にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログF3

 2024.04.06 第F30回 ユニコーンオーバーロード

2日前に神域リーグドラフトが行われました.傾向としては良くも悪くも前年同様.最終戦のシステムが毎年試行錯誤で変わってますが、今回はRMU新決勝方式(まだ正式名決まってないのか)で、点数計算が怪しい人がいることも含めるとなるほどと思いました.

ユニコーンオーバーロード
まだチュートリアルやってる程度ですが始めました.職場でプレイしてる人からは「面白いですよ、オウガバトル+ガンビットみたいな感じ」と言われましたが、本当にそんな感じですね.

ボドゲ(It's a wonderful world)
初見.PONさん、けい坊さん、0-shiさんと.ルールはわかったけどセオリーは把握しきれてない.

 

 2024.04.08 第F31回 ユニオバ プレイ2

ユニコーンオーバーロードの略称がわからないので、とりあえず「ユニオバ」で.

ユニコーンオーバーロード
前回オウガバトル+ガンビットと書きましたが、ガンビットにあたる項目をいじれはするけど、今のところそのあたりのチュートリアルはなく、しかもまだ育ってなくてスキルの選択肢がないのでほぼデフォルトのままです.まだ続々登場する新ジョブのキャラが加入してる段階.
割と自由度があるので進捗を書きづらいけど魔法陣開放あたりまで.
事前に戦闘結果が示されてるし戦闘演出自体もスキップできる.ランダム要素のある戦闘を楽しむのではなく、緻密な戦略を立てていくゲーム性が強く出ており、あまりないタイプで面白いです.
Lv8、6時間10分

 

 2024.04.12 第F32回 ユニオバ プレイ3

サガエメ発売まで2週間弱.思ったより時間が取れてなくて間に合わないかもしれん.

ユニコーンオーバーロード
クラス(ジョブ)とクラスの相性が割と明確に設定されていて、三すくみならぬ数十すくみが形成されてますが、覚えきれてないので適当に組んだ編成で「バトル結果予測」を見ながら進めてます.もうちょっと考えた方がいいんだろうけど、バトルステージ数が多すぎていちいち組みなおしてられない.
初期メンバーにジョセフという一人だけLv20(上限)のキャラがおり、序盤はみんなレベル一桁前半なので頼ることになります.途中で離脱するキャラなんだろうなと思いながら進めてましたが、まだその気配はなくレベルが追いつきそうになってます.老兵ということもあり、最初から高めのレベルだが成長はせずそのうちみんなに追い抜かれるキャラ、という位置づけなのかもしれない.
Lv15、14時間43分

セーブデータに記載されてるレベルと時間を進捗として書いてるが、主人公のレベルは現在17.これ何のレベルだろう.

 

 2024.04.13 第F33回 ユニオバ プレイ4

ボドゲ(オンライン)
世界7不思議、初プレイ.なんか適当に選択できそうなのを選択してただけ.まだよくわかってない.
It's a wonderful world、2回目.前よりいい感じに進められたが56pts(2位)で終了.けい坊さん最後に青で盛りまくって70ptsとってた.バランスが難しい.

ユニコーンオーバーロード
2つ目のエリア、ドラケンガルドをクリア.クラスチェンジもできるようになって勲章が足りない.
Lv20、21時間36分

 

 2024.04.14 第F34回 ユニオバ プレイ5

ユニコーンオーバーロード
3つ目のエリア、エルヘイムをクリア.1ユニットを5人編成できるようになったはいいが、1ユニットにつき勲章200も必要.やはり勲章が足りない.
Lv26、30時間31分

 

 2024.04.17 第F35回 ユニオバ プレイ6

ユニコーンオーバーロード
4つ目のエリア、バストリアスをクリア.解放した町に配備する仲間の警備兵が足りなくなって、勲章3で雇えるモブを雇いまくってます.悪くないシステムだと思いますが、戦闘には絶対使わないので仲間一覧でフィルターしたい.
Lv35、39時間06分

 

 2024.04.18 第F36回 ユニオバ プレイ7

週末予定があるので間に合うか微妙だったけど、サガエメまでにギリいけそうかな.トロコンまで考えるとわからんけど.

ユニコーンオーバーロード
5つ目のエリア、アルビオンをクリア.6つ目のエリアは1つ目のエリアであるコルニアに戻るので、地域としてはこれですべて.終盤になりました.
クラスの相性とかガンビット的な組み立てとか色々と工夫のできるゲームですが、結局レベルの暴力には勝てず、育ってる主力ユニット2+準主力ユニット2+その他、くらいの構成に落ち着きました.ちなみに主人公(騎馬)以外の3ユニットは飛行系.相性を考えて組んだところで、目標の敵に向かう移動中に苦手なタイプの伏兵が現れたりして瀕死になったりすることもあるので、何も考えずに突っ込める強力なユニット作った方が圧倒的に楽です.
準主力ユニットもうっかりすると戦力外になるので、ある程度魔法陣周回(経験値本も得られるので一石二鳥)も必要になりました.さすがに主力2ユニットだけだと手数が足りなすぎる.ほぼ2ユニットで攻略したマップも結構ありますが、拠点ワープ駆使した戦いになることもあり、ワープ時にバフが消えたりとデメリットも多い.
Lv40、45時間50分

 

 2024.04.20 第F37回 麻雀: 彩昭杯 2回目

暖かくなってきましたね.

2月に1回目をやった彩昭杯(青紅さん、北出プロ、eicoさん)の2回目に参加してきました.今回は準優勝.
今回ラスト前で+92.5の総合トップが私、2位が+88.5のeicoさん.つまり最終戦の着順勝負.オーラスのラス親をeicoさんと15000点くらい離しての2位で迎え、無事そのまま終われば優勝のところ、eicoさんに跳満ツモられて逆転されました.満貫ツモまでは耐えられたのだが.んー、お見事.
最終戦オーラスは安手で上がっても続行になってチャンスを与えてしまう(そのゲームでは1位ではないから)ので、配牌オリかトップを取るために高い点数であがるかの二択だと思ってましたが、交わし手を1回入れるのはアリだったのだろうか.微妙.高い手だけを狙って安全に進めるという方針を選択し、それ自体はそれほど大きな間違いではなかったとは思うのだが.

 

 2024.04.21 第F38回 ユニオバ クリア

ユニコーンオーバーロード
クリアしました.Lv45、51時間05分.
スタッフクレジット確認、プログラマ9人.

アトラス×ヴァニラウェアは「十三機兵防衛圏」以来ですが、全然異なるジャンルにも関わらず面白さのクオリティが高かったです.今回も当たりでした.キャラの人数が多すぎるのと、戦闘の多さで、カスタム要素(いわゆるガンビット調整)を個人的に活かしきれませんでしたが、もっとじっくり遊ぶタイプの人はそのあたりも楽しめるのではないでしょうか.
惜しいのはバトルをまともに見てると1戦闘が長すぎること.それを見越してバトルスキップがあるのですが、スキップの快適さを知ると戦闘をまともに見る気が起きなくなります.結果、なぜバトルで思うように進行できなかったのか確認するために全工程を見るのが苦痛なレベルでした.完全スキップではなく高速早送りがあっても良かったかも.そもそも戦闘の基本がAP・PPを増やして手数を増やすことで戦いを有利にするというものなので、どうしても長くなるのが困りもの.
クリア後要素もあるので、もう少しプレイします.多分あと少しだと思うのでサガエメまでにトロコンしておきたい.

 

 2024.04.22 第F39回 ユニオバ トロコン

ユニコーンオーバーロード
プラチナトロフィー獲得しました.Lv50トロフィーが一番時間かかるかと思いましたが、クリア後追加クエスト「蘇りし厄災の古都」の敵が高レベルなので一気に上がった結果、クエスト攻略中に獲得.最後のトロフィーはこのクエストクリアトロフィーとなりました.

ユニコーンオーバーロード トロコン

最終的に「Lv50×5」のユニットが2つ出来上がりました.片方は順当にアレイン(主人公)ユニットだったのですが、もう片方は唯一戦闘で使ってたモブキャラがリーダーのユニットになりました.それ以外の戦闘要員は全員イベントで加入した名ありのキャラなのですが、唯一最初の「雇用クエスト」で適当な誰かを雇用する必要があるときにまだ味方にいなかったグリフォンナイトを雇用したのが最後まで残りました.グリフォンナイトとしては名ありのフラウがその後加入してきたのですが、どういうわけかレベル格差が広がっていました.それもまた面白い.

 

 2024.04.24 第F3A回 初音ミクFB 全曲

結局サガエメ体験版やらずに発売日を迎えることに.

FitBoxing 初音ミク
先月開始してみたこれですが、全曲一通りプレイしました.
というわけで感想.
一部高速な音楽があってフィットネスとはあまり相性が良くないところがあります.音にあわせることに集中するとフォームが崩れやすく、運動としての効果は弱まっていそうです.またswitch発売から結構時間が経っていて、コントローラの動きが認識されないことが多々あるのですが、リングフィットと違い、もう一度やればいいというわけにいかず普通にミス判定になるのは意外にストレスでした.音ゲーの時点で仕方ないですが.
当初懸念していた時間に対して運動量が少なめな点については、難易度上げれば譜面の打数が増えるので調整可能だと思います.ただ動かす体の部位がどうしてもある程度決まってしまうので、色々動かしたいならリングフィットの方が優秀だなとなりました.

DQウォーク
ついでに他の運動枠ですが、DQウォークは出歩くときに起動してはいるけど、追加で歩く動機には最近なってないです.
メガモン「キラーマジンガ」のこころSは滑り込み(?)で昨日入手.今のところメガモンこころSは初期メガモンのトロルとご当地メガモン以外入手済み.

 

 2024.04.27 第F3B回 サガエメ 開始

今回もどうせUnity使ってロード遅そうなので、そういう面でも高速ロードのPS5版にしました.

サガ エメラルドビヨンド
色々あって今日からプレイ開始.システム把握のためオーソドックスなところから入りたかったので、主人公選択は選択するときに自分が主人公だと言い張っていた御堂にしました.
バトルは前作サガスカベース.独壇場などのシステムもあり、前作同様追い詰められてからも結構勝てたりします.その分割と戦闘不能になってLPも失いますが、各ワールドのクリア時のほか、戦闘後回復などの手段もあるので詰まることはなさそう.
トロフィー獲得0%のトロフィーが存在するのが気になります.発売直後に0.1%のトロフィーをよく見かけるのは、開発かテスターさんが製品環境で最終チェックしたときのものだと思うので、それすらないのは管理が徹底してるか気にしてなくてテストしてないかのどちらかかなあ.いずれにしろ難易度は高そう.
4つ目のワールドに到着したところまで、4時間01分

 

 2024.04.28 第F3C回 サガエメ 御堂編クリア

サガ エメラルドビヨンド
1周目、御堂編クリアしました.最終セーブ6時間12分(クリア後セーブなし)
スタッフクレジット確認.プログラマ9人…か? 外注または派遣が混ざってるのと、職種(プログラマとかアーティストとか)ごとではなく、分野(バトルとかUIとか)ごとに分かれて書かれてるので、カウント間違いはあるかも.
4つ目のワールド(ヨミ)で、初めて難易度凶の精霊に挑んでみましたが、ラスト独壇場を3回くらい使って辛勝しました.詠唱なしの術を組み込めるのが強い.昨日も触れましたが、この逆転劇をシステム的に出来るようにしてあるのが本当にすごい.

サガエメ 独壇場9連携

さて主人公は5組いるので、5周することは確定しています.
トロコンは今のところ考えていないというか全貌が見えてません.0.0%というこの世で誰も獲得してなさそうなトロフィーはあるし、各ワールドのトロフィーも条件がよくわからない.今回もグレロン、デルタベースは獲得したけど、プールクーラとヨミは獲得してない.

 

 2024.04.29 第F3D回 サガエメ 2周目

サガ エメラルドビヨンド
2周目、ボーニー・フォルミナ編開始.これだけダブル主人公らしい.
今回は割とワールド選択肢が広いのでメモしておくと、キャピトルシティを拠点にマーレ・ノストラム(海)→カマラ(花)→ヴェルミーリオと攻略を進めてます.
1周目は割と固定ぽかったけど、ミヤコ市→プールクーラ(魔女)→グレロン(凍結)→デルタベース(赤黄緑一族)→ヨミ(闇の王)→ミヤコ市でした.
5時間43分

 

 2024.05.01 第F3E回 サガエメ 2周目プレイ2

サガ エメラルドビヨンド
2周目、ボーニー・フォルミナ編続き.
マーレ・ノストラム(海)→カマラ(花)→ヴェルミーリオ(三角)→コスモス(体内)→クロウレルム(砂漠).
相変わらず選択が何を意味してるのかわからないものが多いゲームですね.実にサガらしい.
トレードは戦闘が終わるたびに行ってこつこつトレードレベル上げてますが、2枠は精霊石1個出して1個受け取るというのを繰り返しています.×ボタン(決定ボタン)連打してればよいというのが楽ですが、不毛と言えば不毛.残り1枠は手持ちの一番多い結晶1個出して良さそうなものがあれば交換.
陣形はデフォルトの連携陣が強いのでこれしか使ってないです.システム的に連携を積極的に使うバトルだし、と言い訳をしながら.
9時間30分

 

 2024.05.03 第F3F回 サガエメ 2周目プレイ3

サガ エメラルドビヨンド
2周目、ボーニー・フォルミナ編続き.
マーレ・ノストラム(海)→カマラ(花)→ヴェルミーリオ(三角)→コスモス(体内)→クロウレルム(砂漠).→ブライトホーム(混沌の穴)→サンク(4つのテンプル)
最後まで行ったぽいけど戦力が低すぎてこのシステムでも勝てないので育成中.

ボドゲ
PONさん、怠け者さん、0-shiさん、けい坊さん、ピロテースさん、じーなさんと.大人数でできるゲームということで、7不思議を数回、コンセプトを1回.7不思議は2回目、だいぶやり方はわかってきました.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログF3