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 2024.10.18 第F90回 メタファー プレイ6

メタファー リファンタジオ
鎧戦車の食糧庫で1日1回料理の材料を拾えることに気づきました.気づくのが遅かったのでだいぶ損してるが…料理を大量に作ろうと思わなければセーフか…?ガイセン茸はここでしか入手を確認してないけど、結構な確率で出るので一通り作るくらいなら問題もなさそう.
Lv51、48時間49分、8月29日

 

 2024.10.19 第F91回 メタファー プレイ7

予想はしてたけど、ロマサガ2までにクリアできるか大変怪しい.

メタファー リファンタジオ
ソウルハッカー、デビルサマナー、ペルソナマスター.さすがアトラスの上位ジョブ(アーキタイプ)は一味違うな.
Lv55、57時間04分、9月18日

 

 2024.10.20 第F92回 メタファー プレイ8

メタファー リファンタジオ
資質(人間ステータス)、支援者(コミュ)はMAX到達.クエストはまだ結構残ってるけど.
Lv66、69時間49分、10月03日

 

 2024.10.22 第F93回 メタファー プレイ9

メタファー リファンタジオ
灼熱を喰らいし者@妄信の塔 を撃破.かなり歯ごたえのあるボスで必要なスキルを習得するために周回してたらレベルも上がってました.久々にちゃんと編成を組んで戦った気がする.
問題なのは「奪魂の炎」(全体魅了)の次のターンに放ってくる「燃やし尽くし」.なんと全体に9999ダメージ.明らかに炎系なのですが、炎系無効とかの装備があるわけでもありません.どう対抗するかというと、ロイヤルナイト(+プリンス)のアルティメットガード.MP100を消費する代わりに味方全員が万能属性以外の攻撃を1回だけ無効化する技です.前兆もあるのでタイミングはわかりやすいです.MP消費が激しいのでマジックリンク(ジンテーゼMP消費半減)も持たせておきます.
ただことはそう簡単ではなく、直前に必ず奪魂の炎で全体魅了をかけてくるところ.立て直しつつアルティメットガードを張る必要があります.ヒュルケンベルグはロイヤルナイトのスキルで実質魅了無効なので、唯一持ってた魅了無効アクセサリは主人公に.あと多少運です.
あとはメディカで回復、ペンパトラで魅了・火傷の回復、デクンダで能力ダウンの回復をしつつ、ストロールのジンテーゼで攻撃していきます.ほぼ毎ターン能力ダウンさせられるのでデクンダかけないと威力が弱いです.デクンダ→ストロールの手順はほぼ必須.役割上攻撃役は一人しか割り当てられないので、斬ブースタ(斬属性威力アップ)、魔力統合(ジンテーゼ威力アップ)などのパッシブスキルを持たせて最大化しておきました.

主人公(プリンス): メディカ、ペンパトラ、デクンダ、魔力の泉、(魅了無効アクセサリ)
ストロール(ロイヤルファイター): 斬ブースタ、魔力統合、魔力の泉、大治癒促進
ヒュルケンベルグ(ロイヤルナイト): メディカ、ペンパトラ、デクンダ、マジックリンク
ジュナ(エレメントマスター): メディカ、ペンパトラ、デクンダ、サマリカーム
全スキル把握してるわけでもないので無駄や改善の余地はまだあるでしょうけど、こんな感じでした.サマリカーム持たせたけど、使う状況になったらもうやばいので逆にいらなかったかも.

Lv74、77時間17分、10月06日

 

 2024.10.23 第F94回 メタファー プレイ10

週末にロマサガ2に着手目標で.

桜井正博のゲーム作るにはチャンネルの更新が終了しました.ほとんど短い動画だったのでちゃんと全部見れました.最終動画はそのチャンネル自体の作り方でしたが…、真似できる人は少なそう.

メタファー リファンタジオ
3竜の残り2体はあまり手間取らずに倒せました.不遜の塔の属性反射だらけ+こちらの最大HP300固定はちょっとアレだったけど、把握はしてたけどどこで使うのかと思ってた弱点付与スキルの出番でした.なるほどこのためか.
他のドラゴンを倒すと火属性無効装備ももらえるし、最初に行った妄信の塔は最後に行くべきだった説はあります.最初に戦ったやつが一番強かった.
そして次は「全ての人の魂を喰らう者」.…正直、ここらへんはクリアに必要ではないのだけど.
Lv76、79時間56分、10月11日

 

 2024.10.24 第F95回 メタファー プレイ11

メタファー リファンタジオ
「全ての人の魂を喰らう者」としばらく戯れた結果、もう少しスキル習得した方がよいと判断しセーブデータ戻したりして育成してました.竜宮神殿は敵が弱すぎるので.
さて「全ての人の魂を喰らう者」戦.毎ターン主人公たちのタイプにあわせた形態変化を行いそれが3巡くらいしたときの「君主」のターンで全体9999ダメージを撃ってくる.ただそれ以外でも終盤は8回攻撃くらいしてくるので猛攻がやばいです.
結局最初の2ターンくらいは普通に過ごせるけど、それ以降はアルティメットガードを張ってしのぎつつ攻撃してました.物理攻撃はほぼ通らないが耐性無視なら通せる.というわけでジンテーゼを駆使するので、夜の魔法屋で購入できる合理化の手引きでジンテーゼのプレス消費半減が有効でした.ロイヤルベルセルクのデッドリーイレイサー(万能属性・超特大ダメージ・敵のバフ消去)が攻撃とデバフを兼ねた便利技ですが、回避アップされてのミスが怖いのでデカジャも用意してました.
ラスボス級だと思って挑んだので、料理も結構消費しましたが、消費しすぎてラスボス戦に料理が足りるか若干不安は残ります.MP消費が激しいのでHP回復にも割とアイテムを使いました.回復魔法+MP回復アイテムよりはHP回復アイテムを直接使った方がいいという判断です.それでも結構MP回復アイテムは乱打しましたが.1日1個買えるさわやか饅頭(全体MP100回復)は地道にもっと買っておくんだったな.
Lv81、84時間07分、10月13日

 

 2024.10.26 第F96回 メタファー クリア

ロマサガ2→DQ3の猶予は3週間あるので、少しだけ余裕ができたか.

メタファー リファンタジオ
クリアしました.クリア後セーブLv85、93時間13分.
スタッフクレジット確認.プログラマ23人.規模に対しては少なく感じますね.プランナーが結構多く感じたので余計に.
終盤のダンジョンは「全ての人の魂を喰らう者」を倒せるパーティならザコは本当にザコでした.ただしラストダンジョンの金歯・銀歯(Lv88のザコ)は除く.こいつらだけ硬いので無駄な長期戦になりました.
ラスボスは他の終盤のボスと同様に終盤発狂モードに入って行動回数が増える.挑んだ時のレベル差があるので単純比較は出来ないけど、「全ての人の魂を喰らう者」の方が若干強かったかも.今さらですが中盤くらいまで魔法優位なので主人公は魔力特化で育成してましたが、プリンスの性能を考えると力特化の方が良かったかもしれません.まあ力の強いキャラを補助する方向にしたのでそれはそれで問題はなかったけど.
攻略は支援者MAX、クエスト全制覇等まあまあやるべきことはやりました.やはりペルソナ含めコミュMAXは年を追うごとに難易度が下がってますね.結構余裕がありました.トロフィーは多少残ってますが、調べたところ2周目が必要なようなのでまた別の機会に.ロマサガ2も発売されてるので、明日からはロマサガ2を始めます.

 

 2024.10.27 第F97回 リベサガ 開始

ロマサガ2リメイクをロマサガ2Rと表記すると少し前にやってたロマサガ2リマスターと見分けがつかないので「リベサガ」としてみました.

ロマサガ2 リベンジオブザセブン
体験版はスルーしたので最初から.
アンリアルエンジン採用.まあそれはいいんだけど、少し距離があるだけで敵シンボルのモーションLOD(動きが間引かれてカクカク動いてる)入ってるのは真女神転生5以来ですね.PS5版ではこの設定無しでもCPU足りただろうに.
マップのUIに違和感.全域ワールドマップはタッチパッド(2段階)、街やダンジョンなどのマップは□ボタンになってますが、これ同じボタンで3段階に統合しても良いのではと思いました.原作が町抜けボタンとかあるから流れが違うのかもだけど.
今のところストーリーの流れはまったく同じ.鍛冶屋仕様変更・アビリティなど新要素が色々あるので楽しみです.
クジンシー撃破、ゴブリンの穴、キャットイベントまで.
戦闘回数100回、3時間56分30秒

 

 2024.10.30 第F98回 リベサガ プレイ2

メタファー90時間に比べれば、今回は3週間あるしストーリーはわかってるし、ゆっくりやろう…などと思っていたら、もう発売から1週間経とうとしてますね.開始からは4日ですが.

ロマサガ2 リベンジオブザセブン
リマスターで可視化された戦闘回数に加え、マスターレベルや敵ランクといったマスクデータが可視化されるようになり、メニューから確認できるのはよいですね.あとパーティを酒場で自由に編成できるのも.
龍の穴(モンスターの巣)、術法研究所開発、運河要塞をクリアし、年代ジャンプ(+112年).戦闘回数が増えないことを確認.
3代目ビーバー(シティシーフ女)、武装船団クリア、アバロンの園開発
戦闘回数148回、6時間39分47秒

 

 2024.11.02 第F99回 リベサガ プレイ3

ロマサガ2 リベンジオブザセブン
カンバーランド制圧で年代ジャンプ(+102年)
4代目~6代目はすぐに退位.原作と違って近くの下水道に敵が出てくるので、そこで何かあったみたいです.というかルドン送りのトロフィーあるけど、ルドンが使われたのは一番手頃だったからなので、下水道で敵が出るなら「ルドン送り」に意味はないよな….
7代目マゼラン(武装商船団)、鍛冶Lv2、コムルーン海峡越え、宝石鉱山(ルドン制圧)、コムルーン火山鎮火、帝国大学提案
序盤の鍛冶Lv1のうちは全装備普通に作っていけたけど、帝国大学などもあり資金が足りなくなってきました.コムルーン海峡はリメイクならではの舵取りが必要になってクオリティが上がってました.渦の向きを考慮して動けば流されはじめても逃れることが出来たりするところがいいですね.
戦闘回数225回、11時間52分23秒

 

 2024.11.03 第F9A回 リベサガ プレイ4

ロマサガ2 リベンジオブザセブン
帝国大学でお金がなくなったと書きましたが、帝国大学の試験でほとんど元が取れました.原作と違い入学後も多数の試験を受けることができますが、その報酬が合計すると結構よい額になりました.試験はほぼ龍が如くの資格試験と同じフォーマットです.時間制限ありで選択肢を選んでいくのも同じだし、試験後に謎にカットシーン挟まるのも同じ.
技欄がいっぱいのときに閃くこと、そして閃いた戦闘後に何を削除するか選択できるようになってることを確認.原作はふさがってると閃かなくなってたと思うので大変よい変更点.最新作サガエメで採用された仕様を踏襲していました.
また今回パーティ変更を自由に行えるようになってますが、パーティから外したキャラの技もしっかり技道場に登録されるため、その年代で閃いた技がいっぱいになってしまったキャラはパーティから外して無駄を防ぐ、といったことも可能です.
石舟を運ぼうとすると重くて動きが遅くなるというネタがなくなってました.普通に皇帝として兵士を呼んで運ばせてました.2Dだと簡単な実装も3Dでそのままだと不自然になるというのはよくある話.重そうにする専用モーションをこれだけのために用意する必要があり、費用対効果があわないと判断されたものと思われます.そもそも原作でもその場で捨てたら倉庫に移動するというテクニックがあったし、特に影響もなさそうな気はします.
ボクオーンのHPを2/3ほど削ると第2形態へ移行しました.もしかしてSFC版では時期によって第2形態になるのが、残りHPで変身するパターンになるのだろうか.

アリだー、をクリアして年代ジャンプ(+159年).クィーンさん、スタン効きにくくなってます?たまたま?
8~9代目は行方不明.
10代目、トパーズ(宮廷魔術師女).モール加入、ギャロン撃破、アマゾネス加入、帝国鍛冶職人加入、レオンブリッジ建設、ボクオーン撃破で年代ジャンプ(+99年)
戦闘回数341回、19時間00分56秒

 

 2024.11.04 第F9B回 リベサガ プレイ5

ロマサガ2 リベンジオブザセブン
原作ではテレルテバの塔クリアしたらメルー制圧できたと思ったが、クリアしても結局移動湖に行かないといけなかった.こういうところも変更点あるのか.
軽い気持ちで東のダンジョンに潜ったら、最奥にダンターグの姿が.確かに原作ではいることもあったけど基本いなかっただろ….と思いつつ撃破.クリア後のセリフからして今回はダンターグここにいるの確定なのかな.
ボクオーンでいやな予感はしてたが、ダンターグもHP0にしたら4割くらい復活して第2形態に変化.あーみんなそうなのか.なんとか勝てたけど備えるなら、地裂撃の見切りとか、モールのアビリティとかはあった方が良さそう.地の指輪は持ってた.
今さらですがアバロンの自室でジェラールの肖像画を調べると、ジェラールのアビリティ(基礎能力すべて+1)を獲得.極意化できないしどうするんだろうと思ってたらそういうことか.
詩人の楽器はイベントを開始してちゃんと辿っていかないとアイテム入手できなさそう.イベント開始してから先回りしていっても入手できず、順番に辿ると入手できました.

11~17代目は行方不明または退位.陣形増やしておいて、自主退位1回までしか出来ないのが悪い.
18代目、クリームヒルト(アマゾネス).テレルテパの塔クリア、東のダンジョンでダンターグ撃破、詩人の洞窟クリア(楽器5つ揃える)、移動湖(デザートガード加入、メルー制圧)、魔石イベント、南のダンジョン→ナゼール海峡→ムーの越冬地.そのまま話しかけると年代ジャンプなのを確認して一旦リセット.次は嵐が発生するらしいのでその前に人魚イベントをやっておきたい.
戦闘回数448回、26時間23分03秒

 

 2024.11.05 第F9C回 リベサガ プレイ6

ロマサガ2 リベンジオブザセブン
アビリティシステムのおかげで、あまり使ってなかったクラスを使ってみようと思えるのは良いシステムだと思いました.そして意外とどんな組み合わせでも何とかなる.
ネレイド、足生えるんですね.まあ共通モーション使ってるので仕方ないか.カットシーンで任意の操作キャラまたは仲間が出てくるシーンがあるということはそういうこと.となるとイーリスも?…と思ったがネレイドに比べればだいぶ人型ではあるか.
コッペリアがステータス異常にかかったので弱体化した?と思ったらアビリティになったのか.アビリティ習得までの30戦だけ弱体化という感じかな.ただこのアビリティ極意化できないぽい.理由を考えれば当然ではあるけど.皇帝になっても無理なことは確認済み.(追記:退位後に獲得できました)
リマスターで最後まで残ったアバロンの園が最大まで発展してました.すげえはみ出てる….そしてどうやって取るんだろうと思ってた宝箱が取れるようになりました.中身は合成術.
嵐が発生してすぐにクリアしにいって沈没船はギャロンのみなのを確認.ギャロンイベントからは10世代経過時点(ヒラガの世代で確認).このあたりのスービエ出現条件とかはSFC版と同じかなと思いながら進めてます.ダンターグの例があるので油断はできないけど.

19代目、ムーの越冬地で話しかけずに同じ世代で退位してシャールカーン(デザートガード)に交代.ヒラガに話しかけ、人力風おこし入手、コッペリア加入、人魚イベント(ネレイド加入)で年代ジャンプ(+212年).
20~23代目、下水道で行方不明.いざというときに退位が使えると検証がしやすいので退位は温存.
24代目、コッペリア皇帝.踊り子加入(多分人魚イベント完遂が条件)、沈没船クリア(ギャロンのみ)、海女加入.
戦闘回数533回、30時間18分54秒

 

 2024.11.06 第F9D回 リベサガ プレイ7

ロマサガ2 リベンジオブザセブン
300年以上噴火しそうになってたコムルーン火山関連をようやく進めました.玉座に報告があっても、たとえツキジマに入っても、住人に話しかけなければイベントは始まりません.原作はツキジマ入ると発生してた気がするので、そこが違うかな.同様にティファールに入らなければ、魔石に苦しむ人は現れず帝国収入も減りません.ただレオンブリッジ破壊は確認しなくても勝手に収入が減ってた気がする(裏取りはしてない).
まあ結局今回は噴火させたわけですが.陰陽師加入はイベントになってたので予想通り.皇帝強制退位はうっかり忘れたけど原作通り.忘れてたのでちょっと予定が狂ったけど.コムルーン制圧状態の解除は…あれ?そうだっけ.まあそうだったんだろうな.今回の周回で全エリア制圧は出来なくなりました.冥術ルートは目に見えるデメリットも多いな.
コッペリア皇帝が退位すると、原作通り動かぬ人形に戻ったコッペリアが倉庫にあるわけですが、そこでアビリティ「ポーカーフェイス」入手できました.マジか.入手できるのか.昨日の記事には追記しておきます.あとついでにトロフィー「涙を拭いて」獲得.
忘れられた町のオアイーブからもらえるアビリティは不老不死.戦闘不能になってもLPがなくならないというこのゲームの根幹を否定するアビリティでした.まあそのために枠1個使うかというといまいちではあるけど.

ムーの越冬地で話しかけてサイゴ族加入、コムルーン火山噴火→冥術ルート(陰陽師加入、コムルーン制圧解除、皇帝強制退位)
25代目、ペネロープ(フリーファイター女).倉庫でコッペリアを調べる(アビリティ「ポーカーフェイス」、トロフィー「涙を拭いて」)、チカパ山(イーリス加入)、忘れられた町(アビリティ不老不死)
戦闘回数574回、33時間43分38秒

 

 2024.11.08 第F9E回 リベサガ プレイ8

ロマサガ2 リベンジオブザセブン
ロックブーケは第1形態でした.途中で会話挟まったあとの宙に浮いてる状態は第2形態なのかな.あまり違いはわからなかった.ここで重要なのはテンプテーションの見切り入手ですが、第1形態でテンプテーションから踊り子(女性)が見切りを閃き、第2形態でネレイド(見た目女性だけど性別不詳だったはず)がテンプテーション2を見切りました.男じゃなくてもいけるのか.わざわざ男入れる必要もなかったな.テンプテーションとテンプテーション2がありましたが、どちらも見切りとしては「テンプテーション」で統一されてる模様.
クイックタイム習得したので使ってみましたが、弱体化されて敵の行動スキップは出来なくなってました.これだとラピッドストリーム使ってる限り、まったく意味のない術法になり下がりました.まあクイックタイムは強すぎた・・・というかそれがデフォになる程度に原作の難易度が高かったということかもしれません.
さてここまで七英雄4体撃破なので、原作通りなら次の七英雄撃破で最終皇帝が出るはず.

海のぬしと話してレオンブリッジ復旧、エイルネップの塔→エイルネップ神殿→沈んだ塔(ロックブーケ撃破)、年代ジャンプ(+193年)
戦闘回数649回、37時間01分32秒

 

 2024.11.09 第F9F回 リベサガ プレイ9

ロマサガ2 リベンジオブザセブン
その年代で閃いてから道場登録前に溢れて消してしまった技が、次の年代で道場登録されてることを確認.過去にも1回あった気がしてたけど、今回前後のセーブデータの差分確認で確証を得ることができました.溢れたときはあまり気にせず消しても大丈夫そうです.その年代でもう一度使うには再度閃くしかなさそうだけど.あと溢れて消す以外の、メニューからの手動封印が大丈夫かどうかは未確認です.
最終皇帝になってからだと、閃いた技は即道場反映されるという説明があります.リアルクィーン撃破に向かう途中の謎なタイミングで説明が現れたので、即位直後からではないかも.タイミングとして考えられるとしたら即位直後に鍛冶Lv4、帝国大学Lv3の開発を指示してたので、それが完成したタイミングかもしれません.それ以前のタイミングで閃いてあふれて追い出す処理のときには閃いた直後の技に道場登録マークがついてませんでしたが、説明後の閃きあふれ画面では閃いた直後の技に登録マークがついてました.

26~29代目、行方不明.
30代目、コウキン(軍師).砂の遺跡クリア、ヤウダ関連イベント(忍者、イーストガード加入、ワグナス撃破)、年代ジャンプ(187).
31代目、最終皇帝.リアルクィーン撃破、全施設LvMAX、ゴブリンの穴クリア(ゴブリン陣形)、子供と子ムークリア
戦闘回数809回、45時間55分34秒

 

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