.続けて武器屋で物を売って20000以上にし、そのままアイスソードを買うとアイスソードを購入可能(初回プレイでやったパターンです).今度は武器屋で物を売って20000以上にし「ありがとうございました」と言われてから、再度(店からも出ずに)話し掛けると「残念ですがアイスソードは売り切れました」と言われる.他の客が一人も見当たらないのにどうやって、アイスソードが売り切れたんでしょうか(笑)..以上の実験によりアイスソード売り切れの判定は武器屋の店員に話し掛けた瞬間に20000金以上持っているかどうかであるということが確定しました.

カクラム砂漠の南からガレサステップに抜けて地名が追加されるのを確認.

トパーズを取りに行く.初回プレイで来た場所はダンジョンの地図もマッピング済み(もちろんそういう機能があるわけでなくて自分のノートに書いてる)なので、最短路を駆け抜けるだけ.…のはずだったのだが、ステルスつけ忘れたので敵によくつかまる.トパーズ+大地の剣+231ジュエルをゲットして帰還.進行度75%、戦闘回数178回に到達.あー、ちなみに、進行度の意味が理解できてる人なら分かるはずですが、ここに書いている戦闘回数は単なる目安ですので.念のため.

ゴールドマインで鉱山襲撃をクリアして、30000金+240ジュエル.おいしい.戦闘回数188、進行度80%.

魔の島に行ってみるかー、と思ってヨービルに行ったら港に魔の島じじいがいない.おおぉぉ.まさか、80%だとじじい消えるのか!? …ところが街を出て戻ってくると普通にいたりする.あれー? いろいろやってるうちに分かったことは、プレイヤーが港側から街に入ったときはじじいがいないということ.分けのわからない仕様を入れないでいただきたい.心臓に悪いから.すみません、ヨービルには2つ港があるというもっともなツッコミをいただきました.ぐわー、マジで気付きませんでした.

魔の島突入.SFC版のあの凶悪な速度のモンスターはいない、いないどころかモンスターがそもそもいない.あるのはカギ付き、ワナ付き宝箱や、ペナルティなしのトラップのみ.楽勝で4Fにたどり着いてウェイ=クビン戦.肉の盾・肉の壁・肉の大地がいる限りウェイ=クビンへの攻撃はすべて、肉軍隊が吸収してしまう.肉軍隊を倒しきった次の次のターンには肉は復活してしまうため、その間に攻撃を集中して叩き込むのが基本か.戦術としては、肉を一匹しとめ残りの一匹もある程度ダメージを与えておく→この間は回復優先、生命の炎もあると建て直しが楽→こちらの体勢が整ったら一気に集中攻撃で、肉を倒しウェイ=クビンにもダメージを与える→次のターンはフリーなので陣・連携を駆使して一気にダメージを与える.ウェイ=クビンは体力がないので、準備が整えば集中砲火で一気に倒せる.HP3101〜3943(数え漏らしあるかも)、イージスの盾、癒しの水、ショックウェイブ(全体100〜150、アメジストで無効化)、クラック(全体200弱?).エメラルド+335ジュエルを入手して帰還.

なんとなくベイル高原へ突入.実はほとんどの小洞窟には入らなくていいんですねー.最下層で土の精霊珠を回収してから、アディリスに会いに行く.試しにバトルしてみると…、おお、これこれ、このBGMですよ.SFC版ロマサガでいう曲名「バトル2」.やっぱ、四天王はこれですよね.で、全然勝てない.頭1個潰すことも出来ない.というか、多分頭1個潰せれば勝てるんだと思いますが.

依頼を引き受けると「スカーブ山の場所が明らかになった」.おお、これは意外だ.確かに念のため、四天王地域は依頼引き受けるまで未知の状態にはしてありましたが、初回プレイで水竜はベイル高原を出してくれなかったし、タイニィフェザーはトマエ火山を出してくれませんでした.てっきりスカーブ山もクリスタルシティで話聞かなきゃ登れないものと思ってましたよ.いやあ、クリスタルシティのPUBで二人組みの話を聞いてなくて本当に良かった.戦闘回数198、進行度85%に.

 

 2005.05.09 第14回 シルバーの洞窟・三度目の正直

昨日のフロンティア出現の件、どうやら詩人追いはぎの話でも出るらしい.では、なぜ私の場合は出なかったかと言うとそれだけでは条件が足りなかったから、らしい.3周目に調べます.あー、こうやってまた要調査項目が山積みになっていくんだ.

再び、海賊シルバーの洞窟.初回プレイから数えたら3度目の挑戦です.今度はシルバードラゴン前の宝箱は1個ずつになっている.前回全部取ったためか、扉を開けるキーになっている宝箱しか復活していない.シルバードラゴン、一度目の挑戦はいきなり電撃のブレスで3人死亡→よくターンに大旋風(だっけ?メモし忘れた)で即死、全滅.あー、まだダメかぁ、と思いつつ再び挑戦.また初回電撃ブレスを喰らうものの今回は範囲の関係で2人死亡.そのまま立て直しつつ「かみ砕く」の威力をそぐためにSTRを下げる骨砕きを連発していたらダメージが150〜220程度に下がってくれた.そのまま順調に撃破.ブレスが最初のターンしか来なかったのも大きい.オパール+344ジュエル入手.戦闘回数206、進行度90%に.

90%になったのでオイゲンシュタットへ.ハインリヒの話を聞くとバイゼルハイム出現.…これを確認するためにコンスタンツ誘拐に手を出さなかったのです.ふぅ、やれやれ.コンスタンツから鍵をもらってミルザブールへ.前回はこの細い通路での戦闘が非常にうざかったので忍び足で戦闘を全回避.中ボスを倒してからモンスターがいなくなったところで城内探索.…武器庫Aに管槍(カギあり)、Bにスピア、CはカギLv3では開封できず.

邪教の廃墟に突入.レッドドラゴンに挑むも3回連続敗北.最後はダメージを与えても与えても倒せず、累計12427ダメージに到達.でも倒れてくれず.あれー?こんなに強かったかなあ、と自分の初回プレイの日記を見るとHP15000以上と書いてある.しかも明らかに現在のパーティよりも強いのに苦戦してるみたいだ.ああ、そんなに強かったんですね.

 

 2005.05.10 第15回 本データは進まず

レッドドラゴンに数回挑んでみる.勝てない.アクアマリン・水竜の指輪・耐熱手袋って効いてる気がしない.つーか、今気付いたが電撃のブレス、セルフバーニング、ヘルファイアは1周目では使ってこなかったじゃないか.1周目の方がイベント進行度は進んでたし、こっちのパーティも強かったはずなのに・・・.やっぱり周を重ねるとボスの行動も変わるってのは本当のようだ.

で、レッドドラゴンですがこれでは勝てません.これがやり込みプレイなら「勝てる」と判断するところですが、通常プレイでは「勝てない」と判断するところです.この違いが分からないという、やり込みをあまり知らない方がいらっしゃいましたら例えば2ヶ月半ほど前に私がやったこれとかを見るとだいたい分かると思います.

1周目データではフロンティアを最後まで出さなかったので、これで追いはぎ調査をしようと思ったのですが、そのデータは既に追いはぎの語り自体は聞いたあとのデータです.よく考えたら詩人の語りって何回も同じのを言ってくれそうな気がしません.プレイヤーノートにもしっかり記録されてるし.というわけで、やっぱり調査は3周目かな.

妖精の森に関してちょっと実験.うーん、このサンプル数じゃ、なんとも….

いろいろなデータを引っ張り出してきて調査.いくつか小ネタは発見したのだが、肝心の調査目的の内容は少しも分からない.そもそも妖精の森の出現条件すらよく分からない.

 

 2005.05.11 第16回 念願のアイスソードを(略

フロンティア、妖精の森関連の調査は進まず.やはり3周目でじっくり調べるべきかなあ.

極限DBの管理人連絡掲示板にアサシンギルドのちょっと変わった出現方法の報告があったので調査.ちょうど、もう少しでイベント進行度60%になるデータがあったので数回戦闘をこなして60%にする.ギルドの依頼前にファラの家に行くと…、おお、本当にまだ依頼受けてないのにファラ母が襲ってきた.で、盗賊ギルドの依頼を受けると同時にアサシンギルドの地名が出現するのを確認.う〜ん、たしかにレアな出し方だ.

本編を進める.四天王のお使い続き.スカーブ山のタイニィフェザーに会いに行く.頂上で羽根を調べるとタイニィフェザー登場、でも羽根は拾えない.ああ、クリスタルシティのPUBでの会話聞いてないからか.羽根は「勇気の証」を発生させていないともらえない模様.まあいっか、もう一度来るときにいただくとしよう.交渉ではちゃんと選択肢「アディリスの依頼で来た」「お前を倒す」の2つが出ることを確認.戦えないのはフレイムタイラントだけか(何のことか分からない人は初回プレイ日記を見てください).229回戦闘、ギユウ軍コメントに「鍛冶のヒミツ3」が登場(進行度95%).

ジェルトンへ.トマエ火山へ…向かおうと思ったが、よく考えたらジャンプアビリティをつけてない.街中で変更しようと思っても敵が出現している状態だからか変更できない.…こ、これはリセットしないとダメか? と思ったらPUBの中では変更できた.あ、なるほど.

トマエ火山.B4で火の精霊珠を回収し、フレイムタイラントの依頼を引き受ける.やっぱり戦う選択肢は出せない.今度は事前にアイスソードを仕入れてないので選択肢そのものが出ない.近道を使って帰還.戦闘回数237、ギユウ軍コメント変わらず.

アルツールにて売り切れ→店の前の人→PUB切り替え→ガラハド出現.実は以前のアイスソード実験のときに一度ガラハドを出現させてみたことはあったのだが、そのときは戦って奪い取るか諦めるの選択肢しかなかった.奪い取るを選んだところ、SFC版のようにいきなり殺害することはなく、ガラハドとのバトルになるがアイスソードの吹雪の前に一撃全滅(このときはトパーズも持ってなかったし).話にならないのでそのままリセットしたという経緯があります.今度は「諦める」の代わりに「事情を説明する」という選択肢が登場.選んでみると「フレイムタイラントと直にあってやる」などど息巻いてアイスソードとガラハドが仲間になる.そして、ここから先がさらにSFC版とは異なるところ.なんと直後にガラハドをPUBで外せてしまう.「いい、お仲間ですね」とは言われないのだ.というかミンストレルソングでこのセリフを聞いたことはまだないので、言われる可能性があるかどうかも知らないのですが.

 

 2005.05.12 第17回 妖精の森の出現条件

SFC版から地名が変化した例がいくつかあります.ワロン島、ヨービルなどです.しかし実はカタカナではなくアルファベットで表記する場合にはもう少しあります.リガウはRigauからLigauに、メルビルはMervilleからMelvilleになりました.地名のスペルは…これ、LとRを混同する日本人くらいですよ、この修正(?)が理解できるのは.英語圏の人なら全然違う地名になったと認識してもおかしくないレベルだ.

アイスソードを入手したことだし四天王のお使いに戻ることにする.アイスソードを持たずに会いに行くと戦えるという情報があったので、会う直前でアイスソードを捨ててみた.おお、なるほど〜、たしかに.でも、まあ今回は渡すつもりだからリセット.火神防御輪+261ジュエル入手.

寄り道してパイレーツコーストへ.おお、シルバーが仲間になるよー.で確認だけしてリセット.(笑)

スカーブ山へ.…と、その前にクリスタルシティで勇気の証を発生させておく.頂上まで行くまでに13戦闘.ステルスと忍び足使ってるのに避けるのも難しいほど、ひしめいてたりするのはどうかと思いますよ.頂上で羽+264ジュエル(勇気の証クリア)、疾風の靴+266ジュエル(火神防御輪クリア)を入手.戦闘回数247、イベント進行度は100%になった.

詩人に話し掛けると行き先は…最終試練でした.一応、狙い通り.

極限DBの管理人連絡掲示板に妖精の森の出現方法の報告が!早速確認作業.
まずは初回主人公ホークのデータ.これはクリア直前にも関わらず妖精の森が出現していないデータです.これでバーバラを仲間にしてみると…、街を出た瞬間にワールドマップ(むろん現在いる地域とは限らない)に妖精の森出現!
続いてNEW GAMEでバーバラを主人公にして速攻でPUBに駆け込み「幻のアメジスト」をクリア.開始直後に出ていなかった妖精の森が、やはり出現するようになった.
というわけで急ぎの確認だったので実験として完全かどうかは分からないが、妖精の森の出現条件はアメジストを入手することでほぼ間違いなさそうです.ちなみにアメジストをその後で捨てても妖精の森は出現し続けるようです.情報提供いただいた白黒さん、ありがとうございました!

あともう一つ考えられる出現条件は、ミイラ商人イベントでマスク島に流れ着くことです.一度妖精の森に入れるので、それ以降も出てくるんじゃないかなあ、と.こちらも近いうちに確認を取りたいと思います.

NEW GAMEバーバラ主人公のまま妖精の森に出入りを繰り返す.実は既に違うデータで30回ほど実験はしているのですが、未だに妖精の森から出たときに未知の地域に出ることはありません.今回も10回ほど試した結果出なかった.が、それとは別に収穫が.バルハラントの地図を持っていないときに妖精の森に向かうと地名として出ていない雪原に引っかかり強制的に雪原が出現する.そこからガトの村に抜ければ当然ガトの村も出現する.

ああ、ちなみに普段の移動でガトの村に行きたいときは雪原を徒歩で通過する必要はありません.ガトの村(もしくはその奥の妖精の森)を選択すると雪原で強制ストップがかかりますが、すぐに雪原を出てワールドマップにすればそのままガトの村へ行けます.ちょっとした小ネタでした.

リセットして最終試練に向かってみる.予想通り、いまだ出現していなかったガレサステップに強制ストップされ、ガレサステップが出現したのを確認.あと強制出現する可能性があるのはニューロードくらいか.アメジスト入手が確定だとするとニューロードの強制出現は妖精の森では不可能(ミイラ商人ルートでいけるなら可能)ですが、ジュエルビーストで多分出るでしょう.というか数日前に書いた仮説ってこれのことなんですけどね.

 

 2005.05.13 第18回 お使い終了

四天王お使い続き.
グレートピットに潜ってアディリスに疾風の靴を渡す.雨雲の腕輪+268ジュエル.
水竜の神殿で水竜に雨雲の腕輪を渡す.ウハンジから褒美5000金+クリア賞金5000金+270ジュエル.

邪教の廃墟、再び.さすがに戦闘を重ね、クラスやスキルを上げてあるのでレッドドラゴンに勝利.
イフリートも行動パターンが増えてる.ヒートスウィングとアースハンド.
テオドール乱心をクリアし、ルビー+10000金+272ジュエル.

あれ、しまった.水竜の褒美は武器だと弓最強の藤娘だったのか.弓使いがいるのに….SFC版だとここの褒美は確かヴェルニーの弓だったので、中の上程度の武器がもらえるだけだと思ってましたよ.失敗.

ダメだー.極限データベースの更新してたら、もう2時.
明日は早朝起きなので早めに寝ることにしよう・・・.(全然早くないという話もある)

 

 2005.05.17 第19回 帰国

しばらく日本にいませんでした.
極限データベースのダンジョンマップ関連の更新内容がたまってたので反映.
…したら、力尽きました.

 

 2005.05.18 第1A回 余力がない

まだ疲れがたまってます.今まで普通に日記書いてましたが、平日にゲーム(しかも内容が調査とか解析がメイン)をするのは実は相当な体力と精神力を必要とします.社会人って大変だー.
極限データベースのダンジョンマップ関連の更新.…で、また力尽きました.

 

 2005.05.20 第1B回 ファーストガイド買ってみた

昨日、早めに寝たら少し回復.でも普段より1時間多く働いたから帳消しな気がしないでもない….

ファースト公式ガイドブック買ってみました.まだざっとしか見てませんが後半のイベントは書いてませんし、新規の情報はほぼありません.ていうか思うに、スルメさんとかZEZAさんとかの解析が早すぎるんだと思うのです(笑).とはいえ紙媒体としてのメリットが大きいと感じられる人にとってはそれなりに重宝するでしょう.私はとりあえずロマサガコレクションの一つとして買っておきました(笑).

水竜の神殿に再々突入.目的は精霊珠だったのですが、何やら今まで入れなかった部屋に入れたりします.およ? ああ、これが噂の四天王イベント第二弾か….4つの玉を見つけて再び水竜への扉を開き、水竜の依頼を引き受けて帰還.

妖精の森に突入して金の精霊珠を回収して台座へ.主人公最大LP増加2+274ジュエル+妖精王の冠を入手して、妖精の森クリア.

 

 2005.05.21 第1C回 2周目バーバラ主人公でクリア

久々に朝からやりますかー、って極限データベース関連でいろいろやってたらもうお昼かよ.

妖精の森から抜けたらウェイプだったので、そのままミイラ商人に話し掛けてメルビルへ.商船のイベントをクリアして276ジュエル+ミイラを入手.ミイラは調合できるらしいですが相変わらずそのあたりはまったく知識を仕入れてないので、そもそも調合のやり方すら分からない(笑).

で、何もやらないうちに夕方に…(笑).出かけてました.たまってた用事をいくつか片付け.

ウコムの海底神殿.ここは1周目に来たところなので地図はマッピングしてある.速攻で宝箱を回収しにいくと…ない! うわ、ここは宝箱の位置ランダムだったか.どうやら中身は同じっぽいが、一部違うのも混ざってる気もする.前回「地図、シルバーリング、ブルーエルフ、パールリング、ジュエル」→今回「地図、ゴールドリング、ブルーエルフ、パールリング、ウコムの鉾」.あれ?なんで前回のにウコムの鉾ないんだろ.取り忘れかな.
4Fの守護獣は防御法を一回だけ使ったが、やはりロックキャノン連発.なぜか前回よりHPが低い(11924〜12543).ミニオン・ストライフは例によってイド・ブレイクや脳削りあたりで知力を下げて安定して勝利.HP11636〜12273は前と同じくらいか.奥でブラックダイア+376ジュエル、ミニオン撃破後にニンフの腕輪を入手.

再びマラル湖の水竜に会いに行く.依頼を受けた時点で水棲系6位だったので、どの程度のバトルが必要なのかを見極めるため、まずは会いに行くことにする.道中で水棲系(ところでSFC版だと水棲系と魚系って別系統だったんですけどね、どうでもいいか)以外を適当に倒しつつ、水竜の元へ.すると「よくやってくれた」.あれ?もう終わりかよ.多分この地域では10回くらいしか戦ってないよ? というわけで水竜剣+280ジュエルを入手し「モンスターを増やせ!(水棲)」をクリア.

さーて、そろそろ最終試練に挑んでみるか.
獣人王 オーガチャンピオン.HP6347〜9319.ナパーム(範囲)、稲妻落とし×2、毒坊主.STR下げ有効.
不滅の巨人 フローズンボディ.HP10381〜10715.投石×2、ブラッドフリーズ、叩き潰す×2、ウインドカッター.STR下げ、スタン有効.
甲殻戦鬼 グレンデル.HP10252〜11161.アシッドスプレー(単体450程度)、クロスシザー×3、大暴走(全体).強敵.5回くらい挑戦しました.クロスシザーで300くらい喰らうので下手すると1ターンで3人殺されます.その上で大暴走を喰らったらひとたまりもありません.骨砕きなどでSTRを下げられないのがつらい.
大陸亀 ザラタン.HP約14000(途中で変幻自在を閃いたため計測不能に…).腕力法、かちあげ、ロックキャノン×2.STR下げ有効.関係ないけど初めて三柱陣見ました.
世界樹 キング・モク.HP17317〜18432.アンチマジック、ショックウェイブ、クラック、(サンライトアロー、ロッククラッシュ)×2.INT、STR下げ有効.
島魚 ジャスコニィ.HP13381〜14144(イド・ブレイクによる画面振動で怪しいのがある).かみちぎり、ドリルプレッシャー(単体強力)、超高水圧砲.INT下げ有効.
草原の支配者 恐竜.HP約9000(見落としあり).行動はかちあげのみ.STR下げ有効.
破壊獣 デストロイヤー.HP4276〜5483(?いくらなんでも低いですね.とどめが閃いたばかりの羅刹殺だったので即死が発動したのかも).岩獣拳×2.STR下げ有効.
霊獣 アムルアムト.HP16085〜16589.スターライトビット、アースライトバインド、サンライトアロー、火幻術、雷幻術、氷幻術、コズミックタイド(全体).SFC版同様にとにかく攻撃が回避されやすい.攻撃は緩いのだが油断してるとコズミックタイドで死者複数とかになるので注意.こいつに勝てばレフトハンドソード入手、おお、今までの長剣よりも格段に強い.←今まで何使ってたんだよ
始祖飛竜 ウィルムファウンダー.HP14159〜14448.グライダースパイク、暴風、くいつく.STR下げ有効.
将魔 アラストル.HP11620〜13275.シャドウボルト、ヘビースウィング×2、コプラトスマッシュ、アビス.STR下げ有効.
ゴールドドラゴン.HP18434〜18763.吹雪のブレス、火炎のブレス、電撃のブレス、かみ砕く×2、ブラッドフリーズ、竜の叫び、龍尾旋風、地ならし.STR下げ有効.強敵.初ターンにブレスが来る可能性が高いのでここで1ターン瞬殺なんてこともありました.それさえしのげばSTR下げで一番頻度の高いかみ砕くを弱体化しつつ戦えば良いのですが、時折ブレスが来て全滅寸前(あるいは全滅)になるので油断できません.何度オーヴァドライブで立て直したことか….あと、ここまでボス戦を計11体ほどこなしてるわけで、そろそろLPがやばくなってます.ジャミルのLPがゼロになってリセットしたこともありました.最後勝利したときの戦いは、途中で光神の恩寵でLP5回復が発動してなおギリギリの勝利でした.
ああ、疲れた〜.こんだけ戦ってジュエルなしかよ.

あ、ちなみに光神の恩寵はリセットした戦いでも1回見てます.LPゼロになった直後に発動したんですが、さすがに神と言えどLPゼロのキャラのLPを回復することはできなかったようです.

さて次は何をしようかな.地名出現調査的には、最終試練クリアによるイスマス出現を一応確認(これもまあ自明というか、皆知ってることだけど)したことで2周目でやりたいことは全てやった.2周目をクリアしてもいいけど、若干戦力が足りない気がする.少なくとも1周目のデータよりHP等は弱い.プレイヤーである私自身は前回よりも多少レベルアップしてはいますが….

と思ったのだが、サルーインに挑んだどころ割とあっさりクリア.2周目終了〜.
今回のエンディングは…、ゲッコ、ウハンジと娘、ギユウ軍と詩人、メルビルの迷いの蝶ファミリー、おなじみテオドールとフラーマ、ノースポイントの丘とマリーン、魔の島、地底湖、PUBの踊り子ファンというか酔っ払い(バーバラ固有か)

恒例(まだ2回目だけど)のクリアパーティ.(ステータスは補正なしの状態)
バーバラHP 474BP13/3336 36 34 41 32 36 37 37ローザリア術法士Lv3
エルマンHP 444BP10/3430 29 48 34 35 38 39 38クジャラート闘士Lv3
ジャミルHP 426BP16/3325 10 47 47 33 34 39 44シーフLv3
シフHP 524BP14/3547 49 31 29 14 9 10 34竜人Lv3
ゲラ=ハHP 507BP 7/2649 43 18 41 29 38 33 34ゲッコの騎士Lv4

※今回はディステニィストーン8個も回収してるのでステータス補正は結構あるんですけどね.

プレイ時間:25時間25分

今回のサルーイン戦のカギを握ったのは合成術オーヴァドライブと気のムーンストーン.
ムーンストーンを持ったジャミルだけをあえて戦闘不能にし続けることでサルーインのアニメートを誘発してムダ行動を稼ぐ戦術です.行動面では、BPため→オーヴァドライブによる連続攻撃(今回はバーバラの体術ジャックハマー)という超強力コンボを使用.
前回より低いステータスでも前回より楽勝で勝てたのも道理ですね.

 

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