にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログF0

 2024.01.21 第F00回 ボドゲ

ボドゲ
PONさんがうちに遊びに来たので、2人用ボドゲ.

ステラモノリス
1回プレイしたことあるやつ.確実な勝ち筋があったのに見落としたりしてるので、理解が足りてなかった.思ったよりも移動に自由度がある.1騎士付与見落とし注意.

ダークワン
初見.各キャラで一通りプレイ.やはり狙撃キャラは難しい.「慈愛の腕」が2コストで物理攻撃8を簡単に生み出せるのが強力.今のところ遺物カードにかなり当たりはずれがあるように感じるので、何を引けるかでだいぶ動きが変わってくる印象.…思いもよらぬ使い方が眠ってるのかもしれませんが.

 

 2024.01.24 第F01回 今年前半の予定

3日連続早起きによる常時眠い状態からようやく抜けました.仕事中眠くなったのなんて久々でしたよ.今は人間らしく10時ギリギリに起きる生活に戻って体調も万全.(仕事が10時から)

さて最近ゲームしてなかったのですが、春頃まではこんな感じの予定.さしあたってP3Rまで1週間ほどあるので軽いのを挟んだりはするかも.

・ペルソナ3R 2024.02.02
・FF7リバース 2024.02.29
・サガエメラルドビヨンド 2024.04.25
・ユニコーンオーバーロード 2024.03.08 様子見.いずれにしろFF7とかぶるので後ろにまわる
・FitBoxing初音ミク 2024.03.07 一応運動枠?
・龍が如く8 2024.01.26 P3Rとかぶるので発売すぐにはやらない.できそうなときに
・艦これイベント 2024.02後半 着手は3月前半~中盤かな

 

 2024.01.27 第F02回 Angel Whisper

アドベンチャーならさっくり終わるだろうということでプレイしてみました

Angel Whisper
1998年にPCで発売されたソフトで去年Switch版でリメイクされたアドベンチャーゲーム.今回は今月発売されたSteam版をプレイし、クリアしました.
「メタフィクション要素強め」というのが引っかかってのプレイでしたが、プレイした感想として「言うほどメタフィクション要素強めか?」となりました.確かに最後の最後の演出は良かったですが.
クリアしてから調べてみてわかったことですが、原作当時は作中に出てくるウェブサイトに本当にアクセスして進めるみたいな要素があったようです.ただそれらの要素を全部ゲーム内で出来るようにしたことで、普通のゲームになってしまいました.とはいえウェブサイトを維持したりするのも大変だろうし、この判断は正しいのだろうと思います.一応現実世界のページもありました.無骨なHTMLがいいですね.このページはリメイク会社が新たに用意したぽいです.当時とアドレスも違うのでしょう.
ストーリーは・・・まあ普通かな、という印象です.上記強みが薄められてしまっているのはあると思います.

インターネットが「知の集合」として描かれており、当時のインターネットが事実そういうポテンシャルだったのは間違いないのですが、現実すべての人にネットが生き渡った現在は有象無象のゴミ情報が多すぎるやや残念な場になっている点は否めません.26年経てば状況も変わる.

 

 2024.01.31 第F03回 Steam版にも経験値ゼロ

FFピクセルリマスターの話です.Steam/Android/iPhone版にもコンシューマ版固有の経験値0倍などの機能を含むアップデートが適用されたらしいです.Steam版はVer.1.10とのこと.コンシューマ版が4月20日なので9か月強くらいか.そもそも両方買ってる私は特に今からすることはありません.

そういえば1月25日は逆転裁判456も発売されてたな、と思い出しましたがこれ結局3作セットなので合計すると30時間かかります.1週間でプレイするとなると割と集中する必要があったのでスルーで良かったかなと思います.名作の123に比べるとどうしてもテンションは下がるし仕方ない.

雀魂、サンマ降段して昇段しました.…スピード感.
一方ヨンマは17か月昇段も降段もなし.800戦くらい打ってるのに.

最近聞いた一番怖い話.FF7発売から27年らしいですよ.確かに引き算したらその通りなのですが

P3R発売まであと2日.

 

 2024.02.02 第F04回 ペルソナ3R 開始

先週末にエアコンが故障し、昨日修理された結果、エアコンが前よりパワフルになりました.経年劣化によるファンの故障が原因でしたが、そのせいで威力も弱まってたんだろうな.冬は他の暖房器具もあるし着込めば何とかなるけど、夏に故障したら地獄だっただろうな.故障したのが冬で良かった.

ペルソナ3R
とりあえずプレイ開始.まだ30分しか触ってないので、戦闘すらしてない.
今まで既存音声の使いまわしで頑張っていたイゴールの声がついに新声優になってました.島田敏さんという方らしい.ペルソナ5でも違う声優さんになってたけど、まさかのトリックの一部だったし意味合いが違います.島田さんの声は確かに違うけどだいぶ寄せてるし、何より違和感がない.声優さんすげーとなりました.
ペルソナ3オリジナルはまだ存命だった田の中勇さんで、リメイクなのだから使いまわすことも可能だっただろうに、あえてリメイクで声優を変えた理由は・・・ユーザに慣れさせるためでしょうか.ペルソナ5のような仕掛けの一部ではなく本当に変わったよ、とアピールする狙いもあるかもしれない.あるいは3Rで新規要素をしゃべらせる可能性も.

 

 2024.02.03 第F05回 ペルソナ3R プレイ2

PSP版以来ではあるけど、P3は派生作品参加率が高いので久しぶり感はない.

ペルソナ3R
タルタロスの時計は使って回復した方がいいのだろうか.最適解は不明ですが、消費すると宝箱開けられなさそうでおとなしく帰還してます.日数はかさむことになりますが、1エリア2回出撃くらいのペース.
ペルソナ3は全コミュMAXが結構厳しいという記憶がありますが、最近およびリメイク・完全版の傾向としては緩くなる方向で自由時間が調整されたりしてるので、そちらに期待.
そもそもトロコンを考えると2周目は必須になるだろうと思ってはいます.
7時間33分、Lv14、5月25日、タルタロス36F到達

 

 2024.02.04 第F06回 ペルソナ3R プレイ3

ペルソナ3R
42~69Fのエリアは1回の出撃で踏破.そして踏破後に失踪者が現れたので助けるならもう一度行かなくてはいけなさそう.結果論ギリギリまで行くのを待つのが正解だったようです.
今回新要素として追加されたテウルギアがこのエリアから使用可能になり、中ボスをSP節約しつつ倒せたのが大きかったです.あとレアシャドウも倒しやすくなりました.
13時間48分、Lv23、6月18日、タルタロス69F到達

 

 2024.02.06 第F07回 ペルソナ3R プレイ4

雪は多少降ってたけど、テレワークなので関係ありませんでした.

ペルソナ3R
タルタロスは1回でまとめて攻略しても大丈夫な確信を得ました.人数が増えたことに加え、吸魔の習得が大きいです.対策としては以下.
・主人公(リャナンシーが習得)、美鶴は吸魔
・ゆかりはP3R新要素の特性獲得(DVD鑑賞×3)で回復SP消費減少
・アイギスはそもそもSPをあまり使わない
・人数増加により適度にキャラを入れ替えながら攻略が可能になった
これだけ節約要素があれば楽勝だろうと思ってましたが、新要素モナドの扉・モナドの通路が出てくるので原作よりは消費要素も大きくなってます.こちらについては今のところ事前にテウルギアをためておくことで対策してます.初登場91Fのモナド通路最奥ボスですら、試しにテウルギアためて開幕ぶっぱなしたら簡単に勝てました(但し難易度NORMAL).SP回復やテウルギア溜めはいざとなったら低階層で稼ぐという方法も使えます.
22時間18分、Lv34、8月03日、タルタロス92F到達

 

 2024.02.08 第F08回 ペルソナ3R プレイ5

ペルソナ3R
人間ステータスも魅力勇気が6に到達し、残り学力のみになって夜の行動に少し余裕が出てきました.反面昼はコミュが渋滞していて順調に進んでるのかよくわからない.タルタロス攻略は安定してます.レアシャドウ捕獲が下手くそだけど.こんなに捕まえづらかったっけ.
29時間13分、Lv43、9月03日、タルタロス118F到達

 

 2024.02.10 第F09回 麻雀: 彩昭杯 優勝

リアル麻雀の話です.

麻雀プロ団体「麻将連合(μ)」の女流の頂である「将妃」北出昭子さんを招待しての、青紅さん主催の麻雀の会に参加してきて優勝しました.ありがとうございました.
ルールはせっかくだからのμルール(厳密には将妃ルール)、一発裏なし.最強役「リーチ」がかなりのデバフを食らってるルールなのでリーチをかける基準がだいぶ下がっていましたが、それでもリーチによって下ろす効果は大きいので好形は安くてもリーチかけてました.あってるかどうかは知らん.最後はeicoさんとの接戦からの500点差勝利.

彩昭杯 優勝

普段やらないルールなので新鮮で楽しかったです.一発・裏ドラに頼れないので、逆転条件作るのが難しいですね.裏ドラあれば満ツモ条件は一役あれば「リーチ・ツモ・なにか役・裏」でいけますし.

 

 2024.02.11 第F0A回 ペルソナ3R プレイ6

ペルソナ3R
人間ステータス全MAX到達.夜がだいぶ手すきになったので、寮でコミュある人は3回完了してても料理・DVD・読書、コロマルの単独散歩も優先して行って昼コミュの補助.ただし試験直前の学力2~3上がるイベントは好感度に影響しない模様.
37時間40分、Lv52、10月26日、タルタロス144F到達

 

 2024.02.12 第F0B回 ペルソナ3R プレイ7

ペルソナ3R
11/15で「縁結びサイトのメモ」解禁.夜に明示的に好感度あげることが可能になりました.ランクは上がらないけどランク上げの好感度が不足してるときの補助用.これは…覚えてないけど前からあった要素かな.
ダークゾーン遭遇トロフィーを2回目の遭遇で取りました.最初の1回は固定発生のチュートリアルだから2回目が本番ということかな?
43時間49分、Lv60、11月22日、タルタロス172F到達

 

 2024.02.14 第F0C回 ペルソナ3R プレイ8

ペルソナ3R
ストーリーの期日的に全コミュMAXはギリギリいけるかいけないかというところ.年末年始全然進められなかったのは誤算だったが.2周目覚悟してたけどどうなるかな.
55時間23分、Lv72、1月13日、タルタロス226F到達

 

 2024.02.16 第F0D回 ペルソナ3R プレイ9

そういえばFF7R2(リバース)は、FF7Rのセーブデータがあるとリヴァイアサンもらえるらしい.PS4からセーブデータ移行するべきか.

ペルソナ3R
一旦1月末まで進めましたが全コミュMAXギリギリアウトでした.が、少し調整すればいけそうなのでちょっとやり直してます.リンクエピソード全部は取れません.これは元より取れてなかったのですが.

 

 2024.02.17 第F0E回 ペルソナ3R クリア

ペルソナ3R
全コミュMAXを達成し、そのままクリアしました.クリア後セーブデータ、64時間25分、Lv87
スタッフクレジット確認.プログラマ35人.Interface Programmerが10人くらいいるのはUIに特徴のあるペルソナらしい.普通はこんな比率にはならない.アンリアルエンジン使用.ちなみに原作のオリジナルスタッフも流れましたが、プログラマ全員で8人でした.当時はそんなもんだよなー
バトルはテウルギアの導入によって結構変わってます.各属性に対する特性が特に重要な要素をしめるペルソナシリーズにおいて、属性無視できるテウルギアは強い.強すぎるとも言える.とはいえ重要なボス戦は弱点がなかったりして単調になりがちなので、変化がついてるとは思いました.
リンクエピソードは貴重な昼時間を取られるのがなあ.そのために疲労関連とかで調整入ってそうなので、無視すればコミュMAXしやすくなってるとも言えます.無視すると一部ペルソナ解禁できませんが.

トロフィーあとちょっとなので引き続きトロコンを目指します.刈り取る者を刈り取らないと.

 

 2024.02.18 第F0F回 ペルソナ3R トロコン

ペルソナ3R
プラチナトロフィー獲得しました.せっかくなのでルシフェルを作成し、テウルギア「ハルマゲドン」を習得して刈り取るものに使いました.つよっ.

P3R プラチナ

・全コミュMAX.P3Rのトロコンはほぼ全コミュMAX達成に等しいです.シリーズのセオリー通り、最初は人間ステータスを重視(ゲーセン・喫茶バイト・食事裏メニュー)し、試験期間や休日に進まない学内コミュを優先.あとは日曜限定の太陽コミュも週1回しか出来ないので優先(…しましたが、全部完全にわかってる状態なら適宜学内コミュの誘いを受けて詰まりを調整するのが良いのでしょうね).リンクエピソードは実際にはある程度やりましたが、コミュ重視なら無視も手.
・街の薄明の欠片全回収.ほとんどすべての場所は昼に行けるので盲点になりやすいですが、1個夜にしか入れないクラブで拾えます.
・メサイアは審判コミュMAX(256F到達)で解禁してから、オルフェウス+タナトス.通常Lv91必要ですが、大アルカナの「レベル5高いペルソナ作成可」を引けばLv86で作れます.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログF0