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 2024.05.04 第F40回 サガエメ 究極の敵撃破

サガ エメラルドビヨンド
2周目、ボーニー・フォルミナ編クリアしました.最終セーブ14時間19分
ボス強いと思ったら、2連戦の1戦目倒したときに「究極を明かし者よ」獲得、2戦目倒したときに「真の究極を知る者よ」獲得.トロフィー説明に「究極の敵を倒した」とあるので、相当強いボスだったようです.

最終メンバー
フォルミナHP352、ボーニーHP358、サラーブHP400、吟遊詩人HP415、グィネヴィアHP344

1戦目、VS生まれし苦悩
お供のガードが硬く、当初カウンター系でしかまともにダメージ入らないなーと思っていたら、こいつらは基本攻撃の「体当たり」選択時、行動前がガード状態でした.行動後に攻撃すれば倒せますが、ダメージを受けることが多くなるので序盤に手早く片づけるのが重要.市長の援護も地味にありがたい.

2戦目、VS全き世界
お供のリザーブがフォローなので、敵が行動するとどこにいても強制的に連携が発生してしまうのが厄介.かといって配置次第ではどうしようもないので、お供を倒しきるまでは配置運ゲーでした.ボスと連携されて1ターンオーバードライブ3回くらったこともあります.逆に序盤はオーバードライブを発生させてお供を倒せればだいぶ楽.
終盤、大地震やエメラルドユニオンといった強力な全体攻撃が来るので、ダメージソースとなるキャラをプロテクトで守るのが大事.私の場合は両手銃を使うフォルミナが高火力キャラなので最後に独壇場を任せるために、吟遊詩人(ロボ)のガーディアンプログラムでかばうことで死守してました.

以下、終盤のたちまわりダイジェスト

サガエメ 全き世界戦1

エメラルドユニオンが宣言されてるので、ガーディアンプログラムでフォルミナを守る.あと1マスずれてたらフォルミナが独壇場できるのだがまあ仕方ない.ちなみにグィネヴィアがすでに石化してるのですが、これが後に良い効果をもたらします.

サガエメ 全き世界戦2

エメラルドユニオンによりサラーブも行動不能になってしまいましたが生き残ってることが重要.ここの雷落としは単体攻撃ですが、フォルミナが喰らうと一気に苦しくなるのでここでもガーディアンプログラムでフォルミナを守ります.吟遊詩人はここで雷をくらって退場.

サガエメ 全き世界戦3

敵の行動が前方冷砲.これは敵行動前のキャラがダメージを受けるので、フォルミナは行動順を遅らせるレイトシューティングを選択しつつ、行動復帰したサラーブに独壇場で削ってもらいました.サラーブはここで退場.

サガエメ 全き世界戦4

次の敵の行動は火生三昧.火生三昧自体はこれまで終盤をノーダメージで乗り切ったおかげで耐えられます.重要なのは石化してるグィネヴィアの位置取り.たまたまですが、この位置にいるおかげで敵の独壇場発動を防いだまま、自身の独壇場条件を満たせています.独壇場条件は前後2マスに誰もいない状態.通常、敵と1対1にもつれ込んだ場合、端にかからない限り、お互いに独壇場条件を満たしてしまいます.したがって先手を取ることを祈るしかないのですが、行動不能であってもダメージを無効化して退場しない石化キャラがこの位置にいたために先手を取れなくても何とかなりました.

サガエメ 全き世界戦5

無事独壇場による一人連携を発動して撃破.

 

 2024.05.05 第F41回 サガエメ 3周目クリア

サガ エメラルドビヨンド
3周目、アメイヤ編開始してクリアしました.最終セーブ1時間41分
ネコ集めてたら終わりました.ラスボスもなし.たぶん合計10戦も戦ってない.
ワールドはグレロン(固定)→グレートツリー(つたと滝).グレロンは1回やったので最初に断る選択肢選んだら本当に何もイベントせずに終わりました.サガだなあ.グレートツリーはボーニー・フォルミナ編で序盤に一瞬来ましたね.ほぼ何もしてない感じだったけど.

 

 2024.05.06 第F42回 雀魂 雀聖2昇段

厳密には昇段したのは昨夜です.

雀魂
2022年8月以来、21か月弱、910ゲームかかりましたが、雀聖1→雀聖2に昇段しました.その間降段も昇段もせずの状態が続いてましたが、このGWで久々に上振れて昇段できました.

雀聖2昇段

雀聖1になったときに比べると和了率があがって放銃率がさがってるのは良い傾向です.

 

 2024.05.08 第F43回 サガエメ 4周目開始

Switch後継機の発表の発表が行われました.Switch発売から7年経ってるのか…結構粘ったな.

サガ エメラルドビヨンド
4周目、シウグナス編開始しました.
ミヤコ市→デルタベース→クロウレルム
闇の王を自称する割に頼まれたおつかいは普通に引き受けるんだな.などと思いながら進めています.
デルタベースは2回目になりますが、中身のイベント変わってますね.まあ結局適当にバトルして進めるだけなのでゲームとしては大差ないですが.クロウレルムはセリフが変わってる程度でやることはほぼ同じ.
ついにプラチナトロフィー獲得率が0.0%→0.1%に変わったので誰かが達成したようですね.
5時間12分

 

 2024.05.15 第F44回 サガエメ 4周目プレイ2

うっかり1週間更新してませんでしたが、あまり進んでません.

サガ エメラルドビヨンド
4周目、シウグナス編続き
ミヤコ市→デルタベース→クロウレルム→マーレ・ノストラム→コルディセップ(もぐら)
マーレ・ノストラム(2回目)は前回とは違う展開でした.死の世界を経由して最終的にアズーレが加入.
コルディセップは久々の新規ワールド.サブもやるかと思って「闇しかない」を選択したらこれになりました.土のヌシを半殺しにしながら追跡中.土のヌシを半殺し(HP50%が勝利条件)にするたびに土の結晶20個入手するので、やべえ溢れると思ってたら、普通に100個以上持てました.なんで上限99だと思ってたんだろ.思い込みってこわい.
独壇場の条件(左右2マス空ける)を満たしていても、連携がつながってる場合は連携が優先されるらしい.連携マスも長ければ良いというわけでもないようです.
8時間47分

 

 2024.05.17 第F45回 雀魂 連勝の道

Mリーグの今シーズンが終わりました.Pirates強かった.しばらくは平日に時間を取られる要素が減りそうです.とはいえ神域リーグはあるか.

雀魂
称号「連勝の道」を獲得しました.獲得するにはヨンマ・サンマ両方で段位戦5回連続1位、10回連続2位以上等が必要ですが、圧倒的に難しいのはそれぞれの連続5トップ.本日サンマで連続5トップをとって無事獲得できました.結局ヨンマもサンマも玉の間で達成したのでより難易度が上がってました.本来なら下位卓で圧勝ついでに取るものだと思うんですよね.

連勝の道

現在、サンマの方が雀豪3昇段目前なのですが、すでに昇段戦を15回失敗しています.沼りすぎ.15回のうち2位が11回、3位(ラス)が4回.基本的に2位はほぼプラスマイナスゼロなのでトップ条件.ラスになるとポイントがなくなって昇段戦の資格を失います.トップを取れば昇段できる状態での半荘で15回一度もトップを取れなかったという意味です.ラスを引くとポイントを戻す作業に戻されるわけですが、4回のラスのうち2回はそのまま1000ポイント溶けて戻すのに時間がかかりました.連勝の道獲得はその過程の副産物です.
ちなみに玉の間の私のトップ率は36%なので、15回失敗が続く確率は0.64 ^ 15 = 0.0012 = 0.12%.どういうことだよ.
サガエメ4周目の進みが遅いのは、もう少しでいけそうなのにいけない状態なので、サンマの時間を少し増やしてるのも原因です.本来サンマをこんなに鬼打ちするつもりではなかったのですが.

 

 2024.05.18 第F46回 雀魂 サンマ雀豪3

雀魂
昨日の状態から1戦目で昇段しました.さすがにね.

サンマ 雀豪3

 

サガ エメラルドビヨンド
4周目、シウグナス編続き
ミヤコ市→デルタベース→クロウレルム→マーレ・ノストラム→コルディセップ(もぐら)→アヴァロン→ヴェルミーリオ→プールクーラ
トレードのデフォルトカーソル位置を「キーアイテム」にするのやめてくれませんかね.今まで素材の精霊石がデフォルトだったので連打で済んでたのですが、よりにもよって重要そうなアイテムをトレードのデフォルトにするの罠だろ.
混乱してても独壇場発生を確認.本来連携できない悪臭も一人連携である独壇場なら可能.
プールクーラは3回目の来訪ですが、過去2回どちらも特殊イベントのような感じだったので、通常イベントは初.

 

 2024.05.19 第F47回 サガエメ 4周目プレイ4

サガ エメラルドビヨンド
4周目、シウグナス編続き
ミヤコ市→デルタベース→クロウレルム→マーレ・ノストラム→コルディセップ→アヴァロン→ヴェルミーリオ→プールクーラ→プロヴィデンス→グレロン
プールクーラは見守り続けてたら戦闘0回で終わりました.
プロヴィデンスは初見.難易度最凶の敵は倒せそうになかったのでスルー.
グレロンはイベント自体は前と同じ感じでしたが、まさかの最終皇帝加入.あと最初のワールドイベントがいきなり終わる選択肢はなかった.
15時間43分

 

 2024.05.21 第F48回 サガエメ 4周目クリア

サガ エメラルドビヨンド
4周目、シウグナス編クリアしました.最終セーブ18時間45分
ラスボスは3連戦な上に2戦目からはフォルミナ・ボーニー編と同じ、生まれし苦悩→全き世界が相手でした.幸い攻略法が分かってる上に、フォルミナ・ボーニー編よりも育成が進んでおり(HP450前後)、強い装備であるブラッドギアも使える、ということで3連戦ストレート勝利でした.全き世界戦も全員生存で終わりました.

主人公は残り一人、引き続き5周目入ります.

 

 2024.05.22 第F49回 サガエメ 5周目開始

サガ エメラルドビヨンド
5周目、ディーヴァ編開始しました.今回はランクも引き継ぎ対象にしてみました.
開始早々に選択したキャラの見た目が大幅に変わる急展開.見た目は2周目で仲間にした吟遊詩人と同型.武器いっぱい装備してステータスが上昇するという従来のサガ仕様ロボですが、吟遊詩人と異なり装備枠が開放されていないので弱い.
ランク引き継ぎで進めるには間違った主人公選択だったかもしれません.最初のワールドとしてヴェルミーリオを選択したのですが、難易度「普通」のバトルで全員生存終了が10回に1回くらいしかない.ボスは難易度「強敵」なので、再挑戦でギリギリ勝利するような状態.ただワールドクリアしてボディ換装と装備枠開放(1つだけ)されたので、これからどんどん楽になっていくでしょう.たぶん.
今回初めて短命種であるブラーが仲間になりましたが、これはLP尽きても世代交代して復活するので実質LP無限という認識で良いのかな.再挑戦の繰り返しに弱い(たぶん)という欠点もあるし、少しずつ内容も変化してるぽいのでガンガン殺してよいというものでもないと思うけど.
2時間33分

 

 2024.05.23 第F4A回 サガエメ 5周目プレイ2

サガ エメラルドビヨンド
5周目、ディーヴァ編続き.
ヴェルミーリオ→デルタベース→ブライトホーム
ブライトホームは1回目適当にやったら終わって、2回目はシウグナスの初期イベントだったので、3周目で通常周回になったようです.じりじりと一進一退の陣地取りをしていく感じかと思ったら、途中で伝説の話に切り替わってそちらを追っていったらクリア.
ディーヴァの装備枠が強さに直結するのでここまでメインを進めました.が、ブライトホーム終わった時点で選択肢がサブしかありません.サブを消化しろってことですね.
5時間25分

 

 2024.05.25 第F4B回 サガエメ 5周目プレイ3

サガ エメラルドビヨンド
5周目、ディーヴァ編続き.
ヴェルミーリオ→デルタベース→ブライトホーム→キャピトルシティ→ミヤコ市→カマラ
キャピトルシティは通常周回初めて.これはまた毛色の違うシナリオですね.相変わらず何が何に影響してるのかわからんけど.
ミヤコ市は過去周回とほぼ同じ.
カマラはいけにえのキャラが変わり、大筋は同じだが展開が若干異なる.
10時間22分

 

 2024.05.26 第F4C回 サガエメ 5周目プレイ4

サガ エメラルドビヨンド
5周目、ディーヴァ編続き.
ヴェルミーリオ→デルタベース→ブライトホーム→キャピトルシティ→ミヤコ市→カマラ→ヨミ→コルディセップ→サンク
ヨミは獲得率が低いワールドのトロフィーです.シウグナス編クリアが必要じゃないかと推測して再挑戦してみました.1周目クリア時に赤ん坊の闇の王が出てきたので、シウグナス編クリアした後なら展開変わるのではと思ったのですが、赤ん坊を育てる流れは変わらず、トロフィーも獲得せず.うーん違うか?今見ると赤ん坊は多分シウグナスなのですが.
試しに塔の戦闘全回避も試してみましたが、闇の王は存在自体がなかったことになり、ドロレスが仲間になりました.これは「闇の王を救った」というトロフィーの文面と異なるので違う気がするな.
コルディセップは2回目ですが、違う勢力に話しかけたら展開が変わるものの実質の中身は同じ流れ.ボスは前回くじら型だったけど、今回は花型.
15時間32分

 

 2024.05.27 第F4D回 サガエメ 5周目クリア

サガ エメラルドビヨンド
5周目、ディーヴァ編クリアしました.最終セーブ17時間37分
ヴェルミーリオ→デルタベース→ブライトホーム→キャピトルシティ→ミヤコ市→カマラ→ヨミ→コルディセップ→サンク→クロウレルム
今回もラスボスは生まれし苦悩→全き世界でした.またお前らか.HP700台に到達してるので今までより楽が出来るかと思いましたが、ランクに伴う補正は入ってたようです.生まれし苦悩は簡単に倒せましたが、全き世界は5回くらい再挑戦しました.当然短命種はLPが持たず、控え一人(元スタメンではある)入れてごり押しました.ランクで使ってくる技の偏りがあるのかわかりませんが、今回は毒が崩される主要因だったので毒耐性のある陣形ハンターシフトに途中から変更しました.本当に全然かからなくなって効果絶大でした.今回苦戦した最大の理由は目立った火力キャラを作らなかったから.全体的に育ってたので油断してました.

これで全主人公・5周クリア終わりました.
さてどうしようかな.

 

 2024.05.30 第F4E回 サガエメ 6周目開始

全主人公クリアしたので、情報解禁して調べたりはしました.

サガ エメラルドビヨンド
新作もしばらくなさそうだし、もう少し続けます.プラチナトロフィーは現在取得率0.6%.…まあサガスカよりマシか、という感じですが.
鬼門の「技の達人」の説明は「全てのひらめき技を使った」とあるが、実際には「全ての技を閃いた」が条件らしく、キャラによって最初から習得してる技は使っていてもダメで、習得してないキャラが閃く必要があるようです.ただでさえも全部も技閃くのも大変なのに、漏れが出てきたら面倒.もちろんどれが「済」の状態かもわからないので自分で記録していくしかない.
というわけで正直あまりその部分は面白くないのですが、とりあえず他のトロフィーは埋めていく方針でプレイを続けることにします.ヨミのワールドトロフィーは気になるし、二刀流などもまだ使ったことない.
6周目、アメイヤ編2回目を開始しました.ラスボス不在で簡単にまわせるので、これでイベント系を消化していくことにします.

 

 2024.05.31 第F4F回 サガエメ 6周目クリア

サガ エメラルドビヨンド
過去周回のヨミイベントはこんな感じでした.
1周目ヨミ全塔撃破ルート→4周目シウグナス編クリア→5周目(ディーヴァ)ヨミ全塔撃破ルート
ヨミのイベントはこちらのサイトが詳しく、過去周回と照らし合わせると必要なのは「全塔戦闘回避ルート」を2回行う、となりそうです.5周目に両方試した結果全塔撃破の方で進めたけど、全塔戦闘回避ルートを採用してたら今回の周回で獲得できた可能性はあるな…とは思いました.が、まあ仕方ない.
というわけで今回は戦闘回避ルートでクリアし、最低あともう1周は確定しました.
そのまま6周目は終わりました.

 

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